天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:
「水木しげる・ドン底の頃」←ゲゲゲの女房より
どうもがいてもダメな時がある。
手を合わせるしかない時がある。
本当の目が開くのは、その時である。相田みつを
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福岡7/26(金)セミナー交流会(2013年)by 山内事務所主催 

■特別講師 ㈱インタークロス 代表取締役 栢野克己氏プロフィール

福岡市出身。日本一過激な小企業専門コンサルタントで講演家。講演は1000回以上の実績。著書は累計18万部「弱者の戦略」「やずやの秘密」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長」はアマゾン<中小企業経営>で10年間ベストテンのロングセラー。セミナー交流会「九州ベンチャー大学」「経営人生計画」「早朝サロン」他20年1000回開催。苦しい過去を乗り越え、2007年には家族で1年間の世界一周旅行(24カ国)を実現!夢は世界200ヵ国を渡航すること。「人生は逆転できる!」をモットーとした“ランチェスター戦略×夢やる気成功哲学×成功事例”のユーモアな講演は大変定評があり、悩める経営者をいつも元気づけている。

■悲惨な20代  http://youtu.be/voNfBPWnoXI
■呪われた30代 http://youtu.be/S1gUStoLVUI
■逆転の40代  http://youtu.be/aINDEf6Usb4




■著書一覧    http://amzn.to/w0nCmx
■動画YouTube  http://bit.ly/12giU3a
■フェイスブック https://www.facebook.com/kayano55
■公式HP    http://yumesenkan.jp/
■ツイッター   http://twitter.com/#!/kayano55
■ブログ     http://ameblo.jp/kayano55/
●九州ベンチャー大学 http://bit.ly/xEBlIn

講演内容(たぶん脱線の連続)

・10年で10万部「小さな会社☆儲けのルール」最新事
・良い会社は良い宗教。その事例と理論と方法
・経営は宗教。社長は教祖。社員と顧客は信者
・宗教経営。その成功事例と失敗事例:松下電器・京セラ
・ランチェスター経営・やずや・一風堂・ダイナーズ小野
・ブラック企業ワタミの凄さ。24時間365日働く理念
・本に出た会社の10年後はこうだ!成功と失敗の現実
・ランチェスター戦略の業界裏話
・竹田陽一の悲惨な過去と秘密
・ランチェスターとSMI悪の部分
・コンサルタントに騙されるな
・天職の見つけ方
・その他

□カンブリア宮殿?の紹介映像 http://youtu.be/yrQS6LGfrgg

など、多くの成功事例や失敗事例や、栢野氏ならではの「ここだけの話」も。栢野氏いわく、「私が出会った約500人の起業家の話を聞くと、成功者はほぼ例外なく、この「ランチェスター法則」通りのことをやって成功しています。ランチェスター戦略は、即効性はありませんが、じわじわ後から効いてくるので、勉強した人とそうでない人とでは10年後には大きな差が出ます!」   

■栢野氏の講演から得られるもの

1.小企業の成功事例をたくさん持っているので、
  どの業種の方も必ず参考になります!

2.とにかく元気になれ、モチベーションが上がります!

山内談:実は5年前、栢野さんの事務所を訪問しようと試みたことがありますが、勇気が足りず、断念したことを覚えております(笑)。しかし、その後、栢野さんのセミナーに参加して、名刺のアドバイス等を親切にしていただきました。栢野さんの(意外にも)優しい人柄に触れ、たくさんの元気をいただきました。

■日時
7月26日(金)≪講演会≫18時~20時≪懇親会≫20時15分~22時

■会場
山内経営コンサルティング事務所「経営者の学校」
〒810-0001 福岡市中央区天神4-8-2-8F
地図 http://www.office-re.co.jp/search/detail/id/525/
※日銀の裏手、都久志会館、ガーデンバレスの裏
福岡税務署隣接のビルで
す。

■懇親会会場
近所の居酒屋で

■講演会参加費
(一般)4,000円
(社長塾受講者)2,000円
(弊社顧問先)無  料
※懇親会は別途4,000円

お申し込み方法は
①フェイスブックページからの参加表明はこちらより
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆「振り子」。300万アクセス超えた理由がわかる。
抜粋は http://matome.naver.jp/odai/2133248588374859601

