天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

■7/28 朝2時半。熱くて寝苦しくて起き、ちょうどレムとノンレム睡眠のタイミングが良かったのか、目覚めスッキリ。よし、このまま事務所へ行くかと自転車で5分。長浜の屋台は半分酔っぱらい、半分は店じまいの準備。今日の売上はいかがでしたか?矢沢のマネが得意の若大将!隣の博多港に面した福岡魚市場はそろそろ稼働。24時間営業の元祖長浜屋ラーメンは、こんな時間もお客が一杯。酔客と夜間ドライバー、そして、これから仕事の魚市場の人だ。大した味でもなく、サービスもないのに支持されるのは、こんな時間でも営業しているのはココしかないからだ。俺もたまにお世話になる。


ロッキーのテーマ ←笑って元気なる   

ロッキー2  ←人生は「決意」だ!


アントレ表紙

●栢野様
今日は貴重なお話どうもありがとうございました。とてもラッキーなことに今日はすばらしい出会いをありがとうございました。さっそく本を購入させて頂きました。勉強します!!あとあそこでサインいりの本にすれば売上が倍になると思うのですが如何でしょうか?数年前に夢の扉というテレビ番組で渡邉美樹社長の大ファンになって今回のコムスンの買収も義の為だと思っていたのですが、結構辛口に批判されていたので驚きました。今電子部品の商社にいて転職するか迷っています。今の会社は時間が自由になるので天職を見つけられるまで頑張るべきか考えています。小さな会社ですが売上はトップです。とりあえずは先生に教えて頂いたブログを作ります。そのあとは本を熟読します。今日はどうもありがとうございました。Sさん


●今日の講演おもしろくとても勉強になりました☆あたしも前むきに頑張ろうとおもいました!!またアドバイスしてくださいね♪よろしくお願いします。R子さん


● 2007年7月13日 Tさん 本日アントレの講演会に出席させて頂いたTです。いきなり名刺交換していただき、ほんとうに有難うございました。今いる会社のことや 実家のトラブルでかなりめげていた時だけに栢野先生の身の上話を聞いて元気が出てきました。ここ最近はシュガーマン、ダン・ケネディー、ジェイ・エイブラハム、の本を読み漁りました。これから、色々と実験をしていきます。本日は たくさんの元気を頂きほんとうに有難うございました。


●栢野様
教えを乞う方には先生と呼ばせていただくものと思っておりますが、あえて「先生はやめてください。」とおしゃいますので「様」とさせていただきます。本日はありがとうございました。Yでございます。本日思ったこと、理屈は簡単、でも簡単なことでも実行は難しいです。そこで、やる人とやらない人との大きな差が出来るというのも判ります。自分で考えて良いと思って実行できる人は凄いと思います。しかも失敗してもまたやり続けるという人はもっと凄いと思います。ほんとに小さなことでもそうなんです。失敗が怖いのです。ちょっと背中を押してくれた人がいて、やってみたら出来ちゃった。それで自身がついて、なんだか面白くなってきてもう一回未体験のことをやってみた それも、出来ちゃった。うまくいかない事もあったりしました。でもまたうまくいくかもしれないとこわごわ又、やってみたら、協力する人がでてきてくれた、ほしい言葉を言ってくれた。判っているけど踏ん切りがつかないときにたまたまであった人が、当たり前の様にいっている。何だ当たり前なんだ!?うまくいかないことも当たり前のことなんだ!?そんなことが何回かあると、今度止まらなくなるような感じがします。今、私はそんな時期だと思います。


栢野様にはもしかしたら失礼に聞こえるかもしれませんけど、今日と同じ質問をした事があるんです。答えはほとんど同じでした。「地域に自分の紹介をしなさい。(自分を売り込みなさいということですよね。)アピールすることを続けて見なさい。共感する人が必ず出てきてくれるから。」その方はご存知かも知れませんが、元?やずやの西野氏です。そのときも「そうか!」と思いました。でも、「今度近いうちにやろう!」まででした。今日は確信が出来たんです。ネタのヒントもいただきました。大きなヒントをいただきました。ありがとうございました。近々ご都合のつく時に是非大塚のやる気満々の若い衆(といっても40から60才以上もいますけど)に講演していていただければありがたいと思います。みんな真剣に悩んでいます。今日はなんだか興奮していて寝れません。そしたらさっき堀向君からメールが来ました。3時半ごろです。すぐお返事メールを書きました。私もびっくりしましたけど、たぶん彼もびっくりしていると思います。又長くなってしまいました。今日はこれで本当におしまいにします。ありがとうございました。


●栢野様こんばんは。先日(7/13)、アントレのセミナーで初めて栢野さんのお話を生で聞き、一気にファンになったTです。今日のメルマガはスゴイ内容ですね。Kっていうのは、おそらくあの人で間違いないと思いますけど・・・・(Kさんの書籍やCDセミナーは数冊・数本を聞いております。しかし、どうにも腑に落ちないことがあるな~と感じていました)。最近、欧米の人の翻訳本がベストセラーになってますが、その中の内容に、「運の悪い人とは付き合わないこと」と書かれており、その文章を読む度に心が痛んでました。欧米の人ってキリスト教じゃないの?マザーテレサの教えに反してない?(愛の反対語は「無関心」)自分さえよけりゃーそれでいいのか?ということで、本日のアメリカかぶれの話には本当に共感します。しかし、栢野さんが居なくなると、困る人がたくさん居ると思います。敵はたくさんいると思いますが、ここは冷静に(余計なお世話ですが)。今後も、応援しております。また、九州までセミナーなど受けにいきたいと思っております。(いや!必ず参加します!)その際は、ご連絡致します。今後ともよろしくお願い申し上げます。T


■いや、有り難い声の数々。批判もしてね。誹謗中傷大歓迎。真実はクレームにある。


人気ブログランク ←あの「バカ女」には負けられない!


9/6岡山  9/13・14宇都宮  9/15東京  9/21正直ダイレクトマーケ起業家 あと3名  DVD販売メルマガ平野氏+ベルテンポ高萩氏セミナー内容  10/26~28「経営計画セミナー2」  栢野講演→岡山・関東・香川・萩・福・名・阪・上海・金沢・他  成功事例  取材記事  私の本  メルマガ登録


正直「あのダイレクトマーケティング起業家」実録セミナー あと3名


「小さな会社★経営計画セミナー2」10/26~28 限16残11名 (前回概要

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←いつもありがとう!!感謝します!

8/28「やずや創業者」  ★9/6岡山  9/13~15宇都宮  9/15東京  9/21日本初!あの正直ダイレクトマーケ起業家 あと4名 DVD販売メルマガ平野氏+ベルテンポ高萩氏セミナー内容  10/27・28「経営計画セミナー②」 ←前回概要・近日更新 栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・萩・福岡・名古屋・大阪・上海・金沢・他  成功事例  取材記事  私の本  メルマガ登録



できる社長と心のDNA

7/12東京へ。浜松町の本屋。新刊フェア。「できる社長」と「心のDNA」。後者は立ち読み20分で読了。読みやすい・・100万部狙いらしいが、読者を舐め過ぎ。前者は読むのに5時間はかかる。渾身の記事。同じ出版社。善と悪が入り交じる。それが普通か。俺もそう。






できる社長

竹田ランチェスター代理店の羽山さんが書いた本。実例を綿密な取材と執筆でわかりやすく紹介。情報量が多く、簡単には読めない。時間がかかる。速読なんてとんでもない。一行一文字に命を賭けているのがわかる。登場人物も著者も。最近の軽い本とは一線を画す。超オススメ。詳細はアマゾン で。




弱者の戦略 に基づき、10代を応援している自己啓発系では日本一のNPO「SEE」主催でフリー教師の新間さんの会世界一周の話 を。



SEE講演会 丸岡 スギポン花山さんら












なんと、会場で20年ぶりの昔の友人・丸岡に遭遇。リクルート人材センターとCSL・現日本IBMで同僚だった。右は受付手伝って頂いたスギポンさんら。ありがとうございました!



藤沢あゆみさん 百世さん+佐藤ライター

新間さんら








上は主催の新間さん。プロレス関係の新間さんはおじさん。左はライターの百世さんと佐藤さん。



上の真ん中の女性は作家の「藤沢あゆみ」さん。幼少時から病気になり、大病を抱え、その後も・・・壮絶な人生 ←さらっと書いてるが実際は・・。が、数々の困難をパワーに昇華し、2003年からブログ書き始めて2004年に初出版。以後10万部を越える恋愛本をつぎつぎに執筆。破天荒な楽天ブログ が大人気。私の講演の感想 も書いていただきました。ありがとうございました!


