天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

成功事例 NEW今年も累計175本!    

以下のDVDと参加者の声はコチラ


7/03東 京・ドラッカー藤屋新刊100万部突破セミナー+栢野  満員
7/08名古屋・ランチェスター祭り「竹田陽一×河辺×栢野」 残3
7/10名古屋9~11時「過激派ランチェスター・ミニ勉強会」

7/10名古屋「経営コンサルタント入門」士業・コーチ・講師・出版 満員 キャンセル待ち

7/17福 岡「繁盛店0円開業法」+ネットコンサル+他  残55

関東・関西・九州・北日本・世界のスケジュール

爆発ドンッ栢野のフェイスブック


◎わかりやすい!ドラッカーのキモを1日でマスター!2011年6月現在で著書監修累計94万部。難解で理解できずに読んだふりしかできない本家ドラッカーや、真摯さだけで経営には役立たない「もしドラ」をはるかに超えて<経営・ビジネスに使える!><事例が豊富!><なによりわかりやすい!>で、ドラッカー専門経営コンサルタントで大ブレイク!ロングセラー!その中でも一番わかりやすくてスグ使える!

東京7/3(日)ドラッカーセミナー
100万部のドラッカー藤屋が日本一わかりやすく伝える
<ビジネスで大切なことは
すべてドラッカーが教えてくれた>


このDVDと参加者の声はコチラ  



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例  「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例  


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例  「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例  「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


動画①藤屋さんの紹介  動画②人生リベンジ!  


◆本家も驚愕!スゴイ感想<ランチェスター経営(株)稲田コンサルタント>
「難解なドラッカーがスラスラわかる」 藤屋さんのセミナーに参加してなるほどと思いました。確かに分かりやすいものでした。そして竹田先生が提唱していることの根幹が重なって見えました。竹田先生がいつも云う、基礎研究こそが重要ということの実例でした。ドラッカー著書100回の読み込みから産み出された藤屋理論ともいうべきものですね。「理論と実戦は車の両輪」の説明も秀逸でした。戦略と戦術は一致して、初めて戦果を得るということを、これほど分かりやすく表現できるものかと感嘆しています。所用のため、前半だけの聴講でしたが素晴らしいものでした。

以下は2008年ブレイク直前の頃。
第166九ベンDVD  より
●すばらしいセミナー企画、ありがとうございます。以下、素直な感想です。藤屋さんは、さすがに100回も読んでいるだけあって、しっかり体系化し、竹田先生も言われた「ドラッカーには図表がなく分かりにくい」をみごとに穴埋めしてあり、更に、ドラッカー理論を経営の実践に反映させる手がかりも!「これはマジでありがたい!」の一言に尽きます。普通に行けば、ドラッカーの全体像理解に10年、それを経営に活かせるようになるのに10年かかりそうなのが、このセミナー+レジュメ&ワークシートのおかげで、かなり速まりそうで、楽しくなってきており、嬉しいです。そしてこのセミナーによって更にドラッカーファンが増え続け、天国のドラッカーも喜んでいると思います。(永石貴信@さーべい屋(株)様)

●藤屋先生の顧問先です。すばらしいセミナーでした。ありがとうございます。ドラッガー日本語訳は、超大手企業の方や、大学の先生など、現場を知らない人がされているために、戦術に落とすことが、難解で、ネックとなっています。読んでも、ピンとこない、使えない、しっているだけ。かなり読み込み、自分のものにしないと、使いこなすのはハードルが高い理論です。ユニクロの柳井さんが、ぼろぼろになるまで、読み込んだのは、そういうことでしょうね。今回のセミナーは、実際に、中小企業向けに、コンサルや、教育を担当されており、どうすれば、現場で使えるのか、指導できるのかが、具体的に、説明されていました。私の担当部署で、どうすれば、使えるのか、最前線の社員に、理解してもらえるのか、その観点で、聞いておりましたが、たくさん見つかりました。あとは、わかるように整理して、実行ですね。本当にすばらしい企画でしたね。ありがとうございます。竹田先生のコメントのように、東京だったら、100倍集まるでしょうね。(生産財メーカー勤務の深見信吾様)

●公認会計士事務所
ありがとうございました!ドラちゃんの世界は難しいとウワサに聞いていましたが、とても分かり易く説明してくださり、藤屋さん、竹田先生に感謝です。今まで経営についていろいろ学んできましたが、ドラちゃんが体系化していた枝葉を学んできたことがよくわかりました。効果性と能率性とイノベーションの起こし方の話し(←詳しく知りたい方は参加すべし)がとても面白く、この考え方を取り入れると絶対に年収アップできますね。経営者と言わず、サラリーマンにも是非学んで欲しいと思いました。また、毒舌(失礼!)栢野さんの前では、誰もが正直になって、こちらが聞いていないことまでみなさん話し出すから不思議です。栢野さんの前ではウソはつけないのです。ハ、ハ、ハ・・・。とてもすばらしい方々が福岡にいてくださることに感謝です。お世辞抜きで、良いセミナーをありがとうございました。(『会計体操』の山崎二三代様)


