天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:
◆人生経営計画書【入門・初心者・個人レベル】練習シート。
写真: ◆人生経営計画書【入門・初心者・個人レベル】練習シート。

これは9/7用のですが、自由にどうぞ。ダウンロードは本日から1週間。人によってはこれだけで成功するかも。左脳内観でもある。先日、体育会系で昔は殴る蹴るもあったスパルタ人生内観研修で一緒だったラーメン一風堂の河原社長は、「俺も山ほど研修に参加したが、個人的に一番良かったのは、過去の人生を振り返って書きまくったやつ。あれは自分の内面を書き出す作文による内観だったね。気づきが山ほどあった。その後、そのシートを見ながら、年代ごとに専門講師と禅問答みたいなことしていくワークが良かった」。それは2日間で17万円の精神世界系。すでに河原さんは事業としては成功してた(年商20億ぐらいの頃。今は150億)。ので、精神系だけでよかった。講師は実業経営者出身ですが、講義に経営系はゼロ。ネット上では賛否両論。実際に出た私の知人も賛否。まあ、なんでもそうですね。マジメな吉本系の内観は全国各地で1週間7万円前後。税理士会計士系の数字中心経営計画はそれなりに。経営戦略中心の経営計画はMBA系や大手研修系で20万円~100万円。まあ、どうでもいいんです。こんなんしなくても成功してる人は多数。計画立てず、日々、目の前のこと一所懸命だけでもいい。が、人によっては、たまに立ち止まり、沈思黙考することもいいかも。ユダヤ人は毎週日曜日が自分と向き合う日。シートもどうでもいい。紙に書き出す。夢や妄想や、10年後、5年後、1年後、3ヶ月後、1ヶ月後、1週間後、今日、やるべきこと、やりたいこと、ホラを。まあ、趣味は好きに書けばいいけど、仕事ビジネス商売経営は、自分だけでなく、お客とライバルとの相関関係があるので、難易度が高くなりますが。好きにやればイイ!ってなわけにはいかない。己を知り、敵を知り、顧客は誰かを知れば、百戦危うからず。自分の実力とライバルと顧客の三角関係で、自分がお金をもらえる商品・地域・客層・営業方法は何か?これはそう簡単ではないですね。今は良くても状況は常に変わる。上には上が次々出る。顧客もファンも信者も次々去る。栄枯盛衰。諸行無常。変わらないために変わり続ける。でもいつかは死ぬ。死んでも蘇る。輪廻転生。とかない。人生は一度。今ここ。過去も未来もない。あるけど。

http://firestorage.jp/download/04cbd7d82e776aa98f4d1cffb04509bce442f177

動画は
http://qvenshop.com/?pid=10430254

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■東京9/6(金)「天職への道」公開セミナー・硬派の自分探し系
■東京9/7(土)「人生経営計画」各自作成+発表+皆でアドバイス
https://www.facebook.com/events/155592804643232/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福岡10/12(土)日本一の田中真澄・特別セミナー
「個業独立・講演家・著者・成功裏ノウハウ」1万円
https://www.facebook.com/events/624441084255585/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福岡10/19「日報つけるだけで日本一!?」中司講師
https://www.facebook.com/events/395517423904112/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
■「夢を実現する天職の法則」http://bit.ly/13ChuHW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■少子高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職・人生・個別相談http://on.fb.me/12YgQl4
□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc
□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■東京9/6(金)「天職への道」公開セミナー・硬派の自分探し系
■東京9/7(土)「人生経営計画」各自作成+発表+皆でアドバイス
https://www.facebook.com/events/155592804643232/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下より。これは9/7用のですが、自由にどうぞ。ダウンロードは本日から1週間。人によってはこれだけで成功するかも。左脳内観でもある。先日、体育会系で昔は殴る蹴るもあったスパルタ人生内観研修で一緒だったラーメン一風堂の河原社長は、「俺も山ほど研修に参加したが、個人的に一番良かったのは、過去の人生を振り返って書きまくったやつ。あれは自分の内面を書き出す作文による内観だったね。気づきが山ほどあった。その後、そのシートを見ながら、年代ごとに専門講師と禅問答みたいなことしていくワークが良かった」。それは2日間で17万円の精神世界系。すでに河原さんは事業としては成功してた(年商20億ぐらいの頃。今は150億)。ので、精神系だけでよかった。講師は実業経営者出身ですが、講義に経営系はゼロ。ネット上では賛否両論。実際に出た私の知人も賛否。まあ、なんでもそうですね。マジメな吉本系の内観は全国各地で1週間7万円前後。税理士会計士系の数字中心経営計画はそれなりに。経営戦略中心の経営計画はMBA系や大手研修系で20万円~100万円。まあ、どうでもいいんです。こんなんしなくても成功してる人は多数。計画立てず、日々、目の前のこと一所懸命だけでもいい。が、人によっては、たまに立ち止まり、沈思黙考することもいいかも。ユダヤ人は毎週日曜日が自分と向き合う日。シートもどうでもいい。紙に書き出す。夢や妄想や、10年後、5年後、1年後、3ヶ月後、1ヶ月後、1週間後、今日、やるべきこと、やりたいこと、ホラを。まあ、趣味は好きに書けばいいけど、仕事ビジネス商売経営は、自分だけでなく、お客とライバルとの相関関係があるので、難易度が高くなりますが。好きにやればイイ!ってなわけにはいかない。己を知り、敵を知り、顧客は誰かを知れば、百戦危うからず。自分の実力とライバルと顧客の三角関係で、自分がお金をもらえる商品・地域・客層・営業方法は何か?これはそう簡単ではないですね。今は良くても状況は常に変わる。上には上が次々出る。顧客もファンも信者も次々去る。栄枯盛衰。諸行無常。変わらないために変わり続ける。でもいつかは死ぬ。死んでも蘇る。輪廻転生。とかない。人生は一度。今ここ。過去も未来もない。あるけど。

