天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

これは我が家のテーマ!と妻が年初に自宅居間の一番目立つ場所に貼った。いいね!

が、今や単なる家具の一部というか、普段は空気みたいなカンジで目に入らない。ってか、見ても無反応。会社に貼ってる目標も形骸化。

先ほど、昔の職場の先輩からメールが。あと2年で一部上場企業の定年迎えるが、その後は独立する予定。栢野は起業や零細自営の専門家と、以前、日経新聞の記事で見た。「弱者の戦略」も読んだ。ぜひ会いたいと。

なんとも有難いことだし、一部上場エリートも、いざ独立となるとわからないからいろいろ教えてと。ガッテンだ!嬉しい!

その先輩の会社の所在地そばで明日も来週もセミナーやるから、その前後でいいですよ!とメールすると、9月以降で頼むと。8/26に社労士試験があるので集中したいと。

なるほど!と思ったが、別に昼メシやお茶ならいつでも1時間くらい時間とれるじゃん!

が、思った。先輩にとっては年に1回しかない一世一代の勝負。今は勤務時間以外、すべてを試験に賭けてるのだ。

俺も次作の新刊〆切を今月末に控えている。が、もう10回以上約束〆切を破り、まもなく1年延ばしだ。まあ、出来なければまた1ヶ月延ばせばいいやと。

甘い。サイテーだ。
最悪のビジネスマン。

高校の甲子園大会やオリンピックはなぜ熱狂するのか。それは負けたら終わりで、やり直しはないし、できても1年後か4年後で大半の人にはまさに一生に一度の勝負。後がないから、本気で真剣だ。

に比べ、普通の野球や相撲はまた今度があるし、ダラダラと、昔は八百長も普通だった?

俺はまだまだ新人だ。駆け出しだ。著者としても講師としても。が、駆け出しの頃にマグレでヒットが出て、それは自分の実力と勘違いしている。いや、多少は実力と自惚れている。三流ローカルレベルで。まさに小さなお山の大将みたいに。

どうすればいいのか。昨日もおとといも今日も明日も明後日も来週も、次作の執筆以外の用件を入れている。その全部が自ら企画決定したこと。やらなくてもいいこと。日々の糧というか稼ぎのためでもあるが、断捨離しても問題はない。経済的には。なのに、ついつい余計なことをしてしまう。

執筆のプレッシャーから逃げてるのだ。
(人に会うのが好きなのだ。悪魔の囁き)

中長期の重要なことを先延ばしにし、目先の短期の雑用をあれこれやるバカ。

偏執狂にならねば。一点集中。

誰かに強制されるのではなく、自分で決めて実行せねば。

初心に戻れ。バ栢野!

※が、1年延ばして良かった。ダラダラ試行錯誤思考錯誤で熟成発酵がすすみ、1年前に比べると自分も格段の成長をしている。サイテー自堕落もイイ。ってか!

どこまでも自分に甘い。

休みたいとかサボりたいとか思ったら、
死ね!鉄矢!それが男ぞ!

バカもん!なぜ近道を選んだ!飛雄馬!
常にまわり道、険しい道を選べ!それが男だ!

「吉川くん!」俺は男だ!千葉県知事だ!
ワイルドだろ~?ワカンネーだろう?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新情報はメルマガで配信http://goo.gl/KDGG2
■名古屋8/19午前「気合!3人セミナー」http://goo.gl/iEuYH
■名古屋8/19午後「経営計画」http://goo.gl/8yQM1
■大阪8/20「講師4人の営業セミナー」http://goo.gl/qfp0v
■福岡8/25「天職起業☆男女7人夏物語」http://goo.gl/OgzU0
■全国の予定http://amba.to/wwkxxI
■無料動画・成功事例http://bit.ly/xEBlIn" width="403" height="403" style="border: 0px; height: auto; min-height: 100%; position: relative; width: 403px; ">