■解説①

2人の出会いは不良に絡まれた女性を硬派な男が助けるという所からスタート。 名も告げずその場を後にする男に女性は好意を抱き猛アタック。やがて2人は青春を謳歌し、卒業を機に社会へと飛び出す。結婚。男は一国一城の主として店を構え子宝を授かり、人生は順風満帆。しかし、突然訪れる人生の転機。店を畳むことになり、最愛の娘は自立し寂しくなる父、酒に溺れ女に溺れ、気が付けば妻は倒れ病床に。結婚式もろくに挙げられなかったからせめてウェディングベールだけでも。その想いから汗水たらし身を粉にして働き始める男。やっと手にしたベール。早く妻の下へ。その瞬間、事切れる男。



■解説② 

さっと見るとよくわかりませんが、真相はこのようです。

男がウエディングドレスを買おうと提案するが
女が夫が商売をはじめる資金に回す為に断る
        ↓ 
商売をはじめたが上手く行かなくなって倒産
        ↓ 
男が自暴自棄になる
        ↓ 
それでも女は男の為にマフラーを編んでる最中に倒れる
        ↓
  男は倒れて初めて一番大切なものは女だと気づく
        ↓ 
若いとき、買ってやれなかったウエディングドレスを買ってやろうとして 
ベールを買って帰る途中でなくなる。
      ↓
意外にも男性は女性より先に死んで天から見守ってるんですね。
あの世から女を守ろうと死なせまいと振り子を止めようと頑張る 
      ↓ 
女がもういいよ と叩いて、男も安堵をみせ 女は亡くなる 
      ↓ 
女が亡くなると、男が手を引いて天国に昇って行く途中に
初めてウエディングドレスを着ることができた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7/26福岡「小さな会社の成功事例」 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


■7/21大阪「栢野・成功事例」
http://bit.ly/GEPyCe
■7/22福岡「店舗開業支援」http://on.fb.me/11DPO44
■7/22姫路「成功事例+天職」http://on.fb.me/181Jndb
■7/26福岡「過激派ランチェスター」http://on.fb.me/14VU9MQ
■全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■少子高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職・人生・個別相談http://on.fb.me/12YgQl4
□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc
□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「夢を実現する天職の法則」http://bit.ly/13ChuHW
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


朝、事務所に行くと、マンション入り口にゲロが。粉々になったエイリアンみたい。通り過ぎるか?自ら掃除するか?今日は日曜日。管理人さんは来ない。出入りする人、通行人、すべての人が気分悪くなる。俺の事務所3階にはタワシとバケツがある。今こそ!掃除道の成果を発揮せよ。さらに、これをfacebookにいいね!狙いでw投稿することで、前回投稿のマズロー欲求段階④の承認欲求を満たせ!朝からいいコトした僕を認めて!w あっそうか。最高位の⑥「利他」欲求=世のため人の為にもなることをさせていただく機会も頂いた。それは天が与えてくれた修行なのだ。毎日が修行!いや~素晴らしい朝のスタートを迎えることができた。ゲロ主にあざっす!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


【新刊下書き】■自分の居場所が欲しい。認めてほしい。

心理学者マズローによると、人の欲求には5段階あります。まずは①生理的生存欲求。生きるために食べる、飲む、寝るなど。動物も同じですね。次に②安全安心欲求。危険を避け、安心して暮らすには衣服や住居が欲しい。以上、いわゆる衣食住で最低限の欲求が満たされると、次は③所属・帰属欲求。ひとりは寂しい。家族といたい。学校に通いたい。会社に属したい。友人知人の仲間に入りたい。村八分にされたくない。さらに④自我自尊・承認欲求。家族・友人として、会社の一員として認められたい。出世したい。ほめられたい。自己顕示したい。最後は⑤自己実現の欲求。自分が好きなことをしたい。能力を伸ばしたい。夢を実現したい。天職に生きたい。

以上、普段は意識してないですが、言われてみるとこの通りですね。これは自然の法則。動物も①から③は群れを作って集団生活しますし、④もありますね。サル山とか。⑤はたぶん、人間特有でしょう。

子どもや学生は①②を親に頼りますが、親から自立した大人のビジネスマン・ウーマンは、①②を自力自活するために③で経済社会に属する=就職や起業で働くことでお金を稼ぎ、さらに④所属する組織の中で認められたい。良い人間関係を築きたい。そして⑤自分の夢を実現したい。