http://firestorage.jp/download/04cbd7d82e776aa98f4d1cffb04509bce442f177

動画は
http://qvenshop.com/?pid=10430254

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■東京9/6(金)「天職への道」公開セミナー・硬派の自分探し系
■東京9/7(土)「人生経営計画」各自作成+発表+皆でアドバイス
https://www.facebook.com/events/155592804643232/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福岡10/12(土)日本一の田中真澄・特別セミナー
「個業独立・講演家・著者・成功裏ノウハウ」1万円
https://www.facebook.com/events/624441084255585/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福岡10/19「日報つけるだけで日本一!?」中司講師
https://www.facebook.com/events/395517423904112/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
■「夢を実現する天職の法則」http://bit.ly/13ChuHW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■少子高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職・人生・個別相談http://on.fb.me/12YgQl4
□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc
□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真: 布袋寅泰。ぬのぶくろ。とずっと思ってた。YAZAWAと同じく、不良系は興味なかった。ずっと。最近まで。元ボウイ?とかも知らん。魔性の巨乳・高岡と浮気して「火遊び過ぎました」と素直に認め、今井美樹が平然としてたのが印象的。ぐらい。作家に暴行も。が、最近、尊敬する、同じ高崎の起業家・広田さんがぞっこんらしいので、ちょっと調べてみたら・・この「情熱大陸」は全然うわべだけで、「反骨」の理由はwiki見て納得。出自がパワーだ。ステイ・ハングリー!こりゃ勝てんね。普通にギター練習した程度では。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
wiki◆自身の著書『秘密』によると、父親は韓国人で、韓国にも家庭があり、母は日本での妻という立場だったとのこと。貿易商であり1年の大半を国外で過ごしていたため、日本に戻る事はほとんど無く母子家庭同然だったという。映画「新・仁義なき戦い」に、昌龍の役で出演を決めた理由について、「彼の生い立ちと同じく、僕も父親が韓国人で、アウトサイダーとして生きざるを得なかった」と語っている。母親は、ロシア(樺太)生まれの日本人とロシア人とのハーフで、日本国籍とのこと。かつて高崎駅前にてクラブを経営していた。裕福な家庭に育つが、父親が韓国人だったことから幼少時代には差別のような扱いも受けた。また当時の時代背景もあってか両親は籍を入れてはおらず、自宅の表札には2つの苗字が並んでいたという[7]。布袋が高校3年の時に両親は離婚している。その際父親の借金を母親がすべて背負うことになってしまい、住んでいた邸宅を引き払い四畳半のアパートでの生活を余儀なくされる。幼少時代にピアノを始める。母親がハリウッド映画のサウンドトラックやアルゼンチン・タンゴを好んで聴いており、彼女からのリクエストでこれらの楽曲を弾くことも多かったという。14歳の頃、マーク・ボランのポスターを見て感銘を受け、ギターを始める。初めて買ったギターはストラトキャスタータイプで、この時の資金は母親の財布から失敬した1万円だった。[7][18][19][7]幼少時代から服装には拘りを持っており、カブスカウトの制服に憧れたり、小学校高学年になると長髪にしてベルボトムのジーンズを履くような少年だった。当時の群馬県は中学生になると頭髪を五分刈りにしなければならなかった[要出典]が、これを避ける為に私服登校が可能な中高一貫制の私立校へ進学している。高校時代は真っ赤なスーツで登校したり、デヴィッド・ボウイの『アラジン・セイン』のジャケットを真似て眉毛を剃り落としたりもしていた。後に独特のギタースタイル、ビジュアルを確立した大きな要因として、自身の「人と同じことが大嫌い」という性格を挙げている。前述の通り風変わりな服装で登校したり、クラスメートがレッド・ツェッペリンやディープ・パープルなどに夢中になっているのをよそに、ロキシー・ミュージックやブリジット・フォンテーヌなど所謂王道とは一線を画す音楽を聴き込んでいたのもその性格の現れである。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
■「夢を実現する天職の法則」http://bit.ly/13ChuHW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■少子高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職・人生・個別相談http://on.fb.me/12YgQl4
□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc
□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■東京9/6(金)「天職への道」公開セミナー・硬派の自分探し系

■東京9/7(土)「人生経営計画」各自作成+発表+皆でアドバイス
https://www.facebook.com/events/155592804643232/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福岡10/12(土)日本一の田中真澄・特別セミナー
「個業独立・講演家・著者・成功裏ノウハウ」1万円
https://www.facebook.com/events/624441084255585/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福岡10/19「日報つけるだけで日本一!?」中司講師
https://www.facebook.com/events/395517423904112/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
■「夢を実現する天職の法則」http://bit.ly/13ChuHW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■少子高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

