天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

成功事例 NEW11/18は注文2本!今年累計261本!ありがとうございます!


12/14福岡・第187回九州ベンチャー大学・起業・士業・著者・岩松氏+他 残8

今後の予定・京都・大阪・新潟・豊橋・春日井・名古屋・宇都宮


◆先々週の日経ビジネス。これを観て「いいねえ!」と妻が。そう、私らはアジア好き、発展途上国=今や新興国=ハングリー貧乏系=下克上が大好きなのだ。こういう価値観のパートナーは滅多にいない。ありがとう。そういうことだ。日本でダメでもアジアは人材が足りない。新卒も中途も起業も定年後も、ガンガンアジアへ出よう。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆これは面白い中国のデザインサービス。ネットでデザインやロゴマークを募集し、落札するシステム。デザイングレイス根本も真っ青!か。が、きめ細かいソフトサービスはまだまだ圧倒的に日本が上。チャンスは山ほど有る。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆これはNHK特集のバングラデシュ?か。通勤電車の風景。


乗り切れないので屋根の上に。いいねえ!このパワーだ!








◆毎週土日に福岡WEB通販塾に参加。講師は通販コンサル岡崎太郎+有田ミカン通販の上野さん。ガンガン学ばねば。そして実行でねば。栢野克己は知行合一の人にならねば。なった!

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆先週11/15は(左)山口県理容組合で講演。同業組合の床屋さん。バカのクソのがウケた。右は福岡の美容室有志の勉強会で。エバンス美容室+増客コンサル・スマイリー荒木さんが主催。時代は後者だ。その差は歴然。同業で馴れ合いの組合はダメだ。破壊せよ!山口!理事長!分裂しろ!勝手にやれ!


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


写真はクリック拡大


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


有り難いお客様の声。


一部クレームも。正しい。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆これがホントの元祖長浜屋。1店で年商3億。が、内紛で近所に3店舗できた。結果、市場は広がった。内紛と分裂は素晴らしい。

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

                                       手作りはスゴイ。有り難い。


◆朝6時半からのやずやサクセスパワー福岡の勉強会。参加者はある種狂人。◆右は私の板書。

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆その上射場社長の還暦祝い。人徳か。60名位の参加者だったが、圧巻は終わったあとのお土産に・・。よくあるお礼状か・・・・と観ると、なんと!参加者一人一人に書いた個別メッセージが!これはスゴイ!秘書の川上さんに電話で確認すると、上射場さんが自分で徹夜してワープロ打ったと。さらに、発起人の吉田設計・吉田さんや小田保険事務所の小田さんの動き+ヒョットコ踊りもした矢頭会長。いろいろ唸った。感心した。が、会場のフランス料理店の料理と接客がダメだ。どうにかせねば。矢頭会長!
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆我が家の誕生日会を西新のカプリチョーザで。家族4人で。これで充分。私は結婚式とか誕生日とか出版記念とか創業何十年とかそういうのは何もしない主義。好物のトマトとにんにくスパゲティにライスコロッケ。最低限の注文しかしない。いいね。常にハングリーでなければ。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 これは店からの誕生日プレゼント。


ま、これも楽しみで我が家4人は年4回行く。


が、料理が美味しいから。感動はツイデだ。


飲食店では、感動小手先戦術は主ではない。あくまで従。が、



◆西新癒しのヒーリングもする宝石屋。ボッタクリではない。気を送る、幸せを祈る、占いする・・バカ女騙しだが、これも立派な戦略。というか、なり切らねば。騙す時点でダメだ。お客を救う教祖にならねば。本気で狂わねば。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
                                 長浜に出来たカレー屋。半年持たないな。手抜き。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


ある方から、勘違いで頂いた下関の「ふく」。

さすがにムクが夢中で嗅いでいる・笑


が、しっかり頂きました。肉厚で最高でした。


ありがとうございました!




成功事例 NEW11/18は注文2本!今年累計261本!ありがとうございます!

人気ブログランク 感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ


11/25+26沖縄+倭僑アジア大会・世界から500人の倭僑が集結!

12/14福岡・第187回九州ベンチャー大学・起業・士業・著者・岩松正  残8 

11月は前半は福岡オフィス +5冊目執筆+下旬にミャンマー

※気軽にオフィスへ来社下さい。スタバ豆コーヒー提供+雑談無料・お土産不要

12月は京都・大阪・新潟・豊橋・春日井・名古屋・宇都宮

コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW11/18は注文2本!今年累計261本!ありがとうございます!


