心理カウンセラー・メンター夏川佳子の元気が出てくるメンタルヘルスなブログ

現役心理カウンセラー・メンタルトレーナー夏川佳子の、メンタルクリニックでは治せないメンタルヘルス対策のブログ。元気が出てくる、あなたのメンタルヘルスケアになるブログです。心理カウンセラーによる、メンタルヘルスチェック・メンタルケアです。

心理カウンセリングって、日々取り入れるとちょっと違った未来が開けます。

カウンセラーは特別な訓練は受けていますが、普通の人。

どんなことを考えて過ごしているか、公開しちゃいます。

ご意見などもお待ちしています。ニコニコ


テーマ:
なぜ、夏川はとことん追求するのか?

多くの人は表面的に整っていれば問題がないと思っている。

と言うより、
表面を整えれば問題が見えなくなる
と思っている。


結局臭い物に蓋をするだけで、
問題は解決しないうえに
問題は腐敗しドロドロになる。


それでは
何も解決してないことと同じだから。

腐敗物を取り除けば、再発はない。

腐敗物を取り除けば、皆本当にニコニコになるから。


根本療法が本当に必要なのだと
夏川は思っているから。


だから
夏川はとことん追求する。
本当の問題の根本的原因を追い求める。

根本的原因を解決することで、
多くの問題が解決するから。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
パワハラやモラハラは会社の中だけの話ではない。
パワハラはどこにでもある。
家庭や友人グループやお稽古でも起きている。
気づかずに過ごしていることもある。


ただただ、苦しい、つらい、身動きできない、
と思っているだけで、
パワハラやモラハラに遭っているとは思って
ないことが多い。


パワハラかモラハラかを判別するよりも
まずは、ちょっと受け入れがたい状態や
不安感、イライラ感、行きたくない感など
あれば、心理カウンセリングを受けてほしい。

心理カウンセリングで大ごとになる前に
解決してしまうことも多い。

Http://yoshiko-natsukawa.com/ 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
理念のうちの5つ目です。

この世は生きづらいものです。

「生きるのが楽チンで障害なんて一度も体験してないよ」って
人は数少ないですよね。

そのような人は、

精神性が高いのではなく、
学びを体験するには、まだまだ精神性(もしくは
魂、という方がわかりやすい人もいるかな?)
が未熟なのだろうと思います。


精神性が高い人は、
酸いも甘いも十分経験知った上で、
さらに、この世の真理を理解し、
欲に駆られたりせず、
憎悪や憤怒の念から解き放たれ、
博愛に満ちた
偽りのない人です。


もちろん、
高いか低いかのように2極ではなく、
たくさんの段階がありますので、

「両親より娘の方が精神性が断然高いが、
父はA部長より精神性が高い」こともあるでしょうし、

「B家の皆は我が家より微妙に精神性が低いが、平均よりもかなり、両家の精神性は高い」
こともあるでしょう。


精神性が最高レベルに達したら、
きっと、

別次元に生き、
この世に生まれないかもしれません。
(宗教チックな表現ですが、宗教的意見ではなく、大きな視野で見た場合です)


私は、
世界全体、この世全体は
まだまだ未熟だなぁ、と感じます。


それは、
「夏川はこの世を見下すほど精神性が高い」という意味ではありません。


夏川さえ、
まだまだ成長しなければいけない点を日々感じています。


ですから、
カウンセリングを通して、
この世の精神性が高くなるお手伝いをしていると使命感を持って行っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
色々と言っておりますが、夏川は全てをクリア
しているのか?
と疑問に思うであろうと察する。


まず、夏川は、
持病や苦しかった自分や
自分の問題を専門にしていない。


自分のことを主軸にした
自分癒しのためにカウンセリングを始めたのではない。


始まりが、自分の問題ではなく、
社員の問題を解決することから始まった。


同じような人を1人でも作りたくない、
可能性を減らしたい、
という目的だった。


経験や知識は豊富な方だと思う。


ラッキーなことに、
子供の頃や十代も濃厚であったし、
社会人になったときも、
幅広く多くを任される仕事だった。


幅広く、濃厚に経験したことが、
経験以上の幅広い苦悩を類似的認識
できることにもつながった。


若い頃、転職の紹介会社の担当から
営業資料に使わせて欲しいと言われたくらい
珍しい履歴を私は持っていた。


その上、それゆえか、
「あなたの精神年齢に釣り合うのは
90歳のおじいさんしかいないよ」とさえ
その担当に言われた。


珍しがられるほど
経験と知識と他者の受容力は
20代半ばからすでに持ち合わせていたと
今振り返ると、思う。


年齢に合わない、社会経験年数に合わない、
ほどの経験を持てたことが
カウンセラー業に有利となったと実感する。


カウンセリングや心理療法もかなり
勉強したが、
今でも、勉強は怠らないし、
知識も増やす努力はし続けている。


常に自分と対峙して、クリアーな精神状態維持と自分磨きも続けている。


自分の持ち合わせた資質につながる経験は
ありがたく思う一方、
それに満足することなく、
おごれることなく、


あきたらない思いで
努力と学びは続けている。


もっと、
まだまだ、
高みへ行かなければならない。


そして、
自分の経験や技能が
他者にとって有益なら
おしまず提供したい。



以上、
10回にわたり
カウンセラーになりたい人への心構え的な思いを
書かせていただきました。


終わり!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
FBの後ろのカバー写真が良くないらしい。
クライアントの頭が大きく迫って怖いのだそうだ。
そうチャンスがあるわけではないので、
撮り直しは先になりそうだ。


メインの写真は以前の全身の写真より好評で、
HPと一緒の写真にした点も良いと言われたが、
実物と違う印象で評価は低い。


近日中に変える手立てを考えないと。。。


Http://yoshiko-natsukawa.com/ 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。