天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

2/02福岡・世界一周スライドショーとお話
2/05宇都宮「2012年の夢人生・経営計画セミナー」
2/06新潟・燕三条青年会議所
2/07茨城水戸・人生逆転!4人講師 

◆全国セミナー名古屋・静岡・一宮・三重・他

無料動画+DVD+成功事例200種類!


■参加者の声(ヤラセはいっさいなし)

●いや~っあっという間の8時間(懇親会含め)でしたね!栢野さん、藤屋先生、唐鎌社長、そして参加された皆さん、多くの学びと、一期一会の出会いをありがとう!(塩原さん)

●今日は午後1時から経営セミナー参加中。今日はサイコー!栢野さん!講師の唐鎌さん、藤屋先生もアリガト~!会場や懇親会で出会った経営者の皆さん、感謝!(久米豊さん)

●新潟三条の斎藤良行です。昨日は、ありがとうございました。唐鎌さん、藤屋先生のお話とても勉強になりました! とくに「微差」の積み重ね、集客については、本当に参考になりました!是非また参加したいと思います。2月の講演も楽しみにしています。 

その動画や詳細はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



1/28東京・ドラッカーセミナー
2/02福岡・世界一周スライドショーとお話
2/05宇都宮「2012年の夢人生・経営計画セミナー」
2/06新潟・燕三条青年会議所
2/07茨城水戸・人生逆転!4人講師 

◆全国セミナー名古屋・静岡・一宮・三重・他

無料動画+DVD+成功事例200種類!

フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター

◆ウソつきは早死にする◆

ある健康食品会社のフェイスブックページを見た。子供ができない不妊症の人の足元を見た商売をしている。悩みや絶望や願望は儲かるからな。子供が欲しいのにできない夫婦の悩みや落胆、絶望、あきらめ、罪悪感はものすごい。ガンになった人も同じ。金がある末期ガン患者はドル箱だ。お客様の声?はあるが、そんなの新興宗教と同じく素直で騙されやすい人の勘違い。どんな業界でも100人中1人以上はいる。顧客戦略=いかに洗脳して信者にするか。私はたぶん日本一宗教巡りをしてるが、まさ
に商売=宗教。の側面もある。お世辞で良かったという人や素直勘違いのイイ人が。医学的な効果効能はない。なぜ逮捕されないのか?悠香キューサイやずや再春館みたいに叩かれないのか?それはまだ年商数億だからだ。もっと成功しろ。目立て。公取やライバルが摘発通報するのを手ぐすねして待っている。次はえがおだ。たぶん。社会貢献?支援?しらじらしい。反吐が出る。素人騙しの悪徳商法

◆先日、いえば誰でも知ってる会社の創業期メンバーと話した。ある大ヒット商品の開発秘話・いわゆるストーリーがウソ・作り話だとの告白を聴いた。やっぱりな。その社長とは何度か会ったことがある。その商品のことを聞いたが、私はその社長の目が泳いでいる、ウソをついている、詐欺師と同じ汚い目ん玉をしていたのを覚えている。目は唯一、体の中の神経が外に出ている個所。ウソをつくと瞳孔に変化がある。自慢だが、私は人に会う数は普通の人の何十倍かある。すると、ある程度話すと見えるものがある。直感とか閃きとか言いたくない。が、勘というか・・。これが結構当たる。外れることも多いが。

◆以前、「はなまるうどん」創業者の前田社長に会った、講演聞いた。なんかクサイ。面談で「あんた。昔はワルでしょ。不良でしょ。そんな匂いがする。9割は悪のままだが、たまにすごい起業家が出るんよね」と9割冗談で誉めお互い笑った。後日、悪徳の豊田商事にいたことが分かって上場が中止になり会社を去った(今はロシアで成功してるが。たぶん生まれ変わって)。俺の眼はすごいなと自分で思った。で、先の社長は早死にした。他にも多い。ウソつきで成功した人=かなりの割合で早死にする。たぶん、ウソつきで心に負担と言うかストレスがたまるか、騙されたお客の呪いだろう。もしくはウソがばれ、破たんする。みじめな死と言うか。アメリカのマーケッターやマルチ商法人に多い

◆ウソツキ=マーケティングや広告や口コミに熱心な人。が多いのは私の偏見か。いかにお客を心理操作して感動させて騙してぼったくるか?マーケティング=本来は顧客のために最適な商品を開発して提供して貢献し続けることだが・・・。前者を小手先、もしくは小手詐欺という。の共通点は、対外的・騙してるお客には社会貢献!お役立ち!感謝!とかいいながら、私生活は豪邸豪遊にベンツにBMW。バカの一つ覚え。わかりやすい。バレバレ。心の汚さが。

◆で、栢野。お前はどうなの?実は私は広告代理店のキャリアが長い。悪徳の手伝いもした。たくさん。が、その時はわからなかった。し、金もらって相手をヨイショするのが仕事だった。騙してるとか・・少し想いながらも、お金もらう会社への役立ち=エンドユーザーをいかに集めるかが仕事だった。騙しても。良心の呵責を無視して。が、10年前にやめ、今は口先評論家講演家。スポンサーにヨイショする必要はない。その関連の仕事はしない。特定企業から金はもらわない。クライアントや顧問などご法度。その実力もない。だから生活は年収300万円だ。が、借金もないし、泊るのは西成や山谷。生きてはいける。充分。有り難い。私は正直・正義を優先する。何が正義かわからんが。金で踊らない清貧を貫く。自己満足で。

◆で、ここを見てる悪徳商法のお前に言おう。商売はなんでもあり。何をやってもいい。貧しい地域を海外放浪して思う。いかに騙して儲けるか生きるかも人生。殺してでも。それもあり。お前が良心の呵責をかかえながら商売してるのは知っている。それもいい。別に関係ない。俺にも大半の人にも。どうでもいい。が、騙すなら本気で騙せ。永遠のウソをついてくれ。つき続けろ。告白するな。ウソでしたと。死んでも貫け。迫真の演技でプラシーボ効果を出せ!本物の。奇跡を起こせ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/28東京・ドラッカーセミナー
2/02福岡・世界一周スライドショーとお話
2/05宇都宮「2012年の夢人生・経営計画セミナー」
2/06新潟・燕三条青年会議所
2/07茨城水戸・人生逆転!4人講師 

◆全国セミナー名古屋・静岡・一宮・三重・他

無料動画+DVD+成功事例200種類!

フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター

◆借金体質◆

今日は少し厳しいよ。かなり厳しいこと書くよ。「借金体質」について。そもそも借金体質とは何ぞや?狭い意味では、お金が不足したとき、安直に借金に走ってしまうという事になろうか。でも、私が考える借金体質とは、もう少し広い意味だ。

お金が不足したとき、安直に借金に走ってしまう
という部分については、
単にお金を借りなければいいだけの話。
では、お金を借りなければ借金体質は改善したと言えるのか。

私が考える借金体質とは、
問題を先送りにすること。
問題から逃げること。
この辺りにあるのではないか、と考えている。


今借金をすれば後でもっと苦しくなる。

こんなこと、
誰でもわかっていると思う。
頭ではね。

ただ、それに歯止めをかけることが出来ない。

それは何故?


問題を先送りにしているからだろう。

後のことを考えるより、
とにかく今。
今を生きる。

そう言ってしまえば、何だかカッコいい♪

そう。
そうやって意味不明な言い訳を自ら用意して、
単に問題を先送りにしているにすぎない。




自らの借金ではなく、
男や女に貢ぐために借金をする人。


今お金を工面してあげないと、
男に捨てられる。

だから、男の気を引くために借金をする。

頭ではわかっている。
男は自分を求めているのではない。
単に金が欲しい。物が欲しい。それだけ。
他の女に貢ぐために、自分から金を吸い上げる。それだけ。

でも、今お金を用意してあげれば、
自分がまだお金を用意してあげられる間だけは、
その男を掴んでいられる。

そう。
今だけ。

相手の要求は、あなたのお金がなくなるまで続く。
そしてなくなった時点で捨てられる。

今捨てられたなら、男を失うだけ。
将来捨てられるときは、全てを失う。

そう。それもわかっている。
頭ではね。


自分の借金ですらない。他人の借金。
自分は単に連帯保証人になっただけ。
その契約で、自分は何も得ていない。

でも、保証人を断るには、
頼んできた相手と気まずい思いをしなきゃならない。

そんな思いをするくらいなら、
いっそ応じてしまえば楽だ。

嫌われたくないし、
いい顔をしたい。
今後も良好な人間関係を継続したい。


連帯保証人になどなって、
生涯良好な人間関係など維持できるはずがない。

そもそも「間違いなく迷惑をかけない」ような人は、
保証人など必要にはならない。
就職や部屋を借りる保証人とは違うのである。
あなたに保証人を頼むくらいなら、
お金を借りるのを断念すればいいだけ。
それをしないのは、
あなたとの人間関係よりもお金を優先していることの
動かぬ証拠だ。
つまり相手は、
あなたとの義理を、既に現金化しようと企んでいる段階だ。
マルチの勧誘をしてきた友人と
何ら変わらない。
マルチをやる人間は、
身内だって平気で誘うんだから。

そんなことも、
私などに言われるまでもなく、
本人も実はよくわかっている。
主債務者の支払いが滞った段階で、
初めて「騙された」と騒ぐ人がいるが、
そんなのウソだ。
本気で言っているなら、
成年後見制度を活用した方がいい。
そのくらい、「わかっているはず」だ。

保証人を頼んできた人に、
嫌な顔をされるのが嫌だったにすぎない。
つまり、知人の嫌な顔を見るぐらいなら、と
契約に了承したにすぎない。

つまり、「問題から逃げた」だけ。


世の中、
問題を直視せず、
そこから逃げ出そうとする人には、
決して良い結果をもたらさない。

世間で「よい結果」を出している人は、
ほぼ例外なく
問題処理能力に長けている。

問題を処理するだけの情報を得、
それを行動に移す勇気も持っている。
そもそも「勇気」などと言うほど、大そうなものでもない。


借金をしている人には、
それらの能力が欠けているように思う。

確かに借金問題に限って言えば、
「借りる」という行動をしない限り、
同じ道を繰り返すことはないかも知れない。

しかし、
「借金体質」というのは、
単に借金の問題だけでは済まない部分がある。




問題を先送りにし、
問題から逃げる人生に、
ゴールはない。

いや、それどころかスタートすらないかも知れない。


問題に立ち向かうこと=人生

ではないのか?


人との間の問題について、
話し合い、
必要に応じてぶつかり合い、
その相手との距離や関係を
お互いの意思で確認し合い、決定するのが
人間関係ではないのか?



問題先送り。問題回避。


それは、人生を先送りし、人生を回避する。
人間関係を先送りし、
人間関係を回避していることになるのではないか。


そんな気がする。

◆以上、元サラ金社員日記よりhttp://bit.ly/wGuF8d
◆借金体質とは http://bit.ly/xw8dbu

◆成功事例200連発!http://bit.ly/tL7fX2

◆1/28【東京】ドラッカーセミナーhttp://bit.ly/sOcuuC
◆2/02【福岡】世界一周旅お茶会→http://bit.ly/ztE3bt
◆2/07【茨城】名古屋・東京・新潟他http://bit.ly/v8fjlI 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆俺には帰る場所がないんだ!
◆世界のラーメン一風堂河原さん
◆福岡2/2世界一周スライドー+旅の話【500円珈琲ケーキ付】
◆東京1/28「ドラッカー100万部藤屋コンサル×雨漏り110番・唐鎌社長」【残20】
◆1/20一宮商工会議所セミナー定員30名に50名申込!広い部屋に変更!
http://www.ichinomiya-cci.or.jp/images/keieiantei.pdf
◆1/28【東京】ドラッカーセミナーhttp://bit.ly/sOcuuC
◆2/02【福岡】世界一周写真+旅の話【500円珈琲ケーキ付】詳細は→http://bit.ly/ztE3bt
◆2/07【茨城】名古屋・三重・東京・新潟・他の予定・全国セミナー予定http://bit.ly/v8fjlI
◆成功事例200連発!http://bit.ly/tL7fX2

◆【new!】名古屋・九州・関東・関西・他のセミナー

どうも!栢野です!
人と同じことしたくないので、年末年始も大みそかも元旦も、
普段どおり事務所に出ました。多くの方に来社もいただきました。
個別面談も多数。大勢もいいですが、個別は超いいですね。

