天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:
◆小企業・小店◆コンサル・士業◆起業予定者の方へ

東京・福岡・御殿場・熊本・出雲・三重・他の予定はコチラ

3/4(日)名古屋の経営セミナー交流会

「小さな会社☆成功事例セミナー」
 2012年  【残8名】

◆参加者人脈も宝!◆九ベンは格安×少人数×長時間×経営系

◆講師①転職起業のケーススタディ

<私の七転び八起き独立起業物語>

←怪しい吉澤岩右衛門・さくらパソコン教室・代表

最初に言っておきたいことがあるんだ!私は坊主では無い(*^_^*)

(株)さくら総合サービスの代表取締役です。パソコン教室、医療事務講座を6校運営しています。運動は苦手ですが、野球観戦と相撲が好きです。ロック歌手のBob Dylanに35年前からはまってしまい、抜け出すことができません。年に一回は海外に追っかけしています。最近はジャズがいいですね~♪海外旅行も大好きです。今年は初めてアジアに行きました。台湾、香港、シンガポール、上海。「親切しすぎるくらいが丁度いい」を実践したいと思っています。

◇(栢野)吉澤さんは数々の就職や転職や起業の失敗を乗り越え、今ではこう見えても納税しっかりしとります。零細優良法人?です。


◆講師②「画期的な新商品の発見」実話

<私はこうして天職を再発見した!>

小沢亘(おざわわたる)・株式会社リスクマネジメント 代表

1970年8月23日生まれ。ヨットの街・愛知県蒲郡市出身。幼少期はスポーツ一辺倒。名城大学入学後、体育会ヨット部に入部。良きパートナーにも恵まれ、中部地区のインカレ予選では全勝・負けなし。全日本インカレでも7位入賞を果たす。ヨット部主将としてチームのまとめ役、マネジメント、戦略、戦術を学ぶ。この時から、「将来は社長が目標」となる。卒業後、技術系派遣会社の営業として活躍。縁あって外資系保険会社にスカウトされ、27歳の時に未知の保険業界に飛び込む。在籍期間中、全社日本一を獲得。その後、一定基準を満たさないとできない代理店へ移行。学生時代からの目標であった自分の会社を設立する。しかし様々な事業にチャレンジしたものの、失敗の連続。初めての挫折を味わう。本業である保険業の裏側を知って絶望したり、その他のビジネスでもお金や人間関係の問題に苦悩し続ける日々を送る。5年間の最低生活でビジネスの仕組み論を学び、経営の勉強を一からやり直す。竹田ランチェスターに則ったビジネスモデルを再構築する際に、「やはり自分の天職は『保険業』だ」と実感。商品・地域・客層・営業方法を全面的に見直し、「アパート・マンションオーナー」専門の保険代理店として再出発。予想を超える反響を得、大きな手ごたえを感じる。2011年、株式会社リスクマネジメントとして現在に至る41歳。

◇(栢野)小沢さんとはランチェスター経営豊橋・山口さんの勉強会で何度か会っていたが、保険関係と言うだけで深い話は聞いてなかった。が、いろいろ聞いて「これはスゴイ!」と驚愕。画期的な「新商品開発(発見)物語」です。

◆講師③「事業承継→第二創業に小成功!」

鉄リサイクルの山下商店・山下良太郎・代表

○過去/身内3人でスタートしました。当初は、それぞれが自我を出し勝手な言い分を述べ、会社としてまとまりがありませんでした。その結果、お客様にもご迷惑をかけてきたと思います。リーマンショックの後、半年間、生産調整のため、お客様の工場の仕事が激減。また、鉄くずの価格が暴落して、取引先の会社も廃業、倒産が多数発生しました。会社もこのままでは・・・と思い、その後2年間、商売のいろいろな勉強をして、お客さまのお役に立つことができるように努力してきました。○現在/全員全体の意識が向上し、会社としてまとまりができてきました。また、仕事に対してみんなが前向きにとらえていると感じます。名古屋市熱田区で50年以上商売を続けてこられたのは、家族の支え、信頼する社員、地元のかかわり合い、そして何より、お客様の信頼と共に歩むことができたからだと感謝しています。○未来/社会・お客様に必要とされる会社、鉄リサイクルの同業と比較しても必ず優位な位置に存在できる会社、社員が人間的に成長できる会社を目指し、これからも、鉄くず一筋にお客様のお役に立てるように、情熱を持って仕事をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

◇「あなたはご存知ですか?少ない費用で効果的に集客できるとっておきの方法があることを。長引く不況で最近仕事が少なくなり、売り上げが減って困っていませんか?工場の維持費用が掛ってばかりで、イヤになってしまいますよね。そのような経営者様の悩みを解決するため、従業員10人未満の下請け町工場が、少ない費用で営業ツールを使って、効果的に集客できるやり方をお教えします。もちろん、職人上がりの社長も、口ベタな社長でも大丈夫。誰でもカンタンにできる方法を大公開!」っていうセミナーを顧客のために主催する鉄くず屋!スゴイ!(栢野)