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真: ◆強みは何か (ドラッカー・明日を支配するもの・194p)<br /><br />誰でも自分の強みについてはよくわかっていると思っている。<br /><br />だが、たいていは間違っている。<br />わかっているのはせいぜい弱みである。<br />それさえ間違っていることが多い。<br /><br />しかし、何ごとかを成し遂げるのは、強みによってである。<br /><br />弱みによって何かを行うことはできない。<br /><br /><br />今日では選択の自由がある。したがって、<br /><br />自らの属する場所がどこであるかを知るために、<br /><br />自らの強みを知ることが不可欠となっている。<br /><br /><br />強みを知る方法は一つしかない。<br /><br />フィードバック分析である。<br /><br />「何か」をすることに決めたならば、<br />何を期待するかをただちに書き留めておく。<br /><br />9ヶ月後、1年後に、その期待と実際の結果を照合する。<br /><br />私自身、これを50年間続けている。<br /><br />そのたびに驚かされている。<br /><br />これを行うならば、誰もが同じように驚かされる。<br /><br />こうして2、3年のうちに、自らの強みが明らかになる。<br /><br />この強みこそがもっとも重要である。<br /><br />得意でないこと、できないことも明らかになる。<br /><br /><br />●フィードバック分析から、行うべきこと。<br /><br />第1は、強みに集中することである。成果を生み出すことに集中すべきである。<br /><br />第2は、その強みをさらに伸ばすことである。伸ばすべき技能や知識を習得すること。<br /><br />第3は、知的な傲慢を正すこと。他の分野や専門外の知識をバカにしないこと。<br /><br />第4は、自らの悪癖を改めること。仕事の成果をあげる邪魔は改めるべきである。<br /><br />第5は、人への対し方を改める。「お願いします」「ありがとう」を忘れないこと。<br /><br />第6は、やっても成果が出ないことはしないこと。苦手な仕事は引き受けないこと。<br /><br />第7は、努力しても並にしかなれない分野には無駄な時間を使わないこと。<br /><br />◆定期的に検証と反省を行う。・編集長の教訓<br /><br />私(ドラッカー)が22歳の時に勤めたフランクフルトの新聞社で、上司の50歳くらいの編集長から毎週のフィードバック面談を受けた。他に、半年に一度、新年と6月の二回、土日を使った2日間の半期を振り返るフィードバックを受けた。まずは優れた仕事、次に一生懸命やった仕事、次は手を抜いた仕事、最後はお粗末で失敗した仕事を痛烈に批判した。<br /><br />この1年に二度の話し合いの中で、いつも私たちは最後の2時間、これから半年の仕事について話し合った。それは<br /><br />「集中すべきことは何か」<br />「改善すべきことは何か」<br />「勉強すべきことは何か」<br /><br />だった。私にとって年に二度のこの話し合いは、大きな楽しみになった。しかし、新聞社を辞めたあとは、そのようなことをしていたことさえ忘れた。<br /><br />ところがその後、10年ほど経ってアメリカでこのことを思い出した。1940年代の初めの頃、アメリカで大学の教授になり、同時にコンサルティングの仕事をしていた。何冊かの本も出していた。その頃、フランクフルトの編集長が教えてくれたことを思い出した。<br /><br />それ以来、私は毎年夏になると、2週間ほど自由な時間をつくり、それまでの1年間を反省することにしている。そして、コンサルティング、執筆、授業のそれぞれについて、次の1年間の優先順位を決める。<br /><br />もちろん、毎年の計画通りに1年を過ごせたことは一度もない。だが、この計画によって、私はいつも失敗し、今後も失敗するであろうが、とにかく作曲家ヴェルディの言った「完全を求めて努力する」という決心に沿って、生きざるをえなくなっている。(プロフェッショナルの条件・101p)<br /><br />◆新しい仕事が要求するものを考える<br /><br />数年後、私はロンドンの保険会社で証券アナリストをつとめ、1年後に急速に成長していた投資銀行へ移った。そこでエコノミストとして、3人のシニアパートナーの補佐役を務めた。3ヶ月後、70代の創立者から呼び出され、「君はダメだ。最初から期待はしてなかったが、あきれるほどだ。前の証券アナリストで頑張っていたことは知っている。しかし、今の君はエコノミストの補佐役だ。ところが、あいも変わらずやっているのは証券アナリストの仕事だ。今の仕事で成果を上げるには、いったい何をしなければならないと思っているのか?!」私は相当頭に血が上った。しかし、その人の言うことは正しいと認めざるを得ない。私は仕事の内容も、仕事の仕方も、すっかり変えた。この時以来、私は新しい仕事をするたびに、この新しい仕事で成果を上げるには何をしなければならないかを自問している。以前は有能だった人が、急に凡人になってしまうのか。それは昔の私と同じく、彼らは新しい任務についても、前の任務で成功していたこと、昇進をもたらしてくれたことをやり続ける。そのあげく、役に立たない仕事しかできなくなる。正確には彼らが無能になったのではなく、間違った仕事のやり方をしているためだ。私はこれまで、有能な人に会うと必ず質問してきた。「いかにして成果を挙げられるようになったのか」。ほとんど答えは同じだった。「昔の上司のおかげだ」。私もロンドンにいた頃、あの老紳士が私にしてくれたこと、すなわち、新しい任務が要求することについて、徹底的に考え抜くことを彼らに教えている。少なくとも私の経験では、このことを自分で発見した人はいない。誰かが言ってくれなければわからないことである。同時にこのことは、一度知ってしまえば決して忘れることがない。その後は誰でも新しい任務で成功するようになる。新しい任務で成功する上で必要なことは、卓越した知識や卓越した才能ではない。それは新しい任務が要求するもの、新しい挑戦、仕事、課題において、重要なことに集中することである。<br /><br />◆書き留めておく。イエスズ会とカルヴァン派の教訓<br /><br />私はヨーロッパからアメリカに移ったあと、ヨーロッパで力を持つようになった2つの社会的機関、カトリックのイエスズ会と、プロテスタントのカルヴァン派が、同じ方法で成長しているのを知った。牧師は、何か重要な決定をする際に、その期待する結果を書き留めておかなければならないことになっていた。そして一定期間のあと、例えば9ヶ月後、実際の結果とその期待を見比べねばならなかった。そのおかげで、「自分は何がよく行えるか。何か強みか」を知ることができた。また、「何を学ばねばならないか。どのようなクセを直さねばならないか」「どのような能力が欠けているか。何が良くできないか」を知ることができた。私自身、この方法を50年以上続けている。この方法は、「強みは何か」という、人が自らについて知ることができるもっとも重要なことを明らかにしてくれる。改善すべきことも、さらには「自分ができないこと。行おうとしてはならないこと」も教えてくれる。そしてまさに、「自らの強みは何か」を知ること、「それらの強みを生かしてさらに強化するか」を知ること、そして「自分に何ができないか」を知ることこそ、継続学習の要である。<br /><br />◆栢野のコラム<br /><br />なんか難しい言い方だが、これは単なるPDCAではないか。プラン、ドゥ、チェック、アクション。何かの目標を設定+計画し、実際に行動してみて、その後でチェック反省し、改善行動。が、そうか。こうして書きながら気づいた。プランがないに等しいし、チェックも意外にしていない。やりっぱなし。が多いのでは?ここではビジネスと考えると、どの会社もプランも夢も計画もない。とりあえずやる。夢も目標も戦略もなく、とりあえずやる。が、やったあとのフィードバック。これはほとんどない。現場の担当者も嫌だし、上司も意外に嫌がる。自由放任が大半だ。そうか。家庭もそうだな。学校もそうだ。スポーツでもそうかな。凡人大衆レベルは。プロの世界は違うか。<br /><br />ドラッカーの言う、このフィードバックの習慣は、自分で考えたものではなく、人から、当時の、昔の上司から教えられ、叩き込まれたことだと、成功者は皆言う。が、そういう上司に恵まれることは実は少ない。良い意味で厳しい上司・リーダー・社長・メンター・指導者。師匠。<br /><br />さらにこのフィードバック。判断できない、能力低い自分や、上司もバカなら意味ないか。この天才ドラッカーでさえ、20代は完膚無きまでに叩きのめされている。無能呼ばわりされている。これがいいね。ドラッカーも素直に認めている。こういう上司にいつ出会うか?<br /><br />不肖栢野の場合、ヤマハ発動機、リクルート人材センター、IBMリース、チラシポスティングのミッド、最初の起業・人材紹介・スカウト、出版社のビジネス社で文字おこしのバイト、福岡へ戻って地場広告代理店のアド通信社で営業、そして今の独立。だが、思い出の上司は、リクルート人材センターの澄谷さん、IBMリースの細川さん、ビジネス社の花田社長にはお世話になった。アド通は指導を受けたという感じではないが、自由奔放にさせてもらった。あれは良かったね。サラリーマンしながら、今に続くセミナー異業種交流会・九州ベンチャー大学を開始。当初5人でスタートし、今年で20年目の200回開催。分科会の「やる気会」「早朝サロン」「経営計画」など含めると1000回やっている。これが財産だ。さらに、私の場合は社外に上司がたくさんいる。竹田陽一、やずや創業者夫妻、田中真澄、上射場さん、中小企業家同友会、倫理法人会、その他の会合で偉人に山ほどあった。それは今も続けている。常に学ぶ。このインプットは普通の人の3倍~はあるかも。さらに仕事柄、学んだことを(少し)実行するだけでなく、他人に話す機会が多い。それが自分の血肉になる。ドラッカーも、人に教えることが一番の勉強になると言ってるが、それは本当にそうだ。言った手前、自分もある程度行動せねばならないし、確実に覚える。脳細胞に。これは強みだ。覚えていればいつかやる。行動する。机上の空論も有益だ。知らないことは行動しないから。<br /><br />とうだうだ書いたが、私の場合、何といっても竹田陽一との出会いが大きい。左脳理論理屈派の師匠で、私は逆の右脳感情体育会系だが、最初は、10年は竹田陽一の人生には興味あったが、ランチェスター法則とか経営戦略とか興味なかった。なかったわけではないが、私自身は経営を拡大するつもりも器もないし、最低限食えればいい程度の金銭欲・事業欲しかない。だからこそ、とらわれず、かたよらず、空の心で生きている?<br /><br />で、強みは何か?自分の。自社の。あなたの。それは「何か」をやると決めて、実際に経験してみないとわからない。が、何をやるかが問題だ。世の中には約1万種の仕事があるという。全部を経験は無理。10も無理ではないか。現実問題として。何かを成すに最低3年とすると、10の仕事で30年。20歳で世に出たとして50歳。勝負に出るには遅すぎる。一般的に言う転職期限の35歳までには、何で勝負するか決めねばならない。まあ、起業で自営ならすべて自分次第だから、45歳や50歳からスタートでも別にいい。個人の勝手だから。が、オリンピックと同じく、ビジネスも過酷な競争なので、勝負する舞台は早めに決めたほうがいい。同じ水泳を3歳からやるのと、20歳からやるのでは勝負はついている。が、ビジネスの世界はオリンピックやプロスポーツと違い、別に日本一にならなくても食える。プロボクシングなんかは日本一でも年収500万円以下?だが、そのへんの居酒屋やラーメン屋で年収数千万円はゴロゴロいる。でもないか。数千万円・・・めったにいないね。福岡でも数人か。<br /><br />で、こうしてフェイスブックで遊びながら、練習しながら書いていて気づいたが、ドラッカーには、強みを見つけ出す、具体的な戦略がない。単なるフィードバックではわからない。ドラッカーは天然世界一。記者や大学教授の延長で本を書き、取材分析からコンサルタントの世界へ入った。師匠はいない。確か。いわゆる天才だ。アメリカでは人気ないらしいが。主流ではないらしい。先人で年上だっから、多くの人からの賛辞はあるが。日本での売れ方が異常だったらしい。検索で現地の人の声が出てくる。<br /><br />で、ビジネスチャンスは全国各地にあり、日本一とか福岡一でなくても食える。世の大半は年商1億円以下、5000万円以下、社員3名以下だから。コンビニなんかも、半径300m範囲で1位か2位なら食えている。足るを知る。小さな商品・市場で、狭い範囲の地域で、特定の客層に支持されれば、小さな1位になれば、最低限食えたりする。そこに戦略発想がないよりあったほうがいい。<br /><br />が、ホントのところはわからんね。何がその人の強みか。強み。ここの場合は食える仕事。本人にあった天職は何か?それをどうやって見つけるか?ドラッカーは別なところで言っている。「最初の仕事はくじ引きである。その後も、20代半ばを超えても、なかなかわからない」と。私もそう思う。20代や30代ではわからない。40代でも50代でも自分の本当の強みというか天職がわかっている人は少ないだろう。大半は成り行きだ。世にある1万種の仕事のうち、せいぜい5か10かの経験した仕事の中から選ぶしかない。しかも1つだけ。普通は。飲食店とリフォーム業とか、あれこれできない。できるけど勝てない。力が分散して。1つだ。一点集中。<br /><br />昔は35歳、平均年齢伸びた今は44歳には、決めねば。天職を。それまでの経験の中から。40半ばから新しいことやっても、20代からそれを死ぬ気でやってる人には勝てないから。趣味は別だが。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■最新情報はメルマガで配信http://goo.gl/KDGG2 <br />■福岡8/13~15「人生経営計画」【無料】http://goo.gl/W7bDj<br />■名古屋8/19午前「気合!3人セミナー」http://goo.gl/iEuYH <br />■名古屋8/19午後「経営計画」http://goo.gl/8yQM1<br />■大阪8/20「講師4人の営業セミナー」http://goo.gl/qfp0v<br />■福岡8/25「天職起業☆男女7人夏物語」http://goo.gl/OgzU0 <br />■全国の予定http://amba.to/wwkxxI <br />■無料動画・成功事例http://bit.ly/xEBlIn

