天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:
ダウン症の障害者がスーパーのレジで働いている。少し作業が緩慢だ。なんと「遅い!」「知恵遅れの列に並んで損した」と文句言う客も。近くにいた客は無視や知らんぷり。ところが、勇気を出して叱責・注意する客も。素晴らしい。思わず嗚咽。感動した⇒ http://goo.gl/sX1RAS
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


※11月末に青森。12月上旬は関西。全国・離島・世界の果てまで行くぜ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はこのメルマガ
■成功事例【新作追加】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


安楽死。29才女性が11/1に死ぬ宣言した
YouTube動画が大反響⇒ 
http://goo.gl/TA457l
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


商品やノウハウを超える、人間力がスゴい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊「35歳から一生負けない生き方」
アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福一不動産は、一般には無名の小さな街の不動産会社。しかし、中洲と近隣地区ではこの3年で急速な成長を遂げ、先日はその活躍ぶりが西日本新聞でも大きく紹介された。事業内容は、店舗・事務所・住居の賃貸斡旋、管理、売買。

昭和37年宮崎県出身。大分工業大学を卒業後、マンションデベロッパーの朝日住建に入社。企画開発・営業で頑張るが、バブル崩壊と共に会社の業績も激減。平成7年、福岡支店の時にリストラ退社(会社はその後倒産)。「明日から3000万円になる物件を今日中に5000万円で売る」ような詐欺的商法に絶望。組織の限界を感じ「もう客を騙すようなことはしたくない」と脱サラを決意。社員ゼロの休眠会社に入社し、営業権を買い取って社長に就任。当初は知名度もなく低迷していたが、'97年のランチェスター経営'98年やずや創業者矢頭氏の教えで開眼。小さいながらも毎年増収増益を続け、この3年で年商は約3倍に発展。その地域戦略・ハガキ戦略・セミナー集客戦略・感謝は態度で示せ戦略は、全国誌や各種マスコミにも度々取材されている。現在は毎朝5時半に出社。今年は前年比200%を見込む、小さな巨人の脱サラ奮闘物語。2001年の講演。

※2007年現在、この当時の2倍の粗利年2億・経常利益も数千万・地域シェアは9割へ大躍進!

続編はコチラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

創業物語①

◆「俺の人生は何なんだ!」と悩んだホームレス時代
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
極貧→成績最低→転職15回→ホームレスや板金工事経て、今や九州一のコイン駐車場メーカーへ。●テクニカル電子株式会社・創業者・本房周作
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
九州一の駐車場管理機械メーカー。犬マークの100円コインパーキング等、福岡県だけでも約1万台以上の駐車施設を展開。元々は板金加工でスタートし、この10年で売上も10倍になった。近年はオフィス用小型自動販売機などの新規事業も活発で、2000年には株式上場会社の中央無線(株)を買収している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■極貧、成績最悪、転職人生。

本房社長の人生はメチャクチャ。昭和26年鹿児島生まれ。3人の姉がいたが、本房の生後間もなく母が病死。日雇い労働者だった父に、建設現場で育てられる。幼い頃は「建設現場近くの木に犬のように紐でくくられて」遊んだという。小学校・中学校時代はほとんど生活保護状態。母がいない為、昼の弁当は畑で芋や野菜を調達し、遊びの釣り竿も木を切って作ったりした。中学時代の成績は53人中52番。高校は「名前を書けば入学できた」県下最低の工業高校を、姉の仕送りを受けながら昭和45年に卒業する。集団就職でトヨタの下請け・豊田鉄工に入社。工場内の修理・保守を担当する。59秒に1台カローラを生産するラインで、勤務は朝・昼・晩の3交代制。トヨタのカンバン方式を学び、それなりに働いた。しかし、ある日、夜中に仲間と会社のバスを無断で拝借して飲みに繰り出す。それが発覚し、責任を取らされてクビになる。一端、故郷の鹿児島に帰るが、何もない田舎。「お前は免許もあるから、商店の運転手でもやれば」と言われたが、「”あいつは失敗して帰ってきたらしいぞ”と思われるのも嫌。俺だって、いつか一旗揚げてやるぞ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■車で寝泊まりのホームレス時代

中古のバンに乗り、とりあえず人の多いところに行こうと福岡へ。しかし、友人知人はゼロで当てもない。月4000円の倉庫に泊まったり、車の中で寝泊まりするようになる。住民票も保証人もないので、まともな会社には就職できない。履歴書が不要な仕事なら、何でもやった。日雇い建設現場、板金工、ガードマン、布団やアルカリイオン整水器の訪問販売など。一時は、仲間と一緒に脱サラして様々なビジネスをやった。農薬を売ったり、国や県の助成金申請を代行したり、電話機の訪問販売・・etc。しかし、どれも売りっぱなしで詐欺商法スレスレ。長く続くことはなく、毎日が食うに困る状態。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ある時は、ホームレスの多い博多駅近くの音羽公園で寝泊まりを繰り返す。「ホームレスの仲間から賞味期限の過ぎたパンを貰ったり、古道具屋のポットでボンカレーを温め、紙のトレーで食べた。”俺の人生は何なんだ”と、毎日考えていました」。25歳の頃、電気工事店の下請けとして自動ドアの修理を始める。しかし、下請けだけでは食えない。「故障中」の張り紙がある自動ドアを見つけ、町の飲食店や企業に飛び込んだ。「でも、あの頃は営業も苦手でね。飲食店に飛び込んで”いらっしゃい!”と言われると”じゃあ、カツ丼お願いします”と言う有り様。毎日毎日、何とかしなければという焦っていました」。その後も職を転々と変え、30歳を迎える。

■つづきはhttp://qvenshop.com/?pid=10242842

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊「35歳から一生負けない生き方」
アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。