天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

皆さまのお陰様で、推定150万人のブロガーが集まる「ライブドア」のビジネスブログ(これは5万人位)ジャンルにおいて、全国ランキング10位前後 をキープ。まあ、ビジネスと言っても玉石混交で、大半は株とか投資とかアフィリエイトばっかで、起業・小企業・人生逆転系では全国1位です(こじつけ・細分化すれば何かの1位がある・こういう自慢は堕落の証明)。まあ、そのジャンルはまともなブログが少なく(お前に言われたくないか)、立派なビジネス人はブログなんて書いてる暇はなく、人気のある芸能人や有名人はこの分野に来ないので、さらに私は自分は大した成功してないので他人の成功事例で誤魔化すしかなく、結果、見ていただいている人にはマスコミが無視する小企業の事例が多くてためになると毎日メール頂き、かつ、大企業やエセエリートは叩いても、真面目な中小企業は応援するので、登場人物にも喜んで頂いているようです。


が、月に1度はOOは消せと削除要請があり、ご迷惑をかけていますが、今後もこの方針を貫きますので、目立つ私への嫌がらせをしたい方(田岡佳子様・他多数)+内容証明をお考えの方は、東京方面は大手エリート?「のぞみ総合法律事務所」の一番下っ端で、JALからの依頼で私に内容証明送る前に私のブログチェックで「なんでこんなクダラナイ仕事やらされるの?」と嘆いたであろう鳥居江美弁護士様、福岡地区は、「同業は威張ってバッカで努力してない」+動画サイト(コスト高いので制作したスピンアウト に騙されたと思ったがしっかり回収・医療用動画はソートライ がスゴイ)+アナログ接近戦しまくりで絶好調なのでそのうち同業から足を引っ張られる予定+行列・・の橋本弁護士と同期だが、顔では完全に負けていて動画のしゃべりも下手な九大剣道部出身の若手・堀内弁護士 にどうぞ。


博多座外観

博多座

◆人生で2度目の劇団公演に。なぜか本社が秋田の「わらび座」による<天草四郎>。長崎・熊本のキリシタン弾圧+抑圧された民衆の蜂起となった日本最大の百姓一揆「島原の乱」が舞台。親友の近藤さんから2枚チケットもらいミコと。予想を超えて良かった。テーマが下流社会・弱者の逆襲なので、余計に感動した。かつ、役者の躍動と歌が素晴らしい。やはり、本気のライブは凄い。

テーマメッセージは <苦しみを知っている人間が一番美しい


<物語>すべては家康のキリシタン弾圧により天草から追放された外国人神父の予言から始まった。「今から26年後、この地に善き人現れるだろう。その幼き子は、習わざるに諸事をきわめやがては野山に白旗をたて諸人の頭に十字架(クルス)をたてるだろう 」そして26年後、島原と天草でキリシタンの農民たちがいっせいに蜂起。その先頭に立つ鎧姿の美少年こそが天草四郎時貞と名を変え、男の姿になった16歳の志乃だった…


島原の乱 は、民衆が権力に弾圧され追い詰められ、戦うしか道は無く、死に向かって突き進んでいった痛ましさと壮絶さがあるそんな極限の中にあって、人間は激しい心の高まりの奥に何を思うのだろうか。怒り、生への執着、絶望、虚無…僕らにとって想像を絶する世界であったろう。だが数百年以上を経た今でさえ、世界の各地で同じように追い詰められている人々が大勢いる。今回の舞台は「天草四郎 は実は女だった」と空想し、乱で唯一生き残った山田右衛門作と、時の権力の頂点・将軍家光の命を受けた忍びの者とのトライアングルな関係を通し「精一杯生き抜く尊さ、清々しさ」をお届けしたい。<制作者メッセージ>今後の公演予定


◆戦は幕府軍12万人VS百姓民兵1,4万人+婦女子1,3万人で全員死亡。実態は宗教弾圧というより、幕府の強烈な搾取に対する百姓一揆らしい。戦には完敗したが、その志は永遠に生きる。こうでありたいね。


博多座・役者とミコ お客を見送る役者

◆終了後、激しい公演で汗みどろの役者達が見送り。この姿勢に感動したね。


中央のスターは威張るが、240名と巨大一座とは言え、無名役者の給与は平均年収300万ないだろう。だから、こういう接近戦を欠かさない。


◆オレも田舎の無名講演家だからわかる。東京の有名講師はガッポリもらって講演後はすぐに帰り、ハイヤー+高級ホテル+グリーン車やビジネスクラスで移動。


が、オレは田舎のローカル単線が多く、新幹線も自由席で飛行機も格安パックかスカイマーク(狭いが痩せてて良かった)で、泊まりもサウナやカプセルやラブホテル。講演後も質問や相談や懇親会にも必ず出て、ガラガラと引っ張ってきた約20㎏の重いキャリーバッグから本を出して自分で販売。ネット含め、自分で少な目に見ても3万冊は売った。ブログでも強引に「弱者の戦略 」とネット販売。帰宅後も電話やメールで相談を受け、本やDVD・CD 購入者には面談相談も受ける。


こういう接近戦をして初めて本も売れ、講演のリピートや紹介をもらえる。三流歌手や役者、大道芸人は、地方のドサ廻りの量をこなさねば生きていけない。綾小路きみまろは、高速道路のICに駐車中の観光バスに自分の公演テープを配りまくり、売れた今もCMには出るがテレビ番組には原則出ない。師匠の一人である田中真澄先生からも「栢野さん。OOしたら△□だからダメだよ」。田舎の弱者は東京のマスコミ取材も滅多にない。だからイイ。が、ビジネス誌等で同業のコンサルや著者を見る度、こんなバカがエラソウに・・・編集者もアホだ。が、ジェラシー感じるし、悔しい。が、今後も偉大なローカル弱者を貫くのだ


◆今回の主演女優は小学生の時、「わらび座」公演に感激して自分も役者になると決意。高卒後に入団し、顔はも一つだが、(だからか)鍛えた声と歌が素晴らしく、主演女優という夢を掴んだ。他には多くの脇役や駆け出しの若い役者も。明日のスターを夢見るものもいれば、一生脇役で終わるだろう年輩役者もいた。平均年収700万円以上の公務員にでもなっていたら、こんな薄給のドサ廻り人生を送らなくても・・・と思う人は一人もいない大迫力の演技。


そう。貧乏役者は一生年収300万円かもしれないが、死ぬまで安定の公務員仕事では果たせないマズローの⑤で自己実現を果たし、貧乏だったが、「オレは一度きりの<人生劇場>で一所懸命に演じたぞという充実感は味わっているだろう。


金や安定も大事だが、有り余る金や安定より大事なものがある。


そして、あなたにも必ず!あなたが主役の<人生劇場>がある!必ずある!求める人には必ずチャンスがある。「求めない」は偶然や奇跡のようなもので、凡人は求めねば。


詩人や世捨て人は山に篭もって「求めない」人生もいい。が、「求めない」とか「許す」とか「与える」とか「ありがとう」なんかの癒し系で陳腐なベストセラー作家の影響を受ける人は、「与えれば儲かるかも。幸せな小金持ちになれるかも」という卑しい下心がある。


