ブルーベリーでまったり

岡山のとある田舎で、はまっているブルーベリー栽培や、最近気になったことをとりとめもなく呟いています。

まだまだ素人の域を脱せません。色々なご意見をお待ちしておりますm(__)m

NEW !
テーマ:
こんばんわ~流れ星kazでございますニコニコ







いよいよ梅雨本番て感じの天気になりました。岡山も雨☔がパラパラ。ムシムシと不快指数100%でございます宇宙人くん







日々違った表情を見せる、我が家のブルーベリー達。何点かのせられなかったトピックを。








ノーザンハイブッシュの最晩成種のキャロラインブルー(カロラインブルー)🎵




色付きして数日経ち、食べれる状態になったので、貴重な一粒を食しましたニコニコ



食味………最初にブルーベリーの酸味が来ますが、あとからじわじわ甘味がやって来る。甘味と同時にブルーベリーの良い香りも口のなかで香ります。大変バランスがよいです。
…………なんとか、受粉率上がらんかなぁ❔
今回小粒だったのですが、やはりこの風味でリストラするには余りにも勿体ない滝汗滝汗滝汗




そのあとアクシデントが………。同様に初味見しようとした、僅か1個づつしかないプルの実とリバティの実。手に持って他の作業をしていた次の瞬間!持ってた筈の、実がない!!他の作業に夢中になってどこかに落ちてしまった様です。まだ食べたことなくて、楽しみにしてたのに~~~えーん。両方あまり調子よくないし、来年味見出来るかなぁショボーン









ハイブリッド系ピンクレモネードです❤

前回アップしたときよりもピンク色が強くなってきました。実をさわったらある程度弾力があるのですが、ネットにアップされている写真見たらどれもこれも実全体がピンク色強いし、もう少しかなぁ、と採りたい欲望を抑えております酔っ払い酔っ払い酔っ払い










ラビットアイ系のブライトウェルです❤


タイタン以外のラビットも色付きを始めてます。













これは23日に収穫したブルーベリーです。この日は約1.3kgの収穫ですウインク





品種はエチョータ、スージーブルー、ニューハノーバー、レガシー、ペンダー、レカ、スパルタン、エメラルドの8種類です。本日の収穫で、エチョータ、エメラルドはほぼ終了です❤
一方でスージーブルーとニューハノーバーの実の付き方は見事❗



↓こんなのが、ぶりんぶりんに着いてますからね爆笑

なんか、大関さんにも使ってもらえそうな写真でしょグラサン








翌24日に雨降り前に収穫したラビットアイ系のタイタン❤




↓もうここまで肥大してましたびっくり




↓これじゃ~解らんでしょ~(^-^)




画像がボヤけて申し訳ありません、右側がエチョータ、左側がタイタンです。エチョータはこれでも20mmを越えてますびっくり




↓今年最大果の24.1mmありましたウインク



タイタンの素晴らしいところは、この巨大果が1つ2つなるというのではなく平均的にこの大きさなんですね。だから、収穫前のタイタンの木は迫力充分❗大関さんも凄い品種を販売されてますね~口笛







最後に、現在の他のラビットの様子です✨



T-100

少しラビットアイ化してきてるかなキョロキョロ







オクラッカニー

もう、ぶりんぶりんですびっくり








梅雨本番に収穫を迎える品種もありますし、ブルーベリーのお手入れも、お天気次第ですねニコニコ




皆様、無理せず
の~~~~~んびり楽しんでいきましょう照れ照れ照れ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブルーベリーの収穫」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。