天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:


東京・高松・宇都宮・岡山・一宮・大阪・全国の予定 


高額納税起業家・山川雅之の奇跡


夢の狂演!九ベン8時間セミナー 


無料動画+DVD+成功事例200種類! 


フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター 
◆150万アクセス突破→
Youtube  ユースト

以下はつるるん八女茶の鶴製茶園・鶴健太朗さんブログより。
◆昨日は、八女管内で商売をする若手
の集まり八青連の大交流会でしたひらめき電球
交流会前の講演では、零細企業のスペシャルコンサル栢野克己先生にきてもらいましたひらめき電球


今後、零細企業がどうやって生きて行くのかビックリマーク
だいたい講演の時って眠くなるか上の空だった私ですが、栢野先生の話が、熱く、またあまりにも、身近でとても面白く、ためになりました。ひらめき電球栢野先生の講演は、二回目だったんですが、今回やるべき事が見えたような気がしました!!
講演後は、大交流会!!


この時も栢野先生とお話させていただきましたニコニコ栢野先生、僕も成功事例として栢野先生の講演の中に出てこれるよう頑張ります!!!!!!あっ、栢野先生と記念撮影しとけばよかったビックリマーク話に夢中で……それが終わって、後輩にウチまで送ってもらい、車の中で一時間メラメラ熱い話をメラメラKくんありがとう音譜テンションアップアップで眠りにつきました。楽しかったぁ~音譜音譜音譜  (ありがとう!!栢野)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山中武志さんの写真

男の“うつ”の原因は、
大半が仕事での挫折。環境を変えることは、治療の第一歩でもあるんだ

今回のファイター

(株)インタークロス 代表取締役

栢野 克己さん (49歳)

福岡市中央区

1958年、福岡県生まれ。大学を卒業後、大手機械メーカーに入社するもノイローゼで退社。2社目の大手広告代理店は、正社員登用試験に落ち退社。3社目のリース会社でうつを発病、退社。上京し、怪しいベンチャー企業、無料職業相談業での起業、出版社と職を転々とする。92年、福岡に戻り広告代理店に就職し、同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」を開設。95年、経営コンサルティング会社、インタークロス設立。以降、出版した著書『逆転バカ社長』『小さな会社★儲けのルール』が累計15万部のベストセラーとなり、今では年間100 回の講演をこなす。新著『弱者の戦略』も発売中。
http://www.q-venture.com/

うつ病に苦しむ日本人は、実際に治療を受けている患者だけでも推定66万人以上(2005年/厚生労働省調べ)。最悪の場合、自ら命を絶つことにもなりかねないうつは、今や脅威である。この病について語ってもらうのに、栢野克己ほどふさわしい人物はいないだろう。何しろ彼は、新卒入社した年から20年以上、この内なる敵と闘ってきたのだから。

病の原点は、少年時代の家庭環境にまでさかのぼる。栢野は父が地元福岡の銀行役員というエリート一家に生まれた。そんな父に劣等感と反感を抱きながら、結局、彼自身も高学歴、そして一流企業での出世こそが人生の成功という偏差値至上主義に傾いていった。就職後も「自分はできる男」という根拠なき自信が彼を支配していた。が、社会はそんなに甘くない。たちまち仕事につまずき、うつとなる。転職を繰り返しても挫折はついて回り、うつも繰り返した。

しかし49歳の今、栢野は経営コンサルタントとして福岡では知る人ぞ知る存在だ。零細企業経営者や個人事業主の力強い応援団となった彼に、もはやうつの影はない。そこに至る波瀾万丈のストーリーを語ってくれた彼には、むしろ治りすぎ(?)の感すらあった。

新卒で入った1部上場企業を、9カ月で退職したそうですね。

入社当初は、同期の連中を出身校の偏差値順にランキングして、 「将来社長になるのはオレだ」って本気で言ってました(笑)。ところが仕事はバイクショップへの営業。「何でこのオレが『中卒・高卒のバイク店のオヤジ』に頭を下げにゃいかんのか」と思ってしまう。今は価値観が違うけれど、当時はね。当然、成績は上がらない。たちまちノイローゼになって寮に引きこもり、12月には辞表を出していました。その後、アルバイトで入った大手広告代理店では、自信満々で受けた正社員登用試験に不合格。社内で泣いてしまうほど悔しかった。それで辞めました。

プライドが許さなかった?

