天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

福岡5/1早朝サロン会・無料・出入り自由

成功事例 NEW今年も累計122本!先月1位  2位  3位  年間1位  2位   3位         

全国・アジア・世界の予定東京5/11・茨城5/12・岩手14・上海31NEW

栢野のフェイスブック  メルマガ ←最新情報を流します!


◆健康食品通販の元祖的な最近のチラシ。薬事法スレスレ。が、追い込まれた人は藁をもすがる。信じる者は救われる。信じる者は騙される。死ぬまで詐欺とは言うな思うな。◆この大学は中身で日本一?経営学部では


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


ハガキ通販のホワイトベース 小串さんと、タイでNO1の人材紹介業・パーソネルコンサルタンツ小田原社長 (←タイへ働くチャンス!が、甘くはない。ココのルポ を。が、日本もタイも結局は同じ。自分がやるかどうか。環境は関係ない)が来社。二人とも好調を維持。特にタイは「バブルですよ」。◆味の素がエジプトとイスタンブールに支店を出す。勝手だが、世界現地食の味を同じにしないで欲しい。韓国もタイも屋台の味が・・味の素?たぶん。一瞬、ウマイ!と思ってしまい・・・あとで気づく。が、海外赴任部員は頑張って。どうでもいいが。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



◆これはイスタンブールのブルーモスク内部。       これは夜の外観。偉大さにひれ伏すな。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆ボクシングの具志堅人物伝。異人は厳しい環境必須。 これはアルバニアで出逢ったコソボの起業家。企業展示館で出逢った。真面目な人。紛争時、コソボは日本に世話になった。お返ししたいと。海外版はまた後日。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆左は業界一のデータ復旧センター 藤井社長35才(起業成功物語 )。右はこれから地域NO1の食品コンサルを目指す福岡県うきは市のアゴだし製造販売+飲食店「土の上の花」 曽我部さん32才(お客がブログで絶賛 )。自分の32才35才を思うとバケモノみたいな2人。末恐ろしい努力家。◆右はどこかの信用金庫のサラ金融資開拓方法。個別訪問のチラシが一番効くと。そういうのはネットでなくアナログが根強い。審査かねて現場廻りと。こういうの必ず経験せねば。ネット通販でも。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆4/23(土)に来社。左の2人は来月、長崎県諫早青年会議所でのイベント打ち合わせに来てくれたふたば保育園・徳田さんと村川蒲鉾の村川さん+右はダスキンの個人代理店で私の高校からの同級生・伊藤 。ランチェスター戦略を学生時代から学び、サラリーマン2社でもトップセールス。独立して15年になるが、常時九州のトップスリーだ。雑談の延長で、余計なお世話のカマボコ事業のこれから+成功戦略をアーダコーダ言いまくる。◆右は痛くない注射バリ岡野の岡野社長。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆4/23午後は日本コーチ協会福岡支部で前半コーチングと後半NLPの入門セミナー受講。初心者の私には大変素晴らしい内容だった。が、前半始まっても受付の2人?3人がひそひそ私語を・・気になるが、まあそのうちやめるだろう・・・5分10分・・何度か注意しようと思ったが・・キレる寸前・・が、初参加だしここは我慢・・・結局1時間も私語してた。呆れた。人の話を傾聴ノウハウのセミナーなのに。サイテーだ。が、ここは我慢して後半は・・最初から受付の私語がない・・・誰かに注意されたのか・・・じっくり聞けた。これも良かった。が、複雑な気持ち。終わった後、10人弱でお茶をしに行き・・・目の前の人がホームページのリース契約詐欺にひっかかかって総額300万円弱を契約。その会社や内容は多少知っていたので、正義感に燃えて解決策を探し・・・2日後に無事解約に成功。幸い、リース会社の与信がまだだった。まだまだ9割の人はネットに無知・・・につけ込んだ悪徳が多いネット業界。気になる場合は検索すればいろいろ出てくる。怪しい業者が来たら「ホームぺージ リース契約 詐欺 悪徳 会社名」なんかで検索を。山ほど出てきます。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆4/24(日)はそのホームページ詐欺対策調べで朝まで徹夜。夕方まで寝てしまい・・が、会社に出て2時間ほど仕事して、家族で今宿の「牧のうどん」へ。ここは私が独身時代の1992年からほぼ毎週通い、妻との初デートもこの店で・・・今も福岡にいて都合付けば必ず行く。コロッケうどん390円?にネギお代わり丼一杯。この柔いうどんがいいね。硬い讃岐系は苦手。この後はいつもフタバ書店に寄って読書三昧。楽しいひととき。次に渡航チャレンジするアフガニスタンのガイド本はなかった。が、構わん。まずはビザを申請するのだ。イランイラクパキスタンシリアリビアも。今が一番オモシロイ。安定したらツマラン。殺されてもいいじゃないか。どうせ死ぬんだから。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆4/26(火)朝7時~久々の中洲・共創マーケティング勉強会に参加。1995年頃から毎月第2・4火曜日の朝でスタート。発起人はホワイトデーを創案した福岡の和洋菓子チェーン・石村萬盛堂ボンサンクの三代目石村社長。1992年、借金抱えボロボロの状態で博多に戻った時に見ず知らずの私に逢ってくれた恩人の一人だ。そう。紹介してくれたのは東京最後のバイト勤務先ビジネス社の花田元社長。今は一部上場ナックの専務か。福岡に帰るなら、東大時代の同級生を紹介しようと。私はこの2人に恩返しをしているのか?全然していないな。他の人にも。恩知らずとはオレのこと。今、こうしてブログを書きながら気づいた。まだ遅くない。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆上の右の写真は、4/26午後に岡山からわざわざ相談に来てくれた勉強会主催+生命保険個人代理店の田口さん 。何度か岡山セミナーに参加戴き、本、DVD、Youtube、ブログ、ツイッター、フェイスブックで交流中。悩みや課題がいろりいろあったが、その大半は私も20代~40代前半に経験したこと。夜明け前。いろいろある。天職。生きがい。やり甲斐。求めよ。さらば与えられん。だ。それを左脳+右脳。理性+感情、経営戦略+人生戦略で、覚悟を決め、やるしかない。会話しながら、私も大きな気づきや発見や考えがまとまった。相談いただき、誠にありがとうございます!これは本心です。合間に四国お遍路・鳴門?一番札所前で安宿始めた変な知人から相談電話あり、「ブログやった方がイイですかねえ?」「そういう個性的なのならやらんと」「バッシングとか来ませんかねえ?」「そんなの気にしても仕方ない。慣れる」「でもねえ・・・」「ウダウダ言わんでやらんか!やってから心配しろ!」と半ば呆れて電話を切る。が、けっこうイイ感じでやってんじゃん。私の早合点だった。お四国ゲストハウス


