天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

昨日は約300人が集まった講演・討論会へ参加。仏壇「はせがわ」社長の「すべてのお客様は神様。感謝せねばならない」の発言に、ほぼ100%が納得した顔をしたので、「だからダメなんだ。あんたみたいな人間やマスコミがそんなこというからダメになる。客層は絞らねばならぬ。なぜならば・・・」と大反論。


長谷川社長は地場財界の大物であり、恩人の一人。仏壇業界で唯一上場する世界一の会社だ。が、「そんなの関係ねー♪」。久々に自分を誉めたいと思った。それは俺が親とうまくいってなかったから。感謝が足りない。だから発言できた。親に感謝だ。が、俺はスタンドプレイが好きなんだな。単なる目立ちたがり屋でもある。フッ。


で、俺の発言が終わった後、長谷川社長は「栢野さんの云うことは正しい。そのとおり」。大観衆の前で赤っ恥を曝されたのに、遙か年下の俺を認めるこの発言。フッ。負けたね。これも応酬話法の一つか。まあどうでもいい。やはり相手が上だ。フッ。また年末、一緒に一杯やりましょう!オヤジ!


メルマガ登録 ←緊急情報流します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年のブログ

★年末12/29~31+1/3は「人生と経営の雑談相談喫茶(無料)inINTERCROSS(地図) 」をオープン!朝9時~夜9時まで(1/3は朝9~12)連日12時間×3日間・この1000本のセミナーDVD・CD +栢野秘蔵の1000本)を映像で流し続け(31日夜は格闘技?)、合間に2008年と10年後の夢を語り合う。+時間があればその場で「A4一枚の人生経営計画2008」も協議作成しよう(希望者には事前に作成シートをメールします)。ノーアポ飛び込みOK!誰の挑戦でも受ける!


12/29~31は、計12名の参加でした。ありがとう!


やる気会 テレビ 2008夢





















壁 ビデオ 本





















柳生夫妻 ?女性

石川さん





















山内・森尾 中島 天田さん他






















ニュースリリース

零細企業・起業者限定「年末謝恩・経営相談・雑談会」

2007年12/29~31朝9~夜9+1/3の朝9時~昼12時 無料

福岡市・舞鶴の零細企業コンサルタント (株)インタークロス/九州ベンチャー大学



初めまして。私は零細企業コンサル・講演家の栢野克己/カヤノカツミと申します。福岡を拠点に、全国の商工会などを講演で年間約100回廻っています。また、主催する起業・小起業向けセミナー交流会「九州ベンチャー大学 」や「経営計画セミナー 」「やる気会 」は1992年以降1000回を越え、これはほぼ無報酬(前回11月も赤字7万円でした)でNPO的なものですが、会歴と参加者の数では日本有数かもしれません。



また、著書は「小さな会社★儲けのルール」と「逆転バカ社長」 (いずれも福岡の中小企業経営者約100人の事例)の2冊だけですが、福岡ローカル発では12万部と、ビジネス書では記録的なベストセラーにして頂きました。お陰様で今現在も、アマゾン<中小企業経営>分野 では、2002年12月以降、今現在まで毎週連続250週間・5年間ベストセラー第1位です。


この4月まで1年間、小学生2人妻子家族で、南米~アフリカを中心に世界一周 もさせて頂きました。かつ、1年も休業したのに、帰国後も順調に仕事を頂いています。貯金は300万程度ですが、来年の仕事 も多数戴き、お世話になった方々、読者の方々には感謝しかありません。


私は今でこそ、エラソウに講演や本など書き、零細企業コンサルなど名乗らせて頂いていますが、佐世保の乱射事件犯人と同じく、育ちはボンボンで甘やかされて育ち、だからこその就職・転職・起業に7回も失敗し、1995年から今の8回目の仕事をさせて頂いています。事業規模は私と妻の2人で大したないですが、零細自営業としては天職に生かせてもらっています。


私自身もまったく大したことはない口先コンサル・講演家ですが、皆さまから支援していただいている冒頭の活動で、小企業・起業・人生の逆境を乗り越えた経営者や人物の事例は多数保有しています。事例DVD・CD、書籍は計2000本・冊は所蔵しています。講演や執筆や勉強会の合間に、個別相談も面談や電話やメールで、年間500人は相手をさせて頂いています。


私自身、起業後もうまく行かない時期が多かったです。ウツやノイローゼにも5回以上なり、舞鶴の川上クリニック他へ通院も10回以上しました。他の経営者や勉強会へなどあちこちに相談へ行き、助けてもらいました。が、迷いまくりました。


特にこういう年末、世間はクリスマスやお正月で楽しい雰囲気になる時期、経営がうまく行かない時期は本当に途方に暮れていました。


つい5年前も行き詰まり、朝は内緒で朝日新聞大手門店の新聞配達もしていました。寺や内観や怪しい会合へも、奇跡が起きるかもと行きました。「感謝が足りない」「プラス発想よ」「求めないことよ」などともアドバイス頂き、それはそれで有効でしたが、具体的な経営改善の手法や事例がわかりませんでした。人脈もありませんでした。


