天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

7/4+5東京「コンサル・士業・コーチ・講師・出版・起業成功ノウハウ暴露」 予告編

7/11福岡「出版コンサル・エリエスブック土井英司」スペシャルセミナー

7/19福岡「感動プロデューサー平野+旅のベルテンポ高萩vs世界一周カヤノ」公演



営業マンなし・ネットで1,233社を新規開拓レジメ


同業やコンサル・士業も来たらイイです。参加者の人脈が・・OOだから

レジメ1 2 3










4

7











5 6

8










9











10 11

レジメ全部で90枚のうちの一部を抜粋。

スゴイね。伝え方も大事。









12

13 14

























WA-KU ワーク2


各自の、

ネットHP戦略計画も作成する時間+個別相談もあります。

よくある役所主催のITセミナーとは全然違います。


さすがやね。まったく勝てない。

上辺の知識としては知ってる事が多いが、ほとんど実行に移してない。かつ、ネット上に情報は氾濫しているが、こういう大事なポイントを選択して、わかりやすく伝え、行動させるレジメ・・・マイッタね。これが専門家のスゴサ。これだけで1万円以上の価値がある。



今まで田舎の講演家として、全国の小企業・起業系団体からの依頼件数では、東京の平均的なコンサルを上回り(安いからだ)、そのほとんどはアナログの紹介リピートだったが、最近はネット経由の依頼が劇的に増えている。が、公式HPもブログもあるにはあるがメチャクチャ。今後もアナログ接近戦中心を磨いていくが、ネットももっとも活用せねば勿体ないねと思った。地元対策でも。


営業マンなし・ネットで1,233社を新規開拓


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/28山口徳山「日本初!セミナー」 というほどのモノではない。

7/4+5東京「コンサル・士業・コーチ・講師・出版・起業成功ノウハウ暴露」 予告編

新たにスゴイ参加メンバー↑↓皆さんのおかげです!初心者も遠慮なく

7/11福岡「出版コンサル・エリエスブック土井英司」スペシャルセミナー

7/19福岡「感動プロデューサー平野+旅のベルテンポ高萩vs世界一周カヤノ」公演


小田・松木 松木さん・栢野さん・小田さん。なんか似ているぞ~。う~む、団子三兄弟か~余談だが、右端の久留米・アスカジャパン の小田社長は、顧客満足を徹底している損保出身の保険代理店(元はガソリンスタンド店員・文責栢野)。


2年前、やずやさんの駐車場を発進したとき、目の前にあった一方通行の標識にバーンと激突。頭真っ白。なんで目の前の標識にぶつかるんだろうあせる小田社長にすぐに電話をすると、わざわざそれだけのために久留米から駆けつけてきて下さった。台風の後も、火災保険に加入しているお客様に一軒一軒電話をして、様子を伺う(大手に勝つ面倒なアナログ接近戦・文責栢野)。やはりその精神が若手代理店全国No.1なのだろう。田中先生の言われる24時間年中無休精神を20数年間やり続けている。ホントに素晴らしい!続きは素晴らしい独身女のブログ へ。栢野の秘密もあり。



保険とか営業で悩みある前向きな人は、久留米の小田さん へ会いに行くベシ!栢野の名前出せば、手みやげ程度で会ってくれるはず。本やセミナーだけでなく、成功者は必ずこの「学ぶ人に直接会う」行動をとっている。同業でもエリアが競合しない、同エリアでも異業種なら、素直に頭を下げ、お願いすれば教えてくれる。


昨日は、なんと札幌から、地域密着で頑張る高校→海外留学専門の英会話スクールの社長が、福岡のFCC・福一・やずや・サクセスパワー福岡へ学びに来た。大概の情報は私→狂ったランチェスター経営札幌・西谷先生 経由で知ってるのに、「アナログで会わないと本質は掴めない」と、このために飛行機で来た。他に勉強会仲間の不動産屋も引き連れて。凄い!もしや長野の同業の桑原さん 知ってますか?と聞くと、やはり、互いの勉強で会ってると。彼女は日本一では?と。いや凄い。その両方を知ってる俺も人脈屋としてはなかなかだ

とにかく!勉強も本気を出せ!本気を態度で示せ!すると偉人も本気で教える!


上の小田さんは確か中卒で、元はSSの従業員。今も昔も小手先の戦術はなく、誰でもできる鈍くさい営業のみ。とにかく素晴らしい。本気!正直!感謝!の人。但し、夢×弱者の戦略の勉強と実行もコンサル以上。沖縄の同業K!3000円程度の沖縄名物かなんか送り、小田さんへ電話で土下座して教えを請え!