うーん、やっぱ、藤沢さんのことをサラッと紹介するだけではもったいない。

1秒で彼を夢中にさせる本 やれる! カンタン夢実現法 これであなたも「プチ・メジャー」 愛されるしくみ 本の詳細はコチラ


「・・・洋服とかデザインとかに興味があったので、いつか東京コレクションに出るようなデザイナーになってやろうと。これまた青いんですが(笑)、そんなことを思ってフリーのデザイナーとして仕事をするようになったんです。夜は夜で別の仕事をしてたので、昼夜働き詰めという感じでした。で、動脈瘤という病気に罹ってしまったんですが、当時つきあっていた彼氏が失踪してしまって。正直、結婚も考えてました(笑)それとは別に詐欺にも遭って全財産を失うって感じで女の幸せとしての大切なものをいっぺんに全部失ってしまったわけです。」

臼井「まあ...」

藤沢「その時に、あまりにも底辺にくると人って考えるもので、これまでの来歴はともかくとして、自分しかできないものを、社会に名前を残す仕事をしたいと思ったんです。それを目指すんだったら、今すぐにでも始めなきゃと思ったんですが、その時手元にあったのがパソコン1台きり。ところが私はまったくのアナログ人間で...」・・・続き


はコチラ人生は逆転できる!

アントレ表紙

アントレ見開き







7/13 東京ドーム横のイベント会場で、リクルート社「アントレ」主催の独立FCフェア。ここで基調講演をさせて頂く。本誌で見開き記事 にして頂いた。







アントレ前から俺と会場FC看板











フェア会場






2日間のイベントに来場者2000人。マグレで私のブースが204名と一番の集客に。まあ、単に初日のトップバッターだったからだろう。その証拠に、私のことを知っていたのは10人程度。表向きは「本は1万部以上売れることは99%ない。そういう意味では12万部のベストセラー作家・年間100回の講演!起業で人生逆転系の勉強会 を15年1000回以上主催で1万人と接近戦!ブログも人気ランキングトップ で、独立起業+人生逆転系では日本一の講演家 !」と自分で叫んでも、誰も知らないのが実状(爆)


会場後ろから













が、だからこそ、本もまだまだ売れ続けるし、講演依頼も増える一方。どの会場に行っても、私のことは誰も知らない。でも、話せば皆が忘れている当たり前の原理原則とその事例の話なので、「いやー、目から鱗でした。腹に落ちました」=腹に落ちると言うことは納得した・理解できたということで、そりゃ100年前から続く人生経営の基本の当たり前のことしか言わないので、わかりやすいかもね。小さな会社バカ社長 



今日は時間が1時間と短く、でも前日からノリにノッテたので、1時間講演としては自分なりに上出来。そのせいか「小さな会社★儲けのルール」と「逆転バカ社長」本 も80冊弱購入頂いた。一会場での新記録。「講演のあと、こんなに本が売れたのは初めてです」と受付の方。売れたんではなく、売ったんです。起業初心者には、押し売りしてでも読んでもらわねば。少しでも失敗も無くすために。そんな使命感が最近はあるね。無名でミリオンセラーでなくて良かったよ。今後もドサ廻りの接近戦で行く。


講演看板天田さん











アントレ編集部で自らも独立起業家の天田さん 。なぜか私のことを買って頂き、以前から講師に使ってくれている。なぜか?栢野。そんな謙遜しなくて良い。独立起業+小企業の基本戦略(経営+人生)と事例の接近戦量稽古では、おそらくお前は日本一だ。いやーそんな~と言いながら、自分でもそうだと思う。高尚な話はできないが、自分の起業までの辛酸舐めた経験と、15年1000回の勉強会に、今も毎日メールや電話や面談で個別対応を10数件はやっている。睡眠時間は平均4時間。昼間や夕方に事務所の床に転がることはよくあるが、直接接近戦の数では軽く1万人は越えている。


かつ、その場だけでない継続的なつき合いも、ベンチャー大学他の会でやっている。自身が大成功し、ゴミみたいな起業志望者や小企業とはまともに話さない会わない有名コンサルは多い。そんなヤツラには負けない!こっちは命を削ってやってんだ。今後もテレビや大マスコミには出ず(無名だから呼ばれないんだよ。放送禁止用語も連発するしね・爆)、タリバンやベトコンやネパール毛沢東ゲリラのように、自爆テロそのものの人生を歩むのだ。


タンクの増田さん 村上さん・アスキーさん

左はアントレの制作を創刊時からやってる編集プロダクション「タンク」の増田社長。金をかけない起業事例や米軍基地英会話LECの話が非常に参考になった。


右はアスキー出版部の石坂局長さんと編集プロダクション「マナップ」村上直子さん。さあ、「ウツの人生逆転系・鏡の法則」が出るかな?その後、企画の進み具合はいかがですか?









夜はPRコンサルタントでスーパーピーアール(株)蓮香さん主催の「レジェンド会 」で講演させていただく。「マスコミ夜話会」という、マスコミと企業の広報担当者の交流会を永年主催。一時休んでいたが、今回、趣を変えて再会。その第一段の講師に選んでいただく。


レジェンド前から 蓮香さん 飲み会レジェンド






飲み屋中国人







が、目標50名に対し、25名しか集まらなかった。これは結果論だが、50代以上の安定したサラリーマンに対し、「人生は逆転できる!小起業は弱者の戦略で!」という事前通知のテーマはまったく外れたみたい。俺のことも知っていたのは3人だけ。そんなもんさ!と開き直り、ここも1時間だったので好き勝手に話す。が、意外にウケ、本も全部売れた。やっぱ、開き直りとヤケクソだね。こういう層にも通用するとわかってうれしかった。蓮香さん、ありがとうございました!次回「レジェンド会」 の講師は元日刊現代記者の二木さん。これは100名くらい来るでしょう。有名人だからね。


関口房男 ホテルのつゆ動く人

泊まった神谷町の中級ホテル。なんと!宿泊者の7割が中国人!週末は。「以前は韓国人だったが、ここ最近は中国人が多い」と。スゴイね。で、世界一周で外人アレルギーは無くなったので、つかつかと話しかける。が、日本語は通じなかったので英語で。上海なんとか大学の学生とその関係者。「どこかいい場所ありますか?」「東京ドームとかどう?「そういうレジャー系は・・東京大学はどこですか?」「ああ、なら丸の内線で・・」


選挙に立候補演説中の関口房男さん。技術者派遣業の草分けメイテックとベンチャーセイフネットの創業者。なんでこういう・・立候補者は変なのバッカ。政治を舐めているというか・・・・まあ、俺には政治とか世論とかどうでもいい。時間の無駄だ。





なぜかベストセラーの小さな会社

浜松町のベストセラーコーナーに「小さな会社★儲けのルール 」が一番前にあった。スゴイねえ。もう4年半経つのに・・・・まだ4年半。あと30年はいけるはず。起業経営系の「人を動かす」「道は開ける」みたいになるね。なる。なると信じる。信じてそうなるよう、行動に移す。それをやり続ける。明日にはまた、奥の平積みコーナーへ移されるだろう。「なんでこんなとこにこの本が?」「あー、それは私が移動しました」「・・・・」「世のため人のためです」「・・・・」違法ではないと思う。










リフォーム三光宮崎さん



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←いつもありがとう!!感謝します!

9/6岡山  9/13~15宇都宮  9/15東京  

9/21日本初!あの正直ダイレクトマーケ起業家 あと5名 

DVD販売メルマガ平野氏+ベルテンポ高萩氏セミナー内容  


8/25「経営計画セミナー」 満員 8/28「やずや創業者」  

栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・萩・福岡・名古屋・大阪・上海・金沢・他  

成功事例  取材記事  私の本  メルマガ登録

売れるサービス 昨日の「高萩セミナー」参加の方々、ありがとうございました!が、実は個人的には睡眠不足で理解できなかった点が多く・・・が、何人かの方の感想や意見の声をブログやメールで見てすごく理解が進み、やる気がものすごく湧いてきました。で、「ミクシイ」で情報交換のコミュニティ広場創ってみました。ぜひ皆さん!感想や意見を書いて下さい!実行すること、したこともぜひ!セミナー以外のことに脱線しても構いません。トピック版も勝手に作成して下さい!一部、勝手に感想、転載してます。すいません!ミクシィの「高萩セミナー」情報交換場


成功+破産からの再起

7/25 あー今日は朝3時起きだ。今日は朝6時半から講演昼から夕方までセミナー 主催。夜は第156回のベンチャー大学 。今日一日で約200名と接近戦。興奮して「♪眠れない夜と 雨の日には 忘れかけてた 愛が甦る♪」。10年以上前、ベンチャー大学の講師に呼んだ若き成功者がいた。小さな業界と地域であったが、ちょっとした時代の寵児になった。女にもモテた。その後、本業がおかしくなり、関連事業も火事に遭うなど不幸が続いて破産。その直前、なぜか彼は私の事務所を訪れ、「この心理カウンセラーの先生は素晴らしいです」と資料を置いていった。あれから8年。彼はカウンセラー養成学校の学長となり、多くの悩める人の手助けをしている。最近、本も出た。悩みの半分は仕事がらみだが、多くのカウンセラーはビジネスや経営はわからない。が、彼はその天国と地獄を知っている。彼の経験は今後、ますます活きる。同じく破綻したU・K・S・I・M・Kさんも大丈夫。この世は諸行無常。良くも悪くも全ては移り変わる。人生に無駄な経験はないのだ。「I will be back!」。彼の復帰に乾杯!