◆講師④「画期的な営業+顧客リピーター戦略」実話

<私はこうして販売外交に成功した>

山幡道明(やまはた)・株式会社ソニックジャパン 代表

山幡氏は生命保険営業経験18年。2008年度には、アクサ生命保険中部地区NO1に、さらにはプレジデントカップ全国600人中2位になられるという大変素晴らしい営業成績をお持ちの方でいらっしゃいます。特に、中小法人の資金繰り対策・利益対策、個人の方の家計診断を得意とされています。保有資格:FP技能士2級・AFP

◇(栢野)山幡さんとは以前から何回も会っていたが、なんかヘラヘラ笑ってるだけで年収O千万円も上げてるとは知らなんだ。まあ、それも一部のボッタくり保険屋での中では珍しくはない収入。が、具体的にやっているOOOの話には「それはスゴイ!マイッタ!」ということで登壇をお願い!


◆司会進行+講師⑤「小さな会社☆成功事例30連発」

<私はこうして過激派と呼ばれるようになった>

◆栢野克己/カヤノカツミ◆アジア一?日本一?過激な小企業コンサル・講演家。全部で18万部→「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週~現在までベストセラー第1位~5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年~2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航■福岡県立小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年~今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。

◆参加者の自己紹介(一部)

学生時代は遊びばかりの典型的なダメ学生。もちろん就職活動にもあまり身が入らず、厳しい状況の中なんとかアパレル関係の会社に就職。(昔からファッション分野、おしゃれするのは好きだったので・・・)。しかし、ルートセールスを続ける中で、理想と現実のギャップに耐えきれなくなり、すぐさま退職。その後、無謀にもフリーターをしながら公務員を目指す。無職状態で1日12時間勉強し、なんとか筆記試験に合格するも、破壊された人間性が災いとなり、まさかの面接不合格・・・。しばらく自暴自棄になり、なにもかも嫌になるが、「あきらめたらそこで試合終了だよ・・」というスラムダンクの安西先生の言葉に胸を打たれ、這いつくばってでも前に進むことを決意。その後、荒れすさんだ生活から、なんとか不動産業界の団体に再就職。公務員試験受験時代の「勉強する習慣」を無駄にしたくないとの思いから、簡単にとれそーな社会保険労務士の資格取得を目指す。(全然簡単じゃなかった・・・)結果、合格するまでの5年間禁酒?禁欲??と修行僧(笑)のような受験生時代を経て、2010年に合格。やっと取得した資格を活かし、独立することを決意!(宮地さん)


◆日時:3/4(日)17:30~20:30 ※出入り自由(2012年)

◆参加費3000円 ※会場で ※【残8名】※終了後に有志で懇親会

◆会場・名古屋市西区・浄心ステーションビル北館2階
◆名古屋市西区浄心一丁目1-43◆地下鉄鶴舞線「浄心駅」1分◆会場への地図

◆主催・九州ベンチャー大学 活動取材記事はコチラ

◆相談・質疑の時間も!

参加お申し込み


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆3/3(土)東京ベンチャー大学・6時間! 

MBA×ネット×アナログ×外見力!

◆詐欺的ネットの創造的破壊王!原田翔太28才!

◆大前研一直伝?のMBAコンサル・早嶋聡史35才!

◆アナログに強い携帯集客コンサル・今泉武志38才!

◆100人切り!男の外見力アップコーチ・木村公一48才!

◆日本唯一?個人通信コンサルタント・蒲池崇31才!

◆パネルディスカス+質疑応答(朝まで生テレビ方式)

詳細はコチラ

福岡4/1第195回九州ベンチャー大学はコチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◇写真は前回講師「仏壇はせがわ会長」なぜか?腕立て!笑

福岡2/22「アナログ×ネット」経営セミナー交流会 ※当日飛び込みでもどうぞ!

◇現在の参加予定者☆参加者人脈が宝!
竹内正浩・年収3000万円調査本著者コンサル 
●弁護士・堀内さん:ネット動画で絶好調!