お客の立場では、まずは①+②生活のために衣食住の商品サービスが必要。さらに、その店に行くと、馴染みのオーナーや店員さんがいてホッとする。中洲のスナックママはいつでもバカ社長を歓迎し、喜んでくれ、誰にも言えない悩みや愚痴も聞いてくれる。

私はスナックとかクラブには行きませんが、夜の街が好きな社長にとって、行きつけの店はまさに③の所属欲求と④の承認欲求を満たしてくれる場所。スゴいママは⑤の指導やアドバイスも的確。

場合によっては①に隠れてる性欲も満たしたい?(笑)①に該当する商品自体は水で薄めたアルコールとつまみ程度で、まさに水商売。酔えば何でもいいですね。大事なのは、自分の居場所があるかどうか、笑顔で気持よく承認してくるか。

姫路のパソコンスクール「ホエール」には、お茶を飲んだり生徒同士で世間話をするコーナーが。生徒は60代以上のシニア。授業+その場で知人と話せる、が商品なんですね。

中高年の女性専門フィットネス「カーブス」には、お客同士を友人にするマニュアルが。人は誰でも、知らない人は恐いし警戒する。動物も同じ。が、慣れた場所で気心知れた人がいると、そこに行くのが楽しくなる。③所属と④承認の欲求が満たされるから。

普通のお店は①や②だけを買いに行くが、ホエールやカーブスは③や④も提供しているんですね。

●我が家も洗脳されて信者に。

「皇潤」で有名な年商250億のエバーライフ。ウコン他で年商15億の沖縄教育出版。共に成功している通販ですが、顧客への手厚いフォローは同じ。1つはハガキと手紙。印刷物以外に手書きのものを年に何回かは出す。さらに電話。

「暑いですが、お元気ですか?」
「お孫さんは小学1年生?可愛い盛りですね」など。

売り込みはしない。いわゆる人間関係をつなぐ電話や手書きハガキ。あなたのことを忘れてませんよ。大事なお客様、友人知人ですよ。という承認欲求を満たし、会報には愛好者の紹介や顧客のアンケートや声を載せる。いわばファンクラブみたいな演出ですね。

我が家では「やずや」の商品を15年以上頼んでますが、毎年、家族4人の誕生日に「おめでとうカード」が届きます。15年も!そんな長期間も祝ってくれる人や会社は他にない。嬉しい承認欲求ですね。

先日、やずやからの毎月定期コースの封をたまたま私が開け、妻に

「こんな魚の健康食品、別にいらないんじゃないの?やめたら?」

「イヤ」

「なんで?必要ないじゃん」

「やずやとは、つながっていたいの」

「!!」

まあ、我が家はやずやとは公私共につきあいは永いんですが、この「つながっていたい」には驚きました。もう完璧に信者です。たぶん、死ぬまで定期購入しますね。

極端に言えば、商品はなんでもいい。帰属+認知欲求が満たされてるから。これはスゴい。

先日、高額納税者日本一の斎藤一人「まるかん」特約店に潜入。売ってるモノは健康食品や美容商材ですが、店内には斎藤一人講演DVDが流れ、お客さんと言う名のファン・信者が4人ほど。なんと「ひとり神社」も祀られ、皆で楽しく雑談してる。なるほど!これはスゴい。

この店に来ると③所属と④承認欲求が満たされ、さらに「ひとり神社」にツイてる!と祈ったり、講演DVDを見ることで⑤夢や自己実現の手助けもしている。

まー9割の人はドン引きですが、素直にスゴいと思いました。商売を通じ、お客の①から⑤までの欲求を満たしている。

しかも、①②の商品そのものより、高次の③④⑤の提供がメイン。①②がモノで、③④⑤は心や気持ちや感情。

本や講演を聞いた人は知ってるでしょうが、斉藤さんは話がうまい。人生や商売のことを、大衆向け、特におばさん向けにわかりやすく話す。本もベストセラー多数あり、結果として多くの信者が集まってます。

極端に言えば、①②の商品自体はどうでもいい。③④の帰属と承認を求め、さらに⑤の自己実現も斉藤さんに依存している。ジョークですが「ひとり神社」があるぐらいですから。

●宗教と教祖。会社と社長。

私は多くの会社や社長に会い、各種経営セミナーやビジネス会合にも参加。さらに、世界一周も含め、あらゆる宗教団体も巡ってみました。そしてある時気づきました。経営と宗教は似ている。社長が教祖で、社員と顧客は信者。

