天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:


やずや下請業者への感謝のつどい やずやの集い2 やずやの集い3






今日のブログは5行で終わらす予定がどんどん長くなる(爆)。あとでまた追記します。


8/4の午後、福岡ヤフードームで約400名が集まる秘密の怪しい会合があった。ある会社が、出入り下請業者(パートナーさんと呼称)を招待したパーティ。が、声をかけて呼んだのは下請会社の社長や営業部長ではない。末端で日々ルーチンワークをするパートや作業員の人達。原材料農家・製造・加工・包装資材・印刷・封入・配送・コールセンターなど。


慰労会とかありがちかもだが、普通は業者がお得意さんを接待する。宴会やるにしても、呼ぶのは業者の社長程度だろう。それが下請業者の末端作業員を招いての「感謝のつどい」という。


普通は発注先からガンガン怒鳴られ、「もっと安くしろ!早よせんかい!このアホが!」と奴隷のように使われる立場。そんな虐げられた人達が、発注先の会社の社長含め全役員・社員に頭を下げられ、「よくぞ来ていただきました。普段は無理言ってすみません。今日はホンのささやかな会ですが、日頃、お世話になっているあなたに恩返しをさせて下さい!」ってなことされたら、どうなりますか。


今、こうして書いているだけで、俺まで感動感激して涙が出てくる。俺は部外者だから招待はされなかったが、数日前、西野さんというこの会社の通販コンサル関連会社「未来館」社長から、今日のことをなにげに聞き、これは一目見てみようと会場へ飛び込みしたわけ。相変わらず、俺もこの辺の好奇心と行動力は素晴らしい(笑)。


やずや企画・久保田さん ホンの5分程度の見学だったが、どんな内容で主催者の社長やバカ息子の専務が何を話し、参加者がどんな反応でどんな想いを抱き、今日からどんな気持で働いているか、手に取るようにわかる。


←受付していた企画の久保田さん。'98年入社で先代を知る数少ない社員。ということは27歳か29歳か31歳か。中途入社だと30うん歳。さて、どれでしょう?「栢野さんのことは何度も見かけて知ってますよ~♪」。この企画室のボスは朝5時台に出社している。狂っている。他の主任以上も全員7時半までには出社。会議も朝8時半までには終わる。


ちまたには、表面的な感動や感情をいかに心理操作して儲かるかとか、この会社の広告やチラシやパッケージや会報をマネしまくっている大阪の会社や同業やコンサルが山ほどいるが、そんな成功要因の1割も占めない小手先手法で追いつけるはずがない。誰でもすぐマネできる飛び道具の部分、それは間隔戦の強者の分野だし、そんなもんはクソだ!



そんなもんは表面的な部分で、マネはいくらでもできる。健康食品なんて中身や味や効能の違いなど、消費者はわけわからん。まあ、そこはそこで手抜きはダメで、まがい品だと社員も社長も取引先も深層心理で良心の呵責に苦しみ、それは結果として商品や広告や電話応対に出る。


だから、例えばヒアロル酸のあの会社の広告など、どう見たって怪しいでしょ(爆)。再春夏秋冬館?はかなり広告が巧妙だが、あの広告屋はロクな死に方はしないと思う。OO会とかその手のヤツも同じ。隠せないねえ。あの怪しさ。卑しさ。


しかし、これが面白いもので、怪しい人や会社や商品には、怪しいお客がしっかりつく。特に女性と女性的な右脳ツイテル男は騙しやすい(左脳の男は騙されない)。女性週刊誌なんてメディアの中ではサイテーだが、俺と同じく人の不幸は密の味が唯一の生きがいのバカ女は山ほどいる。


それをマネした花田の週刊文春も一時は当たった。売るためにスキャンダルや美容外科の告発記事を入れるなど。でも、あれで文春の価値は大幅下落。クビになった花田はのちのメディアでも同じような手法を使ったが全部ダメ。


そりゃそうさ。週刊文春は強者。他の媒体は弱者。マスの大衆心理操作陽動作戦がそのまま通用するはずがない。アントレ天田さんの花田講演会レポートを見て思ったね。過去の強者時代の虚光をまだエラソウにしゃべっている。だからダメだったんだと。


でも、聞く方はこれが成功方法だと思うのね。あの花田さんだから。ビジネス界では、社員10人の超零細一階建て組織なのに、京セラ稲盛さんのアメーバ経営を盛和会なんかで必死に聞いている弱小起業家が山ほどいる。

稲盛さんも罪深い。夢とか利他の心とか正しい考えとか情熱とかはいい。でもねえ、100年にひとりもいない突然変異の不世出の天才の、連結1兆2千億・従業員1万3千人のやり方を、そのままマネしてどうなる!だからうまく行かないのよO社のO社長!洗脳から目を覚ませ!


で、ダサイ通販のベルーナには田舎のダサイお客、香具師同然のジャパネットには、田舎の夜店の寅さんみたいなオモロイ詐欺師の口車に乗ってついつい買う善人がいるでしょ。ジャパネットが「今回!特別にOOもつけてなんとこの価格!」と言っても、ホントに安いかどうか根拠も比較もできない、日本の地方で家電量販店もない地域の善人たちは、なんかわからんが金利手数料もタダだし(そんなもんは商品価格に入れてるに決まってるでしょうが!平戸の70歳森おばさん!)。


実は60代の爺さんなのに化粧で若作りした高田社長だが、あのバカ顧客の目線・疑問を知り尽くして+あの甲高い声は香具師特有の催眠効果があるのだが(優れた経営者は声のトーンが高い。矢頭・永守・高田・寅さん・他)、田舎の善人はついつい買ってしまう。


やずや物語 その①


矢頭宣男は大学には行ったが、熊大は1ヶ月で挫折退学→長崎の短大→ヤマハのピアノの飛び込み営業→同志社には入ったが夜間→卒業時は25歳で遅れたデビュー。一流企業はダメで、上場はしてるが今も昔も誰でも入れる使い捨て住宅営業の大和ハウスへ。しかしそこも3年で退社→神奈川のボウリング場→下関の怪しいパブスナックマネジャーに入るも親会社のニチイ(今のマイカル)とケンカし、31歳で脱サラ。が、何やるか決めてなかったので、「頭で儲ける時代」とか詐欺的脱サラ雑誌に載っていた車のアイデア用品FCに加盟するも1ヶ月で失敗。次の靴磨きスポンジFCも騙されて3ヶ月で廃業。3つめの贈答品販売もダメで、4つ目は結婚式の司会業弟子。・・・・


中略


・・・転職を繰り返し、20年前は年商わずか6000万。それが今や750倍の450億になったある通心販売会が福岡にある。・・・つづく


その後のやずや物語はコチラ


人気ブログランク ←何か一つ得るモノあったら応援よろしく!



公式HP 更新!ベンチャー大学の様子


夜のベン大・後ろ正面 自己紹介タイム 名刺交換










交流・千住・真庭

女性4人組・安部・川上他

松尾・伊佐・藤永







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出た!このアマゾン のレビュー「寺山修司は一人っ子で母親の干渉を常に受けていた。だから彼の映画にも エッセイにも「母親殺し」はよく出てきます。 そして過去を美化しない(とても共感できます)」と商品説明の「母殺しのモチーフとは、やがては少年が大人になる上で不可欠なものなのかもしれない」だと!そういうことか。これはたしか「相田みつを」も同じだった。「俺」がまた少し理解できた。

しかし、映画や歌や小説というのはスゴイ。うーん。でもそういうことか。あまりに生々しい真実はドキュメントでは表現しづらい。文学や芸術の素晴らしい存在意義だ。読んでないが、たしか殺人の「罪と罰 」もそうだ。

ところで栢野。本はどうした?全然原稿書いてないね。どうすると?奇跡的な依頼が山のようにあるのに。アホかお前は。いやいや、ドフトエフスキーもこの罪と罰を書いたときには追い込まれていた。これからさ。大丈夫。寝ずにやれ!拝!


【10分後】・・おー!やった!見つけた!皆さん喜べ!「相田みつお」も母を憎み、死んで気楽になったと告白している。さらに!神経衰弱やニートの経験もある。実は全然大した男じゃなかった。サイテーだ。さらにさらに!なぜあんな書を書くようになったか・・それは・・・・


【・・・・母のエゴに苦しめられる妻を救えない夫たる自分の不甲斐なさに、みつをは「母のエゴが子供をだめにする」というのであろう。母の妻への圧力は想像を絶していたので、みつをは坐禅に救いを求めた。みつをは、母がこうでなかったら、一途に禅の教えを請わなかったかもしれないと言って、「逆縁の菩薩」の言葉が浮かんだという。「おふくろは俺に苦しい思いをさせることによって、俺を救ってくれた菩薩さまではないのか。」。


母が自分を苦しめる人、逆縁の菩薩、と思う悲しい認識である。そういう母も死ぬ直前、母が妻に話かけた。「あんたもからだには気をつけたほうがいいよ」と。二十五年間に初めて聞くいたわりの言葉だった。


武井老師に禅の指導を受けながら、さまざまな自分のエゴイズムに気づき、書にして、人々に示すと、それを見て、身の上相談に来る人が多くなった。仏教の心をわかりやすく伝えるだけで喜んでくれるひとがいる。「仏様のことばを自分なりの言葉に表現して世の中に働きかけていくこと。」それが自分に与えられた使命ではないのかと思った。


以上、相田みつをの生涯 より。


なんという偶然!俺も母に苦しめられ、でも、自分が母を殺したとも後悔し、結果、ウツにもなり、追い込まれて「般若心経」を始めとして様々な本や会合に顔を出すようになった。俺の使命は仏の言葉を伝えることなんかではないが、「人生は逆転できる!」ということは、様々な理論や事例で伝えていきたい。

しかし・・・なんか見えてきたなあ。今日は下のブログと同じく、ウダウダ書いてきたが、なんかイイねえ。ブログ内観は最高だ!今後も「ラジカル・オネスティ」でいこう!


あーもう午前2時半だ。頭がズキズキする。また事務所の床で寝るか(爆)。しかし、最高の1日だった。過去のいろいろな失敗や経験に感謝だ。ありがとう!


なんか変なヤツ、また見つけたぞ。怒濤の失敗転職繰り返し、結婚離婚も1年でし、鬱にもなり、でも夢が諦めきれず、今はチョロQやミニカーや中古の通販 やっている人。ブログ のラジカルオネスティな経歴がイイね。共に歩もう!一貫性を持った変態さん!ありがとう!



夢の「それゆけ小学生!ぼくたちの世界一周旅行 」が出ます。謝謝!

皆さんのおかげで全国第1位!感謝!驚き→人気ブログランク

9/27小野社長の遺書+仲間+仏壇はせがわ合同セミナー

9/30福岡「メルマガコンサル平野セミナー」 ←前回見逃した人はぜひ!

10/13福岡・第4回「夢実現会」 ←先着7名

10/24ベンチャー大学 ←ゲストは↓。場所など前回と同じ。近日アップ!


