天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

人気ブログランク ←小手先だが私の生きがいの一つ。ヨロシク!


8/10ベンチャー大学(昼・夜)講師はネットメルマガ日本一の平野コンサル★第一部「特別セミナー」ネット・メルマガ成功法+自分ブランド構築法←先着20名あと3名★第二部「第157回ベンチャー大学」先着100名 


前回「ベンチャー大学」  8/25「経営計画セミナー」 追加2名 8/28福岡「やずや創業者」  


栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・萩・福岡・上海・他  


成功事例  取材記事  私の本  メルマガ登録


緊急告知 8/4午後6時半~福岡市早良区西新の南の居酒屋で、あの九州一の宅配鮨「ふく鮨本舗の三太郎」蔀(しとみ)社長 と飲み会することにしました。ワリカンで4000円程度。前回は<やずや>グループのコンサル会社「未来館」西野社長+日本一の地ビール「ケイズブルーイング」加藤社長や個人FC常時九州一の「ダスキン伊藤」など。大変面白いので毎月するかということで、今回も起業家限定7名・・蔀・栢野・ダスキン伊藤・ユニホー富崎・ケイズブルーイング加藤であと2名公募します。待ち合わせ場所は午後6時に西新のベスト電器1Fで。予約は kaya@hf.rim.or.jp に8/4飲み会・名前・連絡先・一言書いて送って。蔀さんはもと月収600万のコンサルでもあり、実業界に転身しても地獄と天国を経験した経営と人生の達人。早い者勝ちです。


↑ホントはこれ、1人3万もらってもおかしくないものスゴイ個別コンサルの場だが、こういう時は欲を出さないのが俺のイイとこであり金儲け系に言わせると弱点だと。でもイイの。最近はここの事例DVDやCD も毎日コンスタントに売れてるし、これも金額設定安すぎるが、今年の年収1500万達成には年商2000万でOK。半分以上は粗利だから有り難いのだ(でも、それを構築?するまでに15年以上の遠回りした挫折や失敗含めたコツコツ人脈が必要だった。いや必然だったのだ。俺の場合は。天の摂理だ)

午前1時半出社。今年一番の早起き?だ。

デリヘル本を送って戴いた。風俗的総研・モリ・コウスケさんの新刊「デリヘルの経済学」。ぶっ飛び。俺はまだ未経験。詳細は「風俗総研」とブログ  弱者必勝の「フウゾク大学 」。他にも本の出版告知ハガキが来たが、読んでないのにお薦めは出来ない。姑息な臭い。甘い。俺は意外にお人好しではない。アッチ系の心理操作を感じたので無視。ヨイショは疲れる。今後も思ったことを言わせてもらう。


数年前、「午前2時起きで成功する?」みたいな本があった。ならば俺は1時半だと出社。今年一番の早起きだ。というか、さっき0時まで仕事して帰って晩飯食って缶ビール飲んでシャワーで体洗ってすっきりし、西日本新聞の社説に<障害者の居場所を求めて >という題で、「・・福岡市西区姪の浜にある全国初の障害者と健常者が共に働くレストラン福祉工場<ゆずのき 」>理事長が設立構想を話していると、参加者から「障害者の作った物を誰が食うか!」。しかし、この言葉が理事長を奮い立たせ、障害者のありのままの姿を伝え、偏見や差別をなくす「場」をつくる原動力となったのです・・・・」


そうだよな。これだなと俺も叩かれたことを思い出し、「闘う仏陀のガードマン(下のブログ)」だから、いつ死ぬかわからないし、今は何かわからないが書いておきたいことが次から次に溢れ出てくるのでブログに書き留めておきたいと、死ぬかも知れないが寝ている場合じゃないと出社。お褒めの言葉は互いに心地イイが、それを真に受けて安心すると堕落する。昨日の「明日の記憶」のような映画は感動するが、批判や中傷も素晴らしい原動力となるなあ。人にもよるが、自分や矢頭さんや河原さんやふくや、石村萬盛堂、三太郎、竹田先生、妻、その他、マイナス的に叩かれて「今に見ていろ!この野郎!」パワーの方が根が深い分、ウラミハラサデオクモノカ。対外的にはこの感情やきっかけは隠す。言わない。批判は待ってましたと歓迎しよう。ということは、俺は多くの人から感謝されるということだ。建前を破壊し、イヤ事(相手は気分を害すだろうが相手のためだ)をズバッと言うのが俺の強み。


竹田ランチェスター勝手な将来会議昨日も、皆が避けるランチェスター経営(株)竹田陽一 の後継者問題+全国代理店・社長塾グループ の今後・改良点・課題・あるべき姿無責任言いたい放題の会を、塾長研修後も残っていたランチェスター経営・豊橋の山口さん、ランチェスターマネジメント金沢の小嶋さん、ホワイトベース小串さんと。そこに当事者の竹田先生も呼んで、結局5時間ほどの激論会。


ホーとかウーンとかスゲエとかの意見が続出し、もう止まらない。他に名前が出たのは、ランチェスター経営(株)代理店の竹中さん、ランチェスターマネジメント札幌の西谷さん、沖縄の當山さん、ランチェスター経営・浜松の鈴木さん他。社員で取締役の稲田さん、中村さん、伊佐さん、高田さん、山下さん、他。外野の竹田ランチェスターに小判鮫の名前を借りた事例取材ライターやHP系では、俺に羽山さんに佐藤さんにその他多数の本を出版した輩。

予想通り、予想外、その他いろいろ議論噴出。社員ではない外野だからこその意見多数。自分の存在意義も再認識。本と講演の全国型<各地域での社長塾発展系の稲田・経営計画塾か。一倉さん、ヒル財団、SMI、NBC、その他の事例、事例CD・DVD<ライン完成、いろいろ。本当はこういうのを月に1度はやらねば。俺も顧客観・競観・外野アドバイザーとして意見をいう責務がある。


俺のことを「アイツは傍流なのに本が売れて講演をして目立ちやがって!」とジェラシー感じているお前。安心せよ。俺は勿論、後継者ではない。外野。多くの小判鮫の一匹よ。その気はないし実力も覚悟もない。が、仏陀のガードマンとして阿修羅となる覚悟はある。お前も俺と同類だ。