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真: ◆竹田陽一「利益時間戦略(絶版)」より抜粋 173p<br /><br />■成功者は一点集中の偏執狂。<br /><br />相対性理論の生みの親、アインシュタインに数学の得意な親友ベッソがいた。ある時、ベッソの妹がアインシュタインに尋ねた。<br /><br />「私の兄は数学が得意なのに、なぜ数学を使って重要な発見をしないのか」<br /><br />アインシュタインは笑いながら答えた。<br /><br />「ベッソ君はヒューマニストなんだ。あまりにもたくさんのことに強く興味を持つ普遍的な精神の持ち主だから、1つのことに熱中できないんだよ。いわゆる成果なんてものは偏執狂でないと得られないんだよ」<br /><br />「ベッソ君が1つのことに熱中する偏執狂的だったなら、価格の分野で重要な理念を発展させたはずだ。と僕は今でも信じているのだ。もぐらは蝶じゃない。だけど、もぐらはそんなこと気にする必要はないんだよ」<br /><br />成功した経営者には共通点がある。<br /><br />それは「利益時間」の創造に熱意を示し、これを永年守り通しているということだ。自分の持っている能力を、本業の仕事に一点集中で投入している。<br /><br />※利益時間=早起き長時間労働。趣味を捨てる。オリンピックも見ない。同窓会とか親類付き合いもしない。<br /><br />当然、周囲との付き合いも折り合いも悪くなる。すると、お節介屋が忠告にやってくる。「付き合いを大事にしろ」と。こうなると人間は弱い。今まで頑張っていた信念が揺らぐ。<br /><br />郡部や地方の小都市では、小学校以来の友人が多いために、雑音が生じやすい。忍耐力があって充分伸びるはずの実力の芽が摘まれ、コジンマリとした経営者になる。地縁血縁のしがらみが、まつわりついている。<br /><br />田舎を飛び出し都会に出ると、人間関係に気を使う必要がない。この効果は測りきれない。大事業家に成長する条件の一つだ。<br /><br />その土地、その地域で経営内容ナンバーワンという会社の創業者は、大量の利益時間を事業に投入し、世間の目や思惑を気にしない。なりふり構わぬ時代が20年は最低あるようだ。これは経営者だけではない。ビジネスマンにも共通するだろう。<br /><br />人並みの能力しかない者が、人の顔色を気にして、人並みの仕事しかやっていなかったら、人並み以下の成果しか出せないのは至極当たり前の話だ。<br /><br />数世紀に一人出るかどうかの大天才アインシュタインですら、ひとつのことに集中しないと理念は生まれないと言っている。<br /><br />モグラはモグラで良いのだ。美しい蝶をうらやましく思う必要はない。自分は自分なんだという考えを持つことをアインシュタインは教えている。<br /><br />その原点がぐらついては自分という個性を出すことはできない。<br /><br />成功者は一つの仕事にじっくりと時間をかけて集中している。「成功とは諦めないことだ」という格言もある。<br /><br />◆栢野のコラム<br /><br />出来る人は異業種交流会に入らない。業界団体や経営者団体にも入らない。財界活動もしない。群れない。<br /><br />世界で初めて冷凍たこ焼きを発明した福岡の八ちゃん堂・創業者の川邊さんに成功の秘訣を聞いたら<br />「孤高であること」。<br /><br />竹田陽一もセミナー後、名刺交換した場合、サラリーマンだと捨てる。自分の顧客ではないからだ。<br /><br />あらゆる業界に人脈が豊富。友人知人の評判も良く、地域の人にも慕われている。「あの人はイイ人だ」と言われたら終わり。<br /><br />「付き合いの悪い嫌な奴」でなければ。「孤高」でなければ。<br /><br />でも、以下は例外。来てね(笑)<br /><br />「人生は出逢いで変わる」みつを<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br /><br />■最新情報はメルマガで配信http://goo.gl/KDGG2 <br />■福岡8/13~15「人生経営計画」【無料】http://goo.gl/W7bDj<br />■名古屋8/19午前「気合!3人セミナー」http://goo.gl/iEuYH <br />■名古屋8/19午後「経営計画」http://goo.gl/8yQM1<br />■大阪8/20「講師4人の営業セミナー」http://goo.gl/qfp0v<br />■福岡8/25「天職起業☆男女7人夏物語」http://goo.gl/OgzU0 <br />■全国の予定http://amba.to/wwkxxI <br />■無料動画・成功事例http://bit.ly/xEBlIn