●山本操・男をもて遊ぶ?癒し心理カウンセラー
●生松工芸・石山社長・アナログ家具×ネットで6億絶好調!
●フェイスブック本で出版決定!(有)ご縁の松本敏彦さん
●家業倒産からリベンジ中のサラリーマン
●広島から参加の印刷会社経営者
●今期はネットで1億目指す風水雑貨ネット店長
●印刷業から名刺コンサルタントへ転身!
●起業2年目の野菜鉄板焼きと焼き肉店オーナー
●楽天で朝ご飯屋を開業のショップオーナー
●タオル系ネット通販担当者
●糸島半島に癒しの場を計画中の女性
●他

●講師①はネットEC実践会・水上浩一代表
●講師②はネット動画カウテレビジョン高橋社長
●司会進行は過激派・栢野


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆2/22(水)九州ベンチャー大学・第194回

☆時代はネット!特別セミナー4時間
 【アクロス福岡】

◆九ベンは格安×少人数×長時間×経営系ハイレベル講師系    【先着30名】【なんと3500円!】
◆アナログ×ネットでイノベーションしたい小企業・店◆コンサル系を目指す人◆独立起業考える人に

小さな会社☆儲けのルール<ネット×動画>

◆講師①前回大好評のネットコンサルEC実践会・水上浩一代表

◆講師②ネット動画で脱サラ成功!カウテレビジョン・高橋社長


◆司会進行・過激派・栢野克己


ネット大成功の家具屋「生松工芸」石山社長も参加!←今はこの記事の時の5倍に!

【参加者の声】

◎いろはデザイン・橋本さん/結婚式ミニコミ誌制作

水上さんのセミナーは
1.聞きやすい
2.分かりやすい
3.おもしろい
4.秘密トーク満載
と四拍子揃ったとても素晴らしいセミナーでした。あの場所で直接お会いしてお話が聞けた事本当に嬉しく思います。人生逆転の道が見えてきました。これからも精進します!

◎中古車販売のオートワン・田中社長/ネット集客のプロ

水上さんのノウハウは、商品・客層・営業方法・顧客対策 の効果が高い部分を、ECサイトの分野で確立されており、体系的で分かりやすかったです。逆に言うと、何百万も売っているECサイトオーナーですら、経営戦略をWEBに活かしきれていないということでしょうか・・・。ブランディングでは、競合他社との比較や、お客様の購入履歴から、自社の強み・弱みを導き出して、どこの・だれに・何を 売るのかを絞り込むことで、経営の効果を格段にアップされているので、私自身もランチェスターを学ぶ端くれとして嬉しく思いました。EC実践会では、全国型の通販が主でしたが、私の場合、2ステップ型の地域ビジネスなので、やはりリスティングかな・・と思いました。今回は、凄く分かりやすく、頭の整理ができた水上さんのセミナーを開いていただき、本当にありがとうございました!

前回の詳細・動画はコチラ

食えないギタリスト→サラリーマン→印刷パッケージの営業→自分でデザインも兼務→アナログの仕事に限界→ネットショップに転身→月商1000万円突破で表彰される→実は内情は大赤字借金状態→立て直し黒字転換に成功→体験談をセミナーで話す→相談コンサル依頼が殺到→出版・コンサル・講師で年間150回ほど機上の人になる売れっ子に。

ネットショップのカリスマコンサル登場
講師① ネット戦略コンサル・水上浩一☆【起業実話+ネット成功事例】


◆1964年8月5日東京生まれ、神奈川鎌倉育ち。ギタリスト→印刷営業→グラフィックデザイナー→ネットショップ店長→本格的に運営を開始してから1年で1億円突破のオンラインショップに育て、他に3店舗を運営。期間限定で請け負ったスニーカーのサイトは開始月にいきなり月商300万円を売り上げる。スティックタイプのチーズケーキ20万本販売をはじめ数々のSWEETSをヒットさせた実績をもつ。現在は(株)ドリームエナジーコンサルティング代表取締役・戦略的eコマース導入コンサルタント。オープン80日で月商1100万円等、ジャンルを問わず短期間で劇的なネットショップの売上アップ実績多数、大手企業から地域活性化まで「戦略的eコマース導入→成果」を得意とする他、複数のIT系上場企業にて人材育成研修を担当、CS向上と業績向上を実現。2005年3月よりオールアバウト「IT業界トレンドウォッチ」ガイドとして数多くの著名人、経営者にインタビューを行う他、テレビ・ラジオ・雑誌等、各種メディアや全国各地での講演・セミナー等積極的に情報発信を行っている。2006年、上場企業との間でのM&Aに成功。会社を譲渡。2008年より東京FM傘下のラジオ番組パーソナリティとしても活躍。他の著書●「教わる技術」●「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」●「教わる技術」