栢野の最新セミナーDVD・CD詳細 ←動画あり。

1

←ヨロシクお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

6/28山口徳山「日本初!富裕層コンサルvs大衆過激コンサル激突!」  

7/4+5東京「コンサル・士業・コーチ・講師・出版・起業成功ノウハウ暴露」 予告編

スゴイ参加メンバーになってきた↑↓皆さんのおかげです!初心者も遠慮なく

7/11福岡「出版コンサル・エリエスブック土井英司」スペシャルセミナー

7/19福岡「感動プロデューサー平野+旅のベルテンポ高萩vs世界一周カヤノ」公演



◆知人から事務所廃業の通知。以前、「苦しい」と聞いていたが、ついに・・。が、通知を出すだけ大したものだ。


人生経営にはいろいろある。俺も最初の独立は半年で廃業。ホワイトデーを創案した石村萬盛堂も15年前に本社・自宅売却や大リストラ。鮨の三太郎も5年前に回転鮨失敗で7店舗を閉鎖。一風堂も上海店はは現地合弁先に譲渡。やずやも過去に何度も廃業転業。キューサイも各種事業は転廃業の歴史。今は日本一の地図収集+歴史物コレクターのアソシエ益田さんも、最初の起業で失敗してリーマンに戻り、起業再起に成功。


倒産や破産も普通の出来事。統計上は30年で9割以上の会社は消滅する。が、人は死んだら終わりだが、事業も人生も、「その気」になれば何度でもやり直せる。「その気」になるだけではダメで、その気になって、「具体的な行動」を起こさねばならぬ。


「具体的な行動」=本を読むとかセミナー・勉強会 に出るとか、とにかく、今までと違う知識を仕入れ、違う行動をし、違う人に会うこと。人生を変えたいのなら、日々の行動を変えるしかない。


その第一歩は、私の師匠である田中真澄先生が30年前から言う早起き。人生は「初動」で決まる。何事も最初が肝心。人生も経営も、日々の積み重ね。日々の最初は起きること。今まで朝7時起きなら、明日から6時起きにする。起きてもブスッとしているなら、今日から笑顔+挨拶+拝!と言う返事。昨日まで1日3人会った(接触=メールやハガキやfaxやブログやメルマガなんかでもいい)のなら、今日は5人にする。会いっぱなしなら、あとで面会お礼のハガキやメールを出してみる。


とにかく、朝からの行動を少しずつ変えていけば、日々、0,01%の前向きな変化でいいから=日々1,01%の成長を続ければ=それを100回続ければ=1,01の100乗=2,70。100乗=100日と換算すると3ヶ月。わずか3ヶ月であなたも約3倍に成長する・・かもしれないが、弱者の日々コツコツの実態は、=100ヶ月と換算して8,3年。日々の0,01%の改善で、8年後には3倍になる。


「やずや」の場合、どん底の年商6000万円が、1988年に決意して1年後には1,7億円になった。ざっと3倍。これも奇跡の部類だろう(その後は神懸かり・・ではない。やることやってきた)。が、とにかく、行動すれば変わる。100%変わる。日々の少しの改善+継続で変わる。


が、問題は行動の中身だ。今のあなたの状況×顧客×ライバル×仕入先×地域や業界の環境を勘案し、「夢×弱者の戦略 ×感謝の法則」に基づいて、ほら吹きの夢→10年以内に実現可能性のある夢(まだホラでもいい)→1~3年以内に実現すると決めた仕事・家庭・趣味・社会の目標を立て→その実現への行動計画(年間・半期・四半期・月間・週間)を立て→じゃあ、毎日最低限やるべきことを決め、あとは「やる」しかない。


9割の人は、この「新たな夢・新たな行動計画・新たな行動」をしない。日々、流されて生きる。しっかりした夢+計画+行動させる組織や会社にいるサラリーマンはいい。その流れに乗っていれば、自動的に運んでくれる。

しかし、自営業は、全部自分で決めて行動せねばならない。しかし、普通の人は、勘のいい人を除けば、「夢×弱者の戦略 ×感謝の法則」など知らない。学校や家庭内の教育にはそんな科目はなく、一部の優秀な会社以外では習わない。が、本や各種勉強会やセミナーやそれなりの団体では行っている。


が、主催者や作家や講師やコンサルは、当たり前だが「夢×弱者の戦略 ×感謝の法則」の全部はできない。各分野の専門家に別れ、かつ、例えば「夢」系の専門家は、夢や情熱ややる気や天命や理念さえ持てば成功する、「戦略系」は目的・目標・8大戦略をやれば、戦術系の「マーケ屋」はマーケティングを知れば、「IT屋」はネットやれば、「感謝」系の専門家は、掃除や「ありがとう」「ツイテル!」とか言えば成功する・・という。


が、「経営人生の傍観者」のプロを目指す私に言わせれば、その全部が必須。大なり小なりの成功者を見ると、そのバランスは様々だが、「夢×弱者の戦略 ×感謝の法則」に沿っている。が、各分野の1つだけでも、修得するには通常、数ヶ月から数年はかかる。ましてや全分野をマスターするには、レベルは様々だが、やはり100乗=8年はかかる。


本やコンサルで「OO日で成功!」とか「Oヶ月で儲かる!」とか「一瞬で人生が変わる!」とかあるが、そんなもんはない。そのほとんどは、小手先の手法で、コンサルが一瞬で儲かりたいがために、その後に悪徳教材を売りつけるだけのこと。