人気ブログランク  ←いつもありがとう!

9/21/福岡・第158回「ベンチャー大学」先着100名注意】!会場は天神ピエトロビル変更 ←お待ちしています。飛び込みでOK!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←上位はマスの話題。俺は逆だ。感謝!

9/6岡山  9/13~15宇都宮  9/15東京  

9/21日本初!あの正直ダイレクトマーケ起業家 あと5名 

DVD販売メルマガ平野氏+ベルテンポ高萩氏セミナー内容  


8/25「経営計画セミナー」 満員 8/28「やずや創業者」  

栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・萩・福岡・名古屋・大阪・上海・金沢・他  

成功事例  取材記事  私の本  メルマガ登録



昨日会ったNさんとの会話で出た、少子化で市場縮小の業界で成長続ける島根の人口5万人の山村で毎年6000人もの生徒を集める「益田ドライビングスクール 」を調べてみた。通学ではなく2週間の合宿制。平均20万円×=年商12億。ここは以下にあるように社員+生徒が「挨拶」「掃除」を中心とした異色の経営。つまり、表向きは自動車免許スクールだが、実態は「人間教育研修所」なのだ。あかつ、ド田舎の立地を活かして低コスト+合宿による集中授業で短期間で取得できるという生徒=お客側の実利も勿論ある。根本にあるのは、自分の事業を通じてお客に役立ちたいという信念。「我欲+公欲=経営理念」が明確で、それが社員と生徒であるお客への落とし込みが完璧。卒業生であるお客から「ありがとう!」の声や手紙が山ほど来る。商売をやっていて、お金をもらうお客から「ありがとう!」と感謝されるのは理想的。まさに自己実現だ。


適正利潤をもらいながら、余裕の範囲でお客に役立つことをする。報いを求めない親切(人によっては余計なお世話だろうが)を具現化する。これは一つの理想型だろう。が、詐欺を除き、大なり小なり、すべての商売はお客の役に立っているはず。その部分は必ずある。それは天命・使命のようなもの。例えばラーメン一風堂(河原社長の講演 ←これ見ると人生変わる。私の個人的ベスト3に入る。つまらんかったら倍の6000円返金します。ホント)は「みんなの笑顔が力の源(もと)だ」と、来店者に最高の料理と接客をすることで、お客を元気にして喜んでもらい、そのお客が外で他の人に接することで、世の中に貢献できる!と本気で思って行動している。


そのため、社員は1日に3人の顔を覚えて次回からはお客の目を見て「私はあなたを知ってます。先日は有り難うございました」との念を飛ばした挨拶をしているし、挨拶や接客は最高だし、そのために毎月の感性・接客・内観・経営系の研修をリッツカールトンホテルで行っている(ま、それはでかくなった最近のことで、以前は河原社長が自ら店で行っていた)。この「何のために自分はこの仕事をやっているのか?」を一度、ゆっくりと考えて紙に書き出すことが重要だ。「何のために」=それは当然、「億万長者になりたい!」とかいう我欲だけでは意味がない。必ず崩壊する。そんな会社や人は周りがその存在を許さない。当たり前のことだが、「お客への役立ち」がなければならない。我欲と公欲。これは相反するもの。だから悩む。そうは簡単に見つからないし、見つかっても食っていくだけの利益がなければ、それは単なるボランティア。かつ、うまく行っても弱肉強食のライバルがいる。


①愛と感謝とお客貢献(普通は社会貢献とでも言うのだろうが、あまり広げすぎるとダメなので)に加え、殺し愛的な戦闘の②弱者の戦略と戦術 がいるし、①②を成し遂げる③夢・目標・願望・やる気戦略も必須。簡単に言えば、①人間修行(愛と感謝と懺悔など=お客・社員・取引先・家族・先祖など)②弱者の戦略と戦術③夢(目的・目標・やる気も含む人生経営計画書)の3つがいる。しかし、俺は講演や相談を数だけは日本一接近戦している部類に入るかもだからわかるが、例えば②を知って実行継続している経営者は1%もいない。①もいまさらそんなこと・・・で大半は無視。③も個人では明確な夢持ってる人は3%以下で、会社も経営計画書を作成実行は1%もいない。だから・・・


朝から飯食ってないので食いに行くか。またあとで。


この辺の頭の整理はさっき1時間ミーティングした「パナセ」折田 嬢との電話コーチが早速役立った。パナセの本業はWEB制作だが、副業で俺も世話になっているコンサルコーチの「クラッチマネージメント 」もやっている(金無い人はWEB制作は19万円と安いがもの凄いモノ創るので、その打ち合わせと称してコンサルしてもらえばいい。彼女のWEB実績 。アイツは今までホステス含め30以上の業種を経験しているので、何を話しても通じる。「有り難いことに、奇跡のように本の執筆依頼が殺到しているが、目の前にあなたがいるブログは熱中できるけど、読者が目の前にいない本の原稿は書く気になれないんだよなあ」と悩みを相談すると、「じゃあ、各ブログを項目で分け、思いつくままに書いて分ければ?それをまとめると本になるよ」と、何度か考えたが忘れて実行してなかった大事な課題を指摘され、そうだ!と今、ノッテ書いている。俺の弱点・短所は山ほどあるが、その一つが分類整理・仕訳・編集能力。熱中しているブログをそのまま本に応用すればいい。内容を事前にオープンにするのはあれかもだが、ブログ読者はせいぜい日々1000人~週に一度の読者を加えても5000人くらいだろう。大したことはない。リアルな反応も頂けるし、共に本を創ることにもなる。パナセはある意味、経営者の天才コーチ。サンキュー!


で、実は益田ドライビングスクールの人気の裏の事情がわかった。表向きは「安い」「早い」「親切」「勉強になる」だが、俺も学生時代、常に頭の中の半分を占めていたのはOO。2週間の合宿で男女一緒ということは・・・・そういうことさ(笑)。いや、これは調べてないし、表向きは学校も言わないだろうが、生徒の中の潜在需要として必ずあるはず。俺だったら絶対に期待する。しかも、「益田」の挨拶とか掃除とか感謝を前もってわかった上での生徒なら、OOもレベルが高いはず。間違いない!  ←あの有名人の証拠もある。写真をクリックすればわかる

栢野メモ


MDS(益田ドライビングスクール)噂以上のユニークさ!


今回私を招いてくださった益田オンリーワンクラブさんの総会でお逢いした中に、益田ドライビングスクール会長の小河二郎さんがいらっしゃったご縁で、翌日MDSさんにも伺えたのだが、これまたびっくり!この自動車学校は、人気があって全国からたくさんの若者が合宿に訪れるということは、噂では聞いていたけれど、普通の自動車学校の雰囲気でなく、大学のキャンパスのような伸び伸びとした感じで、また遊園地の様な楽しい雰囲気もあって、知っていたらここで免許を取りたかった~~というのが、正直な感想だ。コンビニや食堂は、もちろんのこと、焼き立てパンからエステや岩盤浴や占いやカラオケや、お茶室まであって、もうびっくり!ここでしか使えない「ダラー」というお札もあって、なんか独立国みたいな、おとぎの国みたいな感じである。スタッフの皆さんもとっても感じがいいし、何より「この国のルールはひとつ、それは『挨拶』…」というのが、素晴らしい。


はじめは、挨拶をしなかった若者も、ここを卒業する時は、みんな挨拶ができるようになって巣立っていくという。自動車学校というのは、「免許を取るため、運転技術を学ぶために仕方なく行く」ものだと思い込んでいたけれど、こんな素晴らしい自動車学校もあるのかと感動した。ここを卒業した人たちは、運転に大切な「思いやり、譲りあい」というものも一緒に学び、さらには、「思い出や友達」も得て巣立って行くんだな~と思った。地域貢献を超えて、これこそ社会貢献そのものだと思った。今後のNPOのあり方にも大きなヒントをいただいた。かわべさんのブログ より