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例







ベンチャー大学DVD【無料】

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「どう調子は?」

「震災で・・・・・」


「バカが!そんなことはお客やライバルには関係ない!いつまで言い訳言ってるんだ!バカサラリーマンや大衆弱者と同じく、いつまでも政府や東電に文句言ってろ!


栢野のフェイスブック に、この10時間以内で一番「いいね!」はこれ↑その調子だ。


昨日のこのメルマガ も大反響!詐欺的ホームページ会社リース商法と痔の話。


成功事例 NEW今年も累計122本!先月1位  2位  3位  年間1位  2位   3位


全国・アジア・世界の予定茨城5/12・岩手5/14NEW←他でも呼んで!田舎や海外も歓迎!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トルコの「飛んでイスタンブ~ル~」詳しくは下のブログを。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計119本!先月1位  2位  3位  年間1位  2位   3位         

全国・アジア・世界の予定茨城5/12・岩手5/14NEW←他でも呼んで!田舎や海外も歓迎!

栢野のフェイスブック


◆私の夢の一つは【死ぬまでに世界200ヶ国の渡航】=各国の経済現場・小企業・視察・渡航】で、震災で仕事のキャンセル延期にこれ幸いと、4/8~19までトルコのイスタンブール→ルーマニア→ブルガリア→マケドニア→コソボ→アルバニア→ギリシャ→イスタンブールへ。これで57ヶ国。あと143ヶ国。これは必ず達成する。大韓航空の往復チケット12万円(燃料費他込み)のみで、あとは現地に飛び込み。行きの大韓航空の客室乗務員がスゲエ良かった。浅田真央+藤原紀香の顔カラダ。ありゃファーストクラスのスケベVIPからガンガン声がかかっているだろう。狂うかもね。可哀想に。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆最初の現地イスタンブールに夜着いたが、空港から市内へ地下鉄が走り、難なく旧市街スルタンアフメットへ到着。いつもは空港から、大半の外人観光客がツアーで迎えやタクシーで移動するが、そんなのツマラン。地場大衆と同じ手段を模索し、どうやって市内へ出るか、途中で騙されるか、犯罪に遭うか・・・と不安と恐怖の途上国が多いが、そういう意味では少しガッカリ。都市化が進んでいる。上は夜のブルーモスク。素晴らしい夜景。これで信者をひざまずかせ、精神的に落とすのだ。間違いない。宗教洗脳手法の一つ。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆夜中に着いたが、部屋はあるさと思いきや、3件連続で「フル・満員」と断られる。こりゃヤバイと4件目。シングルある?7000円のならあるが。それは高い。共同部屋ドミトリーは?ある。10人部屋の二段ベッドで1500円だ。あーそれでイイと潜り込む。宿に日本人が沢山いて少しガッカリ。右上が朝日。海峡挟んで陽が昇るのがアジア大陸でこっちはヨーロッパ大陸。イスタンブールはまさに西洋と東洋の交差点。だからかどうか、イスラム教だが全然そういう匂いはない。経済成長平均5~7%で絶好調。8年でGDPは2倍に。まさに所得倍増。今の首相の力量という。だから物価が高い!日本の2/3まで来ている。マクドナルドのソフトは50円だがセットは400~500円。外のトイレはどこも1回50円!高い!!習慣の違いだが・・・


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
                         写真はクリック拡大

◆朝のブルーモスク。威風堂々だな。まさに威容。が、頭を垂れてはいけない。右は海峡そばの何とかモスク。着いた翌日4/9、朝一で宿を出て港まで歩き、そのままヨーロッパ側のハレムからフェリーに乗ってアジア側のバスセンターへ。奇岩で有名な世界遺産「カッパドキア」へまずは先に行こうと。アンカラ経由でカッパドキアまで12時間のバス。車中は音楽と竹田陽一他の教材や講演音声を聞きまくる。独立物語・教材開発物語・高品質教材の作り方・経営コンサルタント入門・人生の流れを大きく変える自己啓発と時間戦略・・いや~何度聴いても飽きない。再発見の連続。素晴らしい「守・破・離」の過程だと思う。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆これがカッパドキアの奇岩群。まだまだあとでスゴイの沢山出ます。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
カッパドキアに夜中に着き、この宿に飛び込み。運良く、トイレシャワーは外の共同で安い洞窟部屋に。朝食付きで1500円。


他には韓国人カップルと、あとは西洋人だらけ。








実はこの安宿、ネコが沢山いるとのことで選んだ。いや~癒された。この垂れ幕には感動した。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

                      写真はクリック拡大


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
観光の見所は離れているので現地のミニツアーに参加。1日で2500円。ホ~へ~の連続。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
このあたりの写真はぜひクリック拡大で。景観に感服。右の写真は幸せな日本人ハネムーンカップルに撮影願


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

これはツアーの途中に連れて行かれたトルコの創作陶器の制作民芸品店。最初に感動の製作工程をたっぷり見させ・・・・最後は商品展示コーナーへ。良くも悪くもうまい売り方だ。完成品だけでなく、それはどうやって創られるかを見せられ、ウンチクの説明を受けると、なるほど!これだけ手間暇と一流?職人のワザがあるなら多少高くても納得だ・・・と。私は買わないが。