三太郎ロゴ



10/27~28「小さな会社★経営計画セミナー②」  ←あのスゴイ講師ブログ


栢野の全国講演予定+実績・9/27福岡・10/9金沢・10/11福岡・10/12名古屋・10/18姫路・10/22東京・10/24福岡・10/27~28佐賀・11/10福岡・11/13滋賀・11/14~15富山・11/16徳山・11/27福岡・12/4福岡・12/20宇部・2/6福岡 


成功事例  マスコミ記事  私の本  メルマガ登録  


個別相談私の本 事例DVD購入者 限定


あなたも世界一周できる!「旅の教室」10月~スタート世界一周の本!


人生の成功は「夢×本気!正直!感謝!×弱者の戦略!」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←応援!いつもありがとうございます!!


ベンチャー大学 !←日本最大級のセミナー交流会


夜のベン大・後ろ正面 自己紹介タイム 名刺交換











交流・千住・真庭

女性4人組・安部・川上他

松尾・伊佐・藤永








栢野講演予定  成功事例  取材記事  私の本  メルマガ登録



8/5 今日は母の命日。1993年8/5の未明、福岡市西区の精神病院で首吊り自殺しました。享年59歳。


原因は当時の愛人で、バブルに踊っていた奈良日々新聞社の下請地上げブローカーやっていた、佐賀県和多田「浦川清」の連帯保証1億を被って全財産を失うことになったこと+その不倫さに周囲の人も呆れて去り、親族も皆罵倒し、実の子の私も「栢野家を滅茶苦茶にしやがって。お前なんか死ね!浦川とのSEXに狂ったこのエロババア!」と罵倒し、かつ、かぶった借金返済のために、私が実家他家賃収入のあった一軒家も売却し、母の家賃収入も枯渇。絶望して最初は室見川に飛び込みましたが、浅くて助かり、しかし、その時点で精神錯乱状態になり、入院先のK病院で2週間後に自殺しました。


さすがの私も少し悲しみましたが、母のことは連帯保証の件(当初、愛人の浦川に全財産を捧げる気だった。が、後で騙されたと目覚めたことも自殺未遂の原因。その母の家にも浦川は住み着き、こともあろうに浦川は債権者への連絡先を自分の家ではなく母の家にしていて、母の留守電には20件ほどの浦川宛の債権者からの<金返せ!><いい加減にしろ!>など、それはそれは昔の日榮事件そのものでした。そうか、あの追い込み電話が自殺への引き金になったな)で心底から憎んでいたので、実は清々しました。


また、当時まだ約5000万の借金が残っていたので、途方に暮れる暇もありませんでした。先に書いたように、私は父も憎んでいて、死んだときはやはり清々しました。敵がいなくなったと。正直、うれしかったです。


父はエリート面して俺を高校へ裏口入学させたし、母はクソ男に狂って家を滅茶苦茶にした。そういう不正や詐欺や裏切りは許せん!今日は命日だけど、さっき思い出した程度で、岡山の墓参りも仏壇への祈りもお供え物もしていない。ふ。そういうもんです。俺の本心は。まだまだ。


先日、父への感謝みたいなことを書きましたが、あれは真夜中のラブレターみたいなもんですね。感動してくれた人には申し訳ないが、まだまだ全然、感謝にはほど遠い。頭の理屈ではそりゃ産んで育ててもらって感謝しかないが、感情ではどうもね。


例えば父への心境は当時、この金属バット両親殺人事件の一柳展也 とほぼ同じ。


年も境遇も近かったから、非常に驚いた。これは俺そのものだと。幸せな親子関係に育った人には考えられないだろうね。でも正直に言っておきます。まあ、そんな簡単に悟ってもね。今後の修行の楽しみがないね。・・・


そうかあ、今気づいたが、こんな10代を過ごしたからか、当然のごとく?社会に出ても俺は就職・転職・独立で失敗を繰り返した(意外にも社内の人間関係で辞めたことはないけどね)。その都度、周囲からはあの時の両親、特に父の俺を蔑むような目で、仕事の失敗の度に見られた。お前はダメ人間だと。なるほどね。


今、俺がスッと成功しているエリートに強烈な反発や憎しみを感じるのは、それは親への憎しみと反発と同じだ。いいねえ。まさに俺は心底ルサンチマンだ。くれぐれも、イイ学歴でイイ職歴のままで来ているエリート大企業のサラリーマンさんよ。俺には近づくな。いきなり、回し蹴りするかもね。意欲あるダメ人間はOK!(爆)


しかしブログはいいねえ。なんというか、独り内観というか、こうして好き勝手に書けば書くほど、なんか自分が見えてくるね。以前は何となく、過去をオブラートに包んでイイ子ぶろうとしてなんかしっくり行かなかったが、まあ、その過程で早起きとか掃除とかありがとうの口癖練習とかやり、それはそれで少しは人間性も出てきたが、なんかずっと誤魔化してきたような気がしていた。


それが最近、ガンガン本心を思うままに書いてみると、良くも悪くも深層心理のベールが少しずつ剥がれて来たね。だんだんと本当の自分が見えてきて、


でも、上なんかは酷いことも書いているけど、吐き出せば出すほど、意外に心は晴れて来て、なんとなく人間性も高まっている気がするんだね。懺悔というか、懺悔でもないかもだが、自分ではなんかイイね。こういう過程も、臨床心理学者なんかに言わせると、おそらく何か当然の法則か理論があるんだろうが、それはそれで自分で気づいて行きたいね。でも、なんか知ってる人は教えてね。


しかし、この手のことになると、ブログがどんどん長くなる。今日もこの項目、もう10回以上書き足した。ブログの残容量がどんどん減ってるぜ(笑)。でもなんかイイ感じ。この調子で自分を深く掘り下げれば、2008年下半期の直木賞作品ができる気がする。幸せな家庭と人生を歩んできたような、秀才受賞作家のヤツラには負けられない。ルサンチマンの本性を明らかにするのだ。


そしてこれを食い入るように見ているお前。お前は俺なのだ。


しかし、まあ俺なんかの境遇は甘チャンだ。やはり、被差別部落出身で自分をえぐり出して表現するしかなかった中上健次 のように、例えば親殺しや子殺しや配偶者殺人の前科を持つ人が、勇気を持って告白する本を書いて欲しいね。


と、まあ、こんなことを私はたまにブログに書いたり講演で話したり会合でも話しますが、そのあとで、「実は私も親を憎んでいます、いました」という告白を、それはそれは驚くほど受けました。


親を憎む、恨むということは、表向きはタブーですね。誰に聞いても道徳に反すること。


私もそう思い、永年、言えませんでした。で、ある人から言われました。「あなたは親がもういないからいいわね。私はまだ生きているから苦しい。親に感謝したいけど、表向きはそうだけど、やはり昔受けた虐待がトラウマにある」。


思うんですが、この親を憎む、子を恨む。その他、世間的には道徳的にタブーである様々なこと・・・独立前の会社や上司を恨む、お客を恨む、今の勤務先を恨む、憎む・・・わからんですが、そういうことは、実は<一定の割合の人・・推定3割>には、普通のことではないかと思うのです。たまにある親殺し、子殺し。夫殺し、妻殺し。


先日も子供を殺して保険金などありましたが、まあ、あれは極端な例ですが、親子で憎み合う。これはある意味では普通だと思うのです。酒乱でもない父を憎むのも普通というエディプスコンプレックス や、母を憎む阿闍世コンプレックス も、精神分析学心理学臨床心理学 では普通のことのようだ。


でも、普通はそんなことは勉強する機会はないよね。で、そういう原理原則的なことを知らず、日々起こる目先の事象に右往左往して人生を過ごすことになる。これは職業や独立起業・経営も同じだな。それぞれに原理原則がある。が、全部を独学と体験で学ぶのは到底不可能。各分野の専門家の出番だな。


が、どの人が本物で、かつ、自分に合うかはわからない。コンサルも含め、宗教家や心系には詐欺師やそれを利用する民間悪徳商法がものすごく多い。正しく生きていくのは大変だ。今の時代は情報もありすぎる。


で、その手のナビゲーターをしましょうという人やサイトもあるが、その多くが我田引水であったり、裏にバックマージンもらうスポンサーや広告がついていたりする。大手マスコミも信用ならない。何が正しいかどうか・・結局は・・・



相田みつを・しあわせはいつもじぶんのこころがきめる




ということか(笑)。











最近気づいた俺のイイ点。普通はなかなか、上のようなことは思っていても言えないし書けない。様々なしがらみがある。が、俺の場合、例えば親はいないし、特定のお客も守るべき組織もない。会員制組織もキライ。だから俺がやる交流会も全部その都度の自由参加。入会金とか年会費とか、代表幹事とか会長とか支部長とか委員長とかも大嫌い。7社のサラリーマン時代、出世もできずに肩書もなかったからね。


その恨みの反動だろう(爆)。まあとにかく、縛られたくないね。だから相手も縛りたくない。「お客の囲い込み」とかもヘドが出る。お互い、自由に生きたいね。お偉いさんや社員を抱えた経営者は、世間体や見栄やなんやもあり、道徳的な素晴らしいことしか言えないだろう。


俺は以前から比較的言いたい放題言っていたが、広告代理店時代はやはり言えなかった。スポンサーがいたからね。でも、一人の講演家・作家?・コンサルになり、特定の顧問先も持たぬようになり、なんというか、かなり自由になった。一人だからできることがあるんだと。相田みつをもそうだった。山頭火も。


その他、・・どんな人がいるかわからんが・・・一時期ははまった佐高信や立花隆・・そうか、沢木耕太郎もそうだな。みんな一人。斉藤一人は大金持ちでデカイ組織を抱えているから、ああいうきれいなことしか言えないね。勝った!(爆)。そうだよ。


有名になれば、きれいなことしか言わなくなる。が、一般大衆はとてもそこまでの勉強も知識も経験もできない。だから、お偉いサンの言うきれいな教えと、現実のギャップに苦しむ。イイ話を聞けば聞くほど苦しい。俺は自堕落。田舎の無名人間。本が多少売れたと言っても、大半は竹田先生の本だと思っている。だから実は無名。


このブログやメルマガもわずか3000人程度。統計的にはまったく無名。大儲けする気もないしその能力もない。経営者として忙しくなることもない。アチコチに頭を突っ込む暇=広く浅く学ぶ暇は充分ある。だからいい。思いっきり好き勝手に言える。今後もこの方針で貫こう。


でも今年は年収1500万復活する。ということは粗利2000万=月200万=講演1回20万円とすると(ボランティア講演は一部のみと決意)×わずか10回で達成+印税や相談料や教材販売で充分イケルはず。世界一周で1年間休業したが、今後の見通しは絶好調。行くぜ!