◆セミナー【1】講師の実体験/天国と地獄

転職転業でゼロからネットショップに乗り出し、月商1000万円を達成!が、赤字!駆け出し店長(社長)がハマった落とし穴とは?そして、わずか3ヶ月で黒字に転換。そのV字復活のポイントは?集客と売上にばかり注力していたため、その実体は、目を覆いたくなるような財務状況でした。しかし、私はその状況からはい上がることができました。それどころか、業績回復後は、売上も伸ばしながら利益を数倍、十数倍にすることができました。その天国から地獄に堕ちた体験、そしてそこから奇跡ともいえる回復をし、その後の増益を可能にした方法を、私自身の経験を数字をお見せしながらセキララに語ります。世の中には、いわゆる成功法則・成功体験に関する本はたくさんあります。私も成功法則・成功体験に関する本をたくさん読んできました。しかし実体験から言わせていただくと、その本のどれよりも今回私が体験した「失敗」にまさるテキストは無かったと思います。「成功」というのは複雑な要因が重なったり、特殊な環境だったり、参入タイミングがたまたまよかったりと様々なケースがあり得るのに対して、「失敗」は、さほど多くないパターンによって引き起こされているケースがほとんど。「失敗」には偶然はありえません。失敗をこのセミナーで疑似体験していただき、本当の失敗を回避してください!

◆セミナー【2】ネットで成功する具体的な戦略と戦術

1 開設決意編/ホームページがない企業は存在していないのと同じ
2 戦略分析編/商品とサービスの強みを再発掘して突破口を開け
3 コンセプト作成編/商品とターゲットを一点集中して勝機をつかむ
4 社内調整編/売上目標から考えるスケジュール・人員・予算
5 ホームページ作成編/ホームページは熱意とパッと見を重視
6 お店繁盛編/1年後には必ず結果が出る集客・販売戦略
7 会社成長編/会社の成長シナリオにフィードバック

『ニッチ商材・無名ブランド品を売りまくる!売り上げの上昇気流を作るトルネードマーケティング』

◆ネットショップで売上を劇的に短期間にアップさせたコンサルティング事例とその手法
◆そして大手外食業も実践「魔法の公式」
◆ネットショップ売り上げ至上主義の功罪
◆収益大構造にするための5つのチェックポイント
◆ネットショップ成功の3ステップのベースとなる基本公式とは?
◆集客のための3つの入り口を組み組んだ自動集客システムとは?
◆2大インターネットモールの特徴とは

講師② カウテレビジョン高橋康徳☆【起業実話+動画成功事例】

高橋 康徳●(株)カウテレビジョン代表取締役/九州大学非常勤講師/広島大学理学部卒。元テレビ西日本(フジ系・福岡)報道記者。記者時代に911テロの現地取材、2000年サミット特番など8年間で3000本超のニュース・ドキュメント番組を制作。独立後、その取材スキルを活かして日本・香港・アメリカ・タイなど世界中で活躍する日本人経営者のインタビューシリーズ番組を企画、インターネットTV局COW-TVで配信している。5000人以上の取材経験を通じて、「聞く」というコミュニケーション術に磨きをかける。そのユニークな経歴から大学・企業の講演依頼も。

《受賞暦》2005年福岡市ビジネスプランコンテスト大賞、2010年九州アントレプレナー大賞受賞など。 
◆売上を短期間で劇的にアップさせたコンサルティング実例
◆バックの通販サイトでオープン80日で月商1100万円達成
◆スイーツ販売サイト・海外のお酒と食材のネットショップ
◆月商60万円→月商1300万円に!  

○動画による企業ホームページコンサルティング
○テレビ番組(主にニュース・ドキュメンタリー)の企画・制作
○インターネットテレビ局カウテレビジョンの企画・制作・運営

取引実績○テレビ西日本○英進館○ストーンマーケット○総合メディカル○麻生グループ○ピエトロ○大賀薬局○堀内恭彦法律事務所○自動車免許学校マイマイ○石の癒○西日本ビル○ソフトブレーン○ふくや○クレディス○レベルファイブ○西日本鉄道○JTB九州○宅配クリーニング・トゥトゥモロウ○蝶屋○書道家武田双雲○スタンダードカンパニー○秋吉公認会計士事務所○即成院○毎日コミュニケーションズ○インテリジェンス○その他

ブログ、メルマガ、サンキューレター・・・お客様への情報発信の手段は色々ありますが、お店やスタッフの魅力を伝える手段として注目度がどんどん高まっているのが「動画」です。さらにYouTubeやUstreamの出現により、動画によってビジネスを加速させることがもはや当たり前の時代となっています。大企業だけでなく、中小企業でも活用できる媒体として欠かせないツールのひとつとなっています。

必見!高橋さんの独立起業物語 



◆司会進行◆栢野克己/カヤノカツミ◆アジア一?日本一?過激な小企業コンサル・講演家。全部で18万部→「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週~現在までベストセラー第1位~5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年~2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航■福岡県立小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年~今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。 


◆2012年2月22日(水)18:00~21:30(出入り自由)

