ケイ武居のブログ

アロマセラピーを軸に、スキンケア、美容、ウェルネスのためのセミナーや執筆を行っています。
アロマ研究家としてアロマテラピーの普及、セラピストの技術向上のための活動を日々しております。

キャンドルケイ武居の過去ブログ「ケイ武居のからだにいい話」キャンドル
  2007年5月~2010年8月までのアーカイブはコチラ
  
矢印 http://blog.livedoor.jp/takeikazue/


キャンドルサロンエフェクティブタッチ
  
ケイ武居がプロデュースしている自由が丘のアロマセラピーサロンです。
   矢印 http://www.effective-touch.com/




テーマ:

精油の勉強会@八重洲


AEAJ 主催の

「精油に関する勉強会」

に行ってきました。  

{879A6FE1-BE12-4C4F-9A51-B6427E5E9075:01}


精油の場合、

サロンのお客様や、

講習会での生徒さんなど

現場ではいつも、

効果や効能について、

どこまでどのように言うべきか⁈

悩みます。


そこで……(ll゚ω゚)

改めて、最新情報を勉強会で学びました。


①「薬事法」の名称が変更


26年11月から、

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に改称になりました。

今迄になかった  再生医療機器等製品も追加されました。



② 効能、効能の表示


・ショップやサロンでは 

「NO」

・認定スクールで  教授するのは 

「YES」

ただし、安全性や危険性、表示基準適合認定精油制度も合わせて教授することが必要です。


③ 一般消費者の誤認・混同の可能性を排除する


・東京都HP福祉保健局の「医薬品等広告講習会Q&A集」から

Q: エッセンシャルオイル等の香りを吸入することにより気分が良くなるという表示は出来ますか?


A: 良い香りを嗅ぐことにより、単に「気分転換を図ることが出来る」ことを標榜する場合は、医薬品等の目的性には該当しません。しかし、香りによる中枢神経の刺激や食欲増進、のどの粘膜への作用等を目的とする標榜は、本来医薬品の目的性に該当するため、雑貨品であるエッセンシャルオイルには使用できません。


…ということで

アロマを知らない一般消費者に

間違って伝わらない

と言うところが必要な訳です。

ミソは、

「気分転換」

と言う捉えかたです。

これをどう伝えるか?ですかね~~。


④ 「健康維持」の表現自体は

医薬品等の効果、効能には

該当しないので使えるのです。


⑤  効果、効能の表示には、

伝聞や暗示的なものも

含まれますから、

しっかり注意が必要ですね。


Σ(゚д゚lll)…じゃあ、

一体何をどう言えばいいの⁇


どうやら、

・統計的に十分客観性が保たれていること

・専門家等の見解

・学術論文


などを使って、

対応することになるようです‼︎


ふう~>_<  

。、::。.::・''゜☆。.::・''゜★。、::。.::・''゚



いずれにしても‼︎

くどいけれど…

「一般消費者の誤認や混同」

による事故を防ぐために、

安心して安全にアロマを楽しむために、

こんな対応策をとることが

必要なんですね~~~ヽ(´o`;


まだまだこれからも勉強します。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

プロ向け技術講座



この講座は…

既に開業しているサロンオーナー向けや、経験豊かなサロン技術者向けに

開発しました。



次のステップアップを目指して

実績をあげるための


結果の出せる技術を身に付ける


と…言うことで、名付けたのは


「エフェクティブタッチ」


そう!

日本語訳だと

読んでそのまま…(≧∇≦)

「効果的な技術」

更に

「印象的な技術」

と言う意味合いです


今日の受講生みなさんにも
この講座の目標をお話して…
しっかり、実り多い時間のシェアを
お願いします!…とご挨拶。


{C5BE6A40-E853-44CA-993A-AF5E062AFB08:01}


「エフェクティブタッチ」の基本は
エフルラージュですので、
徹底して…基本形を身に付けます。

「わかっている」
「わかったいたつもり」
…これらのあやふやなものを
徹底的に見直して

「よし! 出来る‼︎」
「私にもちゃんと出来た‼︎」
の、実効性のあるエフルラージュに
して行きます。
ボディ全体の構造に注目して、
ゆがみや停滞を整えるべく
より効果的なタッチを探ります。