いや、名誉のために言うが、それまでに「夢」系や「戦略・戦術系」は完璧だったが、「感謝」がなかったために躓いていた人が、ある種の真面目な「洗脳」とか「内観」とか「悲劇」とか「研修」とか「講演」とか「本」とか「人」に出逢い、「一瞬で目覚め」、深く深く反省し、または「これだ!」と「天命」に目覚め、「その日から劇的に変わる」こともある。俺自身も経験し、そんな人を多数見た。


が、その前提は、「夢×弱者の戦略 ×感謝の法則」の基本を、その目覚めの「運命の日」までに、やはり最低8年はコツコツコツコツ行動することだ。何の努力もなく、誰でも簡単ラクして儲かる法はない。


◆風邪?=マスクをしよう。実は数日前から喉の調子がおかしく、苦しかった。が、ふと思いつきでスーパーで買った97円のマスクをしたら、1日で良くなった。実際にやるとわかるが、自分の息が適度に遮られ、自然の蒸気で喉が潤される?のかどうかわからんが、とにかく風邪を引いたらマスク・・らしい。マスクの効用


◆おかげさまで、腎臓癌だった妻の手術も成功し、順調に快復し、世界一周の講演も出来るようになりました。皆さまに感謝いたします。最愛の妻の近況


人気ブログランク ←応援ありがとうございます!! 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  映画  成幸DVD・CD教材  日刊お知らせ  携帯お知らせ  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  文句


6/28山口徳山  7/4+5東京「コンサル・士業・コーチ・講師・出版・起業成功ノウハウ暴露」


◆この日は我が家の定番店の一つ(と云ってもあとは牧のうどんだけ)、西新のイタリアン「カプリチョーザ」へ。子供達も楽しみにしてる。


タカとミコ

光と

カプリの店内




















この日は、家族の誕生日。・・の月は、必ずカプリチョーザへ行く。そのわけは


カプリでパーティ





















お店がケーキとドリンクをプレゼントをしてくれ、祝いの歌も歌ってくれるから。さらに名刺にメッセージを書いてくれ、記念写真もポラロイドで撮り、その写真を挟んだカードに、他の家族がメッセージを自由に書き込める。自己申告制で特にDMなど来ないので、店にとっても負担はない。こっちも気楽。名簿は出来てないが、素晴らしい簡単な制度だと思う。勿論、料理や接客が不味ければ来ない。ここはトマトをイタリアから直輸入とか、チェーン店だが味も凝っている。同じ時間に、大学生のグループも誕生日のお祝いをしていた。今日も満杯。



名刺裏メッセージ 名刺名前 写真メッセージ



















◆滋賀での講演前、26年ぶりに、母校・立命館大学の渡辺教授を訪問。現在は経営学大学院のMBAコースの教授。ここで思わぬ提言をされた。「栢野さん!OO大学のMBAコースへ行きなさい。知り合いが複数いるから、推薦状も書く。あなたのような経歴の人を求めている」と。


立命館

渡辺先生と

俺はその手のアカデミックな分野とは程遠いし、敬遠してきたが、それもありかなと。

今の仕事に学歴は関係ないが、将来を考え、戦略的に武器として考えるか。


△◇大学程度の学歴でエラソウにしてるMをギャフンと云わすか。


俺の突発的行動の源泉は、実は恨みや怒りの感情や仕返しだったりする。人によるが、星野仙一的には「それしかないでしょうが!」


過去、リクルートやIBM子会社時代、東大や早稲田・慶応、同志社や関学や九大のヤツにバカにされたことがあるから、そういう価値観のヤツラも見返してやるか。もう受かった気でやんの。イヤらしい私。

渡辺先生は相変わらずだ。この「軽さ」が素晴らしい。いつも「なんでもやってみなさい」というスタンス。

実は私は渡辺ゼミの第一期生。先生も当時30代。よくある既存資料を切り張りしたゼミ論文でなく、経営学部だし、各自が興味ある業界と会社へ足を運び、実録で論文を書こうと提言。ある人はJTB、サントリー、商社、スーパーなどへ訪問し、私は京都本社でいつも食っていた「餃子の王将」を研究。なぜ流行るのか?最初から、安い!早い!量がある!とわかっていたが、本社にインタビューに云って面白かった。

「組織図を見せて下さい」「そんなのないよ。社長がいて、あとは各店長がいるだけ。終わり」と。あと、回転率を高めるため、イスは小さくて固いとか、店長の給与は当時として30万円と高額で、店を持てるチャンスもあると。で、渡辺先生から、「あなた、王将に就職したら?」といわれ、ほんの一瞬だけ「王将ならまともな学生いないから、すぐに幹部社員になれるかな?」と頭をよぎっただけで、やはり一部上場の会社だと、ヤマハ発動機に決めた。9ヶ月でノイローゼ退社したが。

大学教授としては、普通はいかに自分のゼミ生が大企業に就職したかを自慢したがるものだが、先生は当時から異端というか、常識に関係ない発想と行動をした。その第一期生の企業取材実録形式のゼミ論文は面白いと評判になり、なんと本として出版になり、増刷にもなった。その後、東京のリクルート社で求人広告の営業時、王将の東京支店へ飛び込んで本の話をすると、いたく喜んでくれて大量に発注したな。

