天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

田中栢野

田中先生講演中 田中参加者






昨日はサクセスパワー福岡の独身美人 主催、人生戦略の師匠「田中真澄先生 」の講演交流会へ参加。素晴らしかった。すぐに学びを実行!成果は充分出たね。しかし、経営戦略の竹田陽一先生 と並び、俺の師匠はスゴイ!共に個業+中小企業分野で日本一!もの凄いのは核の部分が30年前と変わってないこと。原理原則は素晴らしい!しかし、同じ主催で前回の俺の講演は参加者70名、今回は210名。3倍の差!そんなもんだろう。講師の実力+関係者の意気込みの差だな。俺も成長する余地が山ほどあるということだ!陽転思考!


11/17東京・11/20富士市・田中先生講演   


田中先生新刊

最新刊の詳細  田中 真澄 (たなか ますみ)

 昭和11年、福岡県に生まれる。昭和34年、東京教育大学(現筑波大学)を卒業し、日本経済新聞社に入社。企画調査部、販売局、社長室、出版局等の14職務を担当。昭和44年、日本経済新聞社と米国マグロウヒル社との共同出資による日経マグロウヒル社(現在の日経BP社)に出向。同社調査開発長、日経マグロウヒル販売・取締役営業部長を歴任。経済経営誌『日経ビジネス』の創刊に携わる。昭和54年、日本経済新聞社を退社し、ヒューマンスキル研究所を設立。日本初のモチベーショナル・スピーカーとして活動。昭和54年、『週刊東洋経済』誌8月17日号の若手講師ランキングにおいてナンバーワンに選ばれる。「人間はどう生きるべきか」をテーマとする講演は、すでに6,500回を超え、人生哲学に関する著書は現在77冊に及ぶ。






安部田さん 川上さんと

矢頭社長も






上はやずや矢頭社長。左端は中国留学帰りの鹿児島大学・安部田さん 。中国語ぺらぺらだ。スゴイね。真ん中はお婿募集中のサクセスパワー川上さん。


田中先生から一言。「有名になるな。有名になったら終わり」。拝!その通りですね。私も地方で無名を貫きます。本の出版も地道路線へ変更。弱者必勝の経営人生における、偉大なワンパターン講演家・作家を目指します。


上記講演会のレポート・傑作!


◆今日11/16は山口県徳山市「遠石会館」で世界一周の講演+西京総研・西京銀行さん 主催。約90名が集まって頂けるそうです。会員向けですが、講演は一般も無料参加可のはず。私なら飛び込みで行きますね。


◆昨日は、富山で行われたダイレクトレスポンスマーケティング・神田さん→バットマン高橋さん主催の顧客獲得実践会 の合宿研修へ参加。


富山実践会講演富山合宿








畏れ多くも記念講演をさせて頂き、逆に多くの成功事例を学んだ。



富山合宿参加者

ありがとう!

ございました!

その他、滋賀・他、有り難い出逢いの連続。詳細はまた追って・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相手がカリスマとか有名人というだけで、舞い上がるバカがいる。


ファンとか信者に多い。芸能界やスポーツ界がわかりやすい。


これはビジネス界も多い。俺も昔はそうだった。


が、じきに覚め、次のカリスマや有名人を追い求める。


そういう人はいつまで経っても自立しない。


が、そういう客層が一番おいしい。教祖と信者はますます結びつきを強くする。それでいい。


夫婦とか家族とか会社とお客の関係はそうかもね。


カリスマとカモの法則。


が、俺は常に、学ぶ姿勢を忘れない傍観者でいたい。


意味深な独り言? なるほど!と思ったら人気ブログランク


が、OO先生とOO先生と△□社長・・・

云われたらなんでもやります!バカ信者カヤノ



★藤屋さん↓はドラッカーの本を100回以上読み、それを中小企業向けに応用して年収3000万円に。竹田先生も30年前!から、ドラッカーの本をナレーターに1回30万円払って独自テープ創り、100回以上聞いています。さらに、自分の教材にも相当パクリ・・いや守・破・離。勉強だけでなく、自らも顧客も成功に導いているコンサルは滅多にいません

6/14特別セミナー「ドラッカーコンサルvs竹田陽一」 1更新!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

03b7d8eb.jpg 皆さまのおかげで、全国+アジア から依頼を頂いてます。


今は長崎県の雲仙市商工会さんから、元気の出る新春講演会の講師に選んで頂きました。


今まで基本講演料は大企業+富裕団体は~30万円、中小企業系~20万円で、主催団体の厳しい諸事情(笑)に合わせて臨機応変に対応。


本音は私で役立つ相手なら、金なんてどうでもいいと思ってます。相談も気楽にどうぞ。ヨロシクお願いします!


★★★★★「地方の小企業・起業系+元気+笑い+経営と人生の逆転成功事例も豊富な講演講師なら、おそらく日本で一番コストパフォーマンスは高い」と自負しています!


