Pleine 岡山・神戸・高松 フレッシュフラワー・アーティフィシャルフラワー&プリザーブドフラワー教室 プレーヌの花日記

Pleine(プレーヌ) 岡山・神戸・高松
フレッシュフラワー・アーティフィシャルフラワー&プリザーブドフラワー教室

岡山、神戸、高松のフレッシュフラワー、アートフラワー、プリザーブドフラワー

アレンジメントスクールプレーヌ(Pleine)ですキラキラ

お問い合わせやオーダーはこちらからお願いします→ ポスト


テーマ:
 先月南仏サントロペやパリで花研修を受け
 ブラッシュアップしてきました

 このたびサントロペでの舞踏会の花装飾の様子を
 スライドショーをお見せしながらご報告を兼ねた
 レッスンイベントを開催します♪

 生徒さんへ先行ご案内して
 ほぼ満席になってしまったのですが
 一般の方にもご案内しています
 只今キャンセル待ちおよび増枠もを考えています
 ---------------------
   夏のサントロペ バルドレテ便り
       ~テーブル&花レッスン~

  7月13日(火) 10時半~13時半   残3
           14時半~17時半   残3
  7月14日(水)  14時~17時      満席
 
  定員    各6人

  参加費  15200円(税込)
  
  場所    プレーヌスタジオ 
         岡山市北区伊島町
         岡山駅より車で10分

  アイロニーのエスプリが詰まった
  貴族の舞踏会の華やかな花装飾の様子を
  体験していただける貴重なレッスンです
  
  パリから届いたミニガラス花器も使って
  アイアン燭台スタンドアレンジを制作します
  イブピアジェやフランボワーズを使って
  小ぶりなものを作っていただきます
       
  レッスン後テーブルセティングして
  軽食 デザートをおだしします
  和やかに過ごしていただきます
  
  スタジオも夏の花で皆さんをお迎えし
  南仏の風をお届けします♪

          
  
レッスンのお問い合わせ、お申し込み
info@pleine.coまで希望日時
氏名、携帯電話番号をご記入の上お申込みください

皆さんのお越しを心よりお待ちしています♡♡

 ------------------^
  パリでブラッシュアップしてきて
  パリスタイルトレンドスタイル
  シャンペトルブーケなどお庭から摘んできたような
  ブーケをレッスンをしています


 
  
  ご興味のある方はお気軽にメールください
  体験レッスンもしております
  お問い合わせはinfo@pleine.co へどうぞ


インスタグラムも始めました

Kayoko Matsumae(Instagram )

 

自分が綺麗と思えるものだけを作る花屋になるために。
尊敬するアイロニーの素敵なブログはこちらから

見れます
 ↓   
    
  ランキングに参加しています     



 



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月 
1()
2()
3()
4()
5()11:00~アート
6()11:00~アート
7()
8()
9()
10()11:00~アート
11()
12()イベント サントロペバルドレテ花装飾レッスン
13()イベント サントロペバルドレテ花装飾レッスン
14()11:00~アート体験
15()11:00~アート
16()
17()
18()
19()11:00~生花
20()11:00~アート
21()11:00~アート
22()11:00~アート
23()
24()
25()11:00~アート
26()11:00~アート
27()11:00~アート
28()
29()







 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


岡山でパリスタイルのフラワースタジオプレーヌを主宰している
松前賀羊子です


早いものでアッいう間に7月になりました

6月中旬以降おかげさまで
毎日のようにレッスンが続いてました

サントロペのバルトレテの最終編です

2日間の花装飾が夕方に終了いたしました

1日ずっとダンス会場にいたので
さまがわりしていたディナー会場をのぞいて
キャー!すごーい!と豪華なセティングに
思わず歓声をあげました!

 

前日制作した燭台アレンジに
胡蝶蘭がつりさげられ
ブラックのキャンドルがついて完成です

 


 
 

ホールには円卓にチェアーがぎっしり並べられて
真っ白のテーブルクロスがかけられ
グラス、カトラリー、カードが並べられています
 


丁寧にアイロンがかけられ
カトラリーも一つづつクロスで磨かれ
プリンセス自ら丹念にチェックされてました


  

カシス色のキャンドルカップのコーディネートばっちり♡

ゲストのお迎えに万全の心配り

 


まだ日暮れ前で明るい会場

美しいグリーンと真っ白のテーブルセティングに
高さのある燭台が映えます!


夕暮れの青い空がだんだんと色を増していき
日没までのわずかな時間

ブルーに包まれた会場に
照明とキャンドルに灯がともり
今まで見たことのないような美しい光景です♡♡



 


いよいよ300人以上のセレブなゲストをお迎えして
深夜まで華やかなパーティーは続いたそうです



 
 
 
ダンス会場も生バンドが設置されて

 
あちこちにランプがつき
 

 


ゲストの為の フォトコーナー も優雅に
  
  美しいジョルダンに囲まれてたホールでのダンスパーティー

   
 映画のシーンみたいです!