布袋寅泰。ぬのぶくろ。とずっと思ってた。YAZAWAと同じく、不良系は興味なかった。ずっと。最近まで。元ボウイ?とかも知らん。魔性の巨乳・高岡と浮気して「火遊び過ぎました」と素直に認め、今井美樹が平然としてたのが印象的。ぐらい。作家に暴行も。が、最近、尊敬する、同じ高崎の起業家・広田さんがぞっこんらしいので、ちょっと調べてみたら・・この「情熱大陸」は全然うわべだけで、「反骨」の理由はwiki見て納得。出自がパワーだ。ステイ・ハングリー!こりゃ勝てんね。普通にギター練習した程度
では。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
wiki◆自身の著書『秘密』によると、父親は韓国人で、韓国にも家庭があり、母は日本での妻という立場だったとのこと。貿易商であり1年の大半を国外で過ごしていたため、日本に戻る事はほとんど無く母子家庭同然だったという。映画「新・仁義なき戦い」に、昌龍の役で出演を決めた理由について、「彼の生い立ちと同じく、僕も父親が韓国人で、アウトサイダーとして生きざるを得なかった」と語っている。母親は、ロシア(樺太)生まれの日本人とロシア人とのハーフで、日本国籍とのこと。かつて高崎駅前にてクラブを経営していた。裕福な家庭に育つが、父親が韓国人だったことから幼少時代には差別のような扱いも受けた。また当時の時代背景もあってか両親は籍を入れてはおらず、自宅の表札には2つの苗字が並んでいたという[7]。布袋が高校3年の時に両親は離婚している。その際父親の借金を母親がすべて背負うことになってしまい、住んでいた邸宅を引き払い四畳半のアパートでの生活を余儀なくされる。幼少時代にピアノを始める。母親がハリウッド映画のサウンドトラックやアルゼンチン・タンゴを好んで聴いており、彼女からのリクエストでこれらの楽曲を弾くことも多かったという。14歳の頃、マーク・ボランのポスターを見て感銘を受け、ギターを始める。初めて買ったギターはストラトキャスタータイプで、この時の資金は母親の財布から失敬した1万円だった。[7][18][19][7]幼少時代から服装には拘りを持っており、カブスカウトの制服に憧れたり、小学校高学年になると長髪にしてベルボトムのジーンズを履くような少年だった。当時の群馬県は中学生になると頭髪を五分刈りにしなければならなかった[要出典]が、これを避ける為に私服登校が可能な中高一貫制の私立校へ進学している。高校時代は真っ赤なスーツで登校したり、デヴィッド・ボウイの『アラジン・セイン』のジャケットを真似て眉毛を剃り落としたりもしていた。後に独特のギタースタイル、ビジュアルを確立した大きな要因として、自身の「人と同じことが大嫌い」という性格を挙げている。前述の通り風変わりな服装で登校したり、クラスメートがレッド・ツェッペリンやディープ・パープルなどに夢中になっているのをよそに、ロキシー・ミュージックやブリジット・フォンテーヌなど所謂王道とは一線を画す音楽を聴き込んでいたのもその性格の現れである。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「やられたらやり返す。10倍返しだ!」は1:15後。この番組は観てないが、主人公・半沢直樹は出世頭取を目指す銀行マン。町工場自営の父親はその銀行から融資打ち切りで自殺したのだった・・。なるほどね。ありがちなストーリーだ。と思っていたが、オレの父親も銀行取締役だったが44歳で過労死。母がバブルで5億円長者になって狂い、バブル崩壊で愛人の連帯保証かぶって+親類友人から見放され、子供であるオレの強烈な追い込みと責めと罵倒で精神錯乱状態になり、精神病院で自殺した。ことはすっかり忘れてた。まあ、私は実の親を間接的に殺してるんですね。人でなし。とはこのこと。小説やドラマを超える事実。裁判所に連れてって禁治産者にしようともしたし、狂った後の母親や精神病棟の地獄ぶりは今も目に浮かぶ。が、バブル崩壊のあの当時はこういうことは山ほどあった。倒産破産自殺夜逃げ裏切り殺人。が、ボンボンの私にとっては願ってもないステイ・ハングリー!な経験になり、個人レベルでは気合いが入った。母と同じく借金1億円の連帯保証人になったので、ヒヨコのような当時サラリーマンも狼というかハイエナぐらいには変わった。が、資産処分投げ売りと脱サラもうまく行って借金がゼロになると、反動で腑抜けになった。仕事もできなくなった。お客も売上も1/10に激減。その数年後の今と同じような低迷期に本を出し、勘違いして口先エラソー講演家になり、どうで死ぬ身の一踊り。印税で家族世界一周にも行って散財。それでオワタと思ったが、意外にも開き直って世界一周経験も活きてさらにウケた。個人売上1300万円~2000万円程度+生活は年収200万円レベルだったが。そして2011年から次作にドラッカーとランチェスターなんてどうでもいい7匹目のドジョウ狙いをカッコつけて書き始めて迷走瞑想状態へ。それがもう2年だ。貯金も無くなり、来年大学行く長男の学費も払えないな。情けない。が、子供は自力で生きるほうが地力が着く。次男もね。と言い訳しようと万事休すと思ったら、学資保険を郵便局?でそういえばかけてたかもと聞けば、満期で200万円出るらしい。2人で400万円。おーそりゃやったあ。助かったあ。やっぱ、強制引き落としかなんか知らんが、アホ馬鹿ダメ人間には強制がいいなあと感服感心。なんか私のことを先生?とか勘違いしてる人が多いが、まあ、先生といわれるほどのバカだが、先生系にろくな人間は少ないが、講師と著者とか三流だがやってるのでそう呼ばれるが、現実は仕事できないダメ人間。ドラッカーと同じく単なる評論家。自分で商売はできない。独自理論もない。自分は儲けてない。というか、興味ないんだよ。金なんて。という言い方するとお金さんは逃げるよ~とかツイてる思考もクソ食らえ。どうで死ぬ身の一踊り。最低限の衣食住できたら、あとは興味ないんです。車とか家とか着るものとか。外食も我が家は「牧のうどん」やカプリチョーザのトマトとにんにくスパゲティが最高の贅沢。普段はすき家の280円が贅沢。意地でもトッピング+100円は頼まない。とかなんとか、2冊め決まってうれしいんだね。栢野君。それもあるけど、私以上のダメ人間・豊倉さんがやり遂げたのが素晴らしい。印税も大したことはないが、これで国会図書館に名前が出るぜ。たぶん。共著者・編集者として。良かったね。物や金は残らない。が、本は残る。半永久的に。自己顕示と自己実現にはイイ。というわけで、ひさびさにうれしい出来事でした。が、これから書き直し。「出版取り消しもあります」とビシッと言われたw いや~久々に前祝いでスシローでも行くか。「やられたらやり返す。100倍返しだ!」と調子に乗ってまた痛い目に逢う。のが楽しみだ。
http://youtu.be/brzVTgVFYAs

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
■「夢を実現する天職の法則」http://bit.ly/13ChuHW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■少子高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職・人生・個別相談http://on.fb.me/12YgQl4
□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc
□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■第3回 「”うつ”との闘い」20年目の大逆転勝利 (アントレ2008年・大逆転じゃないけどねw)

男の“うつ”の原因は、大半が仕事での挫折。
環境を変えることは、治療の第一歩でもあるんだ。

■今回のファイター(株)インタークロス 代表取締役
栢野 克己さん (49歳)福岡市中央区

福岡県生まれ。大学を卒業後、大手機械メーカーに入社するもノイローゼで退社。2社目の大手広告代理店は、正社員登用試験に落ち退社。3社目のリース会社でうつを発病、退社。上京し、怪しいベンチャー企業、無料職業相談業での起業、出版社と職を転々とする。92年、福岡に戻り広告代理店に就職し、同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」を開設。95年、経営コンサルティング会社、インタークロス設立。以降、出版した著書『逆転バカ社長』『小さな会社★儲けのルール』が累計15万部のベストセラーとなり、今では年間100 回の講演をこなす。新著『弱者の戦略』も発売中。http://www.q-venture.com/