で、なぜか最近、女性の来客も増えています。が、中身は
オヤジみたいのばっかです。私の場合は自営業・経営者か
起業を予定している人ですね。だから、中身が男っぽい人ばかり。
その方々の一部はフェイスブックに
https://www.facebook.com/kayano55

◆世界のラーメン一風堂創業者・河原さんと一杯

一昨日はラーメン一風堂の河原さんと一杯やりました。
同席したのはサッカーJリーグの永井秀樹さん。私は知りませんでしたが、
カズやゴンと同期の40歳過ぎ現役トリオ。今は沖縄J3で活躍中。
平均26歳で引退するJリーガー第二の人生談義で盛り上がり。
いわば転職とか起業のことですが、その分野なら事例は山ほど知ってる。
河原さんと一緒に、何かのお手伝いができればと思います。

で、河原さんも絶好調!国内+海外の出店も目白押しで
年商はいつのまにか100億円に。

あえて公にしないとのことですが、NY店は人気ナンバーワン
に選ばれたそうです。検索するといろいろでます。

◆俺には帰る場所がない!

その河原さん、サラリーマンで「大失敗(横領・逮捕)」したあと、
再起をかけて博多駅5坪のバーで独立。その後はラーメン店を
始めるのですが、独立後10年間、ある映画ビデオを見続けた。

それは「愛と青春の旅立ち」というリチャードギアのワンシーン。

主人公が少年時代に親が離婚。みだらな生活する父と2人暮らし。
母は不実な父のせいで自殺。主人公ザックも堕落した生活を
抜け出そうと海軍士官養成学校に入る。

が、主人公が訓練中に校則違反を犯し、軍曹から罰でしごかれ、

「お前は辞めろ!除隊しろ!」

「しない!やめない!」

「おまえはクズだ!辞めろ!」

「いやだ!やめない!」

「きさまなんかやめろ!なんでやめない!」

「ほかに行くところがない!帰る場所がないんだ!」

・・・と泣き崩れる。

河原さんは、このシーンを繰り返し繰り返し10年間見たそうです。

「おれも帰る場所はないんだ!」と。

執行猶予とはいえ、前科者になった人間にまともな職はない。

普通のサラリーマンはもちろん、好きな芝居の道も絶ち、

起業したからには成功せねば。俺にはもうこれしかない!

帰る場所はないんだ!と。

そう話しながら、河原さんは私の前で泣きました。

素晴らしい。

帰る場所がある人、守ってもらえる人や環境の人、財産ある人、
困ったら親や誰かがすぐ助けてもらえる人・・・

ある意味、可哀想ですね。
一生、本気が出ないでしょうから。

「天のまさにその人に大任を与えんとするや
 まず心志を苦しめ、体膚を労せしむ」

「我に七難八苦を与えたまえ」

「楽すれば、楽が邪魔して楽ならず
 楽せぬ楽がはるか楽々」

「どうもがいてもだめなときがある
 手を合わすしか方法がないときがある。
 本当の目が開くのはそのときである」

いや~私も全財産を失ってよかった。
あのバブル崩壊、家庭崩壊も最高だった。
親も滅茶苦茶になり、仕事失敗しまくり、
自殺未遂やいろいろやってよかった。

何もなければ、5億資産家のボンボンだった。

ざまあみやがれ。

◆福岡2/2世界一周スライドー+旅の話【500円珈琲ケーキ付】
・久米美都子が天神の書斎りーぶるで話します!
https://www.directform.info/rdr.do?id=5674

◆大阪1/11「2012年の夢人生計画」セミナー+泉コンサル登場!【残5】
・大阪のネットコンサル・泉さんが乱入!起業成功物語+ネット+客層戦略も
https://www.directform.info/rdr.do?id=5627

◆東京1/28「ドラッカー100万部藤屋コンサル×雨漏り110番・唐鎌社長」【残20】
・すでに20名の申込です。
https://www.directform.info/rdr.do?id=5628

◆【new!】名古屋・九州・関東・関西・他のセミナー
https://www.directform.info/rdr.do?id=5654



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆成功事例200種類+無料動画+DVD続々 ←累計8000本  
https://www.directform.info/rdr.do?id=5281

◆以下にも成功事例多数。たぶん日本一。零細小企業系で。量だけ(笑)

フェイスブック https://www.directform.info/rdr.do?id=5331
Youtube動画 https://www.directform.info/rdr.do?id=5333
ブログ https://www.directform.info/rdr.do?id=5330
ツイッター https://www.directform.info/rdr.do?id=5332
ユースト生放送 https://www.directform.info/rdr.do?id=5334

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆栢野克己/カヤノカツミ/(株)インタークロス/九州ベンチャー大学
◇小企業向け講演家・著者・セミナー勉強会・ブロガー・ユーストリーマー
◇日々のブログ+ツイッター http://ameblo.jp/kayano55/
メールはこのまま返信か kaya@hf.rim.or.jp
携帯090-3604-6735 (年中無休24時間営業)
電話092-781-5252   遠慮なく連絡下さい。
FAX092-781-5354
〒810-0073福岡市中央区舞鶴1-2-33-304(半分以上福岡にいます)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆妻の悲痛な叫び。間に合うのか?

◆昔の自分に教えたいこと。

◆大阪・東京・福岡でセミナーや雑談会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

栢野です!

事務所の大掃除で出てきた妻から私へのメモ。

◎もう少し優しくしてください。
◎少しは家事を手伝ってください。
◎育児と家事に解放される時間を30分下さい。
◎子供を蹴らないで。きっとマネします。
◎家にいるとき、もう少し話をしてください。

たぶん10年前。

同時に、以下は妻のデスクの横に貼っていた
「窓」という有名?なコラム?全文。

たぶん10年以上、気付かなかった妻の叫び。

私は間に合うのだろうか?