まずは新規顧客になってもらい、その後はいかにリピート・ファン・熱狂的な信者客になってもらうか。そのためには、商品そのものに加え、心許せる友人知人がいる場があり、さらに互いの夢を実現する切磋琢磨の仕組みがあれば最高。

宗教の場合、本来の商品は人生の智慧や教えや霊的パワー?が商品ですが、それは⑤の自己実現・願望を叶えたいに直結してますね。だから、ハマるとスゴい信者になる。

松下幸之助や京セラ稲盛さん、孫正義さんは経営者としてもスゴいけど、夢の実現や人生をどう生きるか?という話もうまいですね。ワタミやユニクロの社長も上手い。

私の周りでも、やずや、一風堂、明太子ふくや、仏壇はせがわ、ホワイトデー創案の石村萬盛堂など、福岡を代表するオーナー経営者は、夢や人生の話も抜群にうまい。だから、社員も客も引きつけられ、ファンや信者になりますね

大半の人は他燃型だし、人は元々、何かに帰属や依存したい。誰かに頑張ってるねと認められたいし、自分の夢も叶えたい。が、その自分の夢や目標も大半の人はわからないし、実現方法もわからない。結果として、周囲で夢や目標に向かってイキイキしているリーダーや社長や教祖、会社や組織に従うんですね。

それは本来、家庭や学校も同じ。お父さんや先生が教祖で子供が信者。マズローの欲求段階と同じく、①から⑤まで面倒みないといけない。

が、教祖のパワーは年々弱くなり、大半の家庭や学校組織は崩壊している(笑)。それは会社も同じですね。①~⑤をビシッと指導できる、良いカリスマ経営者は非常に少ない。私ら外部のコンサルや講師は口先だけで、中身が伴わないから説得力がない(笑)。

商工会・同友会・倫理などの経営団体も、顧客が期待してるのは③や④だったりします。セミナーや講演会や各種サービス(①②)もいいが、社長は孤独で寂しいから、団体に所属して会員メンバーと切磋琢磨や情報交換したい。

趣味サークルや資格取得講座も、資格やノウハウの習得より、その場に所属することで同じ目的の話が合う会員メンバーと和気あいあいが主目的だったりする。

何を隠そう、私も30代前半独身時代まで、セミナーや異業種交流会の目的はナンパや彼女探しや友人との定期交遊がメイン。つまり③と④ですね。講師の話とかどうでもよかった。

人にもよりますが、①②の衣食住は最低限でいい。③や④で精神的で人間的な欲求を満たし、最後はやっぱり自己実現。自分の夢を果たしたいですね。

商売人としては、お客の下位欲求①②だけでなく、できれば高次の③④⑤もサポート出来れば本望ですね。

人は弱い。自分で自分を厳しく律し、常に成長続けられる人は少ないですね。この本の冒頭にあったように、変わる人は4%ぐらいしかいない。自燃型はわずかで、他燃型が大半。良くも悪くも環境で決まる。

そして、ダメ人間が逆転したきっかけは、良きリーダーとの出会い。そして、適度な強制のもと、良い教えをすなおに実行・継続する。

守破離。

勉強もスポーツも仕事も、まずは先生や指導者や教科書の通り、基本の型をすなおに学ぶ。独学では続かないから、組織に属して指導を受け、認められ、褒められ、叱咤激励されながら、夢や目標を実現していく。

その場合、学生は学校や塾や道場に属し、教師やコーチの指導を受ける。社会人は会社に所属し、上司や社長に育てられる。そこで良きリーダーやライバルやメンターに出会うと、承認や自己実現欲求が高まり、夢実現が加速する。

●ハガキを出す本当の目的

商売成功する手法の一つとして、一度買ってくれたお客へお礼のハガキを出す。さらに定期的にフォローハガキやメールを出す、というのがありますね。来店・注文しなくなる第1位は常に「その店のことを忘れてた」なので、来店注文後に定期フォローすると、お客が思い出してリピートしてくれます。その際、単なる印刷文字だけのDMより、一行でもいいから手書きを加えると、反応は格段に上がります。

年賀状もらっても、裏表が全部印刷文字はスルーですが、手書きがあると読みますね。あれは手書き=親しみ=わざわざ自分のためにという感情が動きますね。自分だけへのメッセージ。特別扱いされた。嬉しい。つまり、④の認知欲求が刺激されたわけです。だから、一斉DMではなく、手書きや、メールでも個別メッセージは心に響く。