うつ病に苦しむ日本人は、実際に治療を受けている患者だけでも推定66万人以上(2005年/厚生労働省調べ)。最悪の場合、自ら命を絶つことにもなりかねないうつは、今や脅威である。この病について語ってもらうのに、栢野克己ほどふさわしい人物はいないだろう。何しろ彼は、新卒入社した年から20年以上、この内なる敵と闘ってきたのだから。

病の原点は、少年時代の家庭環境にまでさかのぼる。栢野は父が地元福岡の銀行役員というエリート一家に生まれた。そんな父に劣等感と反感を抱きながら、結局、彼自身も高学歴、そして一流企業での出世こそが人生の成功という偏差値至上主義に傾いていった。就職後も「自分はできる男」という根拠なき自信が彼を支配していた。が、社会はそんなに甘くない。たちまち仕事につまずき、うつとなる。転職を繰り返しても挫折はついて回り、うつも繰り返した。

しかし49歳の今、栢野は経営コンサルタントとして福岡では知る人ぞ知る存在だ。零細企業経営者や個人事業主の力強い応援団となった彼に、もはやうつの影はない。そこに至る波瀾万丈のストーリーを語ってくれた彼には、むしろ治りすぎ(?)の感すらあった。

■新卒で入った1部上場企業を、9カ月で退職したそうですね。

入社当初は、同期の連中を出身校の偏差値順にランキングして、 「将来社長になるのはオレだ」って本気で言ってました(笑)。ところが仕事はバイクショップへの営業。「何でこのオレが『中卒・高卒のバイク店のオヤジ』に頭を下げにゃいかんのか」と思ってしまう。今は価値観が違うけれど、当時はね。当然、成績は上がらない。たちまちノイローゼになって寮に引きこもり、12月には辞表を出していました。その後、アルバイトで入った大手広告代理店では、自信満々で受けた正社員登用試験に不合格。社内で泣いてしまうほど悔しかった。それで辞めました。

■プライドが許さなかった?

「もっと偏差値の高い会社に入って見返してやる!」と(笑)。そんな考えでIBM関連のリース会社を受けたら、合格。ところが皮肉なことに、今度は同僚のほうが偏差値も実力もはるかに高かったんです。ごまかしごまかしやってはきたものの、新人が下につくようになると、化けの皮がはがれて自滅。とうとう“うつ”になって。初めて神経科に行きましたが、怖かったですね。しかも最悪なことに、僕はその頃、社内恋愛の彼女と結婚を控えていた。自殺未遂寸前まで追い詰められた末に、結婚3カ月前に式場の予約を取り消し、会社も辞めました。そして一人、東京に逃げてきたんです。

■周囲に助けてくれる人は?

いません。というか、自分の弱みを他人にさらけ出すことができなかった。けれど、うつは回復に向かったんですよ。よく「うつになって仕事ができなくなった」っていうけど、それは逆ですね。特に男の場合、大半は仕事がうまくいかなくなってうつになる。僕は仕事を辞めたから、いったんは良くなった(笑)。でも、以降の人生も鳴かず飛ばずで、うつも一進一退。福岡に戻ったのは92年。おふくろが地上げ屋にだまされて、1億円の借金を負ったのがきっかけです。その後、おふくろは自殺してしまい、僕が借金の残りを抱えることになった。会社員の稼ぎじゃ返済は無理なので、経営コンサルタントとして起業したんです。※追記・最初は前職の延長で広告代理店でクライアントもらって起業。資産売却8700万円+自力返済1300万円でかぶった借金は弁済。

■人生が好転する兆しが見えたのはいつですか。

起業してからもうつはひどくて、心療内科に通いながら怪しげな宗教セミナーに出たこともありました。完全な転機は2002年、44歳の時ですね。僕の経営の師、竹田陽一さんと共著という形で出した本がベストセラーになったんです。自分の負け犬人生なんて、何の価値もないと思ってたのに、実は多くの経営者が同じような挫折に遭い、立ち直るための助けを求めていた。そんな彼らの心にストンと落ちるのは、天才経営者の言葉じゃない。経営が人生そのものである零細企業の社長や、独立・起業した事業主にとって、僕の失敗続きの人生は貴重な事例の宝庫だったんです。今では講演を年間100回はこなしますし、92年から始めた起業の勉強会も1000回を超えるまでになりました。

■独立を考える人たちに、仕事でうつにならないための助言を。

引きこもる前に人に会う。雑誌記事などで興味を引かれた人には、コンタクトを取る。とにかく本音で話せる人や、集まりを見つけること。各都道府県の中小企業家同友会なんかもお勧めですね。異業種交流会やセミナーをいくつも回って、自分に一番しっくりするところを探すのもいい。本もたくさん読めば、100冊に1冊はいいのが見つかる(笑)。何より、今までの自分の人生を無意味、無価値だと思わないこと。どんな人生にも、必ず逆転できる時が来る。その瞬間、すべての経験が価値あるものだったことに気づくんです。

取材・文 / 神戸 真  撮影 / 加納 拓也  構成 / 内田 丘子

以下より抜粋 http://entrenet.jp/contents/revenge/0003/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆栢野のコラム

偶然、ネット検索「独立起業コンサル 福岡」で自分の記事を見つけた。これは2008年のアントレ記事。そうか。オレのキーワードの一つは「ウツ」経験だ。これは相当豊富。ビジネス系で。これで行くか。次の私小説は。どうすか?検討頂いてるPHP研究所の文芸書籍担当さまw

しかし、今、私は金はほぼないが、未来は明るい。なにせ、この1ヶ月で商業出版がいきなり3冊決まったのだ。もしかしたら4冊目も。いつから作家になったのだ。そうなんだよ。100年経っても残せるのは本しかないと気づいた。いや、50年か、30年か。30年後もアマゾン中古1円で残る。他は誰も知らない忘れ去られている。のが実態だ。まあ、別に死ねばいいんだが、死ねば終わりだが、普通の人は1年経てば、深い関係者以外には完全に忘れ去られる。そんなもんだよ人生は。稼いでも成功しても失敗しても夜逃げしても、別に誰も困ってない。悲しまない。「どうで死ぬ身の一踊り」。父親は強姦犯と知ってぐれて自らも犯罪者でサイテー人間でダメ人間ぶりを告白した私小説で芥川賞とったが芸能人気取りになったので読んでない西村賢太w