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
根拠なく「OOナンバーワン」!?と自画自賛するようなやつにロクなやつはいないが、そのマイケルジャクソン?ボルダック?を日本でプロモートして半年で1億以上の粗利を稼ぐとか伊藤忠時代の経験でちょろいもんさのスピードチェンジ・ジャパン・堀江さんの「コーチ?民間なんちゃって資格とか金で買っても食えてない99%の人に独立成功ノウハウを4日間数十万円で教えまっせのプレ説明セミナー」(次回8/23が最後http://goo.gl/ucVPq)へ参加。説明会だからあまり期待してなかったが、見
事に期待を裏切られた。いや~お世辞抜きで感心感服。堀江さん自身がスゴイ。普段はマイケルとか棚田サイコセラピストなど様々な講師をAKBのようにプロモーターする立場だが、本人の講師力・コンサル・コーチ力が素晴らしい。が、本人は何の資格もない(実力者は無資格者が多い。頼らない)。コーチかNLP講座に生徒で通ったが、2回目あたりでバカらしくなって辞めたと。そりゃそうやろう。あんたは講師よりも上の天然コーチでコンサルで起業家で経営(こんな参加者いるとやりにくいね)。さらに、成功するための全体像を説明したが、あれはたぶん日本一なんちゃって勉強オタクの私が2008年に発見して「弱者の戦略」に発表した<夢戦感>と同じ。というか竹田陽一もSMIもナポレオンヒルもドラッカーも昔から言ってる。トータルパーソン。「これは部品ですから」とある項目さして言い切る。のは、全体を知らねば言えない。それをこの若さで、私よりも説得力のある言葉で自信満々に言い切る断言する力。強い。人間が。集客マーケティングに加え+クロージング営業力も(が、大元の商品が良いという前提が必須。出ないと詐欺になる。自信も出ない)。実はこの堀江さん、爺さんの代からの起業家遺伝子バリバリ人間。たまにいる天才+泥臭い努力人間。こういう人間には勝てない。10歳以上年下だが、今後、素直に学びます。そこに来てた弟子たちも素晴らしい。ベンチャー大学や他の情報弱者だまし専門コンサルの餌食にもなって明らかに病んでる系の変なのもいたが。それはどこに行っても一定の割合でいる。昔の俺のような。青い鳥症候群(が、精神的に病んでる人や追い込まれている人は、左脳でなく右脳感情で動く判断するので驚きべき金額無駄遣い浪費もする。新興宗教やマルチ商法や自己啓発系にも多い。借金してまで払う。のを作為的に操作する講師や悪徳業者も多数。夜の世界もそうだ。エステや英会話や健康食品ダイエットなんかも同じ。金がある末期ガン患者はなんでも買う。騙されてもいいやと藁にもすがる。夢や奇跡に金を払う。散財する。私も数百万円くらい払ったか。少ない?自己投資?自己陶酔?・笑)。それはそれでいい。が、あーたのような人は、次の4日間研修受けても無理だ。・・・と書きながら、いや待てよ。この弟子たちも元は大したことはない。サラリーマンやOLもパッとせず、事業もうまくいかずに失敗、金銭的に追い込まれていたような感じのが多い。が、年間1000万円以上売上(粗利)の人もいる。そこそこ食えている。それは、その講師・コーチ・人に合う顧客が必ずいるからだ。自分は常に上を目指し、顧客はその分野・用途で常に自分より下の人間を相手にする。ランチェスターでも昔からある「弱いものいじめの法則」。っていうか、言葉のイメージは良くないが、すべてのビジネスは弱いものいじめの法則。でないと買うわけない。か、自分でできるけど面倒だから頼むよ代行業。この私も。すべては自然現象。原理原則通り。天の摂理。