▼平成19年1月25日(木)日本経済新聞 朝刊より

島根県益田市。人口5万人の小さな町に毎年6千人の卒業生を輩出する全国有数の自動車学校[益田ドライビングスクール]はある。同校の小河二郎会長とはまだ四年くらいの付き合いだが、計り切れないほどの薫陶を受けている。初めてお会いしたのは営業本部長になった2003年。以前から当社が教習所へ送客のお手伝いをしていた縁で、飛行機を乗り継いでうかがった。驚いたのは合宿で来ている若い教習生がいきいきとしていること。特にあいさつと掃除に力をいれておられ、若い人の心を離さないようにエコマネーを発行する工夫などに感心させられた。会長は「人間が生まれながらに持っている素晴らしい知恵や良い心」を


「やわらぎの心」と呼んで大切にされている。経営者としての輪足のひとつの夢は社員が生き生きと働き、互いに尊敬しあう会社にすることだが、それはいかに社員の「やわらぎの心」を引き出せるかにもかかっていると自戒させられる。八十三歳のご高齢にもかかわらず、毎年新しい取り組みをされている。教習所にも毎年少しづつ手を加えられ、いまだに教習生が増えている。二十一世紀は心を大切にし、志を持った企業だけが生き残れる「志本主義」の時代と説かれる。新米社長の私にとってはエベレストのような存在だ。(えばた・しんじ=オーエムシーカード社長)


■小河 二郎 (こがわ じろう)・(株)益田ドライビングスクール代表取締役会長

日本の辺境とも言える島根県益田。この地に日本中の若者が口コミで集うのは、MDS(益田ドライビングスクール)が人間の本来の在り方、そして未来の素晴らしい可能性を教えてくれる


■ プロフィール

大正12年島根県益田市生まれ。石見交通(株)入社。その後、41歳で独立し、楽々タクシー(株)代表取締役、(株)益田自動車学校代表取締役に就任。合宿スタイルのドライビングスクールとしては日本一の生徒数を誇る(株)益田ドライビングスクールを設立し、躾やマナーも教える独自の生活指導法を確立。現在は、(株)コガワ計画、(株)浜田ステーションホテル、(株)益田クッキングフーズ、(株)炎、(株)篠山自動車教習所の代表取締役を兼任している。にんげんクラブ より


■「人間として大切なものを学んだ!」卒業生からこんな感想が寄せられる自動車教習所が、島根県の益田ドライビングスクール(MDS)。生徒が減り続ける危機的状況が続く業界で、不利な立地にも関わらず口コミで全国から生徒を集める学校だ。単に運転を教えるのではなく心豊かな素晴らしい人間づくりを応援する、これがMDSの理念。挨拶をすること、掃除をすることなど、そんな基本を教えるところから MDSの経営は始まる。毎朝のトイレ掃除や校内掃除も生徒の仕事。ボランティア活動を呼ぶこうした活動にどんどん参加してもらい心を磨いてもらう。人のために何かをすること、感謝を伝えること、親に手紙を書くことなど、生徒の優しい行為に対して支払われるMDS限定通貨「Mマネー」制度も生徒の心を育む仕組みのひとつ。優しさや思いやり、生きる勇気を見つけた生徒の感動が広がる自動車学校MDSの志の経営に学ぶ!! 「若い人たちが2週間でこれほど変われるという事に驚きました」ビデオ もあり


他の感想ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク 助けてくれー!全てに感謝!

9/6岡山  9/13~15宇都宮  9/15東京  9/21日本初!あのダイレクトマーケ起業家 あと5名 


 

前から土井さん参加者

参加者前

3次会











DVD販売メルマガ平野氏+ベルテンポ高萩氏セミナー内容  8/25「経営計画セミナー」 満員 8/28「やずや創業者」  栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・萩・福岡・名古屋・大阪・上海・金沢・他  成功事例  取材記事  私の本  メルマガ登録


 

下のブログは言い過ぎた(本当はそうは思ってないが)。が、この動画を見て欲しい。木場よ。3代目で家業を継いで11倍にしたホワイトデー創案者「石村萬盛堂」石村社長の話 ←これだけでも100万円の価値があるぞ。俺たちコンサルの仕事の一部は、相手に役立つ情報をタイムリーに提供すること。かつ、俺の隠れた良い点は、それが自分の金にならなくても教えるとこだ。膨大な情報の中から引き出すのも価値があると思わん?(博多弁たい!)それも単なる情報提供ではなく、相手に役立つ①弱者の戦略に基づき、かつ②夢・やる気系③感謝・人間懺悔系もまあまあ詳しいので、トータルパーソンに対応できる。本当に俺は親切だ(爆)。でも、今年は年収1500万は稼がせてもらう。だから①本の購入 +②成功事例教材 購入+③講演主催者に俺を講演講師(実績と今後の予定) で推薦してね。電話や来社相談は①②③の該当者(+追い込まれている人)は1時間まで無料。それ以上は、相談後に自分の予算内で納得した金額を振り込んで下さい。将来、大成功したら追加の成功報酬も拒否はしません(笑)。そこんとこヨロシク!シェケナ・ベイビー!Shake it up, baby 腰を振ってby狂った内田裕也)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ありがとうございます!全てに感謝!


9/6岡山  9/13~15宇都宮  9/15東京  

9/21日本初!あのダイレクトマーケ起業家 あと5名 

DVD販売メルマガ平野氏+ベルテンポ高萩氏セミナー内容  

8/25「経営計画セミナー」 満員 8/28「やずや創業者」  

栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・萩・福岡・名古屋・大阪・上海・金沢・他  

成功事例  取材記事  私の本  メルマガ登録





ビッグイシュー・ホームレス雑誌の立ち売り人■これは昨日7/23の福岡市天神西通り。右端に小さく立っている人はホームレスの人で、ホームレス支援雑誌「ビッグイシュー」 を売っている。食えない職がないホームレスに雑誌を無料?で提供し、ホームレスの人は雑誌販売で収入を得る。全国アチコチでよく見る。


が、雑誌を手に持って叫んでも、買う方はどんな雑誌かわからん。いきなり買う人は希有。路上販売の仕方としてはマズイなあといつも思っていたので、余計なお世話だが、思い切って声をかけた。「どうも。活動は知ってます。頑張ってますね・・中略・・あのー、そうやって手に持って叫んでも、買う方は中身もわからないから、路上に何冊か置いて、立ち読みできるようにしたらどうですか?違法かもしれないけど、路上販売でその手のヤツは手にとって読ませないと買いませんよ」「いや、それはどうのこうの・・」「では・・こうやっては?」「いや、それは・・どうのこうの」「じゃあ・・は?」「いや・・できません・・」「・・ま、頑張って下さい・・(笑顔だが憮然の俺)」。


申し訳ないが、なぜ彼がホームレスになったのか。少しわかった。何を言っても人の話が終わる前に途中で言い訳する。頭から否定する。最初から「できない思考」。そりゃ、面接でも仕事でもいつもそうなのだろう。ある意味では性格の病気だから仕方ないか。しかし、どう見てもその人の短所の場合、かつ、それが生まれつきの外見とかでなく、変われる可能性がある場合、短所は指摘して上げた方がいいと思う。


よく、「その人の長所を誉め、短所には触れるな」という訓辞?があるし、それをマネしている人が多数いるが、改善できるのに致命的な短所・ミス・間違いは、ちゃんと言ってあげるのが本当の親切だと思う。自分の背中は見えない=実は鏡以外、自分の顔も見えない=のと同じく、人は自分の致命的な短所には意外に気づいていない。俺も相当あるはず(指摘してね)。


が、人や店や会社や商品やサービスの短所は、人は気づいてもまず言わない。言えば気まずくなる。場合によっては相手を怒らす。かつ、そんなアドバイスを言っても金はもらえない。よくあるアンケート。お客の声。お世辞+真のお褒めの言葉もあるが、クレーム系はまず書かない。言わない。99%は黙って去る。俺はこれを相当言う方。だから敵も多い。避ける人も多数いる。それは全然構わない。


でも、間違いもあるかもだが、良かれと親切のつもりでアドバイスというか真実を言っているつもり。毎日、ちょいワルオヤジというか、極悪オヤジのように誰かには暴言みたいなアドバイスを吐く。が、


先日も、実はもう数ヶ月どころか1年以上前から毎月の会合で会う、ある人のスピーチに「あの~」が5分で何十回も出る=よくある癖=を、勇気を持ってメールで指摘した。すると、次回からは見事に治っていた。あとで深く感謝された。彼の廻りには日々週月換算では数百名の人がいるのだが、誰一人助言しなかったのだ。他のある有名社長も「うーん、私もあれは言おうと思っていたのよねえ」・・だが、やはり言わなかった。だから、俺の大きなお世話は良かったのだ。