12/14福岡・第187回九州ベンチャー大学・起業・士業・著者・岩松正

今後の予定・京都・大阪・新潟・豊橋・春日井・名古屋・宇都宮


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例     

昨日11/16はラーメン一風堂グループの創業日。河原成美がサラリーマン人生で取り返しのつかない事件を起こし、逮捕され、牢屋の絶望人生から夢に向かって走り始めた記念すべき日。31年前の最初は博多駅裏のアフターザレインという5坪の小さなバーだった。河原は人生逆転を誓い、ほどなくしてノートに日記・メモをするように。写真はこちらから抜粋




それが人間形成に大いに役立ち、数年前から会社全体にノート研修を導入。チェックはしない。「毎日、なんでもイイから書け。思いつき、夢、メモ、後悔、反省、恨みつらみなんでもいい。その蓄積が自信になる。さらに、会社全体に強制したのは「味や接客の向上でライバルとの競争に勝たんといかん。が、最後は社員・人材の差。ラーメン屋・外食屋は勉強せんヤツが多い。書くことで人間力を上げるのだ」。実は私も18才から日記を書き始め・・・そのおかげで35才の広告営業マンの時に文章を初めて書くとなぜかスラスラ・・・そして44才の時には夢の著者になれ、その後もブログやツイッターで文字数(笑)では日本一クラスになれたのは日記を書いていたから。私も超薦める。とにかく書こう。人生が変わる。保証する。写真クリック拡大


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


その他、珠玉の言葉が満載で栢野一押し→一風堂・河原社長の熱演動画


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆毎日入るチラシの一枚。残念だが9割以上はこういうのだ。商品名と値段だけ。=どこにでもある商品でどこにでもある売り方。=価格競争で大手に勝てない。が、聴けば「いや~うちは呼子の漁師が直営していて、市場にも出さない稀少品ばかり。かつ、冷凍はいっさいなく、その日に獲れた新鮮なものだけ。さらに私自身が糖尿でカラダ壊したので、醤油もわさびも全部天然物。他の料理も一切味の素は使わない。ご飯はコシヒカリだし、味噌汁も天然の出汁」・・とこれは勝ってに書いたのだが、この1割程度の物語はあるはず。それを書け。料理にこだわり無ければ自己紹介や開店物語でも。人を出すのだ。なんでもいいから大手ができないことを。


◆左下・朝6時半~8時やずや早朝勉強会を終えて。左端が矢頭会長。超元気だ。その左は難病の宮成なみさん 。今も週に3回人工透析を受ける料理研究家。本来は10年前に死んでいてもおかしくないほどの重度難病だが、親子の食育努力の結果、今日まで生き延びている。で、やずやのNPO的な食育ビジネスを手伝うことがこの場で決まった。実はこの前の各自発表の時、あえて宮成さんに難病のことを話させた。別に、皆に同情を買わせようと思ったわけではない。が、結果として矢頭さんの見る目が変わり、感心感動して「うちの仕事を手伝って頂戴!」と。余計なお世話をして良かった。右端はみつおかパソコン教室の光岡さん。生徒ジジババ100名を広島まで日帰りバスツアーに連れていく。顧客戦略を超えたもの凄いデイケア教室だ。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆右上・NHK仕事の流儀に出た企業再生専門の村松弁護士。追い込まれている社長7割+今後のために聴いておこう3割か。士業にしては話がうまい!性格も明るく人柄もいい。こりゃ引っ張りだこだ。が、苦しんでいる企業の再生でも、借りた金は返せ。借金9割カットなど、民事再生でも相手には踏み倒しだ。私は今まで1億1千万円くらい踏み倒されている。それで死人も一人出た。母の自殺だ。が、今となってはかぶって正解。何も無ければ資産数億のバカボンボン。失って良かった。心底思う。自分の努力なしの資産家は可哀想だ。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆10/10に福岡セミナーやった札幌の魔法の口コミ感動物語作家・コンサル・堀内正己さん からお手紙が。セミナー中のワークで各自、魔法のフォーマットに、時系列に自分の履歴・事実×その時の感情×決意・結論を書き込んで行くと、ありゃ不思議。素晴らしいプロフィール文章が出来上がる。実はウマイ人は自然にやっているプロセスだが、それを分解して素人にも書けるように見える化したのが素晴らしい。が、そうは云っても文章、それも売れる文章・コピーライティングは職人芸。9割以上の人は苦手だ。何しろ、プロと名乗るコピーライターもその9割以上は使えない。で、今回は各自が書いた、または書きかけのフォーマットを堀内さんに提出していたら、なんと、その一人ずつ一枚ごと、堀内さんが添削してコメントを書いて返信してきた。これはスゴイ!無料で個別コンサル・個別の作業。しかも60人。他の会場・東京や大阪分も含めると200名前後。うーん、マイッタ。堀内さんがまだ駆け出しだからこそできることだが、予想はしていたが、もの凄い手作り面倒くさい+報いを求めない親切だ。こういうことをすると自然に口コミが拡がる。素晴らしい友人を持てて私もうれしい。


成功事例 NEW11/18は注文2本!今年累計261本!ありがとうございます!

人気ブログランク 感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ


11/25+26沖縄+倭僑アジア大会・世界から500人の倭僑が集結!

12/14福岡・第187回九州ベンチャー大学・起業・士業・著者・岩松正

11月は前半は福岡オフィス +5冊目執筆+下旬にミャンマー

※気軽にオフィスへ来社下さい。スタバ豆コーヒー提供+雑談無料・お土産不要

12月は京都・大阪・新潟・豊橋・春日井・名古屋・宇都宮

コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リストラ退職+脱サラの失敗+一生治らないと宣告された難病・・から13年。彼は都会を離れてド田舎・鳥取の見知らぬ土地にIターン。趣味の延長で2度目の起業にチャレンジし、小さな奇跡を起こした。

絶望晴れ舞台結果と感想  夢を叶えた海辺のカフェ  (栢野の我田引水でスマンが)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


成功事例 NEW11/14は注文ゼロ!今年累計259本!ありがとうございます!