■しかし思う。この手のコーチ・心理学・カウンセリング・NLP・セラピー・幸せのウキウキワクワク・・・系セミナー参加者には、いわゆるビジネス経営バリバリ系がほとんどいない。経営者も講師も来てない。まあわかる。イメージが女々しい。実際女ばっか。男も草食系が多い。自営・経営者少なく、ようわからんサラリーマン主婦ニート系が多い。バリバリ系から見ればなんだかなあ?だ。今日も24人いたが、知り合いはいるにはいたが、肉食系起業家や講師系はゼロに近い。が、一番必要なのはあんたらよ。ビジネス戦略は必須だが、この手の人間関係心理系も必須。原理原則。聞けば納得することばかり。早く知ってればトラブルや家庭崩壊もなかったのに・・。勇気を出して参加することをおすすめする。女ばかりで気が引けるが、愛人つくるチャンス!もある。

■地場の優秀な通販広告代理店ディレクターも来ていた。が、制作系なので営業は苦手だろう。お客を掴むのは相当難易度高いから。

■しかし、コンサルとかコーチとか講師カウンセラー系はエラそうな職業だ。学校の先生とかもね。お前が先生か!?お前なんかから習いたくねー!ってのも沢山。が、そういう職人芸は相性がある。個性が出る。合う合わないがある。男女関係や夫婦関係や友人知人関係と同じく。だから、独り占めできない。市場を。好き嫌い。私のセミナーには女はほぼ来ない。私も苦手。マツダミヒロは女だらけ。横須賀てるひさは半々。竹田陽一は50代以上の堅いメーカー系経営者。自己啓発屋にはその手の、セラピストにはそれなりの、全部、顧客が違う。これはすばらしいことだ。みんなちがってみんないい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■最新情報はメルマガで配信http://goo.gl/KDGG2 
■福岡8/13~15「人生経営計画」【無料】http://goo.gl/W7bDj 
■名古屋8/19午前「気合!3人セミナー」http://goo.gl/iEuYH 
■名古屋8/19午後「経営計画」http://goo.gl/8yQM1
■大阪8/20「講師4人の営業セミナー」http://goo.gl/qfp0v 
■福岡8/25「天職起業☆男女7人夏物語」http://goo.gl/OgzU0 
■全国の予定http://amba.to/wwkxxI 
■無料動画・成功事例http://bit.ly/xEBlIn
写真

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■参加無料■感謝企画■この教材ユーザー限定(詳細は以下)

■栢野です!この「経営人生計画」は「経営」と「人生」合体の栢野オリジナル。大企業は100%作成してますが、従業員30名以下の小企業・個人は1%もない。が、大半の人は書くキッカケがない。今まで約30回ほど実施し、満足度は高いです。以下に参加者の声や動画も用意。■私のスモールオフィスでやるので1回3名まで。■何をやってもダメだった「やずや」創業者は年商6000万・3名・起業14年目44歳の時、「経営計画セミナー」に参加して大逆転!※詳細は「弱者の戦略」72p

