$やさしい暮らし

マッシュポテトにチーズとベーコンの細切りを少々加えたかなりウマウマな衣♪
ブロッコリーが嫌いな姪っ子もよろこんで完食したフライです。
そして…

こんなの作ったらビールとワインがいくらあっても足りない

と、お叱り(?)を受けてしまいました。。。


ブロッコリー1株くらいぺろりんと食べてしまいます。
炭水化物のじゃがいも、ビタミンのブロッコリー、チーズの乳製品、卵とベーコンのタンパク質と、栄養価のバランスもよいようです。

ブロッコリーは茎の部分を長めにつけて小房に分けるので、鶏のチューリップ(手羽先)ぽく見えるのもウケました。
衣もつけやすいし、なによりおいしい茎を無駄にしたくありませんし。

ポテト衣はブロッコリーになじみにくいのですが、かなりアバウトに付けたので大丈夫。
揚げ油の温度が低すぎると分解しますので、中温の油に投入して短時間で揚げちゃうことがコツかしら。


~ポテチーズ衣のブロッコリーフライ~

・ブロッコリー    1/2株
ポテト衣
・じゃがいも     中2個(300gくらい)
・ベーコン      1枚
・卵         1個
・粉チーズ      大さじ1
・塩         小さじ1/2
・胡椒        少々
・牛乳        大さじ2~3
・ガーリックパウダー 少々

1.じゃがいもは皮を剥いて柔らかく茹でてマッシュにし、粗熱が取れたら卵、ベーコン、粉チーズ、塩こしょう、ガーリックパウダー少々を加える。固さをみながら牛乳を加え、流れ落ちる一歩手前くらいのぽってりした衣をつくる。
2.ブロッコリーは茎の部分の皮を剥いて小房に割る。
3.揚げ油を中温に熱し、2の花の部分に1をたっぷりつけ、衣をつけたらすぐに表面がキツネ色になるまで揚げる。


衣をつけるときにあまり神経質にならないように。
天ぷら衣のようにまとわすというより、なすり付ける感じです。
なので、あまり衣が緩すぎないように牛乳を加えるときには気をつけましょう。

揚げ油に入れたらつつき回さないように。
しっかり色が付いてきたら裏返す、くらい。
動かすのは最小限にとどめましょう。

ガーリックパウダーはお好みです。
入れなくても充分おいしいです!







昨日の中国茶のお供はやっぱり点心でした。
少しずついろんなものが食べられるっていうのは女子にとって最高の幸せ。
飲茶の習慣って女子のためにあるようなものですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも点心ってすごく手が掛かる。
たまにはわが家でもいろんな種類の点心を昼くらいから仕込んで“点心パーティ”なるものをしたりするけれど…
気軽に作ろう!とはいかないものです。
かといって冷凍ものはイマイチだし。

久しぶりに☆3つの点心をいただきました~


$やさしい暮らし

ジューシーなお肉たっぷりの肉まんと肉焼売。
不思議と中華料理屋で肉まんと焼売っていうと男子の食べ物のような気がするのですが、飲茶では違うんですよね~
なんででしょう。
抵抗感がないというか…



$やさしい暮らし$やさしい暮らし

つるんとした浮き粉の透明な皮と、中の海老のピンク色がかわいい☆
海老餃子は絶対に外せない!
焼売も肉入りから海老入り、餅米入りとバリエーションも豊富。




$やさしい暮らし$やさしい暮らし


焼きたてサクサクのたまごパイ。
ふるるん杏仁豆腐。
温度も食感もまったく違う2種類のスイーツ♪



最近心なしかおいしいものをたらふく食べてる気がします。
体が脂肪化したがるこの季節。
節度をわきまえなければ!





明日もおいしいものを食べに行く予定が…
食べ過ぎ注意です~(^_^;)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