天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:
◆小企業・起業成功事例200種類!
こんにちは、操です。待ちに待った日が訪れました!
昨夜、普段は見ない時間帯にfacebookを開くと

トップに告知がありました!

その告知とは???


日本一過激な経営・人生講演家・コンサル・作家

九州ベンチャー大学  栢野克己さん

早朝サロン会の開催告知!


栢野克己さんの早朝サロン会に

参加したくてたまらなかったあの日の私に一言!

「きた~~~~~~о(ж>▽<)y ☆」(笑)


昨夜の帰りが遅かったので

今日は少し遅くまで眠ろうと思ってまして(笑)


うわぁ~~~!どうしよう!とちょっと迷いの中

メールをチェックしていると、とある方からメールに

「すべてのチャンスは人が運んできます」の言葉。

一瞬にして迷いは吹っ飛び、参加決定!

夜を制するものは朝を制する!ってことで

地図やらいろいろ準備しました!


「きた~~~~~~о(ж>▽<)y ☆」(笑)

の興奮冷めやらずで

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略/竹田 陽一
¥1,470
Amazon.co.jp
布団に入って本を読みました(笑)単純すぎる(笑)

目覚ましの時間を何度もチェックしながら

熱く燃えたぎる心は高まったテンションを下げることは一切せず

いつのまにか寝てました(笑)

栢野さんを知ったのは約1年前の10月10日(だったかな?)

福岡で開催された感動物語で口コミを広げる堀内 さんのセミナーでした。

その頃の私は、他のことに気が取られていたので

栢野さんという存在を知って終わりでした。

その後、石田久二 さんとのご縁で栢野さんと(ネット上で勝手に・笑)再会。

youtubeにて動画を何度もみて

ふむふむと一人お勉強させていただいておりました(笑)

栢野さんとは畑違いで接点がまったくないように思えますが(笑)

私の精神であるひとつ「いいと思ったらすぐやってみる」が

栢野さん熱を熱くさせておりました(笑)


ビジネス戦略・戦術は、人と人を結ぶもの、

あたりまえですが売り手と買い手がいて成り立ちます。


会社内の経営者と雇用者も人と人がいてこそ成り立つ。


会社という枠組みだけでみると、一見何の関係もないようですが

会社は家族や環境、売り手と買い手は人間関係、

営業は内観として捉えると

相手が他者であろうが自分であろうが何であろうが

互いを知り、互いの善し悪し(商品の善し悪し)のコミュニケーションなしに

心と心を対話させることはできないと思っています。


ビジネス戦略・戦術もコミュニケーション術や心理学!と思っている私にとって

接点はありありの流れなのです(笑)


「利益を出す=成果を出す」を個人で見た時に

「幸せになりたいと思う=人生に実感としての変化をもたらす」

と変換しつながっていくのです。


「個人の営業目標の達成」は「会社の利益」


「日常の考え方・生き方」は「その人の人生が好転する変容と変化」


私にとっては、

無関係なことは何一つ存在しない「ひとつの世界」なので

興味深々なのです(笑)


そして、今朝・・・はりきり過ぎて

駐車場探しにぐるぐる回って20分位時間を取られたというのに

それでも開始時間まで1時間もありました(笑)


車内でさらに読書するも早朝サロン会に参加できる

喜びに気が散って、ちっともページが進みません(笑)


そんな余談は置いといて(笑)

とにかくおもしろかった!参加できてよかった!


いつもは見ない時間帯にたまたまfacebookを見て

とある方からのメールでの言葉、そして参加。


参加者の方々が、これまた素晴らしい人たちばかり!

ステキな出会いとご縁をありがとうございます!