※終了後、有志で魂の懇親交流会

◆参加費・先着3500円 ※お支払いは当日受付で

◆場所:アクロス福岡【2F】セミナールーム・福岡市中央区天神1-1◆会場の地図
◇地下鉄「天神」徒歩5分

◆主催・九州ベンチャー大学・栢野克己◆活動取材記事はコチラ

参加お申し込み

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆大阪2/17講師6人セミナーhttp://bit.ly/AFsnGO
◆茨城2/07・東京・福岡・他http://bit.ly/v8fjlI
◆成功事例【new!無料動画も】http://bit.ly/tL7fX2 

◆ダスキンその他多くの企業や個人が研修で参加する懺悔の生活・西田天香が興した修養団体「一燈園」の三上和志さんは ある病院に講話に招かれて行きました。

講話が終わった後、たいへん感動した院長から、
「実は私の病院に少年院から預かった18歳になる結核患者がいます。
 あと10日もつかどうかという状態で、身寄りもなくひねくれて、先生の話を聞いてくれるかどうかわかりませんが、少しお話していただけませんか」
三上さんは躊躇しながらも、とにかく話してみることにしました。

隔離病棟には、彼一人がいました。
コンクリート剥き出しの寒々とした床の上に新聞紙を敷いて、便器が据えられ、入り口には洗面器が置かれています。少年は痩せて頬がげっそりこけ、目のまわりは黒ずみ黄疸を併発しているようでした。

「気分はどうかね!眠れるかね。こちらは三上先生だ。先ほどご講話いただいて非常に感動したので、お前にも聞かせてあげたいと思って、無理にお願いして来てもらったんだよ!」  と、院長。

憎憎しげに顔を向こうに背けて無言の少年に 三上さんが、
「おい、どうでえ、何か言えよ!」
『うるせえ!』

院長は「こりゃだめですな」と小声で退散を促しました。
三上さんも諦めて部屋を出ようとして、もう一度振り返ると 少年が燃える眼差しでじっと見ていました。

三上さんが引き返すと、慌てて顔を背けましたが、覗くと涙が頬を伝わっていました・・・三上さんは決心しました。今晩ここに泊まって少年を看病しよう!

「それはいけません。結核ですから移ります。」 と院長。
「でも、我が子ならそうするでしょう。明日はどうなろうと今日一日真であれば、明日死んでも本望です!」
院長は何も言わず退室しました。

「おい、こっち向けよ。今日は一晩看病するからな。」
『ちぇっ、もの好きな奴やな』
「お前の両親はどうした?」
『そんなもん、知るけ』 少年は激しく咳き込み、血を吐いて言いました。

『おれはなあ、うどん屋のおなごに生まれた父無し子だ。親父は大工でお袋が妊娠した途端に出て行ったてよ。お袋は俺を産み落とすとそのまま死んじまっ た。うどん屋じゃ困って、人に預けて育てたんだとよ。俺が7つの時に呼び戻して出前をさせた。学校では苛められてばかりで、店の主人からはいつも殴られた。だから、14の時に飛び出して、神社の賽銭泥棒で暮らすようになった。でも、警察に捕まって、少年院に送られて肺病にかかった・・・』

「そうかあ、いろんなことがあったんだなあ!」

三上さんは少年の足元に回って、枯れ木のように細くなった少年の足をさすりました。

『おっさんの手は柔らかいなあ。お袋の手のようだ。
『おっさん、あのなあ・・・』
「なんじゃ?」
『おっさん、笑っちゃいかんぞ。 一度、お父っちゃんと呼んでいいかい』
「ああ、いいよ。わしでよかったら返事するぞ」
『お父っちゃん!』 苦しい咳の中、閉じた目に涙を流して少年は言いました。
少年はもう一度言いました。 『お父っちゃん!』 
「なんだ。おとっちゃんはここにいるぞ。」
大声をあげて少年は泣きました・・・ わあわあ泣く少年を毛布の上からさすりながら、三上さんも何度も鼻を拭いました。

少年は明け方とろとろと寝入りましたが、三上さんは一睡もしないで少年をさすり続けました。

『おっさん、昨日、病院の人たちに話をしたというてたなあ。俺にも何か話してくれ。』
白み始めた早朝の薄暗がりの中で、いつの間に目覚めたのか、少年が言いました。
「聞くかい? お前は何のために生まれてきたかを知っとるか!生まれてきた意味だよ。」
『そんなこと分かるわけ・・・・・』
「誰かの役に立って、ありがとうと言われたら、嬉しいと思うだろう。 お前、今まで誰かの役に立ったかい?」