「もっと偏差値の高い会社に入って見返してやる!」と(笑)。そんな考えでIBM関連のリース会社を受けたら、合格。ところが皮肉なことに、今度は同僚のほうが偏差値も実力もはるかに高かったんです。ごまかしごまかしやってはきたものの、新人が下につくようになると、化けの皮がはがれて自滅。とうとう“うつ”になって。初めて神経科に行きましたが、怖かったですね。しかも最悪なことに、僕はその頃、社内恋愛の彼女と結婚を控えていた。自殺未遂寸前まで追い詰められた末に、結婚3カ月前に式場の予約を取り消し、会社も辞めました。そして一人、東京に逃げてきたんです。

周囲に助けてくれる人は?

いません。というか、自分の弱みを他人にさらけ出すことができなかった。けれど、うつは回復に向かったんですよ。よく「うつになって仕事ができなくなった」っていうけど、それは逆ですね。特に男の場合、大半は仕事がうまくいかなくなってうつになる。僕は仕事を辞めたから、いったんは良くなった(笑)。でも、以降の人生も鳴かず飛ばずで、うつも一進一退。福岡に戻ったのは92年。おふくろが地上げ屋にだまされて、1億円の借金を負ったのがきっかけです。その後、おふくろは自殺してしまい、僕が借金の残りを抱えることになった。会社員の稼ぎじゃ返済は無理なので、経営コンサルタントとして起業したんです。

人生が好転する兆しが見えたのはいつですか。

起業してからもうつはひどくて、心療内科に通いながら怪しげな宗教セミナーに出たこともありました。完全な転機は2002年、44歳の時ですね。僕の経営の師、竹田陽一さんと共著という形で出した本がベストセラーになったんです。自分の負け犬人生なんて、何の価値もないと思ってたのに、実は多くの経営者が同じような挫折に遭い、立ち直るための助けを求めていた。そんな彼らの心にストンと落ちるのは、天才経営者の言葉じゃない。経営が人生そのものである零細企業の社長や、独立・起業した事業主にとって、僕の失敗続きの人生は貴重な事例の宝庫だったんです。今では講演を年間100回はこなしますし、92年から始めた起業の勉強会も1000回を超えるまでになりました。

独立を考える人たちに、仕事でうつにならないための助言を。

引きこもる前に人に会う。雑誌記事などで興味を引かれた人には、コンタクトを取る。とにかく本音で話せる人や、集まりを見つけること。各都道府県の中小企業家同友会なんかもお勧めですね。異業種交流会やセミナーをいくつも回って、自分に一番しっくりするところを探すのもいい。本もたくさん読めば、100冊に1冊はいいのが見つかる(笑)。何より、今までの自分の人生を無意味、無価値だと思わないこと。どんな人生にも、必ず逆転できる時が来る。その瞬間、すべての経験が価値あるものだったことに気づくんです。

取材・文 / 神戸 真  撮影 / 加納 拓也  構成 / 内田 丘子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・宇都宮・岡山・一宮・大阪・全国の予定 

高額納税起業家・山川雅之の奇跡

夢の狂演!九ベン8時間セミナー 

無料動画+DVD+成功事例200種類! 

フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター 
◆150万アクセス突破→
Youtube  ユースト 

以下はベンチャー辞めて起業する麻井さんブログより。ありがとうございます!

皆さんこんばんは。「克幸」の由来は「己に克って幸せを掴むこと」成長バカ麻井です。

今日は私の師匠である栢野克己さんの『夢戦感理論』について書こうと思います。

夢戦感とは、夢×戦略×感謝の略で、人生成功する為に栢野さんがまとめた法則です。これが私の中でかなりしっくりきている。
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則/栢野 克己
¥1,365
Amazon.co.jp

【夢】

夢、願望、目的、目標、使命、天命、宿命、情熱、熱意、執念など。

(ナポレオン・ヒル、ジョセフ・マーフィー、ポール・J・マイヤー、日総研、アチーブメント、アンソニー・ロビンズ、ジェームス・スキナー、西田文郎、中村文昭、てっぺん大嶋など)