コーヒーとサンドイッチの法則/竹内正浩さん

¥1,575
Amazon.co.jp

●近藤益弘さん

渡部敦 破天荒な塾屋 さん

(順不同)


学べる場があり

教えてもらえる人がいて共有してくれる人がいることは

なんて素晴らしいんでしょо(ж>▽<)y ☆


「人生やっぱりおもしろい!」( ̄▽+ ̄*)笑


実り多き学びとアドバイスをたくさん頂き

これをしっかりと次につなげていくことが今の自分にできること。


気合い入れ直して「気合いだ~~~!笑」



風のみち☆笑顔の日々綴り


ありがとうございます!о(ж>▽<)y ☆

弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則/栢野 克己
¥1,365
Amazon.co.jp

しつこしですが

「人生やっぱりおもしろい!」( ̄▽+ ̄*)笑



------
お申込み受付中鈴「人と人とのシェア」を体験するワーク!!

ひらめき【福岡市】自己清流ワーク 11月19日(土) 

~清流(宇宙の流れ)に乗る~

人生の「宝」は「今」ここにすでにあります。


姫路・富山・上越・東京・久留米・山口・岡山・一宮・大阪・全国の予定


高額納税起業家・山川雅之の奇跡夢の狂演!九ベン8時間セミナー


無料動画+DVD+成功事例200種類!


フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター
◆150万アクセス突破→
Youtube  ユースト

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

高額納税起業家・山川雅之の奇跡夢の狂演!九ベン8時間セミナー

無料動画+DVD+成功事例200種類!


狂ってるな。「悩んでる時、横浜のゴールデンピーチネイルズさんから本を紹介されました。会話に出て運命を感じました。スピリチャルな仕事でも経営は大切。この本を参考にすべてチェンジしていきます。本当にありがとうございました!!」。前ならこんな奇跡的感想文に歓び叫び感謝しまくっていたのに。なんと!!1週間も放置。読者無料プレゼント音声ファイルだが、栢野克己は明らかに傲慢勘違いしている。永くはない。1年以内には一発屋で消えるな。※でも消えたくないので紹介者と本人・渋谷のgrace坂上紀子(コンサルタント・ヒーラー)に、感謝を態度で示す。驚かせてやる。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

姫路・富山・上越・東京・久留米・山口・岡山・一宮・大阪・全国の予定

高額納税起業家・山川雅之の奇跡夢の狂演!九ベン8時間セミナー

無料動画+DVD+成功事例200種類!

フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター
◆150万アクセス突破→
Youtube  ユースト

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫路・富山・上越・東京・久留米・山口・岡山・一宮・大阪・全国の予定

高額納税起業家・山川雅之の奇跡  ◆夢の狂演!九ベン8時間セミナー

無料動画+DVD+成功事例200種類!

フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター

◆150万アクセス突破→
Youtube  ユースト


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
☆現在発売中のリクルート独立起業雑誌「アントレ」2011年秋号


巻頭6Pにわたり、インタビュー取材していただきました。ありがとうございます!通販・お近くの書店やコンビニでお読み下さい。



☆44才独立最強説


☆誌上・独立開業相談



サイトはこちら







以下はクリックで写真全体


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「アジアで起業」第2次ブーム到来

    隙間だらけの市場に打って出る

 「若者の内向き志向」という表現をよく目にするようになった。ハーバード大への留学生が減った、海外旅行へ行かなくなった、などの現象を通じ語られるものだ。ある総合商社の役員から「海外赴任を敬遠する若手が増えている」という愚痴も聞いたことがあるから、そうした傾向があるのも事実だろう。

 ただこの「内向き志向」というフレーズを聞くたびに、本当にそうなのだろうか、と感じる。中国やアジアには、日本を飛び出して働いている数多くの日本人がいる。それも企業の駐在員だけでなく、自ら会社を起こしたり、現地企業の社員として働く20代~30代が増えているように思えるからだ。

 ベトナムで出会ったある男性もその1人だ。

 ホーチミンの中心部、レタントン通りから1本裏手に入った路地にこの5月、あるピザ屋がオープンした。名前は「4P's」。本格的なナポリピザを売りにする店だ。オープン間もないにもかかわらず、現地在住の日本人や外国人、そしてベトナム人の間で話題となり、世界的な旅行情報サイト「トリップアドバイザー(tripadvisor)」ではホーチミンのレストランの中で1位に評価されている。