何かを考えるようにしていた少年は投げ出すように言いました。

『おれは駄目だ!もうじき死ぬんだ! 人の役に立てって言ったって、いまさら何ができるんだ?』

「出来る、できるぞ。なあ、お前、此処の院長先生やみんなによくしてもらって死んでいける。だから、みんなに優しくして死んでいくんだ。それがせめてもの恩返しだ。」

『おっさん、わかった。これまで気に入らないことがあると、゛ばかやろう、殺せ!〝って怒鳴っていたけど、これからは止める。 言わないことにする。 

それから、もうひとつたのみがある。おれが死んだら、○○というどうしようもない奴が、死ぬ前に言ったぞと言ってくれるかい。

゛小言をいってくれる人がある人は幸せぞ。
 おれのように小言をいってくれる人がひとりもねえのはつまらんぞ。
 それに文句をいうのは贅沢だい!〝 ってな。』

三上さんはその日、高校で講演会があり去ろうとすると、少年は三上さんの手をしっかりと握りました。

三上さんが院長室に戻ると、院長先生はソファーで横になっていました。

「あなたがあの部屋で看病していると思うと、帰ることができなかったのです。夜中に二度ほど様子を覗きにいきました。夜通し足をさすっていらっしゃったのを見て、頭が下がる思いです。」

その時、院長室のドアがあわただしくノックされました。
「ちょっと報告が・・・」 と若い医師が入ってきて、院長に報告しました。
「三上先生、少年○○がたった今 息をひきとりました。」

若い医師は真面目な顔でこう切り出しました。
「不思議なことがあるんです。あいつは、何か気にいらないと゛殺せ、殺せ〝とわめいていましたが、今朝はまるで別人で、私が診察に入ると、ニコッと笑うのです。

『おっ、今日は機嫌がよさそうだなあ』と言いながら消毒液を入れ換えて、いざ診察にかかろうとすると静かにそっと死んでいたのです。うっすらと、微笑すら浮かべていました。

そして、なんとはだけた毛布を直そうとしたら、毛布の下で合掌していたんです。あいつがですよ。合掌していたんです!」

三上さんは顔をくしゃくしゃにして、
「○○、でかしたぞ。よくやった。 合掌して死んでいったなんて、お前すごいなあ。すごいぞ!」

小言を言ってくれる人が ある人は幸せぞ
おれのように小言を言ってくれる人がひとりもねえのは、つまらんぞ
それに文句をいうのは、ぜいたくだい! 

三上さんは、涙を流しながら 「おれの命のある限り、この言葉を話してやるぞ!」

そう、心に誓ったそうです。

◇「下座に生きる」神渡良平著 より

私がこれを読んだのは10年以上前、何をやってもダメなうつ時代。そんな時だから読める本出逢う本がある。いつも好調な人はヤバイ。

が、こうやうひとにわたしはなりたい。なる。

◆茨城2/07・東京・福岡・他http://bit.ly/v8fjlI
◆大阪2/17講師6人セミナーhttp://bit.ly/AFsnGO
◆成功事例【new!無料動画も】http://bit.ly/tL7fX2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆2/17大阪ベンチャー大学

☆講師6人スペシャルセミナー


☆人生も経営も逆転できる!2012年


◆大阪ナンバーワン「ほか弁屋」大逆転物語・岩田社長

◆先天性四肢マヒ障害・魂の語り部・イオン勤務・山出光文

◆なんでも鑑定団の秘密・動産買取センター神戸本部・余川社長

◆趣味で起業!第1回週末起業家大賞受賞・杉下代表

◆成功する経営者の共通点と行動・浪速の孫さん・寺島税理士

◆2012年の夢と人生経営計画アドバイス・過激派・栢野克己


●ほっかほっか亭・上新庄駅前通り店(有)山田中商店・岩田社長
【営業戦略】商品も立地も同じで3年後に売上1,5倍!

1973年生まれ。様々な事業を手掛けるも失敗の連続。最後に残っていたのがほか弁屋。繁華街でもない、オフィス街でもない立地だが、2001年頃から近隣に競合店が多数増え、売上が低下。全国チェーンの加盟店だから商品を変えるわけにもいかず、本部のCMや景気に左右されるしかないのかと途方に暮れていた2006年、近所の美容室から聞いてランチェスター経営大阪・井上さんの経営勉強会に通う。以前は「本なんか読んだこともなく、人にも会わないつまらない人生」だったが必死に学び、地域。客層・営業・顧客維持の戦略戦術で、できることを次々実行。結果、3年で年商6000万円が9000万円と売上1,5倍、一人当たり純利益も業界平均の2倍に。大阪地区300店舗中トップとなる。その軌跡を語る。




●魂の語り部・イオン勤務・山出光文
【人生戦略】障害やいじめを乗り越えて

吹田市に44年間在住。大手小売業で現在まで14年間社会貢献担当として働く。環境学習やボランティア活動を通じて「人、物、自然」との繋がりを促す企画、実行に携わり現在に至る。四肢麻痺として生まれ、小学校~高校まで初めての障害者として入学。持ち前の前向きさで様々な困難を克服する。大学卒業後、単身渡米、言語の壁、習慣の壁にぶち当たるも、粘り強くさを発揮、人と人との関わり方を身に付ける。幼少時から現在に至る経験が「生きる事の大切さ、人と人との心の距離を縮めるために何をすべきか」という講演の原点となっている。現在は子供たちに生きる事の大切さを伝える「魂の語り部」として奮闘中。■今年の目標は「子供たちに前向きに生きる大切さ」を伝えていきたい」。昨年、四条畷学園中学校650人の前で講演しました。人生最大の経験です。この経験を活かし今年は講演回数30回にチャレンジ!キャリア教育コーディネーター・小学校~高校までの職業意識を芽生えさせる学校、企業、地域の調整役・CDA(キャリアアドバイザー)