こんなカンジで盛り上げますtemple fight


6/14特別セミナー「ドラッカーコンサルvs竹田陽一」 1最新!


人気ブログランク ←いつもありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  ルサンチマン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★藤屋さん↓はドラッカーの本を100回以上読み、それを中小企業向けに応用して年収3000万円に。竹田先生も30年前!から、ドラッカーの本をナレーターに1回30万円払って独自テープ創り、100回以上聞いています。さらに、自分の教材にも相当パクリ・・いや守・破・離。勉強だけでなく、自らも顧客も成功に導いているコンサルは滅多にいません

6/14特別セミナー「ドラッカーコンサルvs竹田陽一」 1更新!



栢野。さっきの電話応対はなに?サイテーだ。DVDの支払方法についてのつれない返事。あれで注文を失ったな。本当に俺は客商売には向かない。するべきではない。不親切。人格がないに等しい。とにかく、俺は接客サービス系はダメだ。するな。そう気づいたことは偉大な進歩。


ザメディアジョン宇津木

西日本最大の新卒リクルーティング会社「ザ・メディアジョン」の宇津木さんが来社。やる気のある中小ベンチャー企業の間では有名。山近社長は「内定の達人」のベストセラー作家だ。


11/20に博多駅前で「新卒採用成功事例セミナー」

ゲスト講師は、アスクル事業で地域NO1の山崎文永堂社長、本「儲かる会社の社長の条件」も有名なダスキン事業でNO1+経営サポートの(株)武蔵野。


いろいろ相談も受ける。チラシ3000通・東京商工リサーチ・数カ所の交流会・飛び込み挨拶・・。全く無名だし、ましてや広島の会社で福岡に拠点がない。はっきり言って福岡の方が格上。わけわからん告知。そりゃね・・・でも気づかないだな。今日の内容は、100万円の価値はあるコンサルだったと自分でも思う。





英会話43%ダウン

NOVAの影響で、大手英会話業界は9月度は43%ダウンという。

が、先日も会った福岡のFCC、昨日も話した長野のイングリッシュフォーユー。共に地場の英会話学校だが、落ちるどころか伸びている。

ウソつかない、真面目な中小零細にチャンスだ。その指導を15年前からやっている俺は素晴らしい。広告でウソつかない、事実を、正義を、問題点も積極的に出すようにした功績は大きい。












フォーネット交流会

フォーネット松本社長、岡野の岡野さん、若竹屋の林田さん、オカモトさんの対談。老舗業界=衰退業界で、なぜこの3人は二桁どころか倍々成長なのか。それは衰退業界にいるから。チャンスは山ほどあるね。笑いが止まらないだろう。







ドウシシャ ドウシシャ2

学生時代から、たまに気になっていた商社「ドウシシャ」。俺が立命館なので、単に意識していただけ。

が、中身も面白い。50億以上になる商品には手を出さないという。クリスマスツリーの各種ツールなど、大手商社から見れば「フーン。そんなもん」ばかり。立派な弱者の戦略。



狂った豊橋軍団

11/9 愛知県から来たランチェスター経営(株)中部支社長・山口さん率いる軍団。その他総勢40名弱が、明日、対馬へ行く。目的は墓参りと決意。決断するには儀式も必要。








末政チラシ

参加者 福友末政塾








11/10~11の中小企業家同友会・福友支部の経営計画セミナー「末政塾」に参加。いや、最高だった。様々な意味で。感謝しかない!









自己紹介 ツール1 ツール2


















参加者が素晴らしい。先生も素晴らしい。内容も最高!この時間では。



ツール3 ツール6 ツール7




















ストローク誉めカード

で、「やはり!」と、俺の持ち場と使命を実感。

得意分野を活かし、さらなる進化を確信した。

成果は皆さんへ還元します。




人気ブログランク
←応援ありがとうございます!! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/14特別セミナー「ドラッカーコンサルvs竹田陽一」更新!



先週から週末も、多くの素晴らしい出逢いと学びがあった。感謝しかない!詳細は追って。


◆今まで、仕事や人生で何度か、(自分なりの)大ホームランを打ったことがある。正確には、打ててしまったというか・・・。それは意識してそうしたのではなく、純粋な意味で、「私利私欲がない」時。そして謙虚だった。しかも、「無理かもしれない」という自信の無さからの謙虚。今、今週の講演セミナー資料をリソグラフしていて、ふと、そういう想いが湧いてきた。「無欲の勝利」というヤツか・・。が、それは「偶然」ではない。「運が良かった」でもない。それもあったかもだが、そういう畏敬の念は大事だが、その前提には、自分でも気がつかなかった「永年の努力」があった。努力など自分で言うのもなんだが、努力というか、もがきというか試行錯誤というか・・・。努力無しで何事もなしえない。「それを創れば彼は来る」。自分だけのフィールド・オブ・ドリームスはある。