ベトナム・ホーチミンでピザ屋をオープンさせた益子陽介氏。ピザ作りで最も重要な窯も仲間と一緒に自ら設計した

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


























 オーナーの益子陽介氏は32歳。独立前はサイバーエージェントの子会社、サイバーエージェント・ベンチャーズで働いていた。ホーチミンにある同社のベトナム事務所に2008年に赴任後、数多くの投資案件を発掘した実績を持つ。

 益子氏が会社を辞めたのは2010年8月。起業は以前からの目標だったが、ピザ屋の経営が益子氏の目的ではなかった。子供が楽しみながら学べる「エデュテイメント」施設を作ること。そしてそれをアジア各国に展開すること。それが最終ゴールだ。

 とはいえ教育分野はまったくの素人。何から出発すべきかを考えた結果が、ナポリピザの店だった。ベトナム最大の都市であるホーチミンには、本格的な窯で焼いたナポリ本場の味を再現するピザ屋はなかった。ニッチではあるが、競争がないいわゆる「ブルーオーシャン」と呼ばれる市場があった。

 ベンチャーキャピタリストだった益子氏は多くの経営者と接し、成功するベンチャー企業の条件を肌で感じ取っていた。「成長市場でビジネスをすること」。単純であるが、これは日本では難しい。

 日本を含め先進国では、どんな市場であれ多くのプレーヤーが厳しい競争を繰り広げている。よほど独自性のある技術力かビジネスモデルでもなければ、成功は難しい。しかしアジアに目を転じると、プレーヤーが存在しない市場が山のようにある。いかにそのすき間を見つけて早く飛び込むかだ。

起業のメッカは中国からアジア全体に

 益子氏は、ナポリピザにそのすき間を見出した。とはいえ、ホーチミンにもレストランは無数にある。支持されるためには、手頃な価格が欠かせない。カギはモッツァレラチーズだった。日本でもベトナムでも、良質なモッツァレラチーズは大半がイタリアからの輸入品。それを使えばピザも自ずと高くなる。益子氏はベトナム産モッツアレラチーズを作ることが成功の条件だと信じ、水牛を飼育する酪農家や農業大学を回った。

 独自に調達した水牛乳を原料に作ったチーズはレストランのピザに使うだけでなく、外販もする。近くにある5ツ星ホテル、市内の高級レストランへの外販も始めた。口蹄疫の影響で国産モッツァレラチーズが壊滅状態にある日本への輸出も準備を始めている。

 チーズの次に狙うのは有機野菜だ。ベトナムではまだ組織的に有機野菜を作る農家がほとんどない。一方、ベトナムでも食への安全の意識は高まっており、ニーズは高まっている。トマトなど店舗で使う野菜を自ら栽培できるようにするため、提携する農家を探している最中だ。

 益子氏は飲食店経営の経験もなければ、チーズ作りの知識もなかった。インターネット上の情報や日本にいる職人などから知識を仕入れ、店で働く日本人スタッフと共に試行錯誤しながら作り方を学んだ。マーケティングは得意のインターネットに特化し、フェースブックなどを通じてファンを拡大する戦略が功を奏している。

 目標とする教育関係のビジネスへの足がかりとして、近所の幼稚園の児童を店に呼び、ピザやチーズ作りを通じ食への関心を持ってもらうためのイベントを実施。まだまだゴールまでは遠い道のりではあるが、一歩づつ前進している。

 と、やや長くなったが、アジアで起業する若手経営者の一例を紹介した。こうした事例のメッカは、2~3年前までは中国だった。人件費の安さを活用した製造業やソフトウェア開発の受託。増加する日本人需要を狙った飲食店やサービス業。ありとあらゆる分野で、日本人経営が存在する。1990年代以降、女性を中心に続いていた海外就職ブームも含め、「アジアで起業、第1次ブーム」と呼べるだろう。