たぶん間に合った。

かどうかは妻が決めること(笑)

この辺はドラッカー+竹田陽一+一倉さんの影響

で、以下と同じことをお客様にすべきなのだ。

「報いを求めない今一つの親切を」
(竹田陽一・顧客戦略DVDより)

◆(窓) ウィンドウ

全ての方々に贈る素敵なお話。読むのに37秒かかりますが、
これであなたの考えが変わるかも知れません。

◇大変重い病に侵かされた2人が、同じ病室にいました。
1人は、肺にたまった体 液を流 し落とすために午後1時間
だけベッドの上で体を起こすことを認められていました。
彼のベッドは部屋の唯一のウィンドウ(窓)の隣りにありました。

奥のもう一人は仰向けに寝るだけで起き上がることも許さ
れていませんでした。

彼らはいつも、妻や家族や、仕事、兵役時代のこと
そして休暇、余暇の事を時間の許す限り話をしました。

毎日午後に、ウィンドウ側の男性が起き上がっている時に、
彼は、彼の奥のル ームメートに彼がウィンドウの外部で
見ることができるものについてすべてを話して時間を過ごしました。

窓から見て語られる外部のすべての活動や広がりや色彩に
よって広げられる生き生きとした世界、それは、奥のベッドで
横たわるだけの人にとって生きている実感のある1時間でした。

ウィンドウからは美しい湖のある公園を見渡せました。
子供たちがモデル・ボートをはしらせたしている湖面で
あひるや白鳥は戯れていました。

また、若い恋人は、咲き誇る花の中で腕組をして地平線の
素晴らしい風景をバックに散策をしているのでした。

ウィンドウ側の男性がこれについてすべて精巧に詳細に記述すると、
部屋の奥の人は じっと目を閉じ、絵のような場面を想像します。
暖かいある午後、ウィンドウの人はパレードが通って行くところを語りました。

奥で横たわっている彼にはバンドを聞くことができませんでしたが、
彼はそれを見ることができました。窓際の紳士が語るその言葉で
心の目が窓からの風景を見ていました。

幾日か過ぎたある朝、沐浴のための水を取替えにきた看護婦は
窓際に眠るように静かに横たわる魂の抜けた体に気づきました。
彼女は悲しみ、その亡骸を運び出すために介助士たちを呼びました。

それが斎整と行われた後すぐに、残された奥のベットの男性は、
ウィンドウ側のベットに移ってよいかを看護婦に尋ねました。
看護婦は喜んで、ベットの移動をしました。そして彼が、
窓側に快適に横たわっていることを確かめた後に、部屋を離れました。

彼は、ゆっくりそして、痛みに耐えながら、実際の世界外部を
初めて見るために起き上がろうと肘に寄りかかりました。
そして、はじめてウィンドウの外を見渡すためにゆっくり頭を
持ち上げました。

そのウインドウから彼が見たものは、味気ない隣のビルの壁でした。

彼は驚き、死んだ友人がなぜあのような素晴らしい外の世界を
語ることが出来たのか ?(戻ってきた)看護婦に尋ねました。

すると看護婦は、彼は、盲目で壁さえも見ることができ無かったと言い、
そして彼女は、「たぶん、彼はあなたをただ勇気付けたかったのでしょう。」
と付け加えました。


エピローグ: 自分の状況にもかかわらず、他のものを幸福にする事に、
すばらしい幸福があります。共有される悲嘆は悲しみの半分です。
しかし、共有された時幸福は2倍になります。

あなたが裕福を感じたい場合、お金では、測ることが出来ない
すべてを思い起こすことです。

「今日は贈り物です。そのため、「現在」は「プレセント」と呼ばれます」。

(以上はネットから抜粋)

◆先週、山口の大学生向けに非常勤講師をさせて頂きました。
経営やビジネスや営業は・・とか話しても通じないな。と、

20歳の頃の自分、昔の自分に伝えたいことは・・??
自分の息子・高校2年と中2に伝えたいことは・・??

と、向かう途中の電車の中、サラサラとノートに出てきて
そのまま話すと大好評でした。家に帰って妻子にDVDを
見せてもまあ好評。妻がレジメをトイレに貼ってます。

まあ、私は知行合一ならぬ知行不合一。

私がやってるんではなく、私の周囲のスゴイ人が共通して
やってることを、まとめて話しただけです。

学生や若い人の参考になればとYoutubeにも一部を公開。
参考になれば幸いです。10分弱です。

・今の学生に伝えたいこと・徳山大学でのセミナー動画より



栢野のフェイスブック



大阪1/11「2012年人生計画」セミナー・相談会



東京1/28「ドラッカー藤屋×嫌われ仕事で成功の唐鎌社長」



福岡2/2世界一周スライドー+旅の話【500円珈琲ケーキ付】
・久米美都子が天神の書斎りーぶるで話します!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

成功事例200種類+無料動画+DVD続々 ←累計8000本


◆栢野克己/カヤノカツミ/(株)インタークロス/九州ベンチャー大学
◇小企業向け講演家・著者・セミナー勉強会・ブロガー・ユーストリーマー
kaya@hf.rim.or.jp
携帯090-3604-6735 (年中無休24時間営業)
電話092-781-5252   遠慮なく連絡下さい。
FAX092-781-5354
〒810-0073福岡市中央区舞鶴1-2-33-304(半分以上福岡にいます)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
セミナー・大阪・東京・名古屋・静岡・一宮・三重・他
無料動画+DVD+成功事例200種類!
フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター

◆まだ27才か。俺の100倍スゴイ。栢野レベルは早く卒業しろ。

(株)インタークロス・栢野克己様
はじめまして!徳島県でこども専門カメラマンとして活動している、下塚潤一(しもづかじゅんいち)ともうします。

栢野様のユースト録画
http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv
をセミナーがわりに毎朝拝見させていただいていたのですが、そのどれもが猪木の闘魂ビンタをくらうかのような衝撃的発言であまりに面白いので、おもわずメールさせていただきました。

そして気がつけば、グッとくる発言を写経しまくる自分がいました(笑)

それらのまとめた言葉を見るたびに、『やるしかないん!!!』と、モチベーションのスイッチが入りまくります。とにもかくにも、まずは、ありがとうございます!!!!