{307AB704-E9FC-44B4-9CB8-D491FBC7C525:01}


技術者の姿勢も徹底的に見直します。
技術者の個人個人の特徴に合わせて、
ムリやムダを省きつつ…
効果的な姿勢を実感して…進めて行きます。

{3C9CAFDC-72E1-422C-8B7C-0967F76D8431:01}


この講座修了時には
理論試験と実技試験があります。


美容健康産業の業界の傾向や
トレンドを考えれば

即戦力と即効性

が、何より求められているので
実力派プロ!  を目指して、
受講生のみなさんも
真剣に学んでいました。


興味のある方は
お問い合わせください。

effective-touch.com/



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

🍀AEAJ イメージフレグランスコンテスト審査委員会🍀



今年で、12回目のコンテストの審査がありました。


今年のテーマ

「会津」


八重の桜のイメージ強いですね~❗️


応募作品も160余点とかなりの数でした‼︎


審査は、様々な香りの専門家や会津の地元の方々が集まって

厳正な審査が行われました。


豊かな歴史とともに芯の強い女性が多い地域ならではの特徴が表れ、とっても素敵な作品が選ばれましたよ

乞うご期待


{90FAAA8D-A36D-4B87-93A9-6CF92D827F3A:01}

‼︎


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(*^_^*)
ケイ武居です。

今日は…
夏休み明けて、始めての施術でした。
長年通っていただいているお客様でした。

ちょっと気付いたことは…

アロマのトリートメントってやっぱり良いなー♪( ´▽`)

問診も大切なコミュニケーションだけど、指先や手の平のセンサーが感じる感覚って、身体は元より、精神的なコミュニケーションだなと思いました。

精油のブレンドを決めるまでは、
いろいろ考えてしまうけど。
施術に入れば、もう…
後は、指先や手の平センサーが感じるままに動くことでフィニッシュまで行きます。

「瞑想」状態に近いかも

あっ‼︎
思い出した‼︎

この言葉、何処かで聞いたことがあるって思ったら、
私の尊敬する クレア先生が似たような事をおっしゃっていました。

とてもとても、クレア先生の未知の領域まで近づくことができたとは思ってもいないけれど…

今日の施術は、なんだか、
私にとっても特別な時間でした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪( ´▽`)
ケイ武居です。

今日は、自由が丘のサロンです。

久々の一人開店する日でした!
言っても、
実はサロンスタッフの気遣いで、
前日に細かいことの殆どの準備を
終えてくれているので、
とても助かります


本当に、朝の開店準備って
何かとやることが沢山あって
時間がかかりますね。

朝は特に慌ただしいし、
自分の身支度もあるから、
直前まで走り回り、
汗だくになっていたとしても、
お客様をお迎えする時は、
何事もなかったような
すずしい笑顔で
余裕充分にしたいとことろ。

でも、今日は、
失敗してしまいました。

いつものように…
ウエットタオルをキャビに準備して、
机を拭いて、
床を拭いて、
カルテ確認して、
足浴用のお湯を張り、
トイレチェックして、
鏡前チェックして…etc

あれこれしていたら…ご予約時刻の
8分前だった。
さあっ‼︎ 仕上げだ‼︎   とこれから、
自分の身支度チェックしようとしたら

「おはようございます~」と

お客様の明るい声がかかります。

ああ…この時、私の状態と言えば、

メイクは汗で流れていたし、
結わえた髪の毛もほつれてしまって、
爪もエメリーボードで整えていない。
おまけに玄関ドアは
床がけした時に開けっ放しのままだ。

「…ああ…今日は、
久々の一人開店で、
動作が緩慢で、
加えて、
それぞれにかかる時間の目測を見誤り、
さらに、段取りが悪かったな-~


と…反省しました。

次は、
涼やかな笑顔で、
お迎えするように頑張らないと❗️




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。