天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:
78才の偉大な社長とランチ。年商は推定1億円前後だが、30代後半で創業して40年。現在は無借金で公私の資産は数億円かな。夫が倒産して当時1億円の借金かぶり、家も売却し、それまで専業主婦子供2人抱えて死ぬ気であれこれ考え、当時、流行り始めた夜間保育園を東京大阪福岡で視察。福岡は当時、中洲にホステス6000人いたが、そのうち3000人が子持ち。に対し、夜間保育は2件しかなかった。自己資金+国金から200万円借り、マンションを改造。チラシを中洲のスナッククラブへポスティングすると、その月から50万円の利益が。ありますねえ、こういう商売。需要が100あるのに供給が30しかない。やれば当たる。が、「同じことをやっていてはダメよ。常に新しいことをしないと」と、2つ目のビジネスも、35年前の当時はまさにニュービジネス。私は23年前に逢ったが、その当時でもニッチなベンチャー的な、でもダサいビジネスだった。別な知人はこの同業を東京でやり、数年前に10億円で売却。結果論ですが、ありますねえ。こういうダサくて大手が本気でしないニッチビジネス。すでにあるものはわかりますが、まだない、または、すでにあるけどニッチでダサくて目立たない商売。居酒屋も昔はそうだった。インターネットも、通販も、健康食品も、水も浄水器も、研修も教材も、全部昔はダサくて怪しいビジネスだった。大社長から2時間の講義。本も読まない、セミナーも出ない、交流会とかにも行かない。「みんなと同じ知識や行動しても意味ないじゃない」「儲けないとダメよ」「追い込まれなきゃ。断崖絶壁に」「私はねえ、想ったことは全部、現実のものになったわ」「一人がいいの。群れるのイヤ」「奇人変人じゃないと」・・etc。まあ、すべてプラス発想。感心感服。「栢野さんの夢は?」「芥川賞です」「取れるわよ」あざっす!なんか、詐欺でない細木数子と話してる感じでした。

ちなみに、中洲の水商売で成功するには?良いパトロン(金銭的支援者)がいる女か?働かないヒモ(主夫)がいる女か?さっきの、夜間保育で成功し、何千人とホステス見てきた大社長は「ヒモがいる女よ」。そうか。よく考えるとそうだ。今まで気づかなかった。というか、そんなの考えたことない。が、能力が同じとして、裕福な人と、飢餓ハングリーな人では、後者が成功しやすい。かどうかの統計とかない。学歴と家庭の年収は比例する。東大など難関大学ほど、家庭の年収は高い。学歴の高さと大企業への就職も比例する。=年収も高い。高卒+中小企業と、大卒+大企業では、生涯年収は1億~3億円の差。が、それは統計であり、個別では人生いろいろ。起業家、特に大成功する創業者は、学歴なし+貧乏な家庭が多い。かどうかも統計ない。統計とか一般論とか、「そんなの無視。他人と比べるとかも無駄。自分よ。自分次第。自分に克つのよ」と大社長。やずや会長も「女性採用は、バツイチ子持ちが最高よ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「銀行にお墨付きもらうようでは危ない」by皇潤創業者
 http://qvenshop.com/?pid=71324867
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「破産寸前でやる気スイッチ入った瞬間」唐揚げで4億
 http://qvenshop.com/?pid=89210443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「マスコミ取材を受ける方法」 http://qvenshop.com/?pid=91283512
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「女性感情」マーケティング http://bit.ly/1LM3EWQ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ライザップ成功は野蛮力」by通販の天才コンサル
 http://qvenshop.com/?pid=91003635
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「経営人生計画」http://bit.ly/1LiTQEf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「個人通信」の作り方
 http://qvenshop.com/?pid=90446809
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「怪しいがマジメな情報販売で1億」の実話
 http://qvenshop.com/?pid=26275820
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「成功するには?人に聞く時点で負けw」あの鬼才!
 http://bit.ly/1OJJFYC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆「ある手法」で5万円稼ぐ確実な副業