覚えてなかったが、「あなたからは、就職直後から仕事が合わないとハガキが来たし、その後も転職繰り返し、家もいろいろあったりで、本当にどうなることかと思ったよ。でも、人間万事塞翁が馬だね」。ホントその通り。過去の失敗経験は、全部貴重な経験に変わり、いわば小企業・アントレプレナー分野の教授みたいなことをしている。

実は卒業当時、大学院への進学や慶応MBAコース、できたばかりの松下政経塾も考えた。社会人になり、そのエリートコースとは正反対の道を転げ落ちていったが、周り廻って当時の志と似たような道を歩みつつある。人生とは面白いモノだ。感謝しかない。OO大学MBAコースに入るかどうかはまだ?だが、試しに願書は出してみるか。先生の軽さに乗ってみよう。

◆車内の週刊誌のポスター←昔憧れた職場。今見れば、悲惨な仕事だ。負け惜しみ。手に取った新聞広告のキモイ広告。まともなライバルはいない。健康食品?医者として、弱者必勝の分野だ。日本一になった彼も「新人時代は毎日必死で包茎手術をしたよ」と。

週刊誌のポスター 性欲広告 包茎手術

世界一周日めくりカレンダー 妻が手作りで、世界一周日めくりカレンダーを制作。

こりゃイケルかもね。センスがある。

本は1月か。

楽しみだ。

大久保飲食アドバイス

アントレの記事より。飲食店を開業する人向けに、友人の飲食コンサル・大久保一彦さんがアドバイス。

「開業前に額面5万円の食事券を20枚売れば、返済義務のない100万が調達できる」

なるほど!親しい友人知人なら買うかもね。売れなくてもリスクはない。やるね。

海外で着物ネット販売2億

同じくアントレの記事から。手元資金10万円で始めたネット通販が今は年商2億に。

商品は中古の着物。そんなもんはタンスに山ほど眠っている。誰が買うのか・・・・

お客は欧米の着物コレクター。なるほど!!

英語のHPを作るだけだ。逆転の発想だ。これを応用すれば、まだまだ他にあるな。

編集部・天田さんとの縁でアントレを定期的に読むようになったが、巻頭記事は面白い。最近は弱小企業や個人企業の記事が多く、身の丈にあった良質なものが多い。素晴らしい。

ジンバブエドル期限tき

これはアフリカ・ジンバブエのお札。失業率80%!年率1万%のインフレで、実質的に経済が破綻している。

で、お札に使用期限が印刷されている。

賞味期限つきのお札。スゴイでしょ。様々な世界に驚く。

が、ジンバブエも底だから、あとは成長あるのみ。

が、犯罪も多い悲惨な状態で、この7年で欧米人や日本人は逃げたが、逆に中国人は100倍に増えた。強い敵がいないアフリカを、弱者必勝の中国人が抑えにかかっている。これは中南米や中東やアジアも同じ。どころか、日本もだ。彼らのハングリーパワーには勝てない。何で勝負するか。

人気ブログランク


←応援ありがとうございます!! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログが止まらんなあ。昨日から何文字書いたかなあ。宮沢賢治を抜くぞ。が、浅いなあ。もっと深く突っ込みたいが、時系列を優先。


復活赤峰社長

◆福岡地場NO1の英会話学校・FCC福岡コミュニケーションセンターの赤峰社長。


私が出逢った1998年まで創業以来15年間赤字。銀行+サラ金+カード他12社から借金1500万円と、零細起業では瀕死の状態だったが、今では無借金で売上も利益もお客も貯金も3倍以上の優良企業に変身。北海道の牧場恩師の教え+アメリカ牧場留学時の恩師+本人の努力+素晴らしいパートナーでスタートし、20年前から成功哲学も勉強。しかし、業績は上がらなかった・・・質はイイし努力もしていたが結果が出ない典型的なパターン。弱者の戦略とマーケティングが欠けていたのだ。

転機は・・




追い込まれ、異業種交流会で出逢った「かたつむり石川コンサル」の尽力で社員を全員解雇し、恨まれたがゼロに初心に戻り、矢頭宣男+上射場人脈経由で、幸運にも私と知り合い、「弱者の戦略8大要因」の徹底と、本気!正直!感謝のマーケティング+'99年~調子に乗って+客層が合えば狂ったバカパワーが出る栢野のコピーライティングで、わずか1年で160%アップ。'00年~栢野が長期ウツに入った+マンネリで伸びは鈍化したが、出逢った時の3倍は上出来だろう。

NOVA事件で業界全体は売上半減だが、FCCは逆に過去最高のペース。そういうことだ。正義は勝つ!己に克つ!