フィールドオブドリームス夢を実現する、その根底には何があったのか。愛情と、人と人との結びつきです。何を捨てても、何が何でも、何を犠牲にしても夢を叶えろと、この作品は言っていません。表面的な奇跡にだけ注目するのではなく、人への思いやり。また、投げやりにならないで、とことんまで大切な何かを信じてみる。そのことを通して、夢はいつか自然に実現へと向かっていくのだと、この作品は訴えてるような気がしました。裏切る人ばかりとは限りません。信じてほしいのに信じてもらえない。その悲しさにもいつか奇跡が起こって、観ている人にも奇跡が起きると信じたい」。


そう、諦めずにやり続ければ、「夢」は実現する。その実現を手助けするのが弱者の戦略であり、さらに「感謝」があれば弾みがつく。


人生の成功は、夢×弱者の戦略×感謝しかない!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←たまには応援頼むぜ!→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  弱者系


次回の特別セミナーは6/14 ←高いが、もう収支定員越えで値下げなし


◆連載:中国・少林寺への道2 2007年11/2~11/7

いろいろ考えることがあり、禅宗・曹洞宗の栢野家+大学時代も少林寺拳法を偶然やって関西大会で2年連続優勝した俺のルーツと思い込みたい「達磨の禅宗と少林拳の発祥の地」である中国・河南省の「崇山少林寺 」へ。明日死ぬかも知れないし、生きているうちに行こうと、たまたま仕事のアポがなかった11月始めに飛び込みで。

泊まったホテル

これは初日に泊まった上海の安宿。以前泊まった浦工飯店の隣。

安宿とは言っても一泊250元=約4000円。










東方昼の景色



























発展上海の象徴「東方明珠」タワー。外灘・バンド。ここは外人多い。偽ロレックスとか騙しの商売人も多数。一番のターゲットは日本人。


バンドの観光客



























まだまだ開発が進む上海の中心部

工事中上海

































並ばない地下鉄

地下鉄では並ばない。

こういう秩序はまだない。

生き残り競争そのもの。









中国の8大訓辞

昼飯

うまい!

これで100円!

食い物は安い。大衆食堂は。が、外人はいない。


中国16代建国目標!












陽気な中国人女性

上海から列車で15時間。寝台車で一緒になった50代の女性。医院勤務で英語ぺらぺら。4時間くらい話す。俺は英検2級程度だが、語学をまあまあ修得していて良かったと深く思う。人生の幅が広がる。









洛陽駅

少林寺に近い河南省「洛陽」駅。洛陽は中国最古の都市の一つ。世界遺産多数。が、駅に着いたら客引き多数。デカイ女はしつこい。「少林寺へのバスは今日は休み。ホテルへ行こう」とウソをつく。頭に来たね。









学校2

バスで少林寺へ向かう途中、多数の「少林寺武術学校」が。30年前にヒットした映画「少林寺」でデビューしたジェットリーは、この武術学校出身。中国武術大会で全国優勝し、ハリウッドスターに。









少林寺銅像


ついに「少林寺」へ。

バスから降りると銅像が。


































それらしい正門が。

正門































文化遺産・・・そうだろう。

文化遺産少林寺
































銅像演舞











おー、映画でも見た少林寺の正門だ。ワクワクドキドキしてきた。














少林寺の門
































武術学校



























おー、こんなに少林寺を学んでいる。スゴイ!燃えよドラゴンみたいだ。

生徒2


































生徒



























集団演武練習



























帰路へ































学校へ戻る



























卒業はどうするの?ブルースリーとかジェットリーとかジャッキーチェンや「少林サッカー」みたいな映画の道の他、世界を廻って公演しているという。商業化した少林寺の実態

ブッダの骨を埋めた仏舎利の塔↓。「少林寺」の映画にも出たね。


仏舎利塔































風景



























演武をやっていた。

演武
































演武2



























これは10歳くらい。スゴイね。ワザも早い。切れもイイ。

演武子供
































これは大人の演武。さすがのワザを連発!

演武大人






























観客



































阿修羅

仏陀と達磨












ブッダと達磨↑。ダルマは空想と思ってる人が多いが、実在した仏教の禅僧。インドから中国のここ少林寺へ来て、禅宗と少林拳の開祖。創業者。






達磨の壁画

































達磨像の前で構え





























壁面9年


これは達磨が修行で壁を9年間見つめた際、その姿が岩肌に焼き付いてしまったという岩石。

これはウソだと思う。































達磨と栢野


その気になるのも大切。






































寺の横でも少林拳の修行。

路上練習



























これは少林拳の修行で床が凹んだという。ホントかもね。

凹んだ床


























映画「少林寺」のシーンはコレ。迫力ある


◆実は横で線香を上げようとしたら、「寺の中に来なさい」と誘われ、巨大仏像の前に捧げた。すると横に座っていた禅僧が手招きし、中国語で願い事みたいな文章が書いてる一枚の紙を取り出し「名前を書くように」と。漢字で書いた後、禅僧はその紙にお金の100元札を挟み、「こうすればお前に善いことが起こる。どうだ。100元出せ」というポーズ。エーッとんでもない。100元と言えば1500円くらいだ。カチンと来て、即座に断って外に出た。