今も自分も妻と2人の零細事業ですが、同じ零細企業や、これから起業を考える人には、けっこう役立つ知識と事例をお話しできると思います。


というわけで、今回、12/29~31の朝9時~夜9時+1/3朝9~昼12、私の事務所で「無料経営相談会」を開催します。事後、よくある霊感商法ヒーリングや、パワーの出るツボや水晶や羽毛布団を売るなど、営業行為は一切なし。コンサルタントは詐欺も多い怪しい業界ですが、私の実家と親は詐欺で1億円の連帯保証かぶって消滅したので、ゲバラ革命的正義感は強い。ご安心を。


単なる雑談や資料やDVD観るのもOK。が、「お金を貸してくれ」とか「お客を紹介して」などはお断りします。大企業や、単なるサラリーマンやOLの相談もお断りします。対象は「零細企業と起業予定者」限定。お互い面倒なので、アポイントも不要。基本は1対1ですが、他の方と同席になる場合も。が、異業種ならではの情報交換・人脈形成にもなると思います。


というわけで、希望者は12/29~31の朝9時~夜9時、下記へ気軽に来社下さい。


(株)インタークロス/九州ベンチャー大学 栢野克己/カヤノカツミ


〒810-0073福岡市中央区舞鶴1-2-33ライオンズマンション天神304号・親富孝通+昭和通りを西へ100M・スマイルプラザ三好不動産斜めウラ 地図 /電 話 092-781-5252/携 帯 090-3604-6735/FAX 092-781-5354/メールkaya@hf.rim.or.jp


壁

ビデオ

本



















表のプロフィール

計12万部のベストセラー「小さな会社★儲けのルール」&「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル 」はおかげさまの計20刷で中国・韓国・タイでも出版。零細起業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催。(株)インタークロス 代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学 」は15年159回を越え、毎回約100名・累計で約1万人参加。他に毎週月曜朝6:30「やる気会」/毎月第2・4火曜日朝7:00「早朝マーケ会」/毎日「個別相談雑談会」など約1000回の勉強会を開催。年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ(実績 )。2006年に家族で1年間の世界一周を実現!


■ウラのプロフィール


■1958年福岡市生まれ。高校は裏口入学で立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年~今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。



■公式ホームページ は「九州ベンチャー大学」で検索


■ブログはHPの中 ■その他、「栢野克己」で検索下さい。


人気ブログランク  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  

9/02岡山「栢野克己の経営人生計画セミナー」   主催・川野整体院

9/06大阪「喜望大地VS栢野・経営研究会セミナー」 ←ちょっと大げさ

成功DVD・CD教材  予告映画  日刊お知らせ  携帯お知らせ  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  文句  世界一周の本  新刊原稿日々改良←読者の声も聞いて進化

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


大逆転バカ社長


●本書では、各起業家の方々が天職をつかむ上で、大きなきっかけとなった段階ごとに分類しました。多少、強引な分類の仕方になりましたが、あなたの境遇と一致する箇所も多々あるはずです。ご自分の過去を振り返りながら、お読み下さい。


第1章 バカは貧乏に学ぶ
第2章 バカは受験失敗・無学歴に学ぶ
第3章 バカは就職失敗で学ぶ
第4章 バカは転職失敗で学ぶ
第5章 バカは脱サラ失敗に学ぶ
第6章 バカは経営危機に学ぶ
第7章 バカは倒産で学ぶ
第8章 バカは家業の限界に学ぶ
第9章 バカは病気に学ぶ
第10章 バカは海外放浪に学ぶ


●今回の「バカ社長」は、主に私が16年前から毎月開催してきた在野の起業セミナー交流会「ベンチャー大学 」ゲストの「人生戦略」実例集です。「人はどうやって天職に巡り会ったのか」これは私の永遠の研究テーマです。なぜなら、私自身、当初はイイ大学・イイ会社に就職すれば人生は成功だと思っていましたが、最初の就職に9ヶ月で失敗挫折ノイローゼ退社。その後も転職に次々失敗し、追い込まれて起業。しかし、それも半年で廃業し、かつ、実家が他人の借金を保証人でかぶり、泣く泣く東京から田舎に帰るしかありませんでした。その後も地元に就職しましたが、借金返済のためにまたも起業「せざるを得ず」、一体、俺の人生は、天職、使命、天命は何なんだと悲観していました。考えてもわからない。ならば、各分野で成功した人はどうなのかと、交流会にゲストで呼び、さらに、そこに16年の間に参加した約1万人の人生もヒヤリングしました。その結果ほとんどの人は私と同じく、順風満帆ではない。様々な挫折や失敗を経験している。それが糧になっていると気づき、俺にも可能性があるのではと、淡い希望を抱けるようになりました。しかし、世の大半の人は、私のように他人の経験を気軽に聞く立場ではない。一人寂しく、自分はダメだと勝手に思いこんでいる。あなたは大丈夫だと少しでもイイから伝えたい・・。「人は誰でも 天から一通の手紙を受け取っている」・その手紙を開く時期は、人によって様々。人生は「何度でも」逆転できる!少しでも、あなたの逆転人生に役立てば幸いです。