犯罪?と公開処刑のルーマニア

◆現地ツアーが終わったのは夕方。普通は一泊するだろうが、夜のバスに乗って12時間。一気にイスタンブールへ戻る。朝6時に着き、思いつきでルーマニアへ行くことに。14時に出るとのことで、13時までは市内の怪しいアクサライ地区をブラブラし、バスセンターに戻るが15時過ぎてもバスが来ない・・。まあ、途上国系ではよくあることだと構えていると、突然、バスセンターの職員が自家用車?でバスセンター外の高速道路へ連れていく。乗客は私だけ。これはヤバイか・・・と思いながらも、こうでなくっちゃとワクワク。想定外が想定内。職員は携帯で誰かと何度も話し・・・すると30分以上、高速路上で待って来たバスを合図で止め、運転手に何か話し、お札を渡して私に「乗れ!」と。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
バスはルーマニア行きだったが、客は10人程度。全員がルーマニア人で、客室乗務員の女性が、いきなり私の顔を見て日本人と知り、バカにしたカンジ??で乗客に、なにやら大声で叫んで皆で笑っている!さらにバス内でタバコをスパスパ吸う。女乗務員が!釣られて他の客も吸い出した。なんじゃこれは!冷暖房ないボロボロの中南米やアフリカでも、バスの中では誰もタバコ吸わない。こりゃヤバイ。でも、こうでなくっちゃと楽しくなってきた。で、思ったね。さっきのバスセンター職員とこのバス運転手は【不正乗車】で稼いでる。共にサラリーマン。私はバスセンターで5000円払ったが、運転手に渡したのはたぶん3000円くらい。センター職員は2000円儲け、バス運転手は3000円を個人の懐に入れる。間違いない。私の買ったチケットを破り捨てたしね。証拠隠滅。さらに、トルコからブルガリア経由でルーマニアへ入る国境の手前、つまり、ブルガリアの免税店で、なぜか乗客だけでなく乗務員や運転手も全員がタバコを買いまくっている。なんか必死の形相で。シランプリしてると「おい!ジャパン!」と呼ばれ、お前もパスポートを出せ!買うのに協力してくれ!と。一人当たりの購入量制限があるのだ。ま、犯罪ではないだろうと手伝ったが、バスに戻るとタバコのカートンをバスの座席の下とか天井とに隠しまくる。???だが、国境では予想以上に乗客全員の荷物チェックをし、バス内もチェック。そのままルーマニアへ入ったが・・・アレは何だったのか。わからんが、タバコはルーマニアでは高い?この辺の国では想像以上にタバコをまだ吸う。免税店で安く買い、ルーマニアで高く転売して儲けるのだろう。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆ルーマニアのブカレストまで10時間。着いたのはまたも早朝6時で、とりあえず鉄道駅まで行き、コーヒーだけ飲んでスグに歩き出す。時間が惜しい。ルーマニアは共産主義から1989年まで独裁チャウシェスクの暗黒時代があり、その後は毎年経済成長を続けてきたが、この1~2年はマイナス成長。だからかどうか、駅前の路上ど真ん中にホームレスが寝ている。気温は冬並で寒い。なぜこんな道路の真ん中に?よく見るとマンホールから湯気が出ていて・・暖かいのだ。こりゃスゴイ。生活の知恵か。ハングリーサバイバルに感心。右上の立派な建物は独裁時代のチャウシェスクが自宅代わりに建てた迎賓館。が、最後は民衆の反発暴動で追い込まれ、この屋上からヘリコプターで逃亡。が、ほどなく捕らわれ、公開処刑された。その生動画


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
という、暗い、すさんだ、危ないスラムのルーマニアを期待したのだが、内紛戦争から20年が経ち、市内中心部は開発も進む。元共産主義だから、町並みも無機質なカンジで・・私的には面白くない・・・。というにはあまりに浅はかな意見。だって、朝6時に着き夜19時までのわずか13時間しか街を歩いただけなのだから。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆ルーマニアに着いた日の夜20時の列車に乗り、ブルガリアのソフィアへ移動。1日1国。なんとも素晴らしい弾丸移動。妻に話すと「あなたはバカねえ」。へっ。オレもそう思う。同じ10日間を1国でじっくり過ごすか、7ヶ国を弾丸移動するか。まあ、どっちにも意義がある。私の場合、どうもこの東欧や去年行った西欧は肌に合わない・・・なんとなく。ならば、行った証だけパスポートに残そうと、今回は数を稼ぐことに。たまに国境で「なんでこんなに世界各国に行ってるの?」と顔を見られる。そう驚く顔を見るのが、オレの生きがい・自己顕示欲の一つなのさ。人生は自己満足だ!



明日?のブログはブルガリア~マケドニア~そして外務省やガイド本にも「決して行かないこと」と書かれているコソボへ。


成功事例 NEW今年も累計119本に感謝!      

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

天職!=自分が好きで、面白くて、必要以上に食えて、お客様からありがとう!と言われる。スマンが今の私だ。やっと来た。零細自営業でレベルは低いが。社会に出て25年が必要だったが。いつか来るよ。迷い探し努力をし続ければ。が、「これでいいか。と想ったときから下り始めるのよ」と昨日、やずや矢頭美世子会長からビシッと。さすが!サンキュー!


成功事例 NEW今年も累計118本!←なぜか最近は毎日注文!に感謝!  


先月1位  2位  3位

年間1位  2位   3位         


全国・アジア・世界の予定茨城5/12・岩手5/14NEW←他にも呼んで!