さらにその手の著者やコンサルや出版社は「バカな子羊を心理操作して本を売るには、努力をしないで気持がラクになる軽いカンジの本がいいんだよ。ベストセラーにするには、普段、本を読まないアホも読めて納得するレベルにまで落とすことだ。字や余白を大きくし、誰でも簡単あなたもなれると、夢だけ持たせることだな」と、OOOOO出版やOOOOO出版あたりは詐欺的なクソ本を連発。売れれば良いのか。


それでいいのだ。社員や関与先の生活もある。事業を継続するには、最低限の利益は必須。時には巧妙な詐欺も仕方ない。資本主義社会では、霞を食って生きるわけには行かぬ。栢野。お前は気楽な稼業で自分さえ良ければイイ身分。自分の正義だけ貫けばイイ。が、世の9割はサラリーマンだし、お前のように山頭火や寅さんにようには生きられないのだ。反論「いや、だから私は世の1割の自営業経営者、しかも、そのうちの、様々な理由や能力不足で否応なく零細弱小起業家で生きるしかない人のみを客層とし、メッセージを送り続けているわけです。私が役立てるのは、そこしかない。私は、それしかできない人間なのです」


ま、なんでもいい。人それぞれ。人は人。自分は自分。

   私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、
   飛べる小鳥は私のやうに、地面(じべた)を速くは走れない。

   私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに、たくさんな唄は知らないよ。

   鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。


        金子みすず 


弱者の視点に立った素晴らしい詩を書き、小学校の教科書にも載っている。が、夢を諦め、世を悲観して20代で自殺。大人になってその事実を知り、真似して死ぬヤツが昔も今も今後も出るだろう。アホが。お前は四肢切断で見世物小屋へ売られ、「ダルマ娘」という最下層の役者で生きるしかなかった中村久子や、同じく、農作業中に耕耘機に巻き込まれ、自分で自分の両手をもぎ取った熊本の大野さんには及ばない。天田さん編集による1月の「アントレ」に特集記事。


が・・・・そんなスーパーハングリーな人も滅多にいない。悲観してもイイ。ダメでも絶望しても死んでもイイ。非情かもだが、世間には関係ない。その時は悲しんでくれても、去る者日々に疎し。皆、日々の生との闘いがある。残された家族も・・その経験で鍛えられて強く生きるようになる(私もそうだった)。みんなちがってみんないい。


農作業中に耕耘機に巻き込まれて両手を失い、天命に気づいた幸せ者

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク クリック応援お願いします!

ゲバラ



    わが子たちへ


愛するイルディータ、アレイディータ、カミーロ、セーリアそしてエルネスト。


 もしいつかお前たちがこの手紙を読まなくてはならなくなった時、それはパパがもうお前たちの間にはいないからだ。お前たちはもう、私を思い出さないかもしれない。


 とくに小さい子供達は何も覚えていないかもしれない。お前たちの父はいつも考えた通りに行動してきた人間であり、みずからの信念に忠実であった。


 すぐれた革命家として成長しなさい。それによって自然を支配することのできる技術を習得するためにたくさん勉強しなさい。


 また、次のことを覚えておきなさい。


 革命は最も重要なものであり、またわれわれの一人一人は(ばらばらであるかぎり)何の価値もないのだということを。


 とりわけ、世界のどこかである不正が誰かに対して犯されたならば、それがどんなものであれ、それを心の底の深い部分から深く悲しむことのできる人間になりなさい。


 それが一人の革命家のもっとも美しい資質なのだ。


 さようなら、わが子たち、まだ私はお前たちに会いたいと思う。


しかし今はただ、バパの最大のキスと抱擁を送る。


                     「子供への手紙」  


                キューバ革命の指導者チェ・ゲバラ (革命成功後に殺された)


       本日12/18NHK教育テレビ夜「チェ・ゲバラ 革命への旅」


      人生成功の53%を占める「夢・志・目的目標」を学ぶには良い番組↑と思います。


ま、真の革命は強者の政治家やゲリラに任せるとして・・・


◆弱者は広い社会や世間は無視し、自分の「商品・サービス」を天命天職使命感で磨き続け、自分が役立てる「地域」で、自分が役立てる「客層」に役立つこと。一度限りの人生。何かで誰かの役に立ってありがとう!と言われて生きたいではないか。それを極めるために、変わらないために変わり続ける「有恒」の火を燃やし続けるために・・・・


心に革命を起こせ!

バカが。お前に言われなくてもわかっとう!


勝手に燃える自燃型人間はOK。他燃型人間に火を着けるのは私。燃えるのはあなた。コンサルは言うだけ。やるのはあなた。私は放火魔であり続ける。火を着けたら逃げる。後は知らん。面倒はみたくない。火が着いたら、後はお互い、勝手に成長しよう。だからオレは顧問契約がいやなのさ。さらに、放火魔どころか乱射も自爆テロも辞さないので、あまり近づかない方がいい。


★今週は事務所にいます。読者+DVD購入者は気軽に電話+面談どうぞ。

今後の予定→宮崎・長崎・山口・名古屋・八女・滋賀・広島・仙台・東京

人気ブログランク ←応援ヨロシク!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  ベン大10/11

10/11(土)ベンチャー大学にビッグゲスト3名!本のライブ

成功DVD・CD教材  ←先月は約50本の注文。ありがとう!! 新刊

経営人生計画セミナー・5時間DVD 7770円←安い実験版で荒削り。

予告映画  YouTube動画  日刊メルマガ  携帯版  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  2ちゃん  世界一周の本  新刊②原稿日々改良進化

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/11(土)ベンチャー大学にビッグゲスト3名!


下は去年・以前の告知


★年末12/29~31は「人生と経営の雑談相談喫茶(無料)inINTERCROSS 」をオープン!朝9時~夜9時まで連日15時間×3日間・この1000本のセミナーDVD・CD +栢野秘蔵の1000本)を映像で流し続け(31日夜は格闘技?)、合間に2008年と10年後の夢を語り合う。+時間があればその場で「A4一枚の人生経営計画2008」も協議作成しよう(希望者には事前に作成シートをメールします)。ノーアポ飛び込みOK!誰の挑戦でも受ける!


やる気会 テレビ 2008夢


















壁 ビデオ 本


















柳生夫妻 ?女性

石川さん


















山内・森尾 中島 天田さん他


















鈴木古民家 ◆先日会ったこの 人は、東京生まれで新潟にIターン「農業」7年目。アスパラガス・他生産+副業のHP作成合わせ、なんとか食えている。元は高校教師で農業経験はゼロだったが、自然大好き。農家激減で、逆に全国で就農者募集の市町村は沢山ある。これは弱者必勝の転職転業だ。新規就農相談センターのHP 見ると、就農者の平均自己資金は1000万位で+現実は農業だけじゃ食えないとの声は50%以上だが、逆に言えば50%位は食える。このSさんのように副業すればイイ。ちなみにこの人、当初所持金は100万円くらいで、先日はデカイ中古の家も入手。内緒だが、なんとこの家を00万円で購入!信じられない!弱者必勝の田舎暮らし+いつ食糧危機でも「近所の人から穀物他タダでもらえる」。都会が苦手な人は田舎がチャンス!で、副業で使ってるこのHP作成サービス 。初期ゼロ+月500円でセンスもいいね。私も無料トライアル申し込みました。



人気ブログランク ←応援ヨロシク!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  ベン大10/11

10/11(土)ベンチャー大学にビッグゲスト3名!本のライブ

成功DVD・CD教材  ←先月は約50本の注文。ありがとう!!

