天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

成功事例 NEW今年も累計155本!


6/3大阪「あなたも講師・コンサル・出版!」成功事例セミナー残7


関東・関西・九州・世界のスケジュール



◆インドネシアが熱い。下は日経新聞、右は日経の中小企業向け月刊誌・日経トップリーダーで特集。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

2年前にバンドンとジャカルタへ視察+現地で頑張る日本人+インドネシア人との会合に行ったが、都市部の発展ぶりに驚いた。パッと見はタイのバンコクとベトナムのホーチミンの中間だと。その直感は当たっていて、この10年も平均7%前後と目覚ましい経済成長。現地在住のツイッターからも「インドネシアの新聞は毎日景気のイイ話ばかり・・」と。


←新車販売で近くタイを抜いて東南アジア最大の市場となると。人口2億人だからな。







◆これは5/23の大谷さん+日本旅行平田さん講演会  ◆5/25中国進出セミナー。講師はビジコン。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆5/25朝6時半、毎週恒例やずやで毎週のSMI早朝勉強会。夢実現系成功哲学の教材を30分聴き、その後にサクセスパワー福岡・上射場インストラクターから解説+参加者一人一人が感想ミニスピーチ。50万円~の教材買ったユーザーのフォロー勉強会で、約30年間続いている。やずやの会場は18年前から。私も15年位前から出ている。「夢戦感」の「夢」系で、いわゆる経営戦略や戦術はほとんどない。が、プラス思考の考え方や心構えの人生戦略系では、ナポレオンヒルと並んで完成された教材だ。内容を一言で云えば、「(達成したい目標を)鮮やかに想像し、心から信じ、魂を込めた熱意を持って行動すれば、何事も必ず実現する」。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

赤い服は矢頭美世子会長。2回に1回は参加するが、毎回のミニスピーチは100万ドル相当。その後も朝食会で毎週2時間は話せる。~99年矢頭宣男が存命の頃も逢うのが楽しみだった。共に「夢戦感」の人。理論理屈は竹田ランチェスターで学び、夢実現情熱熱意はやずやの会で学んだ。今も学び中。私はいつの間にか、人生戦略で日本一+経営戦略で日本一を学ぶ環境にいた。それが共に福岡なのだ。講師・教材・仲間と。奇跡だ。そんな場に15年もいれば、やはり私程度の人間でも変われる。が、上射場やずやSMIも竹田ランチェスターも、共に学んで最初の5年はわけわからんかった。行動に移してなかった。結果も出てなかった。毎日毎週一喜一憂。浮いたり沈んだり。迷いが無くなったのは2002年12月~。「小さな会社☆儲けのルール」の出版+講演+相談応答+セミナー運営が一気に軌道に乗って食えるようになり、読者やお客様から「ありがとう!」と言われるようになってから。が、社会人になってそれまでの22年、私は就職転職失敗繰り返し、起業後も1年以上安定した時期はない。仕事の出来不出来に比例して躁鬱も繰り返し、私も妻も、私がまたいつウツになるのかドキドキしていた。が、目覚めから9年。いまだに毎日が夢のようだ。ハイというか躁鬱のソウ状態が続いている。こりゃホント奇跡だね。B級C級の講演業・著者だが、毎年、腕も上がっている。本を出しても一発で終わる人が大半なのに・・。感謝しかない。


◆左は5/25勉強会中に10分で書いた夢。というかホラ。◆右は2000年に書いた夢。まだウツダメ時代。10年後の夢までとりあえず書いたが、どうせできるわけないな。こうなればいいけど、まさに夢物語だと投げやりで、書きながら苦しかったのを覚えている。が、この2000年に書いた夢は2003年~ほとんど実現した。まさに夢物語。大したレベルではない。私の場合は個人の職人芸で、規模も私と妻の超零細。が、44才までの人生と仕事があまりに酷かったので、今もたまに夢ではないかと思う。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆左下は1998年12月、やずや創業者・矢頭宣男が自ら主催した経営計画セミナーで、栢野が書いて発表した計画書。当時は年商数千万の広告代理業で、3億5億10億目指すと。が、私は実業家の器ではなく、一人でやる職人芸・タレント系だったのだ。これを書いたときは仕事の調子はまあまあだった。本の原稿書きにもチャレンジ開始。が、2ヶ月後には諦め、日々の業務に流されていった。そして年末が来るとまた新たな目標を立て、新年2月には挫折して・・それを繰り返した4年後の2002年後半に来た。天職天啓との出逢い。それは講演業。小企業向けの夢戦感理論×戦略×事例。その題材は、その前10年間やっていた仕事(中小企業向けの広告作成)+趣味(小企業向けのセミナー勉強会・九州ベンチャー大学)+20年間の日経ビジネスや日経ベンチャーの購読=経済経営の雑学が一気に花開いた。素地はあった。ダイヤモンドの土地は足元にあった。が、それに気づくまで20年もかかった。もっと言えば、講演や本やDVD販売で食えるなんて、思ってもみなかった。同業の師匠である竹田陽一や田中真澄とは、その10年5年前から接してはいたが、まさか自分もそれで食えるとは・・講演は1998年からトライはしていたが、なんどやっても毎回緊張するし、大失敗もしたし、食えない。が、そう思ったのは講演30回~40回目で、その程度の回数でうまく話せるはずがない。が、ハローワーク失業者向け大失敗以外、実は意外にウケていた。当時は広告の成功事例セミナーだったが。本も出す前。右下は上の2000年夢リストの下部拡大。2011年に「家族で海外人生旅行に出る。2012年には相田みつを+竹田陽一+矢頭宣男的な人生カウンセラーになる」とあるが、世界一周は2006~2007年に実現。人生カウンセラーも・・まだまだだが、相手が小企業や起業目指す人なら相当な自信がある。そんじょそこらのカウンセラーやコーチ・コンサルには負けないだろう。人生+経営+事例の引き出しは相当ある。実は密かに日本一ではないかと自惚れている。零細企業向けなら。それなりの経験と実績がある。講演・セミナー運営・勉強会・相談で過去1000回以上1万人と接近戦。零細企業に特化して。この分野ならドラッカーや大前研一の100倍、栢野にアドバンテージがある。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◎なんというか、「これだ!」という天職にいつ出逢うか。どう出逢うか。それがなかなかわからない。普通は。たぶん、9割の人はわからないまま、なんとなくサラリーマンをやり、自営・経営をしているはず。が、40過ぎたら足元にしかない。それまでの経験・人生・仕事を深く掘るしかない。新規事業やるにしても、過去の人生が活かせることだ。まったくの未経験で異業種の仕事・・・は危ない。が、それもわからない。やってみなければ。知識だけではわからない。サッカーも野球も少林寺も、やってみて向き不向きがわかる。が、それなりの成果を出すには時間がかかる。抜きん出るには最低10年だろう。経験が。逆に言えば、人生で成し遂げられることは、実は非常に少ない。何をやるか。選択と集中。何を捨てるか諦めるか。何に命を賭けるか。永遠の課題だ。