「親を憎む」で検索して出てきたある宗教団体のサイト 。ここに書いてることを読み、素直に納得した。永年疑問に思ってきたことが、さらりとズバリと書いてある。ヤラセでもないようだ。実はここには何回か通った。本も読んだ。月刊誌も一時期はよく読んだ。書いてることは悪くない。良いことばかり書いてある。が、この手のことを読んだのは初めて。その本は俺も持っているが、数ページ読んでほっておいた。ここの教祖は「天の啓示を受けた」というが、元は「大本教」の幹部であり、確信犯 (←誤用の悪意の意味で)的に宗教を始めたと推測される。が、一時は「谷口雅春」は一世風靡した。


今の三代目はおとなしい天皇のような象徴だが。他の宗教はどう言ってどのような活動をしているか知らないが、ボッタくられる心配がなければ、この手のところに通うのも一つの手段と思う。ここ が本当にいいかどうか、あなたに合うかどうかはわからない。行くなら他もどうぞ。真面目にやってる宗教団体は悪くないと思う。そこには多くの先例事例があると思うから。こういう宗教団体のことを表立っていうのもタブーだろう。私はここの内部新聞を見て「今月の信者獲得数」の表を見てイヤになり、信者にはならなかった。


が、正しい宗教心というか、原理原則的なことを知るのはいいと思う。が、邪宗教の実害各宗教団体の被害 も参考に。上の団体の教祖も前半生は最低 です。何でも完璧はない。が、個人的にはどれかイイやつを選び、あとは「信じる者は救われる」もありと思います。キリスト教系とかも合うのがあるかもね。イスラムもあるし。ヒンズーもある。ツイテル教やありがとう教、掃除教もある(笑)。


トータルパーソンで成功するには「心の戦略」も大事だと思うので。


が、一般に、この手の組織の指導員とかいう人達サラリーマン系引退組が多く、独立起業や小企業経営の悩みはほとんど答えてくれません。答えても「人間神の子。念ずれば花開く」とか。それはそれなりに、株式会社がやってますが、「弱者の戦略教団 」などをオススメします(爆)。


ただ、ここもツマランヤツは山ほどいるし、合わない人も多数います。何が正しいか・・・・「決めるのは自分。羊はできん!可哀想に・・・」の河原DVD最高 や。今日も見て勉強した。この数日は俺は河原教やね。河原さんは「夢」「経営」「心」のバランスが取れ、それをわかりやすく話すのがウマイ。普段の指導相手がラーメン屋の若い兄ちゃんだからだ。難しい言葉では通じないからね。そこが強み。


ただ、この講演の時は最高に乗ってるときで、最近は「あのこと」を言わなくなった。だんだんと有名人の見栄が出てきているね。だから、この時以降の講演は、俺には面白くない。有名人になっていくと、在野の大衆にはツマランね。で、上の団体から金はもらってないのであしからず。


人気ブログランク


夢の「それゆけ小学生!ぼくたちの世界一周旅行 」が出ます。謝謝!


皆さんのおかげで全国第1位!感謝!驚き→人気ブログランク


9/27小野社長の遺書+仲間+仏壇はせがわ合同セミナー

9/30福岡「メルマガコンサル平野セミナー」 ←前回見逃した人はぜひ!


10/13福岡・第4回「夢実現会」 ←先着7名


10/24ベンチャー大学 ←ゲストは↓。場所など前回と同じ。近日アップ!



三太郎ロゴ





10/27~28「小さな会社★経営計画セミナー②」  ←あのスゴイ講師ブログ


栢野の全国講演予定+実績・9/27福岡・10/9金沢・10/11福岡・10/12名古屋・10/18姫路・10/22東京・10/24福岡・10/27~28佐賀・11/10福岡・11/13滋賀・11/14~15富山・11/16徳山・11/27福岡・12/4福岡・12/20宇部・2/6福岡 


成功事例  マスコミ記事  私の本  メルマガ登録  


個別相談私の本 事例DVD購入者 限定


あなたも世界一周できる!「旅の教室」10月~スタート世界一周の本!


人生の成功は「夢×本気!正直!感謝!×弱者の戦略!」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク


■(重度の鬱病だったが)ここ数日、薬を飲み忘れている。 が、平気だ。最近の一日投薬、ルジオミール25×2 デパス0.5×2 この程度今日も実働18時間、忙しいが疲れない。充実している。全開でできる。調子もいい。落ち込み全くない。楽しい。人に会いたい。ハキハキ喋れる。本気になってる。大切な事をやれている。いまの仕事は自分に合っているかかどうかはわからない。だが、やる以上は全力で最高の仕事をして喜ばせたい、感謝されたい。最高の人格向上の場所、最高の自己実現の場所にしたい・・・鬱病からの逆転人生・田中さんのブログ より


うーん、素晴らしい。「やるべきことを日々継続してやれば」鬱病も早期に治るのだ。俺が通院していた時もそうだったが、ウツとか精神の病の場合、医者がやるのは基本的に薬の処方のみ。相談とかカウンセリングとかは数分程度のカタチだけで、ウツの大元である生活や仕事や人間関係の解決法までは指導しない。そこまでの知識も経験も時間もないと思う。かつ、俺もそうだったが、患者側も即効性を薬に期待する。が、ほとんどの場合、原因は他にある。自殺時にはほとんどが重度のウツ状態らしいが、例えば中高年の男性の場合、その原因は仕事や金銭面がうまく行かないことにある。学生の場合は虐めや恋愛とか。そこに手を加えず、薬だけでは限界があるだろう。


が、さっきふと思った。下のブログでは俺が苦しんでいた時のことを書いているが、その間に相談した人はほとんどいなかった。自分なりにアチコチに顔を出してはいたが、面と向かって1,自分が今ウツであること。2、仕事面の苦況を正直に話し、どうすればいいかの相談・・は、考えてみるとしていない。ウツの間も何とか毎回50名~100名集まる「ベンチャー大学」を主催し、他の勉強会にも顔を出し、いわゆる人脈だけは相当数いる俺でも、「ウツや仕事がうまく行かない、天職がわからない・・」という相談はできなかった。


その最大の要因は、「人に自分がウツだとか仕事ができないとかを知られたくない」ということ。特にビジネスマンや経営者の場合、「ウツ+仕事ができない」というのは世間的にダメ人間の烙印を押される。これは恐い。そんなマイナス状態の人でも受け入れるのは、病院か宗教くらいだろう。役所の相談コーナーもウツなどは相手にしないし、タウン誌などに載っている民間の人生相談カウンセラーや占い師やヒーリング系も怪しい人が多い。


かといって、宗教はやはりほとんどの人には敷居が高い。一般の神社や寺やキリスト教会も、相談しても「神を信じなさい」とか「愛だよ。愛!」とか「感謝が足りない」とか「般若心経を唱えよ」「いいじゃないの。にんげんだもの」程度で、いわば念仏唱える程度の坊主や牧師が大半だろう。彼らにはドロドロしたビジネスや経営のことはわからない。つまり、後ろ向きな悩みの場合、意外に相談できる場や人がいないのだ。


俺のように普通の人よりまだ人脈があり、外に出逢いを求める行動に躊躇しない人間でも、「精神的にマイナス的なこと」では、本当に相談できる人はなかなかいない。人には自分のダメなところを見せたくない。ウツの時には人にも会いたくない。


かたつむり・石川さんそういえば、たまに相談にのってもらったのは、人情派コンサルタントのイシカワ経営企画・「かたつむり」石川さん だ。まあ、コンサルの仕事は、相談者と話してアドバイスして指導料をもらうのが仕事だから、タダでは会いにくい。でも、そういう時は大概、こちらも金がない。だから、偶然を装って「ちょっと近くまで来ましたので、お昼でも一緒にどうですか?」という感じで、数回、相談にのってもらった(姑息やねえ・笑)。といっても、こちらの悩みを聴いて貰うだけなのだが・・。


詳しく深く突っ込んでの指導など、1時間くらいのランチタイムで期待する方がおかしい。でも、話しを聴いて貰うだけで、心が軽くなったのを覚えている。悩みの半分は、一人でかかえこんでいるからであり、それ自体が苦しい。だから、告白すれば半分以上は解決する(だからブログはいいのだ)。俺もそういう存在でいたい。そして、時間に余裕があれば、具体的な解決方法までアドバイスしたい。なるべく無料でね。


コンサル系の人からは、本来はこういうのは有料でないと相手のためにもならないとよく進言されるが、そこのところがどうも俺はまだしっくりいかない。余裕のありそうな人で、自ら相談料を払いたいという人からは遠慮しながら(笑)もらうが、どうみても追い込まれていて金もない、でも卑しい感じでもない・・という人からは、なかなか金がもらえない。ここのところは、先日の高萩セミナーでもあったが、ボランティアでは続かない。優良なサービスを提供するには有料でないと・・というのはようわかるが・・・親しい友人知人から相談受けた時、金を請求するか?しないよね。そんなの本当の友情ではない。


先日も事業相談があったが、それはいきなり何かのイベントのスポンサーで困っているので・・・相談にのって欲しい・・・そういういかにもビジネス的なものはドライに割り切りたい・・・で1時間5万円です・・というと、引き下がった。そういう悩みでもないものは、俺も興味がない。その人とは人間関係もないしね。いきなり俺を利用しようとする態度も気にくわなかった。


それに比べ、昨日はある女性起業家の相談に、結局は3時間くらい乗り、俺としても相当なコンサルというか、彼女にとっては今後の方向性がパーと拓けたような解決法というか、充分役に立ったと思う。が、そういうのはお金ももらう気がしない。精神的にも経済的にも追い込まれていて、でも卑しい感じではなく、俺も何とか力になりたいという人だったからだ。


先週の女性起業家もそうだ。彼女の場合は3万か5万か忘れたが、あとで相談料を振り込むとのことだが、それは経済的にも余裕がありそうで、かつ、事業+精神面でも、相当以上のアドバイスができたと思うので、俺も遠慮なくいただこうと思った。が、あれでもう友人というか親友みたいになったので、次回からはもらいたくない。金の関係になりたくないのよね。


・・・ふふふ。だから俺は大儲けができない(でも人儲けがスゴイはず)。でもねえ、なんか別に金が嫌いなわけではなく、でも、欲望のようなものはなく、「食えない時代の相田みつを」みたいな感じだね。「色即是空 空即是色 かねが人生のすべてではないが あれば便利 無いと不便です 便利の方がいいなあ」・・みたいな感じ(笑)。今朝会った社長は年収1億円を目指すという。今は社員10人。こういう欲望・願望はどこから生まれるのか。いずれにせよ、俺とは人種が違うと思ったね。人それぞれだね。


そうかあ、ウダウダ書いてわかったが、稼げる相手からはしっかり稼ぎ、困っている金のない真面目な弱者はボランティアで助ける。当たり前のことだ。よく考えたら、いい会社や偉人は、みなそうしている。俺が相談系で悩むのは、本業でしっかり稼いでいないからだ。まだ充分な余裕がないからだ。だから・・・そういうことよ。卑しいのは俺だ。無料でとか有料でとかその時でころころ変わり、あなたは無料でいいよとか言って、本当はお金が欲しいとか思っている。その逆も多い。お前からは金なんか死んでも受け取りたくない。そういう関係じゃないだろうと。後者はイイ。そうあるべきだ。前者は卑しいねえ。俺も。ホント。


先月も事業相談で、先方が相談料を払うからと会い、2時間実際に会ってそれなりの解答が見いだせ、相手も納得し、では、費用はいくらですか?と言われたとき、なぜか俺は「別にいいですよ。あれなら後で、ベンチャー大学のDVDとか買ってくれればいいです」と言い、結局はそのまま。その人が以前、別なコンサルに相談したときは5回で100万円請求されて払ったが全然ダメなコンサルだったと聞いたのに、だから、30万ですとか言えば、おそらく躊躇なく払ったと思うが、カッコつけてもらわなかった。で、今は後悔している。あの時、もらえば良かったかなあと(爆)。それは俺にまだまだ経済的な余裕がないからだ。