巧妙だ。「中へ入って線香を捧げたら?」と誘ったのは、現地人の観光客・・・と思ったが、あれは禅僧とグルだったのだ。俺の格好で日本人と見抜き、名前を書かせることで確証し、ブッダと達磨像の見守る厳かな雰囲気の寺の中で断れない雰囲気を演出し、強引に願い事の金を出させる。気の弱い日本人なら出すかもね。俺も10元とか30元=150円とか450円だから、記念にでもいいかもと思ったが、100元=1500円だし、その騙しの、心理操作系の小手先マーケティング手法が頭に来たね。


なんというか、こんなもんだろう。仏教・禅宗・少林寺の開祖、達磨の地とは言え、実態はこんなもんだろう。元祖も。実在かもだが、所詮はブッダもキリストも達磨も道元も、実はクダラナイというか、在野の一般大衆と変わらない嫌らしさを持っていたと思う。偶像崇拝は危険だと目が覚めた。まあ、元祖は素晴らしかったかもだが、その後は、その時々の支配者や権力者が、大衆支配マインドコントロールのために創り上げたものも多いと思う。宗教とはそういう側面がある。


この少林寺も、今や単なる一大観光地に成り下がっている。クソ食らえだな。そういうもんだという観点から、自分なりの考えを構築しよう。クソ坊主に感謝だ。


◆いつもの跳び蹴りしたが、シャッターチャンスがずれた・・・笑

ジャンプ失敗



























寺の外で水墨画というか・・・・サラサラ書いて・・・

さらさら書いて

































水墨画



























中国のテレビから。こんな美人は滅多にいない。気が強い女ばっか。

中国美人





























日本人にはわかりやすい中国語。

漢字cm



























今回も履いていったズボン。世界一周時も中南米~アフリカ~中東~アジアで活躍。全然痛んでない。みればユニクロのベトナム。さすがだ。

素晴らしいユニクロベトナム



























ホテルへ戻って近所の大衆食堂へ。大好きな回鍋肉に野菜スープにビール。これでも300円くらい。中華が好きな日本人には最高!が、こういう大衆食堂には、まず日本人含めた外人はいない。ほとんどの観光客は豪華観光バス+豪華ホテルのツアーだ。で、一般庶民とは接しない。もったいないね。


回鍋肉100円



























↓そういうことさ。俺も10代~20代前半なら応募したね。少林寺の近況 より


[北京 2006年3/30 ロイター] 武術で有名な中国河南省の少林寺は30日、記者会見を行い、新たなカンフースターを発掘するリアリティー番組の制作に協力することを明らかにした。この番組では中国の古典文学「水滸伝」に登場する英雄の数と同数の108人の武術家が選出され、出場者は少林寺で技を披露する。カンフーの技術だけでなく、礼儀や芸術性、マナーも採点基準になるという。勝者はハリウッドデビューのチャンスを得ることができる。番組の制作スタッフは、ジェット・リーやジャッキー・チェンに続く、新世代のカンフースターを発掘したいと述べている。


◆「少林寺ビジネス」是か非か 仏教の聖地 商業化に論議 《2006/04/18》



観光、演武、イベント…莫大収入

 「少林寺拳法」発祥の地として知られる中国・河南省嵩山の少林寺は、高い知名度を生かして、さまざまなサイドビジネスを展開して莫大(ばくだい)な収入を得ている。先月末、ロシアのプーチン大統領も訪問して注目されたが、その一方で、「仏教の聖地に市場経済を持ち込んでよいのか」との意見も出ており、“少林寺ビジネス”の是非をめぐって論議が高まっている。(矢板明夫)


 週刊誌「中国新聞週刊」などによると、少林寺は八〇年代初めに大ヒットした映画「少林寺」で注目されて以来、年間百万人以上の観光客が訪れる名所。その収入は観光、演武、イベントを主にしている。


 同誌の試算では、少林寺の一年間の観光入場料収入は千五百万元(約二億二千五百万円)に達した。年に数回開かれるテレビ局などと共催の武術イベントの収入は一回につき約百万元(約千五百万円)。一九八七年から二〇〇四年までの十八年間の海外での演武公演の総収入も約一千万ドル(約十二億円)に上っている。

 このほか傘下に「少林実業」という会社があり、少林寺ブランドでお茶やお菓子、薬などを販売。さらに出版社や武術学校なども間接的に経営しており、総収入は公表されていないが、中国一の金持ち寺院であることは間違いないようだ。