今日も相談者。うーん、やっぱ有料だと力が入る(友人知人は気軽に寄ってね。金はいらん)。が、言いたい放題で容赦無いのがいいね。わからんが。「いいんだよ。それで」とかクソ承認コーチングとかカウンセラーにはならないぞ。とくにかく一発で、本人も私も気づいてない、人生を変える答えを出したい。リピートさせない!が、人はそうは簡単に変わらない。たまに来ていいよ。でも、オレレベルは早く卒業せな。自分より上の人が集まる居心地悪い切磋琢磨系にあえて飛込み、そこもさっさと卒業するのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
■「夢を実現する天職の法則」http://bit.ly/13ChuHW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■少子高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職・人生・個別相談http://on.fb.me/12YgQl4
□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc
□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真: ■第3回 「”うつ”との闘い」20年目の大逆転勝利 (アントレ2008年)

男の“うつ”の原因は、大半が仕事での挫折。
環境を変えることは、治療の第一歩でもあるんだ。

■今回のファイター(株)インタークロス 代表取締役
栢野 克己さん (49歳)福岡市中央区

福岡県生まれ。大学を卒業後、大手機械メーカーに入社するもノイローゼで退社。2社目の大手広告代理店は、正社員登用試験に落ち退社。3社目のリース会社でうつを発病、退社。上京し、怪しいベンチャー企業、無料職業相談業での起業、出版社と職を転々とする。92年、福岡に戻り広告代理店に就職し、同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」を開設。95年、経営コンサルティング会社、インタークロス設立。以降、出版した著書『逆転バカ社長』『小さな会社★儲けのルール』が累計15万部のベストセラーとなり、今では年間100 回の講演をこなす。新著『弱者の戦略』も発売中。http://www.q-venture.com/

うつ病に苦しむ日本人は、実際に治療を受けている患者だけでも推定66万人以上(2005年/厚生労働省調べ)。最悪の場合、自ら命を絶つことにもなりかねないうつは、今や脅威である。この病について語ってもらうのに、栢野克己ほどふさわしい人物はいないだろう。何しろ彼は、新卒入社した年から20年以上、この内なる敵と闘ってきたのだから。

病の原点は、少年時代の家庭環境にまでさかのぼる。栢野は父が地元福岡の銀行役員というエリート一家に生まれた。そんな父に劣等感と反感を抱きながら、結局、彼自身も高学歴、そして一流企業での出世こそが人生の成功という偏差値至上主義に傾いていった。就職後も「自分はできる男」という根拠なき自信が彼を支配していた。が、社会はそんなに甘くない。たちまち仕事につまずき、うつとなる。転職を繰り返しても挫折はついて回り、うつも繰り返した。

しかし49歳の今、栢野は経営コンサルタントとして福岡では知る人ぞ知る存在だ。零細企業経営者や個人事業主の力強い応援団となった彼に、もはやうつの影はない。そこに至る波瀾万丈のストーリーを語ってくれた彼には、むしろ治りすぎ(?)の感すらあった。

■新卒で入った1部上場企業を、9カ月で退職したそうですね。

入社当初は、同期の連中を出身校の偏差値順にランキングして、 「将来社長になるのはオレだ」って本気で言ってました(笑)。ところが仕事はバイクショップへの営業。「何でこのオレが『中卒・高卒のバイク店のオヤジ』に頭を下げにゃいかんのか」と思ってしまう。今は価値観が違うけれど、当時はね。当然、成績は上がらない。たちまちノイローゼになって寮に引きこもり、12月には辞表を出していました。その後、アルバイトで入った大手広告代理店では、自信満々で受けた正社員登用試験に不合格。社内で泣いてしまうほど悔しかった。それで辞めました。

■プライドが許さなかった?

「もっと偏差値の高い会社に入って見返してやる!」と(笑)。そんな考えでIBM関連のリース会社を受けたら、合格。ところが皮肉なことに、今度は同僚のほうが偏差値も実力もはるかに高かったんです。ごまかしごまかしやってはきたものの、新人が下につくようになると、化けの皮がはがれて自滅。とうとう“うつ”になって。初めて神経科に行きましたが、怖かったですね。しかも最悪なことに、僕はその頃、社内恋愛の彼女と結婚を控えていた。自殺未遂寸前まで追い詰められた末に、結婚3カ月前に式場の予約を取り消し、会社も辞めました。そして一人、東京に逃げてきたんです。

■周囲に助けてくれる人は?

いません。というか、自分の弱みを他人にさらけ出すことができなかった。けれど、うつは回復に向かったんですよ。よく「うつになって仕事ができなくなった」っていうけど、それは逆ですね。特に男の場合、大半は仕事がうまくいかなくなってうつになる。僕は仕事を辞めたから、いったんは良くなった(笑)。でも、以降の人生も鳴かず飛ばずで、うつも一進一退。福岡に戻ったのは92年。おふくろが地上げ屋にだまされて、1億円の借金を負ったのがきっかけです。その後、おふくろは自殺してしまい、僕が借金の残りを抱えることになった。会社員の稼ぎじゃ返済は無理なので、経営コンサルタントとして起業したんです。※追記・最初は前職の延長で広告代理店でクライアントもらって起業。資産売却8700万円+自力返済1300万円でかぶった借金は弁済。

■人生が好転する兆しが見えたのはいつですか。

起業してからもうつはひどくて、心療内科に通いながら怪しげな宗教セミナーに出たこともありました。完全な転機は2002年、44歳の時ですね。僕の経営の師、竹田陽一さんと共著という形で出した本がベストセラーになったんです。自分の負け犬人生なんて、何の価値もないと思ってたのに、実は多くの経営者が同じような挫折に遭い、立ち直るための助けを求めていた。そんな彼らの心にストンと落ちるのは、天才経営者の言葉じゃない。経営が人生そのものである零細企業の社長や、独立・起業した事業主にとって、僕の失敗続きの人生は貴重な事例の宝庫だったんです。今では講演を年間100回はこなしますし、92年から始めた起業の勉強会も1000回を超えるまでになりました。