7/13の夜・東京で講演+懇親会


蓮香さん本以下、広報コンサル「スーパーピーアール 」蓮香さんの私的な異業種交流会で話します。人脈+広報学びたい方はどうぞ/「レジェンド会」はマスコミ界+ビジネス各界の伝説(レジェンド)の講師をお招きして熱く語ってもらい、講演を聞いた参加者も将来「伝説の人」になって欲しい。そんな会合を目指します。第1回目は「小さな会社★儲けのルール」著者で有名な、あの栢野克己 (かやのかつみ)さん。壮絶な人生「七転び八起き」の泣き笑いトークをお楽しみください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■日 時:2007/7/13 (金) 19:00~22:00 (講演+懇親会)
■会 場:東京グランドホテル(芝2-5-2)http://www.tokyogrand.gr.jp/
■演 題:人生は逆転できる!1万人の事例に学ぶ人生逆転のルール
■講 師:株式会社インタークロス 代表取締役 栢野克己氏
■費 用:8,000円(講演会+懇親会 詳細+申し込みはコチラ




菩薩とは「修行中」の意味

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伽耶山   印度 Buddah gaya ブッダガヤ(仏陀が悟りを得た地・2004年訪問)
伽耶山   朝鮮半島中部 
可也山   玄海灘 福岡県糸島      山の名前
栢さん    俺のことさ(物事は何事も自分に都合がイイように解釈する)


以上は「かや」の語源。かつ「・・柏は栢とも書かれ・・カヤはイチイ科に属する直幹性常緑高木で・・・栢は代用檀材として仏家の間で公認された材であった。・・・栢木を以て像を作るべきである。何故かというと、観世音は必ず白檀木像によって瑞応を現ずるからである・・」(ここから抜粋 )というわけで、栢=観世音菩薩の像を造るときに使われる代用材ということを初めて知った。かつ、これも今まで知らなかったが、菩薩とは「悟りを開く前の修行時代の仏陀」のことを指す(菩薩とは )。まさに俺にピッタリ。俺は弱小起業家と共に歩む永遠の修行菩薩になるのだ。まだまだ悟るな。修行を続けよ。あー、しかし、素晴らしい自己満足の日々が続く。感謝しかない。


さらに驚くべき栢=加耶=朝鮮半島=インド説 」。さらにもの凄い我田引水の説=「・・カヤには牛の意味もあり・・・・既にお気づきの方もいられると思うが、日本書紀に記載のスサノオが行った新羅の地ソシモリは、牛の頭の意味。伽耶山はソシモリで、牛頭山である(出典の一番下 )」で、さらに無理矢理、日本書紀のスサノオ 牛頭天王 =「インド 祇園精舎 の守護神、又は新羅 牛頭山 に由来する神仏」=祇園精舎=仏陀が説法を行った場所の守護神というわけで、「栢野は日本を創った神に関係ある仏陀のガードマンが先祖」ということになりました。有り難うございました!あっはっは。


「ほー、バカが!」と思ったら人気ブログランキング ←ありがとう! 


メルマガ登録



久々に泣いた。昨日のテレビ「明日の記憶」

久々に泣いた。昨日のテレビ「明日の記憶」。バリバリのエリートサラリーマンだった「渡辺謙」扮する仕事人間が、ある日突然、若年性アルツハイマーになり、徐々に記憶が無くなっていく・・・それを支える「樋口加奈子」扮する妻・・途中、怒号飛び交う+絶望の地獄絵も会社+家であるが・・・最後のシーンはもう涙が止まらない。人に話すだけで・・こうしてブログに書いてるだけでボロボロ・・それは明日の自分であり・・・


今、気づいたが、大半の人はこの主人公と同じ道を歩くことになるのだ。他人事ではない。俺もそうなる。あなたも。ほぼ100%そうなる。記憶が無くなる前に「緊急でないけど大事なこと」を「先にやっておこう」。金儲けなどやっている場合じゃない。俺の場合は。そう改めて決意した。


かつ、やはりブログはイイ。本もいいが建前になる。人生の証を残すためにも、皆さん、ブログをつけましょう。まずは「今日の記憶」から。「明日の記憶」は→公式サイト              


「感動の結末」書いたサイトもあるが、それは見ずにDVDを。人生観変わるかも。


やはり、「ありがとう」しかない。感謝してもしきれない。それくらいの人に何人出逢えるか。土曜日にも「奇跡の出逢い」があった。引き合わせてくれたのは、32年前に永遠の「明日の記憶」となった恩人だった。これを奇跡といわずになんと言おう。感謝しかない。


今日もありがとう!1日1回応援クリックお願い!→人気ブログランキング ←1位復活感謝!


一貫性を持った変態・その⑦

メルマガ登録


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■        フィデリ・ビジネスの達人シリーズ        ■■
■■      ─株式会社インタークロス 栢野克己氏─    ■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2007/06/20 第54回

★会社の信用・商品の売れ行きは、顧客フォローのやり方次第!★

読者の皆様、こんにちは。編集部の穴井です。
商品には自信があるのに売り込まないと売れない、リピーター客が付かない…
そんなお悩みを抱えている方は多いかと思います。せっかくの商品をうまく
販売していくにはどうしたらいいのか?そんな疑問について、栢野氏がお答え
します!是非、ご確認下さい!


   ご意見ご要望はこちらまでお願い致します。⇒ master-mail@fideli.com

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥


『栢野克己の「独立起業☆人生は逆転できる!」』

今回も栢野氏より、顧客フォローに関する重要なテクニックを二回に分けて
お送りします。まずは前編をお楽しみ下さい!


先日、ある「成功哲学系教育会社」K社長主催のセミナーで講師をさせて頂き
ました。この手のヤツには胡散臭い会社や営業マンが多いですが、この主催
会社の社長は教材を販売した後、フォローとして県内3ヶ所で朝6時半から毎週
勉強会をやってるんですね。しかも27年前から。毎週朝6時半×3ヶ所×27年間
=4050回!!ですよ!

私も勉強会に出てるんですが、参加したきっかけは10年前。当時年商15億
(今は400億!)だった自然商品通販「やずや」創業者・矢頭宣男さんと
知り合いになりたかったから。
矢頭さんも44歳までは転職と起業失敗を繰り返し、当時の自分も失敗ばかり
だったので、どうやって矢頭さんが人生逆転したか知りたかった。で、勉強会
の場所が「やずや」だった(今も)。
だから、そこに行けば矢頭さんに会える。成功哲学なんかはどうでもいいと
思ってました。

16年前の最初の東京時代、最初の起業前後、あちこちの異業種交流会に参加
してたんですが、そこで成功哲学系の教材セールスマンと何度もケンカして
ました。

営業マン:「あなたは成功したくないですか?」
   私:「したいよ」
営業マン:「ならばこういう教材があります。買いませんか?」
   私:「・・まあ考えておきます」
営業マン:「・・・だからあなたは成功しない」
   私:「なんで?」
営業マン:「決断力がない」

「・・・バカ野郎!!自分の都合のいいように言いやがって!!」
・・・てなカンジ。あなたもそういう経験ありませんか?