栢野のフェイスブック ←最近ハマってます。そういうヤツは仕事してない(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 今年も累計97本!              栢野のフェイスブック


全国・アジア・世界の予定茨城5/12・岩手5/14NEW



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆4/8~19はトルコ・シリア・ルーマニア・ブルガリアへ。現地で頑張る日本人☆海外起業の視察。が、このあたりはまだまだ未開拓。世界の食を犯している味の素でさえ、アフリカに続いてやっとこの7月にイスタンブールへ販売拠点を置く。トルコには約1000人の日本人がいるという。が、その大半は駐在員系で自営・起業家はものすごく少ない。10人いないかも。検索では、現地トルコ人と結婚在住でトルコの雑貨を日本へ輸出・ネット通販する女性が。あとは日本語講師や現地に沈没しているニート、ベリーダンス習いに来てる人、日本企業の駐在員・・か。


◆今回の飛行機代は大韓航空で往復85000円+燃料諸費用で12万円。現地で飛び込む安宿や食事や移動交通費でざっと5万円はかかるか。普段の日本での生活では贅沢せず、節約で貯めたお金を使う。普段は1日ランチ270円前後しか使わないし、出張でもホテルは大阪は西成区1500円や東京は浅草のホテルニュー栃木1800円。年に5回の海外格安視察はご褒美なのだ。とにかく、皆が行かない場所へ行きたい。知らない町を歩いてみたい。今回も行ければアルバニアへ行きたい。国民の2/3がマルチ商法ねずみ講で破綻から再建中で欧州最貧国とはワクワクする。近いルーマニアもジプシー・ロマ=貧しい放浪の被差別民族が欧州一多いという。すぐ南は紛争中のシリアだ。ワクワク。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 トルコは毎年5%成長する新興国。GDPも世界16位で意外に高い。一人当たりGDPも年間約100万円で日本の1/3。ま、飛んでイスタンブールの歌と、沢木耕太郎の深夜特急に影響された。妻も独身時代に世界一周で来て、奇岩のカッパドキアとかイスタンブールはいいわよ~と。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例







 奇岩・洞穴住居の

 カッパドキア












      


 

 

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例              「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
ルーマニアの妖精コマネチ。当時14才か。私は17才で、交際失恋中のまりちゃんも新体操部だったので興味津々。あの可愛さとプロポーションの良さにドキドキ。まりチャンの方がグラマーだったが。この後、独裁チャウシェスクから亡命して数奇な運命に。今は普通の生活か。

←知らなかったが、あの有名な「トロイの遺跡」はイスタンブールから近い。探検家?のシュリーマンが子供の頃に読んだトロイの伝説本に触発され、夢を諦めずに発掘調査をしたら大発見!!というのは半分美談らしい。が、行く価値はあるな。



◆これは3/8~14の中国・桂林。水墨画の景色で有名。これは私が撮った写真で、素人でもさまになるでしょ。「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例




中国人ばっかのミニツアーに参加したが、最後は宝石店に連れられて催眠商法を体験。なかなか面白かった。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
これは中国とベトナムの国境。あえて歩いて渡る。    ハノイのホーチミン記念館で権力にハイキック! 



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例   
◆中国の広州で世界一の中国茶販売・大高勇気。スゴイヤツ。◆右は、大高さんの所に日本からの広州視察団と合流。東京の幼稚園コンサル、広島のコールセンター社長、日本語ペラペラのシステム開発やってる中国人、広州で成功している不動産・飲食・コンサルの平岡さんら。広州は人口1000万人。ホンダやトヨタ・日産など世界からの車生産拠点になり、都市全体も開発ラッシュで燃えている。爆発成長している。広州在住の日本人は1万5000人。香港深セン上海北京に比べるとまだまだ少ない。だから日本人向けの商売もライバルが少ない。平岡さんは広州唯一の九州モツ鍋・ラーメン・焼き肉で成功。「チャンスだらけ!皆さん来て下さい!」と豪語。が、大高・平岡さんの現地成功組は尋常でない働きぶり。命を賭けている。アジアは緩いし日本に比べれば遅れているから勝てる・・・はそろそろ終わり。中国やタイでは。田舎や他のアジアではまだまだガラ空き。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例        「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
飲食した広州の店ではワニの肉も。             ハノイで知った。広州で<日本大地震>特集

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計97本!              栢野のフェイスブック

全国・関東・関西・東北・九州・アジア・世界の予定 NEW茨城5/12・岩手5/14


◆3/24は下関で山口県中小企業団体中央会主催の県大会セミナー。前半は栢野、後半はラーメン一風堂の河原社長が基調講演。私は久々に1時間の短時間講演だったが、震災後の自粛ムードぶっ飛ばすには栢野らしい内容でないかい?この音声ファイル欲しい人はメールを。無償で贈ります。河原さんは前半出だし悪かったが後半は乗ってきたか。いや、絶頂時の半分だな。中耳炎で調子悪かったみたい。実は私もこの前日まで風邪で死んでいた。中国桂林+ベトナムハノイから帰国後、3/14~23は発熱喉ガラガラで大変だった。が、16兵庫、19熊本はなんとかごまかし、23までは倒れていた。私としては珍しい。が、良い経験だ。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