◆最近のセミナー参加者からのアンケート。有り難い。まさにこういう声にモチベートされる。ありがとうございます。

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



                                    ◆たまには手書きハガキを16枚。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆5/26は名古屋で講師。主催は中古車オートネットワールド河合さんとランチェスター経営名古屋の川端さん。今日はレジメもなく、アドリブで話し放題。何の話をしたっけなあ。が、良い意味で調子には乗っていたな。会場のウケも悪くなかった。が、半分以上は竹田ランチェスター戦略知らない人だった。参加者は、元役者の外講屋ウエスト須賀さん、サラリーマンだが社労士で起業目指す人、ワーキングマザー対象のコーチ・サポーター・本田健のなんとか、快眠コンサルタント、美容室、マカ健康食品の製造販売、スポーツショップ専門のコンサルタント、子供服婦人服のリサイクルWEB担当、OLしながらスリム小顔アドバイザー、産廃経営者・・・。なるほど。やはり健ちゃんの客層は幸せな小金持ち目指すサラリーマンやOLか。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆泊まりはじゃらん最安値で出た栄のシングル3000円リブマックスホテル栄。過去最高の価格パフォーマンスで良かった。全国チェーン。中古マンションリフォームして激安ホテルに改装か。アパと似ている?


ブラブラ歩いていると風俗の看板が。この手の店には20年以上行ってないが、名前がストレートでいいね。超下品だが、大手エリートにはできないゲリラ戦。セミナーでも話したが、後発・起業・弱者はゲリラでなければ。カッコつけても仕方ない。絞った客層に、即伝わり、即、お買いあげいただかねば。ブランドやイメージなんかはあとでいい。



◆悩んでいる、ウツの時代、私は10ヶ所以上の新興宗教巡りをした。生長の家、阿含宗、金光教、善隣教、幸福の科学、オウム真理教、GLA、天理教、普通の寺院、キリスト教教会、怪しい超能力者・・。この崇教・真光も行ったな。1回だけだったが。福岡も大手門にある。飛び込みで行くと、皆で「手かざし」をしていた。手当て。医学的な効果効能はもちろんない。が、気持ちの問題はある。少しは。超能力や念波などは100%ないのだが、「この人はここまで真剣に、報いを求めず、私のために祈ってくれている」姿に感動感謝して、心が洗われるのだ。一種のレクレーション。さらに、この名古屋支部にも知らないフリして入ってみたが、誰でも歓待するウエルカム。悩んでいる=マイナス思考=閉じこもっているか、暗いので周囲からも村八分・・の人の帰属欲求と認知欲求を満たす。定期的に通えば仲間がすぐに出来、居場所を見つけられる。安心する。当然、人生相談にも乗ってくれる。しかも「お気持ちで結構ですよ。無理しなくていいですよ」(と言われた)レベルなので気軽だ。私の場合、以前行ったときは信者にでもなろうかと思ったが、全然誰も勧誘してくれず、しかもおばさんや女性ばかりで、男はいても草食系や定年引退みたいな人が多く、どうも肌に合わなかった。そういう意味では、中小企業家同友会や倫理法人会は、実は経営者向けの宗教団体なのだ。帰属・認知・自己実現の欲求が満たされる。ランチェスターや、やる気系や感謝系やトイレ掃除やハガキ人もニッソウケンも、その手のヤツはみんな宗教。弱い人はどこかに入ればいいと思う。ただし、たま~に身ぐるみ剥がされるが。全財産寄付する人も。ま、それはそれでいいんでないかい。本人の勝手だ。が、そう洗脳していくのだが。本部は。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



◆で、歩いているとネコカフェが。我が家でも愛猫ムクが3年前から家族になったが、これが最高だ。完璧に家族同然。なんというか性格がイイ。というか、報いを求めないし、なんといっても可愛い。癒される。そんなムクみたいなのが25匹もいるという。こりゃスゴイ。が、恥ずかしいので諦める。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

名古屋のテレビで偶然、アンパンマンをやっていた。10年以上前のダメ時代、子供が数才の頃、日曜朝6時か7時くらいの再放送を子供と見ていた。初めて見て驚いた。大人でも感動できる。スゴイ。特に、誰かを助けるとき、アンパンマンが自分の頬をちぎって食べさせるのに感動した。自己犠牲。それより、見だして数ヶ月後、歌詞に感動した。素晴らしい言葉に驚き、紙に書き出して貼っていたな。何年も。<なんのために 生まれて、なにをして 生きるのか。こたえられないなんて、そんなのはいやだ!なにが君のしあわせ、なにをしてよろこぶ。わからないままおわる、そんなのは いやだ!忘れないで夢を。こぼさないで涙。だから君はとぶんだどこまでも>歌の動画




◆5/27名古屋。愛知宅建事業共同組合の会合で記念講演をさせていただく。ハトのマークの不動産屋さんで、全国10万社以上の会員。愛知で6千社という。知らなかったが、会員になると、通常1000万円の不動産開業時の法務局への供託金が60万円で済むという。だから会員率は9割?ベテラン経営者も多かったが、ノリが良くてこっちも最初からエンジン全開。たぶん大成功だ。元気やる気3割+戦略戦術6割+経営計画1割。解体業でオヤジが数億の脱税+借金背負ったが、今は完全に再建した二代目=大口ゼネコンから小口エンドユーザーへシフトし、大幅粗利改善+ニッソウケンの研修が良い転機と。なるほどね。別な人は、永年弁護士事務所に安月給勤務の経験活かし、弁護士経由の複雑な物件をリフォーム?転売で起業3年で1億弱貯めたと。その人はポルシェ2台所有。他の人は在日+来日中国人向けの不動産事業を。別な女経営者は、ど素人だったが、誠実誠意で10年継続。オレみたいな態度がエラソーで雑でいい加減な不動産屋は多いから、女性+マジメだけでも実は相当な差別化かも。講演動画その1  その2  その3


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例




◆先日の茨城県中小企業家同友会での講演記事が<中小企業家しんぶん>に。有り難い。ありがとうございます!

