1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-24 12:21:00

今日のお弁当♪

テーマ:今日のお弁当
皆さん、こんにちわぺこ

今日は家族を送り出してから薬を貰いに病院へ行って少し前に帰って来ました。

今日はお天気も良くってドライブ日和ですね~車

そのまま何処かへ買い物にでも行こうかなと思ったのですが、、、結局家に戻って来ましたニコ

何時もより早いですが、さっそく今日のお弁当ですお弁当

先日スコッチエッグを作ってお弁当に入れたのですが、、、、お肉が少ないのでウズラの卵を入れて欲しいと言うので早速今朝作りましたぺこ  
いつものようにデミグラスソースで煮込みました。

他にオクラの辛子醤油和えに、今が旬の筍と人参のおかか煮、ミニトマト、芹のごま和え、海老とパプリカ,ピーマンのチリソース、ラディッシュを一晩浅漬けにしたものを添えました。

最後にPARCOで沢山買い込んできた韓国海苔のふりかけを振って出来上がりました。

今日のスープは、チャンポン風の春雨スープです。





日曜日、腰の痛みも和らいだので庭の剪定をしました。

まだ階段下の部分は出来てないのですが、、、今年も新緑の紅葉がとっても綺麗ですキラキラ

風に揺れる紅葉を見ていると落ち着きますね。


紅葉の枝を1本カットし、鶴野  啓司先生の花器に生けてみました。

我が家の小さい庭には、10数種類の紅葉を植えています。





昨年の冬に葉が落ちてからずっと去年からお風呂の窓際に植物を置いて管理してました。

だんだんと赤ちゃんの新芽が出始めてやっとブナの葉が出きったので剪定してみました。

林の様に植えてあるので、幹が向こう側まで見えるようにカットしていたのですが、今年は右側の木が5本ぐらい駄目になっていてガッカリしましたショボーン

この写真を見て右側の葉が3本出ているので葉をカットしようと思って確かめたら、この葉しか残ってないのでどうしたものかと思案中で~すショボーン





もう少しでお昼ナイフとフォーク  そろそろお弁当を開ける頃ですねお弁当

スコッチエッグの今夜の子供の評価が楽しみで~す音符

ホントに料理って楽しいわぁ音譜音譜

これからも、楽しんで作りま~すグッ


それでは、、、またあしたね~バイバイ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-21 09:13:45

今日のお弁当♪

テーマ:今日のお弁当
おはようございますぺこ

今週はブログをお休みするとお伝えしていましたが、、、少しづつ良くなってきたので毎日どうにか作ったお弁当3日分だけ紹介させていただきますね。

では水曜日のお弁当から、、、お弁当

芹と今が1番美味しい桜えびの天婦羅に、コーンと青海苔ちくわも揚げました。

鶏モモ肉を下味に浸けて一晩置き、前日たらこスパにし残ったタラコにチーズを載せて焼きました。
それにだし巻き卵、セロリと厚切りベーコン,パプリカ・・・いつもはこれにカシューナッツを最後に入れるのですが、引き出し開けたら無かったのデスガーン  有ると無いでは大違いだけどお弁当箱が帰ってきた時空っぽだったので、良かった~てへぺろ

他にこのところ常備菜にしている紫キャベツとらっきょうの甘酢漬けに、ミニトマト、椎茸を炙って生姜醤油に浸けました。

今日のご飯はシソわかめご飯で、胡麻昆布にべったら漬けと黄色の沢庵を添えて出来上がりました。

スープは、チキンコンソメスープです。




木曜日のお弁当ですお弁当

ヒレカツと茄子をフライにして揚げました。以外と茄子のフライ美味しいんですよニコニコ

ミニトマトにブロッコリーのごま和え、卵焼き、さつま揚げに筍,ちくわ,玉蒟蒻,椎茸,花型人参の煮物に、蛸と胡瓜をピリ辛醤油和えにし、黒豆、沢庵とべったら漬けを添え5色の野菜ふりかけを振って出来上がりました。

スープは、昨日と同じお気に入りのチキンコンソメスープです。





今日のお弁当ですお弁当

今日はスコッチエッグを作りデミグラスソースで絡めました。

柔らかい春キャベツにパプリカ,絹さやそれにホタテを塩コショウで炒め、ブロッコリー、ミニトマト、里芋と椎茸,牛蒡のさつま揚げ,花型人参の煮物に、ミックスビーンズに枝豆とコーンにツナを入れ豆サラダを作りました。

それに、チャーシューに鮭フレークを振りかけ沢庵を添えて出来上がりました。

今日のスープは、男爵芋のポタージュスープです。





良く作ったなぁーと画像を見て思っていますニコ

来週から仕事も頑張って行きたいと思っていますので宜しくお願い致します。


それでは、、、皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さいね~!!