経営人生計画セミナー・5時間DVD 7770円←安い実験版で荒削り。

予告映画  YouTube動画  日刊メルマガ  携帯版  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  2ちゃん  世界一周の本  新刊②原稿日々改良進化

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

例えばこのアメブロ。コメントを書こうとすると<画像認証>が出て、数字を書き込まねばアップロードできない。ほぼ100%の人がそういう設定している。が、書く方は面倒だ。被害はないに等しい。たぶん。で、オレは認証不要の設定をしている・・と思っていたら、忘れていた。か、元に戻っていた。人に寄るが、ブログの読者=お客でもある。ならば、「お客に不便をかけない」(師匠の竹田陽一)のが大事。最近多い名刺の電話番号=小さすぎて見えない=デザイン優先の弊害や、電話しても、まだ夕方6時なのに「本日の営業は終了しました」の留守電。そういう経営者に限って「どうもうまく行かない。景気が悪い」という。さ、オレはどうか。お客に不便をかけていないか?総点検しよう。


10/11(土)ベンチャー大学にビッグゲスト3名!本のライブ


人気ブログランク ←応援ヨロシク!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  ベン大10/11

10/11(土)ベンチャー大学にビッグゲスト3名!本のライブ

成功DVD・CD教材  ←先月は約50本の注文。ありがとう!!

経営人生計画セミナー・5時間DVD 7770円←安い実験版で荒削り。

予告映画  YouTube動画  日刊メルマガ  携帯版  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  2ちゃん  世界一周の本  新刊②原稿日々改良進化

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/11(土)ベンチャー大学にビッグゲスト3名!本のライブ


メルマガ登録 ←緊急情報流します。 弱者の戦略


観客 小野









◆心臓の重度難病で余命10年の宣告受けた飲食チェーン「ダイナーズ小野」グループ小野社長の講演。<サムライ>主催。


この日も何度も動悸で中座。講演中に死ぬのではとドキドキ。「今まで<感謝>とか<ありがとう>は下心で使ってきたところもある。言えば売上伸びるとか。が、宣告受け、余命を死を意識して初めて、真の感謝の意味を知った。人生は<今>の連続。今は奇跡。皆さんも、今を懸命に生きて下さい!」。


小野さんは自分はなんでもできる!オレは金持ちになる!ベンツに乗る!と起業。半年後に倒産危機に遭ったが、禁断のランチ+その延長客でホッと一息。その後、3店目の出店時にどん底へ。なんでも自分でやらねば納得行かなかったが、病気で現場に立てなくなったの2004年以降、覚悟して遺書がらみの経営計画書を書き、「<オレの店>を何とかしてくれ」。すると社員は今まで以上にやる気を出し、あれよあれよとわずか3年で10店に。オレ様主義が崩壊し、社業と人生は過去最高に。素晴らしい涙涙の講演。


が、あんなに精魂込めて生きる・・・だから心臓病になったと思う。人前での講演はものスゴイ緊張感で心拍数が上がる。実際、楽屋で倒れた。もう二度と講演はするな。ベンチャー大学での講演



一枚のfax 美賀子fax









◆お礼やフォローやなんやでハガキやメールを出す人は100人中3%いるが、相手が法人の場合、faxでもイイ。



オレや中村美賀子はfax派の手抜き派。スグに届くし10円で安い。紙面も大きくとれ、メールよりははるかに印象に残る。竹田先生もよく使う。お試しあれ。



教材発送

◆おかげさまで最近はDVD・CDの注文が多い。販売量は、伝える情報量と回数に比例する。なんでも「やる」かどうか。



しかし、昔のDVDやCDの音は最悪だ。中身は良くても、あれじゃ3150円が妥当だ。最近のはかなりマシ。が、ライブの素人モノで申し訳ない。値上げは当分無理だな。









市川さん

◆ふと思い立ち、楽天日記「よびりん」 こと警備会社・日本ガードサービスの市川社長と雑談。本業の傍ら、年間130回も講演し、本も1998年~10冊出版。9年前の1冊目に「親の倒産夜逃げ・自分も起業後に倒産寸前何度も経験・・」でこれは会わねばと飛び込み挨拶に。以来、非常に親しくさせてもらっている。実績もないに等しかったが、自分で企画書書いて出版社へ売り込み。またも「やる」かどうかだな。市川さんも集中力がもの凄い。毎朝4時に起きてブログを1~2時間。それが次々に本に。「無駄なことはしたくない」と、豪放磊落だがものすごく緻密。親や自分も痛い目に遭ったので、億万長者で会社も無借金だが車も時計も自社ビルも軽で安物。またまた新刊が出るらしい。が「OOは求めない!」と。経営・人生・あの世・出版・講演・・と話が尽きないが、アポあるので1時間で引き揚げる。








裏道

◆市川さんからの帰り道、いつもの昭和通りの北側の裏道を。自転車だと大通りは歩道と車道の段差があって走りにくいが、この道はスイスイだ。

が、福岡へ帰って15年目に初めて通る。今までまったく気づかなかった。こんなもんだろう。

普段の生活や仕事でも、こんな無知は山ほどあるはず。改善・成長の余地も山ほどあるはず。











◆数日前のブログで紹介した、エサに八女茶・にんにく・海藻・ヨモギ・竹炭などを入れている、<タマゴがけご飯に最適>な<和食のたまご>久間マルト販売の久間さん(ブログ )に来社いただく。


久間さん

和食の2人







和食のたまご











彼は以前からのつき合いだが、そんなタマゴを創ってるとは知らなかった。「地元の友人も知らないでしょうね」。まあ、そんなもんだろう。で、家に<和食のたまご>があったのにも驚いたが、我が家の定番である宅配「オレンジライフ」の安いタマゴも、なんと!この久間さんが納入していた!!「それは大衆版ですが、他のタマゴよりもイイです。栄養価も高い。タマゴはそれ自体で極めて優秀な健康食品です」と自信たっぷり。


家業を引き継いだときは最悪。最近も同業他社の倒産や廃業が相次ぐが、この10年で社業を完璧?に再建。なんと年商10億もやっている。この高級<和食のたまご >はまだ売上割合は低いが、年々確実に成長して品切れ気味。先日もテレビで報道さえていた。が、一気の拡大は目指さない。徐々にコツコツ。今の販売先も地元福岡南部が中心。まだまだ伸びるね。着実に。同業はOOだし、お互い、規模拡大ではない質重視の弱者の戦略 は楽しくて仕方ない。中身のあるブランド確立まで年数はかかる。だからイイ。小手先のブランド戦術はクソ食らえ。


人気ブログランク クリック応援お願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水虫パン:えっ?でも大人気 福島のパン店、口コミで評判 

12月16日12時2分配信 毎日新聞  札幌の紅茶専門店・塚本さんからの情報に感謝


水虫パン20年前「かゆい足見てひらめいた」--店主・岡崎さん/福島市役所近くにある「オカザキドーナツ 」(同市仲間町)の水虫パンが人気を呼んでいる。主婦や子どもを中心に、1日300~400個を売り切るという。

足の形をしたパンに、水虫の病巣を模したクッキー片がちりばめられていて、ジャム入り、チョコ入りなどバリエーションも豊富。1個140円で、水虫部分のサクッとした食感がおいしいと評判だ。

