天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

爆発するバングラデシュの写真集  拡大してご覧下さい。説明キャプションは後日。


成功事例 NEW11/1は2本注文!今年累計248本!ありがとうございます!

10/23~26新潟・27宇都宮・28高崎・29+30東京・他

飲食コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube


人気ブログランク 感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW10/13は1本注文!今年累計244本!ありがとうございます!


   10/16福岡「福岡ニット圓藤会長・ヘアーサロン大川創業者+やずや会長囲む会」

   10/16滋賀「あの資格起業家・横須賀てるひさのネット成功術超オススメ


10/14~19バングラデシュ+シンガポール飛込み100件

バングラデシュで一番熱い(辛い)日本人起業家なんと栢野の本を先月読んだ!

10/23~26新潟・27宇都宮・28高崎・29+30東京・他


////////////////////////////////////////////////////////////////


◆10/2・3札幌で竹田ランチェスター経営戦略代理店(全国200社) 会議。これがもの凄く良かった。ノウハウ結集!
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

札幌ということもありいつもの半分以下。だから行って正解だった。参加側にとっては少人数がいい。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

写真はクリック拡大

◆10/4は山口県徳山で西京銀行グループのイベント。右は平原コンサルが集めた若手有望株。自然薯などイイの沢山いた。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆同窓会。デキた。帝国データバンク福岡支社の江口部長と井口久美子。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
                                  ◆乱交頂いた山崎会計事務所の面々


◆行くぞバングラ。ついに地球の騙し方が。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

写真はクリック拡大


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     

          比較の結果・・・こういう意見はうれしい。






◆間違って行け。外こもりもいいぞ。            ◆さっと出せる良い手抜きお礼ハガキ  
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


     よくあるクレーム。









◆10/10祝日の福岡・ウキウキ堀内さんセミナー 。期待に反して最高に良かった。口コミ起こす良い小手先文章作成術。こりゃかなりブレイクするな。7年前とは大違い。まさかの成長脱皮。負けた。弟子にして下さい!
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆性格の良さが出ている。面倒見の良さ。優しさ。丁寧。が、自己満足自己陶酔勘違い系でもある。会場は60名満員。私の動員は10数名か。半分以上が女性。ヒーラーとか占いとか精神世界系。私には合わない。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◇以下は参加した福岡NO1のロゴマーク屋・根本さんのブログ から無断引用


昨日は札幌からお越しの堀内さんによるプロフィール講座。仕事柄プロフィールをよく作る事がありますので、大変興味のある話でした。 今までは私の自己流で作っておりましたが、きちんと理論として学ぶと な・る・ほ・ど という感じ。ものすごく簡単に説明するとプロフィールとは、過去の事実 感情 決意により構成されており、これに合わせて作っていくと、なんとなく物語的な文章へ仕上がっていく。まあ、できる人はこんなの自分で簡単に作れるんだろう~けど、自分の説明がヘタな人が多いこと!多いこと! 私も人の事は言えないけどね・・・・・

時間が延長して質疑応答ができなかったので懇親会も満員状態。堀内さんのダメ時代からの師匠と言われる栢野さんも参加し、すごい話の連発。 久しぶりの栢野さんは、非常におだやかで優しい。 他にも面白い人がいっぱいいて、この会を主催した人は、タロット占いでこの会は、成功すると出たので開催しました! とか、口コミネタとしては面白すぎる人がたくさんいました。

セミナーズカップ対策講座「あたなも名セミナー講師になれる」 祝・満員御礼!!
http://www.design-grace.com/bramar.htm

1部と2部両方の方限定10名 満席  1部のみの方 17名

「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◇翌日10/11は第111回の早朝サロン+堀内ユーストリーム 。ホワイトベース小串さん、塾師・渡部さん、美容室コンサル荒木さんが乱入。








◆10/12は仏壇はせがわ会長の70才祝いの会。余計なことをと思ったが、会場で様々な人と交友深められ、非常に良かった。安部元総理のスピーチも上手かった。驚いた。総理辞め、しがらみ無くなり、自由に物言えるようになったからだと石川さんが解説。なるほど!あれは1回100万円とれるな。私も常にフリーな立場でいよう。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆朝、免許更新に。ゴールド免許で30分講習。ワンパターンの講習だだろうが、このおっさんの熱弁が良かった。同業として感心。終わって拍手(私一人だけ)+「いや~ウマイッすねえ!」と誉めると「そんなことないすよ。毎日やってますからね」と満面の笑み。生きがいやり甲斐に称賛。


◆100年前?あるコンサルタントが相談を受け、「では本日から、全社員にこのリストを付けるように。前日までにやるべき項目を書き出すだけ。それを3ヶ月続けて下さい。成功報酬でいいです」。90日後、クライアントは500ドルを振り込んだという。今の価値で50万円か。そんなもんかも。


書くという作業。夢、目標、目的、経営計画、行動計画・・・日記など。これをやっている人や会社は1%もない。視覚、聴覚、触覚の効果はスゴイと学ぶ。そのとおりだ。


「すなお=行動」(2010年8月に栢野克己は再発見)



成功事例 NEW今年累計244本!ありがとうございます!

飲食コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube


人気ブログランク 感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夢は必ず実現する!