11/25+26沖縄+倭僑アジア大会・世界から500人の倭僑が集結!

12/14福岡・第187回九州ベンチャー大学・起業・士業・著者・岩松正

11月は前半は福岡オフィス +5冊目執筆+下旬にミャンマー

※気軽にオフィスへ来社下さい。スタバ豆コーヒー提供+雑談無料・お土産不要

12月は京都・大阪・新潟・豊橋・春日井・名古屋・宇都宮

コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW11/11は1本返品返金!今年累計259本!ありがとうございます!


11/25+26沖縄+倭僑アジア大会・世界から500人の倭僑が集結!


12/14福岡・第187回九州ベンチャー大学・起業・士業・著者・岩松正

11月は前半は福岡オフィス +5冊目執筆+下旬にミャンマー

※気軽にオフィスへ来社下さい。スタバ豆コーヒー提供+雑談無料・お土産不要

12月は京都・大阪・新潟・豊橋・春日井・名古屋・宇都宮



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆10/21 森田のおじさんの葬式。元福岡シティ銀行の副頭取+九州リースの会長で、私の亡父の親友。同じ社宅で親子とも同年代だったので40年近いつき合いだった。幼い頃一緒に遊んでいた一人息子長男の孝ちゃんは、NEC勤務中の30才過ぎ、ジョギング中の軽い?脳溢血+倒れた時の打ち所が悪くて死亡。私は逆にオヤジを高校時代に亡くし、お互い、なんとなく親子のようなカンジを持っていた。私が34才の時、母が連帯保証1億円をかぶり、その始末で東京から福岡へUターンした際も、真摯に相談に乗ってくれた。母は1年後に自殺。私が借金財産を相続したあと、独立して返済していたが苦しい時期があった。その時、森田さんが身代わりで助けてくれるかも・・という卑しい考えもあった。少しだが。それは他の金持ちにも抱いた。誰かが助けてくれないかと。さらに宝くじにも一時期、真剣に期待した。最終的には先祖代々の資産売却で純粋な借金(連帯保証の弁済)は1300万円で起業後2年でゼロになった。金や借金や財産や肉親や親族や母の愛人が複雑に絡み合い、その周囲で欲が爆発し合い・・・誤解もあって以前の私がらみの栢野一族は崩壊した。が、私が新たな歴史を刻んでいる。というほどの気概はない。人はどうせ死ぬ。


◆10/22は徳山大学で非常勤講師。1回だけ。その前に周南駅のひらはらコンサルと翻訳事務所のチヨマキワードに寄る。草谷千代子と佐々木満喜子だからチヨマキか。安易だな(笑)。が、零細ながら仕事は好調のようで、非常に頑張っている。それはこの弱者の経営 +この人柄だね。暗くて話せない男より、明るく元気な女性の方がいいに決まっている。◆右の徳山大学の講義は・・・・いつもながら疲れる。学生だから仕方ない・・というのは言い訳で、本当は池上キャスターみたいなわかりやすさの努力がいる。が、今回もぶっつけ本番。にしては上出来だろう。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆翌日10/23は一気に新潟へ。その前に【事件】が。10/22の夜に京都から阪急バスの深夜便に乗って新潟へ。ところが朝7時、新潟へ着いたら財布がない!油断して隣の空席に置いていたのだが・・・。席は一番後ろの角で密室だし・・・犯人は乗客か乗員・・そんなバカな・・が、乗員に言うとそっけない。探そうともしない。こいつらが犯人かと思える。・・・が、深夜の休憩パーキング中に入り込むこともあるという。ま、仕方ない。で、新潟駅の交番に届けたが・・・これがトロい。警察官というよりダメ公務員。二重の意味で疲れた。ま、自業自得。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆10/22~23は新潟ビジネスアカデミーという合宿経営計画ゼミにアドバイザーで参加。1日半のこういうヤツで講師も私も無名で参加費6万円も払う人はいるのか・・が4名いた。前半は各自が自己紹介・・・聞きながら加藤さんがホワイトボードにマインドマップ+その後は秋武+一倉定式の経営計画の説明+作成・・・。加藤さんが思った以上に素晴らしい。頑張っている。人前での話に慣れているな。翌日は各自が発表+皆からコメントアドバイス。ここで栢野が本領発揮。我ながらスゴイ!と少し思った。夢戦感×8大戦略と人生+経営の視野の広さが武器だな。確実に成長している。と自己満足。写真はクリック拡大


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆10/24の午後から新潟の観光地・妙高高原に。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



こういう素晴らしい紅葉・・・は





雨と霧でお預け。が、「これもいいじゃん」と極めてポジティブシンキング。妙高温泉からいもり池まで往復歩いたのは俺だけだろう。町中の立て看板・・地図に個人名が入っていて新鮮。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