講演と本の印税で十二分に稼いでいれば、空いた時間は思い切り無料で相談に乗れる。瀬戸内寂聴みたいに。でも大勢の前で話すだけでなく、個別にも会う。それが理想だね。・・というか、行動自体は今もそうなっている。あとは生活を気にしなくていいくらいの蓄えだ。今は現金100万に株券200万くらいか。借金はないが、株主からの出資が300万あり、それは実質的には借金だ。だからチャラか。世界一周で1000万使ったしな。



金のことは考えずに自由に動ける人生。それはかなり近づいてきていると思う。最近、講演や本の依頼が凄まじい。予兆は充分する(50代で直木賞。そして60歳でそれまでの苦労や善行が花開き、300万部のベストセラーになった相田みつをのように。でも67歳くらいで死にたくない・笑)。でも栢野。この4年、お前は大金持ちでも小金持ちでもないが、人生は充分楽しませてもらっている。


今も

「心の底から嬉しいです。ありがとうございます!お会いしに行って本当によかったと思っています。今後ともよろしくお願いします」。挫折人生逆転中のM嬢


というメールを頂いた。身に余る言葉。こんな言葉は100万円払ったって滅多にもらえない。有り難い贅沢だね。感謝しろ。拝


めぐりあい






「相田みつを」の独立起業・飛び込み営業時代の逸話  ←以前、食えずに飛び込み営業していたロゴマークバカ根本 を思い出したね。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 3. Posted by 田中 2007年08月04日 13:33


記事にとりあげていただきありがとうございます。


栢野さんに勧められ始めたブログ。

とにかく、何かを変えなければ変わらないと。
藁にもすがる思いで始めたブログ。


思った以上に、書くこと、吐き出すことによって自分の気持ちが整理できていくこと実感できました。効果大です。
その都度、その都度、アドバイス、励まし、コーチ頂き、感謝致してしております。


本当にありがとうございます。

ウツになると極端にアウトプットが少なくなります。


友人、知人に知られたくない。調子悪いと悟られたくない。


で、ますます引きこもってしまい。悪循環に陥っていました。

おかげさまでとても今、充実した気持ちで生活できています。今日、お会いできること楽しみにしています。



人気ブログランク


★夢の「それゆけ小学生!ぼくたちの世界一周旅行 」が出ます。謝謝!


★皆さんのおかげで全国第1位!感謝!驚き→人気ブログランク


9/27小野社長の遺書+仲間+仏壇はせがわ合同セミナー

9/30福岡「メルマガコンサル平野セミナー」 ←前回見逃した人はぜひ!


10/13福岡・第4回「夢実現会」 ←先着5名


10/24ベンチャー大学 ←ゲストは↓。場所など前回と同じ。近日アップ!


10/27~28「小さな会社★経営計画セミナー2」  ←あのスゴイ講師


栢野の全国講演予定+実績・9/27福岡・10/9金沢・10/11福岡・10/12名古屋・10/18姫路・10/22東京・10/24福岡・10/27~28佐賀・11/10福岡・11/13滋賀・11/14~15富山・11/16徳山・11/27福岡・12/4福岡・12/20宇部・2/6福岡  


成功事例  マスコミ記事  私の本  メルマガ登録  


個別相談私の本事例DVD購入者 限定


あなたも世界一周できる!「旅の教室」10月~スタ ート ←世界一周の本!


★人生の成功は「夢×本気!正直!感謝!×弱者の戦略!」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←いつも!ありがとう!


「素晴らしい人生を送るための基本的な戦略のひとつは、目標を達成するために必要な情報を手に入れる」 一発ヤリタイ彼女のブログ より。


その若さでよく気づいた。目標を達成するために必要な情報を手に入れる=つまり、人に会ったり様々な勉強をすることだが、意外に「念ずるだけ」の人が多い。「これはイイ!」という情報や知識や考えを得たら、次は新しい行動だ。が、行動チャレンジの大半は失敗→落ち込む→3日坊主でやめる→大半の行動はやめる→でも諦めきれないものがある→また行動→また失敗→落ち込む→でもやっぱOOは諦めきれない→また行動・・・の繰り返しで、どうしても諦めきれない天職が見つかる。そこに至るまで、人によっては1週間や半年で見つかることもあるが、普通は数年、人によっては何十年もかかる。


「やずや」現社長 の夫で創業者は31歳で脱サラして10回位失敗した13年目の44歳の時に見つかった。アゴで10億稼いだ「あなたも名講師になれる 」が売れている竹田先生は22歳で就職後13年目の転職4社目の時、ある講師の素晴らしいセミナーを聞いた35歳で見つけ、44歳で独立。


今また、これを書きながらDVDの音声を聴いているラーメン一風堂の河原さんはその講演 の中で、「サラリーマン大失敗」して仕方なく26歳で独立してバーを始め、32歳でラーメン店を出し、その後居酒屋・たこ焼き・浄水機・パソコン教室・焼き肉屋などをやってきた19年目の44歳の時、天職はラーメン屋だと気づいた。「・・おかしいでしょう。それまで僕はラーメン屋もやってたんですよ。でも、他に何かあるんじゃないかと思ってあれこれ手を出した。OOでOOに逢った。天からOOOOOが降ってきた。僕の天職はラーメン屋だけど、OOOOOなんです!」・・この講演シーン は何度見ても感動する。


そして私も7社の転職繰り返して1億の借金もかぶり、返済のために仕方なく独立した8社目の時、独立起業・小企業で人生逆転を目指す弱者を応援する講演家・作家・コンサルが自分の天職だと気づいた。36歳で独立した8年後の44歳の時だ。44歳。それは親父の享年でもある。


そう。何度目かのウツになった42歳の2000年2月以来、当時の本業だった広告代理業に挫折し、やり甲斐も見いだせず、ツマランFCに手を出して失敗し、その他、月刊「フクオカ起業家新聞」も1回で廃刊し、講演業も最初の数回はうまくいったが「ハローワーク起業講座」で大失敗。ますますウツになり、金もどんどんなくなり、追い込まれて新聞配達をやるも3ヶ月で挫折。


内観に行ったり新興宗教に奇跡を求めて善隣教・生長の家・天理教・金光教・阿含宗・幸福の科学・真光・GLAに足を運び、一発逆転を一瞬だけ考えてネットワークビジネスの説明会にも顔を出し、果てはオウム真理教の人にも2回会った。


しかし、何も奇跡は起きず、でも何かないかと、自称超能力者の面談を受け、「心の共育セミナー」とか「まな板の会」とかも囓ったが、最初から偏見も持っていたのが悪かったのか、やはり奇跡は起きない。


何かの本で「教会でひざまずいて神に願ったら奇跡が起きて運命が好転した」と読んだので、私も天神教会に行き、あえて誰もいなくなった教会にひざまずき、「神様!助けて下さい!」と頭も垂れた。が、一時期通った大名キリスト教会の日曜礼拝の時も、わずかの献金もしない俺にキリストが微笑むはずもない。


一体全体、俺はどうしたらいいんだと絶望して仕事もせず、毎日、公園や図書館で溜息をつきながら人生本を読んだり、過去の日経流通新聞を読み漁って「これだ!」というビジネスチャンがないかと探すが、どれもピンと来ない。


そして間もなく2002年を迎える2001年の年末、俺は何度目かの「人生経営・夢目標計画」を書き上げ、その約20の夢の中の、毎年書きはするが何度も挫折していた「OのOO」に絞り、かつ、その翌年の2002年。俺がもっとも尊敬する人達が目覚めた「44歳」に俺もなると気づき、その2002年11/12には俺にも天啓が来るのだと、でも、そんなことはあるはずないというもう一人の自分と闘いながら、4年越しの「OのOO」に再度取り組んだ。


4回途中で挫折はしていたが、その試みは無駄ではなかったかもと気づき、でも「OのOO」なんて夢物語だ。俺には無理さ。いや、できる。その葛藤の中で作業を進めていった。


数ヶ月後にポテンヒットは出たものの、それだけでは食えない。今後、どうしようかと悩み、金も底をつきかけ、またもウツになって川上クリニックや赤坂の心療内科に通って抗うつ剤を服用したが、薬なんかはまさにその場の気休めで、根本的な解決にはならないともわかっていた。


そして迎えた2002年11/12。天啓が降りてくると願った44歳の誕生日。その前後に小さな奇跡は起こった。興奮した。が、「OのOO」は実現したが、それをどう生きる糧に変えたらいいか、はっきりとは見えない。


新しい年を迎えた2003年の2/13。山口県の宇部で、西京総研から3万円の講演仕事をもらった。福岡からの往復だと何も残らないに等しい。でも有り難い。でも半ばヤケクソになり、3ヶ月間伸ばし放題のヒゲ面+当時の寝間着にしていたオレンジパーカー姿と運動靴で会場に向かい、かつ、その直前には85時間連続無睡眠で1週間に体重も7キロ減り、半ば意識朦朧の状態で演題に立った。それまではトチルと恐いのでレジメを毎回用意していたが、今日は講演料も安いし、好き勝手にしゃべらせてもらおう。


参加者は俺の風体を見て怪訝な表情。ふん。知るか。テメエラもどうせタダで来てるんだろう。文句言うなという感じで話を始めた。数分後、いつもと違う自分に気づいた。言葉がほとばしって止まらない。何で俺はこんなにスラスラと言葉が出るのだろう。不思議そうに自分を見ているもう一人の俺がいた。アッという間に持ち時間が終わると、参加者が次々に名刺交換に来てくれた。そう。講演は大成功だった。


西京キック翌日も下関で講演。昨日は「経営系」の話しだったから、今日は「人生系」の話しでもしてみるかと、これもレジメなし、準備無しで始めた。やはり調子がイイ。気分が乗って、思わず途中で冗談回し蹴りも出た。この日も終わって、名刺交換に長蛇の列が並んだ。


まあ、今思えばその講演レベルも大したことはなく、あとで主催者には「何であんな下品なヤツを講師に選んだ?!」、事例に出した会社にも「おたくは何であんな講師とつき合ってるの?」とクレームがあった。でも主催者の平原さんは「まったく気にしなくてイイ。今のままで行け!」と激励してくれ、俺も信じられない上出来だと思った。







その後は快進撃が続いた。が、一体、何で俺はこんなに話せるようになったのだ。数ヶ月後に気づいた。それは過去に何度も止めようと思ったが止められなかった、10年前からのある「趣味」がいつのまにか量稽古となり、血となり肉となっていたのだ。


その「趣味」とは・・・・まさに自分の天職を探すためにやっていたことだったが、何年やっても天職は見つからない。かつ、儲けはほとんどないし、数万円だが毎月赤字になることも多い。「こんなことをやったって」と何度も思い、特にウツの時にこんな元気なことをやるのはキツク、来月こそは止めようと何度も思ったが、いざとなるとやめられない。諦めきれない何かがあった。


考えてみると、その一番の理由はOOで、そんなことは世間には関係ないことなのだが、その都度パートナーと話し合っては、「やっぱりこの趣味はOOのキッッカケとなったし、全ての原点だから、やっぱり続けようか」ということで、15年目の今も続けている。


それは俺達だけでなく、気がついたら多くの方のタメにもなったようで、「今の私があるのは、あの時に出逢った人のおかげです」「あの話しが大きな事業ヒントになりました」とのビジネス系のこと以外に、「実は私たち、あれがキッカケで結婚します。どうもありがとうございました」との実話も、俺が知ってるだけで5組はいる。

そういうことだ。俺達もその場は楽しいが、でも「仕事にならないし、こんなことをやってもね・・」とたまに思いながらも、毎月毎週毎日のごとく、「先日はありがとうございました!」と言われると、なかなか止めるに止められない。


そう。15年も続けられたのは、別に俺達が優れていたからではない。まさに皆さんのおかげなのだ。単なる趣味でやってきたことだが、これだけ感謝されると止められない。今後も命のある限り続けるし、俺達があの世に行った後は、誰かが形を変えて続けて欲しい。それはコレ 。←HP屋さんに更新を頼んでいるが、4日経っても前のまま。まあ、安い費用で頼んでいるコチラに非があるのだが、お互い変わらなくてはいけないと思っていた時期なので、ちょうど良い再考の機会。


人気ブログランク ←これまでも、これからもありがとうございます!