10/16(土)福岡18~21時


福岡ニット創業者・圓藤会長 +理容室大川創業者

やずや会長矢頭美世子 を囲む会


怪しい成功哲学教材SMIを使用したやずやでの勉強会仲間である「福岡ニット」圓藤会長(中卒15才で手編みニット屋を創業し、調子に乗って一度は山へ首吊り自殺に行ったが木が折れて帰ってきて今や中国に700人の工場を持つ高級アパレルニットメーカーに)と、同じく理美容室で創業して成功収めるも、火事消失や家族の死亡などを乗り越え、福岡市内で複数店舗を創業して資産もしっかり貯めた小金持ち父さん)が77才の喜寿を迎えたのでお祝い。2人とやずや会長も参加するので、3人+参加者約20名の「夢の実現方法」も聞けます。メンバー以外でも「栢野から聞いた」で参加できます。


◆日時:10/16(土)18:00~21:00

場所:サクセスパワー福岡・福岡市南区高宮1-1-10清喜スカイ15F

◆会費:3500円(圓藤会長+大川先生へのプレゼント代含む)

◇問い合わせ・参加:メールはコチラ  TEL092-533-3902 FAX092-533-3903

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功事例 NEW10/8は5本注文!今年累計243本!ありがとうございます!


ユーストリームの録画はコチラ(ページ下の方です)

10/12福岡「無名有力500人会」  11

10/14~19バングラデシュ+シンガポール出逢い求む!
10/23~26新潟・27宇都宮・28高崎・29+30東京・他


////////////////////////////////////////////////////////////////



■闘いの日々


 失意の東京からフェリーに乗り、一晩寝て起きたら、そこは瀬戸内海の西の端。遠くに見覚えのある橋が見えた。山口県の下関と福岡県の門司を結ぶ関門海峡だ。


 朝6時頃、船の真上を関門海峡が通り過ぎ、いよいよ九州へ帰ってきたのを実感した。帰ってきたのだ。空には暗雲が垂れ下がっている。俺の今後の人生を予兆するように。


 が、意外なことに、心の底からホンの少しだが、闘争心のようなものが湧いてきた。


「これから戦いが始まる。覚悟はイイか。栢野!」


■7社目の就職活動


 小倉の港に着いたが、なぜか昔住んでいた家が見たくなってバイクを走らせた。最初に訪れたのは、父の転勤で福岡から転向し、高校1年の夏から高校2年の秋まで住んだ、小倉北区足立山の麓にあった銀行社宅の一戸建て。次に、父が亡くなったので社宅には住めなくなり、母子家庭として引っ越した近所のマンションへ。


 15歳から18歳までの小倉西高校で過ごした3年間、そこには確かな思春期があった。高校への不正裏口入学(親が試験監督を買収)、親との確執、まりちゃんとの淡い恋、田村らとの友情、父の死、母子家庭、私の母弟への家庭内暴君。


 孤独だが楽しかった受験勉強、立命館大学への合格、故郷と親からの旅立ち・・・。甘酸っぱい青春時代が走馬燈のように甦る。


 その後、山口県下関市丸山町にあった、小学校3年と4年を過ごした銀行社宅の一戸建てにもバイクを飛ばした。35歳の父が下関支店長をした頃だ。しかし、社宅はもう廃墟になっていた。社宅の隣には、昔、可愛がってもらったおばちゃんの家があった。


 こうして小学生から現在まで、人生のシーンを振り返りながら博多へ一気に走った。実家である西新のマンションには誰もいなかった。今回の借金事件を巡り、母と私の関係は険悪になっていたのだが、そのあたりを父の元同僚の平川さんが考慮してくれたのだろう。母は平川さん宅にお手伝いとして住み込んでいて、家は私一人が住むことになった。
 
 余談だが、帰郷して数日後、私は生まれて初めてお見合いをした。これも平川さんの紹介だったが、相手は小さな紙袋メーカー社長の娘さん。結婚=跡取り息子としてどうかと。自分にとっては良い娘だったが、騒動で結婚どころではないと遠回しに断った。


 借金問題もあるが、日々の糧も得ねばならぬ。まずは仕事だ。東京で独立はしていたが食えなかったし、福岡でもう一度サラリーマンとして出直すしかない。


 求人雑誌や西日本新聞を見ながら、人材銀行にも登録。カウンセラーから、小倉本社で地場トップクラスの印刷会社・ワタナベプリンティングセンターはどうかと紹介され、福岡支店長の面接を受けた。


 年商40億で社員約150名。支店長の年齢は俺より2つ下。社長の息子で次期社長だろう。俺を挑発するようでウマは合いそうになかったが、意外に話はトントン拍子に進み、合格の連絡が来た。最後に健康診断を受けるようにと。


 過去の挫折は意外に関係なかった。というか、ヤマハをノイローゼで辞めたとか、リクルート人材センターは実はバイトの契約社員で正社員試験は落ちたとか、リース会社もノイローゼで辞めた、起業もうまく行かなかったとか、そういう「マイナスの真実」は話さなかった。借金を抱えてUターンせざるを得なかった話はしたが。


 職歴で唯一、自分でも成功体験と思うリクルート時代の、求人広告新規開拓営業の実績自慢が効いたのか。また、立命館大学とかヤマハ、リクルート。そういう学歴や職歴での知名度が、田舎の福岡ではまだまだ通用したのか。はたまた、地方の中小企業に中途採用で応募してくる人材では、俺程度の転職歴は普通なのか。合格通知は意外だった。


 こうしてとりあえず印刷会社の営業マンに決まったが、自分の中ではしっくりこないところもあった。俺の過去の小さな栄光は広告営業。自分の中では印刷業は広告業の格下というイメージがあった。俺の職業に関する差別意識は根強かった。


●広告代理店への潜り込みに成功


 そんな時、地場経済誌「ふくおか経済」で、地元広告代理店がダイヤモンドビッグ社の代理店として、大学新卒向けの就職情報誌を発行したとの記事を見た。求人雑誌の広告営業なら俺にも出きる。帝国データバンクで調べてみると、その「アド通信社」は年商40億で社員110名、財務内容も優良で業界地場トップクラスとある。