だから、矢頭さんがその系統の教材ユーザーで、勉強会の場所も提供している
のには違和感を感じましたが、まあいいかと。買わなければいいと。
事実、それから2年間は単なる勉強会参加だけで(月1000円で毎週)、教材は
買いませんでした。しかし、勉強会の内容は自分に合っていたんですね。

(1)明確な夢・目標を持とう!
(2)それを紙に書き、達成期限を設定しよう!
(3)夢の実現に真剣な欲望を持とう!
(4)私はできる!という自信を持とう!
(5)心に描いた計画を実行しよう!

ありがちな内容というか、自己啓発系・成功哲学の本では当たり前に書かれて
いる内容。ワタミの渡邊社長は「夢に日付を入れる」なんて手帳で管理・実行
してますが、これを「やずや」は全社的に10年以上やってたんですね。
他にも福岡NO.1の英会話学校とか、業界NO.1の仏壇「はせがわ」、雑穀米で
日本一の「ベストアメニティ」、それに後で知って驚いたんですが、私の師匠
ランチェスター経営(株)の竹田陽一先生も20年前から勉強していたんです。

かつ、通いだして2年後、冒頭のK社長が、こんな朝6時半からのフォロー勉強
会を27年間も毎週実施している事を知り、これは本気だ本物だと感じまして、
私も約40万円の教材を買いました。
その主催社長は業界日本一の売上実績者でもあったんですね。その理由は、
この毎週のフォロー勉強会 を継続してきたことと、ユーザーから「やずや」
などの成功者が続出したからです。

売った後の顧客フォロー。これは意外にどの業界もやってないですね。大半は
売りっぱなし。友人で美容室専門コンサル「ホワイトベース」小串さんが言う
には、普通の美容室は毎年5%倒産廃業するのだそうです。

しかし、倒産廃業に至らないお店は、あることをやっているのです。
そのあることとは……


 ……気になる続きは、来週の後編にて!乞うご期待!
 

…次回の栢野氏のメルマガは6月27日予定となっております。乞うご期待!…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
・毎月毎週の「ベンチャー大学」 http://www.fideli.com/t/5343 _
・最新ブログ日記 http://www.fideli.com/t/5344 _
 ↑おかげさまでランキング1位!

■おかげさまで11万部のベストセラー
「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長/天職発見マニュアル」
・本の詳細・お求めは http://www.fideli.com/t/5345 _

■栢野克己/カヤノカツミ/零細企業コンサル・講演・執筆・勉強会・雑談相手
(株)インタークロス/九州ベンチャー大学/ http://www.fideli.com/t/5346
電話092-781-5252 FAX092-781-5353
携帯090-3604-6735 kaya@hf.rim.or.jp
福岡市中央区舞鶴1-2-33ライオンズM ■地図 http://www.fideli.com/t/5347

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

■編集後記

毎朝6時半からの勉強会を27年間も続けるなんて、本当にすごいですね。
まだ顧客にはなっていないユーザーに対しても、質の良いサービスを提供する
ことで、すぐには売上に結びつかなくても、いつかサービスの良さに気付いた
ユーザーが、自社の強力なサポーターになってくれるのですね。
来週は、すぐにできる具体的な顧客フォローの手法をお送りします!

フィデリ・ビジネスの達人シリーズ
編集部  穴井

----------------------------------------------------------------------
最後までお読み頂き、有難うございました。
本日のメルマガが、少しでも皆さんのビジネスのお役に立てば嬉しいです。

それではまた、次回お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・叱咤激励は mail-master@fideli.com までお寄せ下さい!
メルマガ解除はこちら⇒ https://www.fideli.com/user/index.php?id=mil
解約が出来ない方はお手数ですが support@fideli.com までご連絡下さい。
----------------------------------------------------------------------
「フィデリ・ビジネスの達人シリーズ」

■フィデリ各サービス
・ビジネスポータルサイト フィデリ http://www.fideli.com/

最新日記はコチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■8/28「やずや創業者に学ぶ会」


今や中小企業経営者の神様になった矢頭宣男の生き様に学ぶ会。'99年没後、なんと毎年「学ぶ会」が開かれています。


「財を残すは下。事業を残すは中。人を残すは上。感動を残すは極上」


の言葉の通り、極楽行って8年になるのに毎年100名以上が集まる。
上の格言に「・・・教えを残すは絶頂!」と勝手に加えます。


矢頭宣男○矢頭宣男・経歴/昭和19年生まれ。享年55歳(平成11年)。やずや創業者。昭和63年同友会へ入会し、経営計画書作成セミナーへ参加。同年第1回経営計画書発表会を社員3名で行うと同時に社名を「やずや」に変更。平成7年、福岡県同友会代表理事に就任。平成11年志半ばで永眠。しかし、やずやは創業者の長期の経営計画(2032年まで)と幹部社員の結束で飛躍的に業績を伸ばしている。本2007年度は売上450億円を目指す。妻・現社長の話


当日流すビデオ(平成10年収録)「経営者は旗を触れ―目標を持てば力が出る―」は、佐賀同友会での「経営計画書作りセミナー」の一部で、創業から経営の本質を語る。零細企業はどこに力を注げばいいのかを解りやすく指導している。当日は矢頭宣男さんを偲ぶ文集「深く穴を掘れ」も発売する。残り少なく、売り切れご免、となります。


■日 時・8月28日(火)17時より(受付16時30分より)


■場 所・セントラルホテル福岡  3F(福岡市中央区渡辺通り)


■参加料・7000円(交流パーティ料金を含む)
 
■進行予定


17:00 矢頭宣男さん佐賀同友会研修ビデオ放映「経営者は旗を振れ」
17:40「矢頭宣男さんに学んだこと」講師・宮埼社長(リフォーム三光サービス)

19:10 交流パーティー
21:00 終了

※当日の景品提供を受け付け中(提供者は1分間のスピーチがあります)

■申込みお問合せkaya@hf.rim.or.jp  電話092-781-5252 fax781-5354 8/10締切

矢頭宣男さんに学ぶ集い2007参加お申込書/会社名/お名前/同伴者の方のお名前/ご住所 〒/電話/fax/メールアドレス/簡単な自己紹介+一言を


人気ブログランキング  ←応援お願いします!いつもありがとう!


8/10ベンチャー大学→ネット+メルマガ+個人ブランド構築術で日本一!