その人には本当はもう一つ助言したいが言ってないことがある。それは「会話の時に人前で腕を組むこと」。相手には拒絶の印象を与えるという、本のコミュニケーション術では初歩的なこと。が、大半は気づいてない。実用書やビジネス書は大半の人は読まないからね。


実はこの腕組み、俺は30歳くらいの時にある人から言われ、打撃は受けたが、そのショックで治った。


あと、意外に多いのが講演中にポケットに手を突っ込んで話す人。あと、順風満帆を「じゅんぷうまんぽ」と呼ぶ人。これは相当な有名人も。これは言いたくても言えないね。なかなか。


まあとにかく、他人の粗はよく見える。気づく。が、99%以上の人は言わない。気まずいから。


近所の店も毎年閑古鳥だが、その大きな理由は「店の前を掃除しない」「路上に唾を吐く」「水を出すときに机にガチャンと置く」・・・もう致命的なのだが、誰も言わない。俺も言わない。このクソ店は店主がサイテーで、早く潰れて欲しいから。本当は火を着けたいくらい。


が、これはと思う人や会社や店には、今日も苦言を言いたい。間違ったアドバイスかもしれないが、その場合はご勘弁を。が、世の中、本当に俺もそうなのだが、言われて確かにその通り。改善した方がいいと思っても、これまた99%は改善しない。そのまま。


例えば先日もアドバイスしたFCC英会話 。元の俺のクライアントで、俺の助言通り改善した結果、わずか3年で売上も利益も3倍以上になった。そして、質や評判は勿論、規模でも地場最大になった。が!1ヶ月前の6/21に2時間以上も時間をとって、アドバイスしたのに、いまだに何も改善してない。ある意味では致命的な欠点で、でも、その改善は1日でできるのに、何もしていない。


まあ、別にいい。所詮は他人。前は毎月20万位もらっていたが、今は俺も個別の会社に毎月訪問とかできない。仕事のスタイルも変わった。おそらく、今のままでも順調なのだ。逆に言えばハングリー精神がなくなったのだろう。それはそれでいい。全ての会社がずっと好調だと、後から出てくる新しい会社や人の出る幕はない。人も会社も店も、毎年、徐々に消えてなくならねばこの世は成り立たない。倒産や廃業は世の常。いや、必然で必要でもある。諸行無常。すべては移り変わる。変化する。消える。生まれる。その繰り返し。


が、なんとか少しでも生き残りたいのなら、「有恒」が大事だ。有恒=変わらないために変わり続けること。その選択も個人次第。自分次第。「・・成長するかしないか。その選択は自分しかないですね。何でも自分。決めるのは自分。人間はそれができる!羊はできん!可哀想に・・・」と涙を流したラーメン一風堂の河原社長の感動かつ経営にも役立つ最高のこの講演ビデオ を見よ!タダではやらん。ちゃんと3150円払え。FCCのバカ木場!いつまでサラリーマンをやってんだ!このアホが!


いいか!今から1週間以内にサイトが変わってなかったら、先日のアドバイス料として50万円を請求する。ウソではない。赤峰社長が知ったら、ホントに払うぞ。これで経常利益が減るぞ。いやしくも経営者を目指すのなら本気でやれ!このアホたれ!


あースッキリした。俺に文句言いたい人や親切な苦言・助言してくれる奇特な人は、直接は恐いと思うので「2ちゃんねる」とかでお願いします。


この2週間後、FCCは大幅改善。ゴメンね!ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ありがとうございます!全てに感謝!

9/6岡山  9/13~15宇都宮  9/15東京  9/21日本一のダイレクトマーケ起業家 あと7名 

DVD販売メルマガ平野氏+ベルテンポ高萩氏セミナー内容  


8/25「経営計画セミナー」 ←残1名 8/28「やずや創業者」  

栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・萩・福岡・名古屋・大阪・上海・金沢・他  

成功事例  取材記事  私の本  メルマガ登録


人間は3種類。①自ら燃える人間、②周囲が燃えると火が着く人間、③周囲が燃えても火が着かない人間。①は1割以下で、②が6割。③が3割弱。大半は②だ。俺もそうだ。一度限りの人生を燃焼させたいが、なかなか燃えない場合、火元に近づけば燃える。


ロッキーのあのシーン。共に燃えよう!次はあなただ

「お願いがあるの・・・」人生は一度。本気になれ!


さあ!今日も行くぞ!   頼むぞ人気ブログランク


凡事徹底リスト/時系列に→早起き(4:55)◎笑顔○仏壇チーン○腕立て伏せ50回○妻にマッサージ○事務所入り口のゴミ拾い○栢野克己の2007年夢リスト見る○携帯電話のスケジュール機能チェック○今日のTODO確認・追記○手帳に気づきメモ△手帳に今日発明した格言記入○相談者へ本気で考え答える○手帳に事後メモ○報いを求めない親切を3つ△「ありがとう」を10人へ言う△「ありがとう」と10人から言われる○新規の講演の仕事を頂く○手帳を元に渾身のブログ執筆◎妻に「ありがとう」と言う○皿洗い◎敬之と光に一言メッセージ書く×

今日の仕事/ハガキ返事・九ベン集客メール・7/25特別参加者へメール・8/10九ベン案内作成・岡山と香川の講演追加営業・かいものくんリストへメール・明日朝講演の資料準備・超地域密着マーケ本読破・人生は逆転できる!執筆10p



ハガキ・平原さんと菊池さん

講演参加者と主催者からお礼のハガキをわざわざ頂く。が、なんと1週間もほったらかしにしていた。で、やっと返事を書く↓。ネットの時代にそんな古くさいやり方・・・でも、業種にもよるが、世の中の9割はアナログ。エンドユーザーの場合は特にそうだ。高齢者や田舎など、地域や客層によっては100%アナログの接触。しかし、この山口の西京総研 ・平原社長。専用ハガキも作ってスゴイ実行ぶり。参るね。まさに感服。西京銀行の頭取の話もあった人だが、子会社だけどコンサル子会社社長の方が遙かに良かったはず。中小起業経営がよーわかったはずだから、リタイア後の第2の人生に相当有利。


私の返事














大阪井上さんのFAXお礼

これは昨日、世話になった大阪のランチェスター経営・大阪の井上さん へお礼FAX入れたあとに頂いたFAX。法人向けの場合、FAXは充分使える。

皆がメールで済ますなら、アナログでやられると目立つ。

自分の商品・地域・客層・営業を「主観・客観・競観・仕入観」で見て、皆がネットならアナログ、皆がアナログならネット。それぞれに隙間がある。

これは先日の東京講演で会った宇都宮の矢古宇建設 ・矢古宇社長からのハガキ。講演会で名刺交換した人へ送ったもの。















矢古宇さんの面会お礼ハガキ

右上に「7/12のSEE栢野講演会 にて」と入れ、他はワープロプリンターでの一斉ハガキだが、一部、個別メッセージを入れている+もらった人が幸せになるダルマのイラストなど、これは相当高度なワザ。でも、やろうと思えば簡単。よーく見たら、9割は挨拶文と自分の住所連絡先とイラスト(笑)。実は相当な手抜き。が、ココまでではなくても、面会後にハガキを出すのは3%もいない。別に出さなくても充分やってる人もいるし、メールでも勿論OK。何もしなくてもOK=その場合は相手が唯一残す「名刺」に工夫がいるね。これは「小さな会社★儲けのルール 」205Pを参照。


矢古宇サンの土木建設業界は、公共事業など市場が一時期の半分!に激減。が、矢古宇さんの会社は、小さいながらも順調。その秘訣の一つが上記のような接近戦+名刺には「大きな仕事はゼネコンへ。小さな仕事は矢古宇へ」などメッセージを入れ+地元でのアナログ会合接近戦をしまくっている。お客から見て、どこに頼んでも同じなら、知っている会社+その中で特に印象に残っている=欲会うかハガキやFAXやメールなどで抜きんでている会社・人へ発注するのは当たり前。そういう活動をせず、なんとか公共工事の談合が今回はうちへ来るようにと祈ったり、政治家へ献金とかする暇があれば、お客活動へ専念するのが非常に現実的で簡単。やるか否か。矢古宇さんはブログ も活発


よく聞くのが「いやー俺は文章が苦手だから」とだが、一番上の左の手紙、これはアントレ講演で出逢った24歳の栃木県・菊池さん24歳からのものだが、はっきり言って字が下手。文章も稚拙。が、想いは充分伝わる。まさに「感」じてサッと自分の思いを矢で「射」った「感謝」の手紙。俺も感動してファイルに閉じた。相談があれば、今は の読者+成功事例DVD・CD 購入者限定にしているが、彼なんかは無料で相談にいくらでも応じるだろう。ハガキ・手紙一枚で10万円くらいは得するのではないか。