私は昨年の9月末に独立し、春までに新しく写真スタジオをオープンするために、いまのところ金なしコネなし人手なしのないないづくしで活動しております。いままでの人生はず~っと生ぬるい場所にいたため、寒風吹きすさぶ現在の状況はとても心細いですが、栢野様のような破天荒でむちゃくちゃな方(失礼な言い方ですみません)の話を聞くだけで、頭をシバかれたように目が覚めます。『バカが、成功せんで、どうするんだ!』と。長々とメールしてしまい、申し訳ありません。まとめた写経を、下に張り付けておきます。いまのところ、私のバイブルです。

すべてを完璧にまとめたワケではありませんが、何かのお役に立てていただければと思います。(誤字脱字、見にくい部分あるかと思いますが…)栢野様の今後のご活躍を楽しみにしております!
------------------------------------------------------------------------
とくしまのこどもカメラマン
下塚 潤一(しもづか じゅんいち)
TEL : 090-9770-3425 MAIL : smzkjnic@gmail.com
Blog= http://ameblo.jp/smzkjnic/
Twitter = https://twitter.com/#!/smzkjnic
Facebook = http://www.facebook.com/smzkjnic
------------------------------------------------------------------------

◆成功=夢(情熱・天命・使命・やる気・理念・目的・目標)×戦略戦術(商品・地域・客層・営業・顧客・組織・財務・時間×弱者の戦略×主×客×競×仕入×社員観)×感謝(心・素直・誠実・トラウマ・家族)×他

◆10年はかかる。凡人は。
◆あんたの人生、人のためになってるか?
◆あなたは何をしたいの?どうしたいの?
◆じゃあそれをどうするの?夢願望希望
◆人は誰でも天からの一通の手紙を受け取る、それには自分の天職が書いてある
◆書くことで、現実との落差がはっきりましす。これを埋めるのが行動です。実行することです。竹田先生風の公式であらわすと、人生計画-現実=行動。
◆人の役に立ってない商売なんかつぶれろ、必要ない
◆傾聴のはひふへほ
◆人生は一度きり、好きなようにやる
◆原理原則系は普遍、それを取捨選択してやるかやらないか、それが経営者の仕事
◆本気はワザを超える
◆実力は一瞬で身につくはずがないあるはずがない
◆ベテランはナメてくるからチャンス
◆夢だけじゃダメ、かといって戦略だけじゃ楽しくない
◆少しの成功で生活態度をかえるな
◆接近戦が大事、自動化しすぎるとお客さんのことがわからない
◆失敗する理由…時代遅れの商売、年をとる
◆売る人と買う人は対等
◆人生戦略、経営戦略
◆心の中で手を合わせて、人に接しているか?
◆お店でイヤな気になるのがイヤ、味が良くても安くても、二度と行かない
◆ホンモノは、あまり表に出てこない。
◆売れたら終わり。小手先のことはしない
◆メジャーになったら、ブームになったら終わり
◆商売の関係性=主観(自分はこうしたい)、客観(お客はこうしてもらいたい)、競観(ライバルはこうしている)
◆うらみつらみがパワーになる
◆実名でなにも発言できない、へこへこする、やめんかいそんな人生
◆99%は自分の人生考えてない、何もわからず流されていきていく
◆ホラ、夢を書きまくれ 仕事、趣味、家庭
◆趣味なんか持ってるようじゃ終わってる、成功しない、趣味の時間なんか捨てて仕事に一点集中
◆凡人はまず食わなきゃ、理想はその後
◆マズローの5段階欲求には6段階目がある=生理的、安全、認知帰属、承認、自己実現、自己超越
◆衣食たりて礼節をしる
◆ボロを着てても心は錦は、ない
◆貧すれば鈍す、食えなきゃ
◆夢理想を実現したけりゃ、死ぬ気ではたらくこと
◆鶏口牛後
◆一流はブログツイッターユーストフェイスブックなんかしない
◆9割の書籍はサラリーマンOL主婦学生ニート向け
◆人がやらない小さなところを攻めるのが弱者の戦略
◆大手エリートがやらない、泥臭いめんどくさいきたないバカにしてることをやらなきゃ
◆夢やる気モチベーション感謝系⇔戦略戦術マーケティング経営系
◆接近戦、弱者の戦略、人がしないこと、バカにすることをやらなきゃ
◆日本電産=情熱熱意執念、ハードワーキング、すぐやる必ずやるできるまでやる、弱者の戦略
◆凡人は自分が好きなこと、やりたいことしかできない、プロ以外は、
◆商品地域客層営業顧客組織財務時間
◆自分にあった→商品地域客層営業顧客組織財務時間
◆叱る場合は残さない、褒める場合は残す(手紙など)
◆結果なんてそんなカンタンにでない、うまくいったらすぐ終わる
◆迷い探し続ける日々が答えになる
◆成功しすぎると、落ちる
◆政治なんて関係ない、興味ない
◆世の予想してるヒマがあったら、お客さんにハガキをかけ
◆早起き笑顔ありがとう返事掃除ハガキ
◆商品の質低い、経験もない、コネも何もない、そんな人は気持ちでいくしかない→本気はワザを超える
◆親といっしょはヤバイ、本気がでない、何もしなくても生きていける、つらくてもでないといけない
◆人は自分のことしか考えない、どんなときでも だからハガキを書いてお客さんのことを考える
◆どうしたいのか?何のために?
◆がむしゃらモーレツ系社員
◆量稽古が大事
◆大事なことは同じことのくりかえし、量稽古、1回でマスターはありえない
◆後発の弱者が値段競争で仕掛けてきて残った事例はない
◆理念大儀使命天命目的目標生きがい
◆本業を通じた他人への役立ち
◆基本は自分の私利私欲から自分、家族、周りの人
◆好きなことをやって
◆販売営業経営の基本戦術は露出すること 、自営業は
◆すべて自己責任、なにがおころうとだまされようと
◆客層が意外と大事かも?
◆ウソがない、正直、隠さない、これが最強
◆商品サービスがボロじゃ、どんな営業顧客フォローでもダメ、◆でもすごい商品サービスは一朝一夕に生まれない
◆挨拶がいい、気が利く、笑顔がいい、にぎわってる、でも商品サービスがボロじゃ絶対ダメ
◆センターピンをはずしたらストライクはとれないよ
◆最初はみんなヘタ、商品がボロ2流3流、だから営業で必死にやる
◆うまくなるためにはどうすればいいか?何回もやるしかない量稽古
◆日本の大半99%は零細、10人以下、だから事業でなんでもやるなんてのはありえない
◆弱者の戦略はいつもゲリラ戦、過激派
◆成功イメージを鮮やかに描く、ビジュアリゼーション オリンピック選手→金メダルとったときのニュース映像
◆あこがれのモデルを真似する
◆世にでたら、大半99%が中小零細弱小企業。大手強者との感覚はまったく違う、感覚のズレが仕事のズレを生み出す
◆後継なんてやめろ、他人の人生せおって生きていくなんて、それでいいのかい?自分でやれ!
◆いろんな事例ケーススタディを知ることで、自身がやろうとしていることを客観的に見れる
◆上司経営者が夢目標理念をださない
◆バカは集中しないと
◆優先順位は食うことが大事。仕事が大事。まず食えなきゃ
◆人前でどれだけ恥をかけるか?
◆うまくいったらマニュアル化する
◆深く穴を掘る、しぼらなきゃ→ストレスがない、いやな奴とつきあわなくていい!わかりやすいから思い出す、口コミPRしやすい
◆待ってても仕事がくるのは大手エリート大企業、だから弱者は接近戦(外へ出る、1通1通の手紙、一斉送信は大手エリートがやってるからだめ)、めんどくさいことをしないとだめ
◆ポストが赤いのも社長の責任
◆顧客のいうことをきくのは強者の戦略、弱者は鵜呑みにしてはいけない
◆人生で成功するためには?経営で成功するためには?→同じことを10年やる!
◆竹田ビジネスモデル 商品地域客層営業顧客組織財務時間 願望目的目標戦略仕組み戦術情報
◆古い人材がやってるビジネス業界はチャンス
◆名簿が手に入るビジネスなのに顧客フォローほったらかしのところが多すぎる、定期的になんかやる!
◆好きで食えてありがとうをもらえる仕事は?→天職 三方よし
◆九州は単品通販王国 ドモホルンリンクル、青汁、にんにく卵黄
◆凡事徹底、決めたことをルーチンでいかに続けてやるか
◆大事なことは毎日繰り返し 1年後5年後10年後っていうのは今やってることで決まっている
◆従業員は大事。顧客満足も大事。でも、まず、もうけなきゃいけない。
◆耳が痛い言葉を聞く素直さが必要
◆実名も出せない人が成功なんて無理
◆うまくいってない→9割はなにもせず待ってるだけ、営業も挨拶もメルマガもツイッターもブログも告知も説明も量をこなしてない、なにもやってなくてお客がくるか
◆何のために経営しているのか?
◆我が社の製品は、顧客から見て他社より優位性が明確か?優れているか?利点があるか?
◆顧客維持はきちんと考えているか?
◆今後5年のBSPLは意識しているか?
◆性格が違うと、客層が違う。自分の性格にあった人が周りに集まってくる。
◆戦術(見える)ー戦略ー理念理想(見えない)
◆余裕があって食えてて安定してて適当にやってるヤツとはつきあうな
◆今に見てろ!というハングリーなヤツが勝つ、間をおいて
◆目の前のエサをとるためには殺し合い
◆お金もない成功もしてないのに贅沢はしない
◆人生は自分の思った通りになる、人の言うことを信じるな、疑え
◆波にのるから、こける、ジョーズに喰われる