<あなたの人生経営計画★2012夏・福岡>

①8/13(月)「人生・経営計画」+作成・発表・皆で討議【残2】

②8/14(火)「人生・経営計画」+作成・発表・皆で討議【満】

③8/15(水)「人生・経営計画」+作成・発表・皆で討議【残2】

①②③は内容同じ・限定3社→1業種1社 

※事前に「夢」「人生計画」「経営計画」の書式を送付。

前回の様子・動画 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













★小企業「人生経営」系で成功事例+失敗事例を日本一知ってるかも!(自他評価)

★小企業「経営人生」系でロングセラー第1位!(アマゾン・中小企業経営)

もちろん、私以上に素晴らしい人は山ほどいます。常に学んでます。

①成功事例50連発+②各自の経営人生計画発表×討議















★計18万部突破 ★アマゾン<中小企業>でベストセラー5以内を10年連続
★中国語・韓国語・タイ語・インドネシア語版記念!


栢野克己とは? 新聞記事 雑誌記事 「栢野克己」検索で37万件



◆【夢戦感】天職コーチ・講演家・カウンセラー・雑談相手
◆起業・小企業コンサル・講演家。既刊「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「やずやの秘密」「大逆転!バカ社長<天職発見マニュアル>」はアマゾン<中小企業経営>や<伝記>ジャンルで450週以上ベストセラー1位を記録。中国(台湾)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細起業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「やる気会」「経営人生計画セミナー」「個別相談会」は20年1000回を越え、累計で約1万人参加。外部講演も1000回以上(全国+アジア)。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!2015年~世界一周Ⅱ(各国の日本人起業家インタビューをYouTubeやフェイスブック配信)を愛妻(は各国の恵まれない子供を慰労訪問)と希望。

◆裏のプロフィール:福岡県立城南高校+小倉西高校は【裏口入学】・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、リクルートは3年弱で契約社員→正社員昇格試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、会社倒産でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年~阿修羅となり、今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ!

参加お申し込み参加お申し込みは参加申し込みフォームより→

【参加者の声】◆7/8新潟セミナーに参加いたしました、税理士をしております、Nと申します。2/13の新潟セミナーに続き、2回目の参加でしたが、前回とはまた違った話もお聞きでき、とても面白かったです。ベルーナ・しまむらの戦略、蔵王のお釜の写真のお話、親子うどん教室のお話など、業界が違っても、すぐに応用できる内容が、とてもためになりました。栢野さんのセミナーに参加させていただいて一番感謝することは、お客様の売上アップに役に立つ情報が満載であり、いつも、セミナー後に、お客様のところでご紹介すると、大変喜ばれています。私自身、開業2年目で、まだまだこれからやるべきことがありますが、セミナーで学んだ内容を、お客様と一緒にひとつひとつ実践していきたいと思います。ぜひまた新潟においでくださることを願っております。本当にありがとうございました。

【参加者の声】◆先日は宇都宮で経営人生計画セミナーありがとうございます。参加者みんなが喜んでくれました。次回栢野さんがおいでになるまで自主勉強会を開催することになりました。事例を栢野さんに報告できるように記録して置きますね。「弱者の戦略」を10冊サイン入りでお送りください。次回はいつおこしになれますか?栢野さんが次回おいでになるときは50名くらいは集まるかもしれません(⌒-⌒)ニコニコ…すべてに感謝「ありがとうございます」矢古宇建設 代表取締役 矢古宇栄次

わかる範囲で何でも答えます。

◆弱者必勝の経営人生戦略・成功事例500連発!
◆経営人生計画書の作り方・本の出版
◆あなたもコンサルになれる・あなたも講師になれる
◆あなたもセミナー・交流会を主催できる
◆あなたの人生も逆転できる
◆やる気を出す法・ウツ+悩みの克服法
◆燃えるアジアの最新情報
◆世界一周の話
◆質疑応答
◆参加者有志の経営人生計画発表+皆でアドバイス

■以下の成功事例(一部)より質疑応答も。

74自社の最大のライバルは?5f以外・まさかの
73モノ形大事・表彰状・記念品・お守り・マズロー
72売れるトーク台本と女子声アポ+男子営業
71売れるキャッチ・プロフィール・社名・ミッション
70ドラッカーとランチェスター竹田の自己実現法
69「人を動かす」のキモ・誠実な関心と名前山幡
68戦略とは戦いを略。ニッチとは棲み分け共存
67ユニフォーム100社アンケート25歳+顧客維持
66半径500M600世帯で売上5倍になったエステ
65やずや年商5億25000人の頃にやってたこと
64広告費は使わず大繁盛ONOえこひいき戦略
63天職・願望・天命・使命・宿命・理念・戦略・戦術
62欠陥住宅の客観的な診断調査で粗利1億
61年商6000万が3年で9000万ほか弁の営業法
60ハガキ15枚で年収2500万円生保営業マン



⑫ダメ社員からボーナス450万円と大逆転
⑪成約率抜群の無料サンプル
⑩笑いが止まらない田舎の税理士営業法
⑨脱サラ半年で軌道に乗ったありがとうハガキ人
⑧整体士で成功お客からスカウトされて天職発見
⑦父親が強盗強姦犯人中卒本人逮捕芥川賞
⑥コンサル講師出版対象セミナーも盛況
⑤起業2年間ダメニート年間粗利5000万円自営
④革ジャン専門洗剤販売小成功のネットショップ 
③中小企業向けセミナー繁盛のホームページ屋
②バカ相手の携帯通販7億の不良社長
①大手に完勝過去最高の零細英会話学校

<下の動画↓↓はダブルクリックで★他に200本無料で視聴できます>

◆その他、「あの人」や「やずや」他500人の成功事例を暴露!←クリック!