 電話をして、就職情報誌をもらいにアド通信社へ行った。どんな会社かを調べ、中途入社の可能性を探るためだ。新規開拓の営業経験があるからか、知らない会社への訪問もまったく平気。営業経験はこんな時にも役立った。


 出てきたのは情報誌責任者の中村さん。年齢は俺と同じ位か。


「実はこれこれこういう事情で福岡に戻ってきて、現在職探し中なんです。これは新卒向けですが、転職活動の情報源にもなるのではと思ったんです。しかし、懐かしいなあ、昔、リクルートの関連会社にいて、こんな営業をやっていたんですよ」。


 それなりに営業実績も話し、ワタナベプリンティングセンターに内定の話もしてサラリと帰った。今回の目的は、俺を売り込むこと。


 はたしてその数日後、中村さんから電話があった。


「うちを転職先として考えてみませんか?」


 やった!うまくいった!悪いが、引っかかった!というカンジ。印刷会社の内定があったから強気になれたのも幸いしたのか、その1週間後に合格通知をもらった。過去が滅茶苦茶な33歳の、7社目の転職にしては上出来だ。印刷会社には申し訳なかったが、丁重に断り、晴れてアド通信社の営業マンとして再出発することになった。

 実は帰郷に際し、意中というか興味のある会社はあった。先の地場経済月刊誌「ふくおか経済」だ。帰郷を考えるようになり、東京在住時代からたまに「ふくおか経済」で地場経済情報を入手していた。ちょうどビジネス社で「流通ビジネス」というコンサル会社・船井総研の月刊誌の取材編集スタッフをやっていたこともあり、同じ経済系の雑誌で取材や営業が出来ないかと思ったのだ。


 「ふくおか経済」東京支店の香月さんにも会い、福岡の記者である緒方さんや近藤さんを紹介してもらったりした。しかし、その当時の編集長が私よりも年下で、メンバーも新卒採用が中心で全員が若い。私が中途入社できる可能性はなかった。


 そんなこんなで1992年の6月に福岡へUターンし、8月には定職が決まった。地場中堅広告代理店の営業マン。家庭が1億円の連帯保証をかぶったことも話したが、とくに不利にはならなかった。15年ぶりの故郷で正社員のサラリーマンに復帰。私生活が激動だったので、とりあえずの安定身分にかなりホッとした。
 
 アド通信社での仕事は、求人広告の営業。配属先は新卒向け情報誌:ダイヤモンドビッグ九州版の広告取りがメインで、顧客候補は新卒学生を採用したい企業だ。


 8月のお盆前から出社したが、新卒情報誌の営業は秋から。とりあえず、中途採用の求人広告営業でもするかと、「ふくおか経済」の記事をリストに電話営業をした。


 すると5件目であっさりアポが取れた。先輩社員に同行してもらったが、いきなり新聞求人広告20万円を受注。初出社で初受注とは縁起が良い。順調な滑り出しだった。


 秋からは、本来の大学生新卒採用広告の営業に走り回った。同時に、課外活動で異業種交流会を始めた。東京時代には様々な異業種交流会に参加し、それなりに人脈形成や勉強になったので、福岡でも参加しようと思ったのだが、適当な会がない。ならばと、ちょうど東京からビジネス社の花田社長が福岡へ来るというので、ゲスト講師になってもらって居酒屋で「不況撃破懇談会」の第一回目を開催した。


 参加者は当時知り合った、「ふくおか経済」記者兼営業の近藤さん、帝国データバンクの江口さん、西武セゾングループだった不動産デベロッパー・西洋環境開発の川上さんと富崎さんら5~6名だった。異業種だと様々な話がざっくばらんにできていいねえということで、じゃあ来月も集まろうと、以来、毎月開催することになった。この会は「九州ベンチャー大学」と名前を変更し、その後16年以上毎月継続開催することになる。


☆明日のために・雑誌を見て、気になった会社に電話する、訪ねる。知らない人にも会いに行く。これはすべて、新規開拓の営業経験があったからだ。人生も起業経営もすべてが新規開拓。1ヶ月でもいい。一度は新規開拓営業をやってみよう。


●私の中の悪魔


 借金問題の方だが、一戸建てが早々に3000万円で売却でき、西新のマンションも帰郷翌年の春に2500万円で売却が決定。帰郷1年後には残債5000万円弱となった。 一番価値のあるのは福岡都心にある大名の17坪だが、バブル時代に坪2500万円の値が付いたものの、1992年以降は下落の一途。17坪は住宅や店舗にも狭すぎる。


 実は心の中では、この土地はまた上がるかも知れない。売るのは先にしよう。かつ、ここは先祖代々の土地だし、俺が生まれた本籍地でもある。栢野家の長男として、なんとか死守したい気持ちも強かった。借金返済は毎月50万円だったが、これは実家にあった福岡シティ銀行の株券を少しずつ売却して充てた。


 こうして一見、借金返済は順調に進んだか見えるが、私と母の確執は泥仕合になっていた。一つには、こんな目に会いながら、母が浦川と密会しているのがわかった。かつ、母が「子供には財産は残さなくていい」という発言があったと親類から聞いた。これには俺は怒り狂った。


 というか、嫉妬の鬼となった。母は俺よりも獣の浦川をとった。栢野家の財産は、子供よりも愛人の浦川にくれてやると。


 私は怒髪天を突く感じで狂った。母を無理矢理、裁判所へ連れていったのだ。自分の意志で金銭関係の契約ができない禁治産者にするためだ。


 母の堕落で栢野家は全財産を失おうとしている。この期に及び、母はまだ心を改めようとしない。ならば、母の名義になっている大名の土地やマンションを勝手に売れないようにせねばと。狂ったメスにはほど良い仕打ちだろうと。


