2011-09-13 13:30:51

簡単サルエルパンツの作り方

テーマ:ハンドメイド/リメイク
以前作ったサルエルパンツの作り方を教えて欲しいと言うコメントを頂いたので、
簡単ではありますが、作り方を説明したいと思います。

まず約1m x 1.5mくらいの布を用意します。
パンツの長さはお好みで結構です。短めがいいなら1mでもOK。

それを縦に半分に切ります。(1m x 1.5mの場合、1mの方を50cmにします。)


切った布を表が重なる様にして、また縦に半分にします。
そして、折った方ではなく、切れている方に股の部分を作ります。<写真1>
もう1枚も同じ物を作ります。

笑う門には福ろう来たる!

切る大きさもお好みですが、赤く線が引いてある部分の横が約10cmくらい、
縦の長さは1.5mの場合、約80cmくらいが良いと思います。
(細くしたい場合は、横を10cm以上切って調節して下さい。)

目ミシンでBack部分にポケットをつけたい場合は、この後(縫う前)につけた方が簡単です。

合格切った部分は全てかがり縫いをします。



次に、切った股の部分を裏返しのまま縫います。(表を重ねて縫います)<写真2>
もう1枚も同じ事をします。

笑う門には福ろう来たる!


そして、2枚同じ物が出来上がったウチの1枚を表にし(もう1枚は裏のまま)、
裏になっている方の中に表にした方を入れて、同じ形になる様に重ねます。
そして体の中央にくる部分を縫います。<写真3>

笑う門には福ろう来たる!


この時に重なった4枚ごと縫わないで下さい!前後、裏と表の2枚づつ縫います!
<写真4>この絵でわかるかな?

笑う門には福ろう来たる!


そして、ウエスト&2つの裾を2つ折りにして、ゴムを通す部分とゴムの出入口を空けて縫って、
ゴムを入れます。
ウエストには太いゴムを、裾の部分には1cmくらいの柔らかいゴムを入れれば、
あっという間に完成です!!!!

$笑う門には福ろう来たる!

簡単過ぎてごめんなさい!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

Kayowlさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■はじめまして

子供に手ぬぐいで作ってみました。
簡単に出来ました^_^
ありがとうございます!

24 ■再び失礼します

1mと1.5mを反対(足の長さの方を1m、ウェストの方を1.5m)にして作ってみました。

やはりこちらの方法だと、記事で挙げられていたアラジンパンツと同じ形のものになりました。ブログ等していないので写真は上げられず申し訳ありません。
作り方はとても簡単で分かりやすかったです。難しい裁縫などはしたことがなかったので、大変助かりました。

転職されてお忙しいところ、失礼しました。頑張ってください^^

23 ■>caminaさん

コメントありがとうございます。
説明があまり上手ではなく、申し訳ありません。

1mと1.5mは反対ではありません。
1.5mは足の長さの方になるので、ご自分の好きな長さにしてください。
1mの方もウエストのサイズによっては1m以上にした方がいいと思います。

ゴムの太さにもよりますが、私は太めを使っていますし、着た時はアラジンパンツのようにすこーしたるんた状態になります。

もし、作られたのがたるんだ状態になったのでしたら、そこからお好きな長さにもう一度カットして縫い直せば良いかと思います。
素敵なサルエルパンツができますように!!

22 ■作ってみましたが…

一年以上前の記事ですが、失礼します。

所用でサルエルパンツを作ることになり、こちらを参考に作ってみましたが、「漁師の胸付きズボン」のようなものができました。

おそらく、1mと1.5mが反対ではないかなと思います。友人の既製品を測ってみて感じました。
もしくは私の作り方が悪かったのか…^^;(こちらだったらすみません)

お時間があったらご確認おねがいします!

21 ■コメント失礼致します。

これなら何とか作れるかもしれません。頑張ります。ありがとうございました。
唐草模様か和柄の生地で作りたいな

20 ■ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。
調整してみて作ってみます。
いらなくなった布(シーツカバーなど)を再利用して作っていました。
がんばります!

19 ■ヨーコさん

はじめまして。寸法はあくまで目安です。もし太くしたかったら、自分のサイズにあった寸法がいいと思います。
1.3から1.5mを半分にカットして折りたたんではどうでしょうか?
股の部分をカットする時は2枚一緒にカットして大丈夫です。
うまく完成できるといいですね!頑張ってください!