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例




「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆「最初、お土産でもらいましたが、噛むと普通のせんべいより硬く・・なんやこれは・・であとは全部捨てました。で、本日、また名古屋の人からお土産でもらい・・・またか!あのマズイせんべいか・・が、腹減っていたので1枚2枚と食い・・・ふと、しおりを読むと、せんべいの7割が天然海老!相当な手間暇かけた逸品!そうわかると味も美味しくなり、噛み心地も激変。しおりはデカク、このホームページみたいに「この1枚に海老7匹!」と大きく書いて下さい。名古屋以外の人は意外に知らないはず不満持ってるはず。以上、経営コンサルタントとして言いたかったので・笑」と、この海老せんべいのメーカーへメール。




以下はコチラのブログ から抜粋


アンパンのマーチ   作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為




先にも述べましたがこのアンパンマン、元々大人向けの読み物で
アンパンマン自身も普通の人間だったのです。
空腹の人たちの元へパン粉を届ける、という点は現在と比較的共通していますが。


そしてこの「アンパンマンのマーチ」を語る上で最も知っておく必要があるのが
やなせたかしさんのの存在。

実はやなせたかしさんの弟は海軍に志願し、特攻隊として戦場でその生涯を閉じました。
更にやなせたかしさん自身も戦中・戦後の食糧危機に直面し、非常に辛い思いをしたそうです。


その事を踏まえてもう一度この歌の歌詞を読んでみてください。

特攻隊として飛び立った彼は自分が二度と母国の地を踏むことは無いと知り
胸の痛みを感じつつも生きている喜びを感じる。

涙をこぼすことなく、恐れることなく彼は飛んだ。みんなの夢を守るために。
戦いに行くのは自分一人だけでいい。愛と勇気だけを連れて行くから。

幸せとは何か 何のために生きるのか
その答えを知らずに生きるのは嫌だ。

時は過ぎ、彼は微笑みながら特攻隊としての任務をこなした。
まるで光る星が消え行くように。

彼は微笑みながら飛んだ。みんなの夢を守るため。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計154本!


6/3大阪「あなたも講師・コンサル・出版!」成功事例セミナー NEW


名古屋・大阪・千葉・全国・世界のスケジュール


1 2

押入の段ボールを探っていると、様々なものが出てきた。


左は父の戸籍。


右は私の生まれた旧住所。








3

4

父の給与明細。昭和50年で年収613万円か。今ならこの2~3倍だろう。


昭和45年、39歳で福岡相互銀行(現・西日本シティ銀行)の取締役に就任か。破竹の勢いだっだ銀行とはいえ、出世頭だったようだ。だからだろう。44歳で脳血栓で倒れ、10日後にあの世へ。絶好調の上り坂、下り坂、ま坂。








学生時代の少林寺拳法・関西大会。演武だが2年連続優勝した。

1

その理由は、右のパートナー久保田和之の存在。練習の鬼。

俺は打撃系が器用だったが、柔道出身の久保田はなかなか納得せず、夜も休日も練習に引っ張り回された。










が、俺も演武中心の少林寺に納得せず、胴とグローブをつけた真剣勝負の乱取り(K-1と同じ)に燃えた。結果、マグレで学内異種格闘大会で優勝。柔道家には右中段回し蹴り、合気道のヤツには右ストレートで勝った。が、ルールが日本拳法で、打撃系の俺に有利だった。俺はスゴイと自惚れた。で、久保田和之は現在、京都平安高校の教師だ。

1 1 5














同じ拳士仲間だった阪本博と、京都からバイクで北海道へ。

1


青函連絡船の乗り場で。

イイなあ。

またやるか。

が、バイクは何回も死にかけたなあ。











1

北海道大雪山の紅葉。この世のものとは思えない景色だった。

ちょうど9月中旬で、紅葉が高度で緑・黄・赤と七色状態だったのだ。

運がイイ。










 北大でセルフタイマー写真↓。冗談で少林寺のワザをかける瞬間をパチリ。

1
















1 タイミングが合い、自分でも最高の笑顔だと思う。楽しかったなあ。

バイクのツーリングは。


阪本は大学卒業後の教員試験の浪人中、滋賀にある障害者の養護施設にバイトへ行き、そこに使命感を感じて就職した。一度訪ねていったが、頭が下がる仕事ぶり。今はどうしているのだろう。その後の俺が波瀾万丈?人生になったので、10代~30代前半に会った知人とは音信不通が多い。








1

高校時代、人生を賭けた初恋の松原まり子。今は人妻だ。これは大学留年中、友人と家に押しかけた時のもの。残念だがプラトニックの恋は1年も持たず、ストーカーになった俺は嫌われ、完全に振られた。


が、その後5年も忘れられず、大学時代の日記は半分が「まりちゃん」のこと。叶わぬ恋を昇華しようと、少林寺に本にバイクに熱中。新たな恋にも数多くチャレンジしたが、100%粉砕された。今はその理由がよくわかる。例えば白梅町の本屋のレジ女に一目惚れし、ラブレターを渡したが返事なし。そりゃそうだ。相手は俺のことを知らない。想いだけが先走りしていた。






笑った↓。学生時代から俺は全然変わってない。仕事面を除くと、俺は17歳のままだ。青春=夢×情熱(29歳~43歳迄は夢なし)。が、若い頃の、女性に対する情熱=性欲だと想う。かなりの部分。発情期の動物を見れば同じだ。天の摂理。

2 2 2














2あとで想うと、惜しいことをした女性。大学時代、京都のECC英会話で知り合った京都女子大の人。夏休み、「1週間待ちましたが・・・・家に帰ります」とハガキをもらった。デートも一度した。外人含め5人でだが。奈良の鹿公園に行った。あとで非常に後悔したな。2人きりで行くべきだったと。


結局、高校卒業後、11年間も彼女がいなかった。

いや、厳密には違うか。一瞬、いたな。









クラスメイトは皆、4年で大学を卒業。俺だけ自主留年。当時流行っていた「日本的経営」が面白く+少林寺の練習での学習不足を補おうと。大学5年の夏、ニューヨークのコロンビア大学へ英語留学。金を払えば誰でも行けた。が、留学斡旋会社も使わず、英語の手紙をコロンビア大学へ送り、宿もインターナショナルハウスに直申し込み。マップかHIS?の格安チケットでNYへ。わずか2ヶ月だったが、運良く童貞も講師のアメリカ人ジュディに捧げ、国際結婚を覚悟。が、他の日本人・安藤と結婚。ハーレムではブルースリーのマネ。恐かった。

3 3 3














1 2

最初の就職先の「ヤマハ発動機」。知名度だけで選んで自滅。サイテー社員だった。左は得意先の府中・関モータースでの新店パーティで。変なプライドで頭が下げられず、バイクも売れず、ライバルのホンダやスズキの営業マンにも完璧に負けた。右の真ん中は、現在コンサルの石原明。俺は9ヶ月でノイローゼ退社し、石原もその1年後にやめた。現・アルク教育社の鬼塚専務も同期だったが、同じ頃に辞め、石原は教育研修会社、鬼塚はバイクで5年間?世界放浪へ。共に10~20年後に再会したが、まさかの現在に。人生は「ま坂」の連続だ。



バイトで入った2社目の(株)リクルート人材センター。今はリクルートエージェンシー。新橋で。


2

1




















ここも3年弱で正社員試験に落第して辞めることになったが、あの青春時代がなければ今はない。皆には感謝している。同じ営業でも全然違うこと+俺は企業向けの新規開拓営業が合うと大発見。が、試験に落第。オフィスで大泣きしたな。俺はそれほどRJCを愛していたのだ。