写真はクリック拡大   これはスゴイ!ウッドアート。素材と色の違う木を合わせて絵に!大量生産ではない弱者必勝の商品だ!とスグ思うところが職業病。1枚数千円~5万円だが、好きな人にはたまらないだろう。私のような絵心ない人間でも衝動買いしそうになった。新聞記事に作者の天職発見物語が。こういうオリジナル性が高いのはネット通販に最適。が、こんなのしかなく て勿体ない


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆10/24の夜に泊まった妙高高原駅から歩いて10分の石田屋妙高ホテル。古いが接客は最高にいい。が、部屋にある冷蔵庫の上にこんなPOPが。お客を性悪説で見ている。古い。台無し。が、こういうクレームは言わない。私でも。無言で去る。が、じゃらんネットのお客の声には書いた。マイナス情報は言わなくては気づかない。お世辞や誉めるだけ・・では相手をダメにする。真に相手のことを想うなら、思い切って苦言を言ってあげねば。




◆10/25は上越市・越後高田で10人弱のミニセミナー。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

主催のJKリフォーム内藤さん頑張ったが・・半数以上は私のブログ経由。集客では失敗だ。無名講師の場合、とにかくアナログ接近戦しかない。ネットやチラシを数十枚数百枚配る程度で集まるはずない。懲りて二度としないと。まあ、やり方の問題。


と、なんだ、こんなに少ないのかと実は会場に着いてガッカリしたが、私も最初のベンチャー大学は5人だったな。行動していただいただけでも奇跡なのだ。文句言わずにありがとうございます。


泊まったホテル・・・ヤクザの経営らしく・・外見も中もボロボロ。スリルがあった。





◆10/26は新潟市で会計士税理士の集団TKC例会で話すチャンスを頂く。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 こちらは毎月の例会で、講師が私のようなヘボで無名でも100人以上集まる。組織の偉大さ。左写真の私の後ろにいるメガネの石田経理事務所・石田さんが、昨年の新潟・リトルバード梶原さん主催の栢野セミナーに参加いただき、今回の講師に推薦いただいた。実は昨年のその時は失敗セミナーだった。私の中では。会場の反応がなく、途中で落ち込みながら話した。が、そこは1000回くらいやってるので誤魔化しはしたが・・・石田さんは騙されたのだ。が、今回も加茂市の山口昇税理士が騙され、12/6加茂で顧問先向け講演会で呼んでいただく。12/7は新潟市で中村竹志税理士に主催 頂く。新潟では奇跡の連鎖が続く。


 「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆10/27。新潟から宇都宮へ移動。一番安いのは新潟からバスで福島県郡山→JR鈍行で宇都宮で、郡山で誰かランチ接近戦しませんか?とツイッターで呟くと1名参戦!新潟のインスパイア横田さんが直メールで知らせてくれたからだ。スゴイ!有り難い!で迎えてくれたのはアット企画の西村さん。革服専門洗剤とオリジナル絵本のネット通販+一部数社をコンサル。聞けば4000万も売っている!スゴイね。成り行きで起業し、1億稼ぐ検索キーワードの滝井さんと横田さんにネット系学び、クリエイトアブック+革洗剤で成功。頷くこと多数。素直で行動力が有るね。叶わないな。スゴイ。私もこのネット通販サイト 、本気で改善すれば今の10倍になるはず。が、食えてるから現状維持でいいか・・自堕落=成長の余地が無限大だ。


◆10/27の夜は宇都宮ランチェスター経営栃木に。主催の谷古宇さんと恩田税理士+毎月の仲間が20~30名ほどいる。大したものだ。出逢いは数年前に福岡で行われたJC?YEG?大会だっけ?そこで私を気に入ってくれた矢古宇さんが毎年数回、関東周辺の私の高額正式仕事のついでに、格安で声をかけてくれる。それでいいんだよ。エラソー著名人みたいに30万円以下では行かない・・とか言いたくない。ま、実力ないから成れないけどね。とも思ってないけど。俺は安売り講師だが、中身では負けないぜ。負けても次は勝つ。いや、克つ。というかどうでもいいよ。そういうのは。一期一会。タダでも来てねと言われるのは奇跡だ。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆翌朝10/28は5時起床。6時から栃木さくら倫理法人会でミニ講演。が、これは失敗した。出だしがエラソーに話しすぎ・・・そのまま逝ってしまった。今でも10回に1~2回はこういうパターンだ。が、失敗でも65点は取る。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆10/28の夜は高崎自営業者大学で。ここも広田さんはじめ熱いメンバーが10数人いる。もう10回目くらいか。懇親会で屋台のおばさん・・といっても私より年下の40代主婦・・・は狙い目かも。普通、ナンパされないだろうし、夫婦生活にも飽きている?・・がしないね。浮気は。そんな面倒な時間・・そんなヒマあれば別なことしたい。が、広田さんは3回くらい喰ったらしい。見習わねば。深く考えず、スポーツ感覚でヤルのだ。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆10/29は東京へ。午後一は出版社で次作「やずやの秘密」打ち合わせ。本の題名、ネーミングやキャッチやサブキャッチ・・高崎から新橋の車中でスラスラ出た。やはり追い込まれると出るね。しかし、新橋は落ち着く。おじさんの街だが、私には青春の町。あの24~26才の3年弱、汗みどろのリクルート人材センター時代がなければ今はない。が、契約社員から正社員昇格試験は落ちた。頑張ってはいたが、手抜きはしていた。本気の70点くらいだったな。その後も手抜き人生は続き・・・44才で本気が出た。


