KAYO
$KAYO


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

テスト

みささんのブログ

ヨガ講師に大切なこと

「お家を愛してあげなさい」

何年か前に母が掃除の時に言ってた言葉。


小さい時は、いやになるくらい「掃除しろ、掃除しろ」
って言われてたから、するけどきらいだった掃除。

いいたいことは一緒なのに言葉が変わっただけで
ジワ~。っと心にしみた。

人に何かを伝える時、言葉は大切なツール。

ヨガ講師というお仕事にとっても、それはとても大切なこと。

わかってもらうためには、いろんな表現方法をみにつけたり
難しいことを納得できる言い方を考えることとかが大切。

わかってもらいたい。という気持ちと
詰め込んだだけの知識だけでは空回りしてしまいます。

最近改めて感じたことでした。



ありがと、かよこさん(私じゃないよ)ドキドキ

悩みながら 迷いながら

子どもについて・・・


ムスメを
怒らないこと。
自分や誰かや何かを危険にすることを許さないこと。



怒らずに、だけど許さずに。
その中間をゆく。


みんなどんな方法でしているんだろ。
自分のムスメにはどんな方法があっているんだろ。


ハハは一歩ずつ成長させられています。


どうかのびのびとすくすくと育ちますようににこ

ぬくもり

ムスメと一緒の日中は全く仕事が手につかなくて、
寝ている時間に事務作業をすることにしています。

今日はたえな君ご就寝後にバルコニーで作業開始。

眠りが浅いのか何度かぐずるため
様子を見に行ったり
そしてまたもどったり・・・

何度目かで大泣き始まった!
と思ったら、私がいないことに気づいて
混乱してベッドから転げ落ちたドクロ
起きて誰もいなくなってたから不安だったんだろね(´-ω-`)


一緒に横になってみたけどしばらく離れず
やっと眠りについて離れようと思っても、
足をグリグリまわしながらママちゃんの存在を確かめているご様子。

そんなこんなで
きょうはベッドサイドでお仕事です。

ん~、ネムヒ。

ヨガの落とし穴

結構辛口な時もあり。だけど的確な指摘で記事を掲載している@yoga
ご本人に実際会った時、ゆるゆるな人~。と思ってたけど。
ジャーナリストというだけあり、ちゃんと物事見れていると思う。


最近の記事にて
http://yoga.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post.html

最後のコメントとして記載されている下記の内容に私は恐ろしく同感です。

↓↓↓
さて、3つスキャンダルに共通しているのは、スキャンダルが発覚する前から、内部関係者の中で彼らの愚行が知られていたということ。でも告発することができなかった、ということ。


何かおかしいと思っていても

自分の師匠だから正しい。間違っているのは私かしら・・・

と思っていたのでしょうか・


また、トラウマから解放されたくてヨガを実践している人たちが、被害にあったことも特徴だと思います。弱みに付け込まれてしまった、と。

↑↑↑


こういう人達に共通していることって大胆に嘘をつくということ。
人って大胆な嘘にはなかなか気づかないものなのね。
そしてきっと嘘つくことになんの抵抗もないのでしょう。不思議だぁ。



これぞヨガの落とし穴。



なのであるドキドキ


毎日を平凡なこととは思えない。

朝起きて糸みたいなお目めがふたつ
小さな穴があいたお鼻がひとつ
キュッと閉じた唇がひとつ
目の前でスヤスヤ眠っているムスメがいること

庭にやってくるネコやカラス

出会う人々

腹立たしい出来事

悲しい事実

毎朝、そして危機を感じたり傲慢な気持ちになりそうな時自分に聞くことは

”今起こっているこれは普通のこと?”

答えはいつも"yes"と”no"が同時にやってくる
色んな選択をしながら通ってきて存在している”今”は
何千、何万、何兆分の1の確立で
それはまた自然の摂理の中で成り立っている。

この状況は誰かや何かと比べることはできなくて
不幸でも幸せでもなく、その逆でもなく・・・
ただとっても”特別”な時間を過ごしていることに気づかされる。


そうしたら、不思議なことだけど単純に”ありがとう”という感謝の気持ちがでてくる。

特別な誰かへの感謝というわけではなくて、
ただただ生かされている。という認識とそれへの感謝。
対象は限りなく大きい。森羅万象に対してなんだろうと思うけど、それだけでもない。


ただ、とにかくありがとうです。


年の瀬の今日、充実し満足した静かな時間がゆっくり流れていて
今を作っているあらゆる事物に感謝の気持ちでいっぱいです。


このブログを見てくれている皆様も、ありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いします


peace with love♡♡♡
kayo&taena


メリクリニャンコ2年目♡

トナカイの耳
今年は去年より長いタイプを選んでみたけど、
買ってそうそうに根元からポキッと折ったタエナ君

きっと、とってもやんちゃ過ぎるムスメにかなり手こずりながら
クリマス準備を済ませ、約3時間大人飯にあわせ食べ続けていたムスメ。

最後は泣きぐずりながらご就寝していきましたガチャピン

とっても楽しそうだったから、なんとなく記憶に残っていたら嬉しいのになエイリアン


$KAYO

冬眠します

”しっかり左半分だけあれてます”

耳鼻科で口の中見てもらったらそう言われた。


口の中だけじゃなくて、鼻も耳も顔面の皮膚も
全部左だけ調子が悪いのが続いてて、病院行ったけど
しっかり左半分だけ荒れてる。って面白かった。


身体の左右バランスの話はヨガにおいては必須だよね。

陰と陽 イダーとピンガラ

自分のおかれている環境からのストレスが素直に体に現れていて、
しかもその出方から思った以上にバランス崩していることに気づいた。


だから













眠ってやる!しばらく眠りまくってやる!!

私に必要なのはムスメとゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ

転がりまくって眠ること♡

失敗と成功

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>