小店舗の成功事例 | 天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部

水虫パン:えっ?でも大人気 福島のパン店、口コミで評判 

12月16日12時2分配信 毎日新聞  札幌の紅茶専門店・塚本さんからの情報に感謝


水虫パン20年前「かゆい足見てひらめいた」--店主・岡崎さん/福島市役所近くにある「オカザキドーナツ 」(同市仲間町)の水虫パンが人気を呼んでいる。主婦や子どもを中心に、1日300~400個を売り切るという。

足の形をしたパンに、水虫の病巣を模したクッキー片がちりばめられていて、ジャム入り、チョコ入りなどバリエーションも豊富。1個140円で、水虫部分のサクッとした食感がおいしいと評判だ。

店主の岡崎隆一さん(66)が水虫に悩んでいた20年前「かゆい足を見てひらめいた」という。「つらい水虫を楽しいパンに変えられないか」。最初は「体の一部を食べるなんて」と顔をしかめる人が多かったが、子どもは大喜び。口コミで広まっていった。岡崎さんは旧満州生まれ。生活苦から2歳で東京の祖父母に預けられた。東京大空襲で焼け出され福島市へ。祖父母の開いた雑貨店を受け継いだのは22歳の時だった。揚げドーナツを売り始めたのを機に、本格的にパンを焼き始めた。水虫パン後も「うおのめパン」「あじのひらきパン」「うにパン」など、ユニークなパンを次々と生み出した。現在も毎月1~2個の新作を発売する。

そのエネルギーの源は子どもの笑顔にある。「私が両親と暮らせなかったからかな。家族で楽しそうにしている子どもを見るのが何よりもうれしい。夢のあるパンを作り、家族だんらんのきっかけにしたい」と話す。「最近の子どもは簡単には驚いてくれない」と言いながらも「ヒット商品を作るのは難しいけれど、何とか驚かせたいなあ」と、岡崎さんは意欲十分だ。【関雄輔】

小手先マーケだが、大手がしない手作りで品のない立派な「商品戦略」!が、中身もイイし、事業の「夢・目的・目標」が素晴らしい。さらに、意外な「客層戦略」。スゴイ!感動した!ありがとう!

しかし、「水虫」だけで1日約4万円の売上。パンなんて原価はタダみたいなものだから、他のパンも含め、個人事業では儲けも充分だろう。誰も文句言わないし感謝される。推定で日商10万・粗利月150万の天職起業だな。

鈴木古民家 ◆先日会ったこの 人は、東京生まれで新潟にIターン「農業」7年目。アスパラガス・他生産+副業のHP作成合わせ、なんとか食えている。元は高校教師で農業経験はゼロだったが、自然大好き。農家激減で、逆に全国で就農者募集の市町村は沢山ある。これは弱者必勝の転職転業だ。

新規就農相談センターのHP 見ると、就農者の平均自己資金は1000万位で+現実は農業だけじゃ食えないとの声は50%以上だが、逆に言えば50%位は食える。このSさんのように副業すればイイ。

ちなみにこの人、当初所持金は100万円くらいで、先日はデカイ中古の家も入手。内緒だが、なんとこの家を00万円で購入!信じられない!弱者必勝の田舎暮らし+いつ食糧危機でも「近所の人から穀物他タダでもらえる」。都会が苦手な人は田舎がチャンス!で、副業で使ってるこのHP作成サービス 。初期ゼロ+月500円でセンスもいいね。私も無料トライアル申し込みました。

10/11(土)ベンチャー大学にビッグゲスト3名!本のライブ


1



























111









大丈夫だ。人生は逆転できる!

今の苦しみは試練だ。

こう言っても信じないかもしれないが、

過去は未来で変えられるんだよ。

さあ一緒に歩こう!

という話を、同じ経験をしたあなたに話したい。