さらに、実は赤峰さんは今夏、心筋梗塞になって手術をしたが、幸い軽度で完全復活。ある意味、一度死んだようなもので、もはや怖いものはない。10年前からの夢の一つ「生徒から後継者を出す」も実現し、さらに2店目の出店を止め、1店に専念することを決めて以来、さらにすべてが調子イイ。規模拡大しない。それが弱者成功の要因だ。人による。

結局、「夢×弱者の戦略×感謝」の考えと行動の継続努力しかない。それが揃うのは平均15年だ。人による。天才は気にするな。

赤峰さん敗者復活の神髄に迫るインタビュー

◆以下も10年前からの知り合い。福岡の店舗デザイン会社で、市内の美容室と飲食店+零細開業者向けではNO1のリードクリエーション・福泉社長が講演。

福泉講演 参加者 レター

いや、最高の話。勿体ないくらい。

右上は既存客+パートナーに出しているニュースレター。エッセイ+プロデュース事例を掲載。左下は、新規顧客開拓用のハガキDM。以前は封書だったが、OOOを考えてオープンハガキに変更。なるほど!他は、新規顧客に提出する取引確認事項。マーケティングオタクなら、昔、一部で流行った「殿様セールス」とか「断る営業」だなと思うだろう。が、そんな小手先でうまく行くほど世の中は甘くない。その裏の努力と戦略を、今日の参加者はどれだけ理解したか。OOだろうな。だから、福泉さんは堂々と公開してるのだ。氷山の一角はいくらでも真似しろと。赤峰さんと同じく、15年前に倒産同然茫然自失の日々がある。だから強い。

ハガキDM 取引書 取引書2

ノウハウを学んでいるのになぜ儲からないのか?それは弱者の戦略がないから。かつ、勉強しても数ヶ月で諦め、また小手先儲け戦術に走るから。が、それでいい。俺もそうだった。いつか気づく。44歳前後で。簡単に成功してもらっては困る。

桑田チケット

下のブログで出たサザン・桑田のチケット。

嫁さん、大喜び。

が、桑田だから、サザンの曲は出ないか?桑田単独の歌はあまり知らないが、講演家として、日本一の公演家・表現者の術を学ぶ。実はこれが最大の目的。

が、桑田は天才だからな。メロディ+歌詞の。でも、俺もある意味天才と思う。昨日の女子ゴルフの桃子のインタビューは最高だった。まずは想うこと。

夜明けは近い

今朝6時過ぎの福岡。やはり夜明けはイイ。いつもは5時半頃なので、もう明るくなりかけている。ダメなとき、ウツの時、この時期にはいつも想った。「一年で一番暗いのは冬至の12/22。底はもうすぐ脱する。今後は俺の人生も明るくなるのだ。大丈夫だ」と。

が、これだ!というツボにはまった天職・商品・サービスがわからないと、さらに売上が上がらないと、さらにお客や周囲から「ありがとう」の声がないと、何をどう努力すればいいかわからない。さらに大半の人は「弱者の戦略」と「マーケティング」を知らず、+それを表現して伝える「営業力とコピーライティング」の戦術がない。が、ないものは創るしかない。知らないことは学ぶしかない。そんなものは「誰でも簡単スグ儲かる」本やコンサルの話にはない。数年は苦しんでもらわねば困る。天は見ている。ジッと。

L25

新幹線で拾った東京のフリーペーパー。「R25」は有名だが、もしやと見ると、女性に絞った「L25」だと。さすがはリクルート社。俺も20代~30代前半は、こんな雑誌作りや会社に憧れた。が、今見ると、ほとんどツマラナイ週刊誌と同じレベル。「R25」もそう。編集長が云うように、勉強してない若手リーマンが電車の一駅で読めるような内容。俺に役立つ内容は無いよう。そう、俺なんかは客層じゃない。が、40代~70代になっても生きがいとやり甲斐を感じる仕事がしたい。俺はリクルート社を早くクビになって良かった。が、まだまだ。自分の人生への仕返しはこれからだ。

会議ばっか

成功医院メニュー 成功お客の声

◆毎月、第2・第4火曜日の朝7時~中洲でやってる「早朝マーケティング研究会」。今日のビデオはどん底だった病院の大繁盛変身物語。特に奇抜なことはない。が、どこもやってないことばかり。現状破綻で追い込まれ→やらねばと火が着く→勉強→夢目標設定→行動計画→行動→チェック→行動の繰り返し。具体的行動では、「お客・患者様アンケート」、「年間イベント」、「接客改善」・・その実行のためのミーティング・・・理念。決意。すべては院長次第。

早朝マーケ ミスドで

ビデオを見た後、皆で感想を話し合う。その後はミスドでお茶。数ヶ月前はどん底だったある参加者も、今は天職に生きて楽しそう。まだまだ食うための仕事はせねばならないみたいだが。

手打ち

大木戸

舞鶴のさぬき手打ちうどん「大木戸」。朝5時台から掃除したあと、昨晩寝かせた生地を踏んで+手打ち。

昼頃来て冷凍麺を解凍し、小手先コピーのメニューやチラシの同業が勝てるはずない。ま、客層が違うか。

ベルーナ ベルーナ2 ベルーナ3

久々チェックした通販「ベルーナ」のチラシ。

最高やね。確か1000億で上場もしたと思うが、いまだにこのダサさ。ターゲットは地方のダサイ50代~主婦。これがベルーナ勝利の方程式だ。さすがは印鑑の訪問販売出身。弱者の地域と客層をよく知っている。素晴らしい。