これから、ハガキや手紙やFAXや電話や面会訪問などのアナログ営業する人はどんどん減る。ネットやメールや広告などの、簡単で一斉に送れるものにますます移る。が、その武器は基本的には強者の戦略。弱者にとって、強者の土手っ腹に穴を開けるチャンスはますます今後広がる。


勿論、この逆も。その業界・商品・地域・客層を狙う同業が皆アナログで、お客は徐々にネットに移行している場合、かつ、同業大手がネットや広告の強者の戦略でやっている場合、ネットや広告の接近戦が奏功する。昨日会ったある会社の福岡支店長から聞いた話だが、その頑張っている運転免許学校 の担当者は、メールでの問い合わせに24時間その場で返信解答している。夜中でも、パソコンから携帯へ問い合わせメールを転送して返信。


そりゃビックリするね。そこまで行ったら価格競争にならない。スゴイねえと思っていたら、その担当者には2005年の講演で会っていた。講演後もあれこれ質問責めに会い、確かに熱心な人だった。地域シェアは40%弱!その理由の一つは、なんと地域の一件一件に個別訪問挨拶!!している!そりゃ40%行くでしょう。かつ、地域のイベントも様々主催し、地域住民も親しみを持っている。


さらに、遅くなったら夜は送迎車で自宅まで送る。・・・・こんな同業が地域にいたら、逃げ出すのが一番の戦略(笑)。で、夜中も客からのメールに対応・・・もしかしたら、講演で話したH社の事例を真に受けて始めたのかも。そこはお客から営業所でかかった電話は転送で社長や支店長が受ける。ヒントになったのなら幸いだが、元がスゴイ会社だ。自分で考えてやっているのだろう。

とにかく、上には上がいる。感動をありがとう!


■自分のメモ


◎・・仏像に使われる・・木は日本人にとって、太古より遥かに親密な存在であり、神霊の依り代として聖なる存在であった。古来からの樹木観からすると、ヒノキよりも栢・カヤの方が一木彫にはよりふさわしかった。その理由は、何れも彫刻や工芸に適した優れた材ではあるが、基本的に群生するヒノキは象徴性をもつtypeの木ではなく、対するカヤは、自然の状態では群生せず、ヒノキに比べればずっと希少で、一本の木としての存在感や象徴性の点でまさっている。木の遍歴 より 


◎インドの伝説では、世界で初めての仏像はインド産の白檀(びゃくだん)で造られたとされています。白檀は木目が緻密で美しく、芳香を放つことから仏像の材として珍重されていました。幹の直径が30cm程度にしかならないため、小さな像しか作れませんが、材の特色を生かして表面に彩色をせず、細かな彫りをするのが特色です。中国でも唐時代にインド風の小さな檀像(だんぞう)が流行しましたが、中国では白檀が自生しないため、「栢木(はくぼく)」で代用する考えが出されました。日本では、奈良時代から平安時代初期にかけて、「栢木」をカヤとみなし、カヤによる代用檀像が流行しました。カヤは針葉樹で、木目がつみ、木肌も少し黄味がかった白色で美しく、良い香りがする木です。檀像の緻密で鋭い彫りをご覧ください。芸術史 より

いや最高。自分に都合がイイ良いことは思い込もう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニティ加藤 7/23月曜日 朝4時59分起床。5時半出社。久々に睡眠をとり、生き還った。ヤバかった。昨日も運転中、死ぬところだった。ああやって死ぬのだろう。


昨日日曜午前中は、私が今、一番尊敬する大企業サラリーマンと全社経営・人生計画仕上げミーティング。経営者・リーダーや中間管理職は、彼の書いたこのコラム を熟読下さい。←1000億の西部ガスで最低だった関連会社を2年で劇的再生した「ユニティ」加藤さん の奇跡の軌跡←書いた時点は2年前。

今はさらに業績も質も向上。これは詐欺コンサルの中期経営計画作成費用3000万円をはるかに凌駕する軌跡。


俺がやっと気づいたトータルパーソン・トータルカンパニーの成功は①夢・目標・目的×②弱者の戦略×③本気!正直!感謝!しかない。・・・が検証された。昨日も2時間ヒヤリングで、俺のホンの一言が役立っていたことがわかった。うれしかった。事例評論家も役立つ。99%は加藤さんと従業員の努力。凡事徹底の。←皆に話しても理解されないという。そうだろう。それがわかる自分を誉めたい。さあ、今日も肯定的自己満足の日々が始まる。


以下は今から20年前、どん底からの復活を「決意」した、当時年商6400万円から現在の450億に大逆転した「やずや」 が、夫婦2名+パート1名で毎朝の朝礼で唱え始め、今も継続している魔法の言葉。


「さあ!ゆこう!」 作詞:矢頭宣男 (誰かからの学びを導入と思われる)


今日から1日が始まる

私の為の今日が始まる

昨日までのマイナス悩みは全て解決される

今日も良い事がつぎつぎ起こる

今日も思ったことがつぎつぎと実行できる最良の日である

たくさんの人が私を待っている

今日も頑張るぞ!                    人生は今日が始まり!


俺も今から毎朝言う決意の人は→人気ブログランク  ←書いて貼るのがコツ



前の日記 7/6 


前の晩徹夜し、朝4時半から10時まで寝る。強烈な下痢をする。体が悲鳴か。が、大したことはない。「死ぬ気でヤレよ。死なないから」だっけ。就職予備校「我究館」の元サラリーマン歌手・杉村さんの言葉。彼は大学生向けだけでは惜しいね。大人向けでも充分イケル。もったいない。


が、客層をどこに絞るか。これは非常に大事。非常に。赤ちゃん~小・中・高・専門・大・院などの学生、受験生・就職・新入社員・3年目、中堅・リーダー・幹部・役員・経営者・社長夫人・事務や管理や営業の各部門・転職・起業目指す人・バイト・フリーター・派遣・契約社員・週末起業・プチリタイア・個人自営・SOHO・小企業・中小・ベンチャー・~1億・3億・5億~10億・30億・~数百億・右脳・左脳・自己啓発・やる気・戦略・戦術・心・人間性・占い・アッチ系・その他・・・


普通の人はどこかに絞らねば無理。それが可能なのは芸能人とか有名スポーツマンとかテレビによく出ている人か。が、例えば竹村健一さんは万人向けだが、以前、福岡で講演聞いたが、やっぱ話がテレビ出演の時と同じで、広く浅く政治経済談義好きな人にはいいが、はっきり言ってこれで講演料200万円とは・・と思った。が、主催者はそれで良かったのだ。内容よりも「竹村健一」さんを呼んだという、実績?名声?虚栄心を満たしたかったのだろう。


その主催者はその2年後の絶頂期、脱税で逮捕された。まさに好事魔多し。政財界での名誉職が大好きな人だったから、それはそれは後悔しただろう。その後は表舞台に一切出ない。昔、ベンチャー大学でも講師をやってもらったので、それそろ復帰して欲しい。牢屋に入る経験はそうできないから。ある意味で地獄。昔の大物の条件は、戦争・投獄・大病・倒産だったからね。


12年前から事務所の下でいつも朝の掃除が一緒で仲良しだった掃除のオバさんが、世界一周から帰るといない。別な人に変わっていた。70歳前後だったからもしやと思ったが、掃除の会社にFAX入れると、マネジャーが自宅の連絡先を教えてくれた。個人情報保護法には反するだろうが、12年前からのお世話になったことを詳しく書いたのが良かった?ようだ。


長野で子供英会話スクールをやっている「イングリッシュ・フォーユー 」桑原社長(女性)と電話で情報交換。最初は都合6時間くらいの長電話でマイッタが、話が面白いのでこちらもついつい話してしまう。20年くらい前に前社長の創業者と独立し、8年前くらいに社長からバトンタッチ。たしか亡くなったんだっけ。以来、快進撃で生徒1000人超と、子供英会話では圧倒的に地域NO1!わずか13万世帯で1000人はスゴイ。200万人都市圏の福岡にもない。東京でも希有ではないか。元生徒で今は取締役として大活躍している北澤さんなどの部下にも恵まれ、事業自体は安泰。


40代半ばを越え、どうやら社会貢献というか、周囲からも、なぜ成功したのか教えて欲しいと言われ、講師や勉強会を始めたそう。その過程で、複数の人から私のことを聞き、連絡をくれた。先日はなんと、いきなり長野から福岡へ来た。ものスゴイ行動力がある。今度の8/28も「やずや創業者に学ぶ会」 に確か参加する。


