小顔づくりの秘訣!! 表情筋エクササイズ

好感度を3倍UPさせる笑顔の作り方 表情筋トレーナー内田佳代


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表情筋トレーナーの内田佳代です。

よく質問で、「笑顔づくりにマッサージは効果はありますか??」
など聞かれることがあります。




ズバリ効果はありません

ほとんどのマッサージは、肌に対しての効果を図るものです。

筋肉に対するマッサージなどは、筋肉を柔らかくするかもしれません。

でも、笑顔に関しては、筋肉を柔らかくするだけでは、笑顔に変化を見ることは難しいです。

動かすことで、筋肉を柔らかくする必要があるので、自分で運動して筋肉を柔らかくしてください!

笑顔の時の表情を柔らかくしたい!

口角をもっとあげたい!

印象のよい笑顔をつくりたい!

写真映りの良い笑顔が知りたい!!

という方。

マッサージをいくらやっても、笑顔は変化しませんので、エクササイズを行いましょうね!


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表情筋トレーナーの内田佳代です。

またちょっとブログの更新が滞っていました!
寒くなってきましたね。皆さん体調崩していませんか??

寒いと表情も強張りがちですが、カチコチな表情になっていませんか??

前回までのブログでは、笑顔を作るためには、顔の筋肉が柔軟であることが重要で、それには準備体操を行って欲しいことをお伝えしました。


準備体操はコチラ


どうですか?眉毛を上げずに、眼を見開くことができましたか??



さて、印象の良さは柔らかい表情がポイントです。

頬周りの筋肉を柔らかくすることで、表情も柔らかくなります。
体の筋肉は柔軟性がある人ほど、怪我をしにくく運動能力が高いですが、顔も同じ。

筋肉に柔軟性があるほど、口角も上がりやすく、色々な表情が出るので、表情豊かな人に見られます。

今日は、部分的な筋肉を鍛え、やわらかい表情が作りやすくなる簡単エクササイズをお知らせします。

シワの入り方に左右差がある方
口角が片方しか上がらない方にもオススメです。

エクササイズ時には、顔の筋肉を部分的に動かしますが、動かしにくい部分がある方もいるかもしれません。

動かしにくい部分は、普段使っていないので筋肉の動かし方が分からず、動きにくいのです。

手を例に考えてみてください。
利き手が右手の方は、左手で文字を書く事は難しいですね。



右手と同じく左手も神経も筋肉もありますので、左手は動かし方が分からずスムーズに使えないだけです。
顔もこれと同じで、動かし方が分からないので同じように動かせないだけ。

練習すれば必ずできるようになります。スムーズに動くように練習しましょう。

まずは左右の頬にそれぞれ空気を入れてみましょう。

小顔づくりの秘訣!! 表情筋エクササイズ
▲右だけに空気をギューっと入れて4秒

小顔づくりの秘訣!! 表情筋エクササイズ
▲左側も同じく、ギューっと4秒

どうですか?左右差は無いですか??

次は難しいです。上のみに4秒空気を入れる。

小顔づくりの秘訣!! 表情筋エクササイズ
▲ほうれい線が消えてるかどうか、鏡で確認しながら行ってください。

小顔づくりの秘訣!! 表情筋エクササイズ
▲上の次は下のみに空気を入れる

空気が入りにくいところは無いですか?

もし空気が入りにくいところがあったら、お風呂でお水を口に含んで行ってみてください。

では、これを続けていきます。
右→左→上→下 の順で4秒ギューっと空気で皮膚をのばします。

小顔づくりの秘訣!! 表情筋エクササイズ

全てのところに同じように空気が入るように、頑張ってみてください。

一回3セットを行いましょう!

しっかりやると、顔もポカポカしてきますよ!


顔の筋肉の柔軟性を高め、ほどよい筋肉をつけるためには「継続」することが大切です。

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表情筋トレーナーの内田佳代です。


前回は、「綺麗な笑顔」のポイントをお知らせしました。

復習しましょう!


笑顔のポイントは

・上の歯だけが左右対称に見えている

・唇の形が三日月を横にした形

・口角が左右対称にななめ上に上がっている

・歯ぐきが見えすぎていない

笑顔がぎこちないという方、綺麗に見える笑顔のポイントをおさえ、何度も練習することで、ぎこちなさはなくなってきます。

さて、まずは柔軟性を手に入れましょう。

笑顔を作るためには、顔の筋肉が柔軟であることが重要。

まずは準備体操をしましょう。

縮んで膨らむエクササイズです。

まず、思いっきり膨らみます。

アッププする感じで!

膨らんで4秒キープ

次は、縮んでみましょう。


目をギュッと閉じ、ホッペのお肉を歯に吸い付ける感じで

縮んで4秒キープ

膨らむ4秒→縮む4秒を3回繰り返します。

膨らむ時には、思い切りやるのですが、空気が漏れないように
口はギュッと閉じましょう。

たくさん回数を行う必要はありません。

顔の筋肉の柔軟性を高め、ほどよい筋肉をつけるためには「継続」することが大切です。

朝・晩3セットずつ行ってみてください。

次回は、もっと細かい部分の柔軟性を高めていきます。
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