天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:
「やりたいことをやるのはビジネスではない」LINE元社長。今の日産CMでは「やるか。やらないか。やっちゃえ!」矢沢永吉。私利私欲の自己啓発やプライベートな個人の夢や趣味は「やりたいこと好きなことをやろう!」でいいが、お金をいただくビジネスでは戦略的3C=自分がやりたいことよりやれること、お客様の求めること、さらにライバルに勝てること、強いライバルがいない少ないが優先される。5キロやせる!富士山に登る!世界一周する!などの私的な夢や目標達成は簡単。そこには客もライバルもいないから、自分がやるかやらないかだけ。が、ビジネスでは、自分以外のお客様とライバルのことも考慮しないといけないので、趣味的個人目標の3倍9倍難しい。ってなことは自己啓発セミナーや本にはない。やればできる。だけ。が、戦略勉強オタクは考えすぎで行動しない。やらない。いくら知識があっても、やらないと何も起こらない。だから、「やるか?やらないか?」なら「やっちゃえ!」だ。やりたいことをやるとビジネスでは失敗が多いが、過去の成功体験やノウハウを超える「予期せぬ成功」や、「失敗は成功のもと」もある。だから、何も考えずに、やりたいことや自分の好きなことを「やっちゃえ!」でいいのだ。99%失敗しても、マグレ成功1%が世のため人の為になる?矢沢のようなジャンル日本一クラスは、やりたいことをやればいい。桑田佳祐なんかも。いや、時代や客やライバルのことも考え続け、「変わらないために変わり続ける」努力をし続けている。今や年商150億円超えた世界の一風堂・河原さんが言ってたなあ。「オレが店に立ってやるなら、自分の好き放題やるよ。客やライバルとか無視。味も自分の好みで、嫌な客が来たら帰ってもらう。好き勝手にやる。が、50店100店100億もやろうと思うと、お客や市場や時代に合わせないと。個性は残しながら。ライバルも努力してるし、好き勝手にはできない」「自分が売りたいものではなく、お客様が買いたいものを売る」「自分が書きたいことでなく、読者が読みたいことを書く」伝え方の本。「自分が好きで自由で気ままより、顧客への責任と貢献を果たすのだ。その結果、自由が得られる」ドラッカー。が、能力ない私は、自分の好き勝手やって最低限食えればいい人生を選ぶ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■東京09月講師15人セミナー+飲み会⇒ http://daf.pink/daf2/
■福岡10月あの田中真澄・特別企画⇒ http://bit.ly/1IUqmuE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



2015年10/1福岡で日本初のモチベーショナル講演家「田中真澄」講演会があります。講演回数7500回+著書89冊+毎回ほぼ同じ話で累計21億円を稼いでいるバケモノ80才!その前売りチケット+特別秘蔵DVDを限定4名のみ。個業・講師・著者・目指す人は必見!※残1

■詳細⇒ http://qvenshop.com/?pid=92503024
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
これはスゴい。ぜひ番組動画を最後まで見てください。
怪しいスピリチャル系にも存在意義があった!?
以下は2013年12月NHKクローズアップ現代のサイトより。

番組全編の動画はコチラ

Watch 心と体を救う トラウマ治療最前線 in アクション・アドベンチャー  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
なかなか症状が改善しない、うつ病や、原因不明の体の痛み。

その治療の鍵を握っていたのは心の傷・“トラウマ”でした。
これまで、戦争や大きな事件・事故に遭遇した時、心にできるとされたトラウマ。
そのトラウマをめぐり、新たな動きが出ています。
今年(2013年)、アメリカの精神医学会が、19年ぶりに診断マニュアルを改訂。
トラウマが、これまで考えられていた以上に幅広く、心の病に関わっているとの見解が示されました。

精神科医
「戦争体験だけでなく、日常生活の中でもトラウマを負い、心の病は発生するのです。」

そして、トラウマそのものの解消を目指す試みも始まりました。
トラウマを根本から治療することで、うつの症状や、さまざまな依存症を改善する可能性があることが分かってきたのです。