①8/13(月)「人生・経営計画」+作成・発表・皆で討議

②8/14(火)「人生・経営計画」+作成・発表・皆で討議

③8/15(水)「人生・経営計画」+作成・発表・皆で討議

■朝10時~15時・休憩随時・出入り自由

①②③は内容同じ・限定3社→1業種1社 

◆参加費:無料ご招待 ※ユーザー限定 (+九ベン講師)

※この九州ベンチャー大学・教材館で今まで+今回の累計1万円以上ユーザーの方
※金額は自己申告・大体でいいです。
※歴代の九ベン講師はお暇あれば気軽に顔出してください。
※私の親友や師匠とかも気軽に顔出してください。

◆会場・福岡市中央区舞鶴1-2-33ライオンズマンション天神304 会場地図

◆主催・九州ベンチャー大学 マスコミ記事はコチラ

参加お申し込み


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真: 毎日通る道に・・福岡市中央区舞鶴1~2丁目・近所で自営でやってる店約10店舗は日曜祝日お盆に年末年始は休む。ざっと年間80日。一方、大手チェーン店は年中無休。自営店は営業日数で2割も少ない。わざわざ足を運んで5回に1回も休み。あそこの定休日は?営業時間は?と考えさせてる時点で勝負はついている。顧客から見れば不便極まりない。商品サービス値段が同等なら勝てるはずがない。2割も迷惑かけている=パワーは二乗作用が働くから、4割劣るということだ。ではどうするか?休まないと疲れる。仕事以外に趣味や家庭の充実ワークライフバランス・・そんなの客には関係ない。自分中心の家業、顧客中心の企業。ま、どうでもいいんだよ。人の人生は。勝手にやればいい。他人には関係ない。顧客から見れば、代わりは無限にある。<br /><br />■ちなみに、この店は自社物件だ。たぶん。家賃ゼロ。近所の全然客が入ってないのに25年以上あるフレンチや最低コーヒー店も。シャッター通りの商店街でのんびり開店休業の店もそう。稼ぐ必要がない。本気で商売やる必要はない。趣味。それに付き合う顧客は・・友人だ。お友達。商品サービスどうでもいい。友達だから。会うと楽しいから。その程度の商売が大半。俺もそう。レベルが低い。そう言う奴に限って「景気はどう?」「悪いね。やっぱり民主党がよくない」「この通りが良くない」「市長がダメだ」「日本は終わった」・・・お前が終わっている。<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■最新情報はメルマガで配信http://goo.gl/KDGG2<br />■福岡8/13~15「人生経営計画」【無料】http://goo.gl/W7bDj<br />■名古屋8/19「朝から気合!3人セミナー」http://goo.gl/iEuYH<br />■大阪8/20「講師4人の営業セミナー」http://goo.gl/qfp0v<br />■福岡8/25「天職起業☆男女7人夏物語」http://goo.gl/OgzU0<br />■全国の予定http://amba.to/wwkxxI<br />■無料動画・成功事例http://bit.ly/xEBlIn