 ⇒ 
http://bit.ly/1MOOL4m

これは私・栢野も去年、実際にやって5万円振り込まれました。
アフィリネットビジネスの超入門行動です。

その後は「あなたも億万長者!」とか誇大セールスは無視し、
サッサと本業に戻りましょうw

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
セミナーではなく、「ゆるく行こうぜ」情報交換会です。



■日時※出入り自由・飛込みOK。 
■申し込み「メッセージ」欄に、希望日時をお願いします。 

①7/25(土)10:00~12:00 
②7/25(土)14:00~17:00 
③7/26(日)10:00~12:00 
④7/26(日)14:00~17:00 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■参加費:どの会も3000円・当日 
■場所:インタークロス栢野事務所(以下へ移転) 
福岡市中央区舞鶴2-7-21-803(舞鶴パークホームズ) 
地図は http://bit.ly/1PyiNtl 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
どうも!栢野です。この数ヶ月、東京・大阪・静岡・福岡で、以下のようにゲスト講師から毎週、学びまくりました。この週末、じっくり復習しようと思ってたんですが、どうせなら誰かとシェアしようと。ドラッカー曰く「人に教えることほど、勉強になることはない」。というわけで、以下の講師から学んだ事例やポイントを紹介。が、一方的に話すのではなく、参加者の方々の自己紹介や質疑応答も。この土日、お時間ある方と人生談義、経営談義をしたいと思いました。個別、または少人数で。※あなたのリクエストに応じ、以下のDVDを観ながら、情報交換しましょう。※その後、何かの押し売りなど一切ありません。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■「破産寸前でやる気スイッチ」豊永さん+山本さん 
 http://qvenshop.com/?pid=89210443 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■「成功するには筋トレ必須w」飲食の鬼頭さん 
 http://bit.ly/1OJJFYC 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■大企業をクビになって顧問型コンサルで成功の井澤さん 
 http://on.fb.me/1S1Yw0t 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■「マスコミ取材を受ける方法」 蒲池さん 
 http://qvenshop.com/?pid=91283512 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■「女性感情」マーケティング ・鈴木さん 
 http://bit.ly/1LM3EWQ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■「ライザップ成功は野蛮力」by通販の岡崎さん 
 http://qvenshop.com/?pid=91003635 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■「経営人生計画」http://bit.ly/1LiTQEf 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■「個人通信」の作り方・蒲池さん 
 http://qvenshop.com/?pid=90446809 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■「シニアビジネスの成功事例」光岡さん 
 http://qvenshop.com/?pid=14209777 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■「怪しい情報販売とネット成功事例」藤巻さん 
 http://qvenshop.com/?pid=26275820 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■「水晶パワーの思い込みで成功」by皇潤創業者 
 http://qvenshop.com/?pid=71324867 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■他の200事例はコチラ http://bit.ly/xEBlIn 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■参加費:3000円・当日 
■場所:インタークロス栢野事務所(以下へ移転) 
福岡市中央区舞鶴2-7-21-803(舞鶴パークホームズ) 
地図は http://bit.ly/1PyiNtl 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■主催・事務局・栢野克己(かやのかつみ)

【人生は逆転できる!】講演家・作家・天職コーチ・過激派・コンサル・旅人。「悲惨な半生」経て、人生逆転を目指すバカ社長向けに日本・アジアで講演1000回


■著書は累計17万部・新刊「35歳から一生負けない生き方」「弱者の戦略」「やずやの秘密」「小さな会社★儲けのルール」「大逆転!バカ社長」はアマゾン<中小企業経営>で10年間ベストテンのロングセラー■セミナー交流会「ベンチャー大学」「経営人生計画」「早朝サロン」他20年1000回開催。人生成功の法則<夢戦感>で人生逆転を応援。■2007年に家族で世界一周(24カ国)を実現!■現在57カ国→死ぬまでに世界200ヵ国渡航が夢。必ずやる!