患者
「ここまで見事に消化するとは思ってなかった。
おお!終わった?みたいな。」

心の傷・トラウマは、私たちの心と体に何を引き起こすのか。
治療の最前線からの報告です。

原因不明の体の変調 トラウマと深い関わり

原因が分からず、なかなか治らなかった体の痛みや、うつの症状。
トラウマに焦点を当てた治療で、こうした症状から回復する人が相次いでいます。
慢性的な頭痛に悩まされてきた、アスカさんです。
病院を転々とし、さまざまな痛み止めを処方されてきましたが、治りませんでした。
10年前、精神科でうつ病と診断され、今度は、抗うつ薬を使った治療を、5年間にわたり、続けました。
それでも頭痛は治まらず、うつの状態も悪化。
ついには、仕事に行くこともできなくなりました。

アスカさん(仮名)
「たぶん一番、死に近かった時期やね。
ほぼ、『死のう』しか考えてなかった時期ですよ。」




医師の勧めで、アスカさんは、あるクリニックを受診。
担当の臨床心理士が、アスカさんが育った環境について、聞き取りを行いました。
記憶をたどるうちに、子どものころに、過酷な虐待を受けていたことが浮かび上がってきました。

アスカさん(仮名)
「なんか知らんけど、(父親に)包丁突きつけられた…腹に。
すごい怒られて、たたかれて、日常茶飯事だった。」

幼いころ、実の父親から、繰り返し暴力を受けていたアスカさん。
恐怖のあまり、抵抗もできなかった体験が、深いトラウマになっていたのです。

トラウマからの解放 治療の最前線

トラウマを抱えている人は、その体験を思い出した時、感情をつかさどる右脳が興奮状態になる一方、記憶を処理する左脳の活動が低下。
脳の活動がアンバランスになり、心と体に異常を来します。
トラウマによって起きる問題への対処法として、最も広く行われてきたのが“認知行動療法”です。
患者は、つらい体験から、物事を悲観的に捉えがちになっています。
そこで、認知行動療法では、カウンセリングなどを通じて、脳の活動にバランスを取り戻し、トラウマが問題につながらないよう導きます。

今回、このクリニックでは、認知行動療法に加え、“EMDR”という方法で治療にあたりました。





トラウマとなっている、つらい記憶を心に思い浮かべながら、指の動きや機械の光の動きを追い、目を左右交互に動かします。
脳に左右交互の刺激を与えると、右脳の興奮状態や、左脳の機能低下が和らぎます。
そのため、比較的早く、バランスの取れた状態を取り戻し、トラウマを解消できると考えられています。



WHO=世界保健機関も今年、EMDRを、患者の負担が最も少ないトラウマ治療の方法として推奨しました。


EMDRによるトラウマ治療を始めた、アスカさん。
父親による暴力の記憶を一つ一つたどっては、トラウマを取り除くという作業を繰り返していきました。
そして、治療が始まって3か月目。
ついに、最も深刻なトラウマを生み出した出来事に突き当たります。

アスカさん(仮名)
「(猫は)私のこと恨んでないかなぁ…。
助けて、って。」

それは、17歳の時のこと。
かわいがっていた飼い猫を、父親が突然、捨てると言い出した時の記憶でした。
父親の暴力におびえて暮らすアスカさんにとって、猫は、ただ1つ、心を許せる存在でした。
しかし、アスカさんは、父親への恐怖から止めることができませんでした。
心の奥底で、アスカさんは、猫を守れなかった自分を、今なお、責め続けていたのです。

アスカさん(仮名)
「分かってて、止められなかった自分がイヤ。
『責め』っていう感じかな。」

アスカさん(仮名)
「過去が、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「鏡の法則」

 

 

はじめに

 

皆さん、こんにちは。

 

幸せ成功力コーチの野口です。

 

「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」というブログを書き始めて、もうすぐ1年になります。

 

おかげさまで、たくさんの読者さんに訪れていただけるブログに成長しました。

 