■独立を考える人たちに、仕事でうつにならないための助言を。

引きこもる前に人に会う。雑誌記事などで興味を引かれた人には、コンタクトを取る。とにかく本音で話せる人や、集まりを見つけること。各都道府県の中小企業家同友会なんかもお勧めですね。異業種交流会やセミナーをいくつも回って、自分に一番しっくりするところを探すのもいい。本もたくさん読めば、100冊に1冊はいいのが見つかる(笑)。何より、今までの自分の人生を無意味、無価値だと思わないこと。どんな人生にも、必ず逆転できる時が来る。その瞬間、すべての経験が価値あるものだったことに気づくんです。

取材・文 / 神戸 真  撮影 / 加納 拓也  構成 / 内田 丘子

以下より抜粋 http://entrenet.jp/contents/revenge/0003/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆栢野のコラム

偶然、ネット検索「独立起業コンサル 福岡」で自分の記事を見つけた。これは2008年のアントレ記事。そうか。オレのキーワードの一つは「ウツ」経験だ。これは相当豊富。ビジネス系で。これで行くか。次の私小説は。どうすか?検討頂いてるPHP研究所の文芸書籍担当さまw

しかし、今、私は金はほぼないが、未来は明るい。なにせ、この1ヶ月で商業出版がいきなり3冊決まったのだ。もしかしたら4冊目も。いつから作家になったのだ。そうなんだよ。100年経っても残せるのは本しかないと気づいた。いや、50年か、30年か。30年後もアマゾン中古1円で残る。他は誰も知らない忘れ去られている。のが実態だ。まあ、別に死ねばいいんだが、死ねば終わりだが、普通の人は1年経てば、深い関係者以外には完全に忘れ去られる。そんなもんだよ人生は。稼いでも成功しても失敗しても夜逃げしても、別に誰も困ってない。悲しまない。「どうで死ぬ身の一踊り」。父親は強姦犯と知ってぐれて自らも犯罪者でサイテー人間でダメ人間ぶりを告白した私小説で芥川賞とったが芸能人気取りになったので読んでない西村賢太w

今日も相談者。うーん、やっぱ有料だと力が入る(友人知人は気軽に寄ってね。金はいらん)。が、言いたい放題で容赦無いのがいいね。わからんが。「いいんだよ。それで」とかクソ承認コーチングとかカウンセラーにはならないぞ。とくにかく一発で、本人も私も気づいてない、人生を変える答えを出したい。リピートさせない!が、人はそうは簡単に変わらない。たまに来ていいよ。でも、オレレベルは早く卒業せな。自分より上の人が集まる居心地悪い切磋琢磨系にあえて飛込み、そこもさっさと卒業するのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
■「夢を実現する天職の法則」http://bit.ly/13ChuHW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■少子高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職・人生・個別相談http://on.fb.me/12YgQl4
□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc
□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●青い鳥を求めて

俺は今後何をしていけばいいのか?今の広告代理業を続けていくのか?求人広告や販促の広告を受注して文面コピーを考える・・・はどうも違う。しかし、他に何が出来るのか、自分の天職は何か?青い鳥はどこだ?

 私は新興宗教や勉強会の門を叩いた。幸福の科学、阿含宗、生長の家、天理教、金光教、善隣教、その他新進の教祖が開いている勉強会など。本やセミナーにも様々出た。それなりに胸を打ち、気づきもあった。だが、自分ができる仕事は何かとなるとわからない。

 結婚情報サービスはどうか?仕事で、出版社サンマークグループの結婚情報会社の広告作成に関わり、業界のいい加減さ、入会金ぼったくりで後はほったらかしな体質を知ったが、一方で、結婚相手を探す大変さは、36才まで独身だった自分も経験している。

 男女の出逢いを提供するという意味では、1992年から毎月やってきた異業種交流会の経験も活きる。俺もこの会がキッカケで結婚したし、他にも数組いる。

 まずは他の結婚情報サービス会社も廻ってみよう。この点、営業マンは得だ。営業です、広告はどうですか?と営業を装うことで堂々とその会社に入れる。営業マンの特権だ。

 電話帳を見ると、山ほど結婚情報サービスの広告がある。タウン誌にも必ず毎回載っている。その中から、まずは日本仲人協会福岡支部という会社に飛び込みした。社名からして、歴史は古いらしいと思っていたが、雑居ビルの上の階にある薄暗いドアを開けると、果たして老女のようなお婆さんが現れ、とりあえず広告営業に来ましたと素直にいうと、暇だったのか、「まあ座りなさい」と好意的な言葉を投げかけられ、ソファに座れた。

 日本仲人協会の長い歴史や素晴らしい実績のことなどを聞いたが、ここは加盟店の一つであることがわかった。それも相当萎びた加盟店。店主がそうだ。資料や写真も古い。事務所も暗く、森の中の洋館のようだ。ここの家賃は払えているのか?自社物件か?などをつらつら頭に浮かべながら、ここではあまりノウハウみたいなことは聴けないなと思っていると、相手も興味がないとわかったのか、話をガラリと変えた。

 「あなたは神を信じますか?」

 確かそういう質問だと思ったが、女社長は世界何とか教の話を始めた。五井さんとかいう教祖の素晴らしさや、教えの深さなどを等々と話し始めた。「世界人類が幸せになりますように」という、街角にたまに立てかけてある白地に黒い文字で書かれた棒きれも、この宗教団体の信者が立てているのを知った。

 あのパネルや棒は、おそらく誰でも一度は見たことがあるのではないか。信者数は30万人くらい。にしては、あの棒は全国あちこちにある。教団のことは知らなくとも、「世界人類が幸せになりますように」という板きれの認知度は相当のものだ。PR戦略としては素晴らしい。勧誘もしやすい。あの棒の団体ですと言えば、ああ、あの棒のですかと、話を受け入れやすい。