◆夜は渋谷で西澤さん主催の超ブレイク塾で講師。10/29は2時間の一般セミナーで、10/30は8時間の経営人生計画


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

少しずつだが、腕は上がっている。一般講演は1000回弱。経営人生計画も30回以上か。常に質の改善×量稽古しかない。




◆新橋で見かけた珈琲店+豆売りがメインか。手作りこだわり感がいいね。店内は狭くて客もオタク系だが。イイカンジの個店だと思ったらチェーン店。残念。◆右の記事には納得。スゴイ!これはありだ!クリック拡大


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

  写真はクリック拡大    

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆10/30夜11時の羽田北九州のスターフライヤーで福岡へ帰宅。夜3時前。地元はホッとするね。


◆11/2は石村萬盛堂・石村社長の講演会へ。「惜福」が良かった。足を知る+感謝か。◆ミャンマーへ行くぞ。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 ◆11/3(祝)。前日の夜、思いつきで第112回の早朝サロン会 をやるかとメール出し、2名の方に参加頂く。通販コンサル赤松さんと電子出版の渡辺さん。いろいろと盛り上がる。来社、ありがとうございます!









◆11/4は私の師匠の一人、田中真澄先生のモチベーショナル講演。日経新聞の営業+日経BPで日経ビジネスの取締役営業部長を経て43才で独立。現在74才。30年間で7000回の講演実績。スゴイ。こういうリアル偉人が目標として存在するので、私も自分の60代70代が想像できる。共に100才まで生涯現役で頑張るぞ!


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆主催はサクセスパワー福岡の上射場・川上・下田さんたち。こっちも30年継続。スゴイね。で、この懇親会での田中真澄先生5分コメントがスゴカッた。「1引き、2運、3力」。テレビに出ないので一般には無名だが、なんで年間300回400回も講演依頼があるのか?それは・・・「引き」があるから。が、じっとしていても引きや運はない。行動がいる。その田中先生のきっかけの一つは「森信三」。なるほど!出た!そのうちの一つは「ハガキを年間1万枚!」出す。さらに74才ながらメールも毎日「個別」に書く。読者・参加者からのハガキメールに100%返事する。これはねえ、ここまでの人物でやってる人はいない。驚きだ。田中真澄ホームページ


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆靴の底が磨り減り・・・買い換えるかと思ったが、もしやで100円ショップに行くと・・あったあった修理セット。スゴイねえ。ゴムと釘とヤスリで100円だ。大したもんだ。俺も。なんでも実験体験。これで3000円節約。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆11/5も急遽前日夜告知で第113回の早朝サロン会 。京都からのおにぎり+自然食「たろべい」上原さんとITTO個別塾の渡部さん。その様子はユースト下の録画ページ に。野村証券を辞めて今年起業した上原さん。その自信の裏に森信三!出た!



◆11/7は元オウム真理教を脱退した上祐さん主催の勉強会「ひかりの輪」へ。以前、オウム時代に2回ほど信者の人が私の事務所に来て、その時の電話番号を控えていたのか電話勧誘があった。!と思ったが、どんなものかと好奇心で参加。一般人は2名だけ。あの上祐さんがホントに来て話し、なんかテレビで有名人だったから・・という感覚も。想像以上に真摯な会合。仏教中心の教え。説法。福岡の正式な支部はなく、全国でも会員は300名程度という。福岡も以外に参加者は10名少し。元オウム信者が8割という。その洗脳から覚醒+被害者への弁済活動もやっているという。感心だ。が、特定の教祖は持たないと云いながら、お布施と書いた封筒を配るのはダメだ。依存心を増幅させる。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
















成功事例 NEW11/11は1本返品返金!今年累計259本!ありがとうございます!


12/14福岡・第187回九州ベンチャー大学・起業・士業・著者・岩松正

11月は前半は福岡オフィス +5冊目執筆+下旬にミャンマー

※気軽にオフィスへ来社下さい。スタバ豆コーヒー提供+雑談無料・お土産不要

12月は京都・大阪・新潟・豊橋・春日井・名古屋・宇都宮

コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

12/14福岡・第187回九州ベンチャー大学・起業・士業・著者・岩松正

11月は前半は福岡オフィス +5冊目執筆+下旬にミャンマー

※気軽にオフィスへ来社下さい。スタバ豆コーヒー提供+雑談無料・お土産不要

12月は京都・大阪・新潟・豊橋・春日井・名古屋・宇都宮


12月に出る新刊の表紙。どうすか?ご意見をお聞かせ下さい。一部訂正・2回目です。

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



























成功事例 NEW11/11は1本返品返金!今年累計259本!ありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW11/9は1本注文!今年累計260本!ありがとうございます!