先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術! <売上10倍!>小さな会社の最強メルマガ営業術 「始めてみたけど効果がない」と思っている人の 「やり直し」のメルマガ営業術 あなたの仕事が劇的に変わるメール術 読者1万人をお客に変える メルマガ成功の鉄則

8/10ゲスト講師は・ネットメルマガ日本1位・総合でも10位のメルマガ12万部!発行の平野コンサル・プロフィール 第一部「特別セミナー」13時~17時アクロス福岡ネット・メルマガ成功法 自分ブランド構築法 ←先着20名・1万円(先行予約 kaya@hf.rim.or.jp ) 


第二部「第157回ベンチャー大学」19時~天神ピエトロビル1Fで起業物語講演+立食交流会(詳細は後日)  


前回第156回「ベンチャー大学」 ←感謝!8/25「経営計画セミナー」 追加2名 8/28福岡「やずや創業者」  


栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・山口萩・上海・他  


成功事例CD  アントレ記事  私の本★お陰様で12万部  メルマガ登録

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランキング  ←応援お願いします!いつもありがとう!

8/10ベンチャー大学→ネット+メルマガ+個人ブランド構築術で日本一!

先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術! <売上10倍!>小さな会社の最強メルマガ営業術 「始めてみたけど効果がない」と思っている人の 「やり直し」のメルマガ営業術 あなたの仕事が劇的に変わるメール術 読者1万人をお客に変える メルマガ成功の鉄則

8/10ゲスト講師は・ネットメルマガ日本1位・総合でも10位のメルマガ12万部!発行の平野コンサル・プロフィール 第一部「特別セミナー」13時~17時アクロス福岡ネット・メルマガ成功法 自分ブランド構築法 ←先着20名・1万円(先行予約 kaya@hf.rim.or.jp ) 第二部「第157回ベンチャー大学」19時~天神ピエトロビル1Fで起業物語講演+立食交流会(詳細は後日)  


前回第156回「ベンチャー大学」 ←感謝!7/28「週末起業」セミナー  


8/25「経営計画セミナー」 追加2名 8/28福岡「やずや創業者」  岡山・香川・山口萩・上海・他  


成功事例CD  アントレ記事  私の本★お陰様で12万部  メルマガ登録



【人生は逆転できる!】・その①「故郷へUターン・田舎へIターンしよう


これは今、机に座ろうとしてふと思い出した。失敗ばかりで失意のうちに東京から福岡へUターン。7社目の中小転職先に出社1日目。外回りから帰って明日のアポを取ろうと電話し始めた午後7時。ふと気づくと社内に人が少ない。??「お疲れさま~」。なんとこの時間で半分以上の社員は仕事を終えて帰っていた。はあ?この時間で帰る?東京時代は今からアポを取ったり情報収集や企画書作成の時間だぜ。と思ってアポ取り電話をすると、なんとお客候補の大半も帰宅済み。「!!これは勝てる!」。思わず俺は心の中で叫んだ。


同じレベルで人より多く働けば負けるはずがない。大きな声では言えないが、やはり田舎はレベルが低い。事実、負け続きの俺のサラリーマン人生はこの故郷へのUターンで初めて優位に立て、おまけに恋愛でもはるかにモテ始めた。田舎にはデキル男は少ない。そんなヤツは学生時代から東京へ行っている。だから、俺程度の人間でもモテた。東京では普通や番外弱者の人間でも、田舎に帰ればスターになれる。福岡のような200万都市圏でもキツイ人はもっと小都市や郡部が狙い目。なるほどなあ、「弱者の地域戦略」は人生でも当てはまる。


そういう目で周囲を見渡すと、東京では目立たないけど田舎の福岡で羽ばたいたヤツは数知れず。先日会った旧知の秋田さんは安田信託銀行の営業マンで、福岡支店時代は活躍していたが、東京本社では??だった。そこで思い切って(茨城出身なのに)福岡へIターンを打診すると、以前の取引先社長から、ならうちへ入れで今は関連アパレルチェーン「地球文化屋 」の社長に大抜擢。福岡都心まで車で10分の海沿い高級マンション(でも安い)に済み、先日も一緒に高級鮨居酒屋で飲んだが一人2300円!


野辺崎半島








東京なら3時間以上かかる沖縄並みの糸島半島の海水浴場も車で30分。






私も東京時代に比べると、全ての面で笑いが止まらない(今はね。基盤できるまでUターン後10年はかかった)。故郷・田舎・地方都市は最高だ。上には上がいる。東京は常に全国から最高峰の人間が集まる。それどころか世界から攻め込んでくる。そこで天下を取るのも立派。素晴らしい。でも普通の人やバカには住みにくい。凡人が何かで一番を目指すには田舎が最高。どの業界・分野も強い敵は少ない。ガラガラ空いている。


【人生は逆転できる!】<地域戦略編その①>「ダメな人は田舎へ逃げよう!」


おお、この調子だ。これで本の後半が書けるな。


【事例】ラーメン一風堂・河原社長/尻ミッター・フジオ/ダスキン伊藤/帝国データ・江口/源匠PR・田原/やずや・矢頭/ふく鮨・蔀/ホームテック小笠原/日本ガードサービス・市川/聖心美容外科・山川/福岡地所・榎本/元HIS・ビッグフィールド大野/たこ焼き・八ちゃん堂/パナセ・折田/その他俺もという人はコメント欄へ。

「最近、いい顔になりましたね。穏やかになりましたね」。たまにこう言われることがある。うれしい。周囲も穏やかな人には好意を持つ。敵ではないからだ。安心。が、まだまだ悟ってはいけない。早すぎる。桑田のこの記事 で気づいた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


木の前のミコ ■幼い頃から「相手が言葉を発する前にわかってしまう」?という超能力を持つという女性が来社。この手の人は詐欺師が多いし、過去何人もその手の人には逢ったので、逢った瞬間はわからなくても10分くらい話せば大体わかる。怪しい光線を発してるもんね。そういうのはなかなか隠せない。が、この人はもしかしたら本物系も知れない。というか、本物と心底思いこんでいる。そういう事実も多数経験しているという。でも俺にはわからない。じゃあミスターマリックみたいに目の前で何かやれと思ったが・・・・不思議な人だった。

←これは私の妻。なぜかお祈りしている。


「キリスト教界、伝道師夫人、牧師婦人がいやで、逃げ惑った人生。現在なぜか社長。45歳の5月。突然、『長崎に行きなさい』という声が聞こえ、長崎に旅立ちました。戸惑いながら不思議な声に導かれてすごした日々と、逃げても逃げられない自分の本質を悟り、生き抜くことを、決心するにいたった経緯をブログ にしました」


現在はある小企業の経営者。自分がなりたかったわけではなく、周囲の人からあなたがやってほしいと言われ、倒れるほど打ち込んだ時期もあったが、現在は小さいながらうまく廻っている。なぜか以前から私のブログを見ていて、この人なら自分のことも理解してくれるのではと思ったという。まあ、確かに私はオウム真理教の職員にもあったし(爆)、いろいろあったので大概のことには驚かない。