そしてあえて今を「第2次ブーム」とするならば、その特徴は多様化だ。まず地域の分散。中国は一気に経済成長を遂げた結果、競争は激しくなり、起業コストも高くなった。ベトナムやインドネシアのような発展途上の国ほど「すき間」が多く残り、投資効率も高い。カンボジアのプノンペンでも、バングラデシュのダッカでも、ありとあらゆる都市で日本人による起業ストーリーが存在する。

 さらに業種の分散もある。各国で内需が拡大していることにより、日本や在住日本人向けだけでなく、その地の一般消費者をターゲットとする商売にもチャンスが拡大している。

 さらに第2次ブームの特徴として、海外で戦う起業家間の連帯が強くなっていることも挙げられるかもしれない。フェースブックなどのソーシャルサイトでのつながりによって、業種や国が違っても情報交換することができる。こうした有形無形の起業家ネットワークは、次の挑戦者ににとっての道標にもなる。

 国が苦境にある時、必ず外に飛び出し、チャンスを掴む人間が現れる。そして外から、故郷となった国を支える。成長が止まりつつある日本にアジアの活力をもたらしてくれる挑戦者を応援したい。


以上は日経ビジネス・オンライン より。


が、成功するかどうかは、本人の実力×死ぬ気の努力が9割。場所や運は1割程度。やるやつはどこでもなんでもやる。


11/19東京・講演6500回!田中真澄セミナー

熊本・姫路・富山・東京・久留米・山口・岡山・一宮・全国の予定

高額納税起業家・山川雅之の奇跡  ◆夢の狂演!九ベン8時間セミナー

無料動画+DVD+成功事例200種類!

フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター
◆150万アクセス突破→
Youtube  ユースト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本・姫路・富山・東京・久留米・山口・岡山・一宮・全国の予定

高額納税起業家・山川雅之の奇跡  ◆夢の狂演!九ベン8時間セミナー

無料動画+DVD+成功事例200種類!

フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター
◆150万アクセス突破→
Youtube  ユースト

以下はこちらのブログ から転載。

経営とは?

いきなり仰々しいタイトルだが、僕自身がこんな事話せる実績もないし、そんな年齢でもない。だから、語源から確認してみようと思う。

語源「経」と「営」


「経之営之=これを経しこれを営す」


 紀元前八世紀、周の国の詩人が、「祖先文王が霊台という祭壇を築いて、建国のシンボルとしたことを追想して霊台を経始し、これを経しこれを営す。庶民これをおさめ、日ならずして成る」と謳っているらしい。土木工事や建築を始める際、まず経と営という作業を行ったというのである。〔詩経・大雅・霊台〕


 土木工事や建築に取りかかる際に、まず杭を立て、その間に縄をピーンと張り、削る所や掘る部分、支柱の位置などの予定をつける。その作業を「経」という。つまり、工事にかかる前の縄張りの作業である。

という文字の意味は、「まっすぐにとおった織物の縦糸」で、以下の様に使われている。

(1) たていと ※横糸=緯 転じて東西を経・南北を緯という。

(2) 時代をたてに貫いて伝わる不変の道理。物事のすじ道。

(3) 儒教で、不変のすじ道を説いたとされる書。「経書」「五経」

(4) まっすぐとおりぬける。場所や時間をとおりすぎる。「経過」

(5) おさめる。すじ道やたての線を引く。また、転じて、物事の大すじをたてて処理する。管理する。


はもと營と書いた。螢の火も同様で、蛍はおしりを丸い光の輪がとり巻いている。又、木蓮や桐の花が満開となると、白い花の輪が木全体をとり巻くので「榮」という。ふつうのハナは花・華というが、その木全体を外からとり巻いて、ホタルの光冠のように咲く花は栄という。繁栄の栄(さかえる)はその派生義である。


 營もまた建物の周囲に丸い外枠をめぐらすこと。だから、大将の幕舎の周囲に垣をめぐらしたのを「陣営」といい、外側をヘイでとり巻いた兵舎を「営舎」という。工事の初めに、外枠に縄を張りめぐらして杭を打ち込み、全体の大きさ、規模を定める動作が営。