 事実、私もあの白い棒がこの世界・・教だと知ってからは、素直に話を聞くようになった。人はまったく初めてのことには警戒感を抱くが、前に目にして知っている、見たことがある、聞いたことがあるものや人には親しみを抱きやすい。広告PRの効果だ。

 あの棒が素晴らしいのは、宗教団体名を書いていないこと。まあ、実際は、棒の裏のどこかを詳しく見れば、なにがしかの名前が書いてあるかもだが、宣伝臭、宗教臭がないからこそ、棒きれの地主も「世界人類が幸せになりますように・・・素晴らしい言葉と願いですね。建ててもいいですよ」と受け入れているのではないか。

 最初は興味深い話もあったが、次第に飽きてきて、しかし、抜け出すタイミングがなかなか見つからず、結局1時間以上勧誘話を聞かされ、最後に集会案内をもらって出た。

 あの女加盟店主はどうやら仲人協会の仕事は趣味で、本業は世界なんとか教の勧誘活動なのだろう。当面の金とか資産もあり、仕事はあまりしなくても、食っていくには困らない。夫や先祖の資産があるのだろう。わからんが。

 他には、JMS福岡という、やはり全国組織の結婚情報サービス会社の福岡支部にも飛び込みで行ったが、広告にいつも出ている、年輩だが若く見える美人風の支部長がいて、「ああ、広告でいつも拝見してます」と愛想笑いをして、広告のご紹介ですが・・・と俺が言うと、けんもほろろに追い出された。広告では親切そうだが実際は怖かった。

 次に行った「太陽倶楽部」というのは中高年のネルトン倶楽部のような感じ。「苺倶楽部」は50代の女性が経営者で、一人で細々と経営。しかし、だからこその丁寧な感じで、男女の出逢いを真摯に取り持とうとしていた。やるならこういう感じだと思った。

 大手のオーネットやツヴァイには資料請求をしたが、このオーネットの営業電話がしつこかった。会社と携帯に毎月かかってきて、「ぜひ一度来店を」と勧誘する。こちらが「今はいいいです。忙しいです!」と多少強い口調で断っても、明らかにノルマに追われてフォロー電話をかけている感じで、イケイケガンガン主義なのだと思った。

 後年、ツヴァイが株式店頭公開したのにはビックリした。イオングループで企業と団体契約するなど堅実そうだったが、まさか怪しい結婚情報サービスで公開できるとは思ってもみなかった。逆に言えば、マジメにやれば立派な産業になるのだ。

 他にもお見合い倶楽部やネルトンサークルも調べたが、既に結婚している自分は、もはや恋愛とか結婚には興味ない。やはり性に合ってないと諦めた。

●タクシードライバーや陶芸教室はどうか

 ある日、在日韓国人で作家のヤンソギルさんが、事業に失敗したあとタクシー運転手をしていたと自伝小説で知った。そういえばどこかの通販会社の社長も、昔、食えない時にタクシーに乗っていたなあ。場末の転職先のイメージだが、俺も一度やってみるかと、天神タクシーの本社へ行った。面接を受けようか迷っていると、外にタクシーが停まっていたので聞いてみた。

「タクシードライバー考えているんですが、実際、どうですか?」

「やめときな。せいぜい、手取り年収で200万とかだよ」

「そうですか。わかりました」

と意外にあっさり引き下がった。

 「陶芸教室」も考えた。FCフェアで陶芸を焼く窯メーカー主催の「陶芸教室ビジネスセミナー」を聞き、陶芸かあ、なんか癒されるなあ、それで食えたらいいなあと本を買い込み、陶芸教室を10ヶ所くらい廻り、自分でも器を創ってみた。しかし、やっぱり自分にはそういうセンスはないし、先発の同業には勝てないと諦めた。

 繁盛している和洋菓子メーカー「いしむら」の菓子再販業はどうか?生菓子などが多いから、毎日残り物が出る。でも充分食えるはずだ。それを各店舗を廻って回収し、どこかに再販できるのではないか?社長は知り合いだから、頼んだらやれるかも。

 いやいや、そんなのやっぱり無理だ。他には何かないか?と迷っていると、ネットワークビジネスの会合へ誘われ、好きではないが、もしかしたら奇跡が起きるのではと参加。すると、著名なコンサル会社・日本LCAの小林会長がプレゼンテーターで驚いた。

 曰く、「自分はネットワークビジネスの本も出しているが、イメージが悪いので自分ではしなかった。しかし、今回のこのサボテン長寿健康食品はスゴイ。明らかに効果が出ている。だから、自分が本部でやるのです」と。

 有名なコンサル先生がやるなら本物かもと思ったが、あまりにセールストークがうま過ぎて逆に不安。何より、自分がネットワークビジネスで他人を勧誘しているシーンを想像すると反吐が出た。やはりこういうのも向いていないのだ。

●「まな板の会」で自分をさらけ出す

 こうして自分の天職探しをしていたが、お金はじりじりと無くなっていく。鬱状態は相変わらず続いていた。追い込まれる感覚。何とか打開するチャンスはないかと、様々な会合にも参加した。その一つは福岡県中小企業家同友会という、中小企業経営者の勉強団体がやっていた「まな板の会」。これは毎回、課題や問題を抱えた経営者が前に立ち、現状を素直に吐露、発表する。それに対して、参加した聞き手の経営者が自由に意見を言うというもの。ルールが一つある。それは、発表者の反論は許されないこと。素直に聞けと。

 何回かは話を聞くだけの参加だったが、ある時、意を決して発表する側に手を挙げた。私は精神的に追い込まれていて、自虐的な気分だった。自分を虐めてみたいと。私は簡単な自己紹介をした後、仕事自体にやる気がない、どうしたらいいかわからない、ウツだ、みたいなことをウダウダと述べた。半ば、ヤケクソ気味に。

 それに対する意見として、「頭も体も普通に動くじゃないの。何でもできるよ」「甘えてるねえ」「贅沢言うな。世の中には体が不自由でどうしようもない人も沢山いる。感謝が足りない」「生きてるから大丈夫」「原点に戻る。毎日が初心」「一つに絞る」「人助けを第一に考える」「目標を持つ、理念を持つ」「何が好きか。何がデキルか」・・・数々の助言を戴いた。その場でガーンと来る気づきはなかったが、有り難いことだと感謝した。