11/17福岡HIS創業+コンサル起業で成功大野社長

11/23福岡資金調達+事業再生セミナー

12/14福岡・第187回九州ベンチャー大学・起業・士業・著者・岩松正

11月は前半は福岡オフィス +5冊目執筆+下旬にミャンマー

※気軽にオフィスへ来社下さい。スタバ豆コーヒー提供+雑談無料・お土産不要

12月は京都・大阪・新潟・豊橋・春日井・名古屋・宇都宮


◆ブログの更新が遅れている。先月まで国内+バングラデシュ飛び回っていた+ついつい簡単なツイッターに流れ+はまっている動画ユーストリーム+それ以外はネットを離れてアナログ個別接近戦をせねば!という言い訳はいくらでも出る。


が、今日から10月の活動報告を少しずつブログに。


以下はセミナーや経営計画ゼミ に参加頂いた方々からのハガキの一部。特に嬉しいのは新潟・新発田の山家(五十嵐)嬢 からの左の1枚。「栢野さんは怖い。参加を迷っていた」と言われたが(笑)。が、結果は「弱者の戦略」のツボにはまった。それは前半、加藤コンサルがうまくほぐしたからだ。で、少人数経営計画 ゼミ合宿中の各自発表の時、アドバイザーとしてツラツラ聴きながら・・自然に出た。「そんな新規事業は辞めなさい。それよりもその簾戸(すど)。ずっと話聞いてると、高橋建具製作所はまさにオンリーワン 。しかも業界は廃れてきて市場も縮小。が、だからこそチャンス。今は実質、営業活動を何もやってない。アナログもネットも。やれば伸びる。さらに、これはマスコミに売り込むべき。地元でなく東京だ・・・」みたいなことを無責任に言ったが・・・・あとは行動あるのみ。生松工芸・石山さんに電話するほどだから心配ないか。良い意味で思い込みが強そうだから。が、戦略のあとは戦術。HPもまだまだ全然見にくい。その他、課題は山積み=改善すれば成長しかない。・・・が、自分で成長したと実感。自己満足か。


クリック拡大
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例




「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

で、返事も必死にしている。当たり前か。全部手書きだ。当たり前か。


最近、気に入ってるのは「ステイハングリー!ステイフーリッシュ!」



経営人生計画

コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW11/8は2本注文!今年累計259本!ありがとうございます!


11/17福岡HIS創業+コンサル起業で成功」大野社長

11/23福岡資金調達+事業再生セミナー

12/14福岡・第187回九州ベンチャー大学・起業・士業・著者・岩松正


11月は前半は福岡オフィス +5冊目執筆+下旬にミャンマー

※気軽にオフィスへ来社下さい。スタバ豆コーヒー提供+雑談無料・お土産不要


12月は京都・大阪・新潟・豊橋・春日井・名古屋・宇都宮

飲食コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube


////////////////////////////////////////////////////////////////////////

◆10/14に福岡空港→シンガポール→バングラデシュのダッカに夜11時着。往復12万円。夢の一つが世界200ヶ国渡航で、その前にアジア制覇の夢があり、残りはバングラ・ミャンマー・ブータン・シンガポールだった。シンガ以外はビザがいる。えいやでバングラのビザを先に取得し、スケジュール空いた時点で速攻申込。なんとも贅沢な人生だ。有り難い。が、普段は金を使わない超極貧生活で貯めたお金をこういう海外の旅に使う。理想的な人生。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 で、アジア最貧国と聞くが、バングラでも金は使わない。空港降りて高級ホテルの送迎タクシーに乗って・・が外人の行動だが、私は現地人と同じ行動して節約。というか、そうでないと意味ないジャン。豪華パック旅行でラクチンなんてヘドが出る。まあ、それはそれでいい。


で、空港から歩いて一般道に出て、次々来る普通のバスに目指す安宿がある市内中心部「モティジール?」と聞くと、意外に2台目のバス車掌?が頷く。乗って20分ほどはその方向に進んでいたが、途中から左折。そのうち戻るかと思いきや、これが1時間以上も別方向へ走っている。ドンドン離れてるなあと思いながらウトウトしてると「ここだ!」と起こされ、バスを降りると暗い閑散とした街角。何か違う雰囲気。が、まあ仕方ない。なんとなく中心部風な方向に歩いて行くが、どうも違う。人がドンドンいなくなる。寂しくなってバス通りに戻るが、ここはどこかわからない。で、付近のバングラ人に「モティジール?」と聞くと、反対側のバスだと云われるが、行くと、いや反対だと云われ、わけわからん。仕方ない。さっき乗ってきたバスを歩いて戻るかと歩き始めたが、バスで1時間以上走ってきた道だ。歩いて行くとなると・・・軽く10時間はかかるか。2004年インド事件 を思い出す。が、いつものトラブル=トラベルだと歩き出す。