たまにはこうして痛い目に遭わねば。普段の幸せや恵まれていることを忘れる。震災も亡くなった人とその家族には言葉もないが、生き残った日本人にはもの凄いハングリーパワーが生まれるはず。ま、人に寄るが。そう考えるしかない。どうでもいいが。所詮は自分と家族とお客と友人知人が大事だから。自粛でも不謹慎でも、どう考えようが言おうが行動しようが全部正解。犯罪含め、すべては天の摂理。仕方がない。いや、仕方なくない。どっちでもいい何でもいい。しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。♪こんにちワン。ありがとウサギ。さようなライオン。魔法の言葉で楽しい~気持がポポポポ~ンでいいんだよ。正直、九州福岡や我が身や友人知人には何もない?ので実感がない。時は戦国嵐の時代・・みたいなのが好きなので、ワクワクドキドキする。スラムや戦争やデモには血湧き肉踊る。というか、私は以前、サラリーマン・社会人として何度も大失敗して死んでるし、自分で自殺しようとしたこともある。さらに親が他人の連帯保証1億円かぶって私が借金引き継ぎ、母親が狂った愛人と親類縁者も巻き込んで骨肉の争いになり、母親は自殺した。まあ私が殺したようなもんだ。あれはある種の私が犯した殺人事件でもあり、だからどうか、その後も悪夢のような独立自営人生が待っていた。ま、実際は単なるふぬけのダメ自営業の堕落で自業自得なのだが、平凡な元銀行取締役で小金持ち一家のボンボンには、まあまあの試練(自滅)だった。あと、何を見ても聞いても動じないのは、やはり世界一周や毎年の発展途上国のスラム街巡りで、さまざまな地獄?や貧困のシーンを見過ぎ・・・日本で騒ぐマイナス報道の大半は大したことでない・・弱くなった先進国・・豊かになって精神的に弱くなってるな・・常にハングリーパワーが必須だ。ハングリーこそ人を育てる。マイナスやピンチはチャンスだ!・・・に慣れすぎているカンジか。まあいい。想うように思え。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆3/29の昼は名古屋如意の中古車販売オートネットワールド河合さん呼びかけで10数人と座談会。整体院・行政書士・建材販売・シール印刷加工部品製造・開運コンサル・デザイン・店舗デザイン・水のネット販売・カーテン販売など。震災で水がバカ売れ。アクセス100倍!だと。が、仕入販売で粗利1割~でまだまだ月の粗利も10万円ない。が、別な儲けの仕事あり、まだ若いし好きにやれ。今の引き合いは単なる震災特需だし、お客は20~40代と忠誠心は一切ない。フォローメールやハガキ出しても意味ない。いくら販促しても虚しいだろう。それは「商品戦略」が間違っているから。どこにでもある商品をどこにでもある売り方=価格競争で商売の醍醐味はない。が、最初はみんなそんなもんさ。オリジナリティや差別化もない。苦しむ。そこからさ。スタートは。人生も経営も。    


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆同じ3/29名古屋の夜、1日前に決定して30名以上集客してくれたリバイバルビジョン名古屋の穂刈さんた門脇さんらに感謝。スゴイね。実は他の主催者が私のライブ講演やる予定だったが、前日まで集客2名でしかも私のブログを見て。この夜ライブは私も一切告知してなかったが、それにしても主催がやる気ないし行動してないし他人事だし・・でこっちも一気に覚めた。その場で今回は中止だと。それが前日。が、その後スグ、偶然、穂刈さんのフェイスブックを見てチャットで「あした名古屋行くけど講演主催してくんない?」と書くとスグに電話がかかってきた。どうします?やります?今日の明日だけど。やりましょうか?何人集まるかわからないけど。まあね。やってみてダメなら・・・まあとにかくやりましょう!ダメ元で。講師料なんかも気にしなくていい。余ったら頂戴程度で。よしやりましょう!で1日後に30人。スゴイね。フィエスブックは。ではない。穂刈さんらの元々の顧客管理というか、日頃の成果が出たのだ。当日、私のことを知っていたのは半分。よく集まった来ていただいた。ある意味奇跡だこれは。というかやればできる。のだ。失敗していてもそれはそれでいい。50人のライブ会場で参加者2名に講演してもそれはそれでおもしろ失敗ネタで伝説になる。する。人生に無駄はない。が、当初主催の方々には迷惑かけたな。もうしわけない。が、悔しいだろう。糧にせよ。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆翌日3/30朝5時起床で6時半から名古屋市中川区倫理法人会で講演。倫理法人会は全国5万社の財団法人だが、実質は宗教である。創設者は福岡出身の丸山敏雄。PL教団の前身である「ひとのみち」教団のナンバー2をして独立。内容は宗教だが、財団法人にしたのがかしこかった。私は進行宗教系10数カ所に出入りしたから、内容や進行や勧誘の仕方、洗脳の仕方が極めて同じ。が、これはこれで悪くない。日本人が忘れた礼儀作法や修身のようなこと、早起き・親孝行・拝!・その他善いこと多い。が、洗脳研修入っているので、経営がおろそかで内容良くないのに、ハマリ過ぎて仕事しないで会員勧誘ばっかやる経営者は潰れる。ま、それは同友会も他の自己啓発研修もランチェスターも良い会社も全部そう。社長=教祖で信者=社員とお客と取引先。いかに自分の宗教を広めていくか。経営も人生も同じだ。家庭も。が、詐欺で騙しで私利私欲の宗教も多い。古典宗教元祖のキリスト教エルサレムもユダヤも中国の少林寺もインドのブッダガヤも詐欺だらけだった。異様な建物や聖典や教えや雰囲気や儀式で騙す。ま、イイ事もしてるんだろう。どうでもいい。自分に都合が良いことを学んで信じて取り入れて自分のものにして自己満足すればいい。すべては自業自得。     

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆3/30の午後は同じく名古屋でネットコンサル・エクストラコミュニケーションズの前野社長とコラボセミナー。前半1時間、前野さんがネット販促・戦略の基本を話し、後半は栢野が「やずやの秘密+他の成功事例30連発」。出来はまあまあか。参加者の半分がサラリーマン担当者で少し戸惑う。が、ノリや反応もイイ人多かったので無視して突っ走る。が、自己採点では70点だ。前野さんは伊勢新聞社にいたが、ネットの将来を予感してアメリカに留学。1997年から三重県津で個人起業し、現在に。ホームページの制作+SEO+広告+コンサル全般。感心したのは営業マンを揃えて飛び込み営業させていること。悪徳HP屋もそういう営業やるが、ネット事業で成功するには、アナログ営業しないとね。お客はネットがわからない人が対象だから。ネットが得意な人や会社は無視。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
「もっと長い時間聴いていたい。時間が足りない」「以前聞いたときよりピタッと来た。改めて戦略・熱意・願望の大切さ再認識」

                        写真はクリック拡大


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
「いつものトークパターンがとても良かったです。事例も多く大変良かった。毒舌トーク、大変面白かったです」「毎回、栢野さんのセミナーは時間が短すぎる。もっと長時間セミナーをお願いしたい」