店主の岡崎隆一さん(66)が水虫に悩んでいた20年前「かゆい足を見てひらめいた」という。「つらい水虫を楽しいパンに変えられないか」。最初は「体の一部を食べるなんて」と顔をしかめる人が多かったが、子どもは大喜び。口コミで広まっていった。岡崎さんは旧満州生まれ。生活苦から2歳で東京の祖父母に預けられた。東京大空襲で焼け出され福島市へ。祖父母の開いた雑貨店を受け継いだのは22歳の時だった。揚げドーナツを売り始めたのを機に、本格的にパンを焼き始めた。水虫パン後も「うおのめパン」「あじのひらきパン」「うにパン」など、ユニークなパンを次々と生み出した。現在も毎月1~2個の新作を発売する。

そのエネルギーの源は子どもの笑顔にある。「私が両親と暮らせなかったからかな。家族で楽しそうにしている子どもを見るのが何よりもうれしい。夢のあるパンを作り、家族だんらんのきっかけにしたい」と話す。「最近の子どもは簡単には驚いてくれない」と言いながらも「ヒット商品を作るのは難しいけれど、何とか驚かせたいなあ」と、岡崎さんは意欲十分だ。【関雄輔】

小手先マーケだが、大手がしない手作りで品のない立派な「商品戦略」!が、中身もイイし、事業の「夢・目的・目標」が素晴らしい。さらに、意外な「客層戦略」。スゴイ!感動した!ありがとう!

しかし、「水虫」だけで1日約4万円の売上。パンなんて原価はタダみたいなものだから、他のパンも含め、個人事業では儲けも充分だろう。誰も文句言わないし感謝される。推定で日商10万・粗利月150万の天職起業だな。

鈴木古民家 ◆先日会ったこの 人は、東京生まれで新潟にIターン「農業」7年目。アスパラガス・他生産+副業のHP作成合わせ、なんとか食えている。元は高校教師で農業経験はゼロだったが、自然大好き。農家激減で、逆に全国で就農者募集の市町村は沢山ある。これは弱者必勝の転職転業だ。

新規就農相談センターのHP 見ると、就農者の平均自己資金は1000万位で+現実は農業だけじゃ食えないとの声は50%以上だが、逆に言えば50%位は食える。このSさんのように副業すればイイ。

ちなみにこの人、当初所持金は100万円くらいで、先日はデカイ中古の家も入手。内緒だが、なんとこの家を00万円で購入!信じられない!弱者必勝の田舎暮らし+いつ食糧危機でも「近所の人から穀物他タダでもらえる」。都会が苦手な人は田舎がチャンス!で、副業で使ってるこのHP作成サービス 。初期ゼロ+月500円でセンスもいいね。私も無料トライアル申し込みました。

10/11(土)ベンチャー大学にビッグゲスト3名!本のライブ


1



























111









大丈夫だ。人生は逆転できる!

今の苦しみは試練だ。

こう言っても信じないかもしれないが、

過去は未来で変えられるんだよ。

さあ一緒に歩こう!

という話を、同じ経験をしたあなたに話したい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

知り合いの人が裁判所に呼び出された。事業に行き詰まり、支払うべきものを払ってないので、誰かが訴えたのだ。チクリ。が、根本原因は自分にある。なぜ、事業がうまく行かないのか。戦略やライバル対策や営業不足などいろいろある。が、大元は・・・自堕落。こういうケースは多い。オレもそうだった。オレの場合は性欲ではなかったが。根本の生き方を変えねば、仕事も経営もうまくはいかない典型例。オレが思うに、この人が今すぐやるべきは、公私ともに生活レベルをリストラすること。即ち、贅沢を一切辞める。車も売り、家も最低アパートへ引っ越し、外食辞めて最低限の自炊にし・・・懺悔の生活のような坊主に戻る。まずは早起きと掃除からだ。場合によっては自己破産もいい。体は健康なのだから、いくらでもやり直せる。別な知人は金持ちだがまもなく死ぬ。Oさんは事業絶好調だが、重度の難病で10年後には死ぬ。OOさんは脳性麻痺になった。友人の九鬼は昨年、癌で死んだ。まだ39歳だった。板倉は30億の自己破産したが、今はエラソウなコンサル?柴田さんも10億の自己破産で今はITコンサルで年収2500万。Kさんも自己破産したが、今は知人の会社で働きながらネットワークビジネスで活躍中(笑)。別なKさんも事業失敗で1億の借金抱え、その人は自己破産せずに毎月債権者に1万円づつ返済していたら、過半数は「もういいよ。誠意はわかった」でチャラになり、今は多重債務者救済の仕事で大成功。この人 も倒産し、再起したが恨みの凶悪事件で全身大やけどで10数回の皮膚移植手術で地獄の苦しみを味わい、今は懺悔の日々で再起に成功。私の母は借金と絶望で自殺。父も脳血栓で突然死。親類は金には困ってないが、末期のリュウマチで地獄の日々。佐世保の乱射事件被害者(犯人は精神病+彼女にフラれて逆恨み?が俺の見解。愛憎=オレも何度も経験) 、三菱自動車タイヤ脱落死亡、先日は空から振ってきた自殺者の直撃で死んだ人。この人 は手足が壊死で腐って落ちた。不幸?な事例+再起事例は山ほどある。世界一周で観たが、世の2/3の人々は金もなければ今日の飯もない。それに比べれば、まったく大したことないぜOOで奮闘努力し始めたOOさん  ま、この世は諸行無常。天の摂理でどうせ死ぬ。自分の成功も失敗も、他人にとっては「そんなの関係ねー」。オレは気楽で無責任な人生逆転事例収集家


人気ブログランク ←応援ヨロシク!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  ベン大10/11



ビッグゲスト3人決定!

ベンチャー大学 ならではの講師!10/11(土)7時間

1 1

ドン底から大繁盛

居酒屋「地球屋」

植松社長 動画

経営者育成システム







1 1



地獄からの復活!好調スタート

「ふく鮨本舗の三太郎」 蔀社長 経歴

天国と地獄とOOのこともすべて話します。

何度転んでも人生は逆転できる!





商売繁盛+逆転+コンサルタント目指す人へ


1福岡ベンチャー大学は10/11(土)朝10~17時まで(出入り自由)!ロングランセミナー+質疑応答+個別コンサル。3人目のゲスト講師は「日経レストラン他の連載やベストセラーも連発!国内+海外の現場を日本一見ている業界の第一人者飲食コンサル・大久保一彦氏 」登場!





       


飲食・店舗系はもちろん、他業種の集客・売上増進・経営全般+コンサル系目指す人にも最適。自身の成功ノウハウも公開してもらいます。 検索40万件!→大久保一彦


成功する商品成功する立地選定成功する客層選定新規集客・チラシ他広告媒体・HP・DM他販促ツールの作成方法リピーター対策従業員の採用と育成財務・資金繰り夢や経営計画の立て方繁盛店の成功事例100連発+コンサルになったキッカケコンサルノウハウ修得術新規依頼獲得法出版+講演の仕方会社経営法その他


どん底絶望の心境地獄の実際再起のキッカケ成功する再生ノウハウどこにも話せないOOのこと会社を潰さない7つのコツ


大久保氏+植松さん+蔀さんがココまで長時間+福岡や東京でもない企画です。詳しい実績・事業概要  参加費1万円(税別)20名限定・会場はいつもの天神パークビル  先行予約はkaya@hf.rim.or.jp

貴重な人脈→現在の申込者●繁盛居酒屋「竹之屋」 10店・竹野社長●チクロマーケット ・レコード店(店頭+通販)・福田社長●繁盛個店・ぢどり長屋・澤井代表・スーパーモチベーションアップマスター




成功DVD・CD教材  ←先月は約50本の注文。ありがとう!!

