お盆は帰省ラッシュですね~

 

 

家族と過ごし

 

 

美味しいものを食べ

 

羽を伸ばす

 

 

一方で

 

美味しいものをたっぷり食べると

 

腸内環境にとっては ストレス

 

になることも少なくありませんよね

 

 

 

そんなお盆休みに 

 

半断食を している方々がいらっしゃいます(#^^#)

 

 

わたしの両親(マクロビアン主催)が

 

長年継続してきている半断食セミナー

 

 

 

昨日から 山梨県忍野村ではじまりました

 

 

 

 

セミナー7日間は 

 

一日一食で過ごします

 

 

 

 

一口200回の咀嚼

 

 

 

毎日何キロも歩いて代謝の活性化を図ります
 

 

 

 

文字通り 完全に断食ではなく

 

少量を食べながら断食に近い形で

 

体操やマッサージをしながら

 

菜食の実践やカウンセリングなどを受けます

 

 

 

 

半断食セミナーについては

 

 

参加して以来 人生が一変したという

 

ハッピーナチュラルの田中美帆さん が

 

詳しく書いて下さっています

 

 

 

 

半断食ってなに???

 

と思われる方や 詳しく知りたい方へは

 

美帆さんのブログをお勧めします☆

 

 

 

 

マクロビオティックの本やお話しを聞くだけでは

 

わかりにくいことを

 

とても簡単に かみ砕いた形で

 

発信してらっしゃいます(*´ω`*) 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

マクロビアンの半断食セミナーについて

 

少し続けます・・・

 

 

 

わたしの両親については

 

先ほど触れました 

 

 

 

マクロビオティック暦 40年

 

実践と研究を重ね

 

世界各地で食による指導を行っています

 

 

 

14歳でオーストラリアへ留学したわたしは

 

実家で過ごす時間こそ

 

今思えばさほど長くはありませんでしたが

 

 

 

判断食セミナーに関しては

 

オーストラリアでも毎年開催されていたため 

 

そちらの手伝いをしていました

 

 

 

近年はマネージメントにも関わらせてもらうことで

 

 

食の断捨離 = 身体の心地よさ

 

 

から得られる 実りを実感させられています

 

 

 

 

感情的 精神的にストレスを抱えていても

 

日常の食を断ち 

 

合宿所で 似た目的に向かう人たちと過ごす空間は

 

やはり非日常です

 

 

 

 

 

 

わたしは 母のお腹にいるころから

 

マクロビオティックでした

 

 

 

いまは わたし自身 2児の母になりました

 

 

 

妊娠子育てを経て 改めて感じる

 

マクロビオティックの知識と知恵

 

 

 

 

なぜ半断食のようなマクロビオティックの合宿を

 

するのか

 

という 根本には 

 

 

どれほど「いい」食生活を

 

していたとしても

 

わたしたちの身体にはいわゆる「毒」がたまること

 

 

 

わたしたちの

 

ライフスタイルや不規則な生活の中から

 

身体に蓄積するものですね

 

 

 

 

 

 

それらを排除する作業

 

 

それが判断食です

 

 

 

 

例えばライフスタイルの癖 食生活の偏りが

 

悪化したものが病気 だと

 

捉えるマクロビオティック

 

 

 

 

畑で作物を作るためには

 

しっかりとした土壌が必要なのと同じで

 

 

病気にならないように

 

しっかりと身体基礎をつくることが必要

 

 

 

 

 

もちろん 身体ってなあに?

 

を基礎に コンサルテーションや

 

ロードワークがあるので

 

 

 

頭で勉強して 学ぶというより

 

身体で体験して感じることのほうが

 

圧倒的に多く

 

 

 

身体も 心も 自然も

 

ぜ~んぶつながっているということを

 

再認識きっかけになるセミナーだなぁと

 

 

わたし自身は捉えておりますw

 

 

 

 

今年は残すところ

 

9月24日(土)~9月30日(金)山梨県北杜市(小淵沢)にて
10月30日(日)〜11月5日(土)京都府京丹波町にて 

 

の二回です

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

いろ~んなことが繋がるセミナー

 

だと思っています☆

 

 

 

 

わたしが次回参加できるのはいつかしら~