■セミナー概要

◇はじめに 藤屋さんの独立起業物語

信販会社のダメ営業マンでリーマンの限界を感じ、中小企業診断士の資格で起業したが、あれこれやっても長く暗い食えない10数年・・・なんで年収数千万のコンサルタントになれたのか。最初はドラッカーの活用で独立起業人生の逆転物語を語って頂きます(文責・18年前からの友人でダメ時代を知っている栢野)

◆ビジネスで大切なことはすべてドラッカーが教えてくれた

◎戦略編<チャンスと強みを見つける>

1、購入の決定権は100%お客様がもっている
・会社の目的は「お客様の創造」
・マーケティング思考9つの視点
・ニーズの把握に巨額投資は不要

2、改善改革しないと市場から追放される
・マーケティングとイノベーションはセット
・イノベーションに天才的なヒラメキは不要

3、気づいていない強みを見つける
・強みは顧客満足と競争力の源泉
・売上高・顧客の数だけ強みがある
・強みは応用や転用が可能
・自社も気づいてない強みを知る方法
・明確なセールスポイントを打ち出す

4、業績アップする差別化戦略の作り方
・チャンスと強みのマッチング
・困ったをチャンスに
・顧客満足と競争優位は同時に実現する
・差別化には「選択と集中」
・絞り込む
・強みを特定する
・専門化と多角化を同時に

5、戦略で会社の命運が決まる
・大きな市場を狙う競争戦略
・ニッチ戦略
・市場や商品の意味を変える
・個人商店でも使いこなせる

◎実践編

1、他社の成功を創造的に真似る
・他社の成功商品をマネる
・他社の力を利用する

2、ニッチに利益が眠っている
・勝てるまで市場を絞る・下請から元請けへ
・小型案件に特化
・競争が少ない市場
・特定市場のプロになる

3、お客様のもっとOOを満たす
・真の購入目的を商品化する
・購入を邪魔する要因を取り除く

4、自社の弱みをチャンスに変える
・業界の弱みをチャンスに変える
・市場の弱みをチャンスに変える

5、成果とコストのアンバランスに注目する

6、脅威をチャンスに変える
・中国の台頭をチャンスに
・ある市場の縮小は別な市場の拡大に

7、予期せぬ成功を分析する

8、予期せぬ失敗を分析する
・失敗から画期的な商品が生まれる

■藤屋伸二(ふじやしんじ)のプロフィール
●藤屋マネジメント研究所代表
●1956年、福岡県に生まれる。
●1980年西南学院大学商学部経営学科を5年でほぼ最下位卒業。中堅商社のダメ営業マン(売上ゼロ!)経て、日本信販(バブル時の拡大ダボハゼ経営失敗で現在は三菱UFJニコス)でリース営業と転職重ねる落ちこぼれ。32歳の時に子どもの寝顔を見て一念発起、中小企業診断士の勉強をはじめて6年目に合格。翌年1996年藤屋マネジメント研究所を設立。中小企業診断士・社会保険労務士だが、価値が下がるので表には出さない。

●2000年、福岡大学大学院商学研究科を首席で修了。修士論文のテーマにしたドラッカーの書籍を徹底して読み込み(これまで100回以上)、体系的にまとめ、図解していった。こうして習得した経営理論をベースに、経験を加えた創意工夫の結果、戦略から評価制度まで一貫性・整合性のとれた藤屋流のコンサルティング手法を創り出した。●現在、関与先の業績を伸ばす仕事ぶりを評価され、地方都市福岡+一人のコンサルタント事務所で、平均的な経営コンサルタントの年間粗利益の4倍近くをあげた。2008年~大ブレイクし、2011年春、要望の多い東京へ移転移住。

●関与実績
◇複合企業グループの人事・評価制度(従業員1,800人)
◇飲料製造業の教育体系(従業員1,800人)
◇食品製造小売りの目標管理(従業員1,000人)
◇小売専門店の戦略・中経(従業員1,000人)
◇サービス業の人事・評価制度(従業員600人)
◇生産財製造業の戦略・中計(従業員500人)
◇小売・卸売業の戦略・中計(従業員400人)
◇ソフト開発業の人事・評価制度(従業員200人)
◇燃料小売業の人事・評価制度(従業員200人)
◇製造業販社の戦略・中計(従業員130人)
◇日用雑貨卸売業の戦略・中計(従業員100人)
◇教育サービス業の経営指導(従業員100人)
◇不動産サービス業の戦略・中計(従業員55人)など多数

◆司会進行◆栢野克己◆アジア一過激な小企業コンサル・講演家。計17万部「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週~現在までベストセラー第1位~5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!■立命館大学卒。ヤマハ発動機・リクルート・IBMリース・チラシ宅配ベンチャーを経て、最初の起業は無料転職相談6ヶ月で廃業。出版社バイト・広告代理店経て1995年に8度目の(株)インタークロスを創業。広告業を経て2002年~口先講演家に転身。


◆日時・7/3(日)13:00~17:00 
※終了後有志で居酒屋で冷たい生ビール!※参加人脈も宝です。

◆会費・10500円 ※当日会場で

◆場所・浜松町・スター貸会議室
東京都港区浜松町1-7-10 TJC浜松町ビルB1階 
地図はコチラ
<大門>徒歩2分・大江戸線・浅草線
<浜松町>徒歩4分・JR
<御成門>徒歩6分・三田線

参加お申し込み参加お申し込みフォーム
+終了後は人脈交流生ビール!