ロッキー ←スタローン自身、この映画までは全く売れない役者で、54回ものオーディションに失敗。


しかし、諦めず、55回目に逆転満塁ホームラン。


この屈辱の人生 があったからこそ、多くの人の胸に「やる気の鐘」を鳴り響かせた。

★夢の「それゆけ小学生!ぼくたちの世界一周旅行 」が出ます。謝謝!


★皆さんのおかげで全国第1位!感謝!驚き→人気ブログランク


9/27小野社長の遺書+仲間+仏壇はせがわ合同セミナー

9/30福岡「メルマガコンサル平野セミナー」 ←前回見逃した人はぜひ!


10/24ベンチャー大学 ←ゲストは↓。場所など前回と同じ。近日アップ!


10/27~28「小さな会社★経営計画セミナー2」  ←あのスゴイ講師


栢野の全国講演予定・9/21小倉・9/22香川・9/27福岡・10/9金沢・10/11福岡・10/12名古屋・10/18姫路・10/22東京・11/10福岡・2/6福岡+実績  


成功事例  マスコミ記事  私の本  メルマガ登録  


個別相談は私の本事例DVD購入者 限定


あなたも世界一周できる!「旅の教室」10月~スタート ←世界一周の本!


★人生の成功は「夢×本気!正直!感謝!×弱者の戦略!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんのおかげです。ありがとう!→人気ブログランク


間もなく、夢の「それゆけ小学生!ぼくたちの世界一周旅行 」が出ます。謝謝!

皆さんのおかげで全国第1位!感謝!驚き→人気ブログランク

ベンチャー大学 ←次回は近日アップ!

9/30福岡「メルマガコンサル平野セミナー」 ←前回見逃した人はぜひ!


10/27~28「小さな会社★経営計画セミナー②」  ←あのスゴイ講師

栢野の全国講演予定・9/21小倉・9/22香川・9/27福岡・10/9金沢・10/11福岡・10/12名古屋・10/18姫路・10/22東京・11/10福岡・2/6福岡+実績  


成功事例  マスコミ記事  私の本  メルマガ登録  


個別相談は私の本 事例DVD購入者 限定


あなたも世界一周できる!「旅の教室」10月~スタート世界一周の本!


人生の成功は「本気!正直!感謝!しかない!」


8/2 昨夜11:30に寝て本日1:30に目が覚めたが、さすがにマズイともう一度寝て4:30起床。今日も目覚ましなし。事務所に行きたくて仕方ないのだ。起床後すぐに顔洗い、皿洗い・妻の背中マッサージ・仏壇チーン・腕立て伏せ50回・子供への一言メッセージを書き、自転車で5分の事務所へ。階下の路面掃除=最近は箒ではなく素手でゴミ拾い+今日もまだ噛んで捨てたばかりの柔いガムがあったが、躊躇することなくアスファルトから引き剥がし、我ながらの変わり様に感心し、事務所に入って扇風機を回し、4年前の竹田先生が講師のベンチャー大学「あなたも名講師になれる。私はこうして顎で10億稼いだ」講演ビデオ 聴きながら、やずや創業者の20年前の悲惨な時代を知っている人のエッセイを読み、メールチェックを終え、さあ、今日も素晴らしい一日が待っている。


昨日も本当は大濠花火大会に行きたかったが、講演依頼者の方が東京から沖縄へ行く途中にわざわざ福岡に寄って来社頂けるとのことで家族サービスはキャンセルして面談ミーティング。で、10/19に東京で20万円の講演決定(紹介者のNさん、ありがとう!)。参加予定者から「トヨタの最強事例」「ラーメン一風堂」「やずや」その他異業種の事例を聞きたいと。


任せなさい!15年毎月毎週毎日の「独立起業・中小企業の人生逆転系」で一貫性を持った変態の異業種成功事例 では俺が日本で一番よく知っている。かつ、実業家の話はそりゃ素晴らしいが、俺はその人生経営を「主観×客観×競観×仕入観×天の摂理観×菩薩観に基づいた<カヤノ式起業家人生成功モデル=夢×弱者の8大戦略×感謝>」で混乱しながらもわかりやすく?分析し、綾小路きみまろ的な毒舌×相田みつお的な仏陀観×田中真澄的な情熱×弱者は強者を妬んでキリスト教的に昇華するルサンチマン的に話すから、そりゃ、私のような講師に合う人が聴いたら「今日は過去最高の講演だった!」となる。必ずなる!実績と参加者の声

「僕はねえ。自身があるんです。皆さんよりは<ありがとう!>をちっとはわかっている。だって、僕は<ありがとう!>の天啓を受けたんだから・・・」一風堂・河原社長のベンチャー大学講演ビデオ より・・と同じく、僕は相手が人生逆転を目指す零細起業家なら、役立てる自信があるんです。だって、僕ほどその客層に絞って朝4時台から夜11時までアナログ+ネットの個別接近戦量稽古をしている人間はいないと自負しているから。質の向上はこれからだが、日々の「ありがとう!」メールや電話で日々高まっているのは充分実感する。


さあ、今日も頑張るぞ!と思っていたら、ランチェスター経営(株)のNO2稲田先生 から朝6時半に電話。「稲田先生も早いですねえ」「私は大体4時台には起きて本を読んでますから」「いやー、そうですか。それはスゴイ!」。稲田先生も40代まではたしか転職繰り返してのダメ人生だった。それが今や少人数制の勉強会方式+個別面談のコンサルスタイルでは、あきらかに竹田陽一先生を超えている!かつ、今のランチェスター経営(株)の収益モデルである「戦略★社長塾」教材勉強会方式 は、稲田先生が確立し、そのモデルは今や全国200ヶ所 に広まっている!

稲田正信

一端電話は切ったが、これはスゴイと、稲田先生に再度電話し、その前半生をヒヤリング。これがまた最高の転職繰り返し人生。


西南大学卒業後、就職した機械商社は10ヶ月でダメ退社。その後、完全歩合のブリタニカで英会話教材を一般家庭向けに飛び込み新規開拓営業6年。次はインテリア資材販売の新規開拓営業を3社転職するも、うち2社は倒産。合間に「井戸掘り」を数ヶ月。その後、住宅設備会社でキッチンの営業をゼネコンやハウスメーカー・設計事務所向けに8年やるが、当時の支店長と合わずに挫折退社。10社面接で大半は不合格。数社はOKだがどれも保険の歩合セールスか独立研修生。他には今でこそ福岡有数の店舗設計会社になった「リードクリエーション」で歩合セールスの仕事もあったが、転職雑誌「週刊Bing」を見て、「そういえば以前、商工会議所でこの人の講演聴いたなあ。面白かったなあ」という印象だけのランチェスター経営(株)へ応募。


年齢制限は越えていたが、試しに事務所を訪ねてみると、事務員の高田さんから「採用はまだ決まってないようです」と聞いて応募。5回の面接を経て、何をやるのかわからないまま、50歳前にランチェスター経営(株)に入社。それが1994年のこと。以来、5年ほどは鳴かず飛ばずのダメ社員だったが、教材を使った「社長塾」スタイルをやり始めたところ、これがはまった。


お客の業績が次々に伸び、今や「社長塾」「経営再構築講座」 参加者はほぼ100%が紹介。取締役にも就任し、竹田ランチェスター全国代理店・社長塾グループ の、まさに立て役者になった。現在13年目の62歳。戦略コンサルタントとして充実期に入り、これから円熟期を迎える。今まで講演や本の出版は控え、自らの地域・客層・営業・顧客も福岡市内に限定しているため、県外では無名だが、例えば「小さな会社★儲けのルール 」で紹介した、倒産寸前だった田舎のスーパー「フレッシュ1」をわずか数年で優良店へ改善指導したのは稲田先生。親族が元宗教家という環境+その風貌+実力で、数多くの信者を抱える。


私も竹田先生とのつき合いは1993年から。当時地場広告代理店(株)アド通信社の営業マンだったが、実は稲田先生が見た「週刊Bing」の求人広告は私が受注作成。縁というのは面白い。電話の最後に「私は幸運にも過去の経験が活きたんです」と稲田先生。歩合の英会話教材販売で新規開拓力と独立心がつき、その後のインテリア商材営業で内装・ゼネコン・ハウスメーカーなどの業界に詳しくなり、その経験と知識は相談コンサルに十二分に活きていると。


昨日聞いた「やずや」創業者・矢頭宣男さんの150分人生対談CD(10万円)でも、その締めは「僕も10回以上の転職や脱サラ失敗・倒産寸前・転業したけど、驚くことにその全ての経験が活きている。人生に無駄な経験はないんです」。本当にそう思う。


稲田先生は50代半ばで天職に出逢った。米国マクドナルド創業者のレイ・クロックも、ミキサー機械の営業マンだった50代で、マクドナルド兄弟のハンバーガーショップに出逢って起業。ケンタッキーのサンダースおじさんは60代で起業。稲田先生の同僚で、やはり50代で入社したがダメ営業マン、かつ、竹田先生から3度もクビ勧告されたが全国勉強会で行脚する中村取締役 も60歳前後でブレイク。


同じく、最年少の伊佐コンサルも、前職の一部上場の会計支援ソフト(株)TKCでは日本一の営業マンになった時期もあったが、最後はクビ退社。行くとこなかった+知人の税理士からの紹介でわけわからず入社。それが5年後の今、「独立起業★若手社長塾・次回8/25 」では日本一の実績を誇る「一言多い下手字だがその都度ハガキ日本一」の立派な戦略コンサル・インストラクターになった。


ランチェ山下インストラクターさらに、元は単なる事務員で某T先生の無謀な仕事依頼に頭に来て退職するつもりが、「まあまあ、あんたもじゃあ、インストラクターとして勉強会を主催してみるね?」と騙され、でも興味があり、やってみたらアラ不思議。私のような女性でも経営者や社員さん向け勉強会 できるのねと、自信を持ち、ついでにHP制作や社内の裏を暴露したブログ が上位1%に入るほど大人気になった←山下嬢など、実はランチェスター経営(株)は、人生に迷って躓いた吹き溜まり(失礼・爆)の人材再生工場でもあるということを発見した!