今までは営業や販促はほとんどしてない。でも業績好調なのは、口コミ紹介が多いから。子供=決定者は母親=の口コミはスゴイ。良くも悪くも。誤魔化しはできない。中身があるからだ。いろいろ聞いたが、そりゃ紹介で生徒は集まるなと思った。正統派の本物系。こんな会社・人には広告マーケは不要。


戦略も、結果としては「私ねえ。戦略系の本もいろいろ読んだけど、さっぱりわからない。でも、栢野さんの小さな会社★儲けのルール 読んだとき、自分がなぜ成功したかわかった。読みやすくて最高よ」と誉めていただき、さらに「あなたは文章・コピーの天才ね。ブログの文章量がものすごいけど、スラスラ読める。硬軟のバランスもとれている・・」とも誉めていただいた。いやいやと言いながら、自分でも満更ではないと思う私(笑)。他にもスゴイのは山ほどあるけどね。もったいないブログが沢山ある。


ゴミも多いが(俺のブログもね。笑)、ブログは情報の宝庫だね。昔なら調査会社やなんとか総研なんかが千万単位で調べた消費者の本音がガンガン出ているから。ま、アフィリエイトとか企業から金もらったヤラセ記事とか、単なるアクセス稼ぎのクソブログも多いから、探し出してまとめるのは大変カモね。口コミを商売にしている会社は信用ならんのが多い。ブームや流行や世論を操作したり・・・最低だ。注意しよう。桑原社長とは他に、金か人生か社会貢献=単なる自己満足だが=なんやの話で盛り上がる。様々な気づきをいただいた。ありがとうございます!


英会話と言えば、このLEC は超異色。社長はまだ29歳の女性。帰国子女で横須賀という立地ならでは奇策が大当たりした。米軍基地のアメリカ人家庭が教室とはね。そりゃ、アメリカそのものの環境だし、教室も不要。コストもかからない。自分の人生と運と、まあ、そうはいっても本人の隠れた努力がもの凄いに決まっているが・・・会ったのは4年前くらいか。あまりの若さにたまげた。が、その若さと帰国子女ならではの英語のうまさ+英会話業界に非常に多い悪徳銭儲けの臭いがまったくないのが、最大の重点項目である米軍住宅の主婦に受け入れたのだ。アエラなどマスコミで相当報道されたし、ある意味ではマネはすぐできそうだが、まず悪徳大手は無理。米軍への人脈構築もそうは簡単でないはず。



ひかるさん

■7/7 土曜日

世界一周の時、ホンジュラスで会った独り旅の女性。35歳。同じ福岡だったので居酒屋で飲み会。ひかりさん。親からは早く結婚と言われるが興味ない。結婚相手は「私を好きにさせてくれる人」。自由を奪われたくないという。以前も似たような美人がいた。彼女は40歳越えた。持てた時代はとうに過ぎ、地元から東京へ行った。惜しい。ひかりさんもそうならないようにと思うが、一筋縄ではいかない女。相当の相手しか無理だ。外見と中身のギャップ。












皆で縦型

安河内さん室内 皆で俺も






事務所そばの掃除のおばさんに会いに行った。俺もおばさんも12年前から掃除をやっていた。おばさんは仕事、俺は修行。毎日会うので仲良くなった。世界一周の前、お守りをもらっていたのでお土産を渡そうと思ったが、いなくなっていた。もしや死んだかと思ったが、掃除会社に電話すると、つい最近で退職したと。住所を聞いて飛び込みで自宅へ。それはそれは涙を流して喜んでくれた。俺の母は父が死んだとき、億単位の資産があったので働かなかった。高校生の俺がブラブラしている40代前半の母を見て「掃除の仕事でもすれば?」と言ったら、「今さらそんなことはできない」と。当時は未亡人の40代主婦には仕事は少なかった。でも、探せばいくらでもあっただろう。その必要性がなかった元銀行役員未亡人。チヤホヤされて世間知らず。そこに悪徳詐欺地上げ屋ブローカー佐賀県唐津市和多田出身「浦川清」の毒牙が襲いかかった。赤子の手を捻るようなものだっただろう。7年のつき合いで1億円を持って行かれた。バブル時代の時価では約5億円。働かない資産家=苦労を知らない世間知らずのカモ。




財界九州

■月刊「財界九州」の取材を受ける。


















平原さん+松本さん

西京小倉大勢 交流会







小倉のホテルで西京銀行・西京総研主催の取引先集めての勉強会で講演をさせてもらう。元気な松本商会の2代目。無人農産物の販売で2億。他にも車部品関連で多角化。





倫理法人会金丸さん

毎日朝6時~全国約500ヶ所に計3万人の経営者が集まる狂った「倫理法人会」の天神支部から妻に「世界一周」の講演依頼。俺も元会員。ここは表向きは財団法人だが実質は宗教法人。運営の仕方や名称などがそう。一種異様な雰囲気があるが、俺は嫌いではない。今日は講演依頼と同時に入会案内提示のいきなり申し込みクロージングをしようとしたので妻が拒絶。俺も今は出る時間はない。週1回のモーニングセミナー参加で会費は月1万円。月刊誌「職場の教養」が数十冊来るが。なるほどね。やり方が昔のセールスだ。


心のゴミを倫理で掃除。好き嫌い激しい。賛否両論の会。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ありがとうございます!全てに感謝!

8/20福岡「親への恨みパワーで日本一」  9/15東京「小さな会社★売上倍増セミナー」  

9/21日本一のダイレクトマーケ起業家 あと7名 

DVD販売メルマガ平野氏+ベルテンポ高萩氏セミナー内容  

8/25「経営計画セミナー」 ←残1名 8/28「やずや創業者」  

栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・萩・福岡・名古屋・大阪・上海・金沢・他  

成功事例  取材記事  私の本  メルマガ登録



加藤

ブルーマスター

伊勢丹ブルー









東京地区の方へ。今~8/20迄新宿伊勢丹6F「夏の大九州展 」で、世界中のビールを飲み比べてきたこの飲み助で世界一周エッセイスト も「これは世界一美味しい!」と叫び、「やずや」社長も「ふく鮨本舗の三太郎」社長も「ウマイ!」と贈り物に使い、食い物には超うるさい友人・富崎さんも「これはスゴイ。このコクと苦みの旨さは初めて!」と唸り、私が会った日本地ビール愛好会幹事に「個人的には東海地区の某地ビールと甲乙つけがたい素晴らしい味。日本ベスト1か2ですね!」と言わしめ(その他お客の声 )、福岡三越に加え、日本一と言われる新宿伊勢丹のバイヤーも直接出店交渉に来た福岡別府橋のケイズブルーイング・ブルーマスター が飲めます。最近、行った人のレポートと写真はコチラ 。私も世界一だと思います。行けない人はネット通販 で。酵母が生きてるのでクール宅急便しか使えず高いですが、一生に一度は飲むべき。誇大表現でなく「飲まずに死ねるか」の、加藤店主の天職人生講演 )を賭けた一品です。 PS:福岡の人には有名な国際ビール大賞で第1位をとった糸島「杉能舎」の地ビール。実は加藤の前職で「あれは私の7割の出来。独立後、<ブルーマスター>に全精力を注ぎ込みました」。


スタローン54回の失敗のあと、人生を逆転したシルベスター・スタローン 


ニューヨークの無法地帯ヘルズ・キッチン(地獄の台所、マンハッタンの西34丁目から西59丁目にかけてと8番街からハドソン河畔までの区域、アイリッシュとシチリアン多数在住)に生まれ育つ。出産時に医師のミスにより顔面の左側(特に唇、顎、舌)の神経に傷がつき麻痺を起こしたことが原因で言語障害を発症。崩れた容姿と脆弱な性格は常に周辺からいじめの対象となっていた(このトラウマは現在も残る)。12歳の時に両親が離婚したことを切っ掛けに次第に素行不良になる。小学校から高等学校修了までに14の学校から放校処分を受け、母親の経営するボクシングジムで体を鍛えながらも荒れた生活を続けた。


体育奨学金を得て入学したレザンアメリカンスクール在籍時に演劇に興味を持ち始めマイアミ大学の演劇学科に入学するも授業料の支払いが困難となり2年で中退。23才で生誕地のニューヨークに戻り本格的に俳優を志すも、与えられる役は常に台詞の少ない端役ばかりでポルノ映画への出演や用心棒などをこなして日銭を稼ぐ極貧生活が長く続いた。この間54回のオーディションに落ちる


1975年、29歳の時、観戦したボクシングの世界ヘビー級タイトルマッチ「モハメド・アリ対チャック・ウェプナー」の試合に感銘を受け、それをヒントに僅か3日で書き上げた脚本をもって製作所に売り込む。この脚本が映画化された『ロッキー』が世界的な規模で大ヒット(詳細は『ロッキー』の項で記述)し、同年のアカデミー賞を受賞。映画の主人公の境遇とスタローン自身のそれが「荒んだ生活から一夜にして栄光を掴む」という“アメリカン・ドリーム”を体現した点で共通していることから大変な話題を呼び、多くの人間に希望を与えた功績は評価されうるものである。ウィキペディア より。


うーん、売れない俳優だったとは聞いていたが、ここまでスタローンの前半生が酷かったとは知らなかった。顔も確かにハンサムとは言えないな。54回のオーディションに落ちる=いや、最高。普通なら諦めるだろう。諦めきれない何かがあったのか。いずれにせよ、この前半生の屈辱経験があったからこそ、ロッキーの映画に怨念がこもり、ルサンチマン パワーが出たのだ。そうだ。そうに違いない。エリート俳優にはああいう映画は創れなかったはず。あなたは1回や2回や3回や7回や20回の失敗?で諦めてはいないだろうか?自分なりに精一杯頑張ったが、ダメなことも多いだろう。むしろ、大半はそんなものかもしれない。でも、何度失敗しても、もう辞めた!と思っても、やっぱり諦められないことが何かあるはず。ならば、もう一度チャレンジしよう。


人生に失敗はない。あるのは学習経験(スタローンの場合は54回!)と成功のみだ!