4時間特別セミナー☆著書11冊・アマゾンはコチラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「♪~窓辺にもたれ、夢の一つ一つを、消していくのは辛いけど~」ヘッ。オレは毎日夢を実現!もう若くないんだよ?関係ないね。オレも廻りも44才から、50過ぎて、60過ぎて青春で夢実現!は山ほどいるぜ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計175本!    


7/03東 京・ドラッカー藤屋新刊100万部突破セミナー+栢野  緊急予告
7/08名古屋・ランチェスター祭り「竹田陽一×河辺×栢野」
7/10名古屋9~11時「過激派ランチェスター・ミニ勉強会」

7/10名古屋「経営コンサルタント入門」士業・コーチ・講師・出版 残1

7/17福 岡「繁盛店0円開業法」+ネットコンサル+他  残55

関東・関西・九州・北日本・世界のスケジュール

爆発ドンッ栢野のフェイスブック


以下のDVDと参加者の声はコチラ


※旧友・藤屋さんは↓自らの人生大逆転にドラッカーを応用
◆東 京7/03(日)ドラッカー藤屋100万部突破セミナー【緊急】
https://www.directform.info/rdr.do?id=5296  ←友人の快挙! 

◆福 岡7/17「九州ベンチャー大学☆繁盛店0円開業法」富田コンサル+
あの<や◎や>顧問ネット広告コンサルにロゴマークNO1も登場!!
https://www.directform.info/rdr.do?id=5265


◆名古屋7/08「夏だ!祭りだ!ランチェスター祭!」竹田+河辺+栢野
https://www.directform.info/rdr.do?id=5287


◆名古屋7/10朝「ランチェスター入門」主催は杉島ツイッター@sugicchikun


◆名古屋7/10昼「経営コンサルタント入門」6H・竹田+長山+栢野【残1】
https://www.directform.info/rdr.do?id=5262


◆福 岡7/17「九州ベンチャー大学☆繁盛店0円開業法」富田コンサル
https://www.directform.info/rdr.do?id=5265


◆新作DVD「バカでも講師コンサル出版」事例集<格安版>
https://www.directform.info/rdr.do?id=5280


◆その他200種類の成功事例+無料動画+DVD続々
https://www.directform.info/rdr.do?id=5281



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<起業・小企業・コンサル・出版・講師>で【鶏口牛後】の成功目指す人へ    

転職+起業7回失敗・ウツ自殺未遂・借金1億親自殺宗教・勉強オタク経て
◆講演1000回◆著書17万部◆アマゾン<中小企業経営>で全国1位8年間
◆無料相談◆勉強会1000回◆経営人生計画ゼミ◆DVD販売◆世界一周

     栢野克己の「人生は逆転できる!」 第501号

 2011年6月27日(株)インタークロス/九州ベンチャー大学

  発行7280部(メルマガ3つ+独自配信=実質5000部前後)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆東京7/3ドラッカーセミナー

◆編集好奇

◆福岡・名古屋・その他の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆東京7/3(日)ドラッカー藤屋100万部突破セミナー

旧友のドラッカー経営コンサルタント藤屋さんがまもなく累計100万部に。
先週、11冊目のドラッカー初心者+中小零細自営業向けの本
「ビジネスで大切なことはすべてドラッカーが教えてくれた」
を献本してもらったので、「一応読んだよ」と云うためにパラパラめくる。

藤屋さんはドラッカー命の研究家×実務的な経営コンサルタント。昔はダメな
サラリーマンでしたが、40才で独立後は2年目から年商1000万円を超え、
2008年に本を出す前から、上場会社や数十億企業1社30万円~数社の顧問で
年間3000万円以上を稼いでました。

2008年にドラッカー本を出して数万部とヒット。その後、「もしドラ」の
ブームに乗るカタチで次々に本を出し、現在11冊で累計94万部。売れたのは
本家ドラッカーに比べて読みやすい、もしドラは青春ドラマで経営に役立たないが、
藤屋さんのは経営に使える。からですが、実は私のような人間には、藤屋さん
レベルでも言葉が難しく、読み始めても眠くなり・・スグに積ん読でした。

今回の本も期待せず、次回会ったときのために一応目だけ通そうとトイレに
持っていき、数分で読み終えるつもりが・・・一気に23pまで止まらず、
これはスゴイ!と興奮してきて、昨日日曜の午後18時過ぎでしたが、
思わず藤屋さんの事務所に電話しました。