今日はふと最近思いついた事業計画について意見を聞いて欲しいと一枚の紙を見せられた。夢物語のような内容だが、一目見てそれこそオウムや武者小路実篤みたいですねと思ったことを言ったら、「(笑)よくそう言われるんですよ。なんでこんなことが浮かんできたか、自分でもわからないですよ」。まあ、普通は無理だろう。そんなこと・・・・また誇大妄想が来たなあ・・・と思った瞬間、「いや、これはOOならできますよ。OOはああだし、実際私はこの目で見ましたよ。近い感じのヤツ。うん、OOなら充分可能ですね」という言葉を発した瞬間、その人も「ハッ」と声を上げて涙を流した。そう。OOなら夢物語ではない。


同時に、彼女の潜在意識にはあのマザーテレサのような、これもなぜだかわからないが(いや、おそらくわかっている)、幼い頃から子供達を救いたいという夢があったという。漠然と。面白い。実は私の妻もマザーテレサを尊敬し、実際にインドのコルカタにあるマザーハウスで子供達と短期のボランティアに参加しているし、他のフィリピンやモンゴルでもその手の地域にばかり行っている。そういう意味でも接点がある。


桜井神社 さらに驚いたのは、彼女がよく行くパワースポット、それは私もよく行く場所で、その地域には栢野のルーツに関係するかもしれない自然物もある(と、自分にも超能力があると思いたいのね)。ま、よーわからん。が、なんかわかる気もする。


この人は何かで私を利用しようとしているのか。そんなことはないだろう。仕事上は関係ないし、超能力系はむしろ叩いてきた方だし、そういうことを言う人の大半は精神分裂症かそれに類することが多い。普通の人が見えないモノや声が聞こえる=病ですなのだが・・。


ま、しかし、非常にさわやかな不思議な女性でした。かつ、相談を受けたことで、自分に新たな価値観が備わっていることを発見し、うれしかったですね。それは世界を見て回った経験のある人しか想像できないかも。それも欧米ではなく、アジアや南米やアフリカなどの途上国。日本だけの価値観ではOOはずっと夢物語だろうが、海外、それも途上国では珍しくはない。充分、実現可能だ。かつ、現地の人にも大いに喜ばれる。


Mさん、その夢、確実に実現しますよ。頑張って下さい。


で、彼女とその「仲間達」は自分たちを少し冗談めかして「宇宙人」と呼んでいる。普段は決して自分らの能力のことは言わない。それを子供の頃から言って何度も虐めや変人扱いされてきたからだ。そういうことを自ら言うのはそれを商売にしている詐欺的占い師とか詐欺コンサルみたいな輩。


じゃあ、彼女が本物かどうかは・・・それはあなたの目で確かめて下さい。信じる者は救われる?ちなみに彼女は御祓いとか祈祷とか除霊とか運命や前世を見るとか悩みのカウンセリングとかはしていないと思うのでよろしく。詐欺系や私利私欲系で近づこうとする人もすぐに見抜かれると思います。


彼女のブログ「小羊の里から」


ついに栢野もアッチ系に行くのか(笑)。行きません。100%ありません。ただ、人脈の一人としておつき合いするだけです。


PS:何かあっても私は一切責任は取りません。自己責任で接して下さい。まあ、呪いで殺されることはないと思います。ちなみに彼女は福岡市在住です。



国元 加藤

蔀+加藤














6/28 来客多数。本を書く邪魔だ。仕事にならん。でも本はいつでも書けるが、「一期一会」(この出逢いは一生に一度と心得る)の接近戦は最高。おもしろい話をありがとう!

上の右端は九州一の宅配鮨チェーン「ふく鮨本舗の三太郎」 (株)ドゥイットナウの蔀(しとみ)社長。紆余曲折の末に脱サラ大成功。が、まだまだこの人は上を目指す。宅配鮨で成功して回転鮨で大失敗してウツになったが、次は大手のベンチャーリンク+地場大手明太子「やまや」FCの「銀のさら」軍団に打ち勝ち、小さな市場の駅弁や空弁でNO1制覇。その次のOOで鋭意努力中。その具体的な努力の内容を聞いたが、やはりこの人半端じゃない。

境野勝悟 さん(東洋思想家。昭和7生。栄光学園教師を40歳で辞め、高校生向けの私塾を開講。が、20年食えず清貧の生活。自費出版書が経営合理化協会や月刊「致知」の目にとまりセミナー講師に抜擢成功。自宅で道塾を参加費1万円で開催。出逢いだねえ。でも実力があったからだ。ランチェスター戦略を絶賛していた著名経営コンサルタント「一倉定 」さんも師事したという。通販コンサル・ガイヤの松野さん、天命講座の出口さん(嫁さんがタカキュー創業者の娘)の勉強会にも参加。OOは竹田ランチェスターで他を撃破。OOで有名なOOさんは「もう終わった。参加者が20代ばかり。売れて落ちたね」と卒業。なるほど。評価は人による。ベン大講演内容

左は天命を求めて新天地へ挑戦する国元さん。まあ44歳までは「外面的不成功」の経験を沢山して下さい。真ん中は地ビール愛飲家人気NO1のケイズブルーイング・ブルーマスター ←高いが最高にウマイ!の加藤さん。加藤さんは昨年、醸造所にレストランを改装オープンしたが人材育成やなんやで失敗して撤収。外販=外食店や百貨店への卸売りが好調。それでいいよ。今は。少ない人数で2つの業態は無理がある。お楽しみはこれからだ。加藤さん独立物語


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


7/25福岡・第156回「ベンチャー大学」先着100名注意】!会場は天神ピエトロビル変更 


7/25高萩・特別セミナー 満員 7/28「週末起業」セミナー  8/10福岡(昼+夜)ネット系勉強会(詳細後日)  


8/25「経営計画セミナー」 満員 8/28福岡「やずや創業者」  岡山・香川・山口萩・上海・他  


成功事例CD  アントレ記事  メルマガ登録


人気ブログランク  



飛び込み↓もいいけどなるべくメール下さい  



『外面的不成功』 2003年9月

●昨日、阪神タイガースが18年ぶりに優勝した。すなおにおめでとうと申し上げたい。この一年の阪神の強さには誰もが脱帽だろう。私は、阪神優勝というこの結果には、当然ながら原因があると思う。いや、伏線とでも言うべきか。


●それは、昨年(2002年)9月24日のこと。スワローズが負け、マジックがゼロとなって巨人のセリーグ優勝が決まった。だがその瞬間、巨人選手は甲子園で阪神と死闘をくり広げていた。優勝が決まった、と巨人ベンチに知らせが入るが、原監督以下、誰ひとり笑顔がない。「勝って胴上げするんだ」との思いが全員にあったのだろう。