またね~バイバイ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-18 12:00:18

今日のお弁当♪

テーマ:料理と器と今日の着物、、そしてお弁当。
皆さん、こんにちわニコ

今日は、またまた腰を痛めてしまいお休みをいただいてしまいました涙

おまけに昨夜から風邪気味で薬漬けの私ですショボーン

昨日ブログを更新出来ず、ゆっくりキーを打つことは出来るので撮って置いたものだけ紹介させていただきますね。


昨日のお弁当ですお弁当

昨日は今年初めての筍ご飯を炊きました。

おかずは、鰯のフライを揚げ、横にあるさつま揚げも鰯のさつま揚げで重なっちゃいましたが好きだから良いですよねにこ

隣の焼売は、ずっと気になっていた少々お高いXO醤を使った長~いネーミングの焼売を買ってみました。

それにのらぼうのごま和え、出汁卵、ミニトマト、鰊の昆布巻きにべったら漬けを添えて出来上がりました。





昨日の着物です。

濃紺の紬にクリーム色の博多帯を合わせました。

着物って帯がコルセット代わりもしてくれどうにかこうにか仕事をこなしました。

実はコルセットもしっかりしてましたが、昨日のお客さまが優しい方々で気遣って下さって助けて下さりとても有り難かったです。
本当に有り難うございましたラブラブ

そして今週ご予約下さった皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

安静にして早く治しますので、今後共宜しくお願い致します。





昨日のランチのお魚だけですが、、、、ブリの照り焼きです。

宮田  隆司先生の赤絵の角皿に盛り付けましたキラキラ





今朝どうにか作ったお弁当ですお弁当

二人とも何かコンビニで買って行くと昨夜の内から言ってくれていたのですが、、、いつもより早く起きて冷蔵庫と冷凍庫にある物で作りました。

紅鮭を焼いて、キタアカリコロッケに、ひじき煮、ミニトマト、椎茸帽子、春キャベツとボイルイカのピリ辛炒め、青海苔入りの卵焼き、相馬胡瓜と沢庵にのりたまを振って出来上がりました。

しかし、健康が1番だなとまたまた実感しました。

年々実感する頻度が高くなって、、、若くないんだと再認識している私ですガーン





どうにか更新出来そうで良かったですが、、、、今週は大変申し訳ありませんがブログをお休みさせて頂きます。


皆さんも季節の変わり目ですので、ご自愛下さいね。

それでは皆さん、またね~バイバイ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-14 20:26:51

今日のお弁当♪

テーマ:料理と器と今日の着物、、そしてお弁当。
皆さん、こんばんはニコニコ

今日も早速お弁当から紹介させていただきますお弁当

まず鶏もも肉を照り焼きにしました。

それに卵焼き、木熟トマト、菜の花の辛子和え、角上さんで久し振りに小柱を買ったので空豆と一緒に天婦羅にしました。
それと、ニシンと仙台油麩に筍それに人参を煮物にしました。
仙台油麩を入れるとコクが増して、ニシンや野菜の旨味を吸って美味しいのです!
懐かしい田舎の味ですキラキラ

それにニシンが被ってしまったけど・・・ニシン入り昆布巻きにチョリソーをボイルし、べったら漬けと最後にのりたまを振りかけて出来上がりました。





今日の着物です。

先日思いきっておろした茶色の紬に、シルバーと薄いパープルに桜が入った帯を合わせました。

ちょっと今日は気を使ってしまったわぁ汗

大事に着ようと思ってま~すニコ





今日のランチです。

菜の花にしめじと焼いた油揚を辛子和えにしました。

少し焦げる位にカリッと焼くのが美味しさの秘訣です。

橋口  信弘先生の器に盛り付けましたラブラブ





南瓜に新玉ねぎとロースハムを入れ、真ん中に栗を入れてコロッケを作りました。

午前と午後の入れ替えタイムは目が回る忙しさでしたが、、、いつもどうにかクリアーしちゃう私ですにこ


器は、寺本  守先生の作品ですキラキラキラキラ




明日と明後日はお休みで少しゆっくりしてから、久し振りに買い物にでも行ってみようかな。

ずっと家にいたので、ストレス発散しないとね~えへへ…


それでは今夜もこの辺で失礼しま~すにへ

素敵な週末をお過ごし下さいね~夜空





いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-13 17:18:51

今日のお弁当♪

テーマ:料理と器と今日の着物、、そしてお弁当。
皆さん、こんばんはぺこ

今日も時間がないので昨日のお弁当と今日のお弁当から紹介させていただきますね。

まず、昨日のお弁当ですお弁当

甘鯛は塩焼きにし、海老とふきのとうと茄子を天婦羅にしました。

ここ数年あまりふきのとうを昔程食べなかったので、旬の内に1度ぐらいは食べておこうと買って来ました。

山菜が大好きな私なので、何個も食べてしまいましたニコニコ

それに大根と手羽中と人参の煮物に、ニラ入り卵焼き、海老餃子、木熟トマト、柔らかくって甘い春キャベツとソーセージにパプリカを入れて塩コショウ炒めにしました。
小さい頃から大好きな炒め物です。

お新香は芝漬けを添えて出来上がりました。

いつも持たせるジュースも添えましたにゃ





今日のお弁当ですお弁当

今日は豚ロース肉を味噌漬けにしてフライパンで焼きました。

ホタテのバター焼きに、蓮根とちくわと椎茸のカレー煮、出汁卵、人参とピーマンのジャコ炒め、木熟トマトに、昨日子供が採れたてを頂いて来た芽キャベツをロースハムと一緒にエゴマドレッシングで和えサラダにしました。
最後に野菜のふりかけに芝漬けを添えて出来上がりました。




今日の着物を久し振りに、、、、えへへ…

グレーの紬に黒の博多帯を合わせてみました。



今日のランチです。

甘栗を入れた南瓜サラダを作りました。

盛り付ける時にレーズンを振りかけて頂きます。

この器の先生の名前が思い出せなくてすみません汗

作家物の器を集めてもう38年も経ってしまい、、、歳をとるのって本当に早いですね~涙

そして、忘れるのも早いわぁ汗汗





では、これから晩御飯に明日のお弁当、それに明日の仕込みがあるのでここでアップさせて頂きますね~!!


それでは、明日も頑張りま~すグッ

また、あしたね~バイバイ
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。