人気ブログランク にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  映画  成幸DVD・CD教材  日刊お知らせ  携帯お知らせ  7/4+5東京ベン大  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  文句

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

思いつきで、福岡の桑田圭祐コンサートに行こうと情報を探す。大人気だし、もう3日後だからどうかなと検索すると、オークションや金券ショップに沢山ある!で、オークションには定価8500円が1円!?とか600円とかもある!が、再度見に行くと、出品キャンセルとか、なんかおかしい。これが噂のオークション詐欺かと、入札寸前まで行くが買う勇気が出ない。出品者の評価もあるが、どうもこのレビューも怪しい。入金後、本当に送られてくるのか・・??


ハローチケットと大黒屋 で、アナログの金券ショップ大手の大黒屋を見ると、ペア2枚定価の17000円とか、プレミア付いて23000円とかで、高いが信用できる。どうしようかと迷っていると、知り合いでベンチャー大学で講師もやってもらった、大やけどから大復活の大島社長がやってるハローチケットのHP見つけると、大黒屋よりイイ席がペア9000円と激安!他にも種類も数も豊富で、こりゃいい!とすぐに電話で予約して買いに行き、定価のほぼ半額でゲット!腎臓癌の手術からおかげさまで大復活の妻も大喜び!

しかし、






オークションや金券ショップはスゴイね。考えてみれば当たり前だが、せっかく事前にチケット買っても、様々な理由で行けない人は数パーセントは出るだろう。開催日や期限が近づけば近づくほど出る。


ハローチケット看板 昔は会場で直接売り買いするダフ屋などがその役目を果たしてだろうが、その流通というかリサイクルの仕組みを創ったオークションや金券ショップはスゴイ!さらに、大黒屋は総合リサイクルショップだが、大島さんのハローチケットはその名の通り、チケットに特化している。かつ、暴利を取らない委託販売性のため、数も種類も豊富なのだ。素晴らしい!福岡・九州で、交通・コンサートなど各種金券チケットを探す場合、赤坂・天神・呉服町のハローチケット は穴場!←ネットや郵送でもOK!

が、さっき知人に聞くと、チケット販売で騙されたと。手口はOOOで△◇で・・・最初は小口で信用させ、その後大口で一気に・・。

◆そういえばお袋が1億円の連帯保証でやられたときもそうだった。最初は数万円の借金を数回申し込んですぐ返し・・その後は・・・気が付いたら1億円!

犯人の唐津出身・浦川清よ。お前の仕打ちとお前への復讐心が、元はボンボンだった俺を目覚めさせ、変身させた。

悲劇にはそれと同等か、それ以上のチャンスが隠されている。それは真実だ。まあ、人に寄るが・・・終わったことは仕方ない。いつまでも嘆いていても仕方ない。

事件の1年後、俺はお前のことを追うのは辞め、すべてを捨て、運命を背負って生きることを誓った。その後も成功とは程遠い屈辱の年月があったが、あのハングリーな経験がなければ、正義の?阿修羅カヤノに生まれ変わることはなかった。

過去は未来で変えられる!

但し、占いとか運勢とかスピリチャルとか波動や、単に念ずるとか「ツイテル!」とか「ありがとう!」とかだけでは、運や偶然に頼る依存型人間になる。悪意のあるカリスマ?のカモになるだけ。

まあ、それもいい。気分も大事だから。が、さらに「夢×弱者の戦略×感謝」を具体的に行動すれば、さらに挫けても諦めても、また立ち直る行動の継続をすれば、人生は必ず逆転できる!

今は素直に、浦川清には感謝している。その前後の、呪われたような人生の出来事にも、そのすべてに感謝しかない。

が、今後も正しい怒りと復讐心は忘れない。あとで感謝に昇華すればいい。

 

08年6/18福岡「飲食コンサル大久保セミナー」  翌日6/19午前は栢野事務所

08年6/24久留米「小さな写真館★逆転のルール」プロシード・岡部さん主催

08年6/28山口徳山「長州非凡会・弱者の客層戦略+富裕層コンサル岡+栢野」

08年7/03福岡「宝石貴金属商社・新栄商会取引先メガネ店・研修会」

■08年7/04東京「第1回東京ベンチャー大学」by栢野 場所・新橋 18~21時

■08年7/05東京「コンサル・士業・コーチで成功する法 ②」続編 場所 10~17時

■08年7/11福岡「出版+ブランド戦略」byカリスマ出版コンサル土井英司  会場

■08年7/12~13富士山「やずや社長+夢を実現する富士山登頂ご来光ツアー」

08年7/19福岡「売れるサービス高萩+感動の平野+過激の栢野」セミナー

■08年8/02福岡「営業マンは断ることを覚えなさい」石原明コンサル  会場

■08年8/09福岡「驚異の地域NO1小企業<ホエール> 奇跡の軌跡 会場

人気ブログランク にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  成幸のオーディオ教材  日刊お知らせ  携帯お知らせ  7/4+5東京ベンチャー大学  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し教材  文句

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  成幸のオーディオ教材  日刊お知らせ  携帯お知らせ  6/14ベンチャー大学  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し教材  文句


久々に福岡でゆっくり。溜まったブログを書きまくり!下の5連発ブログも読んでね。ついでに本も書け!栢野!ノリまくりだから、今書いたら凄いぞ!