◆福岡市出身。百道中学・小倉西高・立命館大学卒・ヤマハ発動機・リクルート・IBMリース・ベンチャーと転職失敗後に東京で無料職業相談業は半年で廃業。出版社のバイト経て、実家が他人の借金1億円かぶったので帰郷。7社目は地場広告代理店アド通信社で広告営業。同時にセミナー交流会「九州ベンチャー大学」開始。実家売却・親自殺。残債弁済のために8社目は広告代理店で独立。借金完済。本と講演に天職を見出し、2003年~は講演家・作家・天職コーチ。

◆著書とレビューhttp://amzn.to/19sX8i1
◆成功事例200連発!http://qvenshop.com/ 
◆Youtube動画300本!http://goo.gl/VNrbb 

参加お申し込み参加お申し込みは参加申し込みフォームより→

メールはkaya@hf.rim.or.jp 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■他のセミナー交流会の予定 http://goo.gl/6IWIFw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3000億企業の代表取締役専務を57才でクビ
⇒辞めたらタダの人⇒仕事がない浪人
⇒63歳の現在は中小企業10数社の経営顧問コンサルタントとして大活躍。

企業の栄枯盛衰、成功する社長・失敗する社長とは?
経営コンサルになる方法とは?⇒ bit.ly/1H3LV6E

313685_127675910710651_1040890011_n

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※参加できない方に動画 http://bit.ly/1J000DF



7/18「クビでも経営コンサルで起業成功の秘訣」

・経営コンサルタントで成功した秘訣
・サラリーマンで専務まで行けた秘訣
・成功する経営者、失敗する経営者
・その他、質疑応答なんでもあり

■講師は正統派の経営コンサルタント・オフィスIZAWAの井澤信親さん63才。早稲田大学卒業後、ベスト電器入社。店頭小売経て、社長秘書・会長秘書を歴任。その後はシンガポールやインドネシアの海外担当。「人生は一度。サラリーマンになったからには社長を目指す」と2010年には代表取締役専務に。が、その頃には元国内ナンバーワンだったベスト電器はガタガタの負け組で、井澤さんも内紛2ヶ月で解任。クビ。57歳で無職のニート。なんちゃってコンサル「オフィスIZAWA CEO」の名刺で財界の各社を廻るも居留守や無視される。サラリーマン、辞めたらタダの人。の頃、私、栢野も会ったが、当時の井澤さんは自信も意欲も元気もなく、口を開けばマイナス思考と愚痴ばかり。「あー、典型的な、高学歴大企業元管理職の肩書きだけで使えない人だ」と思っても口に出さず、「人には無限の可能性がある。井澤さんはやれますよ」とお世辞。が、あれから5年。今や井澤さんは正統派の経営コンサルタントとして、常時10数社の顧問や取締役と大活躍。60過ぎた使い捨ての元サラリーマンに、一体全体、何が起きたのか?5月に井澤さんのビジネス人生を1時間聴く機会があったが、参加者も私も大いに感銘感動した。今回はその拡大3時間。専務にまで登りつめたサラリーマン成功人生と、その後の浪人ニート時代から経営コンサルとして成功したキッカケとプロセス、さらに数十社の顧問経験として、成功する経営者失敗する経営者など、質疑応答含めてたっぷり少人数で。3時間後は缶ビール会へ突入。

■2015年7/18(土)14時~17時+その後は缶ビール会
■参加費5000円 会場で。缶ビール会費込み。
■場所・インタークロス栢野事務所
福岡市中央区舞鶴2-7-21-803(舞鶴パークホームズ)
地図は http://bit.ly/1PyiNtl
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
参加できない人は http://bit.ly/1J000DF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェイスブックは https://www.facebook.com/events/1058635677489578/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■主催・事務局・栢野克己(かやのかつみ)

【人生は逆転できる!】講演家・作家・天職コーチ・過激派・コンサル・旅人。「悲惨な半生」経て、人生逆転を目指すバカ社長向けに日本・アジアで講演1000回


■著書は累計17万部・新刊「35歳から一生負けない生き方」「弱者の戦略」「やずやの秘密」「小さな会社★儲けのルール」「大逆転!バカ社長」はアマゾン<中小企業経営>で10年間ベストテンのロングセラー■セミナー交流会「ベンチャー大学」「経営人生計画」「早朝サロン」他20年1000回開催。人生成功の法則<夢戦感>で人生逆転を応援。■2007年に家族で世界一周(24カ国)を実現!■現在57カ国→死ぬまでに世界200ヵ国渡航が夢。必ずやる!