 同寺の釈永信住職は「少林寺の商業化は中国仏教発展の趨勢(すうせい)だ」と話している。これに対して仏教研究者の姚衛群・北京大学教授は人民ネット上で「収入を慈善事業に生かすのであれば、仏教の思想と矛盾しない」と述べ、収入を社会に還元するよう求めている。


人気ブログランク
←応援ありがとうございます!! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←応援お願いします!→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  弱者系

コンサル・士業で成功する8時間暴露セミナー ←スゴイ感想

アナログ+地域NO1の「福一不動産・奇跡の軌跡」

6/14(土)第166回ベン大は日本初!「ドラッカーvs竹田陽一8時間!」 ←あと9名

史上最高の「夢戦感」10時間セミナー ★★★★★←参加者の声


全国の予定・福岡・関東・関西他    弱者の戦略


ティスコで両替

◆11/2~11/7 中国・訪問記。


3日前に思い立ち、「禅宗と少林寺の原点」を見に行こうと、チケット取れたので飛び込み訪問。たまたま11/7までノーアポで、下旬や12月はアポ多し。行けるときに行け!明日死ぬかも知れんし、人生は一度だ!


福岡空港国際線に、友人のティスコジャパン両替センターがあった。ここで1000元=1万7千円を両替。非常に便利だね。









福岡から上海は1時間半でアッという間。東京より近い。上海は1994年~今回で3回目。最初も思い立ってスグに行った。その後、香港と深センも。戦後から復興する日本のような、もの凄いパワーを感じた。まずは「東洋一高い」東方明珠タワーを眺める。発展中国の象徴。


東方夜景大

写真はクリック拡大。














上海駅に 麻婆豆腐100円

上海駅も騒然とした雰囲気。中国の田舎から上京?した人達一杯。近くの大衆食堂。このボリュームで約100円。中華大好きで、最初から感動!







ファンケル

上海1 上海2南京路







ファンケル頑張る。南京路の歩行者天国。客引きがスゴイ。普通の中国人は俺を現地人と思うが、ワルは一発で日本人と見抜く。「お兄さん、マッサージ!セックス!」の連発。完全に舐められている。





↓外灘・バンド。昔の租界時代の欧米風建築物が美しい。若者のデートの場所。今夜はこのそばの安宿に飛び込みで。安宿と言っても4000円。高いね。


バンド大

















◆翌朝、町の裏の方へ進むとミニ朝市が。やっぱこういうヤツだね。生きたカモや上海蟹を売っている。右は人気の甘栗屋。100円で袋一杯。最高!


カモ売り 上海ガニ 栗屋に行列








バイク国産音無電気

驚いた。町中を走るバイク・・・音がしないのだ。無音で走る・・電気バイクが大半。騒音+排気ガス対策か。前はバイクと言えば本田やヤマハだったが、今はほとどが国産。一気に追いつき追い越している?







魯迅銅像

革命的文学者?「魯迅」記念公園へ。







土曜ということもあるかもだが、もの凄い数の大人がダンスを。


公園ダンス

















一方では皆で大声で歌を。今年も経済成長率は10%を越えた中国を象徴するようなカンジ。まさに謳歌だ。



皆で歌う

















この人は大声で「北国の春」を日本語で。カラオケDVDの販売みたい。


カラオケ人気

















朝食はこういうやつ。中華風のピザとかパンみたいなもの。1個6円とか10円で、どれを食ってもうまい!


中華餅
















これは中国風の巻き寿司か。赤飯みたいな米の中に、様々な具を入れる。


巻きずし

















ピザ焼き

















バス停に液晶テレビが。進んでるねえ。


バス停テレビ

















屋台の競演。素晴らしい。接近戦で手作り出来立て。最高だね。



屋台競演























手作りパン























素材が?でも、一品ずつの作り立て、出来立て、揚げ立ては最高にうまい!最高の弱者の戦略だ。大量生産になればなるほど・・ヤバイ。どんな業界も。



お好み焼き


















アパートはこんなカンジ。まだいい方かも。

アパート中庭

















公園の舗装面に、「水の筆」で書を書く。さすが漢字の国。

道路に字を書く
















明日は念願の少林寺・洛陽へ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←応援お願いします!→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  弱者系

コンサル・士業で成功する8時間暴露セミナー ←スゴイ感想

アナログ+地域NO1の「福一不動産・奇跡の軌跡」

6/14(土)第166回ベン大は日本初!「ドラッカーvs竹田陽一8時間!」 ←あと9名

史上最高の「夢戦感」10時間セミナー ★★★★★←参加者の声


◆寅さんのふるさと、東京都葛飾区の柴又へ。


帝釈天 矢切の渡し 寅さん記念館






「帝釈天で産湯を使い・・」の帝釈天~矢切の渡しの川岸で、東北から出稼ぎの東京に居着き、結婚も子育ても離婚もしたかどうか独身のままで60代になったかどうかわからないが、過去を話したくないような自転車で行商中のような、ネコに餌をやるのが趣味のおばさんと「東京でもこの辺はいいねえ。家賃も5万円前後であるし、下町はいいねえ」としばし話し、「寅さん記念館」へ。これがかなり立派なものだった。松竹と葛飾区が全面協力だ。