経営人生計画セミナー・5時間DVD 7770円←安い実験版で荒削り。

予告映画  日刊メルマガ  携帯版  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  2ちゃん  世界一周の本  新刊②原稿日々改良進化

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メルマガ登録 ←緊急情報流します。弱者の戦略


春日市商工会

◆12/5 春日市商工会さんから講演依頼。理容室の方と住宅会社の社長さんに来社頂く。


弱者の戦略やノウハウ とかもいいけど、元気の出るヤツをお願いしますよ!

「あー、私はその手の講師ですよ。特に田舎のヤツは任して下さい。ただ、自営業・社長さん向けの場合、単なる元気とかじゃ意味無いので、基本戦略と成功事例もガンガン行きますよ」


「おー、そりゃいい。ところで予算だが・・・OOで・・」「希望額よりは△□ですが、予算目一杯でお願いします!」








理想科学

◆翌日は「プリントごっこ」や激安コピー印刷機「リソグラフ」の「理想科学工業の福岡支店さんからの講演依頼。来年2月。前回のセミナーが好評だったとのことで、今回も2日間連続で。対象者は中小零細自営業。


下心は参加者にリソグラフやコピーの半額以下コストでカラー印刷できる「オルフィス」の拡販で、前回も広告チラシ系の話を中心にした。が、「チラシの作り方とか、そういうのもいいですが、無理に結びつける必要はない。中小零細の人が元気になる話がいいですね」と、上と同じ様なリクエスト。任せなさい!オレはそういう役目なのだ。


で、理想科学は「ぷりんとごっこ」で当たったが、今のメインは法人向けリソグラフ関連の簡易印刷機。コピーに比べてコストが激安。40枚越えると1枚当たりのコストは1円を切る。カラーも同様に10円を切る。が、まだまだほとんど知られていない。「うちは宣伝をしないんですよ」・・それが戦略の一つのよう。年商約1000億だが、この会社は「偉大なる中小企業であれ」が社訓で、様々な意味で弱者の戦略を実施。


北村支店長は数社転職後、リソグラフが出た前後に南九州の支店へ入社。前の会社の詐欺的営業方法がイヤになり、入社後は飛び込みでガンガン。三鷹支店経由で赴任。雑談で「支店長が今まで会った会社で一番感心した社長は?」で、出てきたのが熊本ゼミナール。熊本に特化し、他県へ出ない。かつ、進学塾ではなく補習に特化。最近では不登校とかのサポート校・高校も設立したという。年商は13億くらい。右の佐藤さんは、新型カラーコピー機で全国トップ営業マン。OOO手法で、特に変わったことはしてない謙遜。


スゴイ益正の接近戦

一番立地

◆博多駅の新幹線口

ガード下に飲食店が並ぶ。

通りかかると・・・






ベンチャー大学のゲストでもある地場居酒屋チェーン「益正(スゴイ創業物語)」 が、店の前でコンロを出して「モツ鍋」を実演。スープを通りがかりの人に勧めている。要は呼び込み+キャッチセールスだが、こりゃスゴイ接近戦だと、話しかける。ここの社長は凄腕なので、社長の指示だなと聞くと、なんと、新入社員のアイデアという。「お陰様で効果は充分です!」。そりゃそうだろう。お客に近づいて営業する。それは弱者の基本だが、それにしても素晴らしい。彼も新入社員。午後6時に通りかかり、8時半にまた通るとまだ呼び込みしていた。4時間前後立ちっぱなしか。スゴイね。



つまみ菜 つまみ菜・田中・赤峰

◆私の本とDVD教材のお客さんから「知り合いの飲食店社長が、栢野さんに会いたがってます。いろいろ相談があると」。

なんか雰囲気的に追い込まれているカンジで、近いし、知人の頼みだし、「じゃあ、その店で宴会でもご馳走になりますか」で行き、ロクなヒヤリングもせず、「こんな競合の多い場所でやっているから苦しいんですよ。店も2階だし、入り口もわからない(ビルや玄関も暗い雰囲気)」とエラソウに思ったことを話した。


「つまみ菜」オーナーの藤吉さんは、中卒で22歳で独立した30歳。野芥が1号店で、この博多駅新幹線口を3年前にオープン。強者の「益正」もあるし、大手チェーン店も沢山。「立地の選定を間違えましたね」とか、聞かなくてもオレはわかるんだと。


◆ところが、経営内容はバッチリ。2店とも黒字で、億を越える売上もある。韓国風の辛い鍋はうまかったが、特に変わり映えはしない居酒屋。店内や接客も普通。知名度は劣る。朝礼も研修も計画書もないし、オーナーも店には入ってない。普通、数店以内の店の場合、オーナー自らが現場で指揮取らないとうまくいかない。


なぜ、うまく行ってるのか???? 聞くと、OOOOで△□◎で、ビックリ!そういうことなのか!そういうことがあるのだ。さらに、離れた店と社員とはOOOしている。なるほどなと。後付だが、このオーナーは「経営者」で、人を育てる・任すのがウマイ。3店目も来年OOに出す。その段取りもかなりの確率でうまくいきそうだ。


◆いやいやマイッタ。先入観で判断するのはコンサルの悪い癖。唾棄すべきクセ。サイテーだな。「空の心」を大事にね。


その他、アンケートのOO、3店舗のOOなど、感心しきり。


が、課題はOO。何かあると恐いと、試しにOOやっていると、3割から良いときは5割の返りがある。という。その他、OOは◎だが、OOは×とか、近隣他店の繁盛ぶりの秘訣も聞いた。OOだから△□が課題かもだが。


◆で、このそばにいるFCC英会話の赤峰社長と、アジア言語(タイ・インドネシア・中国・他)のオリエンタルスクール の田中社長を引き合わせたところ、同じ語学だが競合しないので、2人とも意気投合。私は忘れていたが、2年前に脱サラしてとりあえず順調な田中さんは、赤峰さんのベンチャー大学DVD を何度も観て勉強したと言う。だから、まさかこうして会えるなんてと大感激していた。


さらに、赤峰さんは、田中さんをFCCのクリスマスパーティにも誘い、OOOOも見せるという。おいおいそこまでいいの?と思ったが、それほど自信があるのだろうし、ある意味で、同じ業界で頑張る若者を応援したいのだ。

なんというか、今日はボランティアで相談にのるかとエラソウな姿勢で臨んだが、教えられることばかりで、非常に反省+感謝した。しかし、接近戦は素晴らしい。藤吉さんは、将来?の中国進出を考え、田中さんの「オリエンタルスクール」中国語コースの生徒。田中さんは私の本 の読者で教材 購入者。人の縁、人脈は素晴らしい。


最近の私

◆アポ無いときの、最近の私の姿。


妻曰く、「それで自転車でうろうろしていたら、完全に不審者で、警察に尋問されてもおかしくないわよ」


怪しいですか?