予想通り、藤屋さんも事務所で仕事中でしたが、久々に情報交換。会話の中で
なぜ、栢野が興奮したのか、大きな2つの理由を知りました。1つは、実は
今回の本は初めて中小零細企業を意識して、実例中心に書いた。2つ目は、
これは内緒かも知れませんが、なんと「一倉定さんを意識」と。

私は竹田ランチェスター教の信者ですが、実は竹田陽一もドラッカー信者。
さらに、故・一倉定さんの中心はランチェスターとドラッカー。私の琴線に
触れないはずがない。ということは、私の読者にも通ずるはず。

今朝も藤屋さんの本を読みすすめ、面白く、気づいたら藤屋さんにまた電話。
実は7/4にさいたま大宮の会計人TKC大会に講師で行くので、その前日の
7/3日曜日にセミナーしましょう!で決定。スグに会議室と飛行機の予定を
とりました。我ながら、この決断・行動力はイイなあと自己満足(笑)

今日決めて6日後ですが、なんとかなるでしょう。集客失敗しても、
費用は会場費3万円程度。藤屋さんの個別メール告知で既に1名申込!
栢野主催にしては珍しい上場会社のサラリーマンです。

というわけで、今回は講師もマジメで真面目なサラリーマンも大歓迎。
「もしドラ」の100倍、仕事に使えることを栢野が保証します。

◆東 京7/03(日)ドラッカー藤屋100万部突破セミナー
https://www.directform.info/rdr.do?id=5296


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆編集好奇

昨日、「今後、栢野は本の執筆に専念します。よって、ツイッターやフェイス
ブックの書き込み中断。講演依頼も断り、セミナー主催も中止します!」と
ツイとFBに宣言したばかりですが、こうして翌日には逆のことを。

この数日も毎日、面白い尊敬すべき年下に会いまくり。

1神経言語プログラムNLPという心理学催眠療法的セミナーで田口講師
2会場で「嫁が栢野さんのツイッターばかりみてます!」と公務員。
3京都の立石さん主催のセミナーコンテストにコメンテーターで参加。
4そのエントリー8人と横の卑弥呼末裔?イタコ女と会の良さに興奮。
5米国在住岩元さんの陰陽的な自己啓発セミナーで正負の法則を再発見。
6そこに参加している顔触れと講師の変身の様子が面白くて堪らない。
7けいよく会でHP講師柿添さんに挨拶して昔の無礼を反省気づき。
8士業対象コンサルタント講座柳生さんと元気な士業に会い、
9世界一周に出る26才清家さんとレコード総合格闘家の福田さん。
10札幌の感動プロフィール物語コンサル堀内さんの福岡大分話。
11やずや創業者13回忌で矢頭宣男が目覚めた瞬間の衝撃目撃話を聞く。
12名古屋の経営コンサルタントセミナーも満員御礼

もう毎日が素晴らしい人との出逢いと学びと気づきに興奮しまくりで、
即、いろいろと行動したくてたまらない。事実、行動しまくり。
すべてが善循環でゾーンに入っていて、毎時間ハイな状態。
なんか興奮して血管が切れそうなカンジ。

さらに夜寝る前、スマートフォンYoutubeで偶然見つけた、さんまと大竹しのぶ
「男女7人夏物語」「男女7人秋物語」の動画が面白くて連日朝3時まで。

さらに、人に会ってないときはツイッターとフェイスブックの完全な中毒
になっていて、気づきまくりの様々なことを伝えたくて仕方ない。
まあ、実際は私利私欲の自己顕示欲なのだが。「いいね!」中毒でもある。

ということで、本は当分、出ません。書きません。
暑い夏は大好きで、今も毎日、クーラー入れずに燃えてます。
近くに来たら事務所に来て下さい。半分はいますので。

互いの夢を語り合いましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆東 京7/03(日)ドラッカー藤屋100万部突破セミナー【緊急】
https://www.directform.info/rdr.do?id=5296  ←友人の快挙! 

◆福 岡7/17「九州ベンチャー大学☆繁盛店0円開業法」富田コンサル+
あの<や◎や>顧問ネット広告コンサルにロゴマークNO1も登場!!
https://www.directform.info/rdr.do?id=5265


◆名古屋7/08「夏だ!祭りだ!ランチェスター祭!」竹田+河辺+栢野
https://www.directform.info/rdr.do?id=5287


◆名古屋7/10朝「ランチェスター入門」主催は杉島ツイッター@sugicchikun

◆名古屋7/10昼「経営コンサルタント入門」6H・竹田+長山+栢野【残1】
https://www.directform.info/rdr.do?id=5262


◆福 岡7/17「九州ベンチャー大学☆繁盛店0円開業法」富田コンサル
https://www.directform.info/rdr.do?id=5265


◆新作DVD「バカでも講師コンサル出版」事例集<格安版>
https://www.directform.info/rdr.do?id=5280


◆その他200種類の成功事例+無料動画+DVD続々
https://www.directform.info/rdr.do?id=5281


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆編集好奇

◆福 岡7/17「九州ベンチャー大学☆繁盛店0円開業法」アナログ×ネット
https://www.directform.info/rdr.do?id=5265


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆栢野克己/カヤノカツミ/(株)インタークロス/九州ベンチャー大学
◇小企業向け講演家・著者・セミナー勉強会・ブロガー・ユーストリーマー
◇日々のブログ+ツイッター http://ameblo.jp/kayano55/