【戦略】

マーケティング、ブランディング、戦略、戦術など。

(フレデリック・ランチェスター、ジェイ・エイブラハム、ダン・ケネディ、ピーター・ドラッカー、デイヴィッド・オグルヴィ、セルジオ・ジーマン、クロード・C・ホプキンス、ジョセフ・シュガーマン、竹田陽一、神田昌典、土井英司など)

【感謝】

感謝、愛、宇宙、掃除、早起き、ありがとう、許す、ツイてる、プラス発想、陽転思考など。

(デール・カーネギー、小林正観、中村天風、斉藤ひとり、五日市剛、本田健、森信三、田中真澄など)

※上記は私の勝手な偏見でまとめたものです。

この3つのバランスが重要で、どれかに偏ってしまうと長期的な成功が遠ざかるということです。夢系ばかりの講演に行く人、戦略ばかりを勉強する人、感謝系のセミナーばかり行く人・・・。それぞれいると思うんですよね。栢野さんはこの3つ全て勉強しないとダメだとかなり本質的なことを言っている。


夢だけではただの元気な人・・・。

戦略だけではただの理屈っぽい人・・・。

感謝だけではただのいい人・・・。



トータルバランスが必要というわけです。栢野さんは講演などで冗談交じりに「この理論はデール・カーネギーを超える」などと言っていますが、私は本当に超えていると思っています。私はこの理論を3年くらい前に聞いてから、バランスよく勉強することをかなり意識して心がけています。著書「弱者の戦略」にもこの理論のことを一部書いてありますが、もっと深くこの理論のことに絞って濃い内容にした本を出せばベストセラーになる気がするんだけどなぁ。。。

今後もバランスを意識して偏らない知識を吸収していこうと思います。

ちなみに栢野さんは本日誕生日です!おめでとうございます!これからも多くのことを学ばせてください!栢野さんが生まれてくれて感謝!


≪11月11日(昨日) ○×計画≫
※できたものは○、できていないものは×をつけています。

1.朝6時30分起床 ○
2.ジョギング(豊国神社まで) ×
3.筋トレ(腕立・腹筋100回ずつ) ×
4.読書1冊読む、又は、オーディオ教材1教材見るか聞く ○
5.発声練習 ○
6.ブログ更新(2サイト) ○
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


東京・宇都宮・岡山・一宮・大阪・全国の予定 

高額納税起業家・山川雅之の奇跡

夢の狂演!九ベン8時間セミナー 

無料動画+DVD+成功事例200種類! 

フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター 
◆150万アクセス突破→
Youtube  ユースト 



栢野克己さん人生経営計画ゼミ&戦略セミナーご報告

テーマ:DAYセミナー  以下は主催の岡山・田口さんのブログより
◆栢野克己さん人生経営計画ゼミ&戦略セミナー◆

栢野さんと参加者のご協力により、大変良い会となりました。

10時~16時に行われたゼミは6名、

17時からのセミナーへは20名、

延べ26名の熱心な方々にご参加頂きました。

20時からの懇親会へは、入れ替わりや懇親会のみご参加頂いた方含め、

20名の方々がごご参加!率でいえば、何と100%の出席率!!! 

会場のジャマイカ料理「ザイマカ」はまさしく南国、熱気ムンムン!

セミナーからの流れと、香川からお越し頂いた6名の

スーパー美女チームのパワーのおかげで、栢野さんの爆裂トークは、

成功事例から夫婦問題解決話までとどまる事知らず(笑) 

たいへん盛り上がりました!

取り急ぎのご報告、詳細は後日。

本当に本当に、ありがとうございました!感謝をこめて。

追伸

栢野克己さん「人生経営計画ゼミ&戦略セミナー」、
「ありがとうの声」を沢山いただいております。売れしい限り! 
ゼミ・セミナーの参加方法・自主開催について、
また、早朝勉強会にご興味のある方は、下記の方法にて、
事務局田口太彦まで一報頂ければ幸いです。

電話 → 090-1084-6515
メール→ am6club@gmail.com
住所 → 〒700-0087 岡山市北区津島京町2-12-41-102
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◇全国のスケジュール
◆キューサイ創業者に面談インタビュー
◇フェイスブックにはまる←成功事例満載