◆稼ぎが高く・役立ちが高いのは 良いビジネス
◆稼ぎが高く・役立ちが低いのは 詐欺
◆稼ぎが低く・役立ちが高いのは ボランティア
◆稼ぎが低く・役立ちが低いのは 趣味

◆好きで、食えて(お客に選ばれる)、ライバルにも勝てるものは何?
◆金銭的に追い込まれる。コレをやって喰うしかない!というものを見つける。
◆利益を出して安定する、これが第一
◆いい会社はみんな宗教的
◆怒り恨みつらみを積極的パワーに昇華することができるか?
◆仕事系のウツを直すには、仕事を成功させること、売り上げを上げる、利益をのばす、達成する
◆目標、淡い夢、はかない夢、あるほうがいい、書き出している人は100人に1人
◆1万時間10年泥臭くやれ!成功するには、血反吐はいて
◆中小企業と屏風は広げると倒れる
◆人も先輩企業も死ぬ、早く成功して早く退場してください!
◆自分の好きなように生きるべきだ。だが、それで喰えない…と悩む。
◆一般人から見たら狂ってるくらいじゃないと、成功しない!
◆俺の人生これしかない!という仕事を見つける
◆成功している人は、バカ客をターゲットにしている?
◆名選手になればなるほど、ルーチンを大事にする
◆敵がいない商品、敵がいない地域、敵がいない客層 を選ぶ→戦わずして勝つ
◆人生は仕事だ
◆ライバルは誰か?常にライバルはチェックしないといけない。◆上には上がいる。
◆戦術だけの人生は、コケる。戦略が大事。
◆一流とは、「反復」に耐えられる→使えば使うほどイイ、行けば行くほど、読めば読むほど
◆反復に耐えられる商品とは?サービスとは?
◆成功のための原理原則、やることはほぼすべて出ている。早起き笑顔ありがとうハガキ…できることだけれど、やり続けることがポイント。
◆一流は「有恒」が大事→変わらないために変わり続けること
◆すべてのものは常ではない現在進行形、前向きポジティブ→諸行無常
◆「これでいいんだ!」という事業商品サービスでも、外部環境によって変化ないといけないこともある。
◆「自分はこれでいい!」と決めていても、判断するのは顧客。◆ライバルも上には上がいる。
◆「これでいい!」という自己肯定と、「これじゃまだまだ」という自己否定、両方必要だね
◆素直さと用心深さ、両方大事
◆人間は自分の思ったとおりになる。思考は現実化する。われ思う、ゆえに我在り。成功するためには、成功するんだというポジティブな思考を常に続けることが大切。
◆劇的にかえなきゃいけない。
◆コミュニケーション能力が高い→本をたくさん読んでいる、人にたくさん会っている、 インプットがたくさんあり、アウトプットするべき情報をたくさんもっている
◆竹田陽一がしてくれたこと 自己実現のサポート→やろうとしていることがあれば、手助けをしてあげる→資料、本などをあげる 報いを求めない親切
◆ネットで成功するためには、どれだけアナログの経験があるか?
◆天職=好きで、食えて、ありがとう、それを継続するためには有恒が大事 諸行無常
◆狂ったようにできること、そんなのすぐには見つからない これしかないんだ!
◆好きなことをやりつづけて成功する人、好きなことをやり続けても成功しない人、両方いる
◆成功するためにはあきらめない、成功するためには早くあきらめて次のことをためす 両方正解!
◆金はあるけど友人知人いない、客もいない、本気もでない、かわいそうに、バカ資産家の悲劇
◆ニコニコキビキビハキハキ CoCo壱番屋の社是
◆なぜ占いが当たるか?それは占いの結果どおりに無意識に行動してしまうから
◆細木数子はすごい。左脳系の勉強バリバリ、かつ接近戦の量稽古バリバリ
◆メディアに出ているコトっていうのはバカ大衆向け
◆人は自分のことしか考えてない、だから顧客や仕事や商売やライバルとかのことなんかわかるはずない20代や30では!
◆通販やネット販売で成功している人はみんな泥臭いアナログ接近戦から ジャパネットもやずやもキューサイもサイシュンカンも楽天も孫正義も 無駄な行商飛び込み挨拶回りで人間を知る
◆ネットで勝つにはアナログを極める
◆独立起業をめざす100人中90人は独立成功しない。なぜか?→独立起業しないから
◆手抜きをしているのにそれをごまかそうとする店は潰れる
◆一度、大手大企業サラリーマンを出て、無名の名刺になってみる。そうすれば実力をだすしかない。
◆喰えなかったら死ぬ。ダメなやつにはダメなやつが集まる。
◆ライフタイムバリュー(生涯売上額)まで考慮してお礼ハガキを出し、リピートを着実に増やしていく
◆商品のクオリティに甘んじず、営業活動と顧客フォローにも精を出す。そうしないと不安
◆あれこれしないで深く穴をほれ
◆『意識』するかしないか、がすべて。ダイエットも夢も仕事も目標も。達成するかしないか。