しかし、5年前と服が変わってないね(爆)


これが弱者必勝の生活戦略 だ!(笑)







人気ブログランク ←応援ヨロシク!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  ベン大10/11



商売繁盛+コンサルタント目指す人へ

1福岡ベンチャー大学は10/11(土)朝10~17時まで(出入り自由)!ロングランセミナー+質疑応答+個別コンサル。ゲスト講師は「日経レストラン他の連載やベストセラーも連発!国内+海外の現場を日本一見ている業界の第一人者飲食コンサル・大久保一彦氏 」登場!





       


飲食・店舗系はもちろん、他業種の集客・売上増進・経営全般+コンサル系目指す人にも最適。自身の成功ノウハウも公開してもらいます。 検索40万件!→大久保一彦


成功する商品成功する立地選定成功する客層選定新規集客・チラシ他広告媒体・HP・DM他販促ツールの作成方法リピーター対策従業員の採用と育成財務・資金繰り夢や経営計画の立て方繁盛店の成功事例100連発+コンサルになったキッカケコンサルノウハウ修得術新規依頼獲得法出版+講演の仕方会社経営法その他


大久保氏がココまで長時間+福岡や東京でもない企画です。詳しい実績・事業概要  参加費1万円(税別)20名限定・会場はいつもの天神パークビル  先行予約はkaya@hf.rim.or.jp

貴重な人脈→現在の申込者●繁盛居酒屋「竹之屋」 10店・竹野社長●チクロマーケット ・レコード店(店頭+通販)・福田社長●繁盛個店・ぢどり長屋・澤井代表・スーパーモチベーションアップマスター




成功DVD・CD教材  ←先月は約50本の注文。ありがとう!!

経営人生計画セミナー・5時間DVD 7770円←安い実験版で荒削り。

予告映画  日刊メルマガ  携帯版  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  2ちゃん  世界一周の本  新刊②原稿日々改良進化

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク 起業家は自己顕示欲の塊。自己表現=恥さらし。フッ。


■「栢野さん!これからは社会起業家がブームらしいですよ。経済や儲け優先の時代から、これからは心や生き方や社会貢献が大事です。ボクも今後、NPOやボランティア的な要素を取り入れた、新規事業を考えます。しかし、栢野さんは15年前から、毎月のベンチャー大学や早朝勉強会、個別相談 をボランティア同然でやってきましたね。起業目指す人や中小企業向けに。もしかしたら、その分野では日本一じゃないですか?ついに栢野さんの時代が来ましたね」


ふっ。オレの自尊心を最高にくすぐってくれたが、コイツはまた事業内容が変わるのだろう。小金は持っていて、借金まではしない。で、意外に商才はあるので、失敗しても大けがはしない。しかし・・・。まあいい。人は人。自分は自分。


が、平均して45歳位までは、自分の天職や天命はわからない。ふらふらアチコチ行くのも良いと思う。


で、弱者がブームに乗るのは鬼門。乗るのはカモ。ブームに乗るのではなく、ブームは自分で創るもの。MYブームを貫くこと。ま、何がMYブームか。いろいろやってみないとわからない。その自分探しの+「弱者の戦略 」のPDCAで「有恒」となる。


この年末年始、マスコミやブーム評論家は「今年はOOが当たった。来年は△□だ!」とブチ上げる。暇なので。冒頭の知人も、何かの記事を読んだのか。が、社会起業家?・・・数年前からそんな言葉を聞く。今年は宇都宮JCかどこからからも「社会起業家をテーマに講演を」と言われたが、社会に役立つ起業や事業・・・そんなのは当たり前だ。


今さら興奮しているヤツは、いかに今まで悪徳に手を染めて儲かったが痛い目に遭い、心を入れ替えて少しは社会公権的なボランティア事業をしようということだろう。多いねえ。そういう人は。突然、愛や感謝に目覚め、ソッチ系に走るヤツ。


ま、儲け優先の人間は好きではないので、オレ的にはイイ傾向だと思う。


が、社会起業などわけわらん言葉より、NPO、ボランティア、社会貢献・・それ自体は儲からないが、相手から「ありがとう」と言われる仕事。それは普通の商売でもそうだが、もっと相手に喜ばれる・・・金をもらわなくても、格安でも、こっちが儲けが無くてもやる・・・ボランティアでは続かないから、天才ボランティアのマザーテレサのような真似事は普通の人は出来ないから、自分たちも食えて+事業を継続できる最低限の利益を上げながら、ボランティア的な仕事をして、自己実現+自己超越の、「私は世の中に貢献している!」という、実は単なる自己満足という慈善事業=その何割かは偽善事業をしましょう、ということか。


が、そんなのはブームとかではなく、2000年前からある生き方の一つ。そもそも、ブームに乗るのは強者の戦略であり、それに踊らされるのはカモ。最近ではネットや携帯関連。勿論、新たな宣伝・販路として有効であり、若い層~40代までのその手のツールが好きな客層にはイイ。携帯サイトで小成功している人も何人か知っている。が、ブームだからこその、詐欺的商売も増えている。


実は1週間前、携帯サイトの動向を探ろうと、あるサイトで自己紹介の携帯HPを試験的に作ってみた。すると、翌日から毎日50通くらい、「ぜひ、お会いしたいです!」「私、もうガマンできない!」「あなたに会いたい」と、中には大分佐伯の魚屋「ほしや」のヒット商品「朝開き」 ならぬ「股開き」の写真も貼付してメールが来る来る。「やられた!」と思ったが、中には「これは本当の素人ではないか。オレに興味あるんでは?」と思うものもあり、彼女のプロフィールとかクリックすると、「この先の詳細を見るにはポイントが必要です」で、金を払う仕組みになっている。


で、正直に言うと、こんなヤラセばっかでクダランと思っても、「この女は本物の素人かも。ヤレるかも」とチラとでも思うと「下半身」は確実に盛り上がり、詐欺を見抜けない若い勃起人のうち、1/100はポイント買うかもねと思った。スゴイ仕組みだ。欲望を十二分に分析して作ってある。これはある意味、アマゾンを越えている。


井上陽水の初期に「♪限りないもの、それが欲望 (試聴)」という名曲があるが、まさに性欲や食欲や美欲、金欲、名誉欲、自己顕示欲、事業欲、モテタイ欲、浪費欲、ゲーム欲、漫画欲、ネット欲、生存欲・・のパワーはスゴイ。


そう、今気づいたが、欲望には個人差がある。自分はどの欲望に忠実に生きるのか。欲望=願望=ただ一度の人生で、自分がやりたい、成し遂げたいものはなにか。それを単なるボランティアではなく、小さくてイイから事業のカタチにしたい手助けになるのが「弱者の戦略」と「人生事例」 なのだ。


◆以前、フォレスト出版の太田社長と熊本の元刑事コンサル野本さんの3人で、生まれて始めて中洲の「テニスコート」というキャバクラに仕方なく行った。まあ7000円だからいいかとつき合ったが、担当の女性が福岡大学の学生で、オレの得意な起業経営の話をしていると、意外にも彼女も起業に興味あると、話が乗った。


そのうち、彼女がオレの息子をナデナデし始め、段々とオレも意識朦朧とし、太ってはいたが巨大なボインが垂れてない弾力性に理性を失い、ボーイが「延長しますか?」「するに決まっとろうが!」で2回延長し、アッと言う間に21000円も散財した。その後、「起業相談に乗るよ」と名刺を渡し、メールは来たが、その時には「こうやってリピーターにしようと思ってるんだろう。いや、もしかしたら、仕事を離れて純粋にオレとつき合いたいのかもしれない」と思ったが、返事は送らなかった。