●著者/栢野 克己(カヤノ カツミ)
「人生は逆転できる!」が使命の零細企業コンサルタント・講演家。福岡市出身、立命館大学卒。自らもヤマハ発動機・リクルート・他7社の就職・転職・起業に失敗。ウツ病5回・借金1億・自殺未遂を経て8社目の(株)インタークロスで七転び八起き。1992年より毎月毎週1000回を超える勉強会「九州ベンチャー大学」主催。零細企業・起業・人生逆転をテーマに全国・アジアで年100回の講演。2007年に家族で「世界一周1年間」実現。朝5時半出社・24時間365日連絡可090-3604-6735


ネットでの購入はコチラ ←940円なので、手土産にどうぞ。喜ばれると思います。




■知っての通り、私のメインの動きは講演・個人接近戦・ベンチャー大学の主催・他の会への参加とアナログがメインで、ネット通販はほったらかし。が、この1週間、DVD・CD告知に少し力を入れた。するとどうだ。ネット通販が普段の5倍!


と言っても1日数万円。でも価格が日本一安い(戦略ミス?いいや。高く見せるパッケージやなんやを手抜きしたいし素人撮影だから)し、3万円を越えることはほとんどない<正直>。たまに高萩さんの「見た人の9割が涙した(鏡の法則のパクリ・正直)歴代NO1のDVD」 みたいに1週間で200本売れたこともあるが(あの時は狂ったよう告知した)、平均すると、1ゲスト講師当たり10本も出てない。ゲストに申し訳ない。何もしないと、1日1万円行くか行かないか。素人のネット通販なんてそんなもんだろう。


■今月は原稿執筆月間なので、事務所にほぼいる。2年も伸ばしているので、書かねば忘れ去られる(そんなことはない。依存するとダメだ。飛び道具はあればいい程度の認識。だから、本書きに本気でない)。


で、原稿書いていると飽きる。集中力がないだけだが・・。で、合間にブログを書く。その中でDVD・CDの告知を相当書いている。それだけで普段の5倍だ。説明文章もお客の声も、普段の倍以上書いている。こうやれば売れるのだ。しかも、まだメルマガでは告知してない。すれば10倍は行くだろう。


が、それは後のお楽しみ。過去の経験では、このブログをよく見る人は本や教材を買わない(笑)。ネット上のタダ情報で済ます人が多い(爆)。メルマガはプッシュだし、普段、ブログを見ない人も多いので、もっと売れる。さらに売れるのは、このブログもメルマガも見ない人。さらに売れるのは、ネットもあまりしない、アナログ情報の人。紙のDM打てば、経費はかかるが打率は高いはず。


が、今はそこまで手が廻らない。うちは通販屋ではないから。基本はアナログ。死んでもアナログ。ネットや通販はツイデ。その気持がそのまま公式サイトには出ている。専門サイトに比べれば、ダサイし、何がどこにあって何を買えばいいかわからない。


ま、それは徐々にやろう。なんでもかんでもは無理だ。何かを捨てねば。メルマガ中心の人はブログは手抜きだし、ブログ中心の人はメルマガ手抜き。田中先生のように、講演中心の人はブログもメルマガもしない。顧問コンサル中心の人は、ネットは何もしてない人が多い。そんなもんだ。


隣の芝生は蒼く見える。が、弱者は・・・・・・


相田みつをの「ただひとつのこと」




















これは私の師匠の一人で最大のライバルである「相田みつお」さんが食えない30代~50代、足利の菓子屋「香雲堂」に飛び込み営業で受注した作品。これは店主の姿勢だが、相田さん自身のことでもある。本能的に弱者の戦略 家だったのだ。いや、単に不器用で頑固だっただけだ。


が、なんでもかんでもやりたいのが本音。欲深い・・にんげんのわたし


で、なぜか一番売れてるのは横須賀さんの「資格起業家」。俺のはほとんど売れん! 高いからか。いや、ビジネスノウハウ系でないからか。いや、これが実力だろう。まだまだ修行しろ!



人気ブログランク  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  

8/30八代「日本青年会議所・九州大会」一風堂+栢野+桑田真澄 ←差別だ負けん!

9/02岡山「栢野克己の経営人生計画セミナー」   主催・川野整体院

9/06大阪「喜望大地VS栢野・経営研究会セミナー」 ←ちょっと大げさ

成功DVD・CD教材  予告映画  日刊お知らせ  携帯お知らせ  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  文句  世界一周の本  新刊原稿日々改良←読者の声も聞いて進化

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆先日、今まで数百回、講演を主催者してきた人と朝食。俺も知っている、ある有名人?のことを聞いた。その人は昔は単なるOOOOで、某先生の元、マジメに勉強。仕事も裏方をしていたのだが、たまたま書いた本がベストセラーに。自ら立ち上げた団体もマスコミに取り上げられ、(ある業界では)時代の寵児になった。


すると、冒頭の講演主催者への態度も一変して傲慢に。講演料も以前の10倍と云い出した。どうしたんだと聞くと、「私には宇宙からお告げがあった」と、カリスマ・王様・王女のように振る舞いだした。以来、その講演主催者も無視。