●だが目の前の敵は“闘将”星野・阪神タイガースだ。「オレ達の本拠地・甲子園で勝って優勝させるようなマネだけはさせない。」という男の意地がそこにあった。「勝って喜びを爆発させたい」という巨人選手の気持ちと、「そうはさせない」という意地の張り合いで、とうとう延長12回、阪神のサヨナラ勝ちという幕切れで終止符を打った。


●サヨナラ負けを喫して優勝し、胴上げしたチームは歴史上存在しない。つまり最後の男の意地を星野・阪神は見せつけた。そして、星野はテレビの取材に答えてこう語った。「この悔し涙を、来年はぜったいにうれし涙に変えてみせます」。


●「成功したければ失敗しろ」とヒルティ(スイスの哲学者)は語る。『幸福論』の一節より。


・・・
人生における真の成功、すなわち最高の人間完成と真実の有益な行動の到達には、いくたびの外面的な不成功が属していることは、必然的とさえいっていい。(中略)


いや、われわれはさらに一歩を進めてこう言うことができる。事柄そのものが大きな意義のあるものであるならば、最大の成功の秘訣は、不成功にある、と。長いこと全国民に追想されているような人々は、決して成功によってそのような偉大な人生目標に到達したのではない。シーザーやナポレオンは、ブルータスやウォーターローの戦いや、セントヘレナ島がなかったならば、歴史上たんに暴君として残るであろう。
・・・


●18年の敗戦の歴史があるゆえ、今の歓喜がある。昨年の屈辱と悔し涙があるゆえ、今年のうれし涙がある。


●ヒルティは、「外面的不成功」という単語を使った。負けるとか、失敗するというのは、あくまで「外面的不成功」むしろ「外面的不成功」は成功の秘訣にすぎない。怖がってなにもしないという「内面的不成功」とは一線を画すべきだ。である、とまでヒルティは語る。


●私たちのビジネスや人生も同様ではなかろうか。何かの最終ゴールにたどり着くことが成功なのではなく、積極的に「外面的な不成功」を買って出ることが成功の秘訣と考え、行動しよう。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


武沢+ヒルティ・ 以上は事務所のトイレに貼っている武沢さんのメルマガ「がんばれ社長!」 2003年9/16より。3年ぶりにじっくり読んだ。ありがとうございます。やはり貼るのはイイ。


偶然、同じ事を2日前のブログに書いた。「失敗は成功の母」「ピンチはチャンス」「不幸にはそれと同じくらいの成功の種子が隠されている」「チャレンジ=失敗も経験」「失敗して痛い目に遭わないと覚えない」「キャリアというのは何かやらなきゃ身に着かない。失敗も成功も全部キャリアになる」「努力することが苦しいんじゃなく、努力しないから苦しかったってやっと気づいた



・・原理原則は昔から変わらない。


大いに失敗しよう。





最新日記


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←いつもありがとう!


7/25福岡・第156回「ベンチャー大学」先着100名注意】!会場は天神ピエトロビル変更 

7/25高萩・特別セミナー 満員 8/10福岡(昼+夜)ネット系勉強会(詳細後日)  


8/25「経営計画セミナー」 満員 8/28福岡「やずや創業者」  岡山・香川・山口萩・上海・他  


成功事例CD  アントレ記事  メルマガ登録  


7/21「独立起業・若手社長塾」  7/28「週末起業」セミナー ←共に栢野も参加



2007年6/28 さっき、福岡市主催+福岡エレコン交流会 (ソフトウエア業界団体)での基調講演を終えた。市の依頼で虚栄心も出て即答で受けた。が、講演料がスゴク安かった。イイ意味で半ばヤケクソになり、好き勝手に話した。実は大きな声では言えないが、俺はこういう時には「良い何か」が起こる。


オレンジ構え2003年2月の山口での西京銀行・西京総研主催の講演会。あれも交通費込みで3万とか5万円だったので、ヤケクソになって寝間着のボロボロオレンジパーカー姿で行った。その前3ヶ月、メルマガや狂った楽天日記やアナログ接近戦連続85時間無睡眠を何回かやり、体重が1週間で7キロ減った。本当に体も軽く、歩いているときはフワフワ浮いているようだった。髭も髪も伸びて仙人のよう。そんなハイな気分も後押ししたのだろう。


それまではレジメに原稿を準備して話していたが、今日は講演料も安いし、適当にアドリブで行くかと。すると、あらま、どこから出てくるのと自分で思うほど、言葉や事例がスラスラ出てくる。自己満足だが、その時点で過去最高の出来だった。調子に乗りすぎ、講演中にハイキックもしてしまった。


西京キック中身も大いにウケて名刺交換に長蛇の列が出来たが、あとで主催の西京銀行には「なんであんなヤツを呼んだんだ!」とクレームが入り、事例で出した「やずや」の社長にも「なんでおたくはあんな人とつき合ってるの?」と進言があった。それにも関わらず、「あんたはそのままでいい。あのクレームは気にするな」と言ってくれた西京総研・平原社長や矢頭社長には感謝している。


が、あれでますます調子に乗り(狂った頃のブログ )、その後1年半は妻にとっては地獄の日々で、実は妻がウツで通院していたのを2年後に知って驚いた。以前、俺が通った「川上クリニック」の先生に会ったとき、妻も知人のように会釈したので「?」と思い、その事実が発覚した。原因は仕事や人付き合いが以前の数倍に増え、でも俺は自由気ままに外を飛び回り、面倒なことを妻に押しつけ、一を言ってなんで十やらない!と鬼に変身して追い込んでいたのだ。よくある事だが、二重のショックで反省し、俺も意識して穏やかになった。


関係ないが久々見つけた。ホントかな。私の先祖は桃太郎に退治された「鬼」  栢のルーツは2000年前の韓流・渡来人  だから唐辛子大好きなのだ。


今日も話しながら、自分が乗ってるのがわかり、日中は不快指数満点だったが講演指数は最高潮。聴き手もノリがイイので効果倍増。そして出た。思いもしない言葉が。それは英会話FCCの事例を話していた時で、これはもう何十回と話している俺の定番成功事例だが、口が滑って出た言葉に、思わず「これだ!」とガッテン。それは・・・通常はこういうノウハウ?は隠すのだろうし、俺のライバルも見に来ているのであまり言いたくないが、まあ、共存共栄。かつ、これを使うには相当の覚悟がいる。一時的に売上もダウンする。でも、長期的には絶対にいい。それは何か・・・・・・・・。