バカ社長

「逆転バカ社長/天職発見」人生逆転事例の参考に







ロッキーのあのシーン次はお前だ!俺だ!



ロッキーが54回なら俺は55回だ!と思った人は→人気ブログランク


7/22朝3時45分起床。4時半出社。おかげさまで絶好調!脳研究者・池谷先生によると、「笑う角には福来る」は科学的にも正しい。絶好調!ほんとにそうだが、そうでなくても絶好調!は効果あるとのこと。少し苦しいと思うが、カタチや言葉はやはり大事。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク 今がチャンス!全てに感謝!


8/20福岡「親への恨みパワーで全日本優勝美容師」  

9/15東京「小さな会社の売上倍増★4講師4大戦略セミナー」  

9/21日本一のダイレクトマーケ起業家 決定あと7名 

DVD販売メルマガ平野氏+ベルテンポ高萩氏セミナー内容  

8/25「経営計画セミナー」 ←残1名 8/28「やずや創業者」  

栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・萩・福岡・名古屋・大阪・上海・金沢・他  

成功事例  取材記事  私の本  メルマガ登録



越智さん

■7/4 水曜朝6時半~やずやでの早朝勉強会の後で平尾のロイヤルで。行政書士の越智さん。昨年、10数年結婚していたミス佐世保の嫁さんと離婚。まだ引きずっている。原因は会話の無さ。数年前に起業後、忙しさもあって夫婦間の会話が無くなった。その他いろいろあるのだろうが、離婚は転職と同じで今や普通。


仕事は好調とのこと。マンションを2つ所有。借金もあるが。しかし、越智さんの未練たっぷりの哀愁漂うブログ はイイね。こうやって人生の辛酸を舐めながら成長して行くんだね。


俺の事務所は賃貸だが、結局この12年で1000万円以上払ったが、去年、同じマンションの物件が400万円くらいで売りに出ていたらしい。損か得か。まあ、どうでもいい。


■某社の営業マンと会話。その会社は数年前に倒産の危機にあったが、乗り越えて再起し今は年商6億円。社長がアチコチの会に顔出して酒づきあいも積極的にやって法人受注。チラシ営業では福岡一ではと。撒けば必ず反応があるという。が、薄利多売。借金も相当ある。訪問件数は多いときで1日30件。顔出しでの差別化か。うん、そうだろう。俺もだから発注している。泥臭さでの生き残り。あーこの人もバツイチ子持ちだった。


しんわ諸隈+新人 しんわ自己紹介チラシ

■7/5 地場中堅ノンバンク「しんわ」の営業マン・諸隈さんと新人来社。なんとこの前、役立つ話をありがとうと、俺の名前の由来を額縁にして持ってきた。大したものだ。俺は用はないが、まあ、下心は紹介を考えているのだが、下心も態度で示せか。今、社内で流行っているのが、新規訪問時に渡す自己紹介チラシ新聞。営業マンの自己紹介をワープロ1枚にして渡すもので、昔からあるがやってる営業マンは少ない。この走りは今、四国に赴任している人で、なんとその人は俺の事務所に来たことがあるという。世間は狭い。









藤村さん 石風社会議





■地場出版社「石風社」の藤村さんと妻が打ち合わせ中。何の?それは内緒。



が、ついに妻の夢が叶う。アタックした結果だ。本当に良かった。♪うれしくてうれしくて 言葉にできない

イイものができそう。楽しみ。






伊藤

■小倉西高時代からの親友「ダスキン」個人代理店の伊藤。学校卒業後にムヒの池田模範堂で薬局廻りの営業・コンビのエアロバイク営業・久留米の呉服店丁稚奉公を経て10年前にダスキンFCで独立。


当初月の収入は数千円だったが、今は年収1000万前後。成績も常に九州でトップ3以内。実は伊藤は新入社員時代からランチェスター戦略の大ファンで、営業に導入。ダスキンを始めてからも実践して成功。


今度、ダスキン社内で研修会講師をやることになり、発表で竹田ビジネスモデルや「中小企業の成功戦略13ヶ条」シートや小さな会社★儲けのルール 」を皆にも紹介したいと来社。まあしかし、それだけでは理解できないだろうな。


俺も何度も1時間やそこらの話を昔聞いたが、全然行動に結びつかなかった。「竹田ランチェスター・弱者の戦略」が体に性格に癖になったのはこの4年。あまりに当たり前みたいな原理原則なので、逆に体に入りにくい。笑顔や挨拶や靴揃えや掃除や感謝が大事よ・・と言っても大半の子供や大人が知っていても行動に癖にならないのと一緒。1%も実行に移していない。だからいい。笑いが止まらない。


我流もいいが、遠回りもいいが、何十年前から変わらない原理原則を、一度しっかり理解して実行に移してみる価値はあると思う。先日も5年前からの知人で、「いつも栢野さんや竹田先生にはお世話になっています。勉強になります!」と言っていたが、本も読んでないし、弱者の戦略もなにも知らない。追い込まれて先日始めて本を買ったらしい。そんなものだろう。俺も竹田先生とは最初の6年くらいはそんな程度のつき合いと理解だった。いやー、「あの人は凄い先生なんだよ」とイイながら、実は何も知らなかった。戦略ははっきり言って眠い。多少難しい。地味。小手先系の戦術はわかりやすい気がする。次々にそんな本が出る。それはそれでいい。



エビ

蔀+西野+うに

■顔が出てないが、九州一の宅配鮨「ふく鮨本舗の三太郎」蔀社長と「やずや」グループのコンサル会社「未来館」西野社長と地ビール「ブルーマスター」が人気日本一のケイズブルーイング・加藤社長の4人で経営情報交換の会合。大人数もいいが、こういう少数は互いに話ができてイイね。今後はこの手の会合を増やそう。この居酒屋は多くて7人まで。経営者限定で毎月。



地獄から脱した蔀さんは凄い。レベルが違うね。脱サラから15年で年商25億の企業体を創り上げた。何度も倒産危機があった。自衛隊特殊工作隊出身でマクドナルドでは日本一店長も経験し、成功哲学・ナポレオンヒル教材販売代理店でも個人で1億円売って日本一になった。あらゆる勉強会やセミナーや研修にも出て、ヒル教材の売りっぱなし+それだけでは成功できないことに限界を感じ、営業コンサルとして独立。当初はブライアントレーシーや夏目志朗さんの弟子にもなり、一時は月収600万円を稼いだが、過労で倒れて一人の限界を認識。組織でやれる業態転換で宅配鮨を選択。


その頃に竹田ランチェスターを全面的に導入し、5年で年商10億を突破。が、回転鮨で失敗し、その後もFC展開でF総研に3500万円払ったが失敗。4年ほど低迷してウツにもなった。が、境野勝悟さんや西田さんや出口さんやその他通販コンサルなどの勉強もし、今は113%で好調黒字。業績も凄いが勉強と行動も凄い。元コンサルだから話も指導もツボも知っている。秋には蔀さんを講師に少人数・双方向の経営セミナーを開催する。蔀さんの経歴


挨拶の竹内



■挨拶の達人・竹内さん。佐川急便の内勤20年ほどやって、5年ほど前にフリーに。挨拶をテーマに朝会や講演講師、若者就職サポートセンターのカウンセラーも。毎週、朝7時から西鉄グランドホテルで朝会をやっている。ハガキの鬼でもある。まさに「挨拶とハガキに一貫性を持った変態」。今後、化けると思う。活動詳細HP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。