剪定続き(3年生苗他)

テーマ:
こんばんわ~(^-^)kazでございます。






皆さんブルーベリーのブログをどんどん更新されてますが、造詣が深いしテクニカルな部分でも最先端を行かれてるし、ホント皆さんスゴいですね~チュー





のんのんさん、サルベリーさん、はやて号さんをはじめ、かいまりんさんやくつろぎさんZUさんアイアンブルーさん、そして安馬社長さん………。皆さんの知識や経験、とてもとても勉強になります。






私の拙いブログが、何だかとっても浅はかでチンケなものに見えてきて、正直とても恥ずかしい位なのですが………






まぁジタバタしても状況が改善されるわけではないですし、皆さんの情報を吸収しながら、マイペースで栽培続けますよウインク








今秋新加入した、ノーザンハイブッシュのオーロラです。



細かい枝が沢山発生しています。去年のケストラルが、正にこんな感じでした。
主軸を決めて、後を強剪定していきます。




1本目



2本目



3本目



それをカットしたら、こうなりました↓



カットした場所も、伸ばしたい方向を枝の頂点にしてカット↓







サザンハイブッシュのケストラルです。


去年よりは枝が太くなってきたかな?けどまだまだ細い枝が多いです。しかもまだ花芽が形成されていないびっくり
少し位は収穫してみたいなぁ…。




↓この部分だけ先っぽを残してみました。この部分に花芽が形成されることを期待します。




後はスッキリと剪定しましたウインク





ラビットアイ系タイタン。4兄弟の末っ子です。小さいけれど沢山花芽が形成されています。
勿論この年代では結実させれませんので、全てカット。シュートも約1/2切り戻しました。




↓こんな感じ



未来の主軸です❤





サザンハイブッシュのプリマドンナです。
うぁ~、こいつも細かい枝てんこ盛りだわ~ガーン




切りごたえがありますな~(笑)






未来の主軸1




未来の主軸2




未来の主軸3




↓スッキリカットしました




例によって伸ばしたい方向の葉芽を頂点にしてカットしました。

未来の主軸1




未来の主軸2




未来の主軸3





最後はサザンハイブッシュのファーシングです。細かい枝も発生してるのですが、なんだがかなりの大木になる予感おねがいユーリカでも感じた直感です。
やや開帳性のシュートは元気一杯。内向き枝、下向き枝は今からカットしておかないと後々面倒だし邪魔になるので、思いきってカット。




↓全てのシュートを1/2~2/3程度カットしました。ユーリカのような成長を期待しつつ………(*^^*)




今日で3年生以下の苗は全て剪定終了しました。次回から4年生以上の大型鉢剪定になりますウインク




あ、のんのんさーん下書きの方法判りました~(笑)あざーす(*^^*)

AD