 私は裁判所の待合室で母を怒鳴り、罵り、罵倒した。母は懇願した。


「私をどうしようと思ってるの?」


「お前は狂っているから、これ以上浦川に金を渡せないようにするんだよ」


 罵り合ったあと、母は放心状態になり、私も禁治産者にするには法的にどう手続きすればいいのかわからず、かと言って弁護士に頼む金もなく、結局そのままにした。


 その後もことあるごとに私と母は罵倒し合い、私の恐れていた、高校時代に家庭内暴力一歩手前まで行った自分の悪魔の本性が蘇ってきた。


 一戸建てはもともと他人に貸していたが、西新のマンションは自分達が住んでいた実家。しかし、それも売って人手に渡る日が来た。


 私は別に賃貸アパートを確保し、母にもマンションを出るように言った。


「早く荷物を出せ!もう実家はなくなるんだよ!他人の手に渡ったんだ!!」


 母は大慌てで近所のマンションに引っ越した。しかしその後、なんと、あの浦川がまた出入りしているのを知り、怒りを通り過ぎて憎悪の炎が激しく燃えた。母と子の全面対決。


 そして、何かの件か忘れたが、電話の口論で、ついに俺の恐ろしい正体が現れた。


「お前は栢野家を滅茶苦茶にしやがって!この馬鹿が!お前なんか死ね!狂ったメス豚が!」


 一息置いて、母は言った。


「あんた、よう言うたな。○△□・・・・・」


 その後は何を話したか覚えていない。とにかく、俺は母に対する憎悪の気持ちを止められなかった。同時に、自分の中の鬼の存在に恐れおののいた。俺は悪魔かも知れない。


●自殺未遂。そして発狂


 その数日後、会社に電話があった。母の友人の田中のおばさんからだった。 (つづく)



成功事例 NEW10/8は5本注文!今年累計243本!ありがとうございます!

飲食コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube


人気ブログランク 感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/8福岡「無料・サロン会」第110回


10/10福岡「魔法の感動プロフィール口コミ」セミナー  残5

10/11朝9時~全国ユースト生放送・ゲストは上の堀内さん「私はこうしてコンサルになった」

10/12福岡「無名有力500人会」  11


10/14~19バングラデシュ+シンガポールで出逢いを求む!

10/23~26新潟・27宇都宮・28高崎・29+30東京・他

成功事例 NEW10/5は1本注文!今年累計237本!ありがとうございます!



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆中学高校時代はアグネスチャンのファンクラブに。まさかこんなカラダとは知らず惜しいことをした。当時はサラシで巨乳を隠したのだ。ラムよりも巨乳×ウエストのくびれは見事。このヒップとくびれの差にオスは生殖能力を感じると。山口百恵もそうだった。

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆今宿の牧のうどんに久々。ネギはどんぶり一杯入れる
     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例 呉港
   

◆博多→広島→呉(戦艦大和)→フェリーで松山港→東温市・見奈良へ。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆途中、東京ラブストーリーでリカがカンチに別れのハンカチを結んだ梅津寺駅の柵を見る。作り話だが強烈に記憶に残る。創作は事実を超えるのか。こともある。事実体験が上だ。


←赤い記念の看板がある。過去数十万人が訪れた。はず。







「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆人口3万人?の東温市に私の本の読者・行政書士の管崎さんを見つけ、丸亀に行くので前日でも勉強会しませんか?で主催頂く。人口50万人の松山市内から車で20分。私は田舎に慣れている。東京のエリートやMBAは言葉が通じず、打ちのめされるだろう。





「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
◆以前も会った女一級建築士・村上洋子さん、熱帯魚のメンテナンス・シーサイドの藤浦さん、アイカム不動産・近藤さん、他に行政書士、社会保険労務士さんなど。告知1週間前で突然の会でしたが、集まって頂き、ありがとうございました!翌日は保険丸の武田哲也さんや藤浦さんや社労士さんとランチ。大変有意義でした。





「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
松山市内の坊ちゃん列車。

運転手はどの位の期間で交代するのか?異動。数日で飽きるのではないか?どうでもいいが。世の中の大半は毎日毎日僕らは鉄板の。上で焼かれて嫌になっちゃうよ。生きがいやり甲斐創造力はタブーなのだ。たぶん。大半の人にとっては。生きるために働く。仕事は8時間のみ。あとはストレス解消。家族団らん。趣味。ワークライフバランス。大衆サラリーマンには正しい。自営業がそれたれば潰れる。自業自得。すべて。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


私が以前、入信していた新興宗教。

とは知らなかった。単なる武道と思っていたが・・



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


冴えてるねえ。この飛び蹴り。左足のたたみ方などは天性のものだ・笑。上段サイドキックは今もイケる。はず。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


少林寺拳法関西大会。組演武だが、2年連続で優勝した。それはこの相棒・久保田和之のおかげだ。練習努力の鬼だった。凡人は、良きリーダーに強制的に引きずられて成長するのだ。我流で自由奔放好きなように・・・手抜きで自堕落しかない。





「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
     日本少林寺拳法創始者の宗道臣。元軍事スパイ。 
     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