そういえば、仙台の講演イベント会社も、そのOOさんに関して「ああOOね。威張ってばかりで、ダメだ、ありゃ」。OOさんが「宇宙からのお告げや、人に聞こえないことが聞こえるようになった」とか、「超能力者?」とか「スピリチャル」になったのは、有名なコンサル▲■さんとつき合うようになってから。


◆その「御大」は相当の年輩で、その時々の売れた人を次々に自分の雑誌で対談相手に呼び、相手のファンを自分のお客に取り入れてきた。小判鮫商法の逆というか、商売がウマイ。うますぎて、今は「教祖」になってしまった。審査でマスコミはどこも取り上げないが・・。俺も一時期、▲■さんにはまったが、宇宙とか超能力とか云い出し始めた頃から遠ざかった。


(さあ、OOさんや▲■は誰でしょう?)


まあ、どうでもいい。生きる世界が違うだけだ。各人に合った価値観や客層や生き方がある。


OOさんは今も細々と仕事しているが、HP見ると、もう宇宙や超能力のことは書いていない。普通の生活に戻っている。それで良かったのか。それとも、江原某とかのように、開き直ってスピリチャルの道を貫けば、その世界のカリスマになれたかもしれない。が、その正反対の業界からはキワモノ扱いで相手にされない。それでいい。


◆俺の見解だが、いわゆる「超能力者」とか「守護霊」とか、その手の人や現象はない。「見える」人もいるかもだが、それはその当人と信者にだけ見えたり聞こえるのであり、それは「夢」を見た時と同じ現象で、その人の脳内にのみ存在する。


睡眠時以外も見えたり聞こえるのは、それは単なる精神の病。新興宗教にも多い。教祖の生い立ちを調べると、その多くは病気や極貧状態など、また、一方では事業で大成功とか、ある意味で極限状態になったとき、「見える」「聞こえる」。ま、一種のトランス状態で、つまり、精神に異常を来した時だ。


本人と信者の思い込みで、カリスマと信者と教団ができる。会社組織も似ている。会社の場合、ロゴマーク、社歌、社訓、社章・バッジ、手帳、経営計画書・虎の巻・制服・・・洗脳・・


いや、統率のために、様々な道具を使う。それはそれでいい。


◆問題はお客に対して。洗脳を計算している団体の場合も、マーク、バッジ、掟があり、定期イベント、勉強会、懇親会、会報・月刊誌・・ファンクラブと似ている。


それはそれでいい。が、心理操作をするな。騙すな。商売人には一部で支持されてるかも知れないが、エンドユーザーにとっては詐欺師でしかない。OOは。


そういうことだ。できる経営コンサル=経営者には神様かもしれないが、デキル悪徳コンサル=消費者の騙し方を指南する。そんなヤツは生かしてはならぬ。傍観者の俺が思うに、心理系とか会話術・・・に怪しいヤツが多い。NLPとか、セールストーク系にこだわるヤツ・・・。まあ、それもいい。勝手にやれ。


俺は不器用でも、(エンドユーザーに)本気!正直!感謝!がいいね。


真のコンサルはクライアントではなく、そのクライアントのエンドユーザーを真に幸せにすることだ!そのためには、クライアントとケンカすることも厭わない。真の正義感が必須。


それを突き詰めると・・・消費者保護や市民運動のようになり、あまりに進むと、今のバカマスコミによる、どうでもいい食品偽装過敏報道のようになるか。


★が、今日もイイ格言が出てきた。やはりブログはイイ。書くことは素晴らしい。思ってもいないことが次々に出てくる。まるで超能力か神のお告げのようだ(爆)。


いや、思ってもいないことではなく、なんとなく潜在的に思っている、感じていることが、書くことで顕在化するのだ。


作家やコンサルや評論家や大学教授なんか、机上の空論家の役目はそこにある。普通の人もなんとなく感じている・・けど、普段は目先の仕事で忙しい。それを言葉に表していく。表現者。


が、普通の商売人も、実は表現者だ。商品・サービスを通じ、自分に合う客層にのみ、メッセージを伝えていく。メッセージとは、単なる商品・サービスの効能だけでなく、商品を通じ、+その売り方+フォローの仕方で、この世に生まれて良かった!という、夢見るお手伝いをする。


真の商売とは、夢実現サポーターなのだ!


人気ブログランク  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  

8/28福岡「やずや」創業者に学ぶ会 ←滅多にない「やずや」現社長も登場!     

8/30八代「日本青年会議所・九州大会」一風堂+栢野+桑田真澄 ←差別だ負けん!