ブログでは、幸せな成功を実現するために役立つ情報を、今のところ253 本の記事にして公開しています。

 

そして、この253 本の記事の中で、圧倒的に反響が高かった記事があります。

 

この記事の反響には、私自身が驚きました。

 

その記事とは、息子さんがいじめられて悩む主婦A子さんと、不思議なコンサルタントB氏のお話です。

 

実話にもとづくお話です。

 

A子さんはB氏のサポートを得て、最大の悩みを解決するばかりか、人生で未完了だった問題(宿題)に気づき、人間的に大きく成長されます。

 

この記事を公開したところ、ブログのコメント欄に書き込んでくださるだけでなく、私のメールアドレス宛てに、個人的にメールくださった方がたくさんおられたのです。

 

これは、他の記事では見られない現象でした。

 

「久々に号泣しました」

 

「長年許せなかった人を許す勇気を持てました」

 

「心の底から感謝の気持ちに満たされました」

 

など、いただいたメールのほとんどは感動と感謝のメッセージで、私自身、胸が熱くなりました。

 

また、この記事をコピーして、私が講師を務める企業研修(EQ向上研修)の中で配りました。

 

参加者の皆さんには、研修初日の夜に宿題として読んでいただき、翌日感想をお聞きしました。

 

すると参加者の約90%もの人が、この記事を読んで「泣いた」もしくは「涙がにじんだ」と答えてくださったのです。

 

このA子さんのストーリーには、私たちの心の奥深くに訴えかけてくるものがあることを確信しました。

 

私自身も、この記事を読み直すたびに、A子さんの勇気に触れて涙がにじみます。

 

そして、A子さんのストーリーから大きな勇気をもらいます。

 

そこで今回、この話をレポートにすることにしました。

 

持ち歩いて読んでいただけば、いつでも優しい気持ちになれるのではないかと思います。

 

感謝の気持ちを思い出させてくれるかもしれません。

 

あなたが幸せな成功を実現するために、このレポートがお役にたてば嬉しいです。

 

そして、あなたの周りに幸せな成功者の輪が広がっていくのに、このレポートがお役に立てば幸いです。

 

このレポートから、何かの気づきや感動が得られたら、ぜひその気づきや感動を周りの人に分かち合ってください。

 

あなたに、たくさんの素晴らしい出会いが引き寄せられますように!

 

野口嘉則

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

(このお話は実話ですが、登場人物の職業などを多少変えてストーリーを設定しています) 
全文のpdfファイル

 

A子(主婦、41 歳)には悩みがあった。

 

小学校5年生になる息子が、学校でいじめられるのだ。

 

いじめられるといっても、暴力まではふるわれないらしい。

 

友達から仲間はずれにされたり、何かあると悪者扱いされたりすることが多いようだ。

 

息子は、「いじめられてるわけじゃない」と言い張っているが、息子を見ていると、寂しそうなので、A子は胸が痛むのだ。

 

息子は野球が好きなのだが、友達から野球に誘ってもらえないので、学校から帰ってきたら一人で公園に行って、壁とキャッチボールをしている。

 

2年くらい前には、息子が友達といっしょに野球をしていた時期もある。

 

当時のことなのだが、A子が買い物の帰りに小学校の横を通りかかったときに、グランドで息子が友達と野球をしていた。

 

息子がエラーをしたらしく、周りからひどく責められていた。

 

チームメイト達は、容赦なく大きな声で息子を責めた。

 

「お前、運動神経がにぶ過ぎだぞ!」

 

「お前のせいで3点も取られたじゃないか!」

 

「負けたらお前のせいだぞ!」

 

A子は思った。

 

「たしかに息子の運動能力は高くない。

 

しかし、息子には息子のいいところがある。

 

とても心が優しい子なのに。」

 

A子は、自分の息子のいいところが認められていないことが、悔しかった。

 

そして、ひどいことを言うチームメイト達に対して、自分の息子が笑顔で謝っているのを見るのが辛かった。

 