4

左はリクルートの忘年会。昔も今もこんなカンジ。


右が俺。


ちなみに左の裸男は現在、出版社(株)経済界の時田専務。まさかの出世。


退社後も連絡取り合い、今は携帯仲間に。








「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例リクルートの社員試験に落ち、ヤケクソで同期の大隈と伊豆白浜で女性2人組をナンパ。真面目なカンジだったが、「一緒に写真を」で知り合い、泊まっている旅館を聞き出し、ビールを買って飛び込み営業。「キャー!」と最初はベランダに追い出されたが、酔いの勢いで「バトルロワイヤル」に。


「どっちの女性を」で物言いがあったが・・交代はなし。めくるめく快感に酔いしれ、それまでの人生で

「最高にイッタ」

オカモトを買っていて良かった。

が、大隈は酔い過ぎて「立たず」


味をしめ、翌年も行ってナンパは成功し、相手もその気で布団を目の前に「あと少し」だったが、旅館のオヤジに追い出された。


本当に惜しかった。

その後、(今は)ダスキン伊藤と2回ほど伊豆白浜へナンパ

へ行ったが、結局、車の中で男2人で寝る始末。今想えば、弱者の戦略 も戦術も何もなかった。知人のベストセラー作家「藤沢あゆみ」さんのような恋愛本 は本当に貴重だと想う。


が、想う。10代~20代で伊豆白浜のような場所に来ている男女は・・・外見が真面目そうでも・・・オンナでも・・その半分は「真夏の出来事」を期待している。男は誘わねばならぬ。イヤ違う?いや独身で恋人がいない場合、本能と潜在意識では確実に求めている。人はそれを恋と云うが、今想えば性欲本能そのもの。動物だからね。犯罪もあるが、あれも本能で仕方ない。絶対に無くならない。自然界では普通のこと。だから人間界には性欲処理産業は必須。天の摂理。



リクルート人材センターの退社日。皆から寄せ書きをもらった。今も宝だ。

1

1



















1

リクルート社は、中途入社で正社員になるのが滅茶苦茶難しい。俺もイイ線まで行ったが、当時の基準「同年齢の正社員トップ級」には及ばなかった↑。


←当時の上司、澄谷健さん。今は日米の最先端技術コンサルタント「ジャパンエントリー 」日本代表。


警察沙汰 にもなり、いろいろ迷惑をかけた。が、まさに偉大な恩人の一人。


その他、ここでは書ききれないほどの青春。


覚えてないが、こんなことあんなこと もあったらしい。

惜しかったな。







まぐれで入った3社目のコンピューターシステムリース(株)↓。大阪支店に配属。日本IBMとオリックスとモルガン銀行の合弁会社。設立数年だったが、株主がスゴイので、中途採用が超厳しいので有名だった。が、なぜか俺は受かってしまった。悲劇の始まり。が、夢のような素晴らしい出逢いもあった。3年ぶりの正社員。しかも一流企業。が、社格も実力も発揮できなかった。俺はルートセールスがダメだと確信。仕事失敗+ウツ+婚約破棄でサイテーの退社。自殺も考え、踏切や睡眠薬を考えたが・・・死ぬ勇気がなくて2年半で退社。本当に惨めな最後だった。

1 1 1














それまでの大手系から、30歳での4社目は30名ほどの中小ベンチャー企業(株)ミッドへ↓。田舎には恥ずかしくて帰れず、大阪も居れないと、また東京へ戻り、失意の半年後に必死の転職活動を。不祥事を隠してRJCへの復帰を打診したがダメ。当然だ。自信もなかった。帝国データや日経BPやキャノン販売やキーエンスも不合格。一瞬の恋も消えた↓

1 1

1














そりゃそうだろう。こんなサイテー男。中小への転職=俺の当時の価値観では人生転落だ。社長も俺の過去は調べていた。秘書は「社長が、あんな男と一緒になると不幸になる」と云われたそう。俺は知らん顔をしたが、その通りの男だった。チラシのポスティングFC本部で、加盟店は全国約2000万世帯をカバーするほどに。が、FCにありがちな無理が多く、末端の俺でも??の連続。相模原の代理店(はマジメだったで)出向し、主婦200人と毎日チラシをポスティング。3ヶ月で辞める予定が2年に。現場に上がいない「所長業」はそれなりに楽しかった。スタッフに恵まれたね。ありがとう。


次の代理店が決まり、本部へ復帰辞令が出たが、戻るつもりはなかった。大手から中小まで就職失敗し、同級生に追いつくには「社長」になるしかないと、異業種交流会へ出まくって起業を勉強。勢いで新宿7丁目のライオンズマンション新宿東で「無料職業相談業(人材紹介業)」やスカウトをやるも、半年で廃業。


1 1

左の家賃18万円のオフィス事務所が維持できず、

右の家賃6万円の木造風呂無しアパートへ。四谷4丁目の「秘境」に今もある川上荘。風呂にも行けず、台所で身体を洗う。食い物は百貨店の試食コーナーへ。


学生時代や20代の貧乏は楽しいものだが、失敗を繰り返し、「先の全く見えない」30代にとってはツラかった。転職も、新たな事業も見いだせない。夢も希望も何もない。こんな時は、オナニーしても何の快感もない(ことはない)。





6社目は出版社の「ビジネス社」にバイト社員で雇ってもらい、月20万円でテープ起こしを始め、椎名誠や沢木耕太郎のような作家を夢見たが・・彼らは20代前半から成功した天才。俺は30歳過ぎた業界のバイト人。椎名さんらの伝記も読んだが、その差は歴然で絶望した。(が、この出版社は昔、ランチェスター戦略と孫子の兵法で大ヒットを出していた。竹田先生の本にも倉庫で出逢った。著者略歴で<福岡か。珍しい。>だけでページを閉じたが)


で、その出版社にいた私にある日電話が。「克己さんか。私は親父さんのいた銀行でお世話になった平川です。実は、あなたの実家が差し押さえになった。借金も1億かぶった。至急、帰ってこれませんか?」。ハー?何それ?が、・・・

1 1 1














母がある男の連帯保証人になり、被ったのだ。その額1億円!時は1992年の3月。後から知ったが、世間にはバブルとバブル崩壊というものがあった。が、俺はそんなことには全く関係なく、自滅の人生を歩んでいたので・・。が、当時、中野の資産家が殺されて財産を奪われたとか、一部の証券会社や不動産会社が倒産とかあったが、俺には何の関係もないと思っていた。まさかの「魔坂」だ。

1 1

1














1

1

男の名前は浦川清。時と場によって浦川「清史」と名を変える。


調べによると、奈良日々新聞社の依頼で、東長崎の地上げに従事。が、うまく行かず?街金から1億借りていたが返さず、連帯保証の母に請求が。どころか、裁判所の差し押さえ+競売開始決定も出ている。なんやそれは?