文字の意味としては、營の上部は「炎」が周囲をとり巻くこと。下部に「宮」(連なった建物の略体)を加えた字で、周囲をたいまつでとり巻いた陣屋のこと。つまり、周囲をぐるりと壁で区切ってとりまき、その中に住むこと。



(1)ぐるりをとり巻いて守った陣屋。「兵営」「営舎」

(2)周囲をとり巻く。

 

  直線の区画を切るのを経といい、外がわをとり巻く区画をつけるのを営という。併せて、荒地を開拓して畑をくぎるのを「経営」といい、転じて、仕事を切り盛りするのを「経営」という。


  (3)いとなむ。仕事を切り盛りする。

   (4)「営営」とは、ぐるぐる周囲を巡るさま。また、せっせと働くさま。



 経も営も、事業の当初に慎重に要所を定め、規模を予定する作業である。どちらも周到な事前の準備のことであって、事が起こってからあわてて手当をすることではない。経営の本旨とはこういう事である。ということらしい。



(長塚さん!語源の調査+力作ブログをありがとうございました!:栢野)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マジで人生と経営が向上する秘伝「はひふへほ」。8分後に「田中真澄」師匠のパクリを公開。


全編2時間はこちら


スゴイ講演2005年。まあ実績が凄いから何を話しても神だろう。この時ガンを克服し、しかし、わずか6年後に死ぬとは思いもしてなかっただろう。56歳。若すぎる。これを視聴するのは5回目位だが、今回が一番身に浸みた。あと50回は見なければ。思うね。いい話や本や人や教材に出会っても、1度や2度や5度程度では何も身に着いてない。繰り返し学習が必須。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本・姫路・富山・東京・久留米・山口・岡山・一宮・全国の予定

高額納税起業家・山川雅之の奇跡  ◆夢の狂演!九ベン8時間セミナー

無料動画+DVD+成功事例200種類!

フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター
◆150万アクセス突破→
Youtube  ユースト


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 私・栢野には師匠が沢山いるが、

最大師匠2人のうちの1人が講演家の田中真澄 。←福岡や東京他スケジュール

←新刊。題名はダサいが、内容は最高。独立起業目指す人、自営、講師、コンサル、士業は必読。生の体験談が詳細に。が、アマゾンにないぞ!出版社!早く押し込め!


昭和11年 福岡県に生まれる。昭和34年 東京教育大学(現筑波大学)を卒業し、日本経済新聞社に入社。企画調査部、販売局、社長室、出版局の各職場で14職務を担当。昭和44年 日本経済新聞社と米国マグロウヒル社との共同出資による日経マグロウヒル社(現在の日経BP社)に出向。同社調査開発長、並びに日経マグロウヒル販売・取締役営業部長として活躍、経済経営誌『日経ビジネス』の基礎を固め、社業に貢献。昭和54年 日本経済新聞社における20年間の勤務に終止符を打ち、独立。ヒューマンスキル研究所を設立。新しい形の社会教育家を目指し、日本初のモチベーショナル・スピーカーとして活動を開始。昭和54年 『週刊東洋経済』誌8月17日号の若手講師ランキングにおいて、ナンバーワンに選ばれる。平成14年 独立以来の講演回数は、この年に6000回を超える。講演の内容 「人間どう生きるべきか」をテーマに、スピーディな語り口、豊富な板書、パワフルなパフォーマンスの三つの技を用いて、体系的に分かりやすく真剣に訴える熱誠講演は、多くの人々に生きる勇気と希望を与え続けている。講演は、全国の企業・団体・学校などの大会や教育・研修の場で、あらゆる職種・業種・年代の人々を対象に行われている。


¥1,300
Amazon.co.jp

これからの時代の生き方―超高齢社会が突きつける/田中 真澄
¥1,300
Amazon.co.jp

情熱の人生哲学―人生を好転させる/田中 真澄
¥1,300
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。