拳禅一如。正しいね。拳だけでは空手バカ。

半ばは己の幸せを。半ばは他人の幸せを。




「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例




「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


◆50周年記念で呼んでいただけるとは。光栄。奇跡。感謝。

田舎の自営商工・大衆向けには上出来だった。


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

写真はクリック拡大  講師派遣会社からの推薦リストを見て会長が一発で決めたという。有り難い。
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆瀬戸内海見渡せる丸亀のオークラホテルは駅まで遠かった。隣は丸亀競艇。駅まで歩くというとフロントの人は驚く。30分はかかりますよと。わずか30分だと歩き出す。誰も歩いていない。みな車。だからこそ価値がある。歩かねば。少しでも現場を見たい味わいたい臭いたい感じたい。歩いているのはバアさんばかり。

◆高知に移動し、ランチェスター経営高知の佐々山さんの勉強会で講師をさせて頂く。かつお漁師・太陽熱温水器の飛び込み営業経て1988年から独立で数億稼ぐ高知アイスの浜町さん、毎年特許収入数千万円の土木コンサル・創友・宮崎さん、運送会社を畳んで便利屋サービスに転業した山中サービス・山中さん、エステ向けの化粧品製造販売・八千代の西川さん、他。いや~スゴイ参加者でした。が、高知アイスには「その調子なら潰れるでしょう。典型的な失敗する成功パターン」と云う。コンビニと海外への展開で自慢してたから。


写真はクリック拡大


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

◆徳島はランチェスター戦略社長塾の豊倉さんが集めてくれた。10数名か。いつもの松尾建材松尾さん、税理士、信金の不動参会社でサラリーマン社長か独立か悩む素直な中高年、カイロ、イベント、居酒屋、その他。参加ありがとうございます。が、講演中、ボールペンをカチカチ鳴らす癖はやめてくれ。税理士さんよ。



写真はクリック拡大
「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例


     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例



その日の夜に徳島から神戸へ移動。安い高速バスで。神戸でも泊は3000円だった。ボロくないホテル。充分だ。天国だ。感謝品柄眠り・・・

翌日は神戸空港からスカイマークで北海道へ。

札幌の西谷さん独立パーティへ参加。素晴らしい。嫁さんへ感謝の涙も。が、まだまだこれから。成長の可能性無限大。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例      「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

     「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例







成功事例 NEW10/6は1本注文!今年累計238本!ありがとうございます!

飲食コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube


人気ブログランク 感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

知人が岡山市で第1位のブログ になった。3年前?に岡山から福岡の経営人生計画セミナー に参加された。なんてことはない。ブログの中身も大したこと無い。58才で無謀な独立をして4年目。が、毎日コツコツブログを更新し、毎月、下手なニュースレターを発行し、毎日、マジメだが地味な活動してるだけ。が、朝6時から営業の不動産屋 ってスゴイですね。


10/10福岡「魔法の感動プロフィール口コミ」セミナー

10/12福岡「無名有力500人会」 ・残12名


10/14~19バングラデシュ+シンガポールで出逢いを求む!


10/23~26新潟・27宇都宮・28高崎・29+30東京・他

成功事例 NEW10/5は1本注文!今年累計237本!ありがとうございます!

飲食コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube


人気ブログランク 感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


10/10福岡「魔法の感動プロフィール口コミ」セミナー

10/12福岡「有名無力無名有力500人会」 ・残25名


10/23~26新潟・27宇都宮・28高崎・29+30東京・他

成功事例 NEW新作追加!8月は37本、9月は13本の注文!ありがとうございます!

飲食コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube


人気ブログランク 感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ


///////////////////////////////////////////////////////////////////////


結局、ヤマハ発動機、リクルート人材センター、コンピューターシステムリース、ミッドと就職転職に失敗し、5社目の独立も半年で実質廃業状態。かといってどうすればいいのかわからない。まさに闇夜のトンネルを一人彷徨うばかり。


 自宅にいると気が滅入るので、とりあえず外に出る。しかし、金のかかる場所には行けない。となると、行くところは公園か図書館のような場所。するとそこには、仕事や人生の行き場のない浮浪者や失業者が溜まっている。


 その何割かは服装や顔や頭が汚れていて、明らかに夜は新宿の公園あたりで寝泊まりいているホームレスだ。昼間に金も職もないヤツが落ち着ける場所は・・・・考えることは同じなのだ。いや、俺はまだ住む家はあるが、実質的には彼らと同じ。表向きは株式会社の代表取締役だが、その実態は貧乏で先の見えない失業者だ。


 図書館では過去の新聞や本を乱読し、何か自分を奮い立たせるきっかけを探した。ビジネスのアイデアは?心を元気にする方法は?こんな人生を打破するヒントは?俺を救ってくれる文章を探しながら、日々が暮れていくのを待っていた。


 金はじりじり無くなっていく。ある日、新宿三越の地下食品売場を通り過ぎようとすると、あちこちのブースから試食を勧められた。そうだ、これで晩飯代が浮くかもなと、おかず、焼き飯、サラダと3つの売場で試食をして腹に流し込んだ。


 翌日も三越に行こうと思ったが、またあの人が来たと思われるのが恥ずかしく、その日は小田急百貨店、3日目は伊勢丹の試食コーナーでお世話になった。


 しかし、これはまさに乞食同然。お腹の飢餓感は満たされても、逆に心の飢餓感は益々高まる。新宿高層街の地下には、浮浪者が列をなして段ボールで創った家に住んでいたが、とても他人事とは思えない。見ているとふっと吸い込まれそうで、足早に立ち去った。


☆明日のために・この、追い込まれたときに読んだ本はのちの糧になった。マイナス思考の時にしか読めない本がある。どうせ引きこもるなら、図書館で読書だ。



■6社目・出版社でバイト


 そんな時、ビジネス社の花田さんという人から電話をもらった。以前、飛び込み営業で名刺交換したコンサルティング会社「船井総研」の総務部長で、今度、船井総研が買収した出版社「ビジネス社」の社長になったという。