しかし、執筆が延びて良かった。何が起こっても、人生は常に「OK!」だ。


講演で手を挙げる 講演で突きツキ

大阪講演。いや公演だな。

調子に乗って出るか!

出た!







サイドキック




サイドキック!

姿勢がも一つ。



結果はどうか!? お褒めの言葉をありがとう! しかし・・





アンケート




そういうことだ。スマン!













クレーム

しかし!絶好調のアンケート結果。お世辞ではないだろう。















アンケートほんま良かった

















アンケート4

話に聞き入り、本を購入(私としては絶対になかったこと)と。














アンケート本購入

これは数ヶ月前のアンケート↓ 前半は私。後半は別な講師。
















アンケート・違い













嫌らしい自慢をするわけではない。いや自慢だな(笑)。客層が小企業・独立系で左脳3+右脳7の元気で格闘技好きな男の場合、今はかなりの自信がある。俺の天命使命が活かせる分野。


この後半講師の話は俺も聴いたが、内容は悪くない。しかし、頭に体に入ってこない。その理由の一つは、プロジェクターのパワーポイントスライドを使うから。眠いだけ。かつ、話し方が単調。例えて云えば、良くも悪くも、俺は久米宏とかジャパネット高田で、後半の講師はNHKのアナウンサー。


人は見た目が9割ではないが、講演のようなライブの仕事は、見た目というか、伝え方でかなり決まる。つい先日も、西京総研の平原社長から云われた。「このテーマは別にも講師がいるが、OOさんだと聴く側は15分しか持たない。あんたは何を言うかドキドキするが、メリハリあって毒舌も小気味よく、聴いていて疲れない。なにより、講演主催者として安心」と、最大限の賛辞をもらった。


そういうことさ。中身が無くても生きる法はある。


鼻につくねえ。自信過剰人間は。ガマンしてくれ


大阪参加者

会場で会った頑張る起業家。

人生は常に、今日が始まり!

共に頑張ろう!


人気ブログランク
←応援ありがとうございます!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下のブログに関連して・・・・


発達障害で算数はいつもゼロ点で偏差値30だったが、「虐められた復讐心(大事だね)」をバネに大学も卒業。新聞記者を経て山口県でフリーライターとして活躍中の大橋広宣さん(42歳)の素晴らしい記事が西日本新聞に・・なぜかネットにないので・・プロフィール  NHK教育テレビでの連載 ←虐めた先生への復讐話が最高!お返しと仕返しは大事だ。が、得意分野を伸ばす+長所を誉める・伸ばす+愛が大事。さらに、大橋さんを目覚めさせたのは、バカにして虐めた先生や同級生。短所を指摘し、虐め、けなし+この野郎!という復讐心も大事。元中日や阪神監督の星野仙一も「怒りが大事。成長に必須」と。人による。タイプによるが・・。結局、良いも悪いも全部正解。すべては自分次第。天の摂理。人気ブログランク


人気ブログランク にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  成幸のオーディオ教材  日刊お知らせ  携帯お知らせ  6/14ベンチャー大学  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し教材  文句


★6/14(土)「ドラッカーコンサルVSランチェスター竹田」8時間  

★スゴイ無料CMはコチラで作成

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強もスポーツも趣味も同じ。トライ&エラー&トライの繰り返しでうまくなる。最初から自転車に乗れる人は皆無。何度も乗っては転けての繰り返しでうまくなる。が、乗らねばうまくならない。やらねばできない。やればできる。


「なせば成る。なさねばならぬ何事も。ならぬは人のなさぬなりけり」


この有名な言葉を吐いたのは、18歳!で米沢藩主になって財政を立て直した上杉鷹山 で、そりゃあんたは天才で行動力も強者だからいいけど、普通の弱者はやればなんでも100%できるわけがない。やっても最初はほぼ100%失敗するし、やってダメだと諦めることも多いと思う。現実には。かつ、興味持ったことをすべてやるには限りあるこの世の人生は時間がなさすぎる。


が、



百聞は一見にしかず。百見は一行にしかず・・なんて諺はないかもだが、興味あることは、やってみなければできるかどうかわからない。逆に言えば、やらねばできない。当たり前のことだが。

私の独立起業の最初の師匠は、現在、埼玉在住のコンサルタント+岐阜大学客員教授・創業開発研究所の小久保先生 だが、先生は脱サラコンサルの草分け。永年、創業する人のサポートをしてきて見つけた真理の一つは、

「創業しようとする人の9割は成功しない。その理由は・・・9割の人は創業しないから」

「そうか。ならば、創業すれば成功の1割に入れるのだ。じゃあしようと」決断したのが、当時サラリーマンだった「聖心美容外科」創業者の山川雅之。彼は10年後、途方もない大ホームランをかっ飛ばすことになる。→大人気の創業物語

