テーマ:
{F53DB559-C0BC-4ECE-96A1-70A6D7D1D326}


最近の愛読書「パンの図鑑」
全世界のパンの発祥まで載ってます


前ブログでちょっと触れた、
建築物とかもそうだけど

「衣食住」を知るということは
その国の風土や気候、人となりを知るための
すごいヒントになるわけで

今わたしはパンを通して
世界中の国の歴史を学んでおります(大袈裟)



 や、これがマジで面白いんですよ!!!

最初はパン食べるのが好きで

さかのぼると、わたし昔からパンが好きすぎて
バンドしてた頃、ずっとパン屋さんでバイトしてて
(ちなみに天下茶屋のヴィドフランス 笑)

最近そういやパン食べてないなーと思って
節約のために自分でパン焼き始めたんだけど

だんだん焼き方とか膨らみ方とかに興味出てきて、
次は粉の種類とか材料について調べるようになって
最近はパンの発祥や産地による特徴まで
どんどん勉強する中で知ってることが増えてきて…

そうなるともう、
ますますパン作るの楽しいよね!!!!!

とはいえ日本人だし米大好きだし
小麦粉ばっかで若干ぷよぷよして来たし

最終的には作っても自分で食べるの飽きてきたから
どんどん友達とかにあげるよね(パン配りシンガー)

そうすると人に会うよね、
んで割と研究して美味しいの作ってるから
相手が笑顔になってくれるよね

最高のループ…
小麦粉は世界を救う…


まじ パン作り is サイコー……

{8CAFA15C-F88D-4929-B4C4-DA72E3B207B9}

{AF5097B3-98AC-4FEA-A9E0-FCBA9CDEC228}

{E91DA0A2-57EE-4002-9530-F179E34E7E52}

(これは友達の家に出張パン屋をした時の写真)


でもパンに限らず
好きなことに関することで
知らないことがあるのが昔から嫌なんです

音楽も然り、
もっと知らないこと知りてぇー!
深く追求してぇー!

全部分かった気になりてぇー!
っていう純粋なおたく心…

というか、好きなものへの恋心かな
ずっとドキドキして生きてられるって最高ね



みんなも、ふと気になるなって思うことって
日常生活の中に沢山潜んでると思うんだけど

ちょっとだけ
いつもより深く調べるのオススメします

発見とか感動がそこには沢山潜んでるはず



今はネットあるから便利だよね
ピッ!と知りたいこと知れるよね

同時に間違った情報や概念も溢れてるから
取捨選択するスキルも必要ではあるけれども

便利な世の中になったもんだよな(小並感)



小学校の頃のわたしは
無論、ネットも携帯電話も無くて

だけどとにかく毎日何かを知りたくて
気になること、とことん調べたくて
ずっと日が暮れるまで図書館に居たよ


今もまあ、
そのまんまの属性なんだけど

音楽も然り、知れば知るほど面白い
とはいえやっぱ聴かないとわかんないし
パンも作ってみて初めて知った感動があるというか

知識+行動→新しい感動!!! みたいな…
(なんの授業でしたっけこれ)


音楽の話に戻るけど、

ポップスとかロックとかカントリーとか
ブルースとかジャズとかフュージョンとか
言葉で分類されてるものって曖昧で

やっぱちゃんと自分の耳で確認するのって
すげー大切だなぁと思う

洋楽も邦楽も歌謡曲もアニソンもロキノンも
ルーツを知れば知るほど面白くなってきた


最近は70年代後半の邦楽を
沢山聴いてるんだけど

テープ録音時代の演奏の素晴らしさとか
日本のメロディの美しさと
洋楽のビート感が初めて混ざり合ったときの
感動的な切なさとか哀愁あるコード感とか…

とにかく感動の連続で、
自分自身のライティングにも
ものすごく影響しそうで嬉しいです






夢中になれることに出会うってのは
人生の最高のご褒美だと思うんです


{6FBCE26B-BEDB-402A-ADF8-FEC7E5C7693B}


わたしの最大の出会いは
このアコースティックギターかなぁ

あとは数え切れないほどの
素晴らしいバンドマンやクリエイター、

ミュージシャン達との出会いが
人生最高のご褒美な気がする

もっと出会いたいし知りたいし作りたい



今日も夜なべして作品作り
気合い入れて作りますかな


それでは、また!


{DC8EF035-BEB1-49A8-AA3B-8B5767D23C01}
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

カヨコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。