寅さん経歴 ミニセット ポスター












知らなかった寅さんの経歴。が、「やはり」と唸る。「車」とは、江戸時代に被差別民だった非人のリーダー・車善七 から取ったのではないかと、五木寛之他が言う。


サンカの民と被差別の世界―日本人のこころ中国・関東 (五木寛之こころの新書) 21世紀 仏教への旅 中国編 弱き者の生き方


同じ下町の浅草で活躍。何より、寅さんの生まれ+職業がテキ屋=香具師=被差別部落民に多い。役者や芸能人も同じ。山田監督自身は何も述べてないと思うが、間違いないね。国民が憧れるヒーローが、実は軽蔑しまくったエタ・非人のリーダーとは傑作ではないか。反骨精神・・ざまあみろというカンジか。同じくヒーローだった力道山も北朝鮮の出自。その他、実は被差別の身分で、多くの日本人が尊敬する人は数多い。


しかし、いつまでも五木寛之のようなエリートに、ブッダや人生とかを書かせてはならぬ。出版社の姑息な戦略だ。特に見城。あいつが犯人。


参道

寅さん銅像

わたくし、姓は車・・そういう気分になるね。こういう銅像や商店街は。家賃が安い。ワンルーム5万円とかで、ほとんど福岡と同じ。探せば3万とかもあるだろう。木造風呂無しで。











中村りつ子と

今日は午後から虎ノ門で講演。近所に事務所があるリクルート人材センター時代、同僚だった旧姓・中村りつ子さんとランチ。現在は佐々木司法書士事務所の代表。神谷町駅すぐそばに事務所を構え、4名で家賃60万円を超える!スゴイね。しかし、駅そばは見えない価値があるという。


俺も含め、りっちゃんには多くの男がアタックしたが、初心貫徹の人と結婚。中学生の子供2人の母でもある。スゲエ美人だが、中身は男だ。あれから22年。いろいろあった。










◆自動車学校の学科教材ソフトでシェア60%!「ノイマン」で研修講師を務めさせていただく。参加者は全国の自動車学校経営者。2代目系の若手が多く、思った以上にノリも良く、勉強もしている。驚いた。



ノイマン 懇親会

実はこの数日前、ノイマン親会社の上場会社が民事再生で大騒ぎ。


が、ノイマン自体は年商数億だが内容は超優秀なので、すぐに買い手がついた。だから意外に動揺はない。引退した創業者と共にノイマンを立ち上げ、実質現場トップが原取締役。この人が面白い。明るくてフットワークが軽く、営業マインドがいいね。これなら自動車学校の経営者から好かれるだろう。


会計事務所系かなんかの会社から共同で脱サラし、いろいろやりすぎて年商以上の負債も抱え、あるコンサルの指導で「自動車学校向けソフト」に絞り込み、数年で借金も完済。大量販売ソフトではなく、「客先に合わせてカスタマイズ」がミソ。かつ、シェア6割で年商数億・・・小さな市場だからもう参入しないね。同業大手は。素晴らしい弱者の戦略


参加者の某さん・・地方の田舎の人口数万人程度の地域に3ヶ所・・敵なしで笑いが止まらない?様子。


畏るべし

◆「十年やね。十年。十年やれば、周りも認めるね」


・・とは、永年のエレべーター下請修理から脱却し、半導体工場専門の搬送装置でトップシェアになった第一施設(株)篠原社長。


まあ、ダメなものはすぐやめる決断も大事だが・・。


「人生を賭けた何か」を成すには、そりゃ十年はかかるだろう。その何か=天職にいつ出逢うか。意識すれば早く出逢う。ウサギとカメ。些細なことでも十年継続は滅多にいない。ましてや同じことを二十年、三十年・・・アホだな。馬鹿だ。バカになれ!


しかし、俺がヤマハ発動機に10年いたら・・・リクルートに20年いたら・・今の天職はない。ダメなモノはダメだ。ダメならすぐに辞めるのも正解。商売を次々に変えるのも正解な人もいる。何が正解か・・・迷わず行けよ。行けばわかるさ。いや、迷ってもいいさ。行ってもわからんかも。それも人生。なんでもイイ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←応援お願いします!→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  弱者系


コンサル・士業で成功する8時間暴露セミナー ←スゴイ感想


アナログ+地域密着の小さな巨人「福一不動産・奇跡の軌跡」


6/14(土)第166回ベン大は日本初!「ドラッカーvs竹田陽一8時間!」


史上最高の「夢戦感」10時間セミナー ★★★★★


◆10/21東京へ。羽田空港の書店で、仙台・岩松税理士の「社長脳を鍛える」発見!「いつまでもデブと思うなよ」はネーミングがいいね。なんというか、挑戦的で投げやりで遊び心がある。売れてるらしいが、勿論、中身がいいからだ。ネーミングは小手先でしか過ぎない。