 
本当に忘れられない
素敵すぎるスペシャルなサントロペ花研修でした(*^_^*)

2回目とおっしゃるプリンセスの舞踏会装飾
とても好評でアイロニーが不動のものになったそうです

素晴らしい~拍手です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パリスタイル生花レッスン只今生徒募集中

ベーシッククラス
月1回年12回 約2時間

パリ色の季節の花を使用して
ブーケを束ねること中心にしたレッスンです
花合わせや基本の束ね方など習得していただきます

1回3000円 別途花材実費


お問い合わせはinfo@plleine.co
メールにてどうぞ



インスタグラムも始めました

Kayoko Matsumae(Instagram )

 

自分が綺麗と思えるものだけを作る花屋になるために。
アイロニーの素敵なブログはこちらから

見れます
 ↓   
    
  ランキングに参加しています     



 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
 
 いよいよ2日目は朝から
舞踏会のメイン会場の

花装飾の制作にとりかかりました

 

大きなランプに調度品、ソファーがあり

多くの絵画も飾られてるホールに

大量の花とガラス花器を運び

 
花装飾に似合わない絵画をはずしたり。。。


これらの絵画もうん百万円するとか!! 
 


ゲストを惹きつける動線も視野にいれ
まず谷口さんが
ガラス花器数本に

長くて素晴らしい

ツル薔薇をさしていかれてます

 
   
途中でこのテーブルの

レイアウトが急遽変更

それも

フランス流に
慣れてらっしゃるご様子
想定内?!かな


嫌な顔せず

すぐに別の対応
雰囲気ぜんぜん悪くならない

さすがです


日本では緻密に段取りを立てるけど
フランスでは
現場で対応できるように

ざっくりにしときます

バスケットの経験から
ピンチからチャンスに


それが身についているのでと
素晴らしい言葉

とっても勉強になりました



 皆ですぐに手分けして夏の花のお庭を
とにかくどんどん挿していきました


 
デルフィニュームに
ルピナス、オダマキ
ビバーナム
フランボアジエ
アイビーなどなど。。。。

どんどんグリーンで埋め尽くしていきます
 
 
  
高さのあるガラスベースに

ツル薔薇がたわわにしだれ
テーブルの上下も
お庭のように花で埋めつくします

アイビーや鉢物もふんだんに使い
どれだけ使ったかわからない量でした!

  
グリーンの鉢ものを

ランダムにリズムをつけて置いたり

沢山の種類の花も

花色に統一感があるのでまとまり

高低差も生かし

単調にならない

花装花になってます


丸っこい鉢ものなど

素材や色を意識した可愛らしい

演出もされてます


  
ドア付近を制作中にも
何人かのマダム達に

ホール内を覗かれ
驚きの歓声をかけられ

反響の高さを身近に感じました



 

見晴らしのいい

テラスで休憩

南仏の強い陽射しを浴びながら
冷たい飲み物に

サンドイッチの美味しかったこと

もうひとがんばり

チェストの周りも
たっぷり
ジョルダンの花装飾で
コーディネートされました



花に彩られたフォトーコーナーもできあがりました

  


ランプに照らされ

ひときわ美しく映えます  

インテリアを引き立てる

ガーデンスタイルのデコは憧れです

まさにそれが出来上がってます
 
 

フォトコーナーでは

みんなひとりづつ座ってポーズ
きゃ~きゃ~言いながら

撮ってもらいました 
  
 
    
次の日にはこうなったのです!!

ギャップありすぎ

セレブの美女と谷口さん

パリのご近所さんからも
チェックが入った

タキシードできまってます♡

 

 
花もゲストも溜息でるほど美しい~

 

何本使っただろう
広い壁面がすべて
ラベンダー色の夏の庭になりました♡


この大量の花材を

準備されたことに

尊敬です


そして
素晴らしい谷口ワールドに
拍手喝采です

 



 オダマキもルピナスも

可愛くて・・・・・

  
  

カシス色のアロマキャンドルが

添えられたチェスト上のデコも

さりげなく素敵になってます

   

ドア付近もグリーンをたっぷりと
 
 

最後にスタッフみんなで記念撮影

残念ながら
一番明るくてムードメーカーの
さっちゃんがいないのだけど
私の隣に透明のさっちゃんがいます

  
 

めちゃくちゃみんなで頑張って
いい汗かいて
いっぱい勉強させてもらいました

やさしくて可愛いパリ店スタッフ
なおちゃん&のりちゃん
いっぱい気をつかってくれてありがとう

そして皆と出逢え
このメンバーの一員になれて
最高でした♡

今回谷口さんが

写真を自由に投稿くださいと
おしゃってくださり
こうしてお伝えしています♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今生花体験レッスン募集しています♪
 

パリの風を感じる
シャンペトルブーケ
ブーケ ド マリエなど
パリスタイルのアレンジを

レッスンしています♪

 