こんな風に、欲望というモノは恐ろしい。が、性欲があるからこそ、人類は存続している。その他も欲も同じ。それは認めねばならぬ。程度の差。善し悪しも人の主観。溺れて家庭や人生が破綻しても、その事例が他の人を抑制する。犯罪や破綻や失敗も、素晴らしい反面教師となる。この世のすべては陰陽。すべて正しい。良いか悪いか、それが幸せかどうか、決めるのは自分。なんでも自分。人は人。


◆佐世保の乱射事件。殺されても「ツイテル!感謝!許します!ありがとう!」と説くバカも正解。そういう脳天気コンサル作家がいてもいい。オレが被害者の家族なら、犯人を生かしたまま、足や手の指を1日に1本ずつ麻酔なしで切り取り、断末魔の叫びをあげさせ、でも止血はして、食事は与えながら殺さず、1ヶ月かけてゆっくりと手足を全部根本からそぎ落とし、現代の生き仏ならぬ達磨大使にして見世物小屋のスターにしてあげる。かつ、犯人の家族はまさに生き地獄の人生だろうから、幼い子供でもいれば匿名で最低限の寄付をし続け、社会人になっても呪いで悩み続けるだろうから、シランふりして近づいて人生相談に乗り、その修羅場を乗り越えた子供を阿修羅から菩薩へ導きたい。


◆世間は被害者の家族は支援するが、犯人側の家族を間接的に責め続ける。自殺遺児の支援機関はあっても、犯罪者遺児の機関は表立ってない。・・・ことはないか。施設・・には実は相当多いかもね。その事実は一生隠して行くのか。幼くて親が犯罪者と知らぬなら、できればそれは知らせぬ方がいいかも。わからんが・・。が、いつか知る時も来るだろう。辛い。が、そのハングリーな精神的打撃が糧となり、例えば山頭火のような「業やれ業やれ」の仕事に巡り会い、実名では書けないから小説や火曜サスペンスドラマにして、「物語」の中で自分を救いながら、自分と同じ様な犯罪者を支援していくのであろう。


Kと伊藤 で、「欲望」だが、先週、旧知の友人達と一杯やった。そこに以前からの知り合いだが、とてつもなくモテル男がいる。バツイチ独身。噂には聞いていたが、当日は酔っていたのか、次から次ぎに女との浮いた話が出てくる。これがもう、半端ではない。ものスゴイ!目の前の携帯が次々に鳴り、電話やメールが入ってくる。画面を見せてもらったが、ウソではない。しかも、日本人以外にルーマニア人やブラジル人など国際色豊か。そこには私の嫁さんもいたが、「私が知ってる中でも一番イイ男ね。あれはモテない方がおかしい」と絶賛。オレもそう思う。そいつは地位も名誉もある意味ではある。普通はそういうヤツは嫌なヤツなのだが、これが男から見てもイイ男で、オレも友人として大事にしている。が、同じ男でこの差はなんだ。が、オレは女にモテナイ分、小起業家にはモテモテだ。それでイイ。


人は人。自分は自分。でも黒木瞳と一回でイイからお願いしたい。



商売繁盛+コンサルタント目指す人へ


1福岡ベンチャー大学は10/11(土)朝10~17時まで(出入り自由)!ロングランセミナー+質疑応答+個別コンサル。ゲスト講師は「日経レストラン他の連載やベストセラーも連発!国内+海外の現場を日本一見ている業界の第一人者飲食コンサル・大久保一彦氏 」登場! 






         

飲食・店舗系はもちろん、他業種の集客・売上増進・経営全般+コンサル系目指す人にも最適。自身の成功ノウハウも公開してもらいます。 検索40万件!→大久保一彦  


成功する商品成功する立地選定成功する客層選定新規集客・チラシ他広告媒体・HP・DM他販促ツールの作成方法リピーター対策従業員の採用と育成財務・資金繰り夢や経営計画の立て方繁盛店の成功事例100連発+コンサルになったキッカケコンサルノウハウ修得術新規依頼獲得法出版+講演の仕方会社経営法その他


大久保氏がココまで長時間+福岡や東京でもない企画です。詳しい実績・事業概要  参加費1万円(税別)20名限定・会場はいつもの天神パークビル  先行予約はkaya@hf.rim.or.jp  


貴重な人脈→現在の申込者●繁盛居酒屋「竹之屋」 10店・竹野社長●チクロマーケット ・レコード店(店頭+通販)・福田社長●繁盛個店・ぢどり長屋・澤井代表・スーパーモチベーションアップマスター  





成功DVD・CD教材  ←先月は約50本の注文。ありがとう!!

経営人生計画セミナー・5時間DVD 7770円←安い実験版で荒削り。

予告映画  日刊メルマガ  携帯版  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  2ちゃん  世界一周の本  新刊②原稿 日々改良進化

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ   今後の予定  ベン大10/11↓


◆昨日、テレビ見ていたら、公務員の給与が高すぎる!ってな特番をやっていて、「地方公務員の平均給与は700万円以上」と。ウソだろ。そんな高いはずがないじゃんと思って調べると、どうも本当らしい。民間サラリーマンの平均は400万円強。まあ、そんなもんだと思う。大企業だとやっぱ700万くらいかな。


で、我ら零細・自営・中小企業の場合、平均は300万円台ではないか。さらに、その社長(中小以下・自営業含む)の実態は、300万円を切ると思う。企業の7割が赤字だし、会社は10年で7~8割は消える現実を考えると、例えば社長年俸が1000万円!でも、それは見栄が多く、会社は赤字借金体質で、差し引き年俸は300万円以下、または、会社によっては給与どころかマイナス年俸・・・創業期や苦況の会社の場合、経営者は実質、給与なんか取れない。私も何回もあったし、知り合いの社長でもよく聞く。


◆いやしかし、公務員がそんなに給与がイイとは知らなかった。全く知らなかった。就職人気職業で常に公務員がベスト3以内なのは、そういうことか。番組では公務員の給与実態のトンデモナイ手当とか施設が暴露されていたが、そのほとんどが税金だ。かつ、役所の赤字は200兆円とか言ってたが・・・大半の公務員は給与に見合う働きをしていると信じたいが・・民間なら瞬時に破産。経営ではないからな。


ま、どうでもいい。目くじら立てて改革せよ!なんて暇ないし、興味もない。住む世界、生きる世界、交際の世界が違うだけ。今までも、今後も積極的につき合う気もない。が、ゼネコン系とか公共事業目当ての民間さんは役所が大事か。仕事取るのラクのだろう。ある意味で。値引き要請もない?談合や賄賂で。


コンサルでもそうだね。役所専門・・・診断士とか自治体研修セミナーの受注・・・大学も含め・・そういうことか。ま、世界が違う。オレは正反対の世界で生きるしかないし、そっちの方が面白い。が、創業・小企業系の仕事は待ってます!