答えは「ウソ着かない」こと。自社や自分の紹介や広告やセールストークでウソ着かない。ここまではいつも言っていた。今日はそれを越える文言が俺の口から飛び出した。それは「自分や自社のダメな点やクレームや問題点も正直に出す」。主観・顧客観・競観・天観に基づいて出す!利他の心で出す!お客が疑問を持つ前に出す。さらけ出す。長所と短所・欠点も出す。


ブルースリーの言葉例えば自社のチラシや広告やHP、名刺にも素直に出す。「お客の声」にもクレームやお叱りも素直に出す。全部出す。2ちゃんねるに書かれる前に出す。名付けて「弱者必勝の正直戦略」!お前パクるなよ。今お前が使っている顧客戦略。それはお前の流派にはない。こっちの流派をパクリやがって。まあいいや。こっちもパクってるからね。原理原則は。お互い守・破・離で行こう。お客には関係ないことだ。ツマラン商標登録の内容証明もやめよう。今度やったら4年前の自宅飛び込み訪問では済まない。俺は世界一周の途中、ウサマビンラディンの生まれたイエメンに行った。ネパールではマオイスト5人と会った。そこで究極の戦略「弱者必勝の自爆テロ戦略」を学んだ。


俺には失うモノはない。妻子はいるが、やはりいつか逃げ出すだろう。いや捨てられるか。金もない。世界一周でほぼ使い果たした。150万円しかない。あと2ヶ月で底をつく。実はそれが楽しみだ。どんなハングリーパワーが出るか。


アフリカのジンバブエ・ハラレの5thストリートは、夜6時過ぎるとほぼ確実に襲われる。外人、特に日本人の旅行者は格好の獲物。事実、同宿の日本人はスーパーに行って帰る途中に襲われた。俺はアルゼンチンのブエノス・日本旅館そばのボリビア人スラム街で4人組の強盗にあった。後ろから襲われたら、ミルコキックもワン・イン・パンチもまるで通用しない。ブルースリーの映画はウソだ。今日食わねば死ぬ、アフリカの飢えた野獣のようなヤツには敵わない。


俺も今、コスト削減のために昼食は食わない。食っても290円の海苔弁だ。だから、夕方から腹が減る。真夜中に向けてさらに飢餓感が増す。毎日断食しているようなものだ。帰国後、体重は7キロ減った。ビリーや尻ミッターかシランが、特定の個人に向けて精魂込めた文章を「主観・顧客観・競観」で考えながら書いていると、なんか4重人格のようになって気力も体力も使い、飯も食うのも忘れ、1日で3キロ程度はすぐ減るね。ダイエットには相当効く。


今日はさっきの講演の後の宴会で、講演料が安い分、取り返さねばとバイキングのスパゲティを腹一杯食った。だから今日は少し闘争本能が穏やかだ。運がイイヤツだ、お前は。今日はこの辺で終わり。

以上、部外者には??でスマン。


というわけでいかがでしょう?「弱者必勝の正直戦略」。広告やセールストークを始め、これは経営・人生全般に応用できるのではないか。そもそも「広告」という用語からして怪しい。広告=広く告知する?拡大解釈で告げる?だから広告屋やマーケッターはいつまで経っても虚業だ。企業の味方かも知れんが、消費者にとっては要注意業種だ。セールストーク?これもダメだ。こんな言葉がダメだ。セールストークではなく、「正直に真実トーク」だ。お客はウソや誇大表現がどこにあるか実は必死に探す。詐欺系は使えない。


広告もセールストークも、元は狩猟民族の広い国土でお客をその場で騙し、一発で落として逃げるアメリカで発達したもの。日本は狭い国土で逃げ場も少なく、人種もほぼ同じで、商売=信頼と信用と正直が前提だった。その日本の文化や商道徳が、スポットセールス的なアメリカ手法で壊されている。本もコンサルタントもそんなんバッカ。それでいいのか日本人。


■ダメだね。やはり基本は「てんびんの詩 」(反論 も)だ。あれだね。月刊「致知」だね。一部、「合わない執筆者」が毎回出ているような気がするが。うーん、そうか。アレは広告スポンサーか。そこが広告付マスコミの弱いところだ。だからマスコミの報道や記事も真実は書けない。


沖縄の女耐震問題がらみで逮捕された検査機関イーホームズの藤田社長 。ヒューザーやアパの偽装を最初に告発したのはイーホームズで、一連の顛末を書いた手記が当初、文芸春秋社から出る予定が直前でストップ。マスコミも金やお上の論理には逆らえないのか。講談社から出た手記 ・・・・ああイカン。もう5時だ。帰って寝ます。


なるほど!と思ったら→人気ブログランキング

今日も来店ありがとう!1日1回応援クリックお願い!→人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

重度のウツが2週間で完治。田中さん奇跡の軌跡 」。

いや奇跡ではない。

①決意×②習慣の改善×③夢と目標設定×③弱者の戦略×④行動計画×⑤行動×⑥ブログで日次人生の決算×⑥仲間の応援×⑦反省×⑧また行動×⑨本気!正直!感謝!を態度で示す×⑩以上の努力の繰り返し。

・・の過程ではいわゆる挫折・失敗も当たり前で、それでまた落ち込んで寝ていい。

が、朝起きたら1/30億の奇跡の命に感謝し、「努力をしないから苦しい」ことに気づき、「1つの成功の影に9つの失敗は当たり前。プロ野球でも平均打率は2割5分=8割弱は失敗」だし、とにかく!スポーツも勉強もダイエットも仕事も恋愛も、日々の小さな努力・行動の積み重ねしかないと悟り、とにかくイイと思ったことはやってみる勇気を行動に移し、「失敗してもあきらめない」の繰り返しで「なせば成る」=やればできる。


やらねば何も変わらない。何もしないで変わりたい、運や奇跡を待つ=占いや薬やアッチ系詐欺のカモになるだけ。


運は待つものではない。運は自分でつかむもの。


つかむには手を伸ばす、動くという行動が必要。


「念ずれば花ひらく」。これはウソ。「念じて<具体的に動く日々の努力を繰り返して継続すれば>花ひらく」が正解。


動く。昨日までの自分と違う行動に移す。


失敗して転んでもまた立ち上がる。凡人は七転び八起きの繰り返し。


下のブログの豊田詔子さんを見よ。四肢切断の中村久子さん を見よ。いかに自分が恵まれているか目が覚めるはず。


やる。とにかく昨日までの自分と違う何かをやる。

俺も七転び八起きを繰り返し、独立・小起業分野のカサブランカ「リック」 になる。

いや、もうなった。

あー少し疲れた。今日はもう帰って寝る。でも、こんな文章を書かせてくれてありがとう。毎日読んでくれる「あなた」がいるから俺も筆に熱がこもる。次の本は「あなた」のために書きます。

いや、本当は弱い偽善者の俺 のためだ。

ありがとう。感謝しています。

応援頼む→人気ブログランキング

7/25福岡・第156回「ベンチャー大学」先着100名注意】!会場は天神ピエトロビル変更 

7/25高萩・特別セミナー 満員 8/10福岡(昼+夜)ネット系勉強会(詳細後日)  

8/25「経営計画セミナー」 満員 8/28福岡「やずや創業者」  岡山・香川・山口萩・上海・他  


成功事例CD  アントレ記事  メルマガ登録  


7/21「独立起業・若手社長塾」  7/28「週末起業」セミナー ←共に栢野も参加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

人気ブログランク ←元気があれば何でもできる。

行くぞ!イチッ!ニッ!サンッ!ダー!