その後まもなく、息子は野球に誘われなくなった。

つづきはコチラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔、友人のつき合いで「仕方なく」買ったJR東海ひと株38万円。先日売ったら180万円だった。「イケる!」と買ったマクドナルドは100万円が40万円。さらに「これはスゴい!」と出資のベンチャー3社600万は全部倒産破産。こんな本は「売れるはずない」と思った「小さな会社☆儲けのルール」は10万部。「30万部はイケる!」と狙った「やずやの秘密」や「35歳から一生負けない生き方」は1万部行かず。夢や目標や期待はしない方がイイ。こともある。で、ふとJR東海見たら今は220万円!あー40万円損した。と思うような損切りできない奴は株はしない方がイイ。と、株で1億円弱の資産築いた人から聞いた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■著書・アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「青汁超えるミドリムシ健康食ユーグレナで東大卒2005年創業2014年売上30億で東証一部時価1600億と狂ってるからか「先輩経営者や銀行やコンサルや大学教授なんかの起業アドバイスは真に受けるな。成功者の話も過去のもの。日々変化する現在には通用しない。思うようにやればいい」。その通りだ。人生は一度。好き勝手にやればいい。調子乗ってる天才は。凡人は守破離が原則。いきなり我流の離はほぼ破滅。が、成功しても失敗しても、世間にはほぼ関係ない。型にはまった守はツマラナイ。見世物として。予期せぬ成功は偶然や失敗から生まれる。無茶やって死屍累々が世のため人のため。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■創業起業勉強会(毎日)http://goo.gl/2WWru1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━」

青汁超えるミドリムシ健康食ユーグレナで東大卒2005年創業2014年売上30億で東証一部時価1600億と狂ってるからか「先輩経営者や銀行やコンサルや大学教授なんかの起業アドバイスは真に受けるな。成功者の話も過去のもの。日々変化する現在には通用しない。思うようにやればいい」。その通りだ。人生は一度。好き勝手にやればいい。調子乗ってる天才は。凡人は守破離が原則。いきなり我流の離はほぼ破滅。が、成功しても失敗しても、世間にはほぼ関係ない。型にはまった守はツマラナイ。見世物として。予期せぬ成功は偶然や失敗から生まれる。無茶やって死屍累々が世のため人のため。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■創業起業勉強会(毎日)http://goo.gl/2WWru1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DBE9FD66-3470-49F9-866E-A07D94A4E1A0:01}