実はここだけの話で内緒だが、竹田先生もハカリや住宅営業マン時代はダメ人間で各数ヶ月で挫折退社。子供にビスコも買えない失業者になり、当時は「興信所」と呼ばれてまともな人間は行かなかった東京商工興信所(今のリサーチ)にバイトで就職するしかなかった。もう後がなかった。


実は全国の竹田ランチェスター代理店グループ も「その手の人」が多く、そこに集う人も「その手の人」ばかり。


そう。当たり前だが、独立起業・小企業の経営者は、実はその前半生は失敗ばかりで後が無く、私も含め、仕方なく起業した人が約8割。独立起業は、学歴も職歴も大したことが無く、でも一度限りの人生を逆転するチャンスだ!!!


と、最後はうまくまとめる俺の文才もますます絶好調!今日もお互い、頑張りましょう!!


人気ブログランク ←役立ったら応援お願い!ありがとう!


ロッキー
06/01 07:42 1:2
win
←必ず「やる気の鐘」が鳴る

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

片岡さん ■世界一周中の61歳!市民バンク創業者「片岡勝」さん からメール来ました!(日本初の食えるボランティア事業提唱者・文芸春秋が選ぶ次代の100人)


■1946年生まれ。故市川房枝氏のもとで市民活動にかかわり、その後「市民選挙」で管直人氏の担ぎ出しに奔走。三菱信託銀行では労働組合委員長を務めた。85年、(株)プレス・オールターナティブを設立、発展途上国の商品を輸入して地域自立を助ける第3世界ショップを展開。 89年、市民バンクを立ち上げ、社会的に意味のある事業を対象に無担保・低利の融資をし、起業支援する活動を続けている。これまでに100件以上融資し、貸し倒れはない。2000年にはチャレンジ若者ファンドを設立、若手起業家向けの直接金融にも乗り出している。市民バンク、プレス・オールターナティブ、スーパーネットの各代表。

★実は片岡さんも銀行退職後にウツに。その脱出と天職発見のキッカケその1  その2  その3

ーーただいま、西安/「肉まん」は手当たり次第に食べている。なかなか、ダンボール入りらしきのに当たらない(笑)

教訓/世間が騒ぐ前に食べないと食べられない

シルクロードの基点である長安の都。まず、パスポートコントロールで向うから挨拶。いやはや、世界を歩いているが珍しい。しかも、係員の前にはボタンがあり、態度が悪かったり不満があったら「不満ボタン」を押せるようになっている。モロッコで3回も「金、金」といわれたが、賄賂の国と言われた中国がだいぶオープンになったのか。日本でも役所で、対応が悪いのには「不満ボタン」を押して、別の担当者に変えられるようにしたらいいね。25元(400円)の空港からのバスで、バスガイドが、普通に英語で質問に答えた。『終点まで行って、南門へはタクシーで』。いや、感動!世界から客を受け入れる努力を感じる。世界遺産とは言っても、石見銀山はまだまだだな。世界から受け入れるという体制作りを率先してやらねば。(シルクロードプロジェクトのアデラ が書き込みを始めた)

内陸部の中国はこれからという感じで良い。上海などの湾岸部が通商では有利になったのは頷けるが、駱駝の時代には中原にある、ここが中国の中心だったんだろうな。ともかく、どこにでも平気で歴史の財産がある。様々なシルクロード民族を見つけるのも楽しい。今まで、ぼくがあったことがある民族としては「キルギス」(キルギス本国は国土が綺麗で、開発されていなくて良い印象)、「タジク」(治安が悪く、本国には行っていないが難民も含めてウズベクの南部で会った。苦労している印象)、「カザフ」(石油が出て周辺と比べて豊かになっているが、それが人々にプラスかは疑問。努力をしなくなる)、「ウズベク」(サマルカンドなど歴史の交流から長安に住み着いたのだろう。アデラの出身地)、「モンゴル」(日経で連載している「ジンギスカン」の子孫。草原から農耕に移る過程に関心を持った)。こんな少数民族が移り住む長安はやはり、シルクロードの基点だったんだなあ、と感じさせられる。

秦の始皇帝陵へ。7元のバスで。 ぼくの100元はどうも偽札らしく、2箇所でひっかかり受け取られなかった。記念に持ち帰ることにする。7月は西安のもっとも暑いときらしい。その中、タオルを首に巻いて歩く。健康に自信。上海はきらいだが、西安はいい、田舎。鍋を食べた。80元だぜ。ビールを飲んで。元気、元気!


皆さんのおかげで全国第1位!感謝!驚き→人気ブログランク  


ベンチャー大学 当日飛び込みや無断キャンセルもOK。



9/30福岡「メルマガコンサル平野セミナー」 ←前回見逃した人はぜひ!

吉田透

参加者前 同友会





10/27~28「小さな会社★経営計画セミナー②」  ←あのスゴイ講師


栢野の全国講演予定・9/21小倉・9/22香川・9/27福岡・10/9金沢・10/11福岡・10/12名古屋・10/18姫路・10/22東京・11/10福岡・2/6福岡+実績  成功事例  マスコミ記事  私の本  メルマガ登録  


個別相談は私の本 事例DVD購入者 限定


あなたも世界一周できる!「旅の教室」10月~スタート


人生の成功は「本気!正直!感謝!しかない!」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんのおかげで全国第1位!感謝!驚き→人気ブログランク


吉田講演・ななめ後ろ 自己紹介 参加者懇親会








昨日9/21は第158回ベンチャー大学 へ、昼・夜計70名の参加、ありがとうございました!遠くは青森・鹿児島・広島・神奈川・長野、果てはバンコクからも!深く感謝させて下さい。連日の私憤バカ騒ぎも失礼しました。しかし、吉田社長のもの凄いダイレクトマーケティングセミナーに加え、夜の「私の原点」の涙には感動しましたね。そして唸りました。成功するには私利私欲の戦略や戦術も大事だけど、私利私欲を越えた「夢と使命感と志と覚悟」を持った人には叶わない。が、「本気はワザを越える!」。オレもやる!とパワーもらいました。感謝!



香川セミナー

さて、今日9/22午後13:30~15:00、香川県高松市の「ウェルシティ高松・厚生年金会館」で、商工会連合会様主催「創業セミナー」で、不肖・栢野が吠えます。


参加無料なので、お時間のある方はどうぞ。終わったあと、接近戦も大歓迎です。ヨロシクお願いします!


あなたの人生と経営を劇的に変えてやる!


命を賭けてやります!


詳細チラシ











9/30福岡「メルマガコンサル平野セミナー」 ←前回見逃した人はぜひ!

10/27~28「小さな会社★経営計画セミナー②」    前回概要


蔀さん10/27~28・第2回「小さな会社★経営計画セミナー(人生計画も含む)」ゲスト講師は強烈!高卒で自衛隊特殊工作隊(+極心カラテ)→マクドナルド10年→飲食コンサル→成功哲学研修で日本一→営業コンサル→宅配鮨創業15年で天国と地獄を経験し、今日の米代もなく学資保険も解約。10倍以上の巨大なライバルと4年間の真っ向勝負で満身創痍になりながら2007年に勝利。リピート率85%!年商20億・九州一の宅配鮨「ふく鮨本舗の三太郎」(株)ドゥイットナウ・蔀(しとみ)社長 です。現在は宅配+弁当+通販が三本柱。9月より驚きのHPオープン予定。過去、調子に乗って痛い目には遭いましたが、竹田ランチェスター戦略+成功哲学+「人を動かす」デールカーネギーコース+ブライアントレーシー+経営計画コンサルの巨人「一倉学」+天命学+内観自己開示研修+菜根壇の境野勝彦+NO1理論の西田文朗なども修得(催眠・洗脳もプロ並み・今は封印)。年商20億の実業家でありながら、コンサル講師(封印・今回特例)としても超一流+多くの勉学+実践経験があります。私生活では愛妻と5人の子供(うち2人は脳性麻痺と障害児。だから意外に優しい)。


動画インタビュー  講演DVD  記事①  参加者の声  蔀ブログ


以下はカウTV・高橋さんのブログ から ※2004年段階です


せっかく入学した学習院大学に3日しか通わず、学生運動とナンパに明け暮れる青春時代。大学にも通わず遊び歩いていることを親に気づかれ、実家へ強制送還。その後、22歳で自衛隊に入隊し小倉→佐世保→千歳など2年余り渡り歩く。除隊後、24歳でマクドナルドに就職。9年間で転勤10回、転居6回。マクドナルドで学んだ仕組みと店長の経験が後にデリバリー寿司システムの原点となる。

32歳の時ドゥイットナウを設立。「サラリーマンに向いてなかった。会社を作ることが目的だった」と話す通り、特にコレと決まった業務は持たず、マニュアル作成から、カセット教材販売、セミナー講師など様々な仕事を手がけた。転機となったのは36歳。過労で倒れて収入がストップしたのを機に「いつまでも自営ではいかん。仕組みを作ることに目を向けよう」と目覚め、システムを作るべくデリバリー寿司の業界に殴り込みをかける。

旧態依然とした寿司業界。値段が高い上、出前は2、3時間は当たり前という殿様商売。蔀社長は「ここなら勝てる!」と思ったという。寿司に関してはド素人だったが、米は米屋、魚は魚屋といった具合に、その道のプロたちに教えを請いながら仕入れのシステムを構築していった。初年度でいきなり6000万円を売上げ、その後、2億、5億、7億と順調に売上げを伸ばす。

しかし1999年、新たにスタートした回転すし事業で大失敗を味わう。出展した6店舗のうち沖縄を除く5店舗を閉鎖し、5億円の損失を出す。この挫折の時、広島の先輩経営者に言われた言葉が心に残っているという。

「なぜ階段は一段ずつあると思うか?」「地道に一段ずつ登るためだ。二段越ししようとするから転ぶんだ。」

その失敗から立ち直り、今では年商22億。去年1月からはJRの駅や空港などの弁当、いわゆる「駅弁」「空弁」事業もスタートし、一年目で一億円の売上げを計上。「とことん手の込んだ商品」という高付加価値が的中。「他人がマネしたがらない面倒くさい商品」で価格決定の主導権を握った。今や、福岡空港のJALの空弁はドゥイットナウがシェア80パーセントを得ているという。

現在48歳。2005年は年商25億円を見通す。そんな蔀社長が若者に求めるものは「ワガママさ」だという。八方美人はダメ。ワガママな奴の方が見所がある。叱られてプーッとふくれるくらいの奴の方が個性があってイイ。根拠のない自信でもいい。若い頃は強い思い入れが必要だと。逆にダメなのは「自分は頭がいい」と思い込んでいる奴。口では「できる」と言いながら実際にやらせてみると全然ダメと言うパターン。だからワガママでもいいから主張がある奴や、自分がバカだと知ってて勉強する奴を社員として求めていきたいと話す。

僕が蔀社長を取材してもっとも印象深かったのは、その笑顔のやわらかさ。夢を持って人生を切り開きながら幸せを探し続ける人間の魅力がオーラとなってにじみ出ていた。とにかく笑顔を絶やさず、話が具体的で分かりやすくポジティブ。経営者の「理想的な姿勢」を教えていただいた気がした。


