元舞妓・現プロ絵画モデルによる 「粋」な着付け教室

世田谷区にて、1人1人の美しさを最大限に引きだす
和装の着付け・立ち振る舞いを教える 「粋」な着付け教室。

2012年夏より、季節に合わせた和装の着付けを教えています。
初心者の方から中・上級者の方まで、
「粋」に着物や浴衣を着こなしたい方、ぜひご相談下さい。


テーマ:

こんにちは。

梅雨らしい今日この頃ですが、いかがおすごしでしょうか?

 

最近、チンドン屋さんの生徒さんがいらっしゃいました。

ある程度お仕事でも着られるくらいの着付けスキルはあったのですが、

お悩みは、

・胸が大きくて着崩れる

・襟の抜き方や裾などかっこよく着られない

・イギリスで日本民俗文化を紹介しに行くので、袋帯での文庫結びを教えてほしい

・お太鼓が結べるようになりたい!

という感じでした。

 

一回のレッスンで、

胸が大きくても、ちょっとした襟の作り方のコツと、伊達帯の締め方で、

補正なしですぐにきれいに着られるようになりました。

 

そして、渡欧前に、袋帯での文庫結びを特訓しました。

今では、時代劇でよく武家の女性がしている結び方ですね。

自分で着物を着る機会はあっても、着つける機会、しかも海外の人前で、なんてあまりないですし、緊張しますよね。袋帯で文庫結びなんてやる人あまりいないですけれども。

講師が自らマネキンとなり特訓しました(笑)

 
浴衣でスタンバイ。金魚柄に一目ぼれで買ってしまいました!
こちら半幅帯での変わり文庫結びです。
ちょうちょがとまっているようでかわいい結び方です。

 

 

 

当着付け教室は、いつでも生徒さんを募集しています!

三軒茶屋の駅徒歩5分のお教室です。

粋に着物を着こなしてみたい方、お気軽にご相談ください♬

開講日★月曜・日曜以外の午後13時半~でお受けいたします。
一回につき5000円を都度お持ちください。
時間は約一時間半です。

注)
※当日のキャンセルは、ご遠慮ください。(キャンセル料がかかります)

※小さな娘がおりますので、泣き声が聞こえるかもしれません(笑)
(レッスンには支障ないように、面倒を頼んでいますので、ご安心ください!)

※楽しく、かっこよく着られるように、お手伝いできたらと思っております。
器具を使わない、補正もタオル一枚だけ、実践的な着方をお教えいたします。

素敵な出会いを楽しみにしております(^^♪
お気軽にご相談ください。
070-6574-3185
講師・早野 加代子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。