9/02岡山「栢野克己の経営人生計画セミナー」   主催・川野整体院

9/06大阪「喜望大地VS栢野・経営研究会セミナー」 ←ちょっと大げさ

成功DVD・CD教材  予告映画  日刊お知らせ  携帯お知らせ  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  文句  世界一周の本  新刊原稿日々改良←読者の声も聞いて進化

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
成長したい「士業・コンサル・自営・個業」系の方へ


資格起業家「横須賀」講演!お世辞抜きで凄かった!↓(栢野)


【講演CD聞いた感想】


 栢野さま。本日、無事CDが届きました!ありがとうございます。1枚目だけ聞いたのですが、セミナーに来られている方の質問が鋭くて、楽しいです♪横須賀さんのセミナーは2度行ったことがあるのですが、裏話が結構入っていてうれしい!こんなお得なCDとは思いませんでした^^。本当にありがとうございます!かやのさんの直筆で書かれている言葉、私の人生を好転させるべく、私自身努力します」 目指せ!行政書士☆2児の母の奮闘記


◆真剣に薦めます。「逆転の人生戦略+ビジネス手法」がバランス良く話され、内容がスゴイ!参加した辛口の栢野、ハガキコンサル小串、健食コンサル吉留、ランチェスター伊佐、井口嬢、マーケコンサル脇田、他、皆が絶賛!


本当は5250円なんかで売りたくない。安すぎる。俺の粗利も3000円位しかない。労力考えると牛丼一杯程度しか残らない


が、士業・コンサル・小企業系には必ず「なるほど!マイッタ!」ポイント多数あるので、強く奨めます!上記の感想の人は、横須賀講演を2度も聞いたのに、あの絶賛ぶりで、私も推薦人として自信を持ちました。


詳細はコチラ


人気ブログランク  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  

8/25~26豊橋「経営人生計画セミナー    

8/28福岡「やずや」創業者に学ぶ会      

8/30八代「日本青年会議所・九州大会」一風堂+栢野+桑田真澄 ←差別だ

9/02岡山「栢野克己の経営人生計画セミナー」   主催・川野整体院

9/06大阪「喜望大地VS栢野・経営研究会セミナー」

成功DVD・CD教材  予告映画  日刊お知らせ  携帯お知らせ  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  文句  世界一周の本  新刊原稿日々改良←読者の声も聞いて進化


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
有り難い!連日、日次の売上目標達成!DVD・CD販売が好調!

購入者↑は気軽に電話相談下さい。

「栢野。もっと早くからネット販売に本気を出せば良かったのに。宝の持ち腐れ」

「ハイ。実は自らDVDで講師の方々がいう内容を、ちょっと自分でもやってみたんです。すると、スグに効果でました!」

「そういうことだね。知識としては知っていたことが大半だろう」

「ハイ。どこかで聞いた内容がほとんど。でも、結局、何もやってなかったんです」

「大半の人はそうだよ。やるかやらないか。それだけの差だ」

「そうですね。そういう意味で、ライブの画像観ると、俺もやるぞ!となりますね」

「そう。独りは弱い。皆の力を借りるのだ」

「ハイ。今の気持を忘れず、今後も恒常的に日々改善の活動を継続します!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベンチャー大学の成功事例DVD100種類以上で日本一安い。

営業マンなしで新規1233社開拓方法  IT起業・失敗・成功物語

資格起業家・人生大逆転物語 ←士業・コンサル・個業系は必読

メルマガ登録 ←緊急情報流します。

人気ブログランク クリック応援お願いします!


市川さんヤバイ

◆先月出張時に横須賀のホテルで報道ステーション観ていたら・・・なんかいつものお天気市川さんと違う・・髪型変えたのか・・高校時代の俺のタイプ・・ヤバイ・・「市川さん!お天気どうですか?」のバカ古館に影響受けない凛とした話し方がイイ。他のバカ女アナはタレント気取りだが、市川さんはある意味ではNHK的優等生。残念だが人妻という。しかし、女は髪型で全然印象違うね。美容師やスタイリストの存在意義は充分にあるな。





横須賀法人会

横須賀法人会垂れ幕

◆小泉さんが来た横須賀法人会の講演会後の懇親会。


今回、俺を講師に推薦してくれたのが、背の高い井手石油・井手社長。2年前の三井石油グループ総会での講演を聴いていただき、気に入って頂いたそう。有り難いことだ。


講演依頼の半分以上は、こういう口コミ紹介リピート。ネットや本を読んでの講演依頼は意外なほど少ない。そんなもの。事実、会場で俺のことを知っていた人は約50名中、この井手さんだけ。


この野郎と発奮し、モチベーション系+経営戦略+事例を1/3ずつ熱弁。90分終わって手応え充分。その証拠に持ってきた40冊の本が完売。やったぜ!