第1回「経営計画セミナー」 は日中のみ2日間でしたが、1名ずつの発表+書き込み+討論+皆からの意見・コンサルの時間をより多く取るため、今回は10/27(8:30博多駅新幹線口+9:00福岡空港交番前で送迎バス→現地に朝10時~10/28(日)13時終了→14時空港→14:30博多駅解散)の泊まり込み1泊2日限定16名あと11名・参加費52500円+宿泊飲食費10500円。場所は博多駅集合~送迎バス1時間の古湯温泉・旅館「扇屋 」。先行予約は「10/27経営計画参加」+自己紹介書いてkaya@hf.rim.or.jp へ。現在の申込者①宅配クリーニングのトゥトゥモロー ②大阪からの社内起業家③大阪から起業指向者④大阪からサラリーマン⑤神奈川から行政書士あつぎ法務事務所


蔀社長のインタビュー動画  講演DVD  記事①  参加者の声  蔀ブログ


経営計画左から

経営計画・前・古川宮崎


第1回「経営計画セミナー」の様子







以下は、前回8月の第1回「経営計画セミナー」レポート↓


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


2007年8/25・26第1回「小さな会社★経営計画書作成セミナー 」の予習・その①


経営計画左から 経営計画・前・古川宮崎

次回は女性の参加求む






お陰様で「大成功」。「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」ので、評価は参加者によると思うが・・。実は当初、この内容をDVD販売しようと企んでいた。前半、「小さな会社★福一不動産・奇跡の軌跡+経営計画書作成までの実録+実物+内容説明 」の3時間は、一部数字を消せばOKだが(発売未定)、後半の参加者各自の発表と皆からの意見・アドバイス・進言苦言は、とてもじゃないが公開できない。「実はこのことは妻にも話していません」「売上は上がっているが、実態は・・」「妻からは<大発展のヒントを掴んで!>と言われて来た」「でも、一番の策は・・・廃業!」「!」「そうだ。そうだ」「いや、今がOOなら△□を捨ててOOすれば」「しかし、ついつい・・」「やっぱ廃業よ」「!」「でもOOして□△すれば」「それはイイ!じゃあ廃業なし!」「爆笑」。その他ケンケンガクガク・・ということで。永遠に未公開です。だから価値があると気づいた。感謝しかない!


(数年後、各地域・商品・客層で圧倒的NO1になれば「逆転バカ社長②」か「小さな会社★儲けのルール②」 に掲載か)


参加者は福岡の他、大阪・・・オーご苦労さん!浜松!熱心やね~。神奈川!埼玉!ようこそ。仙台!月見草の野村楽天がんばれ!札幌!いやーよう来るねえ!そして海外からも!!アホか!!いいの。この人は。年収は参加者である某一流企業40代企業内起業家と同じだが、実質価値年収は約5000万だから。



経営計画飲み会 長丁場終え一服。参加者「九州一親切な旅行会社を目指す」サミット福岡・平良さんのブログ より


ちなみに参加者は起業+社内起業目指すサラリーマン~自営~小企業経営者。年商は400万(去年のオレだ!爆)~5億。が、一番の高給取りは年商1億円の社長で約2000万。その人は経常利益も数千万。弱者の商品+地域++客層+営業+顧客の各戦略 で小さなNO1になれば「人生・経営が面白くてたまらない」となる。ここまで目覚めて本気で行動して8年目。当初は年商750万円・年収ゼロだった。


本日2日目8/26(日)9:00~17:00のうち、12:00~13:00は会場で昼飯タイムですが、「大物ゲスト」が乱入予定。その時間のみ、一般見学OK。年内に第2回開催するので、様子を知りたい人もどうぞ。会場は天神ビル11階5号室


予習シート①人生質疑応答②夢のマスターリスト③人生の目標設定シート④経営理念⑤経営戦略⑥行動計画⑦・・・


予習①「本当の人生目標を発見する」質問集 出典「マイゴール」リチャード森田著


※以下、栢野の答え(※2002年1月頃)を消して、デキル限り、あまり考えずに。


基本項目


●生年月日と出生時刻、病院名は?/昭和33年11月12日・日赤病院
●出生地の住所は?/福岡市中央区大名
●生まれたときのエピソード/頭が大きく、母は大変だったらしい
●あなたの名前の由来は?/克己=己に克つ。他と比べるのでなく、自分に克つ。
●幼児の頃のニックネームは?/かっちゃん
●生まれた頃、どんな家に住んでました?/父方のお爺ちゃんの家の離れの一戸建て
●父親の仕事は?/福岡相互銀行・営業マン
●母親の仕事は?/専業主婦
●父の性格は?/マジメ・寡黙。
●父の性格で好きなところは?/マジメ
●父の性格で嫌いなところは?/いきなり殴ったりした・カッとする
●父親の生い立ちは?/岡山出身?神戸大学・大日本精糖→福岡相互銀行へ(祖父も)
●母親の性格は?/明るく、社交的
●母親の性格で好きなところは?/誰とでもよく話す
●母親の性格で嫌いなところは?/ない

中略■幼少時■小学生■中学生■高校生■大学生■就職先■転職先■現在の仕事■結婚■家族■老後


今後・総合評価


●あなたの人生において、充実感の高かった成功体験は何?
・少林寺、リクルート、聖心、FCC、ドゥ、ホームテック、九ベン、講演、結婚
・そこから何が見えてきますか?/演じる、会う、書く、話す、異業種交流、
・それはこれからどう応用できますか?/
●あなたの人生で学ぶことの多かった失敗・挫折経験は?
・ヤマハ、CSLでの就職失敗。仕事できずに退職。
・そこから何が見えてきますか?/自分に合う仕事の大切さ
・それはこれからどう応用できますか?/嫌いな仕事はしない
●あなたの人生で得意としていたものは何ですか?
・知識面(例:コンピュータ・経営知識)/人の就職・転職・独立事例、広告集客、企業
・これらをこれからどのように活かしますか?/本を出版する、講演する、コンサル
・能力面(例:分析が得意。リーダーシップ)/情報収集、書く、話す、
・これらをこれからどのように活かしますか?/本を出版、講演、コンサル、相談
●あなたの人生で、やりたかったのにやれなかったことは何?/本を出版、全国世界旅
・それはいつからやる予定?/本はすぐ、旅は来年から
●人生で辞めたいのに辞められないことは何?/
・それをいつまでに辞める予定ですか?
●人生で中途半端に終わったものでやり遂げたいことは何?/年収1000万円・本出版
・それをどうする予定ですか?/やります
●あなたの人生でもっと自由になればと思うものは何?/経済面の余裕・
・そのためにどうする予定ですか?
●人生で手に入れたいと思っていたのにいないものは?/年収1000万、自宅、親へ感謝
・それをいつ手に入れる予定ですか?/来年
・あきらめた理由は何ですか?/あきらめない
●あなたの人生で最も影響を受けた人物は誰?/親、竹田、矢頭、河原、
・その人から具体的に何を学びました?/真面目さ、講演、本を出す、挫折克服経験

★あなたの人生で目指している人物は誰?/竹田、矢頭、石川、相田みつを、仏陀
・その人はどういう点で目指す価値があるのですか?/悩める人や社長を助ける

★あなたの人生において、あなたが最も求めていたものは何ですか?
・仕事に悩む人に的確なアドバイスができる人になること
・就職、転職、脱サラ、創業後のカウンセラー
・自分と同じように、仕事で悩む人に助言ができるような人になること
・仕事の悩みを解決できる本、場所、カウンセラー、アドバイザー
・創業したばかり、中小零細企業の集客・売上増収アドバイス
・天職に悩む人に有益な本を出すこと
・天職に関する宗教法人
・天職・年収1000万円の安定した仕事・作家+講演+コンサル+相談に乗る・
・それがあなたの人生の目的になりますか?/はい
・その理由は何ですか?/昔の自分を救いたい。+自分と同じ様な人に役立ちたい!

(※2002年1月頃)


つづく・・・・・予習シート①人生質疑応答②夢のマスターリスト③人生の目標設定シート④経営理念⑤経営戦略⑥行動計画⑦・・・


私の課題:今回の人生・経営計画は「やずや」+「竹田ランチェスター」+「福一不動産」+「上射場SMI」+「リチャード森田」+栢野の寄せ集め。よって、細部に混乱がある。次回「人生・経営計画作成セミナー②」では、これを統合したシートを用意すること。が、初回にしては大成功だ。講師の古川さんからもあとで携帯に電話があった。「イケテルね」。オレもそう思う。やればできるじゃないか。栢野。さらなる進化を。皆と自分のために。進化=無常=有恒


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

栢野の全国講演予定・9/22香川・9/27福岡・10/9金沢・10/11福岡・10/12名古屋・10/18姫路・10/22東京・11/10福岡・11/14~15富山・2/6福岡+実績  


成功事例  マスコミ記事  私の本  メルマガ登録  


個別相談は私の本 事例DVD購入者 限定


あなたも世界一周できる!「旅の教室」10月~スタート


人生の成功は「本気!正直!感謝!しかない!」

皆さんのおかげで全国第1位!感謝!驚き→人気ブログランク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★9/21「あの正直ダイレクトマーケティング起業家」実録セミナー ・昼はあと2名 ←夜は交流会


吉田透

参加者前 同友会







アエラや週刊ダイヤモンドで紹介の起業家。吉田アイエム研究所代表。広告+チラシ+メルマガ+HP+無料サンプル+ニュースレター+社内ブログ+男性社員5名+αで年商10億上。商品は天然温泉+育毛剤「髪之助」化粧品「リモネア」他。宮崎生。東京の弱小広告代理店リストラ解雇→Uターン入社のヘアドライヤーメーカー1年で退社→旭化成関連商社でダメ営業→成功哲学で最年少所長→焼酎会社クビ→37歳で独立。温泉開発や農家向け霜防止装置発明他で科学技術庁・中小企業庁・日経優秀製品賞等受賞。温泉の効能で育毛剤・化粧品を開発・通販。アナログ+ネットで「無料サンプル請求者の7割が注文」の仕組みを構築。顧客獲得実践会で最優秀賞。正しい?超能力や精神世界も詳しく「視力や肩こりも治す法」修得。当日9/21【1部】10~17時は10名限定「正直ダイレクトマーケティング実録セミナー+個別コンサル」【2部】19時~ダメ営業マンから独立起業物語。日本初公開の内容です。先行予約 ←あと2名


「小さな会社★経営計画セミナー2」10/27~28 限16残11名 (前回概要


蔀さん★10/26~28・第2回「小さな会社★経営計画セミナー(人生計画も含む)」ゲスト講師は強烈!高卒で自衛隊特殊工作隊(+極心カラテ)→マクドナルド10年→飲食コンサル→成功哲学研修で日本一→営業コンサル→宅配鮨創業15年で天国と地獄を経験し、今日の米代もなく学資保険も解約。10倍以上の巨大なライバルと4年間の真っ向勝負で満身創痍になりながら2007年に勝利。リピート率85%!年商20億・九州一の宅配鮨「ふく鮨本舗の三太郎」(株)ドゥイットナウ・蔀(しとみ)社長 です。現在は宅配+弁当+通販が三本柱。9月より驚きのHPオープン予定。過去、調子に乗って痛い目には遭いましたが、竹田ランチェスター戦略+成功哲学+「人を動かす」デールカーネギーコース+ブライアントレーシー+経営計画コンサルの巨人「一倉学」+天命学+内観自己開示研修+菜根壇の境野勝彦+NO1理論の西田文朗なども修得(催眠・洗脳もプロ並み・今は封印)。年商20億の実業家でありながら、コンサル講師(封印・今回特例)としても超一流+多くの勉学+実践経験があります。私生活では愛妻と5人の子供(うち2人は脳性麻痺と障害児。だから意外に優しい)。