後日、漫画「ナニワ金融道」で似たような話が山ほど出たが、完全な素人で資産家だった母が狙われた。ハメられた。体も。相手の浦川清は、佐賀県唐津和多田の妻子ある60男。家は地元の大地主だったが、よくあるパターンで田畑や家屋敷を売り払い、栢野家他に推定2億の借金をしていた。


実はこの2年前か。母に「恋人」ができたことを聞いた。40歳で未亡人になり、父の稼ぎや先祖の資産で食うには困らなかったが、だからこそ一度も勤務経験がない=世間知らずの資産家未亡人で58歳になっていた。今考えると、絶交のカモだ。母を問いただすと、その7年前からのつき合いという。最初の出逢いは西新のパチンコ屋。顔見知りになり、浦川から2万円の借金の申し込み。が、スグに返したという。また3万円。それもスグに返済。そして・・・・・「30万円のお金を貸したら、バラの花束を持って返しに来てくれたのよ。あの人はイイ人なの。今は苦しんでるけど、必ず大きなことをする人よ」。失敗の社会経験しかなかった当時30代前半の俺でも、直感で怪しいと思った。というか、その時は見抜けなかったね。それが、悪徳の感動セールス+感情マーケティングでは常套手段だとは。本当に気づくのは、この10年後のことだが・・・


1

観念し、俺は東京を引き払い、この福岡の実家マンションに戻ってきた。33歳の時だ(この1年後に人手に渡り、俺の実家は消えた)。玄関の靴箱を開けると、なんと!そこには数十もの革靴が。浦川清のものだ。次の瞬間、「アイツが、あのケダモノがこの家に住んでいるのか!」と怒りが全身から湧き上がり、俺は狂ったように靴を外のゴミ箱を次々と投げ捨てた。「俺の実家を滅茶苦茶にしたヤツが、俺の家に棲んでいる。乗っ取っている!母をも完全に洗脳している!俺の縄張りを荒らしやがって!!」・・・ってなごとく。怒りに狂う俺を、母は呆然と見ていた。首をうなだれて。が、「本当の闘い」はこれからだった。


(以上、全部事実です。誇張もなし。続きは5年後の直木賞で。が、いつか決着をつけねば。コトはすべて終わったが、オレの中では終わっていない。OOとの闘いはたぶん、一生続く)



以上の続きはコチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/3大阪「あなたも講師・コンサル・出版できる!」事例暴露セミナー

続きはコチラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計149本!


6/3大阪「あなたも講師・コンサル・出版!」成功事例セミナー NEW

名古屋・大阪・千葉・全国・世界のスケジュール


◆以下は先週までのセミナー参加者からのアンケート結果。有り難い。大半はお世辞で社交辞令と心得よ。


茨城県中小企業家同友会・総会・事務局長        「3年に1回は茨城に来て下さい!」 感謝感激!
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


                          写真はクリック拡大


「面白い!毒舌にも愛が!為になって笑いも。度肝を抜かれた」      「目からウロコだった」
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


Youtubeでビデオ も拝見してましたが・・・」         「最初はありがちでツマラナイと思いました・・」
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


「ランチェスター聞いたことあったが、ここまで・・」    「多方向、その場の即解答!出し惜しみしない・・」
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


セミナーの生動画はコチラ


「思ったよりさわやか元気。事例豊富で・・」         「話の仕方がとてもうまい!続きが聞きたい」
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



 「熱く楽しく為になる!」最高の誉め言葉に感謝!   ◆JAL会長の稲盛さん。幹部の危機意識ゼロだったと
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆「脳ブーム」に警鐘の阪大藤田教授。茂木のことだ。 ◆通販もアナログ→パソコン→携帯→スマートフォン
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
                                    まさにIT業界はドッグイヤー。変化対応大変! 



◆長崎県諫早市の眼鏡橋。洪水記念。諫早は中心が分離。諫早と本諫早に。よそ者には攻めにくい。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
さらに立地が不便で人口も13万人程度。大手も無視。チェーン店少ない。地元には良い。恵まれている。


◆諫早青年会議所の研修会で講師させて戴く。JCは普段、青少年教育やボランティア活動が多いが、メンバーの保育園経営・徳田さんが私の講演6年前聞き、今回のビジネス例会に推薦してくれた。6年前だよ。あり得ないね。感謝感激だ。有り難い。こういう見えない人達に、私は支援応援助けてもらっているのだ。有り難いありがとうございます。が、この時は時間60分で最後が急ぎすぎで65点。皆30代で元気。が、飲み過ぎないよう。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計147本!


6/3大阪「あなたも講師・コンサル・出版!」成功事例セミナー NEW

名古屋・大阪・千葉・全国・世界のスケジュール


◆5/6通販勉強会DMW九州で。悪友?左から通販コンサル岡崎太郎・やずや矢頭徹社長・WEB制作コンサルのペンシル覚田社長。10年前からの知り合い。ある意味、各分野でトップに立つ。私以外は昔からその片鱗は十二分に見えてはいたが・・調子乗ってお終いになりそうなタイプだが・・実は臆病で大胆。互いの成功を祝福。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆右上の写真は鹿児島鹿屋で九州NO1の個店家電井之上さんとA4アンケート販促コンサルの岡本さん。共に博多に来てますツイッター見て声かけ来社戴く。ある意味奇跡の出逢いだろう。奇跡は常に行動から生まれる。フッ。エラソーに。


◆5/11新宿セミナー。連休前の思いつき緊急開催+アドリブにしては上出来。が、あとでこの動画DVD 観ると・・・不本意なとこ沢山。その覚めた自分が好きだ。というか、発展途上なのだ。常に新興国でなければ。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

                                  で、この木村さんは台湾へ移住 する。スゴイ決断


◆5/12は茨城県水戸へ。茨城県中小企業家同友会の年次総会+記念講演講師に呼んでいただく。まさに身に余る光栄。勘違い。同友会会員で5年前からの熱心な読者・日本一の簿記学校目指す士(サムライ)塾の後藤さん、昨年共に講演したアームズエディション菅谷さんが栢野を講師に推薦いただき、さらに偶然、事務局長の尾形さんが「やずやの秘密」読んで矢頭創業者が中小企業家同友会入会が大きなきっかけで大成功したのもちょうどいいと。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

こういう年に一度の総会記念講演講師とは・・・信じられない快挙。矢頭会長もそれはスゴイと驚いていた。が、こういうことを8年1000回やらせてもらっているので、もはや緊張はしない。しないことはないが、任せろ!という自信もある。特に中小企業家同友会は今は休会してるが私も会員で非常にお世話になって内情も知っている。ので、内輪ネタも話せるし・・・で90分短時間講演にしては成功だ。が、あとで自分撮影DVD視聴・・音が反響して聞こえづらい。非常に。こりゃ大失敗。が、アンケートは最高だった。感想ブログその1  その2(傑作)


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆5/13は仙台海岸から気仙沼へ。その翌日は、昼間は世界遺産の平泉。私には合わない庭園風寺院。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