◆中小企業の成功戦略13か条
1.経営の目的は利益発生源のお客を増やし、1位の商品か1位の地域、1位の客層を作ることにある。1位と2位ではお客一人当たりの純利益に2倍から3倍もの差がでる。とにかく何かで1位になることを目指す。
2.価値があるのは1位だけ。負けている商品や地域をいくら持っていても価値はない。
3.経営資源に限りある弱者は、戦わずして勝つ方法や勝ちやすいものに目標を定め、まず小さな1位を作ることを目指せ。
4.大衆向け・市場規模が大きな商品は避け、ニッチ・市場規模が小さい商品に目標を定める。
5.非多角化や商品を広げすぎると力が分散する。強い商品により力を集中せよ。
6.市場規模が大きい大都市や地域を避け、地方都市、大都市周辺など独立性が大きい川や橋で分断された一騎打ち戦的地域を戦場に選べ。
7.広域営業は弱い販売力をよりいっそう弱くする。利益にならない移動時間をライバルより15%少なくする。
8.小口取引の遠距離営業は自殺行為。近いところで密集したクライアントを作る近距離営業をする。
9.間接営業(下請け)は弱い力をよりいっそう弱くする。エンドユーザーに一歩でも近づいた接近戦・直接戦システムを作る。
10.営業マンの販売力は訪問件数7割に質3割。弱者は訪問件数を重視し、業界平均5割増の訪問をする。
11.商品を買う決定権は100%お客にある。まずはお客に関心を示し、お客に不便をかけないようにする。その後、親切心で対応し、お客に好かれて気に入られることで選ばれるようになれ
12.時間は誰にでも平等な経営資源。弱者は朝方の時間を選び、必勝の3200時間、圧勝の3700時間を投入せよ。本業に関係ないことに大切な時間を使うな。
13.『これで1位になる!』と決めたら、簡単にあきらめるな。思っていた期間より2~3倍の期間を続けると、かならず何かを成し遂げられる。
◆番外:弱者は調子に乗るな。小さな成功で生活を変えるな

◆戦術はコロコロかわるが、原理原則である戦略は変わらない。◆20回30回と繰り返し学習しないといけない。
◆経営は自由競争だ。どこにでもある商品をどこよりもいい加減な接客でフォローもせずに適当にやる。潰れるのはあたりまえ、◆ダメな店は潰れる、天の摂理。それを税金で守ってもらおうというのはおかしい。
◆何の努力もしていない人や商売は世の役に立たない。世にいらない。
◆すばらしい商品というのはない。それを補うのが営業や顧客フォロー。態度でしめす方法としてはハガキ。
◆出会いとは、『出て会う』こと。お客にあうためには、出ないと
◆あんたのいう成功ってなに?成長ってなに?箇条書きに5つして人に説明できるか?
◆自分のことを一番見ているのは内側の自分、目標設定というのは内側の自分に約束する
◆行動力とは、したいなと思ったらすぐに足をだせること
◆天職はどこかにあると思っていたが、実は足下にあった
◆20代や30代は悩みも楽しむ
◆自分の年収は、年商の5~10%以上とってはいけない 2億なら2000万
◆仕事でうまく行くだけが人生じゃない、何のために生きるのか?を問い続けることが大事
◆あと20年くらいで死ぬ、という、歳をとらないと見えない世界もある。悪くない!
◆どんな小さな波紋しかおこらなくても、小さな石でも投げ続けたい
◆いままでと違う景色を見ていきたい。その景色は人との出会い、単なる景色かもしれない、気持ちの高揚感かも
◆調子にのって傲慢になると、人は離れていく。自信過信傲慢
◆願望好き使命天命ー目的どうなりたいのどうしたいの何のためにー目標ー戦略ー戦術
◆人は勝手に育つもの。それにちょっと助言とかアドバイスをするだけ。自分の努力が99.9%。育成とか指導したとか…おこがましい。
◆戦術系(肉体頭脳系)の仕事→10代20代35まで、それ以後は戦略系の仕事に!使命天命をはっきり持った仕事を
◆たかがラーメン屋でも、ほんの数分のふれあいでも、人の役に立つことができる!笑顔で気持ちいい接客、お客さんの気持ちをプラスにすることができる
◆フォース(力の源)を使ってるラーメン屋なんてあるかい?
◆売り上げではなく、お買い上げ
◆人生は、その人が毎日何をやっているかで決まる
◆学校の勉強は社会にでて7%しか役に立たない、勉強だけでは勉強オタク知識バカ、実行しないと意味がない
◆人と人の間、それが人間。人間は人間に会わないと磨かれない。
◆ひとりでやっていると、だいたいの人はやる気がでない。
◆繰り返し学習したものだけが自分の血肉になる。
◆無限にある生き方、自分はどれをえらぶか?若いときはなんでもやればいい。やらないとわからないから。
◆自分自己紹介、人生、個性が商品になる。
◆1対1の商売は、場作りが大事。BGMや雰囲気で、お客さんを怖がらせない。
◆致命的な欠点は正さないといけない。長所を伸ばして、欠点は目をつぶるはダメ。
◆食えないけれども利他の活動を行っている人は目立つ
◆一心不乱は間違い、つねに3Cを意識する。一生懸命頑張っているつもりでも、ライバルはもっと頑張っているかもしれない。
◆会社の力=会社の資源×人的資源×時間^2
平均的な一般企業の平均的労働時間は1850時間、1850時間×√4=3,700時間 圧勝
◆構えだけでは人は切れない。やるかやらないか、行動だけ。
◆人生の目的とは、自分の人生の目的を探すことである
◆一日2~3人でいいから、お客さんの顔を覚えていく。それを元に、『あなたを知っています』というように接客をする。ストローク理論
◆適切な仕事場でハードワークで成功する
◆サラリーマン=戦術のみ、地域戦略や営業戦略といった顧客対応の仕組みをつくる能力はない。 