「やあ、久しぶり。独立して半年たったようだけど、どうだ?食えてないだろ?」


「なんでわかるんですか?」


「そんなもんだよ。それより、うちでテープ興しや雑誌作りのバイトしない?」。


 聞けば、週に3日くらいの出社で月に20万円のバイト代を出すという。他にやることがないし、固定給は魅力的。それと、出版社というマスコミにはミーハー的な興味がある。ホンの少し考えたあと、お願いすることにした。


 実はその頃、私は「週刊キウイ」というマイナーな週刊誌に、自虐的なエッセイを書いていたのだが、ビジネス社でキウイ池田社長の本を出す話が進んでいて、たまたま私のエッセイも読んでいたのだ。


 私は週刊キウイの読者だったが、2度ほど読者のご意見コーナーに投稿したところ、池田社長の奥さんであるキウイ編集長から「栢野さんの意見は面白いですねえ。何か書きませんか?」と言われ、仕事のなかった私は、自分の就職や転職の失敗をドキュメントで書いていたのだ。


 自分の会社は休業状態だったから、ビジネス社の仕事は実質、6社目の転職先となった。最初の仕事はテープ興し。コンサルタントの講演テープを聞きながら文章に直す単純作業。だが、講演通りだと変な文章もあるので意訳も必要。じっくり何度も聴き直すので、ある意味勉強にもなる一石二鳥の仕事だった。(何も覚えてないが)


 テープの講演者は、親会社の船井総研社長である船井幸雄氏を始め、泉田豊彦、小山専務、三上さんなどベテランコンサルタントの面々(このテープ興しをして文章を書く経験が、後に大いに役立つ。人生とはわからないものだ。無駄な経験はない)。

 その他、定期的に毎月、2人の商品コンサルタントの対談をテープにとってまとめる仕事もあったが、これが退屈でつまらなかった。イイ意見が出ることは希。よって私の方で創作する必要があり、結果、私の創作力が徐々に高まっていった。

 また、数カ月経って慣れてきた時点で、独自の企業取材にも従事。半年後には、船井総研発行の月刊誌「流通ビジネス」に<時代の眼>という連載も持たせてもらえた。これは花田さんと、上司で編集長だった村上直子さんの温情だ。


 この頃、夢の一つとして考えた職業に「作家」がある。当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった椎名誠さんがデパート業界専門誌の取材出身と知り、「今の俺も流通系月刊誌の取材で同じ。経歴が似ている。俺もなれるかも」と椎名さんの自伝的小説「銀座のカラス」他を読んだ。


 が、椎名さんは入社した雑誌社で20代半ばにして新雑誌の創刊を提案し、編集長として大ヒットさせた。その傍ら、友人と「本の雑誌」を出版し、エッセイスト・小説家・映画家・旅行家として大成功。自分とは似ても似つかぬ天才だと溜息をついた。


 また、文章書きで参考にした沢木耕太郎さんのようなルポライターはと思ったが、そんな物書きで果たして食えるのか。大半のライターは食えていない。沢木さんは素人だった23歳でもうブレイクした。同じ素人で俺はもう33歳。新しい職業にゼロから挑戦するには遅い。では、今の出版社「ビジネス社」の正社員になるのはどうだ。それも無理だろう。

☆53歳で直木賞取った山本一力さんは、事業失敗で2億の借金を返すため、歩合給仕事の傍ら40代後半から小説にチャレンジ。遅すぎることはないのだ。


 バイトで週に3日出る以外の日は仕事はなく、かといってやる気もなく、相変わらず図書館や公園で人生を模索した。図書館では様々な人の人生や起業物語、転職や天職に関する本を乱読した。どこかに自分の人生を逆転する、起死回生の文章や事例がないかと。


 今回の独立は表向き「無料職業相談業」。実はこれにはモデルがいる。「現代職業研究所」の本多信一さん。共同通信の記者を数年でノイローゼになり退社。内気な自分ができることは何だろうと考え、同じ内気で職業に悩む人の相談相手にはなれるのではと、30歳過ぎに四谷の安アパートの一室を借りて「無料職業相談」を始めた。


 その後20年、平成3年当時で相談者は約1万人になり、本も数十冊出版。中小企業診断士として、企業コンサルや講演も行っていた。仕事に悩み、同じ悩める人の相談相手。そこは俺も同じ。週の半分を無料相談にあてるというボランティア精神にも感心した。

 本多さんも最初の数年は仕事がなかった。相談者も来ず、仕事の依頼もない。作家になるのが夢だったようで、日々、依頼のない原稿を書きまくっていたという。


 そしてスポーツ新聞社の原稿運びなどのバイトをやりながら売り込みもし、徐々に小さなエッセイや取材の仕事を貰い、ついには本の出版にもこぎ着けた。


 一見、大成功している感じだが、事務所は小さな古いアパート。週の半分は無料職業相談で、本の出版も印税は知れている。その他、単発や連載の原稿や講演をこなしても、収入は普通のサラリーマン並みだろう。


 が、その求道的な生き方に憧れた。俺も転職、天職に悩みまくってきた。でも、なかなか相談相手はいない。ならば自分がなろうという本多さんに共感し、自分もなりたかった。


 独立前、実際に相談者として本多さんの事務所を訪れた。

「数社の転職を経て、今回、人材紹介業として独立しますが、どうでしょうか?」


本多さんは原稿用紙の山の中に作務衣で座り、

「あなたは営業経験ありますよね?」


「はい」

「ならば大丈夫ですよ」


「そうですか」

 相談は10分前後で終わった。なんだか、さっさと済まされた感じ。こちらのヒヤリングはほとんどなし。「私は1万人の相談に乗ってきた。占い師のように何でもわかるんですよ」みたいな傲慢さも感じられたが。私も無料職業相談業に近い業態での起業だったので、本多さんのやり方を探る目的もあった。結果としては有名人に会えた程度の満足感だけが残った。