仙台・岩松税理士の本 いつまでもデブと思うなよ

特別なダイエット手法ではなく、日々のコツコツ成果をメモに書くのが秘訣と。そう思う。俺も学生時代から体重も体格も変わってないが、それは体質や日々の腕立て伏せや自転車操業(移動は自転車)や小食もあるが、毎日、風呂の前後に体重計に乗る。これで常に意識している。


「意識」すること。これだけで全然違う。夢や目標や願望を「意識すること」。これが大事。例えば俺のライフワークの一つは「ダメ人生を天職起業で逆転する事例を集める」だが、その意識で、新聞やテレビや地下鉄の中や講演や本や・・その関連情報は飛び込んでくる。意識してフォーカスする・・・これはスゴイノウハウなのだ。


成り行きでボヤーとして、奇跡や運が良くなればいいなあ・・より、「何か」に目標を定め、「何か」を意識して集中した人生の方が、当然、「何か」を成すことになる。当たり前の「天の摂理」だが。勿論、たまに何も考えない・・ボヤーとするのも大事。でも、そればっかではねー。


池袋西武 光通信

20代前半の東京奮闘時代、よく来た池袋。貧乏で必死な頃で、世間はバブルだとは気づかなかった。その頃の堤・西武セゾングループは・・今はもうない。先に詩人の弟が引退し・・剛腕の弟がまさかの凋落。諸行無常。それでいい。


一時期叩かれた「光通信」も今は絶好調。目立たないシャープのOA機器や保険の訪販で。日曜だったが、当然、やっていた。飛び込みで挨拶しようとしたが、ガードマンがしっかり。







◆人気のラーメン食い(太麺は俺には合わなかった)、ホームレスが多い池袋の公園で、作家・講演家・話し方教室の「カーネギー・自己を伸ばす」読書。「人を動かす」「道は開ける」が世界的なベストセラーに。1888年、米国ミズーリ州の農家に生まれ州立学芸大学卒業後、雑誌記者、俳優、セールスパーソン等雑多な職業を経て、YMCA弁論術担当となり、やがてD.カーネギー研究所設立。人間関係の先覚者として名声を博す。1955年、66歳で死去。


D・カーネギー 自己を伸ばす―カーネギー・トレーニング 人を動かす 新装版 道は開ける 新装版


1910年頃、貧しい家庭に生まれ・・学校卒業後に通信教育教材のセールスマン~肉の卸売り販売~俳優目指して役者修行1年間で挫折~トラックのセールスマンをやっていた23歳の頃、「帰宅した、ゴキブリが這いずり回る独りの部屋で、私はため息をついた。これが私の人生か。お前の夢は、沢山の本を読み、自分でも本を書くんだと決めていたじゃないか。ところが今の人生は何だ。毎晩頭痛に悩み、自分の仕事も軽蔑している。今こそ人生の曲がり角だ。金儲けなんてどうでもいい。私は心豊かな人生を歩みたい」。


こうしてデールは決心し、会社を辞め、夜間学校で人に教える職を探す。学生時代、唯一役立ったのは、人前で話すパブリックスピーキングだ。これはビジネス人生で一番役立った」と、いくつかの学校を廻るが断られ、「町はずれの小さなYMCA」に行く。ここで非常勤講師の職を得て、徐々に評判になり、話し方講座で使っていたテキストが20年後、「人を動かす」になる。


「町はずれの小さなYMCA」・・・まさに弱者の地域戦略 だ。強い敵がいない。素晴らしい。かつ、「話し方講座」など、アカデミックなエリート教師は目にもくれなかったはず。これも弱者の商品戦略 だった。挫折はしたが、役者修行やセールス経験が話し方講座に活きたのだ。


金儲けの成功哲学を極めた鉄鋼王・アンドリューカーネギーより、金儲けには興味なかった、こっちのデールカーネギーの方が、俺にははるかにしっくり来る。人それぞれ。合う合わないがある。俺は明らかにデールだ。儲け主義の年収5億より、年収500万だが天職に生きる人生。


前向きに天職に悩む人は、立ち読みでいいから、「道は開ける」の序文「本書の生い立ち」を読んでほしい。デールがいかに過去を捨てて天職に生きるようになったか、その詳細が書いている。勇気が出る。


俺はこの、「挫折から人生逆転を目指す+弱小起業家向け=弱者による弱者のための、弱者必勝の人生経営自己啓発本」を書くのだ。俺ならできる。いや、俺しかいない。パート1を年内に完成させよう。他は捨てろ。