「俺は過去に山ほどセミナーや講演会出たが、あんたの話は竹村健一より役立つしおもしろい。最高だ。今度、三浦商工会にも推薦しておくよ」とは、三浦半島から来た山星船具店の安部社長。有り難い。


安部さんはマグロ漁船専門の備品販売。同業は廃業し、ほぼ独占。「いやー、あんたの云うとおり、衰退産業にはチャンスがあるね」。


お礼ハガキ

◆講演後、すぐに招いていただいたお礼ハガキを出す。相変わらず字は下手だ。


俺はこういう直接のお客にはハガキをスグに出すが、他の名刺交換した人や、もらったハガキに返事を出してないのが数百通。この手のヤツでは、今の俺の優先順位が、ブログ>メール>メルマガ>ハガキとなっていて、面倒くさいブログでの1位を狙っているので後回しになっている。返事が来ない読者の方々は軽蔑しているだろう。が、全部は出来ない。が、ハガキや手紙は返事を出してないと気になる・・紙のスゴサだ。










天職

天職2

◆たまに読む週刊ダイヤモンドのお気に入りコーナー。他の大企業系は読まないが、ここは起業・小企業系なので必ずチェック。

この人は阪神大震災で人生を見つめ直し、




好きな風船アートで起業。年収はサラリーマン時代の400万から300万へ下がったが、天職に出会えて幸せそう。俺が応援したいのはこういう小起業家だ。かぜのふね


東横イン

送迎バス

◆泊まった羽田空港そばのホテル「東横イン」。以前、建築偽装かなんかで内観ファンの社長が謝罪に失敗し、相当叩かれた。が、経営は絶好調だ。いつもどこも満員に近い。安くてキレイで無料のネットに朝食も。接客も完璧。従業員は全員女性(各店・正社員1名?+パート)。

空港まで送迎バスも。朝5時代に乗ったが、運転手も女性。気持イイ挨拶と接客。素晴らしい。中身が良ければ不祥事なんか関係ネー。食品偽装?も同じ。もういい加減にしろ。バカマスコミ。腐ってなければなんでもイイ!食えるモノを処分するな。消費者もバカ。

永遠の・・顔

永遠の1/2

◆長崎出身の作家。なんか映画になったか「永遠の1/2」の原作者。

野呂という先輩作家に憧れ、作家目指して投稿するも、東京の出版社に相手にされずに帰郷。・・・誰でもそういう時期がある。君よ憤怒の河を渡れ!

正しい「憤り」や「怒り」や「挫折」が大事だ。なにがあっても文句を言わない「子羊」や「カモ」は食われるだけ。癒し系の「求めない」とか「許す」とか「与える」とか「がんばらない」もいいが、ここぞと云うときは憤りを大切にがんばらねば。でも辛い・・でも諦めきれない・・なら、「がんばらないけどあきらめない」だな。燃えてなくても、心のどこかに小さな蒼い種火は着けておかねば。今に見ていろと。自分の人生に復讐するために。

中国人・権さん

◆で、先日のベンチャー大学に来た中国人女性起業家の権英華さん(けんえいか)。旧満州出身で、在日14年目くらい。中国時代、自主バイト?でピーナッツを路上販売して商売に目覚め、沖縄を経て福岡へ。

建設系の旦那と結婚し、自分で作業員もやったが離婚独身。中洲の高級クラブに去年まで。今は携帯ネットビジネスで飲食中心に飛び込み営業繰り返し、携帯HPやメール戦術を提案しまくり。

「格差を知るのが大事だと思う」とのことで、彼女の夢は世界一周。で、経験者の俺に会いたいと、電話して駆け込んできた。このハングリー精神が素晴らしい。

ちなみに彼女、最初に中国で起業したのは「犬鍋料理」。繁盛したがすぐに真似店が出てきて辞めたという。犬鍋・・日本ではどうか・・そりゃ話題にはなるかもだが、開店翌日には放火かトラックが突っ込むだろう。価値観には格差があるのだ。面白い。

◆日経ビジネスをペラペラ。大企業系は流し読み・・中小系を抜粋。

NPO NPO2 NPO3

NPOは年商500万円以下が半分で、8割は3000万以下。年収も200万円以下が過半数。が、記事にはないが「志」指数は民間より高い。俺は元々、この手のヤツをやりたい。

◆その元祖的な存在で、師匠で恩人の一人が「市民バンク」片岡さん。60歳過ぎて、去年から一人で世界一周の視察放浪に出ているが、今はどこかな?三菱信託+市民運動を39歳で辞め、ウツになって世界放浪先のタイの山奥で病に倒れる。が、貧農の現地人が、見知らぬ旅人の片岡さんを介抱し、貴重な食糧を食べさせてくれた。

その体験で感謝に目覚め、帰国後に第三世界ショップを起業。途上国の雑貨や食品を輸入販売し、その利益を現地へ還元して井戸を掘るなど、今のNPOやNGOのようなことを、株式会社で展開。理想像の一つだね。

NPO4

◆NPO記事の中で印象に残った文章。他の分野からNPOに転じた有名人?「社会にレガシー(遺産)を残したい。能力を磨き、多くの人を助けたい。それが自分のレガシー。この尺度で考えると、億万長者がどれだけのものか・・」と。貧者の負け惜しみではない。貧すれば鈍すというが、本物は貧しても鈍しない。過去の偉人は皆そうだ。単なる億万長者は何もなしてないに等しい。金欲が強く、お金が好きな人は顔に出る。OOも明治大学の斉藤教授には一緒勝てない。学歴もね。残念だが。が、お金も大事。が、俺は清貧を目指す。