が、創業しても、そうは簡単にうまくはいかない。

今や自然食品通販で日本一になった「やずや」も最初の1年で3つの事業に失敗し、嫁さんが貯めていた200万円はスッカラカン(32年前)。仕方なく、4つ目に結婚式司会業の見習いをし、5つ目に健康食品の歩合セールスを始め、やっと軌道に乗った。が、その8年後にまた失敗し、またゼロに戻り、4年間は実質月収10万円という雌伏の時期に耐え(・・実際はその間、何度も人生に悲観していたが)、様々な異業種交流会で人脈を創りながら、自らも「二十日会」という交流会を主催し、でも本人は夫婦2人で年商6000万円の結婚式司会業でパッとせず、そんな脱サラ14年目で試行錯誤の44歳の時、居酒屋の横に座った初対面のK社長の薦めで福岡県中小企業家同友会に入会し、1ヶ月後の「経営計画セミナー」で目覚め、今までの不覚を妻に謝罪し、決意し、人生で初めて「経営・人生計画書」を一枚書き、皆の前で宣言し、行動に移し、今に至る奇跡の快進撃が始まった。

勿論、じゃあ、同じ様なことをやった人が皆、成功したかと言えば、矢頭さんを成功へ導いた不動産会社のK社長は、その後倒産。当時の交流会や同友会の仲間も、リフォーム三光サービスの宮崎さんやイシカワ経営研究所の石川さんなど、同じく倒産しながら大復活した成功事例も多いが、倒産や廃業のまま行方知れずも多い(しかし、Kさんもその後再起)。

栢野自身も、最初の東京での1991年の創業は、半年も持たずに廃業してバイト社員へ逆戻り。その半年後に東京を逃げるように都落ちしたしたから、しかも同時に連帯保証1億円を抱えたから、当時の東京時代の知り合いの間では、「栢野というヤツがいたけど、サラリーマンも脱サラも何をやってもダメでウツになり、おまけに借金も抱え、聞けばその後、親は自殺したらしい。悲惨だね・・」で、統計上は脱サラ失敗のカウントに加えられている(笑)。

帰郷後も、7社目のサラリーマンで生まれて初めて多少の実績を出せ、8社目のの脱サラ独立開業2回目も、最初はうまく行ったが・・・やはり半年でウツになり、しかし1年後に小ブレイクし、これで行ける!と思ったのもつかの間、仕事で失敗して売上95%ダウンになり、7回目のウツに突入し・・・金もなくなり、表向きは「社長で先生」だったが・・40歳過ぎて新聞配達し・・先が見えず・・・まさに売れない頃の相田みつをや、生きてる間はずっとダメだった宮崎賢次や山頭火のようで・・だからこそ弱者の気持が浸み入るように理解できるようになり・・でも何度も人生に悲観絶望し・・・でも「ありがとうございます」と毎日1万回唱えながら新聞配達(ホントの話。

この頃は小林正観にすがっていた)を終えた博多港の公園ベンチに独り座り、闇夜から徐々に明るくなる東の地平線をジッと見つめ、「夜明け前が一番暗い。朝の来ない夜はない。陽はまた昇る」と自分へ言い聞かせ、朝日が出た瞬間に、「ヨシッ!俺も今から復活だ!」と気合を入れ、「掃除をすれば人生が変わる」と聞いて事務所マンションの1階入り口と事務所のトイレを素手で毎朝掃除し、「できる!できる!」と成功哲学のテープを聴き、竹田ランチェスターの勉強会にも顔を出し、様々な本を読み、セミナーにも出て、自らも「ベンチャー大学 」を毎月毎週主催し、矢頭宣男のような人生大逆転をイメージして、それなりの努力をしていたが・・・44歳までは芽が出なかった。

ところが、その4年前から毎年チャレンジしては失敗していた「あること」に再び2001年の12月から挑戦し、ついに2002年のまさに自分の誕生日である11月に「あること」は具現化できた。しかし、「あること」だけでは食っていけない。が、他にはもう何もない。2002年の1年間は「あること」だけに集中し、他の仕事は開店休業状態になっていた。

で、私は腹を括った。その「あること」で一応、人生初のオリジナル自社商品は出来たが、1個売っても、買っていただいても粗利は84円~150円しかない。でも、もうこれしかない。

私はその「あること 」を売ることだけに専念した。そして、「あること」 の内容を、自ら初めて実践してみた。特に「客層・営業・顧客・時間」を意識して。果たしてその4ヶ月後、「奇跡 」が起きた。「夢ではないのか?」と何度も疑った。その奇跡は5年後の今も続いている。

だから私はあなたに云いたい。「なせば成る」と。

なさねばならぬ何事も。まずは行動!

が、独りでは弱い。先駆者や先輩や仲間の力を借りるのだ。矢頭さんだって、最初は異業種交流会の仲間に頼った。いや、異業種のパワーこそ力の源泉。迷っている人は、ぜひ、会合へ参加下さい。私も出来る範囲で、あなたの役に立ちます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。