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
「数年前に聞いたときより、かなりわかりやすく、興味深い内容になっていた。大変パワーアップした内容だったと想います」「竹田ランチェスター経営や、夢・目標を話していく、一風堂社長の話、興味深い話ばかりでとても楽しいセミナーを受け、勉強になりました。また話が聞きたいです」

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
「話し方、聞いている人を巻き込むのが良かった」「想像通り栢野さんは話がうまく、アッという間の3時間でした」

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
「具体的な事例を加えたお話でわかりやすい。キレイごとの内容だけではなかった」「同じ内容の話しでも話してで全然違う。栢野さんは本当に上手で引き込まれました。話を聞いて、自分の人生がまたひとつ面白くなったと思えました」


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
「いや、おもしろかった。自分が入会している中小企業家同友会や倫理法人会の話が盛り込まれ・・・・」


参加して頂いた方々+アンケートを書いていただいた方々、ありがとうございます!(栢野)




これは日経新聞だが、バカなサラリーマンの質問にバカなサラリーマン記者?担当者?がバカなアドバイスを。お前はすでに死んでいる。◆右・素晴らしい。アジアに続き、中南米も来たな。発展途上国の逆襲だ。最後はアフリカ・中東だな。いや、北朝鮮か。ハングリーパワー爆発せよ。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆これは中古の文庫本で122円で買ったが(+送料250円で新品より100円安・笑)、掘り出し物だ。仕事柄。いわゆる自己啓発研修の日本での元祖「ライフダイナミックス」の体験談。ここからあらゆる研修会社・講師が分派、わかれている。またはパクっている。ニッソウケン、アチーブメント・・・今のコーチングもそうだ。たびたび社会問題になる洗脳と悪徳と宗教とマルチ商法。羊の仮面をかぶった狼の姿。元はベトナム帰還兵へのマインドコントロールとか心理学とか瞑想とかニューソースとか。元祖はマルチ商法の元祖系・ホリデイマジックのロバートホワイト、実は自己啓発詐欺師・眠りながら思考するマーフィーを日本に紹介し、催眠商法・SF(新製品普及会)商法の島津幸一あたり。その弟子や分派にマルチ商法投資詐欺・円天の波とかミイラ事件のライフスペースが。検索で出る。が、この著者も、体験して後悔はしていない。善し悪しある。功罪。自殺した人や狂った人もいる。が、この洗脳研修で目覚めて飛躍した人もいる。単なるキッカケだが。私も受講してみたい。が、内容も全部知ってしまったし、講師よりも追い込む自信がある。もっとうまく。騙さず。良心的に。わからんが・・・。が、彼らには「夢戦感」の夢感=しかない。ビジネス、特に経営の場合、戦略戦術など具体的なノウハウがいる。まあ、いつかうまく騙され、あらたな目覚めを経験してみたい。うーん、それはインドや毎月の海外放浪の方がいいかも。ま、何でも経験だ。騙された人も良い経験と想おう・笑。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆4/3は博多湾の能古島で花見バーベキュー。30年前~19年~10年前からの友人親友達。(株)インタークロスの10万円株主であり、1992年~九州ベンチャー大学の創業?メンバーも多数。殖産住宅→セゾン西洋環境開発→ユニホーの富崎さん、ヤマハ発動機の同期でバイクで5年間世界放浪し今はアルク教育社の鬼塚、小倉西高校同級生で今はダスキン個人代理店の伊藤、帝国データバンクの江口さん、フォーラム福岡の近藤さん、西部ガスの柴籐さん、元鹿島建設で今週フリー建築家になった某さん独身45才、バツイチの何とか嬢さん35才くらい、来れなかったが様々友人知人。いつもありがとうございます。暴走ばかりしてゴメンなさい。私の愛妻も参加、子供の同級生の母親バツイチ(は夫の放蕩借金)も参加、伊藤の嫁さんは私が起業家交流会で見つけて会社登記お願いして株主総会後のパーティでくっついた。富崎さんの妻は私の愛妻の短大同級生。会場のアイランドパーク久保田二代目社長も親友。超ハンサムだが女遊びし過ぎてバツイチ独身。電話で参加したラディッシュボーヤの金丸嬢もバツイチ独身。Fカップ井口久美子や内山嬢、その他も単なる独身。今からでもくっつけよ。勿体ない。か、今は転職と同じく離婚+再婚+独身=5割以上?と多いので、グループホームでもやるか。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆これは3/24次男・光の誕生日。安いケーキにロウソクで♪たんたん誕生日ソングを唄い・・・お祝い。これはもう15年続いているな。何度か家庭崩壊の危機もあったが、それは全部私に原因があったが・・・今振り返ると、私はとんでもない夫であり友人知人で講師ブロガーYoutubeユーストリーマーツイッターフェイスブッカーだ。冷静に自分を見ると狂人だ。の時がある。昔は躁鬱病だったし。明らかに。が、丸くなるつもりはない。過去を振り返るヒマはない。興味ない。好奇心100%。世界に日本に人に出来事に。小企業・独立起業・人生逆転・世界遺産・世界のスラム街。常にワクワクドキドキしたい。と4/8~19はトルコ・ルーマニア・シリアへ。


コンサルタント入門


成功事例 NEW←今年も累計90本!         

     


全国・関東・関西・東北・九州・アジア・世界の予定

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高品質・中立でヨイショしない有名なブログ【マイドマップ的読書感想文】 さんに紹介頂きました。ありがとうございます!以下はその転載

【マル秘?】『創業者夫婦が初めて語る「やずや」の秘密』栢野克己


創業者夫婦が初めて語る「やずや」の秘密
創業者夫婦が初めて語る「やずや」の秘密


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、当ブログとしては珍しい「ガチ」経営本

「やずや」 の創業者である、故・矢頭宣男さんと、その後を継いだ美世子夫人に、著者である栢野克己さんがそれぞれ話を伺ってまとめあげたのが本書です。

アマゾンの内容紹介から。
10代は受験失敗、20代は就職・転職に失敗、30代の起業では1年で4回廃業、40代前半は“倒産”借金失意の日々。そんな“脱落者”が44歳で目覚め、年商6千万円が、今や400億円。
読むと勇気がもらえる1冊です!