メールはこのまま返信か kaya@hf.rim.or.jp
携帯090-3604-6735 (年中無休24時間営業)
電話092-781-5252   遠慮なく連絡下さい。
FAX092-781-5354
〒810-0073福岡市中央区舞鶴1-2-33-304(半分以上福岡にいます)

・携帯090-3604-6735
・ツイッター http://twitter.com/kayano55

・ブログ http://ameblo.jp/kayano55/

・フェイスブック http://www.facebook.com/kayano55

・動画Youtube http://bit.ly/f1LImf

・ユーストリーム http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv



成功事例 NEW今年も累計175本!    


7/03東 京・ドラッカー藤屋新刊100万部突破セミナー+栢野  緊急予告
7/08名古屋・ランチェスター祭り「竹田陽一×河辺×栢野」
7/10名古屋9~11時「過激派ランチェスター・ミニ勉強会」

7/10名古屋「経営コンサルタント入門」士業・コーチ・講師・出版 残1

7/17福 岡「繁盛店0円開業法」+ネットコンサル+他  残55

関東・関西・九州・北日本・世界のスケジュール

爆発ドンッ栢野のフェイスブック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以下は6/10「バカでも講師コンサル出版!」事例セミナーに参加戴いたレジャーサービス研究所・斎藤所長のブログより。
◎斉藤さんは、毎月一回中国へ出張の日々。東京と上海で、販売サービス教育、インバウンドセミナー、中国人観光客対応を中心に、レジャー商業施設のコンサルティング。

$「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例◆18:00~「弱者の戦略」「小さな会社儲けのルール」で有名な中小零細企業経営専門コンサルタントの栢野克己氏のセミナーに出席しました。相変わらずの事例の連発でとても勉強になりました。この方に出会ってから、理論的なモノより事例が好きになりました。
その内容・動画・DVD

世の中に多く出回っているビジネスノウハウの本は、なぜか?大手一流企業のモノばかりです。多くの研修会やセミナーもどういうことを話す先生がわんさかいます。だから中小零細企業にはあまり役に立たないはずです。グローバルなモノの考え方とローカルの考え方の違い。「アジア戦略」を考える本社と「千葉県の鴨川市で勝負する販売代理店」とでは必要なノウハウもスキルも違いますね。だから私たちの仕事は、中国でも大手企業からの依頼が多いです。理由は、本社の人たちは販売代理店に必要なローカルで地域に密着した販売サービス戦略はわからないからです。大手一流企業系のビジネス本やセミナーでは、マーケティングや人事、教育、財務、商品、顧客管理などバラバラのノウハウとして書いてあるし、バラバラに教わります。それは大手企業の組織がそうなっているからです。

が、中小零細企業は違いますね。どこも同じ担当者が兼務していたり、実務として非常に連動してます。世の中の90%は中小零細企業なのに、本屋にいくと90%は大手一流企業系の本ばかりです。理由は社名が有名だと売れるからです。あとは、そういう本を読んでいると自分が一流になった気がしたり、そういう本を読んでいる自分が好き、とかまぁ色々あるでしょう(笑)。だから中小零細企業の人たちは、必要なノウハウやスキルを自分で探していかなければなりません。

栢野さんの存在は、2003年にこの楽天ブログで知りました。それで真似にしてブログを始めたわけです。自分が本やブログで書いているスキルを自分自身でもっとも実践している人です(だからファンが多い)。そして、それで見事に敗者復活して、(過去の悲惨な事件を乗り越えて)今や押しも押されぬコンサルタントとして大活躍しています。混迷する時代に地に足をつけてしっかり進んでいくには、、、やっぱり、自分に必要な師匠を見つけましょう!(ある意味ではコンサルタント)(それは何人いてもいい)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計172本!


7/10名古屋「経営コンサルタント入門」士業・コーチ・講師・出版 残4

7/17福 岡「繁盛店0円開業法」+ネットコンサル+他  残63

関東・関西・九州・北日本・世界のスケジュール


◆6/4大阪のコリアンタウン・島之内あたりをウロウロ。貧困専門スーパーで大成功!タン塩198円!下痢せんか?笑


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

道頓堀をウロウロ。土曜だけど朝から競馬か!朝から立ち飲みか!うらましい!まさか。人生終わった連中だ。それもいいか。まあどうでもいい。中高年で~もはやどうしようもない人生。か。が、人生は今日が始まり!40・50・60・70才からでも、いくらでも人生は逆転できる!投げて遊んでいる人間には奇跡は起きない。それでもいいじゃん。栢野。むっずかしいこと言うなよ。言ってもイイが。どうでもいいな。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