が、なんか1時間で心細くなり、最初に降ろされた場所に戻り、まさに途方に暮れる。眠たい。どうしようか。道端で寝てるホームレスもいる。雨が降ったあとで屋台の隅でカラダを曲げて寝ている。その横になんとかスペースがあり、どさくさに紛れて現地人のふりして寝るかと思うがそこまでの勇気は出ず・・。こうなったらタクシーかバスか・・・たまに来るバスに「モティジール?」と聞くが「ノー!」。諦めて近所の屋台の男2人に聞くが「??」。だろうな。もはや思考回路が働かないその時、リキシャの男が「モティジールならリキシャだ」と。バカがお前は。バスで1時間も離れてるんだ。リキシャで行けるはずがない。とゼスチャーで呆れて驚くが・・・1分ほど考え・・というか朦朧とし、もういいや。人力車でイケル距離じゃないがどうにでもなれと乗る。途中、凸凹道で何度かリキシャの屋根に頭を打つ。線路を渡ったな・・と10分後、なんか繁華街みたいなカンジ。灯りも見え、店も見え・・・駅舎のような場所に。もしかして目指すモティジールの中心、ダッカ中央駅か?「そうだ」。ホントか?で20タカ=26円払って降り、駅?に入っていくとまさにダッカ中央駅。なんだよ。さっきのバスで降りたのは正解だった。が、駅裏でわからなかったのだ。バスは正しかった。トラブルというのは大概がこっちのミス無知から。


が、もの凄くホッとし、歩いて推定20分?の目指す安宿へ向かうが・・夜2時頃で真夜中真っ暗だし、雨で道路も水たまりだらけで・・そばのホテルも電気が消えて閉まってるし、目指すホテルも閉まってるかも・・もうなんか・・駅のホームレスと一緒に寝るかと、ダッカ駅に入るが・・・初日からこれかと不安もあり・・でも面白いジャン!とも思うが眠いしカラダべたべただし歯磨きでもするかとして・・・カラダもタオルで洗い・・ホームや構内行ったり来たりしてもう眠いと・・ホームのベンチで2時半頃寝た。


写真はクリック拡大
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

が、4時頃、警備員に「その靴が・・どうのこうの」と起こされ、土足をベンチに?盗られるぞ?と注意してくれたのかわからんが・・また寝てると5時頃物音で起き・・・警備員が寝てるホームレスを起こしまくり・・追いやり・・そうかと俺もホームの外に出て・・二階の店に通じる螺旋階段の踊り場で寝る・・が、それも7時前に他のホームレスと共に「店の前だ。出て行け!」と起こされ・・・・


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

町はリキシャだらけ。カッコイイ。             道端にホームレスは当たり前。スリランカ思い出す。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
目指す安宿1件目は満室で、2件目に朝9時前に着き・・こんな早い時間にチェックインできるかと心配だったが入れてくれ、1泊500タカ=650円。シャワーを浴びて服を洗い・・干して・・寝る。とにかく寝る。でも勿体ないので昼過ぎには起きて・・・ひたすら歩く。


安宿ニューヨークの屋上から。部屋はノンエアコンだが天井の巨大扇風機で充分。





「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



車の喧噪もスゴイ。経済発展のしるしだ。


ボロ中古車だらけだが、超活気がある。キテますね。






 遊ぶ子供。手にはビニールのタコ。凧揚げ      目に付いた路上販売。香具師・寅さん・漢方薬みたい
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


町を4時間ほど歩き、旅行HISダッカ支店を目指す。着いたのは夜の7時。集合マンションの2階に看板見つけたが電気はついてない。が、もしやと部屋を探すが・・ない・・3階も4階も5階も行くが・・またあるであろう2階に行くが廊下が真っ暗で見えない。で、諦めて帰ろうと階段降りていると、2階の灯りのついた部屋の壁に「HIS」の看板が見える。誰かいる!現地人かも。やっぱ帰ろう・・が、ここまで来たんだから思い切ってドアを叩いてみよう・・開けてみよう・・と押すと開いた・・・・と、メガネかけた日本人?と目が合う。日本人ですか?いやいやどうも!なんか最初から打ち溶けてホッとし・・・。


聞けばこ今年、新卒で入社したばかりの浦田さん。学生時代にインドバックパッカーだったのでHISダッカ支店 開設メンバーに選ばれたそう。日本からバングラへの視察・学生旅行+バングラから日本向けのツアーも。で、横の部屋から出てきたのは日本語講師・岡林さん 。バングラ人へ日本語教えていた。岡林さんは上甲晃・志ネットワークの卒業生で、なにかの弾みにバングラデシュへ来た。じゃあ晩飯でもとレストランで会ったのは右の写真のあごひげはアマデール 抜水さん。なんと福岡本社でHP制作を受注し、制作はダッカで社員と共にやっている。東大時代にバックパッカー→格差に問題意識→三井住友銀行→知り合ったバングラデシュ人に興味持ち現地へ。経ていやいや、いきなりバングラで頑張る日本人起業家・ビジネスマンと会え、実はこういうのを一番期待していたのだが、なんともかんともツイている!他に、今回は会えなかったが、事前にメールと電話で情報交換したバングラ在住で世界一辛いトウガラシを製造販売している竹内さん も。バングラ在住の日本人はまだ500名前後。その大半はジャイカやユニクロなどの大手駐在員だが、起業家も増えつつある。紛れもなバングラ現地起業一期生。伝説が現在進行中なのだ。いいねえ。素晴らしい。俺も海外で何かしたい。当面は口先講演コンサル屋らしく、浅く広くアジア・世界の小企業傍観者だ。現地に移住した根性モンには勝てないし、逆にアチコチうろうろするヤツもいない。いいポジションだ。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 安宿ホテルそばの商店。なぜか散髪屋が多い。意外に贅沢?おしゃれ?だな。別な店では電子部品を潰している・・・金銀希少金属を取り出している様子。


これは朝食。豆カレーにナンみたいなやつ。ホテルで無料提供。安いのにラッキー!