コツは「売り込まないこと」ですね。売る営業活動もある程度は必要ですが、①②の欲求よりも④の承認欲求の方が次元が高い。売らずに、相手のことを気遣う方が、よりお客の欲求を満たすのです。

さらに、昭和の教育家・森信三さんも、普段の生活習慣の一つに「ハガキを出す」ことを強く薦めてましたが、それは「わずかの数行、一言二言で相手を励ますことができる。勇気を、希望を与え、癒すこともできる。だからハガキを出しましょう」と。

これには愕然としました。それまではハガキを出しましょう。するとリピーターや紹介が生まれ、売上が増えると、私ら口先コンサルや経営者は、自分の私利私欲のことしか考えてなかった。

森信三さんは、相手のためになるからハガキを出せと。そこに私心がないんですね。相手を励ます、喜ばす。それはまさに④や⑤のサポート。いや、その上のマズローがいう自己超越、「利他」ですね。こちらの商品を何か買ってという下心でなく、ハガキは相手の成長や成功を願うものと。知らなかった。気づかなかった。打ちのめされました。さすがは偉大な教育者。参りました。

※が、実業家としては2度失敗。息子も急死。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/07名古屋「営業セミナー」by麻井+山幡http://bit.ly/17PxdEX
■7/08名古屋「栢野・天職発見」http://on.fb.me/118LpE5
■7/09名古屋「最新の成功事例」主催はhttp://www.autonet-world.com/
□この店↑で13:30~16:30参加費3000円その後は有志で懇親会
■7/21大阪「栢野・成功事例」http://bit.ly/GEPyCe
■7/22姫路「成功事例+天職」http://on.fb.me/181Jndb
■7/26福岡「過激派ランチェスター」http://on.fb.me/14VU9MQ
■全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ローカル高齢化の成功 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職・人生・個別相談・毎日in栢野事務所 
□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc
□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
深い真実。前向きな諦念か、夢見る頃を過ぎても忘れたくないのか。あり得たかも知れない、別な人生にチャレンジするのか。どれも正解。天職求めて青い鳥を探しに行くのか、目の前の現実を天職にするのか。両方の成功事例・失敗事例がある。正解はない。死ぬ時しかわからない。が、現実的な仕事では~35歳。遅くとも44歳までに覚悟を。本業は「労働」とあきらめ、別途、趣味起業や週末起業。には定年はない。終身現役。

写真: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■7/07名古屋「営業セミナー」by麻井+山幡http://bit.ly/17PxdEX<br />■7/08名古屋「栢野・天職発見」http://on.fb.me/118LpE5<br />■7/09名古屋「最新の成功事例」主催はhttp://www.autonet-world.com/<br />□この店↑で13:30~16:30参加費3000円その後は有志で懇親会<br />■7/21大阪「栢野・成功事例」http://bit.ly/GEPyCe<br />■7/22姫路「成功事例+天職」http://on.fb.me/181Jndb<br />■7/26福岡「過激派ランチェスター」http://on.fb.me/14VU9MQ<br />■全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■天職・人生・個別相談・毎日in栢野事務所 <br />□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc<br />□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/07名古屋「営業セミナー」by麻井+山幡http://bit.ly/17PxdEX
■7/08名古屋「栢野・天職発見」http://on.fb.me/118LpE5
■7/09名古屋「最新の成功事例」主催はhttp://www.autonet-world.com/
□この店↑で13:30~16:30参加費3000円その後は有志で懇親会
■7/21大阪「栢野・成功事例」http://bit.ly/GEPyCe
■7/22姫路「成功事例+天職」http://on.fb.me/181Jndb
■7/26福岡「過激派ランチェスター」http://on.fb.me/14VU9MQ
■全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職・人生・個別相談・毎日in栢野事務所 
□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc
□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/2福岡「缶ビール会」18時~2000円in栢野オフィス・出入り自由
■【実験】45歳以上限定のプチ起業勉強会を予定。
■7/07名古屋「営業セミナー」by麻井+山幡http://bit.ly/17PxdEX
■7/08名古屋「栢野・天職発見」http://on.fb.me/118LpE5
■7/09名古屋「最新の成功事例」主催はhttp://www.autonet-world.com/
□この店↑で13:30~16:30参加費3000円その後は有志で懇親会
■7/21大 阪「栢野・成功事例」http://bit.ly/GEPyCe
■7/22姫 路「成功事例+天職」他
■全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