今月の開催日

6月28日(火)、29日(水)
11時~ 14時~

10800円
(講習料 花材込)

申し込みは26日(日)までに
氏名、メールアドレス、

希望日時

携帯を明記の上
info@pleine.co
090-1355-4073
matsumae
お申込みください
 

 
                    こちらから詳細を返信いたします
                     皆さんのお越しをお待ちしちます♡

インスタグラムも始めました

Kayoko Matsumae(Instagram )

 

いよいよ来ている!!谷口さんのブログ
そして
幸ちゃんの花束ね人のブログも
上位に連なってます


 ↓   
    
  ランキングに参加しています     



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
日も陰りだし1日目を終えて
ゴルフ場を後にしました
 
 
  

ホテルに着いた頃には陽も沈みかけ


 


皆で夕飯に行くことになり
迎えの車を待ってる間に
ホテル前の港をちょこっと散歩
 
 
  
 
夕暮れの港も美しいです   

 
 



ホテルの中庭には大きなキョウチクトウが咲いて

 
壁のブーゲンビリアも素晴らしい景観でした 

 
 
  お腹もぼちぼちすいてきたし
 迎えのタクシーでレストランに

 着いたところは何だかドレスアップの人が続々来てる!!
 

 
受付あたりですでに違う感じ

なんとパーティーの前夜祭の
ビーチサイドのレストランでした!!


明日のパーティー主宰の
プリンセスから突然スタッフもどうぞいらしてと招待され
みんな洋服を用意していなくてカジュアルだからと
谷口さんが伝えられたけど
大丈夫よということで連れてきてくださいました

こちらでは
貴族の方のことをマダムではなくてプリンセスと呼ぶそうです


 レストランに入ると別世界


凄いカクテルドレスの方ばかり


まさにセレブのパティー!



地中海のリッチな
リゾートビーチが広がってます


絵になる~かっこいい人たちばかり
 
何だか紛れ込んでしまった感じ

もう楽しむしかないねとみんなでそわそわしながら
勇気をだしてシャンパンを取りにいったり して
奥の席に

でもそこはそれで結構すぐに
みんな溶け込んでました

私はアッと言う間に酔いもまわり
いい気分に♪

音楽に合わせて
めちゃくちゃ愉しんでました♡
 
 
 
 実はお酒弱いのというさっちゃん
赤くなって上機嫌

事前に聞いてたら
ドレス着てきたのにと冗談で言ったら
なおちゃんは真顔でホテルに
着替えにかえりますか?って

いやいやそんなドレス持って来てませ~ん
自宅にもカクテルドレスないで~す(笑)

ドレスを着てなくても充分愉しみましたけど
次回こんな機会があればどんなドレスがいいかなぁ。。。と?!
妄想するだけでも楽しくなりました

 
 高級そうなシャンパンにロゼに赤、白ワイン
カナッペをつまみながら谷口さんと
みんなも楽しそう(*^_^*)


気がつくとみんな踊りに行ってました!

よなちゃんはずっと身体ゆらして静かに踊ってました
沖縄の血が騒ぐのかな?!

お立ち台を
離れて見ているだけでも
いい雰囲気に浸っておりました


夜風が気持ちよくて
シャンパン片手にビーチを歩いたり
きらびやかなセレブ達を見ながら
信じられないような夜を
満喫していました♡


{F4745D1E-3ED8-467C-BD86-EC5614AA9540}

日本語の本も出版されてるジェームスさんかなり日本通でした!

 
  
 
 いつのまにか
招待客の方たちとも混じって
おしゃべりしたり盛り上がり
かんぱーい♪

エスコートされたなおちゃんが
目の前で音楽に合わせてセクシーに踊り始め

その踊り慣れてる姿にうっとり
きゃ~すてき♪

昼間大きなランプも持ち上げたりジーパン姿で
テキパキ働き頼もしい
パリ店のスタッフのなおちゃん

真っ赤なルージュにワンピース姿
昼間の束ねてたロングの髪が揺れて
別人かと思うほどメチャクチャ素敵

前夜祭がアイロニーの親睦会みたいになりました

 

サントロペの
  忘れられない素晴らしい夜になりました♡

早朝にパリに着き乗り継いで
ニースからサントロペに昼に入り
そのまま
花装飾


夜はセレブパーティーに

本当に長い1日でした


明日はいよいよ1日会場の装花です


まだまだ花研修日記は続きます

プレーヌではパリスタイルのブーケを岡山でレッスンしています
パリのお花に魅せられて。。。。

ご興味の方はどうぞ一度体験レッスンにいらしてください♪
 
 
              info@pleine.coへ
 メールにてお問合せください

インスタグラムも始めました

Kayoko Matsumae(Instagram )

 

アイロニー谷口さんのブログ
世界一好きな花屋と言われるように
そして
幸ちゃんの花束ね人のブログで
サントロペバルドレテを素敵にアップされてます♡


 ↓   
    
  ランキングに参加しています     




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)