下の動画は必見!↓



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
知っての通り、成長国群「BRIC'S」(ブラジル・ロシア・インド・中国)の次は「ネクスト11」と云われる。インドネシア・ベトナム・なぜか韓国などと共に、次代の成長国の一つはバングラデシュだと。アジアの最貧国?平均給与5000円・毎日1ドル以下生活者が数割なのになぜ?ノーベル賞のグラミン銀行?ユニクロが工場進出?裸でも生きる山口嬢?地球の歩き方もない?(この10月にやっと発行)バングラデシュの観光キャンペーン「VISIT BANGLADESH BEFOR TOURISTS COME!」(バングラデシュに来て!観光客が来る前に)も最高だ。誰も行かないなら行こう!と10/15~19行ってきました。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/5福岡・早朝サロン・無料・出入り自由

11月福岡・金沢・豊橋・明石・福岡・経営脳科学セミナー

11/17福岡「HIS創業+コンサル起業で成功」大野社長

成功事例 NEW11/3は8本注文!今年累計256本!ありがとうございます!


11月は前半は福岡オフィス +5冊目執筆+下旬にミャンマー

※気軽にオフィスへ来社下さい。スタバ豆コーヒー提供+雑談無料・お土産不要


12月は京都・大阪・新潟・豊橋・春日井・名古屋・宇都宮

飲食コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube


////////////////////////////////////////////////////////////////////////


昨日、旧知の経営者でホワイトデー創案者・博多の和洋菓子チェーン「石村萬盛堂」三代目・石村社長の講演に「惜福」という言葉が出てきて、これが一番腑に落ちた。何回も同じ様な意味の言葉は聞いているが・・・やはり「感謝」はイイね。で、ネット検索して出てきた一番わかりやすい説明抜粋文が以下。これがまた私の知り合いで静岡県三島の「にしはらグループ」西原さんが掲載 。スゴイ。


惜福(せきふく)の工夫



安岡正篤師の高弟といわれた、伊藤肇氏の「心に響く言葉」より…

文豪、幸田露伴は「幸福に遭う人を観ると、多くは惜福(せきふく)の工夫のある人だ」と、人生の英知を書き残しているが、あまりにも幸福すぎるときには、<待てよ!>と、その幸福を反省してみる必要がある。

かつて「今太閤」といわれた小林一三が山陰地方を旅行した時、偶然、古い友人に出会い、懐かしさのあまり、その宿を訪れた。

古い友人というのは、大阪で成功して巨万の富をつくり、事業もますます発展していたので、小林は「二号でもつれて遊びにきたんだろう」と思った。

ところが、女中の案内で通された部屋は、みすぼらしい六畳一間で、そこに友人と奥さんがぽつねんと座っている。聞けば、既に「二十日以上もここに滞在している」という。

「どうして、あなたほどの分限者が、こんな汚い部屋にいるのか」
ときくと、古い友人は答えた。

「自分たちは、いくら考えてみても、あまりに恵まれすぎている。無我夢中で働いているうちに運勢に恵まれて、このように何一つ不自由のない身分になったが、考えてみると、何だか恐ろしいみたいで、ひとつ厄払いをしようということで、毎年ここへきて一ヶ月間、この汚い部屋で厄を払っているのだ」

栄耀栄華を独り占めしないで、常に控えめにする工夫を日常生活の上でこらすと、周囲に嫉妬(やきもち)をやかれることもなく、愛され、敬(けい)されて、いっそう幸福になっていくのは人生の哲理でもある。


『十八史略の人物学』伊藤肇・プレジデント社より

今は、成功どころではなく、日々の生活に汲々(きゅうきゅう)としている人であってもこの惜福の工夫は必要だ。

自分が不幸だと思っている人は、何事に対しても感謝の念がない人だという。

どんなことにたいしても、「ありがたい」という感謝の気持があれば幸福感は感じられるものだ。

お金がなくても、「健康で生活できてありがたい」

病気になっても、「この程度ですんでありがたい」

「今、生きているだけでありがたい」と思えば、ほとんどのことに感謝できる。

この広い地球には、自分よりもっと大変な人が何万といる。歴史をさかのぼれば、その何十倍となる。

自分で、呼吸を止めてみるとわかるが、1分もしないうちに「息ができることのありがたさ」に気付くだろう。

惜福は、大きな成功や、幸福が訪れたからするのではなく、日々の生活に感謝する気持から生まれる。

幸福は、自分で独り占めしないで、人に分けること。そして、常に控えめがいい。それが、愛される人になるコツだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、「惜福」する余裕がある身分になるには、感謝だけではなく、実利を実現する夢・目標目的情熱と、戦略戦術も必要。「夢戦感」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。