◆5/14は岩手県奥州市水沢でセミナー。主催は地元の神山行政書士 。参加者は10人だったが、こういう数万人の過疎化地方都市で有料セミナーに、素人主催で集めるのは指南の技。2名ほどは私のブログで参加。逆に言えば、単独開催ではこういう地方都市だと1~2名しか集客できないのだ。まあ大体は人口比なので、もっと大都市圏なら自力で10~30名は集まってくれる。新宿みたいに。講師料2万円は交通宿泊でチャラだが、それ以上の体験経験を私も神山さんも得ただろう。セミナー主催決断した神山さん+参加者に深く感謝。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


神山さんのブログ より】いろいろな意味での念願のセミナーを終了させる事ができました。それにしても、本当に栢野さんには3時間という長丁場を全く感じさせない素晴らしい講演をしていただきました。何が素晴しいのか。なんといってもバランスですね。夢だけでは、精神論・根性論になってしまう。戦略だけでは、楽しみも喜びも薄れるので、疲れてしまう。感謝だけでは、そもそも感謝するための場を生み出すことが出来ない。この「夢・戦略・感謝」の3つは、1つだけでは到底ダメであり、2つだけでもだめであり、3つが合致してこそ、初めて素晴しい経営が成り立つということを改めて感じることが出来ました。参加者の皆様も時間を追うごとに、前のめりになるくらい栢野さんの話を聞かれておりました。セミナー修了後、参加者の皆様はお帰りとのことでしたので、栢野さんとマン・ツー・マンのお食事。この2時間弱のお話も非常に内容の濃いお話をいただきました。最後に、栢野さんからありがたいお申し出を頂き、大変恐縮いたしました。栢野さんありがとうございます。さあ、この動きもやっとはじめの一歩を踏み出すことが出来ました。今回の栢野さんのセミナーをきっかけに、戦術的なセミナーや勉強会・又は地元の名士の方の武勇伝を伺う交流会など様々な企画をして、奥州市でもしっかりと経営の勉強が出来るような土壌を作っていこうと思っております。今後とも当ブログや当事務所HP又はTwitterやFacebook上で告知させていただきますので、興味のある方、経営に悩まれている方、起業をお考えの方等、是非ご参加ください。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


岩手奥州でのランチはスーパーの弁当398円。素晴らしい節制生活。その他、東京→茨城→仙台→気仙沼→平泉→水沢→仙台→宇都宮→羽田空港はほとんどが普通電車かバス。新幹線に比べて2~3万円は節約。泊まりも各地安宿で仙台も国分町のサウナ。ゆったり本も読め、沈思黙考し、各駅のローカルファッションや人や市町村を視察できる。このハングリー探求心が私の強みだ。





「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


有り難い。この人とは逢ったこともないが、DVDと本だけでお役に立ったようだ。奇跡だ。ありがとうございます!


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

       元アサヒビール瀬戸会長の営業マン時代       


       「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

                                    これはネットの凄さ。驚いた。旅とネットは合うのだ。                                     

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 マンション事務所前の入り口はいつもゴミや吸い殻が。こういうまだ生暖かくて唾も付いているのも、平気で素手で拾えるようになった。やはり18年もやってると慣れるね。性格はまだ阿修羅のままだが、それはそれでビンラディン栢野の良さだ。



栢野の最新セミナー動画

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計145本!


6/3大阪「あなたも講師・コンサル・出版!」成功事例セミナー NEW

諫早・名古屋・大阪・千葉・全国・世界のスケジュール


◆以下は5/19のフェイスブック栢野  より抜粋。独白。事実。見つめよ。汚い自分を。


自分の性格悪さは自覚。だからトイレ掃除だありがとう10万回だ感謝だと改善努力水の泡・・今日は最低。九州ベンチャー大学・教材館からDVD注文もらったが、未発送ミスに10日後気づき発送。その3日後「まだ来てない」メールに「(送料無料の)メール便ですから・・数日かかる・・」と謝罪なし無愛想に返信。その後、客が佐川に確認電話すると「そういう発送受けてない」「んなバカな。お前疑ってるな」騒動後、「あなたにはDVD売らない見せない。返金する。口座番号教えろ」と逆ギレ。ユッケ社長と同じ。栢野は最低人間。頭下げない口先講師先生家業で完璧に狂ってしまった。このままでは末路が相当ヤバイ。そういうコンサル・講師・著者山ほど見てきた。オレもそうなる。今のままでは。


で、返金操作したが、どう考えてもオレが悪い。やはり気持ち悪いので、謝罪文を書いて今度は確実な佐川普通便でDVD送った。もちろんタダで。まだ救いはある。が、この繰り返しだ。自分で思うに、良い性格と悪魔の性格、両方強くなっている。良くも悪くも調子に乗っていることには間違いない。異常人格者だ。


に対するコメント


岩崎さん/自分もそういう部分があるので、凄くよくわかります。うまく行っている時ほど「勝って兜の緒を締めよ」って言葉をかみ締めるようにしてます。それでもこういう事って起きるんですよね。


川根さん/か、かやのさん・・・・・・・・


野口さん/つい最近私も逆ギレしました。逆ギレされた相手も災難だが、一番へこむのは自分ですよね。よーくお気持ちわかります。


矢古宇さん/それが良い^^;


宮本さん/間違いは誰でもあるのはないでしょうか?こういう公の場で正直にお話しする勇気がすごいと思います。それはそれとして謝るしかないのでは?・・・生意気な事をいいました。


栢野/書面ですが、謝罪しました。


宮本 栄治/いいすね。さらにすきになりました。


栢野 克己/いやいや、こう暴露することで正直でイイ人に見せようとしている自分がいます。騙されてはいけません(笑)。というかガス抜きですね。


釘丸 欣也/最低なところが最高ですね。


宮本 栄治/それも含め人間臭くていいんじゃないですか。


釘丸 欣也/ こういうの当事者になったらあったまくるけど、遠くから見たり,聞いたりする分には、笑えます....栢野さん、反面教師ぶりには頭が下がります。


野口 均/ 一人の人間の中に、色々な人間がいるから!・・・どれも本当の自分・・・愛すべき自分・・・(ちょっと啓発系にかぶれ過ぎですかね(汗))


ロット占い ラーヤ/ そして夜、風呂の中で泣きます。


栢野 克己/ 私は泣きません。どころか、謝罪したことが悔しいし、こっちが返金するとメールしたら、今週中に振り込むようにとメール来て、お前は客じゃない。指図されるかバカ野郎!と返信したくてウズウズしている。


タロット占い ラーヤ/ 多分私も同じように思い、そして何年も何年も攻撃の妄想をします。で、結局風呂で泣きます(笑)しかしながら、栢野さんこのことがガス抜きになるなんてすごいです。私ならガスがたまってしまいそうです。


