かゆきママの日常ブログ

学習障害の疑いあり長男、自閉症で支援級通いの次男・自閉症で幼稚園に通う長女の3人の発達障害児を持つかゆきママです。
子供達のことや療育、ベビマ、アルバムカフェ、耳つぼジュエリー、あな吉さん手帳術、ゆるべじを含めた料理など日常の日記です。

NEW !
テーマ:

遅い時間にこんばんは🌙

最近飲んでいる薬が眠気が出る薬のため眠気に負けてばかりの今日この頃です
そして出店の準備もまだまだ終わらない!ともうこんな時間!!
 
 
そんなわけでシンプルに宣伝させてください(笑)
 
{B702344A-6CB0-44E6-8767-EBE4572C5006}

子どもフェスタ
4月29日(祝)10時30分〜13時
掛川市大須賀児童館・大須賀老人福祉センター
手作りコーナー「どるちえ」として出店します
 
 

児童館主催のお店や遊びのコーナー、写真撮影。
サッカー教室のサッカーパフォーマンスやママバトンもあってとても楽しそうなイベントです!
是非家族みんなで遊びに来てください~!
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のiPhoneデータ量対策から早3日が経ちました。
かわいいカナヘイのアプリの表示はこんな感じおねがい


{F5FBADF5-0850-45DB-ADD2-DDA0F3B52F57}


3日間で136MB!よし!!!ウインク
まあほとんど家に居たからねぇ
動画は怖くて家でも見てません



そしてiPhoneではアプリ別にデータ量を見ることができます。
今のところのTOP3がこちら。


{8F50DAE6-6EF5-4E34-A658-5C0E3292ED19}
comico 18.1MB
大好き無料マンガ❤️
まあ画像の塊だから
なるべく家(wifi)で見よう



{A354D2ED-4B53-4640-97AB-5D1166CBC70B}

Safari  21.5MB
調べ物するのにSafariは外せない!
まあこの程度なら全然平気です。


{4374CA51-EBAC-4ED3-9AE1-147ED3F578F0}

LINE 48.6MB

あれ?データ量LINEが一位とは
無料スタンプ狙いで宣伝が多いからその画像かなぁ?
通知気になってついつい開いちゃうんだよねぇ


友達以外のLINEは外で開かないようにしよう


とこんな感じでデータ量対策続いています〜!
この調子ならきっと今月は大丈夫なはず?!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝広報を見てたら特別児童扶養手当などの支給額が今年4月から改定された記事を発見しました。
ほんの少し減るみたいですね
扶養手当の対象者が増えてるのかなー?と思いました

{08106D9C-0C51-475B-AA15-52CC917574A8}


この特別児童扶養手当って何が基準で通るかが未だに謎ですが
長女や次男が自閉症と診断したかかりつけ医さんにどんな子が貰えるんですか?と聞いても
とりあえず申請しないと分からない。とか言われるもんで申請してなかったんですよねぇショボーン
もちろん病院にかかる前は市の療育だけで全く情報なかったしチーン



特別児童扶養手当の詳細については下のリンクをどうぞ。



でも発達障害を持ってるお子さんをお持ちの親御さんは手当があるほうがありがたいですよねぇおねがい
発達障害があると何かとお金がかかるものですショボーン


療育も補助があるとはいえ無料ではないし、
療育以外にも身体を動かす習い事(スイミング、リトミック)や
うちの場合勉強はなんとか普通レベルになって欲しいので公文やそろばんなど通わせています
まあ公文やそろばん通ってるお兄ちゃんは発達障害グレーなので特別児童扶養手当はもちろんないんですがね



{1582D2F0-124A-4E93-ADFA-30DBE143E512}

物作りは大好き長男。だがすぐ飽きるびっくり



発達障害グレーって一番やっかいだと思っています
とりあえず長男は公文のお陰か読み書きが大分マシになってきたので、
今年はLD(学習障害)ではなくADD(注意欠如)で相談しようかなー?と思ってます。
何かしら援助は必要だと思うんだよねぇ
子供3人連れていると他の人から見て発達障害だと真っ先に疑われるが長男だから


一番のADDの疑いはこの子供達の母親のかゆきママ自身なんですがね!
私も病院行こうかなぁ・・・
明後日旦那さんの弟さん夫婦が遊びに来るらしく、
片付けがままならないかゆきママでした
{26E24B4B-ED6D-4AED-80D8-F7D339FA8930}
片付かない部屋&残像しか映らない長男(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月のお話ですがスマホのデータ量警告のお知らせメールを始めてもらいました
{A64105B5-C23B-4949-9650-2D5A0EB26CA7}


最初詐欺メールかな?と思ったのですがMy docomoで確認すると確かにデータ量が残り1GBを切っていて焦りました!