 印象的だったのは、「本多さんと同じような、無料職業相談業の看板が神田駅にありましたね」と私が言うと、即座に「あれは潰れました」。


 内気で静かな本多さんらしからぬ、ライバルへの敵愾心剥き出しみたいな言い方だった。表向きは仏のような人物も、意外に負けん気が強そうだ。まあ、それくらいの気概がないと無料相談業を生業にはできないのかもしれない。



 こうしてビジネス社のバイトを始めたものの、いかに安アパートとはいえ月20万円で東京で生活していくには苦しい。


 朝食の菓子パンは3つに分けて3日もつようにし、ランチも一番安いスーパーの弁当。アパートの流しで体を洗ったときは、本当に俺も堕ちた、サイテーの人間だと涙が出た。しかし、現状打破はできなかった。


 以前はよく行った異業種交流会も行かなくなっていた。金がないのと、うまく行ってない姿を曝したくない。とにかく、駄目なときは人に会いたくない。


 内にドンドン籠もっていく。私は悪循環にはまり、まさに行き詰まりだった。


 こんな最低の頃、まさに追い打ちをかけるように、冒頭の実家の連帯保証1億円事件が起きたのだった。



☆明日のために


・結局、今はこの本多さんのマネもしている。アポがない1/3は小起業家・起業の相談業だ。とにかく、気になる人には会いに行こう。・今、文章が書けるのも、このテープ起こし経験があるから。・起業後、会社自体に何もないことに気づき、ヤケクソで創ったのが今のカヤノ式自己紹介名刺であり、過去暴露エッセイ。弱者は商品だけでなく、自分も売るしかない。人生に無駄な経験などないのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



以下は高知セミナーの参加者ブログ より。前半はコンサル成功事例、後半は弱者の戦略。


◆29日は、栢野克己 さんのセミナーを約7時間、聞かせて頂きました



内容は、コンサル・著者になる! 小企業の成功事例100 連発! 7時間が短く感じられた内容の濃さ。多くの成功事例を聞かせて頂いて、いかに、発想転換できるかが勝負な部分も事業には、色々なやり方、手法、考え方で成功できる事を学びました。夢だけ持って、追いかけて行動しても成功は難しい。全体のバランスが大切。夢が1/3、戦略・戦術が1/3、愛・感謝が1/3。商品、地域、顧客、営業、雇用、組織、財務、時間の8つを満足させる。そして、商品、地域、顧客などの、どこかで一番になる。これが、非常に大切。そして、その各項目で、願望、目標、戦略、仕組、戦術、情報、革新を考える。組織問題も多いが、これだけ進めても成功しない。そして、売った後のフォローの大切さ・・・・。人間の接近線の大切さ、そのための戦略は・・・。全体的にTOCの考え方と同じ。成功事例の基本の考え方はどの手法も同じ。あとは、各企業・個人がどの手法で進めるか、これで決まります。早速、この手法のどの部分が建設業に落とし込めるか「ワクワク」です。


以下は頑張る石垣島の居酒屋さんから嬉しい報告ブログ


9/26こんな時間にブログ更新。いつもならヘトヘトで寝てしまっているが、頭が冴えて眠れない。今日の売上は30万円オーバー 。今月2度目の快挙だ。本当に見えてきた売上600万。「見たか!バカ経営陣が!!!」「俺はついに、金を掛けずに、売上600万を達成してやったぞ!!!」と「お前らに出来ない事をやったんだ!!!」と一人、まだ出来てもいないのに調子に乗る。が、400万の売上を、3カ月で200万も増収させる事が出来たのは、栢野さんのおかげ。熱く生きたいと思わせてくれた。僕を突き動かしてくれた。ユーストリームで教えて貰った事を実行した。経営は長距離走。たかだか3カ月で目標達成か?このバカが。この数字を継続していけるかが問題なんだろ!!!分っている。だけど、今日は少しだけ喜ばせて下さい。あと数日で嬉しい報告が出来そうです。


9/29ついにやった!!!今日で600万円の売上達成!!!3ヵ月で達成するとブログに書いた。そして9月をあと2日残して達成する事ができた。ありがとうございます。ありがとうございます!!!3カ月間休まずに現場に立ち続けた。お客さんに喜んでもらおうと、本気で考えた。会社と喧嘩した。お客さんと喧嘩した。周りのバカサラリーマン根性を持ったやつらからは、陰口をたたかれた。が、たくさんの仲間に応援して貰った。感謝しかない。熱く生きるって 、本当に楽しい。真剣に生きるって、本当に楽しい。栢野さん。ありがとうございます!!!栢野さんに出会っていなかったら、僕の人生は情けないまんま。冷めた心で「人生なんてこんなもんだろ」と、歪んだ顔で笑い続けたまんま。そう考えるとゾッとする。

強く想い描こう。
夢を描こう。

感謝しよう。
心からの感謝を。

間違わない努力をしよう。
戦略をもって。

さあ次は何をしてやろうか。
未来には
どんな風景が僕を待っているのだろう。


////////////////////////////////////////////////////////


栢野) ありがとうございます。が、成功した99%は本人とその周囲の努力の結果。講師コンサルは単なるキッカケにしか過ぎない。だって、同じ事を100人に言っても、行動して、行動改善し続ける人は1人前後。成功したのはあなたの力。でも、お客や社員や仕入先や天や神やサムシンググレイトのおかげ。でもない。素直にオレは頑張ったと自分で自分を誉めて下さい。あ、嫁さんに一番の感謝ですね。