どうも!栢野です。今日も短い?メッセージ。

◆全国セミナー

岡山・八女・高松・東京・宇都宮・鹿児島の鹿屋・他
https://www.directform.info/rdr.do?id=5328

先週は富山・新潟上越・福井で講師をさせて頂き、
福井で行われたやずや会長とサクセスパワー上射場社長のセミナー
には生徒で参加。

私なりの解釈は「一点集中」。商品も広告宣伝も一点集中。
売る商品も広告予算も分散しない。ある一つの商品に集中。
人材育成も同じ。みな平等ではなく、これは!という社員に集中し、
意識的にスターを作る。

以上は私の勝手な解釈です。一点突破全面展開。

深く穴を掘れ。穴の直径は自然に広がる。


◆キューサイ創業者・長谷川さんに会う。

書く予定はなかったのですが、流れで思い出しました。
先月、青汁の企業化でパイオニアのキューサイ創業者・長谷川さんに
会いました。大沢商会の営業マン経て、せんべいの露天販売で起業。

その後、ニッスイの冷凍卵焼き下請け製造を経て、脳溢血で倒れた際、
当時、流行していた岡山・遠藤博士のケール青汁療法で助かった。
だから、純粋にこの青汁を得意の冷凍技術で広めたいと。

当初は売れなかった。マズイし・・・が、やけくそ無料サンプル持っていけ!
が大当たりし、数年前に会社を500億円で売却。現在はイギリスに移住してます。

で、私の好きな、やずや創業者・故・矢頭宣男の師匠でもあり
以前から会っていろいろ聞きたいことがありました。

・長谷川さんが講師で生徒の矢頭さんが目覚めた伝説の経営計画合宿セミナーのこと
・そのときの「殴り合い」研修を本人から聞きたかった。
・長谷川さんの師匠、経営コンサル一倉定氏と感性訓練・行徳哲男氏のこと。
・その他諸々・・・

で、話の流れで思いつき、聞きました。

「矢頭さんはその後、粉末の青汁で成功しますね。それは長谷川さんの真似です。
矢頭さんは同じ大学の後輩だし、あの経営計画合宿で目覚めた。完璧な師弟関係。

矢頭さんが大麦葉の粉末青汁で、ケール冷凍キューサイとは違うとはいえ、
同業同商品になるわけですから、当然、挨拶というか仁義ありましたよね?」

「いや。ない」

「え~!そうなんですか!?」

「いやいや。それは別にどうでもいいこと」

「ん~・・・」

意外でしたが、矢頭さんらしいとも思いました。
先輩・師匠のパクリ。無断かあ。まさか。
が、だれでもそういうズルさはある。人間ができてない。
そこが好きだったんですがね。人間くさくて。

その後、矢頭さんの粉末青汁はぐんぐん当たり、年商3億が一気に20億へ。
その1994年当時はキューサイは100億越えてましたが、まさかあのダメ矢頭が
マズイ!冷凍青汁に対し、おいしい粉末青汁と違うとはいえ、実質同じ商品を出し、
まさかの急成長。ほどなく、キューサイのチラシに「粉末の偽モノが出回ってます。
ご注意ください」と入り、キューサイがやずやを「口撃」し始めました。

私は当時、やずやの
求人広告を担当していて、ほぼ毎月毎週矢頭さんと会ってました。

「お客さんからキューサイとどう違うんですか?と聞かれたら、
キューサイさんは素晴らしいです!と言え。決して悪口言うな」

と電話オペレーターに指導。ほーエラい!と感服。

ほどなく、キューサイのチラシから「粉末の偽モノ・・」表記が消え、
おっ。長谷川さんも男だなと思いました。

その数年後、矢頭宣男が急死し、葬式で長谷川さんが一人じーっと矢頭さんの遺影を
注視してるのを目撃しました。当時キューサイ150億、やずや30億の頃。
「このバカが!せっかく人生逆転したのに、先に死にやがって!」と栢野憶測。
が、急追するライバルやずや社長の死にホッとした部分もあるかと。勝手に憶測。
が、その後、毎日泣いてた妻・矢頭美世子率いるやずやは、酢の大成功大躍進で、
あっという間に年商400億となり、キューサイをはるか抜き去る。