●四肢切断の中村久子

 その他、過酷な状況や絶望から立ち直った人の本を探しては読みまくった。一番、印象深いのは「中村久子」という四肢切断になった体で逞しく生きた女性の話。

 昭和の初め頃、貧しい山村で生まれた久子は、凍傷が悪化して突発性脱疽を併発。壊死した部分を切断した。小学校に上がる前のことだった。その後も、金がないのと、惨めな姿を他に曝したくない家族の気持ちもあり、久子は家の中で暮らすことが多かった。唯一の友だちは人形。「あなたは手手も足もあっていいわね。私に貸してちょうだいな」

 母は厳しかった。朝起きてから寝るまで、食事や野良仕事の手伝いや裁縫なども、手を貸さずに久子にさせた。そしていつの間にか、裁縫も口とわずかに残った腕の先でできるようになった。が、家の食い扶持を減らすため、20歳前後で久子は売られた。

 売られた先は、なんと見世物小屋!全国の祭りや露店市をドサ廻りする旅芸人の一人になり、短い手や口で裁縫や字を書く「だるま娘」をやることになった。

 極貧生活の中、夫の早死や離婚もあって結婚は4回経験。身体以外の苦労も多かった。その後、口・耳・目の三重苦であるヘレンケラーとも対面。ヘレンケラーは「私より不幸な人。そして偉大な人」とたたえたという。40代後半より全国から講演に呼ばれ、その困難を克服した体験は多くの人を勇気づけた。

 その他、神渡良平さんの書いた「下坐に生きる」では、掃除修養団体「一燈園」の高弟で三上さんという人が刑務所に講演で訪れ、結核末期で自暴自棄に荒れる18歳の少年を諭すシーンに感動した。未婚の母は少年を産んだ直後に死亡。父になる予定だった男は行方不明。天涯孤独の孤児で心がひん曲がった犯罪者を、なんとか死ぬ前に更正させたいと周囲は気をもむが、少年は暴れて言うことを聞かない。

 そこで三上さんは少年の独房に泊まりこむ。結核が伝染する可能性のある少年の残飯も食い、体をさすって看病し、様々な会話をする。その捨て身の接し方に感服して少年は改心し、三上さんを「おとっつぁん!」と呼んで感謝するが、少年はまもなく死ぬ。

 しかし、布団を剥ぐと、少年は微笑んで胸の前で合掌をしていた。世を恨んでばかりいた少年は、最後に感謝しながらあの世へ旅立ったのだ。
 ほれ見ろ、こんな少年に比べれば俺の悩みなどないに等しい、と自分に言い聞かせた。

 続けて「一燈園」創始者・西田天香さんの伝記「懺悔の生活」では、人生に迷いまくり、乞食をやって死にそうになったお寺の境内で「光」に目覚めたとあった。なるほど。苦しんだ末に光が見えてくることがあるのだと、俺にも「光」が見えることを切望した。

 この本を読む数日前に次男が生まれた。正直、家計が苦しい時に家族が増えるのは大変と悩み、名付けも悩み、届け出の締切前日に「光」と名付けた。俺を何とか救ってくれ。生まれたばかりの赤ちゃんにもすがりついたのだ。

 その他、当時ベストセラーになった飯田史彦さんの「生きがいの創造」「生きがいのマネジメント」も読んだ。国立大学の教授が書いた「生まれ変わり」と「生きがい」の研究論文だったが、生まれ変わりを信じることができない私にはピンと来なかった。

(しかし、この4年後、夫を亡くして悲嘆にくれていた社長夫人にこの本を贈ったところ、見事に琴線に触れたようで、その会社の経営計画書の冒頭に<私はこの本で立ち直った>と書き、その女社長の会社は8年後には10倍に成長。通販の(株)やずやです)

●金がなくなり、土下座で廻る

 こうして本やセミナーや人づてに、失敗や挫折人生を逆転した話を探しまくった。なんとか俺も逆転させたい。そのためには行動。が、うずくまっているばかりで足が動かない。

 その年の夏、ついに来月には金が無くなるまで追い込まれ、私は既存顧客と見込み客に頭を下げて廻った。何でもやります!仕事をさせて下さい!

 私はそれまでの自分を客観的に振り返り、仕事が欲しいクセにカッコウをつけて営業活動をしていないことに気づいた。かつ、新規開拓にばかり頭が向いていて、既存客や知り合いの見込み客を廻ることをまったく忘れていた。

 果たしてその効果はすぐに現れた。ラーメン一風堂の河原社長には、地元のタウン情報誌が毎年出すラーメン読本への広告を扱わせて欲しいと頼むと、「なんだ栢野君はそういう仕事をしているのか。今までと値段とか変わらないのならいいよ」。

 九州一の宅配鮨チェーン「ふく鮨本舗の三太郎」蔀社長からは突然電話を貰い、「今度、テレビCMをやろうと思うけど、栢野さんのところでお願いしますよ」「ええっ、それはうれしいです!でもなぜ?他に大きな広告代理店もあるのに・・」「CM料金はどの代理店でも同じだし、栢野さんには今まで、人脈紹介などで世話になっている。その恩返しですよ」

「・・・ありがとうございます!」

と涙が出た。有り難い。

 こうして1カ月頭を下げて走り回った結果、約2500万円の注文をもらった。前月までの平均受注額が月100万円だったから、一気に1年分以上の仕事を頂いたのだ。

 いつのまにかウツも治っていた。私の場合、ウツの原因はいつも、仕事の行き詰まりとそれに伴う経済的貧困。サラリーマン時代から変わっていない。仕事に満足し、収入的にも充分食えている場合はウツにはならない。

 ただ厳密に言うと、この時は仕事に満足しているわけではなかった。サラリーマン時代の延長で求人広告や販売促進の広告代理業をやっていたが、何かが違うと悶々としていた。だから新規開拓に意欲が出なかった。でも、青い鳥は見つからない。金がなくなり追い込まれ、ハングリーパワーが出たのだろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
■「夢を実現する天職の法則」http://bit.ly/13ChuHW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■少子高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職・人生・個別相談http://on.fb.me/12YgQl4
□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc
□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。