心理学者マズローの欲求段階説。これは大発見だよなあ。言われてみるとその通り。小学生でもわかる自然法則の一つ。人間の欲求は大きく、以下のように分かれる。さらに、基本的には、下から順番に上に欲求は上がっていく。まずは①生理的・生存欲求。食べる飲む眠る。これがないと人も動物も死ぬ。性欲もないと人類はない。②安全安心欲求。着るものや雨風しのげる家や場所。身の安全。わかりやすく言えば、①と②合わせて衣食住とセコムやね。世界放浪して思うが、日本はこれが完璧に近い。殺人事件や強盗などは人口比で言えばないに等しい。ブラジルの犯罪は日本の77倍。さらに、世界の6割はいわゆる貧困。失業保険や生活保護などない。③帰属欲求。家庭・家族・会社・友人知人・趣味サークル・宗教・行きつけのスナックや店・各種経営者団体などに属したい。一人は寂しい。村八分はいや。集団でいたい。集団生活サル時代からの本能という。④認知欲求。認められたい。頑張ってるね。キレイだね。頭いいね。成功したね。したぜ。どやっ!名声、出世、尊厳、無視されるのいや。⑤自己実現。自分にとって価値ある目標や夢を叶える、実現すること。好きなことで独立して充分食えている。社内で新商品発明して表彰された。マスコミ報道された。レコード大賞、ノーベル賞、直木賞、ベストセラー、業界で1位、物欲・精神欲が満たされたとか。⑥利他。①~⑤は私利私欲だ。物欲も精神も満たされた。もういい。あとは皆へ感謝感激還元したい。寄付ボランティア。成功したら神になる仏になる。ざっと簡単にいうとこんなカンジでしょう。で、この①~⑥は人によって違う。国でも会社でも違う。が、①がないと死ぬし、②も必須。つまり①と②の最低限の衣食住がまずは絶対に必要ということですね。つまり、食えるようになってから、生きがいやりがいとかの認知欲求や自己実現や利他へ行く。食えてもないのに、生きがいやりがい夢や自己実現や利他ボランティア社会貢献は果たせない。こともないが、まずは最低限の衣食住は必須。そのためにはお金が必要ですね。お金は働くことから。就職して給与もらう。または起業して顧客から頂く。仕事ですね。仕事。ビジネス。商売。=役立ち。騙しもあるけど、誰かの役に立ち、その対価でお金をいただく。昔は物々交換。か、盗む。強奪。戦争も。
・・・

とここで、「ビール買って来て!」と愛妻からメッセージ来たので、事務所からスーパー経由で家に戻ります。

が、あとで何度も加筆訂正。

この「マズローと天職」で世界一を目指します。そして、マズローの法則のような、当たり前の自然法則だが、法則化されてない「栢野の法則」を死ぬまでに発明発見・・再発見します。これが私の自己実現。