◆福岡市出身。百道中学・小倉西高・立命館大学卒・ヤマハ発動機・リクルート・IBMリース・ベンチャーと転職失敗後に東京で無料職業相談業は半年で廃業。出版社のバイト経て、実家が他人の借金1億円かぶったので帰郷。7社目は地場広告代理店アド通信社で広告営業。同時にセミナー交流会「九州ベンチャー大学」開始。実家売却・親自殺。残債弁済のために8社目は広告代理店で独立。借金完済。本と講演に天職を見出し、2003年~は講演家・作家・天職コーチ。

◆著書とレビューhttp://amzn.to/19sX8i1
◆成功事例200連発!http://qvenshop.com/ 
◆Youtube動画300本!http://goo.gl/VNrbb 

参加お申し込み参加お申し込みは参加申し込みフォームより→

メールはkaya@hf.rim.or.jp 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■他のセミナー交流会の予定 http://goo.gl/6IWIFw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以下は2006年のアジア新聞記事より

井澤信親さん:ベスト電器海外事業部長
1952年、福岡県生まれ。早稲田大学第一文学部仏文科卒業後、ベスト電器入社。現在は本社取締役とシンガポール現地法人社長なども兼務。妻と息子1人を日本に残し、単身赴任中。接客する社員が武器「365日、マネジャー教育やっていきたい」

シンガポールで400人、海外全体で1,300人。ベスト電器の海外展開をずっと見守ってきた井澤さんは、シンガポールに駐在し海外事業の指揮を振るう。

「当面の間シンガポールをベースに、発展・拡大をめざします。シンガポールをテストケース、モデル店舗にして世界に発信していくこと。現場をみると同時に世界をみながら、最新の情報を先取りし、お客さんに提供していきたい」

■初の海外出店

井澤さんは現場を2~3年ほど務めた後は、ずっと同社創業者である北田光男氏に仕えてきた。社長室秘書課長から会長室長へと横滑りし、海外やドラッグストアなど各事業を兼任してきた。

1985 年。初の海外店がシンガポールに登場した。合弁相手だったヤオハン(現在のプラザ・シンガプーラ)の1階に300坪という当時としては特大の店を出す。地元電器店は当時、商品を配達せず、店は狭く、アフターサービスもなかった時代だ。ベスト電器は日本のやり方を取り入れ、品ぞろえも断トツだった。「ヤオハンがいなければ難しかった。当社側の要求を全部のんでくれました」

ベスト電器は有薗憲一現社長の就任で、第2創業期を迎えた。井澤さんは、「海外は国によって千差万別ですが、特に東南アジアは経験と現地の人材がいます。当面は東南アジアを中心に強化拡大していきたい。新体制の全面的なバックアップを受けています」と話す。

海外展開では、過半を出資して主導権を握るやり方に変えた。シンガポール法人は、98年のヤオハンの撤退と同時に完全子会社化した。

今年は9月のインドネシア1号店に続き、10月にはベトナム進出も決めた。「ベトナムは電器店の水準が高く、値段競争ではなくサービス重視です。候補になった4~5社ともレベルが高く、選考に苦慮しました」

ベスト電器は2004年に海外事業部をシンガポールに移した。井澤さんは、「土日は(シンガポール以外の)第三国の店を見て回っています。社員のこともお客様のことも、現場を回らないとわかりません」と多忙な日々を送る。