////////////////////////////////////////////////////////


以下は9/23大阪セミナー参加者 の声


昨日は秋分の日。

祝日で会社はお休みだったが、どうしても行きたい勉強会があったので家族にお願いをして行かせてもらってきた。先日、 「栢野(カヤノ)さんのセミナーありますけど一緒に行きます?」とお声がけ頂いたのがきっかけ。ありがたし。お誘い頂いた時・・・。ん??栢野(カヤノ)さんといえば、ランチェスター経営戦略で竹田陽一さんと一緒に本を出されている方??

代表著書↓

弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則/栢野 克己
¥1,365
Amazon.co.jp


小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略/竹田 陽一
¥1,470
Amazon.co.jp


大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)/栢野 克己
¥940
Amazon.co.jp


おおーせっかく本も買っている事だし是非ライブでお会いしたい!って事で、0.2秒で「はい、行きます。」


(その後説得)


竜巻注意報が出ている中、二人で大阪へ。少数精鋭らしく(?)人数が少なくて、接近戦の濃~い感じの勉強会で良かったなー。

印象に残ったフレーズ。



「成功に必要な事、夢と戦略と感謝。」


『夢戦感』


夢だけでは事は為らず


かといって


戦略だけでも事は為らず


そして


感謝がなければ全て為らず


「どれも大事!」


そのバランスの重要さについて相当ユニークなトークを展開して下さった。打ち上げでも、本当に気さくで色んな事を話せて相当ラッキーだった。僕個人的にはお酒が入ったカヤノさんの方が好きだ。(女性の前では決して話せない野郎トークが・・・)本当に良い話・面白い話を先生含め参加者の色んな方から聞けてラッキーだった。打ち上げの懇親会はコレだから、たまらない(><)


勢いに任せて・・・京都でもセミナー開催するので講師をお願いします!と言うと快く了承して下さったので、また京都のみなさんにも今日の僕の感動をお届け出来る日も近いでしょう。乞うご期待。


10/10福岡「魔法の感動プロフィール口コミ」セミナー

10/12福岡「有名無力無名有力500人会」 ・残25名


10/04徳山・10/23~26新潟・27宇都宮・28高崎・29+30東京・他

成功事例 NEW新作追加!8月は37本、9月は13本の注文!ありがとうございます!

飲食コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube


人気ブログランク 感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ


///////////////////////////////////////////////////////////////////////

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/10福岡「魔法の感動プロフィール口コミ」セミナー

10/12福岡「有名無力無名有力500人会」 ・残25名


10/04徳山・10/23~26新潟・27宇都宮・28高崎・29+30東京・他

成功事例 NEW新作追加!8月は37本、9月は13本の注文!ありがとうございます!

飲食コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube


人気ブログランク 感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ


///////////////////////////////////////////////////////////////////////


◆以下は20代サラリーマンはしるゆうすけさん の感想。いわばお客様の声。勉強になります。



「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例
9月23日、ファーストクラスの九州ベンチャー大学、栢野先生の講演に参加してきました☆

いやー、とってもおもしろかったですね。
学びまくりでした!!

アウトプット&シェアさせていただきます☆

◆弱者の戦略
 →ランチェスター
 →人の行く裏に道あり花の山

◆個別対応が強い
 →手書きはがき、個別メール、個別電話
 →何よりも直接話すこと

◆成功に必要なもの
 →決断
 →夢
 →やる気
 →自省、反省
 →情熱
 →自信
 →感謝  などなど。

◆3分の1
 成功するには
 →3分の1が使命、目的
 →3分の1が戦略、戦術
 →3分の1が感謝、性格
  (あと、今に見てろ!という反骨心も)

◆信じる者
 →信じる者は、「信者」→「儲」
 →ファンを作れ!!
 →ファンができると経常利益がどん!と上がる。
 →紹介、リピートで増えていく。
 →(ちょっとマルチっぽい)

◆勝負ポイント
 →うまくなるには練習。
 →どんどんパクる。モデリング!(つまりパクリ)

◆8大ビジネスモデル
 ①商品    何を
 ②地域    どこで
 ③客層    誰に
 ④営業    どのように
 ⑤顧客維持  リピート
 ⑥組織    人
 ⑦財務    お金(ケチに!)
 ⑧時間    働き方 早起きすべし!

◆中小企業は一点集中!!
 →絞れ!!

とにかく参考になったのが、栢野先生のお話の上手さ。
動く動く。超ボディランゲージ。

しかも強弱もあって面白い。

次の学びもまた、楽しみですねー!!!

もっと本のアウトプットしないと、やっぱ忘れてるわ。

意識してやるようにしよう。


はしるゆうすけ、今日も行きます☆


10/10福岡「魔法の感動プロフィール口コミ」セミナー

10/12福岡「有名無力無名有力500人会」 ・残25名


10/04徳山・10/23~26新潟・27宇都宮・28高崎・29+30東京・他

成功事例 NEW新作追加!8月は37本、9月は13本の注文!ありがとうございます!

飲食コンサルになる法+繁盛店ノウハウ NEW←サンプル動画をアップ

ライブ放送ユーストリーム中! 2万人突破! がんばれ社長!教材
最新ベンチャー大学の動画レポート   最新情報はメルマガ   ツイッター   動画Youtube


人気ブログランク 感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。