◆公務員+安定大企業の世界=マズローの①②③④は安泰だ。実質、クビもない。資本主義社会で苦しむ経済的な不安がない。⑤の自己実現・・・仕事では無理だろう。合う人も多いカモだが・・趣味やなんやでやってくれ。


そうかあ。ある意味で社会の主流を占める、特に全国の地方で主流?の公務員と超安定の大企業・・・その世界は明確に学歴主義だ。出身大学差も歴然とある。リーダー?の世界がそうだから、親も家庭も社会もマスコミも、それに影響されやすい多くの一般大衆も、そうなるのか。


◆働く人は約6000万人。経営者・自営業は約600万人。いわゆる「社長」は1割。うち、99%は社員99名以下の社長で、一番多い9人未満が82%。さらに、これは統計が?だが、5名以下~1人の「社長」、特に人員1~3名が実は一番多いだろう=若い頃は1人、結婚して夫婦経営の2名。


零細になればなるほど給与も低く、人生も波瀾万丈というか、落ちこぼれ。これをハッキリした統計は、惨めで哀れで出せないし、アンケートにも答えないだろう。この感覚に近いのが、フリーターや派遣社員の平均給与か。確か平均年収は200万円を切るはず。それでも手取りだから、赤字で借金のバタビン社長よりはマシかもね。


◆で、一番苦しいのは、苦しんでる零細企業の社長だろう。勿論、零細や1人でも、個人年収が1000万円以上の人はいる。が、割合は低い。かなり低いはず。実質、1割もいないだろう。平均すれば。


公務員になれば経済的不安は100%ない。夕張市のような破綻はあるかもだが、まあ、極めて例外だろう。自営・自由業・起業家のように、仕事で自己実現はかなり難しいだろうが、マズローの①生存・安全②衣食住③集団への帰属・安定・・・は保証されているようなものだ。


◆が、独立自営は、①②③は自ら築かねばならない。保証は何もない。④の皆からの認知、⑤の自己実現も、並大抵のことではない。起業・創業社長というのは、公務員や大企業の世界から見ると正反対=信じられない世界・人種だろう。が、自ら望む望まぬに関わらず、そこで生きて行くしかない人は社会人の1割・600万人。


さらに、本やセミナーに金払ってまで勉学する人は、その1%程度だと思う。即ち、私の客層は、わずか6万人。起業・小企業向けの本が売れないはずだ。あまりに小さな市場。ほんと、こうして分析すると、小企業向けの本の99、9%が5000部以下しか売れないのは仕方ない。


◆一方、サラリーマン向けのビジネス書や、人生とか心とか占いとか教育とか文学とか趣味とか遊びとかの本は、対象者が6000万人もいる。勿論、著者側も山ほどいるので競争は激しい。どっちもどっちだが、一段、上?を目指す著者は、パイの大きな一般大衆を目指して当然。ま、人は人。自分は自分。今さら公務員的な仕事に就く気は100%ないし、この性格でなれるはずがない。


◆が、学校卒業時、それなりの知識があれば、公務員を目指していたかもね。24歳でヤマハ発動機を辞めたとき、最初は公務員への転職を考えた。民間の競争社会にはオレは向かないと思い、警察官・刑事になろうと思った。少林寺もやっていたし、松田優作が好きだったので。


が、リクルート人材センターで「公務員試験までのとりあえずのバイト」を始めたところ、「同じ営業職でも全然違う。これはオレに向いている」と思い、公務員なんかクダランさと「警察官試験事例集」は1ページも読まず、法人向け新規開拓営業にのめり込んだ。

◆が、その2社目も3年持たずにクビ。3社目も4社目も3年持たず、再度、公務員受験を考えたこともあったが、その時に調べた時には年齢制限を越えていて、履歴書も1枚に収まりきらず、オレは仕方なく中小零細の世界へ行くしかなかった。起業後もうまく行かないことばかりで、オレは何でこんなに道を外れてしまったのか。本当に堕落したと、何度も悔やんだ。


大学時代に戻れるなら戻りたい。もう一度、人生をやり直したいと、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「トータルリコール」を観る度に思った。それはつい、5年前までのことだ。


◆今、昔のオレと同じく、新卒、転職、起業で悩んでいる人は多いだろう。それはいつの時代も一定の割合でいる。が、仕事の悩みはなかなか人に相談できない。前向きで建設的な悩みならいいが、今の自分がダメだという相談はしにくい。サラリーマンの場合、同じ会社の人は特にそうだ。自分が仕事できないことがバレたら大変だ。かと言って、同級生とかは世界が違うことが多く、単に酒飲んでの憂さ晴らし程度。


自営業・経営者も、これがまた意外に異業種の人脈がない。本や雑誌も読まないし、その大半はレベルも低く、合わない、役立たないことが多いはず。読書も量をこなさないと選択眼が身に着かない。出版社や著者も、基本はベストセラー狙いで、だから客層を大衆に広げがちで、結果、内容が薄くなる。


◆で、経済的・精神的に追い込まれ、段々とまともな思考能力がなくなり、ウツになり、「一瞬で変わるOO」とか「奇跡」や「運」や占いや宗教や洗脳やる気系にハマル。仕事や人間関係での悩みで経済的な不安はない公務員や大企業系サラリーマンならその手の誤魔化しでいいが、自営業・小起業家はそうはいかない。


主観だけの「思えば叶う」ではなく、「主観」「客観」「競観」に基づいて、前向きに足を知った実現可能性のある「夢」を「弱者の戦略 」で書き出し、やはり継続のためには、さらに「感謝」の生活修行で人間性も高めねばならない。


こんな苦しくて楽しい自己実現の修行は、アホな独立自営業しか経験できない。するしかない。やるしかない。


オレは今後も、ダメな人生を「小さな会社★天職起業で逆転目指す人」の応援団 であり続ける。これしかない。他にオレが役立つことはない。


これが私の生きる道。


「そんなんイヤだ」と云う学生や20代の転職者は→公務員高給の実態


商売繁盛+コンサルタント目指す人へ

1福岡ベンチャー大学は10/11(土)朝10~17時まで(出入り自由)!ロングランセミナー+質疑応答+個別コンサル。ゲスト講師は「日経レストラン他の連載やベストセラーも連発!国内+海外の現場を日本一見ている業界の第一人者飲食コンサル・大久保一彦氏 」登場!






       


飲食・店舗系はもちろん、他業種の集客・売上増進・経営全般+コンサル系目指す人にも最適。自身の成功ノウハウも公開してもらいます。 検索40万件!→大久保一彦


成功する商品成功する立地選定成功する客層選定新規集客・チラシ他広告媒体・HP・DM他販促ツールの作成方法リピーター対策従業員の採用と育成財務・資金繰り夢や経営計画の立て方繁盛店の成功事例100連発+コンサルになったキッカケコンサルノウハウ修得術新規依頼獲得法出版+講演の仕方会社経営法その他

大久保氏がココまで長時間+福岡や東京でもない企画です。詳しい実績・事業概要  参加費1万円(税別)20名限定・会場はいつもの天神パークビル  先行予約はkaya@hf.rim.or.jp

貴重な人脈→現在の申込者●繁盛居酒屋「竹之屋」 10店・竹野社長●チクロマーケット ・レコード店(店頭+通販)・福田社長●繁盛個店・ぢどり長屋・澤井代表・スーパーモチベーションアップマスター




成功DVD・CD教材  ←先月は約50本の注文。ありがとう!!

経営人生計画セミナー・5時間DVD 7770円←安い実験版で荒削り。

予告映画  日刊メルマガ  携帯版  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  2ちゃん  世界一周の本  新刊②原稿日々改良進化

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。