写真: 心理学者マズローの欲求段階説。これは大発見だよなあ。言われてみるとその通り。小学生でもわかる自然法則の一つ。人間の欲求は大きく、以下のように分かれる。さらに、基本的には、下から順番に上に欲求は上がっていく。まずは①生理的・生存欲求。食べる飲む眠る。これがないと人も動物も死ぬ。性欲もないと人類はない。②安全安心欲求。着るものや雨風しのげる家や場所。身の安全。わかりやすく言えば、①と②合わせて衣食住とセコムやね。世界放浪して思うが、日本はこれが完璧に近い。殺人事件や強盗などは人口比で言えばないに等しい。ブラジルの犯罪は日本の77倍。さらに、世界の6割はいわゆる貧困。失業保険や生活保護などない。③帰属欲求。家庭・家族・会社・友人知人・趣味サークル・宗教・行きつけのスナックや店・各種経営者団体などに属したい。一人は寂しい。村八分はいや。集団でいたい。集団生活サル時代からの本能という。④認知欲求。認められたい。頑張ってるね。キレイだね。頭いいね。成功したね。したぜ。どやっ!名声、出世、尊厳、無視されるのいや。⑤自己実現。自分にとって価値ある目標や夢を叶える、実現すること。好きなことで独立して充分食えている。社内で新商品発明して表彰された。マスコミ報道された。レコード大賞、ノーベル賞、直木賞、ベストセラー、業界で1位、物欲・精神欲が満たされたとか。⑥利他。①~⑤は私利私欲だ。物欲も精神も満たされた。もういい。あとは皆へ感謝感激還元したい。寄付ボランティア。成功したら神になる仏になる。ざっと簡単にいうとこんなカンジでしょう。で、この①~⑥は人によって違う。国でも会社でも違う。が、①がないと死ぬし、②も必須。つまり①と②の最低限の衣食住がまずは絶対に必要ということですね。つまり、食えるようになってから、生きがいやりがいとかの認知欲求や自己実現や利他へ行く。食えてもないのに、生きがいやりがい夢や自己実現や利他ボランティア社会貢献は果たせない。こともないが、まずは最低限の衣食住は必須。そのためにはお金が必要ですね。お金は働くことから。就職して給与もらう。または起業して顧客から頂く。仕事ですね。仕事。ビジネス。商売。=役立ち。騙しもあるけど、誰かの役に立ち、その対価でお金をいただく。昔は物々交換。か、盗む。強奪。戦争も。<br />・・・<br /><br />とここで、「ビール買って来て!」と愛妻からメッセージ来たので、事務所からスーパー経由で家に戻ります。<br /><br />が、あとで何度も加筆訂正。<br /><br />この「マズローと天職」で世界一を目指します。そして、マズローの法則のような、当たり前の自然法則だが、法則化されてない「栢野の法則」を死ぬまでに発明発見・・再発見します。これが私の自己実現。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />◆福岡7/2(火)18:00~21:00・出入り自由・2000円<br />◆第137回「缶ビール会」人生雑談+つまみも用意。<br />□現在、以下の堀内弁護士と女性所員が乱入予定<br />https://www.facebook.com/yasuhiko.horiuchi.5<br />□場所:舞鶴1-2ライオンズM天神304 http://bit.ly/SKATtG<br />□今までの様子 http://bit.ly/10Ymfdi<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■7/2福岡「缶ビール会」18時~2000円in栢野オフィス・出入り自由<br />■【実験】45歳以上限定のプチ起業勉強会を予定。<br />■6/24~30福岡「人生計画」http://bit.ly/19jtMpv<br />■7/07名古屋「営業セミナー」by麻井+山幡<br />■7/08名古屋「栢野・天職発見」http://on.fb.me/118LpE5<br />■7/09名古屋「最新の成功事例」主催はhttp://www.autonet-world.com/<br />■7/21大 阪「栢野・成功事例」http://bit.ly/GEPyCe<br />■7/22姫 路「成功事例+天職」他<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■天職・人生・個別相談・毎日in栢野事務所 <br />□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc<br />□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■全国の予定http://amba.to/UYQ0lx<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆福岡7/2(火)18:00~21:00・出入り自由・2000円
◆第137回「缶ビール会」人生雑談+つまみも用意。
□現在、以下の堀内弁護士と女性所員が乱入予定
https://www.facebook.com/yasuhiko.horiuchi.5
あと、美容師コンサル荒木さんと通販会社の幸田さんが来る
と連絡有り。飛込みでいいっすよ。
□場所:舞鶴1-2ライオンズM天神304 http://bit.ly/SKATtG
□今までの様子 http://bit.ly/10Ymfdi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/2福岡「缶ビール会」18時~2000円in栢野オフィス・出入り自由
■【実験】45歳以上限定のプチ起業勉強会を予定。
■7/07名古屋「営業セミナー」by麻井+山幡http://bit.ly/17PxdEX
■7/08名古屋「栢野・天職発見」http://on.fb.me/118LpE5
■7/09名古屋「最新の成功事例」主催はhttp://www.autonet-world.com/
□この店↑で13:30~16:30参加費3000円その後は有志で懇親会
■7/21大 阪「栢野・成功事例」http://bit.ly/GEPyCe
■7/22姫 路「成功事例+天職」他
■全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■高齢化の成功事例 http://qvenshop.com/?pid=10110053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職新商品発見の実話 http://qvenshop.com/?pid=59392180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天職・人生・個別相談・毎日in栢野事務所 
□前回の様子 http://bit.ly/11kRayc
□教材1万円以上購入者は無料 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。