●動産買取センター・神戸本部・余川社長
【商品戦略】【地域戦略】










不動産でない「動産」鑑定スペシャリスト、動産買取人・取扱品目は美術品から倒産品までと幅広く、これまでに1,000件以上の鑑定・買取実績を誇る。また買取だけでなく、役目を終えた物の処分も引き受けるワンストップサービスは、顧客から高く評価されている。不透明な業界イメージがあるなか、取引先からの信頼を得られているのは、自らに厳しく課したコンプライアンスへの徹底姿勢が評価されたものだと考えている。縁あって出会うことのできた様々な物たちへ、新たな命を吹き込むことにやりがいを感じ、愛車と共に東奔西走の毎日。基本姿勢は『三方よし』。


1968生まれ、兵庫県神戸市須磨区出身。神戸市立北須磨小学校から神戸市立高倉中学校へ進み、私立滝川高校卒業後、一浪の末、京都産業大学法学部を無事卒業。平成3年、道具屋「芋銭」として事業を開始。門前市などで目利きを養うかたわら、企業の経営戦略に用いられているランチェスター戦略を学び、徹底的に地域に密着した戦略を実践中。<座右の銘>「天は自らを助くる者を助く」<好きなコト・モノ>発見(美・面白いコト・新しい価値観など)・人の話を聞く・一人旅・困難・読書<苦手なコト・モノ>集団行動・時間の無駄使い・言い訳・いい加減<読書>松下幸之助・竹田陽一等、経営や戦略系が多い<映画>コッポラ監督作品・ジブリ作品

●趣味を天職に!プチシングルス大会事務局・杉下代表
【顧客戦略】【組織戦略】

1971年1月1日生まれ(元旦!)千葉県出身。中学・高校の成績はトップクラスで筑波大学に。600倍の難関突破し大手消費財メーカー「P&G」のマーケティング部門に就職!「これで一生安泰だ!」が、わずか25歳でリストラと天国から地獄へまっさかさま。次の転職先は約6年間営業として勤務したのですが、給料が思うように増えず、結婚とほぼ同時に転職。そして、マーケティングや販売促進の企画やコンサルの会社に入ったのですが、2年働いて2004年に辞めました。思えば、私はサラリーマンには向いていなかったようです。でも、ずっと続けていたのが趣味のスポーツ。現在はテニスの大会を主催することで生計を立てております。「スポーツを通して一人でも多くの人を幸せにしていきたい」と本気で思っております。表向きはテニスの大会を開催しているのですが、本当にやろうとしていることは、「雰囲気のいい場作り」です。延べ2万5千名以上が参加したこの仕組みを、広く社会に拡げていくことで、社会の閉塞感を解消し、雰囲気のいい社会にできればと思っております。2007年・第1回週末起業家大賞受賞。


●浪速の孫さん・銀行同行税理士・寺島さん
【経営戦略】【営業戦略】
いま、会社を経営していて、楽しいですか。サラリーマンを辞めよう。そう決心したのは1991年、大手証券会社勤務28歳のときでした。反りの合わぬ上司と毎日ケンカしても変わらぬ大企業の限界悟って退職。他社への再就職はまったく考えていませんでした。あのとき私は、会社と同時にサラリーマンという生き方を辞めたのです。その後、税理士の資格を取って独立し、20年近くも私が抱えていた思いは「食えていけるくらいで十分」。それが近ごろ変わった。新しいことに挑戦し始め、将来の夢が具体的に描けるようになり、ずっとずっと前向きになった。それはひとえに、業績が上がって自分の努力と結果が「見合う」と実感できるから。あなたは経営を楽しんでいますか。あなたの努力は「見合って」いるでしょうか。業績が上がれば経営は楽しい。その方法を伝えます。

私の強みはスバリ!自身でいくつか会社を立ち上げ経営してきた経験です!◎不動産コンサル会社・・・役員として共同で会社を立ち上げました。第4期から第10期まで毎期二桁増収増益。第10期の売上4億6千万円、経常利益3千万円。◎飲食店・・・上記の会社で子会社を設立し、飲食店を展開。ピーク時10店舗、グループ全体で年商17億円、従業員は400人(アルバイト含む)◎ITベンチャー・・・役員・株主として共同で立ち上げた冠婚葬祭業者向けシステム開発会社。日本初のシステムとして全国300以上の互助会の会館に採用されています。◎様々な業種の中小企業・個人経営者の支援創業・起業前から相談を受け、起業支援をさせていただいたケースがほとんどです。起業後は、税務会計・節税はもとより、経営改善などのサポートも積極的に行っています。