動画インタビュー  講演DVD  記事1  参加者の声  詳細・申し込み


9/20の夜は小倉の異業種交流会へ乱入 ←爆発の予感

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

腐った自己は破壊せよ!人気ブログランク  


9/21超ダイレクトマーケティング起業家・実録セミナー(昼・夜)講師より昼の部に「コンサルは参加不可」。「セミナーでは全部話す+聞かれたことも隠さず話す」。現在15名。夜は100名までOK。なるべくメール下さい。当日飛び込みや無断キャンセルもOK。


10/27~28「経営計画セミナー②」  ←講師はあのスーパーマン


栢野の全国講演予定・9/21小倉・9/22香川・9/27福岡・10/9金沢・10/11福岡・10/12名古屋・10/18姫路・10/22東京・11/10福岡・2/6福岡+実績  


成功事例  マスコミ記事  私の本  メルマガ登録  個別相談は私の本 事例DVD購入者 限定


あなたも世界一周できる!「旅の教室」10月~スタート


渡良瀬川



旅の空から。

「相田みつを」を育てた栃木県足利の渡良瀬川

湖畔には森高千里の歌碑もある。





以前、子持ち主婦が書いた「朝2時起きで成功する!」なーんて本があったが、昨日は夜9時半に寝て今日は2時半起き。さっき、事務所に出てきました。この1週間は山口・萩~厚木~東京~宇都宮~足利~東京~福岡と、怒濤のような講演・個別相談行脚が続き、朝6時半からの栃木県「さくら倫理法人会」講演や連日の講演終わった後の懇親会・2次会・3次会。で、平均睡眠時間は3時間+移動中に30分とか1時間睡眠だったので、今日は2時半起きでも5時間寝たので快調!

山口県・萩の明治維新発祥の地、吉田松陰の「松下村塾」。当時28歳!

松下村塾とオレ

塾の部屋

松蔭の遺言












さらにやるべきコト+やりたいこと+社会的使命感に燃えてやらねばならぬ!ことが山積みで、まるで自然発火する燐のような体になっている。ちなみに、燐は通常の環境でも燃えるので、それが場合によってお化けの・・アレなんだっけ、空中をさまよう炎の球体・・にも見える。霊とかお化けとかその手のヤツも、100%自然現象とか、見た本人の脳の中だけで見える=精神障害。いわゆる霊媒師とか超能力者も「見えないものが見える。聞こえないものが聞こえる」=精神病の一種=夢と似てるね。


さて、9/21第159回ベンチャー大学 も、昼の部に海外から申し込みがあり、夜の部への申し込みも続々。本当にありがとうございます!なんだかんだエラソウナことばかりほざいて申し訳ない。私のほざく仕事は聴き手や参加者がいてこそ成り立つ。ビジネス系(?)で人気ブログランク 日本一にしてもらったのも、応援+批判+栢野のアラ探しに躍起になっている嫉妬心ライバルなどの読者がいてこそ。プラス・マイナス、すべてに感謝しています。本当ですよ。


批判系にはオレも反撃するけど、その場は猛烈にカッカしますが、あとで冷めて世界一周の時のように、天空空高くから物事を見てみると、所詮すべては小さなこと。ネットコンサル・パビックジャパン中里の「俯瞰的視野でどうのこうの」のブログ名のように、良いことも悪いことも、空から見れば蟻の世界で微笑ましい。


まあ、本来は良いも悪いもない。「今日は天候が悪化します=雨が降る=歩きにくい・洗濯できない・うっとうしい=動植物に恵みの雨・人類は雨が溜まった海から生まれた・地球に欠かせない」であり、「ジンバブエは黒人革命で政治経済破綻して失業率77%=白人独裁支配から政治経済に素人だった黒人が自主独立国家を建設中の当然あるべき混沌の過程」、「世界のアチコチでは紛争が多い。酷い=アフリカのケニアで見た弱肉強食の動植物の世界と同じ=自然=人種や宗教や環境が違う動物同志がケンカするのは自然界では当たり前で、紛争も当たり前=日本はない=これからどんどんグローバル化する世界の中では、異人種との共存経験がないに等しい日本はケンカ経験ないので世界とのつき合い方に遅れている=特に今後、陽が登るしかない発展途上国とのつき合い方を知らない日本はヤバイ=日本の現実逃避で世界放浪の若者(バカモノ)もいいんじゃない?」とか。


とにかく、天から見れば、すべての事象は正しい。というか、それが自然。天の摂理。


さて、1週間で萩40人・厚木30人・東京6人・宇都宮120名・東京40人と、約200名の方と接近戦(+今後の予定) をさせていただいた。


萩の演題 萩の神社 萩の会場












宇都宮演題 宇都宮参加者 飲み会






オレは他人のフンドシ講演で吠えただけで、逆にものスゴく多くの現場情報をいただいた。社員10名で年商2億程度の今どきドライアイス卸屋さんの2代目が、なんで年収2000万円?の秘密とか、不動産売買で独立したばかりだが順調で、その裏には毎晩夜中までHP作り直しの細かい努力とか、同じ地方都市の宇都宮でも、所属団体で全然覇気が違い、環境の違いは恐ろしいなとか、「足利?ここはダメですよ」の声が9割の中、「順調で面白くてたまらない」の若者と4人接近戦できたとか、同じ地域にあるホテル5つのうち、4つはガラガラで、オレが得意の雑談でフロントから「足利ですから・・その理由は・・」と聞きだし、一方で「今日も明日も満杯です」のホテルとの違いとか、もう本当にいろいろ見えてわかって(自己満足)新たな人脈が山ほど増えた。



香雲堂の店員の方々 香雲堂の工場の方々


相田みつをが食えない頃、飛び込み営業で包装紙デザインを受注した栃木県足利市の「香雲堂」。


店員の方や工場の人とも接近戦。この辺の行動力がオレの持ち味であり、自分でもイイナアとオナニー。








さらに、オレ程度の講演やアドバイスでも「最高でした!」「体が震えました!」「ウツも一気に治りました!」「今日からOOやります!」とかの声を直接もらい、帰ったら「ありがとう!」のハガキやメールやFAXを山のようにもらってしまっては、「ようし!見てろ!お前らをもっと喜ばしてやる!驚かしてやる!」「あの人にはこの情報、この人にはあの事例、人脈を話してやる!きっとやる気出るぞー!」ってな悪戯心が毎日毎時間毎分毎秒躍動し、それで講演でお金もらって(慈善団体は1万円~それなりの団体も今回は最高で15万円で有り難い!


理想の1回平均20万円にはまだ程遠いが、合間に携帯鳴って<原稿20枚で8万円>の執筆仕事などもらうし、新たな講演依頼も5つもらい、「栢野さんの本とブログで1年前から絶好調です!」の足利の日本料理「文楽」岡田さんから、1個食えばゲップが出る相田みつをが飛び込み営業した和菓子屋の土産も10個もらったので、事務所前のタバコ屋のおばあちゃんにあげると「まー!!!私、相田みつをさんの大ファンなの。死んでもイイくらいうれしいわ!ありがとう!!」と言われるし、オレも死んでもイイくらい有り難い日々を送っている。


とどめは「JAL事件」 (しつこい)で、さらに火に油を注がれ、アメリカの流通コンサル から「そういう場合はユーチューブを使うのが相手を打ち負かす有効な手段」とわざわざメールでアドバイスもらい、これも経験だとデジカメで5回も撮り直した動画で、思わず自分のコメディアン的資質を見いだし、自分でも大笑いした。本当にオレは幸せなヤツだ。



★「JAL事件」再現シーン(私バカよね~♪)



かつ、「JAL事件 」への皆の意見は95%が賛同だが(反対者は99%発言せずに去るので見えない)、一部に下記のような意見もあり、「自分は絶対に間違ってないので謝罪しない」とのことだが、同じモノを見て「コレは白です」「いや黒です」にあらためて驚き、でも、昨日までのオレは歩く狂気・凶器そのものだから、そりゃ反論あっても実名で言ってくるやつはホンのわずかで、そういう意味では勇気ある有り難い存在。感謝します。


で、下記の意見を送ってきた中野は京都でTOEIC専門塾をやっていて、個人的には誤解してる、間違っていると思うのだが(まあ、良いも悪いもないが天の摂理だが)、「絶対に間違ってないので謝罪しない」とのこと。本人もブログに「私の意見をそのまま載せていただき、ありがとうございます」とのことなので、ここは皆さんの見解を頂きたい。


率直な意見をコメント欄にお願いします。


猛烈に仕事が溜まっているので、今後一切、私自身は「JAL事件」に触れません。コメントを公開したまま、本当にこの件は終わりにします。


JALには世界の一線で活躍する僕(英語塾)の関係者もがんばっているのであんな風に書かれると腹がたちました。JALの対応に関して色々書いていらっしゃいますが、切符をなくした栢野さんの一番の過失はどうなったんですか?今まで電車などで切符をなくしたとき、駅員を呼びつけて全部払い戻しをさせていたんですか?150円ぐらい仕方ないと思って支払ったことがあるのでは?150円なら払って数万円ならブログで自分の正当性を訴えて人やシステムのせいにするのはおかしくないですか?「あとだからJALはだめなんだ」の「だから」にガッカリしました。普段強いものに巻かれろのマスコミを批判して栢野さんらしくないです。常に周りに流されず物事の判断で話される栢野さんには、マスコミの色眼鏡でものを言って欲しくないという想いがあります。JALで誇りをもってがんばっている関係者がどこかで見てたり聞いたりしたらガッカリすると思うので講演で具体的な航空会社名を出して話すのは止めてもらいたいです。何かけんか売っているみたいですいません。(笑)でも正直に感じたことを書きました。また機会があったら接近戦お願いします。京都の中野


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


栢野!腐った自己は破壊せよ!人気ブログランク  


9/21超ダイレクトマーケティング起業家・実録セミナー(昼・夜)講師より昼の部に「コンサルは参加不可」。「セミナーでは全部話す+聞かれたことも隠さず話す」。現在14名。夜は100名までOK。なるべくメール下さい。当日飛び込みや無断キャンセルもOK。


DVD販売ネット+ブランディング+売れるサービス内容  


10/27~28「経営計画セミナー②」  


栢野の全国講演予定・9/21小倉・9/22香川・9/27福岡・10/9金沢・10/11福岡・10/12名古屋・10/18姫路・10/22東京・11/10福岡・2/6福岡+実績  成功事例  マスコミ記事  私の本  メルマガ登録  個別相談は私の本 事例DVD購入者 限定

あなたも世界一周できる!「旅の教室」10月~スタート

人生の成功は「本気!正直!感謝!しかない!」+リスクを恐れぬ正義感

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。