■店の広さ倍増

シンガポールの店の大きさは進出当時の倍、1店あたり600坪まで広がった。「今後は店の数ではなく、1フロアで1,000坪といった効率の良い大型店を出していきたい」。今後はシステムの戦いになると読み「ハイクラスでありしかもローコスト」の店作りを練る。

小売りでは接客、人材育成が要となる。「何といっても、社員の育成と質の向上が第一番です。お客様とはマンツーマンになるので、社員は商品と同じくらいの武器。できれば365日、マネジャー教育をやっていきたい」と語る井澤さん。昨年はシンガポール人2人を現法取締役に起用した。将来的には、シンガポール人社長を誕生させたいと意気込んでいる。(シンガポール編集部・初見勇一郎)


※このあと、日本へ帰国。2010年の57歳で代表取締役専務へ。その2ヶ月後に解任。ニート・無職・仕事無し状態に。5年後の現在は、経営コンサルとして常時10数社の経営顧問や取締役を兼務。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも!栢野(かやの)です!

■ライザップもコンサルした岡崎さん

先週は静岡県島田市の商工会青年部で講演。

翌日は東京で通販コンサルの岡崎太郎さんを講師に
通販や自己啓発やライザップの裏話セミナー。

これが最高でしたね。

6/22にFacebookの個別メッセージと携帯で会話。
オモシロイので、急遽6/26に東京で話して!
と、4日後のセミナー主催を決定実行。

15名の方に集まっていただき
六本木で岡崎節を聴きました。

全部で3時間。

通販やマーケティング、自己啓発、
ビリーフ=信じる力、野蛮力、
畏れを感じない思い込みの力。

その理論と実例を、岡崎さん自ら+
ライザップ創業者らの実例を聴き、
参加者皆、目からウロコでした。

個人的にスグ使えると思ったのは
広告のコピー文章を書く方法で、

心を許せる親しい友人を前に
一杯飲みながら

「この商品はねえ・・」

と、逸話やセールストークを
言いたい放題2時間ぐらい。

それを録音して文字起こし。

一番オモシロイ話を最初に持ってきて
あとは起承転結になる言葉を切り貼り。

これを繰り返し
当たる広告コピーをひねり出すと。

今、書きながら思い出したのは、
これと似たことを紳助がやっていた。

デビュー当時、海原千里万里が人気で
なんでオモシロイのか?

録音して文字起こしし、
客観的に分析して秘密を把握。

同じことを紳助竜介もやったと。

思いつきではなく、科学的論理的なんですね。

通信販売も、商品×広告の反応率。
これも極めて科学的。計算できると。

岡崎さんがいたジモス、やずや、エバーライフ、
ジャパネットも全部、

こんな商品と価格で、どの媒体でどの客層向けに
どんなセールストークや広告を打てば
どれだけの電話や受注メールが来るか。

試行錯誤を繰り返すと
反応や売上はほぼ計算できると。

が、それ以上に大事なのは、
この商品は売れる。という思い込みパワー。

岡崎さんはライザップの創業者とつき合い、
その瀬戸社長は福岡出身のまだ37歳ですが、
現在で年商400億の上場企業ですが、

メイン商品は

・豆乳ダイエットクッキー
・美顔器
・泥あわわ石鹸
・ライザップ
というヤクザな商品ばかり(文責・栢野)。

だからか、岡崎さん曰く、
ライザップ成功の秘訣は

「野蛮なんです」

という誉め言葉。

それを聞いて納得。
やずやと真逆の野蛮力。

「えがお」や「エバーライフ」もそう。

野蛮の意味は以下を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライザップにコンサル3回で300万もらった岡崎太郎
 http://qvenshop.com/?pid=91003635
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

急遽、福岡で以下のミニ勉強会をやります。
ゲストは「女性感情マーケティング」の第一人者。

購買決定権は8割女性なのに
売り込む側の8割は男性。

そのギャップを埋めれば売れると。

■福岡7/4女性感情マーケティング+缶ビール会(ノンアルあり)
 https://www.facebook.com/events/1613521485591122/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。