◆資料整理していたら、昔の「やずや」のチラシが出てきた。

やずや初期

12年前くらいか。

まだ創業者の矢頭宣男さんが自ら出て、自分でコピーを書いていた頃だ。おそらく、この頃が一番コストパフォーマンスが高かったと思う。俺は当時、地場弱小広告代理店の営業マン+コピーライターだったが、「負けた」と思った。

酢の初期

これは当時、矢頭さんが得意だったB5チラシ。

今は強者のチラシに変わったな。

◆が、仕事は諦めたが、矢頭さんの人生に興味を持ち、暇があると雑談に通っていた。で、「栢野君。うちの会社案内でも創ってみる?」とチャンスをもらった。

やずやパンフ文章 下書き 完成

左のコピーは俺が全部書き、あとはデザイナーに任せ・・。当時の会社案内としては上出来だ。新卒採用に成果は充分上がったと思う。

◆下は「やずや」と組んで「雑穀米」を当てたベストアメニティの新商品。

なんだこの旨さ 誕生秘話 この旨さ手紙

先週、入っていたが、まだまだ粗い。右の「手紙」も短いし、粗雑。この手紙が一番大事なのだが・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新・成功哲学/栢野克己の

「人生の成功は夢×戦略×感謝しかない!」


八女JC講演の俺

ミルコ

宮崎講演







最近講演した栢野の講演DVD・CD・音声ファイルを久々に公開↑ジャンルとしては自己啓発・成功哲学系。が、私ですから、小さな会社★弱者必勝の経営成功ポイントと事例も多数ちりばめ、1時間半の短い時間にしては「小企業・起業系」の人が必ず元気になると思います(単なるサラリーマンには役立ちません)。固定カメラの設定を間違え、DVDは栢野が画面から頻繁に消えます。で、お詫びとして、購入者には無料で電話相談に応じます。


【レビュー①】八女上陽町の<和食のたまご>久間マルト販売の久間(くま) です。栢野さんの講演を2回聞いて、発奮して、ついに今日、卵かけご飯に最適卵「和食のたまご」がKBCのアサデスで放送されました。おまけに栢野さんのブログで知り合った前田さんに教えを説いて頂いて、わずか3ヶ月の間に、目標達成ができました。本当に皆さんに感謝です。ありがとうございます。
【レビュー②】ありがとうございます。こんな形でしか感謝の気持ちを表せないもので。凄かったです。震えが出ました。上手く感想をかけませんが、何か胸をドンと叩かれたような気持ちです。それにしても栢野さんのパワーというかエネルギーというか、もの凄いです。栢野さんのような方はめったに居ないです。私も少しずつではありますが、パワーアップしております。昨年、車の中で排気ガス自殺しなくて良かったと思えるようになりました。私なんか大した苦労でもなかったのですが、今、生きていて本当に良かったと感じています。栢野さんに深く深く感謝しております。バツイチ50女の逆転人生!
【レビュー③】初めての接近戦は期待通りで、有給休暇を申請して参加した甲斐がありました。とりわけ、サインとともに頂戴しました「本気、正直、感謝×弱者の戦略」というお言葉は、業種を超えた商売のゴールデンルールだと思います。すてきな教えをありがとうございました。姫路講演の参加者
【レビュー④】「空から爆弾を巻き散らす空中戦でなく、地上での1対1のゲリラ戦を得意とする「零細企業コンサルタント」として、コンサル・講演・勉強会活動に数多く登場され、ブログや著作その他で世間を賑わすツワモノ。この前まで、奥さん子供連れで、1年間ほど世界一周旅行に出掛けられ、更にまたゲリラ戦法にも磨きをかけてこられたものと推測する。そんな栢野さんを、私が講師でお招きするのはこれで3回目だ。前回も、60名ほどの参加をいただいた。相変わらずすごい人気だ。世界旅行の話も聴きたいけど、やっぱり参加いただく皆さんには、経営の話をまず聴いていただきたい。そしていろいろ事例を学んでいただきたい」→参加者アンケートほぼすべて「満足」の答でよかったです。「もっと時間あれば話を聞きたかった」というのも複数あり。今度は、まる1日お願いしないかもしれませんね。講演主催者・尾上コンサル
【レビュー⑤】売買契約が決まりました。報酬が約130万円の粗利。固定資産税の精算のため地主さんの固定資産税課税通知を見せてもらったのと雑談で更地にしてある土地が何ヶ所かあるとのこと有力見込み客として定期的に訪問したいと思ってます。これも背中を押してくれた栢野さんのお陰です。◆統合失調症で自殺する人は多いが、私にも自殺願望があり、栢野さんにそのことを相談すると、貴重な情報をたくさん送ってくれた。また温かいアドバイスもいただいた。お礼をしたいとメールを送ったら、私が成長することがお礼だとメールに書いていただいた。本当にありがたい、かっこいい人だと思う。自分が人生の逆転をし余裕ができたら、真っ先にお礼をしたいと思っている。総合失調症からの逆転を目指す不動産事業部長