人気blogランキング いつも応援ありがとうございます!





【ポイント】

■1.人は天から手紙を受け取っている
 最近、ほんと好きな言葉で、「人間、生まれたときに天から一通の手紙を受け取っていると。それには、その人の、人生の生き方を書いておる」と。
 ところが、それを開けないで死んでいく方が大半であると。わずか一握りの人がその手紙を開けて、オレの人生はこういう生き方をせんといかんのだと、気が付いた人がよくいう成功者。成功者とは金が貯まったとか、そういうのだけじゃなくてね。素晴らしい絵を残したり、素晴らしい社会貢献、生き方をしたとか。


■2.女性を人前で叱らない
 それから、男もそうですけど、特に女の子の場合は、人の目の前で叱られることを凄く嫌がります。例えば、朝礼の皆の前で、「お前、昨日何をしたんだ!」と怒られることは女の子にとって屈辱です。必ずそれは恨みに変わってきます。
 だから、女の子も叱る場合は部屋に呼んで1対1で、「山本さん。今から叱るけど、あなたが憎くて云ってるわけではないんだ。あなたが見込みがあるから、今から思いっきり叱る。それをわかってくれよ」と。


■3.脱サラに大事な3つのこと

●パートナー(配偶者)の応援

●働くことが好き

●商品に惚れている
 この3つですね。家内が応援してくれ、朝からサラリーマンの2倍くらい働いて、商品に惚れ込んでいたら、絶対成功します。
これがあって失敗すると言うことは、よほどのこと。


■4.天の啓示をつかまえる
 テレビ見ていても雑誌見ていても、新聞読んでいても、ピーンと閃くことがあります。これはねえ、閃かない人は僕はダメだと思う。仏壇の長谷川さんも、キューサイの社長も、たこ焼き・ハちゃん堂の川邊さんも、みんな同じ事を言います。
 自分が目標を持って、こんなものが欲しい、こんな店がつくりたいと思っていると、必ず雑誌見ていても、テレビ見ていても、必ずピーンと閃く。そのときにメモをサッと取ることです。油断すると、何ヤッタかなあと忘れてしまうので。
 これが、点から与えられた、通称、啓示と言います。チャンスです。お前、これをやれと教えてくれてる。それはパッとつかまえねば。


■5.競合しない相手に聞く
 僕はねえ、もう、商売のチャンスっていうのは、一番早いのは、例えば花屋やってるとするでしょう。絶対、花屋で成功する方法は簡単なんです。同じ福岡地区の花屋は教えてくれない。競合するから。
 ところが、大阪に繁盛している花屋があったら手紙を書く。これこれこういうことで「花屋をやっているが儲からない。元気な花屋と聞きました。そして、またたくまにこの5年で成功して羨ましい。ぜひ私に商売の花屋の道を教えて欲しい」。そういうことを手紙に書いて電話かける。したらね。「遊びに来んですか」って言ってくれる。


■6.ある方から教わった「社長のあるべき姿」
 1つは、「すなお」であるということ。なーんば言うとるか。オレのほうがエライっちゃけん。こういう姿勢の社長は伸びないと思うんです。人の話をスッと聞いてサッと実行する。そういう社長は伸びてると聞いてます。素直たれ。

 2つ目は「卑しくない」。いくら頑張って、いくら金貯めても、間違いなくあの世には持っていけません。しかし、人を育てるために使っていく社長ですね。頑張った人にはちゃんと報酬を与える社長。(中略)

 3つ目は「夢を語る」。ホラでもいいから夢を語る。社員と一緒に、酒飲みながらやっぱり、こうなりたいよな、ああなりたいと夢を語る社長であれ。それが社長の器だよ。そういう風に教わりました。


【感想】

◆本書のPart1は、著者の栢野さんが、やずや創業者である矢頭宣男氏に、3時間ほど雑談形式で聞いたお話を書き起こしたもの。

実はその半年後、矢頭氏は急性脳出血で他界されてしまうので、生前最後の言葉という意味でも非常に貴重と言えます。

栢野さんやその友人の方々約15人に対し、オフレコのような形で話したわけですから、他の講義録等と比べても非常にフランクであり、かつ、本音もバシバシ出ているとのこと。

今回付箋を貼った部分も、このPart1が一番多かったです。


◆それに対してPart2は、キチンとした講演録。

そしてPart3は、矢頭宣男氏が亡くなってから9年後に、クローズドな場で栢野さんが、やずや現会長の美世子夫人から聞いたお話をまとめたものになります。

ここでは、上記では挙げませんでしたが、それまで法人だけしかやってなかったヤマト運輸の宅急便が、飛び込み営業しに来た際に、矢頭氏がひらめいた逸話がありました。
「美世子。これからはこれだ。僕。配達しても1日何件って限られる。それよりは、1個出そうが、1000個出そうが関係ないわけだから、そしたら、君と一緒にパートナーとして、部屋の中で考えながら出来るよね」
これがきっかけとなって、それまでの訪問販売から通信販売へとシフト。

まさにポイントの4番目の「天の啓示」ですよね。


◆と書いていると、まるで順風満帆のようですが、冒頭の内容紹介にもあったように、それまではもう失敗の連続(この辺の詳細はPART1に詳しいです)。

ただし、それは単なる失敗ではなく、矢頭氏に「経験」という財産を築いていました。

例えば、パブスナックでのマネージャーの経験は、その後の女性の活かし方に生きている、とのこと。

また、サンクロレラでの成功(と結果的に失敗)体験から、最終的に健康食品を「天職」と悟ります。

それが44歳の時だというのですから、私たちにもまだまだチャンスはあるに違いありません……って、私はもうその年を過ぎてますが(ダメじゃん)。


◆Part4は、その矢頭チルドレンともいうべき皆さんへのインタビューで、Part5が栢野さんの「矢頭宣男氏研究」。

栢野さんご自身は、17年前からやずやに出入りしていたこともあって、さすがの掘り下げぶりです。

ここの2章で、多角的に矢頭氏の生き様や経営手法が学べて、かつ、全体を俯瞰することも可能。

全体を通して言えるのが、たとえやずやのマーケティング的な内容については他の本で学べるとしても、本書の持つ「熱」は他にはないものだと思います。


脱サラ・起業志望者なら読んでおくべき1冊!