経歴
1963年4月 長野市に生まれる。東北大学経済学部経営学科卒業。
大和証券㈱では営業一筋6年。会計事務所に勤務しながら3年間受験勉強。
1995年3月 税理士登録 開業。綜合法律事務所内税理士。
1998年3月 不動産コンサル会社 取締役
2004年8月 ㈱フューネラルサポート(現「エムエフサポート㈱」)設立
2005年1月 行政書士登録
【セミナー】
2010年7月~『減収・減益時代を生き抜く!勉強会』第1回~第3回(100年企業つくり隊)
2010年12月 『60分で身につく起業家のための会計エッセンス』(ドリームゲート)
2011年1月 『わたしたちのくらしと税』(吹田市立佐竹台小学校)

◆司会進行◆栢野克己/カヤノカツミ/
◆アジア一過激な小企業コンサル・講演家。全部で18万部→「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週~現在までベストセラー第1位~5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年~2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航■福岡県立小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年~今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。


◆2012年2月17日(金)17:30~21:30 ☆出入り自由・当日飛び込み可

※終了後、有志で魂の懇親交流会

◆参加費・先着・早期申込2980円(当日3500円)

※お支払いは当日受付で。※先着30名(座席54名)

◆場所:西成区民会館(西成図書館)・大阪市西成区岸里1-1-50◆会場の地図
・「岸里」徒歩1分・地下鉄四ツ橋線
・「天下茶屋」徒歩5分・地下鉄堺筋・南海高野線

◆主催・九州ベンチャー大学・栢野克己◆活動取材記事はコチラ


参加お申し込み


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたならどうアドバイスしますか?

◆こんばんわ!【やずや】の秘密、拝読しました!とても読みやすく、笑いあり、感動ありでスラスラ読めました。俺は高卒なので、難しい本を読んでいると分らない漢字が多く・笑、そんな俺でもとても楽しく読めました!!中身はハッと思わされるような言葉や話が多く、今まで読んだ本の中でもかなり上位に入ります。この本に出合えて本当に良かった!!読み終えてすぐ、このメールを書いています。栢野様は『人生は逆転できる!』という信念をお持ちのようですが、少し相談したいことがあります。

◆俺は高卒と書きましたが、実は中学を出てから入学した高校を退学に。その後、地元のOOで働きましたが「高校だけでも」と通信高校に編入。髪の毛は金髪、登校前は友人とパチンコに行き、勝ちでもしたら学校には行かず遊びまわる毎日。暴走族やここには書けないようなことも沢山しました。卒業後は、「真面目に働くか!」と一人暮らしで設備業者に就職。周りの友人より給料はよく、このご時世なのにボーナスも出ました。18歳の時です。

◆しかし、高校当時からキャバクラにはまっていたため、お金は全然残りませんでした。給料だけでは足りない!と副業としてバイクや車の仲介取引を。税金は払わない、資格もない、結構グレーゾーンな商売。しかし、意外とお金になったんです。それでもまたキャバクラに使い、、仕事が休みの日には昔お世話になった方の下でテキヤに。「こんなもの売っていいのかよ」と考えながらもアルバイトをしました。若いうちから働きすぎたのか(笑)、高卒で就職した先は1年ももたずに辞めました。その後は毎日毎日毎日パチンコにあけくれ、、、わずかにあった貯金はすぐに底を突きました。

◆それからです。「こんな生活は辞めて世の中のためになることをしよう!」「自分で商売をしよう!」と思い出しました。それからビジネス書を読み漁り、セミナーや講演会に参加したりしました。しかし、俺には何もないんです。実家はOOなので裕福ではありません。学歴も、矢頭様が苦労して大学を出たのとは訳が違います。苦労して出たのが高校です。資格も、資金も、何もありません。先日、21歳の誕生日を迎えました。21歳の誕生日にたまたま【やずや】の秘密を読み、何かのご縁かと思いメールさせていただきました。

こんな俺でも人生は逆転できますか?

お忙しいと想いますので、お返事はいつでも構いません。お待ちしております。

◆セミナー宇都宮・茨城・東京・福岡他http://bit.ly/v8fjlI
◆成功事例【new!無料動画も】http://bit.ly/tL7fX2

創業者夫婦が初めて語る「やずや」の秘密/栢野克己
¥1,500
Amazon.co.jp
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則/栢野 克己
¥1,365
Amazon.co.jp
小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略/竹田 陽一
¥1,470
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。