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■今、後継者問題で相談受けた某社長から電話。以前、「この人を後継者に決めたから、栢野さん、面倒見てね」と言われ、一緒に飯を食った。が、1時間後、「アイツは元、悪徳会社にいたから気をつけた方がいい。(顔や言動観ると)、どうもその癖が抜け切れていない」と社長に助言。案の定、「女癖が酷いので辞めてもらった」と。一概には言えないが、悪徳系に染まった人は生活態度が乱れる。一部、反面教師で素晴らしい人に進化する人も少数いるが・・。


悪徳の覚醒剤からはなかなか逃れない。抜け出すには、幸運にも痛い目に遭うしかない。が、一昨日も会ったが、元悪徳で痛い目に遭い、その後事業(エセだが)で奇跡的に成功し、今は引退してOO。で、「誠や仁義や徳が大事」と若者に説いている。で、子羊的若手起業家の信奉者が増えている。金はあるし話はうまいので。が、俺の目は誤魔化せない。なにより、服装と髪型に「まだ悪徳だよ」とモロに出ている。俺にはもう電話するな。OOだから俺を利用したいだろうが、そんなヤツに大事な人脈は紹介できない。ま、目指す道が違うだけだ。性交を祈る。


で、冒頭の社長には、後継者より、会社の売却を提案した。内容はイイので確実に売れる。「そうねえ。それもいいかも。栢野さんが買わない?」。俺はそんな器はない。興味もない。目指すは偉大なるワンパターン講演・コンサル・作家だから。


■栢野格言② 「悪徳覚醒剤の前歴者は女癖が悪い」

■栢野格言③ 「エセ悪徳者は、服装と髪型に注意しよう」

■栢野格言④ 「ダメな後継者より、イイ時に会社を売ろう」

■栢野格言⑤ 「誠実とか仁義が大事・・と言う1割は偉大な悪徳なので注意」

■栢野格言⑥ 「

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新刊原稿公開



ノーベル賞・江崎玲於奈氏 「ノーベル賞を取るためにしてはいけない五ヶ条」

(日本経済新聞 2007/1/1「私の履歴書」より)

★第一に、今までの行き掛かりにとらわれてはいけません。しがらみという呪縛(じゅばく)を解かない限り、思いきった創造性の発揮などは望めません。

★第二に、教えはいくら受けても結構ですが、大先生にのめり込んではいけません。のめり込みますと権威の呪縛は避けられず、自由奔放な若さを失い、自分の創造力も萎縮します。

★第三に、無用ながらくた情報に惑わされてはいけません。約二十ワットで動作するわれわれの限定された頭脳の能力を配慮し、選択された必須の情報だけを処理します。

★第四に、自分の主張をつらぬくためには戦うことを避けてはいけません。

★第五に、子供のようなあくなき好奇心と初々しい感性を失ってはいけません。

この五カ条はノーベル賞をとるための十分条件ではなく、単なる必要条件にすぎない。





我が意を得たり!とはこのこと!


かつ、今回の言葉は全部、都合良く自分に当てはまるので、大いに自信を得た。

①は俺の好きな般若心経「空の心」。

②は、オレは偉人からは学ぶが信者になるのは大嫌い。相手がお偉いさん?でも常に批判的で疑う。天の邪鬼。

③は弱者の戦略 に基づき、自分の天命・商品・客層に絞る。

④はいつものこと(笑)。

⑤もいつも妻はもちろん、子供からも「パパは子供だもんね」と言われる(爆)。


物事は常に自分に都合がイイように捉え、なるべく人に迷惑かけないよう(でも迷惑かけながら生きるのが常なので定期的な懺悔は不可欠)、(究極は)自分さえ良ければイイ


なるほど!と思ったら人気ブログランク クリック応援お願いします!


が、若い時や自分がない時は②③は無視していい。守・破・離が大事だから。←相反することが大事だから迷うね。人による。同じ人でも時期による。タイミングやその時の気分もある。運やツイテル!もあるが、そういう他力に頼るのはアホ。が、縋る時期があってもイイ。←深い


◆しかし、やはり本を読む習慣は素晴らしい。実は私はどこに行く時も本が手放せず、日曜午後の糸島半島ドライブや牧のうどんでランチ、事務所や家でトイレの時も、なにがしか本か雑誌を持っていく。今朝も自宅のトイレで、私の「大先生」の一人である田中真澄 先生の「いきいき人生戦略 」を読んでいたら、上のことが書いてあり、ウンコしながら「これだ!」と携帯電話にメモ。田中先生は講演(今後の予定 )では偉大なワンパターンを30年間継続+本で詳細に伝える。素晴らしい。忘れないうちにブログに書きだし、良いことなので皆にも伝えようと。オレはこの親切心がイイ。かつ、出典を隠さない。コンサルに多い「パクリ」は大嫌いなのでね。


ちょうどイイので宣言しよう。オレは今後10年、自分にとっての「偉大なワンパターン=原理原則の大先生である竹田陽一+田中真澄」、この2人の「弱者の経営戦略」+「個業の人生戦略」を「守・破・離」し、小さな会社★人生逆転コンサル・事例講演・雑談家で、2013年8/5迄に日本一役立つ人間になる!


■栢野格言その① <偉大なるワンパターンを守・破・離しよう!>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。