◆10/21池袋で行われた「超ブレイク塾」 でゲスト講演させてもらう。最初にダメ人生を塗装会社起業で逆転した人。講演中、涙ぐんでいた。これだなと。この業界でこういう感受性の高い人は希有だ。2人目は、元「商工ファンド」で、起業後、騙されて痛い目に遭い、遺書書いて自殺未遂・・日雇いを・・がまだ1年前。その後は企業再生ビジネスに。実質は融資借り入れ代行業か。そりゃ得意だろう。


超ブレイク塾 元商工ファンド 中島さん・西澤さん






主催は元、埼玉の派遣会社営業マンだった西澤さん。元、学生プロレスチャンピオンでもある。去年のウツ経て、今年の春に勢いで起業し、人生逆転系のセミナー異業種交流会を毎月開催。10年後が楽しみだ。



危ない参加者 飲み会 皆で







なんか変なホームレスのような若者が多いなと思ったら、早稲田の学生だという。時代は変わったね。まずは大企業に入り、その後はベンチャー経て独立起業のパターンか。自分の頃では考えられない行動力。見習うベシ。セミナー詳細報告





ホテルの部屋 ラブホテル

サウナか安ホテルへ泊まろうかと思ったが、穴場を見つけた。池袋の中心部の裏通りにあった「ラブホテル」。ダブルベッドで風呂も広い。これで5000円は安いね。



いい年をした大人が一人で泊まらないだろう。じゃあ泊まろうと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

人気ブログランク ←応援お願いします!→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  弱者系

コンサル・士業で成功する8時間暴露セミナー ←スゴイ感想

アナログ+地域密着の小さな巨人「福一不動産・奇跡の軌跡」

6/14(土)第166回ベン大は日本初!「ドラッカーvs竹田陽一8時間!」

史上最高の「夢戦感」10時間セミナー


◆昨日は「がんばれ社長! 」博多非凡会。超最高のセミナーだった!!


(今から中国・少林寺へ行くので、カンタンなレポートメモのみで失礼)


武沢大 寺田 ウイッシュリスト












ノリまくる武沢さん。テーマは「経営マニュフェスト(経営指針・経営計画作成)」真ん中は正統派速読SSR教室 主催の寺田さん。右はウイッシュリスト=自分のやりたいことを書き出すシート。自分の夢1万4千項目を本にした女性も。


「絶対に達成する」習慣 勝てる自分をつくる7つの方法 がんばれ社長!「勝ち抜く経営者」の絶対法則 「志経営」のすすめ 当たり前だけどわかっていない経営の教科書―がんばれ社長! (アスカビジネス) 朝10分 熱い経営 実現シート (アスカビジネス)



【武沢さんプロフィール】メルマガ「がんばれ社長!」発行部数3万部弱は志のある経営者向けで日本一トップクラス!(日刊!)著書「経営の教科書」や「絶対に成功する習慣」他もベストセラー。名古屋&東京を拠点に全国を走り回る経営コンサルタント。愛知中小企業家同友会では長年、経営計画を指導し常に参加者満杯。昭和29年岐阜生。板金工から小売り店マネジャー経て外資系自己啓発営業マンで国内トップとなり、経営コンサルに転身。顧問先満杯で悩んだ'00年8月に見よう見真似で発行したメルマガが大爆発し、今や広告収入だけで毎月約300万円前後(たしか)。無学歴で転職を繰り返し、トップコンサルに変身。



ホワイトボード 参加者

左は寺田さんの「正しい本の読み方」ホワイトボード。素晴らしい!世の97%を占めるOOとかフォトOOなどの怪しい速読法ではなく・・・私の独断だが、今の日本で最高峰の速読指導者だ。いわゆる「煽り」や「洗脳」的なものを徹底的に排除。極めて理路整然としていて、かつ、弱者の戦略とも合致する。驚いた!凄いぞ寺田!



チェックシート見出し

シート項目

評価












↑↓武沢さんの「経営マニュフェスト」作成シート。=経営指針=経営理念+経営計画+行動計画。いや、わかりやすく、素晴らしい。私はこの手の経営計画セミナーにも山ほど出たが、間違いなく最高レベルだ。


マニュフェスト

目次

理念












↓↑これは武沢さんの経営マニュフェスト携帯版。大きく書いたモノを縮小して冊子に。いつでもどこでも目を通せる。


マンダラ全体

マンダラ詳細

5年後ビジョン












マンダラチャートを利用。アイデアが湧きやすい。


栢野マンダラ

飲み会

美人ママ






左は私の手帳に入れているマンダラチャート。これは以前のアントレ講演で同席した講師が使っていたもの。飲み会も大盛り上がり。3次会で2時前まで。

知っての通り、私は今年、「経営人生計画 」にはまっている。これを今後、極めていきたい。その私に最高の内容だった。武沢さんは13年前から、愛知県全体の中小企業家同友会「経営指針作成セミナー」メイン講師(唯一)を毎年務めている。そのスゴサがよーくわかった。来年、コラボして実施することに決定!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。