◆ペットショップ。プードル専門のペットショップ!スゴイ!◆6/4大阪セミナー会場の洗面器。髭剃りの髭クズが洗面器全体に黒い点として・・・。汚い。が、男なら普通だ。思い切って、素手で掃除したぞ。スゴイぞ栢野!お前はスゴイ!
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



◆6/4大阪セミナー。主催は企業再生コンサルの喜望大地・州山先生。関西経営者クラブ。会長の滋賀ダイハツ・後藤会長・ゴトウ経営の後藤社長が挨拶。日経ビジネスで連続セミナーもやったスゴイコンサルでもある。こんな人が一番前に座りやりにくい・・・ことはなかった。弾けたね。ほぼ同じ内容のセミナー動画 ◆商売繁盛の神様?今宮戎。神頼みはしない。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

       「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

大阪ののっぽな司法書士・鳳山淳貴さんのブログより

昨日は、世話人をさせて頂いている、関西経営者倶楽部の月例会であった。
講師としてお招きしたのは、経営コンサルタントの栢野克己(カヤノ カツミ)先生。
先日、紹介させて頂いた 「 やずやの秘密 」 を始め、ベストセラー本も出されている、
中小企業のランチェスター戦略を得意とされている先生である。
みっちり2時間、お話して頂いたが、圧巻であった。

とにかく、経歴がおもしろい、しゃべりもおもしろい、考え方がおもしろい。
もう人間がどえらくおもしろい。
痛快な映画を観終わったあとのような、満足感を味わった。

しかし、こうしてセミナーや勉強会などで、様々な講師の方々のお話を聴き、
勉強させて頂くと、つくづく世の中は広いものだと実感する。
本当に多くの素晴らしい方々が、個人や企業、ひいては社会のために活躍されている。
毎回、よし俺もこの方々に負けないように頑張るぞ! と、希望と勇気を頂ける。

とは言え、一足飛びにはいけないので、まずは、自分のできること、
決めたこと、からコツコツとやっていく。
年初に決めた目標達成に向けて、残り後半戦を、いかに頑張るか。
とかく、ゆるみがちなネジを、このような素晴らしい講師の先生方からの
ラブ注入・・・もとい、パワー注入で、再度、締め直すことができる。

本当に有難い。感謝、感謝である。

☆ありがとうございます(栢野)


◆大阪の南、難波千日前。これは西成区からの風景。大阪だな。大阪は南へ行かねば。北の梅田や心斎橋は大阪ではない。ドロドロの大阪がいい。差別化。◆これは竹田陽一「経営コンサルタント入門 」テキスト。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆相田みつを秘話・by 掃除の会+イエローハット相談役・鍵山教祖 クリック拡大
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



◆「希望学」か。狙いはイイね。飯田史彦の二番煎じか。◆ネットの伸びはスゴイ。笑いが止まらない。モバゲーも年商1000億で経常利益500億。客層はバカ大衆。肉体労働・キャバ嬢・AKBとか好きなバカオタク。素晴らしい。オレは大嫌いだが。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆奇跡の複写ハガキが。滋賀ダイハツオーナーから。ホントかよ。調子に乗るじゃないか。◆ウツの本は・・ある社長がウツ社員の扱いに困っていて・・妻に聞いたらこの本がわかりやすいと。香山リカか・・と偏見あったが、中身はまあまあ。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆6/10東京「バカでも講師コンサル出版! 」セミナー。月曜告知で金曜だったが、奇跡の満員。オレの力?!違う。それも1割あるが、9割は参加していただいた方々+協力者の方々。さらにメルマガやブログやツイッターやフェイスブックの効果もあり・・・そういうのシコシコツク手戴いた方々と支援した広告スポンサー+日本+地球+宇宙+この世の皆さま+宇宙人+ユ~フォ!◆コンビニの女性誌。昔は毎日読んでいた。美容外科の広告作成命の時代。14年前だ。非常に勉強になった。山川雅之、ありがとう!
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計172本!


7/10名古屋「経営コンサルタント入門」士業・コーチ・講師・出版 残4

7/17福 岡「繁盛店0円開業法」+ネットコンサル+他  残63

関東・関西・九州・北日本・世界のスケジュール


コチラのブログ より抜粋。この安田は完全に狂っている。が、多い。借金平気で金銭感覚狂ってる人。この会社の商品サービスを使った会社を何社か知っているが、身の程知らずの借金で導入して失敗。借金だけが残っている。