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真: ◆五輪選手村にコンドーム15万個 夜毎の「祭典」で品切れか<br />2012年08月01日19時54分 提供:J-CASTニュース<br /><br />ロンドン五輪をめぐる「夜の競技」がにわかに現地メディアの紙面を賑わせている。五輪が行われるたびに、大手コンドームメーカーが選手村に数万個単位でコンドームを無料で届けている。ロンドン五輪は北京と比べても大幅に数を増やしているが、それでも「品切れ」の可能性があるというのだ。北京五輪金メダリストが暴露「70~75%がセックスしていた」。米スポーツ専門局のESPNが2012年8月7月中旬に報じたところによると、主催者側がコンドームを大量に配りだしたと最初に報じられたのが1992年のバルセロナ五輪の時。00年のシドニー五輪では7万個を用意したが、それでも足りずに2万個を追加という。それ以降は、五輪ごとに10万個が発注されているという。これらのコンドームを無料で届けているのは、コンドーム製造・販売最大手の英デュレックス社。世界のコンドームの4分の1程度のシェアを持っているとされる。コンドームの配布は、オリンピックの公式スポンサーではない同社が知名度を上げるための策だとみられている。このESPNの記事では、08年の北京五輪で金メダルを獲得した米女子サッカー代表チームでゴールキーパーを務めたホープ・ソロさんは、「五輪参加選手のうち70~75%がセックスしていた」「規律がなければ、選手村は『巨大な気晴らしの場』になってしまう」と証言。米自転車女子銅メダリストのジル・キントナーさんは「イタリア人が特に開放的で、ドアも開いたままだった」と語っている。「コンドームの在庫切れ」が賭けの対象に英メディアでは、今回のロンドン五輪でも状況は大きくは変わらないとみているようだ。英大衆紙のデイリー・メイルによると、デュレックス社が提供するコンドームの数は15万個。選手村の「住人」は1万500人なので、1人あたり15個が行き渡る計算だ。配布されるコンドームは特別デザインなので、おみやげに持ち帰る人も多いとみられるが、それでも相当な数だ。デュレックス社では在庫が尽き次第、すぐに追加分を届ける用意があるといい、「品切れは織り込み済み」といったところだ。ロンドンのブックメーカーでは、この在庫が尽きるどうかについての賭けも行われている。オッズは7-2で、2ポンド(約250円)賭けて勝つと、掛け金に加えて7ポンドが得られる仕組みだ。<br /><br />■栢野のコラム<br /><br />なるほどね。飲食・排泄・睡眠をしないと人間は死ぬ。それに比べ、人間・動物の自然欲求であるSEXはしなくても死なない。が、性欲がないと人類動物は滅びる。つまり死ぬ。だからかどうか、SEXには強烈な快感が伴うよう、やらざる得ないよう、神様は創造した。飲食も同じ。腹減った!喉が渇く!美味い!あー生き返った!という本能・欲望・快感に導かれ、動植物は生きている。堂々と、恥ずかしがらず、セックスしよう!(と言いながらもう4年してないな。まあ、スポーツの一種だ。健康的に汗流し、ダイエットにも最適。深く考えず、サクッといこう!OOちゃんとOOさん)<br /><br />で、上のような記事を読むと、男なら当然、想像する。私の好みいのいちは体操の田中理恵。次は・・・選手ではあんまりいない。寺川は昔は美女だったが、今のはなんかおばさんっぽくて勃たない。この水泳の鈴木聡美(アシックス水着撮影で化粧)は、同性で辛口な私の妻も「まあ~美人さんねえ~」と感心するほど好感度抜群。が、健康すぎて勃たない。それより、解説者の田中雅美がいつの間にかイイ女に。年齢もあれぐらいがいいです。<br /><br />◆オリンピック引退後の争奪戦<br /><br />ライブドアニュースより<br /><br />連日熱戦が繰り広げられているロンドン五輪だが、芸能界からも熱視線が注がれている。タレント転向が濃厚なのが、今大会が最後になりそうな女子団体総合で8位に沈んだ体操の田中理恵。「ミスを連発し、結果的にチームを牽引することができなかったが、タレントとしての資質は“金メダル”級。飛び抜けたビジュアルと、親しみやすい関西弁は男性人気が高く、すでにロス五輪金メダリストでタレントの森末慎二が自分の事務所で田中を囲い込んでいるようだ。先月行われた壮行会ではゲストで呼ばれた俳優の千葉真一から『運動神経がいいので、アクション俳優に誘いたくなる』と意気込んでいたので、ライバルがいない本格アクション女優への転身もありそう」(芸能記者)<br /><br /> 競泳女子100メートル背泳ぎで銅メダルに輝き、日本の競泳女子史上最年長の27歳でのメダル獲得となった寺川綾も今大会が最後になりそうだが、すでに7月からヘアケア商品のCMに出演。顔、スタイルともに申し分なく、スポーツキャスターへの転身が有力視されている。今回の五輪は、それなりのビジュアルでシドニー五輪の400メートルメドレーリレーで銅メダルを獲得したスポーツコメンテーターの田中雅美が引っ張りだこだったが、4年後のリオ五輪は実績もビジュアルも田中を上回る寺川の独壇場となりそう」(スポーツライター)<br /><br /> 五輪後に現役を続行する美女アスリートたちは各芸能プロが争奪戦を繰り広げそうだという。「金メダルを目指す『なでしこジャパン』では五輪後に仙台のチームでプレーすることが決まっているDFの鮫島彩、『陸上界の大島優子』と呼ばれるハードルの木村文子、初出場で12位だった女子重量挙げの八木かなえらは五輪後、芸能プロがこぞって接触し獲得を狙うことになるだろう。それぞれ、特にスキャンダルがないのも魅力」(広告代理店関係者)とはいえ、残りの日程で無名の美女アスリートがメダルを獲得して注目を浴びる可能性もありそうなだけに、まだまだ五輪から目が離せない。<br /><br />◆栢野のコラム<br /><br />メダルもなくぱっとした実績もなく、外見もヨーダの増田明美。は、中身で勝ってるね。知識やコメントや話し方で。人は中身で9割決まる。長期的な仕事や人生の場合。短期的には外見だが。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■福岡8/13~15「人生経営計画」【無料】http://goo.gl/W7bDj<br />■名古屋8/19「朝から気合!3人セミナー」http://goo.gl/iEuYH<br />■大阪8/20「講師4人の営業セミナー」http://goo.gl/qfp0v<br />■福岡8/25「天職起業☆男女7人夏物語」http://goo.gl/OgzU0<br />■全国の予定http://amba.to/wwkxxI <br />■無料動画・成功事例http://bit.ly/xEBlIn
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真: ■名古屋8/19「朝から気合!3人セミナー」http://goo.gl/iEuYH<br />■大 阪8/20「講師4人の営業セミナー」http://goo.gl/qfp0v<br /><br />上はほぼ同じ日時で行うセミナーだが、現在、それぞれのサイト閲覧アクセスは450前後。コンバージョンは普通1%。が、申込(注文・コンバージョン)は名古屋が13名に対し、大阪は2名。この差は何か?主催は同じ+講師の知名度や中身もB級C級でそう差はない。閲覧してる人の「質」に差があるのだ。名古屋は講師の人脈と営業力で知ってる人がアクセス+申込。大阪は・・・・・・・。言い訳は通用しない。景気とか運とか状況が・・とか関係ない。こういう風に、同じようなことを全国各地で20年2000回くらい少なくとも3万人と接近戦やってくると、ある程度見えるものがある。比較検討する能力。客観力。俯瞰力。・・・ふっ。そんなものはどんどん変わる。意味ない。過去のパターンや成功体験は捨てろ。栢野。こんな狭いFBでほざいても、見てるのは「無料でなんかない?の貰い屋さん」ばっかだ。お金になるのは、まだメルマガ、あとはネットを見てない人だ。まずはメルマガ出さねば。中身のあるやつを。あとは個別だ。個別メールに個別電話。fax。挨拶回り。現地のアナログ人脈も動かさねば。んなことやってると執筆の時間が・・・笑。とまた逃げるか?<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■最新情報はメルマガで配信http://goo.gl/KDGG2<br />■福岡8/13~15「人生経営計画」【無料】http://goo.gl/W7bDj<br />■名古屋8/19「朝から気合!3人セミナー」http://goo.gl/iEuYH<br />■大阪8/20「講師4人の営業セミナー」http://goo.gl/qfp0v<br />■福岡8/25「天職起業☆男女7人夏物語」http://goo.gl/OgzU0<br />■全国の予定http://amba.to/wwkxxI<br />■無料動画・成功事例http://bit.ly/xEBlIn

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。