創業者夫婦が初めて語る「やずや」の秘密
創業者夫婦が初めて語る「やずや」の秘密
Part1 実録スクープ! 矢頭宣男の独白
「ここまで教えるつもりはなかった……」

Part2 初公開! 矢頭宣男の講演録
「深く穴を掘れ。穴の直径は自然に広がる」

Part3 矢頭美世子 現・会長が初めて語る

Part4 矢頭宣男に学んだ人たち

Part5 矢頭宣男に学ぶ人生逆転の秘訣


【関連記事】

【スゴ本】『Den Fujitaの商法〈1〉頭の悪い奴は損をする』藤田 田 (2010年10月06日)

知らないと損する「心を揺さぶる名経営者の言葉」活用法  (2010年08月15日)

【スゴ本!】「はじめの一歩を踏み出そう」マイケル・E・ガーバー (2008年09月10日)

【起業センス】「なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?」真田哲弥,東京大学起業サークルTNK (2008年02月04日)

【豪華!】「心に書きとめておきたい名経営者の至言」日経ベンチャー編 (2008年08月16日)


【編集後記】

◆こちらは、やずやのマーケティングについて述べられたご本。

社長が知らない 秘密の仕組み 業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」
社長が知らない 秘密の仕組み 業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」

アマゾンでの評価も高いようですし、これまた要チェックかと。


人気blogランキング ご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「企業経営」へ

この記事のカテゴリー:「起業全般」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW今年も累計90本!              栢野のフェイスブック

全国・関東・関西・東北・九州・アジア・世界の予定

◆以下は3/5東京「経営コンサルタント入門参加者ブログ より    当日の詳細+音声・DVD


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ランチェスター経営で知られる竹田陽一先生のセミナーに参加してきました。いつも本で勉強させて頂いているだけにお会いできてよかったです。活動の中心が地元の福岡なので。竹田先生のワイシャツには、『Lanchester(ランチェスター)』の文字が胸元と、背中に。机にはランチェスター先生の肖像画も置いてあるとのこと。本当に”好き”が伝わってくるのは素晴らしいことだなと思いました。フレデリックランチェスターは、1868年生まれイギリス人で自動車会社の社長をしていました。第一次世界大戦を機に戦闘における力関係がどのようにして決まるのかを研究し続けランチェスターの法則を発表しました。ランチェスターの法則は、軍事的法則ですがそれを経営に当てはめて経営論として日本では有名になっています。これは面白いと思いますし、興味が非常にあります。様々なことに応用が効くからです。

「小さな会社儲けのルール」、「弱者の戦略」、最新刊の「やずやの秘密」の著者 栢野克己さんにもお会いしました。一年前の約束? が実現しました。しかしそれまで何をやっていたのかというくらい、自分をアピールできませんでした。栢野さんは実際にお会いして、写真やユーチューブで見るよりも、がたいがしっかりしている印象があったのと、やはり修羅場をくくってきているだけあり、言葉には言い表せない一種のオーラ(狼の眼光というか)が出ていました。とても気軽に話せませんでした。「行動あるのみだ。」と一喝して頂きました。

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
営業研修コンサル・殿塚朝美さんのブログ より


今日は、ランチェスター経営の先駆者、竹田陽一先生と、大好きな、爆舌経営コンサル栢野さんの、経営コンサルセミナーでした。移動中により、簡単な感想を。さいこー(笑) セミナー参加自体、久しぶりだったのですが、これは、さすがです!!小手先セミナーとは大違い。竹田先生とは初対面でしたが、スゴすぎる(^◇^;) 72歳って、ほんとですか?(笑) 元気で素敵すぎます。分析の深さに圧巻。話の面白さに驚愕。自分の研究の甘さを痛感しました。。とにかく、自分のテーマについて、深く深く追求してやらないと、研究してやらないと、本当に貢献なんてできないな。と。またひとつ、枠がはずれました☆ それにしても、懇親会行きたかった~泣。


ヒット商品請負人の石川朋雄さんブログ より


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 先日は竹田陽一先生の経営セミナーに参加しました。竹田先生はランチェスター経営で有名な御大です。70歳を過ぎても現役です。見た目は非常にお元気です。竹田先生は御礼状の書籍がきっかけで勉強を初め、書籍を読みました。セミナーに興味があって今回、東京で開催することで申し込みました。冒頭、缶ビールを飲まれました。実は中身は水ということです。つかみはさすがです。ランチェスター先生が設計されたクラッシックカーが愛知のトヨタ博物館にあるようです。次回愛知に帰ったときは是非見てみたいと思います。経営コンサルタントの歴史を学びます。元祖は井原西鶴です。竹田先生の経験を交えて楽しくお話を伺いました。◎
コンサルタントの業務◎客層決め◎業務内容◎業務のシステム化◎経営手法◎営業力、見込み客。私はコンサルタントをしていますが、歴史は知りませんでした。業務も決まりでやっていますが、まだまだ経営コンサルタントとしては勉強が足りませんね。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 栢野克己先生からはコンサルタントで成功している、成長している方の紹介がありました。紹介された人は結構知っていました。
栢野さんの情報収集はかなりすごく、新しい話も伺えました。セミナー時間を2時間も延長され、充実したセミナーでした。懇親会は参加者の方同士、情報共有できました。竹田先生、栢野さんありがとうございました。


当日の詳細+音声・DVD・CDはコチラ



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

                      写真はクリック拡大
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。