日経ビジネスの2011年6月20日号の「敗軍の将、兵を語る」に安田佳生氏が登場していました。(社長をしているワイキューブ社の民事再生法適用)安田氏はベストセラーになった『千円札は拾うな。』の著者として有名です。端的に言うと、勢いで成功して調子に乗って失敗した典型例です。お金は借りられるだけ借りろとか人材への投資、という本に書かれたことを見事に実践して失敗しました。日経ビジネスにも書いてありますが、会社に社員専用の高級バーを作ったり、150万円するビリヤード台を2台置いたり、パティシエを常駐させてケーキを配ったりしていました。このような福利厚生を充実させることによって、売上高が20億円の時に福利厚生と人件費だけで20億円使っていたとのことです。稼いだ金をすべて福利厚生と人件費に使っていて、会社の運用資金はどこから出ていたか?銀行からの借り入れです。しかも、その借入金を堅実な事業資金に回していたかというとそうではありません。自分のやりたいことや会社のブランド力向上のために恵比寿に第2オフィスを作ったりとやりたい放題です。「投資をする」と言えば聞こえはいいですが、ただお金をばら撒いていただけです。自身も書いているように事業に直結しないことにお金をばら撒いていました。そして、銀行が貸し渋りだすと事業は苦しくなって「千円札でも拾いたい」ような自転車操業になってしまい民事再生法へ一直線。この会社の歴史を見ながら『千円札は拾うな。』を読むといろいろ勉強になりそうです。この本は読んだものの買っていないので手元にはありませんが、また読みたくなってきました。「良い本」もいいですが、こういう本も"いい"ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計170本!


7/10名古屋「経営コンサルタント入門」士業・コーチ・講師・出版 残5

7/17福 岡「繁盛店0円開業法」+ネットコンサル+他  残63

関東・関西・九州・北日本・世界のスケジュール

以下はインドネシアの居酒屋「鳥元」吉武さんブログ より。これは奇跡。有り難いとはこのことだ。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

←吉武さん。栢野事務所で。


このブログでも、何度か紹介しましたが、私(吉武)のビジネス哲学の基本は「弱者の戦略」論にあります。日本の大手企業にいた時も、日本の中堅企業にいた時も、華僑系企業にいた時も、インド系企業にいた時も、そして、現在でも、ビジネス戦略の軸は微動だにぶれていません。ビジネス書のジャンルで、日本のベストセラーとなった栢野克己氏の「弱者の戦略」のインドネシア語版が、近々、OKE MANDIRI社より出版されることになりました。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

同社の日本人スタッフが、鳥元で、栢野氏を私に紹介してくれたことは、ずっと、以前に、このブログで書きました。これがきっかけとなり、OKE MANDIRI社の要請で、私が、「弱者の戦略」をインドネシア語に翻訳することになったのです。


←その日本人スタッフ・神本さん夫妻。翻訳手伝いに感謝!


実は、私(吉武)自身が、35年も前から、「弱者の戦略」の基本であるランチェスター戦略の信奉者であったことから、この翻訳を引き受けた経緯があります。この本が、インドネシアの中小企業や新しく起業されたインドネシアの皆様方の経営戦略、特に、マーケティング面の羅針盤となり、インドネシア経済の底上げにつながれば、永年、当国にお世話になっている私としては、至福の喜びです。同時に、インドネシアに進出された日系企業様の従業員教育、幹部養成の指針になれば、これまた、本望であります。インドネシアにある企業が得てして、「強者の戦略」をとって、国の内外に於いて、伸び悩んでいるのを見るにつけ、その願いが強くなっています。今日から、インドネネシアの紀伊国屋ともいえるGRAMEDIA書店のジャカルタ地区、バンドン地区の全店舗で発売開始されています。


OKE MANDIRI 社のブログ http://jyakusyanosenryaku.blogspot.com をクリック願います。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ジャカルタ地区より遅れること数日、バンドン地区でも、インドネシア最大クラスの書店チェーンGRAMEDIAで、マーケティング書「弱者の戦略」のインドネシア語版が昨日から発売開始されました。

←クリック拡大


翻訳作業が思ったより困難を極め、苦労しましたが、店に出ている本を見るにつけ、OKE MANDIRI 社さんの翻訳のご要請をお受けしてよかったと思います。



吉武さん!神本さん!OKE桶さん!ありがとうございます!

(かやの)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計170本!

7/10名古屋「経営コンサルタント入門」士業・コーチ・講師・出版 残8

7/17福 岡「繁盛店0円開業法」+ネットコンサル+他  残64

関東・関西・九州・北日本・世界のスケジュール

さっき週刊誌の立ち読みで、ロッテ創業者の話がチラっと。<検索>で調べると以下が。

零細起業人生逆転研究家コンサルタントとして、こういう話にはワクワクする。


「1922年韓国生まれ。1942年に関釜連絡船で来日。苦学して1946年早稲田韓国から日本へ渡った在日1世の重光(辛)さんは、荻窪でドラム缶と油でポマードつくり、その後石鹸に移り、次に新大久保に移り、当時輸入規制の対象であった天然チクル の輸入解禁を国に働きかけ、チクルを使用したチューインガム の製造販売を始めた。当時は社長自らリヤカー にガムを積んで移動販売をしていたらしい。そんな中、スペアミントガム と、それに続いて発売したグリーンガム が現在まで続く大ヒット商品となる。その後、工場を東京都新宿区 新大久保駅 付近に移す(現在の新宿工場)。 1950年にロッテ新宿工場が操業を開始すると、雇用を期待した本国の朝鮮人や在日朝鮮人などが更に集まった。簡易宿所も増え、1960年代には一時東京では山谷と並ぶ寄せ場となっていた。