◆成功するには
◆主体性 自分で考えてやる
◆勤勉さ 手を抜かない、きちんとやる、さらに、期待されている以上のことをする
◆パターン 企業に弟子入り 必死にやる ノウハウを学ぶ 独立 社長が優秀、適切なところに弟子入り(就職)

◆感謝する=幸せで満たされる
◆理念理想大事だけれど、戦術戦略で食えなきゃ
◆もりのぶぞうハガキ 相手が元気になるかな、いやされるかな、相手のことを考えることができる
◆親切の押し売りはだめ、催眠商法、悪徳詐欺系
◆売る前のお世辞より、売ったあとの奉仕=永遠の客を作る

◆原理原則系は繰り返し学習しないとダメ。そのつど自分が変わって行っているから、入ってくる内容が毎回違う!
◆景気が、不況が、、、ダメといっているヤツがダメ
◆なりたい、目標、そんなヒトや会社がいたら、あらゆる情報を集めてパクリまくる、直接『教えてください!』と会いに行く。素直に聞く!
◆うまい、まずい、いい、わるい、【ソレ】が正しいかどうかなんて、自分しだいなんだ
◆会社もサラリーマンも実は完全歩合。売上なんか保証されてない。サラリーマンでも成功したかったら自営の意識、完全歩合の意識をもて
◆我流なんかで、スゴいものができるはずがない。師匠がいて、教科書があって、講師がいて、先輩がいて、モデルをまねてパクって守破離!!!問題は、いい教科書いい先輩にめぐりあえるか。ダメなら変えろ転職しろ辞めろ
◆勉強したことをアウトプットしないとダメ!
◆真摯さ 正直 まじめ 嘘つかない で行かなくちゃ ドラッカーも言っているよ。

■エラソーな奴。が、2代目で土台は親父が築いてて、最初から既存客=定期収入も店も事務所もルーチンワーク処理事務員があるからエラソーに出来る。ゼロからやってみろ。全然違う。レベルが次元が人生が違う。起業家は創業経営者に学ばねば。創業者と後継者は全然違う。さらにオーナー経営者とサラリーマン経営者も全然違う。さらに、経営者とナンバー2の専務も100倍違う。ましてや経営者とサラリーマンは雲泥の差。さらに、創業期と離陸後は違うし、従業員10人までと30人以上、100人以上、1000人以上は全然違う。直販と下請け、都市部と田舎、個人客と法人、新規客と既存客、違う違う。それぞれの状況で違う。で、今は後継者も増えている。創業経営者の考えややり方そのまま伝えてもわからんことも多いだろう。講師もメニューも変えるべきだ。餅は餅屋か。私の出番でない。

◆その会社の社長より優秀な社員は入ってこないというが、約1万社を傍観した限りではほぼそんな感じ。たまに「おっ、これはこの会社に不釣り合いにデキそう」な人はほどなく辞めてい(1%の大企業は違う。出来るやつも沢山いる)。社長を会社を見切ったのだ。が、やずや他見て思う。社長より出来るやつはいらない。いや、仕事(戦術)が出来るやつは必須。例えばネット戦術作業は60歳の社長より25歳の方ができる。一番問題は考え。素直さ。扱いやすさ。大企業では変人も泳がせる余裕あるが、中小企業はそれがない。なくていい。ワンマンさ=一致団結=いっち洗脳パワー=三本の矢?みたいな方が大事。頭良くて仕事(戦術)も出来るが、性格悪くて社内協調性がない奴はガンだ。出来るやつ50人+普通30人+出来るが反発20人の会社より、出来るやつ0+普通100人の方がパワー出る。社長の実力が同じなら。なぜなら、会社は99%社長で決まるから。中小零細ベンチャーは。戦略7:戦術3で、戦略・意思決定・責任・借金連帯保証は社長の仕事。社員はわからないできない。

◆皆さん、素晴らしい意見をありがとうございます!!で、書いた後で思い出した。「一頭の狼に率いられた百頭の羊の群れは、一頭の羊が率いる百頭の狼の群れを破る」ナポレオン。やずやが10億から400億になる課程を出入り業者として+毎週の勉強会で傍観したのが一番の学び。大野さんのHIS九州も、大野さん以外は羊でしたね(笑)。やずやの夫創業者が死んだ時、愛しまくっていた妻で今の会長が毎日泣き、夫が残した香酢を日本一にして日本一の夫にするの!!に社員も出入り業者も完璧に一致団結しましたね。会長のためなら死にます!!社員も何人も目撃。宗教カルトも同じ。よくも悪くも。他のベンチャーもそんなんばっか。一人のリーダーで変わることよくありますね。わたしがいた頃のリクルートは、羊のような江副さんに狼がたくさんいましけど一致団結がスゴかった。今思うとあれは完璧に組織的心理操作してました。だから35才過ぎると覚めて辞めます。それでいい。素直な特攻隊が理想か。が、戦略ないと破綻。後でいいので利他の志ないと、オウムのような殺人集団に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。