これを玄関に貼ったのが2/9。まずは出版だ。4/25までに出版ということは、原稿〆切が2/25。たった16日で本一冊の原稿書けるのか?3日とか1週間で書いた猛者の知人もいる。3日でという人は、20代自己啓発に特化して100冊100万部以上の実績。常に原稿ストックし、依頼があれば数日でまとめて対応する千田さん。1週間は飲食コンサルで日本一の大久保さん。共に超プロ級。私は凡人だ。眠れる潜在能力あるかもだが。で、今回は昨年、途中まで書いて頓挫してた原稿を書き直しにチャレンジ。奇跡を起こそうと徹夜3日にチャレンジ。も2日でダウン。全体の1割しか進まない。この調子では、元の原稿書き直しでも2/25〆切には間に合わない。ふと、書き直し中の原稿見てたら、この書き直し作業は去年もやった?こと思い出す。パソコンファイル見ると、2014年5月に更新したものがあり、久々見ると9割完成してる。そうそう。この最後の1割が出来上がらずに放置してた。で、先日徹夜で書いた1割分の原稿を加えて見ると、あらまガンダム合体に大成功!あっという間に一冊分が完成。を、出版社へ送ると一発で決定!したのは2/20。4/25出版には充分間に合う。夢に日付けを入れる。陳腐な自己啓発成功法則の一つだが、夢や目標書いて期限決めてどこかに貼って、私はできる!私はやる!と念じて怒鳴っても「正しい行動+継続」という具体的な努力をしないと99%は叶わないが、たまに実現する有意義なおまじないということは、体験上知っている。犬も歩けば棒に当たる。数打ちゃ当たる。行動すれば。行動すれば何かが起こる。その9割以上は失敗だろうが、行動しないと1%の可能性もつかめない。行動して失敗して頭をアチコチぶつける学習を繰り返し、徐々に失敗率が下がって、最後は目隠してしてもできるようになる。夢に日付けを入れて行動しよう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■創業起業勉強会(毎日)
■成功事例 
■私の本のアマゾンレビュー 
■個別相談 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「夢を叶える宝地図」の望月さんセミナーへ参加。下のように、叶えたい夢を紙に貼って眺めていると、いつか夢が実現するという自己啓発系の高度な遊びというかノウハウというか習慣。一部の小学校でも授業が行われ、望月さんの夢は「国語・算数・宝地図」と言ってたが、マジで学校や職場や家庭に導入されればいいと思う。「私は出版!講演!コーチで1000万!」とか、自分の夢や目標や決意を言葉で言うのはアファーメーション(宣言)。この「宝地図」は、その夢を言葉でなく絵とか映像にする。自己啓発業界では昔からビジュアリゼーションとかいわれている。成功哲学系の本とか教材やセミナーでは定番の一つ。望月さんは昔、アメリカの本で宝地図のヒントとほぼ同じ「トレジャーマップ」を見て、一般の人向けに改良。右脳感動感性系の女性や子供に大人気だ。わかりやすくて楽しいから。が、この会場もそうだが、左脳理論理屈系の男やビジネス系の経営者にはも一つ。そういう硬派には、数字や戦略も入った経営計画書とか難しい言葉の経営理念のほうがウケる。まあしかし、望月さんは講演がうまい。「言葉!イメージ!感動!が大事」と言ってたが、本当にそうだ。パフォーマンスも素晴らしい。隣同士で意見を言い合う、体を動かすワークも頻繁に取り入れ、眠らせない。体を使うからじっと聞くより覚える。人に話すと覚える。眠くならない。今日は弟子パートナーらと共同開催だが、3000円で参加者約300名。地場人脈とコラボして地場の人を集客だが、業界トップクラスとはいえ、凄い実力だ。半数以上は望月さんや宝地図は初めて。本業は手当て手かざし療法のレイキや速読やスピリチャルグッズの通販。セミナー最後にバックエンドの高額商品販売があった。今日のもっと詳しい1日講座と、あなたも講師になれる特別講座。共に10数万円から数十万円。と会場で配られたチラシにある。ところが、今日、この会場、この場で申し込んだ人に限り、ほぼ半額の限定企画。「希少性」影響力の武器を使ったテレビ通販のようだ。これで推定30人は申し込んだか。私も予算があれば参加したい内容だ。いやー、集客も中身も運営もセールスも素晴らしいセミナーだった。しかし、普段、私が接しない客層と内容とセールスのリアルに驚いた。感心感服でした。男の市場は遅れてるなあ。マイッた!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■創業起業勉強会 http://goo.gl/PQVQ0r FBは http://goo.gl/2WWru1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  httpa//bit.ly/xEBlIn:::http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  httpa//bit.ly/x0iCND:::http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー httpa//amzn.to/19sX8i1:::http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 httpa//bit.ly/1fvVpLD:::http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

①あなたにとって、人生とは何ですか?
②あなたにとって、人生で一番大切なものは何ですか?
③あなたにとって、それはどんな意味がありますか?
④死ぬ前に「これだけは達成したい」ことは?
⑤それを達成すると、どんな気持ちがしますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■創業起業勉強会 http://goo.gl/PQVQ0r FBは http://goo.gl/2WWru1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

①あなたにとって、人生とは何ですか?

②あなたにとって、人生で一番大切なものは何ですか?
③あなたにとって、それはどんな意味がありますか?
④死ぬ前に「これだけは達成したい」ことは?
⑤それを達成すると、どんな気持ちがしますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■創業起業勉強会 http://goo.gl/PQVQ0r FBは http://goo.gl/2WWru1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。