{03DC260E-D445-42DD-9891-037C579B9E1F}

えー!今まで動画見ても5GBいかなかったのに
今月いきなり12GBも使ったってどういうこと?!
12GBって言ったらすごいデータ量ですよ。
なんでこんなに使ったのか分からないけど、
とにかくデータ量上限達さないように気をつけなきゃ!!!



と自分では対策したつもりでしたが5日経たずにこの結果
{EAE9A436-2C05-4B84-8655-4FDA7F7CB19F}

いやぁ何が悪いんだろう?
1週間経たずに1GB使い切るっておかしいよぉ😭
動画見てないのになー。



ちょっとDoCoMoに相談行ってこようかなぁ?
というかこういう相談でもいいんだろうか??
とにかくデータ量気をつけなきゃ!!!滝汗

{29B0A290-F914-4FA1-A3D3-BDEC95010173}
かわいいデータ確認アプリ入れました



{909DF6D6-F7B1-41CB-A8F4-2958E9904781}
iPhoneの設定画面も4/1の今日リセットして細かく確認していきます
はぁとりあえず128kb制限だけは勘弁!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月も終わりの日になりいよいよ新学期が近づいてきました

先日書いた突発性難聴の薬は減らしてもらったおかげで眠気が復活してきたので、

慌てないようにゆっくりと準備を進めたいなーと思い始めました。

 

{E3C0CACD-4BEC-4C87-A6C3-EAD8ED90032A}


そんなわけで準備をしよう~!と思っているのに気づくと1日が終わってます

いつもより忘れっぽいので手帳に少し多めにフセン書いたのですが・・・

書いた日は少しフセンはがしがんばりましたが書かない日は全部忘れてる

 

{41BEA9B4-9DD7-4074-95CA-7B0C24690D88}

春休みで習い事が減ってるのでいつもより余裕があるはずが、

子供が1日中居るのはやはり勝手が違うらしく

子供達が普段小学校や幼稚園に行ってる間になら終わってる用事がなかなか終わらない

 

そこでどんな事をしていたのかと春休みとある日の一日のスケジュールを書き出してみることにしました。

{C278C98C-449F-47F8-833E-4EA030F1A692}

 

んー?全然掃除してない(爆)

ちょこちょこ片づけはしてるんですけどね

子供達がすぐ散らかすので結局私がほとんど片づけてるだけで時間を取られる→

掃除まで時間が回らない。という

 

 

 

あとスマホで調べものしている時間が長すぎかな・・・

ネットで調べものすると大抵脱線して「あれ?何探してったっけ?」状態が良くあります(苦笑)

調べることちゃんと書いてからのほうが良いのかなぁ?(面倒くさいけど)

 

 

子供達の送迎も近場はいいけど近場だけじゃないので数あるとバカにできません。

子供達が勝手に習い事行けるような環境の都会暮らしが羨ましい・・・。

でもこれについてはこれ以上改善は望めないのでとりあえず保留です(涙)

(便利な場所に引っ越すとかもうスケジュールの見直しレベルじゃないよね?)

 

{E0092B0E-296D-4B9C-9862-50495152D6EE}
長女も習い事がんばってます

 

お買い物移動時間長いのも原因ですねぇ・・・。

まあ近くのスーパー安くていいのですが、

置いてない商品とかも結構あるのでそうなると他のお店によく行ったりします。

そうなるとスーパーが少ない田舎なので普通に片道2、30分~移動だけで往復1時間弱かかる(苦笑)

 

 

あとは単純に

買 い 忘 れ ! ! !

これ買いに行ったのに買ってこなかった~!が2回に1回あるかもしれない・・・ので1日2回買い物行ったりします(多すぎ)

{1C141EED-730C-48B3-915B-BBA1FFC499EB}
書い忘れほど悔しいものはない!!!えーん 

 

う~ん。書き出すとやっぱり問題ありまくりですね

これを元に今後の改善案を考えたいと思います。

同居しているお義母さんの働く曜日も4月から変わってしまうので、ちょうど良い機会かと思います。

(お義母さんのお休みに合わせて子供達の習い事1日2個の日にしてたんですが)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。