18 ■教えてください

こんにちは、はじめまして。 検索からこちらのブログにたどりつきました。
作り方が簡単だな~と思い、作り始めたのですが大失敗・・・細すぎて足が入らなくなってしまいました。

①のところで、1mを50cmに切ったあとさらに縦に半分折ると25cm。その幅で10cmカットすると残り15cmですよね?それでは足が入らない・・という状況になってしまいました。
どこが間違ってるんでしょうか?
カットするときは折りたたんで2枚いっしょにカットしていいんですよね?

すご~く初心者的な質問になりまして、どうもすみません。
よろしくお願いします。

17 ■Re:>kanacoさん

>Kayowlさん
ありがとうございます!
参考にさせてもらいます。

16 ■>kanacoさん

ここに書いてある1mの部分はウエスト、1.5mは丈(足の長さ)になるので、ウエストが太かったり、足が長かったり、もっとダボダボにしたい場合は、書いてある長さより長い生地を買うことをお勧めします。

15 ■はじめまして!

このサルエルパンツの
形すごく好きです!
体育祭の衣装で作ろうと
思っているんですが、
高校生のサイズでも
1m×1.5mで作れますか?
ちなみに男の子が着るんですけど...。

14 ■Re:>林檎さん

>Kayowlさん

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

13 ■>林檎さん

Mサイズくらいですかね。フリーサイズです。ゴムは自分のサイズに調節してください。

12 ■無題

これの出来上がりはどのくらいのサイズですか??

11 ■Re:>✿▸ほたぱみゅさん◂✿さん

>Kayowlさん
ありがとぅござぃましたー!

10 ■>✿▸ほたぱみゅさん◂✿さん

書き込みありがとうございます。

ミシンがなくても大丈夫ですよ。でも、手縫いはちょっと大変かもしれないけど。

かがり縫いは、切った布の端っこのほつれを防ぐために縫います。ほとんどのミシンは、かがり縫いができますよ。

手縫いでのかがり縫いをうまく説明できないので、ネットで「かがり縫い 手縫い」で検索すると手縫いの方法がで出てくると思います。

それと、針で通した部分が空洞にみたいになる場合は、針が太い場合にそうなってしまう事もあります。でも、針には色々種類があるので、細い針を選べば、まず空洞ができることはないと思います。

かがり縫いが面倒ならば、フリース生地やTシャツ、トレーナー生地は切りっぱなし(かがり縫い無し)でも大丈夫なので、そう言う布を選ぶと良いと思います。
生地がわからなかったら、生地屋さんのスタッフさんに聞けば、きっと教えてくれると思いますよ!

9 ■初こめします^^

最近サルエル入荷したて買いました!
で、自分で作りたいと思って検索したところ
このBlogを見つけましたー(´∀`*)

参考になります^^

質問,うちには、ミシンが無いのですが、
    かがり縫いは、針で縫うんですか?
    あ、でも、ミシンでできなぃですよね・・・?
    
    裏っ返しにするから大丈夫だと
    思いますが、針で縫うと空洞みたい
    なのが空いて肌見えませんか?

13歳でこんなおバカな質問してすみませんが、
教えて頂けると嬉しいです(*'v`!艸)

8 ■>みさん

いえいえ、これは本当に簡単なんで、尊敬なんてとんでもないです!
これからもフクロウグッズ紹介していきます!

7 ■無題

凄いですね!
尊敬します!さすがカヨちゃん。
こんどサルエル作ってみます!
ブログに出てくるふくろうも可愛いです。
カヨちゃん大好き!
これからもいろんなふくろうグッズがみたいです。

6 ■>Akikoさん

わかりやすいですか?よかった!
柔らかい素材の厚地の布でもOKだし、スエット素材でもいいし、フリース素材ならかがり縫いもいらないので楽ですよ!

5 ■>たぬちゃんさん

とっても簡単でしょ!
きっと作れますよ!(^∀^)/ガンバッテ!

4 ■>すみれさん

子供服かぁ。自分に子供ができたら洋服作って売っちゃいそうだなぁ。(笑)

3 ■無題

これはわかりやすい!丁寧な図解付きで初心者さんにも超簡単ですね!
アップ本当にありがとうございます。
これをもう少し応用させたら、厚地で裏地付きのも作れそうですね。これからの季節にいいかも。
でもポケットにフクロウ印のスタンプが欲しい~!こればっかりは売ってないから寂しいですo(;△;)o

2 ■ありがとうございます

作り方UPして頂いて有難うございます!
これなら私でも大丈夫そう(笑)
まずは子供用に作ってみて、うまくいったら自分用に作ろうっと・・・笑

1 ■無題

子供に作ってあげようかなぁ。
って思いました!

カヨちゃん、子供服なんて作ったら売れるんじゃないかしら!?
ふくろう印で。
間違いなくあたしなら買ってしまいます♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。