吉野 正人/ 昔、顧問先に逆ギレして失敗したのを思い出しました・・・。本に書いてある事と現実のギャップ・・・。わかってるけど、やらかしてしまった思い・・・。痛感します・・・。


田中 義治/ 言いたいことを言いたいときに言う。で、言った後に反省。そんなもんっすよ。疲れてる時は特に。ま、たまには、星空でも見てみては?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年5/11新宿セミナー。以下の続きはコチラ



以上の続きはコチラ

◆【参加者の感想】人生+経営再建中の某さん/東京セミナーに参加させていただきましたKです。先生が世界一周の旅に出られる前以来の聴講でした。3時間がこれほど短く感じられたのは久しぶりのことでした。弊社は今崖っぷち、というか崖から転がり落ちたけど、途中の木の枝に引っかかってどうしていいか判らない状態ですが、「人生は逆転できる」ことを信じて日常業務に励みつつ、明日のための弱者の戦略を練っているところです。また、OO同友会支部では今年度より栢野先生の教えをもとにしたランチェスター経営戦略の勉強会を始める予定にしております。今後とも、ご指導のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

【参加者の感想】アジアのCMモデル・木村公一/久しぶりの栢野さんのセミナーだったが(5回目)、いつもyou tubeやユーストリームで拝見しているので、常に会っているような気もするし、画面の向こう側の人に会っている?という変な感覚、なんか緊張する。今回のセミナーも、新しい事例が盛りだくさんで、いつもながら商売には決まったモノなんかないんだ、と改めて教えられる。今回は、無料音声でも頂いた、こどもビールの話が最高に面白かった。それに人生もまったく同じだということで、決まった生き方、決められたルールなんかなく、やるかやらないか、行動に移しているか、いないかの差でしかないことも、人の生き方を聴くことで感じる事が出来る。そして後半はいつもの戦略、戦術の話。いつ聴いても腑に落ちる凄い、弱者の戦略。泥臭い、めんどくさい、人間臭い。3くさいは強烈、無臭はダメだ、獣の匂いがしないと。偉大なるワンパターン「原理原則」変わっていいモノと変わる事が無いモノ。そして「本気」。「俺にはここしかないんだ!」「これしかないんだ」と言うモノ「愛と青春の旅立ち」のワンシーン、今や世界のラーメン「一風堂」河原社長がどん底時代(横領事件で牢屋に40日=サラリーマン人生終わり=独立自営で失敗するわけにはいかない!逃げ場はない!)に何十回となく見たと言う場面(士官養成学校で不正がバレ、鬼教師は「お前なんか辞めろ!依願退職しろ!」「いやだ!(無学歴元不良で家も何もない)オレには他に行く場所がない!逃げ場はない。ここでやるしかないんだ!」

この映画も偉大なるワンパターン王道の映画、時代が変わってもこのパターンは生き残る。セミナー後の懇親会も盛り上がり、栢野さんの定宿の栃木屋が、わが町浅草にあるので宿までご一緒させてもらった。途中、銀座線の中で分かりきった、アホな質問をした。「死んだらどうなると思いますか?」当たり前だけど人生一回、死んだら終わりと言う事を、栢野さんから聴きたかった。栢野さんは死ぬまでに世界一周を果たすと公言されている。最近ではトルコからイスタンブールまで7カ国、死ぬまでに何かやる、と言うモノありますか?小雨の浅草仲見世通りは、震災バージョンで薄暗く、いつもの景色ではなかったが、暗いって妙に綺麗だと感じた。明日から、水戸、仙台、それから岩手のどこかで講演があり移動、相変わらずタフだ。身体に気を付けて頑張って下さい。「弱者の戦略」の地域戦略。人が行かない場所で勝負する。自分事ですが、来月6月から台湾を拠点に近隣アジアに出ます。目標、アジアNO1のおやじモデル! 本気です!昨日セミナーで聞いた事は殆んど忘れてしまった。これから復習します。ICレコーダーはいいですね、セミナーでは絶対に録るべきだと思います。そして講演中は講師を観ながら聴くとなにかを感じる事が出来る。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計139本!


6/3大阪「あなたも講師・コンサル・出版できる!」セミナー NEW

諫早・名古屋・大阪・千葉・全国・世界のスケジュール


◆5/13 宮城県の気仙沼へ。東北本線は開通したが、被害の大きい沿岸部への電車はまだダメだろうと思ったが、一関→気仙沼の大船渡線は再開していた。駅から歩いて20分で港へ。ボランティアではなく、興味本位の野次馬根性。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


通行止めを無視して歩いて行くと・・・これはスゴイ。が、テレビやYoutubeで見過ぎたせいか、衝撃!ではなかった。死者行方不明に身内や友人知人もいないし。が、これは広島原爆と同じ観光資源になる。事実、現場のアチコチでは記念撮影をしていた。作業している人も。そんなもんだ。このあたりの中心・仙台の事業者からは「リーマンショック以降ダメだったが、神風が吹いた。震災特需で忙しい」と漏れ聞こえる。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計133本!


5/11東京  5/12茨城  5/14岩手   5/31上海  全国・世界のスケジュール


■5/10 インドネシアから嬉しいニュース!なんと!「弱者の戦略」のインドネシア語版が完成!

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

部数は2000部で以下の翻訳者でジャカルタとバンドンに飲食店「鳥元」を出店する吉武さんと、現地起業家・協力者の神本夫妻・有志の方々の自費出版。インドネシア語版なので、読者対象はインドネシア人。本日は福岡出身の吉武さんが2年ぶりに帰郷+インドネシア語版を届けていただいた。で、吉武さんの話を聞こうと、岩国から公認会計士の正鬼さん、福岡市内の司法書士・土井さんも来社。皆で吉武さんのインドネシア話に聴き入った。ありがとうございます!


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆翻訳者・吉武さんの紹介・伊藤忠商事時代にインドネシアへ。その後イトキンへ転職し、1994年からインドネシア在住。2004年に現地華僑と飲食店「鳥元」を立ち上げ、バンドン+ジャカルタに出店。繁盛店となる。吉武さんのブログ

                         写真はクリック拡大
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆吉武さんとランチェスター・弱者の戦略との出逢い。その実行でインドネシアNO1に。 


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆2008年9月、栢野はインドネシアで読者の神本さんを訪ね、神本さんの知人である吉武さんのオフィスを訪問。いろいろ雑談していると、お互い、ランチェスター・弱者の戦略の信者であることに驚き!

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆インドネシアが大好きな吉武さんが、「弱者の戦略」を現地インドネシア人へ伝えたいと。

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

                      写真はクリック拡大


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


普通、あり得ない話。まさに有り難い。ありがとうございます。

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計130本!