その後、青汁と言えばマズイ冷凍でなく飲みやすい粉末青汁が市場でもメインとなり、
やずやの成功を見て真似た同業が山ほど出ましたね。青汁や酢や雑穀も。

迷走したキューサイ長谷川さんは社員の前で「やずやに負けた。私の責任」と謝罪。
が、その姿に社員が発奮し、キューサイも復活。
創業者から投資会社を経て、昨年、コカコーラに売却されました。

長谷川さんはイギリスから年に1~2回、来日して福岡の長谷川塾で指導。
わたしが会ったのも長谷川塾のあとで、会議室の外で得意の待ち伏せ。
突然にもかかわらず、快くいろいろ腹を割って教えてもらいました。
来春の来日時に講演もお願いしたのですが、それはしないと。

◆相変わらずフェイスブックにはまる。

おもしろすぎる。だらしない人間には。そういう人間の集まり。
ついつい目先の反応で・・・お互い仕事をしてないのは明らか。
私が何か書いたら、5秒も経たずに「いいね!」ボタンが続々と。
バカですねえ。それが楽しみで、今度はどうやって喜ばせようか、
小企業家連中に役立つ記事を書いてやる!とやる気満々。

結果、DVDも売れるし・・・笑

おかげで新作は進展せず。私はサイテー著者です。

成功事例満載の栢野フェイスブック https://www.directform.info/rdr.do?id=5331

◆成功事例+無料動画+DVD続々 ←累計8000本販売  
https://www.directform.info/rdr.do?id=5281

◎【動画】最近のセミナー・千葉中小企業家同友会特別例会
https://www.directform.info/rdr.do?id=5489

◎起業雑誌「アントレ」に6P取材記事に感謝!立ち読みか通販で
https://www.directform.info/rdr.do?id=5490

◎財界「にいがた」にも4P取材記事載せて戴きました。
http://ameblo.jp/kayano55/entry-11030146177.html

◆岡山・八女・高松・東京・宇都宮・鹿屋・他
https://www.directform.info/rdr.do?id=5328

◆【無料動画】九ベン夢の狂演!講師7人+参加者の声 
https://www.directform.info/rdr.do?id=5365      

◆【無料動画】高額納税起業家アスリート・山川雅之の奇跡 
https://www.directform.info/rdr.do?id=5378       

◆その他200種類の成功事例+無料動画+DVD続々 ←累計8000本  
https://www.directform.info/rdr.do?id=5281

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆以下にも成功事例多数。たぶん日本一。小企業系の成功事例では。軽薄さも。

フェイスブック https://www.directform.info/rdr.do?id=5331
Youtube動画 https://www.directform.info/rdr.do?id=5333
ブログ https://www.directform.info/rdr.do?id=5330
ツイッター https://www.directform.info/rdr.do?id=5332
ユースト生放送 https://www.directform.info/rdr.do?id=5334

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆栢野克己/カヤノカツミ/(株)インタークロス/九州ベンチャー大学
◇小企業向け講演家・著者・セミナー勉強会・ブロガー・ユーストリーマー
◇日々のブログ+ツイッター http://ameblo.jp/kayano55/
メールはこのまま返信か kaya@hf.rim.or.jp
携帯090-3604-6735 (年中無休24時間営業)
電話092-781-5252   遠慮なく連絡下さい。
FAX092-781-5354
〒810-0073福岡市中央区舞鶴1-2-33-304(半分以上福岡にいます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫路・富山・上越・東京・久留米・山口・岡山・一宮・大阪・全国の予定 

高額納税起業家・山川雅之の奇跡

夢の狂演!九ベン8時間セミナー 

無料動画+DVD+成功事例200種類! 

フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター 
◆150万アクセス突破→
Youtube  ユースト 

 ━━━━東京・戦略社長大学 第2回━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「経営計画は奇跡を起こす!やずやの秘密」

・講師  :九州ベンチャー大学主催・株式会社インタークロス
      代表取締役 経営コンサルタント 栢野克己(かやのかつみ)

・開催日時:2011年12月7日 13時から17時
・開催場所:東京新橋、シンバシ・フォーラム(JR新橋駅歩いて5分)

詳細はhttp://about.no1keiei.com/?cid=2
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。