その中で、保善高校の西,山手線と国鉄戸山アパート,国鉄戸山ヶ原寮に挟まれた
三角地帯にまとまって住み着いていた朝鮮の人々が、国鉄からJRに変わった1987年頃,
立ち退き交渉によって金を手に入れ、新大久保に店を出し始めた。
そして、彼らを頼って出稼ぎにやってきたニューカマー達が、バブルの土地高騰と土地転がしで
この町を去っていった日本人に変わって、住み始めたことが始まりなのだろう・・・

またロッテの新宿工場がこの地にできたことが大きな要因なのだろう。
何故、この大久保百人町に工場を建てる事ができたのだろうか?
http://unkar.org/r/history2/1171095674/49-52
 太平洋戦争のさなか、さまざまなアルバイトをしながら大学に通っていた重光が、在学中
(46年3月卒業)に事業を始めるきっかけとなったエピソードがある。
「辛(重光)氏自身が語っているところによると、日頃からつきあいのあった“ハナミツ”
 という 質屋を営む老人から、6万円を出すから工場をつくって不足している旋盤用の油を
 生産してみないかと申し出があったという。
 それで工場を始めるわけですが、いくら親しくなっていても、 その当時の在日の置かれて
 いる立場を考えれば、日本人がポンと大金を出すとは考えにくい。
 しかも、辛氏はまだ学生ですよ。眉唾としか思えないんですがね」(韓国紙記者)

 戦時中と現在の貨幣価値を公務員の初任給や消費者物価で比較すると、少なくとも1500倍
 以上。となると、当時の6万円は9000万円以上ということになる。
 日本人か韓国人かは別にしても、それだけの額を借用書1枚で20代前半の学生に出資するとは、
 にわかに信じられない。
 また、ハナミツなる老人についても、質屋だったこと以外、具体的なことはほとんど語られて
 いないのである。

 ともかくも、資金を得た重光は東京・大森に工場をつくり、旋盤用の油の生産に乗り出した。
だが、まもなく空襲を受け、工場は全焼。次に東京・八王子の民家を手に入れたが、工場が
順調に稼動し始めた矢先に、やはり空襲で全焼してしまった。終戦の数日前のことだった。
     (中略)
 戦争が終るとすぐに、重光は油脂を大鍋で煮て、石鹸やポマードをつくり始めた。粗悪な製品
だったが、つくった側からすぐに売れていった。
 それから半年後の46年2月、東京・荻窪に「ひかり特殊化学研究所」という会社を設立した。
石鹸やポマード以外の化粧品も手がけた。商標名は「ロッテ」とした。(中略)最初の頃は飛ぶ
ように売れたが、しばらくすると、大手化粧品メーカーが生産を再開し、次第に売れ行きは落ち
ていった。
「そんなとき、辛氏にチューインガムをつくらないかと持ちかけてきた友人たちがいた。化粧品で
儲けた辛氏の金をアテにした話だったが、やってみると、これがまた、当たりに当たった。ところ
が、しばらくすると、友人たちは辛氏をのけ者にしてガムをつくり始めた。怒った辛氏は、彼らを
見返すために、自らガムの製造販売に乗り出すことに決めた」(韓国紙記者)
 こうして48年6月、ひかり特殊化学研究所を改組し、ロッテが誕生した。
     (中略)
 重光はまずハリスを目標にした。1950年3月には、その2年前に購入してあった東京・新宿区
の土地に、工場と本店を移転し、ガムの生産を本格的に開始。

 徹底した宣伝戦略でライバルを追い落とし、60年代後半にはガムのシェアの5割を占めるまで
 になるロッテだが、重光は気が気ではなかった。68年末に開かれた日米合同会議で、3年後の
 72年初頭からガムを自由化するとの話が持ち上がったのだ。
 リグレー社が日本に上陸すれば、太刀打ちできないのは目に見えていた。(中略)

 「重光氏は脅威を感じ、深い関係にあった岸信介氏にリグレー進出阻止を頼んだ」
 と話すのは、政治部OBだ。
 「リグレーが日本に進出する72年、関税率は逆に35%から40%に引き上げられるという
  事態になりました。岸氏の命を受けた筆頭秘書の中村正芳氏が農林省や大蔵省に強く
  働きかけたん です」
     (中略)
 「岸と重光を結びつけたのは町井久之(韓国名・鄭建永) です。
  兄貴分にあたる児玉誉士夫を通して岸と懇意になった町井が、
  重光を引き合わせたのだと思われます」

 
町井は戦後、愚連隊を束ね、暴力団「東声会」を結成。東京・銀座界隈では「銀座の虎」と
 恐れられた。
     (中略)
「戦争末期の物資がない時代に、どうやって旋盤用の油の原料を手に入れたのか。
 さらには、重光は戦争が終わってすぐに、石鹸や化粧品をつくり始めている。
 原料の油脂はどうしたのか。
 
闇物資を調達するしかない。
 どうもこの頃、調達に町井が介在していた節がある
」(
週刊誌記者)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。