2009-08-11

TOKYO2 骨と夜景

テーマ:ブログ



2日目つづき






六本木へ移動して、東京ミッドタウンにある21_21へ!






今月いっぱいまで展示されている


山中俊治ディレクション「骨」展




123! border=





入ってすぐに、車の骨が展示されていました。


メカニックで素敵!






進んでいくと動物の骨の大きな写真。


ハブの骨がめちゃくちゃ美しい!






機械をレントゲンで撮ると、骨みたいに内部の部品が写っておもしろい!


飛行機のレントゲンは圧巻でした!


左右対称ですごくキレイ






山中俊治さんの作ったくねくね動くロボットがすごく気に入りました。


名前は「Flagella(フラゲラ)」




123! border=


ひどい絵……ごめんなさい


21_21のホームページで見てください!!!!笑


写真とりたかったー!!!!;_;




ウネウネ動いて、人の腕みたい。可愛い!


けど本当は硬い骨でできています。


でもそう見えないくらい滑らかでした。








虫みたいなロボット「Phasma(ファスマ)」もいました。


シャカシャカ動き回って跳ぶように走る。


小動物みたいですごく可愛いです。








そして、近未来的で素敵な作品


ナビゲーションシステム「on the fly」




123! border=


白い台の上に、「骨」とくり抜かれた紙が置いてあります。


その紙を、作品の方向に向けると矢印がビュッと出てきて作品の説明文が台に現れます。


「骨」の下に「born」の4文字もくり抜かれていて、「b」をさわると作品の説明、「o」をさわるとそのデザイナーの過去の作品、「r」をさわると作品の制作過程、「n」をさわるとヘルプが表示されます。


制作過程は動画でした…すごい。


さらに、この紙をひっくり返すと、英文の説明になります。




どういう仕組みか全然わからなくて気になったので、スタッフのお姉さんに聞いてみました。




紙はなんのへんてつもない紙です。でも「骨」とくり抜かれた形であることが大事!


台には反射板の加工がされているそうです。


普通、光はいろんな方向に反射します。でも反射板だと真上にまっすぐ光が反射します。


台の真上にはランプとモニターがあって、モニターはPCと繋がられていました。


反射された光は、今度はPCで読み取られます。そのデータを今度はモニターが台に映し出します。


PCにはもともと、「骨」とくり抜かれた紙を読み取るようにプログラムされているそうです。




ようするに、光が台を照らす→台に置かれた紙(「骨」)に光が当たる→その光が真上に反射する→反射された光(画像)をPCが読み取る→そのデータを台に映し出す


紙を裏にすると「骨」も左右反対になります。その形はPCに英文で表示するようにプログラムされているってわけですね。


文字で説明難しい…




これは本当にびっくりおもしろいので、気になるかたは是非体験してほしいです。


作品すべてが体いっぱいで体験できて、楽しかったです!






「骨」最高でした。












123! border=


ミッドタウンには至るところに竹が。


この竹の見せ方綺麗!


オッシャーですね~








123! border=


出光までお洒落でした。


ぬかりないな!








123! border=





123! border=


BILLABONGのでっかい液晶の看板も目立ってかっこよかったです。


人の大きさと対比すればよかった!














夜は東京タワーへ…




123! border=








123! border=


トイレのマークもタワーみたいで可愛い








夜景はさすが都会!


ギッラギラでした






123! border=







123! border=


ぐわ~ん






123! border=


8がいっぱい!


デジカメぶんぶん振ってたら撮れた奇跡の一枚


奇跡の一枚といえばロンハーの奇跡の一枚展最高でした笑








123! border=


ん~綺麗














123! border=


ちょっと大阪が恋しくなったね!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

KAYOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■無題

>>ayatoさん

わ!わかりやすいですか;_;
ありがとうございます;_:
ほんとに近未来的で不思議な空間でした…!!

3 ■無題

おもしろそう!
イラストいい!
わかりやすい!

2 ■無題

みちこさんヽ(^^)
ただいまヽ(^3^*)!
行きましょやー!!ヽ(^▽^*)うふ

1 ■無題

お帰りヽ(^^)
東京いきたくなっちゃった!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。