5/11東京    5/12茨城・水戸   5/14岩手・奥州商工会議所
5/26名古屋  5/28DVDプレゼント   5/31中国上海  全国・世界のスケジュール


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆4/27朝6:30~やずや早朝勉強会。今日の私のスピーチはも一つ。今日のテーマは、人生の積極的な力・1見えざるものの力2性格・心構え・習慣・行動+技能・決意・選択・反復。3エンスージアズム・熱意。4欲望のエネルギー・目標・現実的な目標・挑戦的で・ビジュアライズ。5個人的なカリスマの力・目標に向かって潜在能力をフル活用する・カリスマ=目標達成を通じて成功しようと他の人をあなたに引きつける力。6積極的な生命力の働き。


聞きながら独自メモ=働く環境が大事=強制力=所属する会社・団体・勉強会・仲間・家族・師匠・モデル。




◆勉強中、今年の夢・目標を書く。改めて確認。次の本に一点集中すること。他は捨てる。ブログも停止。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆「これでいい」と思った時点で終わる。           ◆行動には知識×感情。なるほど。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆体験はつくられる映画や小説や歌。そうだな。      ◆回数とインパクト。特に回数。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆これは勉強中に書いた図。顕在意識と潜在意識。左脳と右脳。理屈と感情。両方大事なのだ。バランス。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
























「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆4/29(祝)の午前中は経営相談。苦丁茶の李さん。お茶を売る?しかも店舗アナログで?うーん、それは厳しいな。が、あなたは経験することすべてを学びとパワーにできる希有な人。やることなすこと失敗も含め、良い経験と実績に出きるよ。・・と半年前に言ったが・・・その通りになっている。私の予想以上に食えている。スゴイ。青本ピンク本に中小企業の成功戦略13ヶ条を毎日読んでいると・・・その結果・・・沢山ある中国茶の中から苦丁茶に絞り+毎週のお茶会+アンケートお客の声+ブログ+取扱店の開拓+接近戦・・・・いや~スゴイ。彼は日本一になるだろう。「九州で初めて日経新聞に紹介された苦丁茶専門店。飲んだ人の8割がこういう効能 を実感するが世界一高い!が、1杯あたりはわずか10円!」を即興で考えた。プロフィール

その4/29の夜は153人と盛り上がった。新たな可能性を見つけた→フェイスブックで有料DVDプレゼント  ユーストリームで生放送  


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆5/1(日)は緊急の早朝サロン会・第122回。あえてツイッターとフェイスブックだけで告知。こういうのは人数が多いと話が散漫になる。予想通り、私を入れてジャスト4名。一級建築士で起業したばかりの藤本香織さん、破天荒な塾師の渡部さん、熊本のコンサルタント緒方さん。藤本さんは「ふくおか明るい読書会 」を主催していて1~2回逢っただけだが、ここまで中身がしっかりしているとは知らなかった。今日も飛び込み訪問だし。感心の行動力。建築士事務所でいかに成功するか・・・様々な事例を出してエラソーにアドバイスしたが・・彼女は勝手に成功するタイプだ。今日は彼女が主役。うーん・・・OOOは大企業系サラリーマンOL。なるほど!




◆事務所の近所で自動車事故。大通りの交差点で。運転手は動けなかった。重体か。明日は我が身。見に来たのは野次馬根性+悲惨な光景を目に焼き付け、運転気をつけようと。◆右はポストのチラシ。朝5時まで宅配居酒屋。頑張っている。が、このチラシはもったいない。メニュー品目と値段だけ。こだわりの内容・・・たとえ冷凍でも何かウンチクあるはず・・なぜ始めたかとか起業物語・・・自己紹介とか・・・差別化要因は山ほどある。裏も使って書かねば・・・・。が、オレも気づいても云わない。どうせ金はもらえない。こっちにメリットはない。親しい友人ならタダでも教えるが・・・。業者で呼ばれても・・・こういう弱小零細は企画コピーコンサル料など払う価値観はない。印刷代だけ。業者も儲からない。・・・と残念の山崎さんも本に書いてたな。その通り。が、オレは過去に何度もそれをやってきた。無料でガンガン。広告代理店時代に。広告枠代だけとか印刷代だけとかで、効果の出るソフト・文章を死に物狂いでひねり出して書いた。薄利多売。が、その経験が花開いた。今もこうしてブログやツイッターやフェイスブックに書きまくるのはその名残り。講演にも、個別相談アドバイスにも。人生に無駄はない。と気づくまでに時間がかかりすぎ・笑。が、その苦労?紆余曲折がいい味だしている。自分でいうな。言うさ。いいじゃん。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
                                   
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆ホリエモン実刑をうけて日経新聞コラムニストが。いつもは私と意見が正反対ばかりだが、今回は納得。最近のホリエモンはいいなと思っていたが・・・あの時のザマはやはり詐欺悪徳だ。納得。国家権力の横暴?いや、まさに桑田真澄や江川の空白の1日事件みたいな汚い手を使ったな。実刑は仕方ない。よう書いた。日経。久々にほめる。



◆変な手紙が来た。開くと・・・セミナーへの招待状?営業レターなのだが・・ここまでやるか!スゴイ!香川の石田百合香さん 。奨学金ファイナンシャルアドバイザー+創作手紙アドバイザー。この招待状・・・5/21に香川でセミナー主催・・・・布に手で糸の刺繍で私の名前を縫っている・・・こんな手間暇・・・これだけでマイッタ!買うか参加するな。一定の割合で。右脳感動すなお系の人は。女性+右脳草食男には聞くね。オレみたいな男には・・・一度だな。効くのは。が、思わずこうして紹介するほどのインパクト!スゴイ女。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



◆ムク。ペットの癒しパワーはスゴイ。♂だが。      ◆事務所マンション1階の床を雑巾で掃除。よくやった。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆5/3、朝からホワイトベース小串さんが訪ねてきてくれて様々な情報交換。代行ハガキの驚くべき効果・熊本のレストラン・美容室・広島のありがとう絵ハガキ柳生さん・坂田さん・大木戸木村さん・豊橋の山口さん・ランチェスター経営・ドラッカー藤屋・村上・高萩・武沢・吉田アイエム・7つの習慣・コーチNLP・コンサル不要な人・ファン・できる社長は来ない・データ復旧藤井・トゥトゥモロー坂田・蔀・小笠原・トルコ・アルバニア・コソボ・タイ・その他戦略戦術やる気系・脳・繁栄という本・元は美容室専門広告デザインからハガキ屋に・5年後に竹田陽一のハガキの本に出逢って使命感を得る。単なるハガキ屋からお客づくりが使命かと。森信三のハガキを書けという理由・たった数行で相手を励ます勇気を与える喜ばす癒すことができる。こんな素晴らしい事はないと。報いを求めない親切・感謝は態度で示せ・・・その他あっという間の2時間。ありがとうございました。


成功事例 NEW今年も累計125本!


で、急遽決めてしまった。集まるのか?やればできる。失敗してもなんてことはない。行動こそすべて。


5/11東京    5/12茨城・水戸   5/14岩手・奥州商工会議所
5/26名古屋  5/28DVDプレゼント   5/31中国上海


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。