小さな会社

バカ社長

■お陰様でまた売れている!<中小企業経営>分野でなんと!227週連続全国1位! <総合>でも上位0,1%以内か。一部在庫が切れたが、24時間以内に補充されるはず。近年で最も売れている原理原則の定番となった。有り難い。しかし、すぐに3冊目の本を出さなくて良かった。自分なりの弱者の戦略がドンピシャリ。まだの人はぜひ、こちらで賛否両論の書評 を見て、購入検討下さい。今、読者の方には私の2時間講演の音声ファイルを無料で送付。


3次会 7/25福岡・第156回「ベンチャー大学」  ←注意】!会場は天神ピエトロビル変更 7/25高萩・特別セミナー 残1名 


8/10福岡(昼+夜)ネット系勉強会(詳細後日)              


8/25「経営計画セミナー」 8/28福岡「やずや創業者」      


岡山・香川・山口萩・上海・他  成功事例CD  アントレ記事   


メルマガ登録 最新情報を通知


7/21「独立起業・若手社長塾」  7/28「週末起業」セミナー  ←共に栢野も参加


第1回「小さな会社★経営計画セミナー」8/25・26土日・限定7名(満員キャンセル待ち




私は計10年ほど広告業界にいた。電通とは対局の弱者で、お客も零細自営・中小ベンチャーばかり。私は得意の朝6時~待ち伏せ営業+自らのコピーライティングで「外見はボロでも中身で勝つ!デザインやイメージはどうでもいい」で結果を出した。が、業種や商品によっては外見も非常に大事。「人は見た目が9割」なんてサイテーの本もあるが、ああいう外見重視の業界では「ある程度」正解。が、なんだかんだ言っても中身の充実が一番で長持ち。


が、外見で損している会社や店は山ほどある。例えば名刺・広告・HP・チラシ・ユニフォーム・・etc。そこにあるモノを一つ加えれば、劇的にイメージが良くなる。それは何か?ロゴマークだ。ここだけの話だが、私が地場広告代理店の営業マン時代、創業時から手伝って大成功した「聖心美容外科 」のロゴマークは30万円で受注。それを下請のデザイナーに10万円で創らせた。広告屋や印刷屋はその手のものを頼まれると、外部のフリーのデザイナーへ発注するのが常。聖心はその後、創業者の山川雅之(現在は医院経営コンサル) がM&Aで売却したが、ロゴマークにはなんと30億円!の値が付いた。元は30万円(原価10万円)のヤツが。


それくらい、イイロゴマークは価値が出る。たかがロゴマーク。自分と周囲を見渡してみればわかるが、あなたのお気に入りのモノや店や会社は結果としてはイイロゴマークを持っている。まあ、全部そうともいえないが。ロゴマークはいいけど中身がない商品や店も山ほどあるし、中身はイイがロゴマークが変な犬のコイン駐車場「テクニカル電子」とか(爆。本房社長ゴメン)。まあしかし、お互い弱小だった聖心の場合も30万円。がこの場合、下請のデザイナーへ直接発注すれば10万円で済んだ。


がしかし、安くてセンスのあるロゴマークを創るデザイナーを見つけるのはもの凄く難しい。その手の人達は営業が苦手で、ほぼ100%どこかの下請に甘んじている。どこにいるか見えない。が、私は先日見つけた。私のセミナーに来た後、なんかシランが燃え始め、なんかシランがパンフを創って送ってきて、「ログマーク専門に特化します」とアファーメーション・積極的自己宣言してるが、ロゴマーク専門?そんなの食えるはずないじゃないの。バカが!


と思っていたら、先日、福一不動産でバツイチから駄目社員から大復活で大活躍中の井手さんとダベッていると、なんか飛び込み営業マンが来た。なんかパンフを一枚女性事務員に手渡し、5秒で恥ずかしそうに逃げていった。辛いよねえ、飛び込み営業は。無駄も多いし。でも、起業人生では決して無駄ではない。貴重な経験になる(起業も人生も恋愛も、1つの成功の裏には9の失敗=チャレンジが必須と知るから頑張れよとその横顔を見ると、なんと!あのバカデザイナーだった。バカが。が、「努力は裏切らない


飛び込みは良い経験になるよと言ったが、事務系やデザイナー・技術系の人間には普通は無理。タダでさえ営業は屈辱的。しかし、ネットや広告だけでは限界もある(その逆も)。彼は独立後、ずっと悩んでいた。もがいていた。それは俺もなんとなく気づいていた。が、そういう輩に一々つき合っている時間はない。


先日も彼からニュースレター が来たが、封も開けずにほって置いた(だから透明封筒がイイぞ)。俺はウンコの時はいつも本や資料持っていくので、まあ見てみるかと彼のレター読んだら、これがなるほどごもっとも!の事が書いてあり、うーんこれはなかなかやるなと思い、久しぶりに彼のHP見てみたら、非常にセンスのいい仕事事例が並んでいる。一応、元その道のプロだからわかる。これはウマイ。


しかし、バカが彼は今、ロゴマークをなんと5万円で制作するキャンペーンをやっている(早くやめろ。せめて10万にしろ)。はっきり言って、「聖心」の30万円はボッタくった(と思っていたが3億円にしとけば良かった・笑。てなことは思わない。価値を上げたのは山川の実力。電通などは同じ品質で最低500万か)。が、彼の腕はあの時頼んだデザイナーを遙かに上回っている。


わからんが、恐らく彼は今、価格の割には日本一センスのあるロゴマークデザイナーの一人だろう。それだけではない。コピーライター・コンセプター・コンサルタントの能力も十二分にある。こういう安いブレイク前の逸材を探すのが俺の趣味。あなたにとっても一番のお買い得だ。


ロゴマークだから、作品を見ればあなたのセンスに合うかどうかわかりやすい。興味ある人は「デザイングレイス・根本」のページをどうぞ。地域戦略で通常は自転車移動の福岡限定だが、ロゴマークだからメールと電話で通販対応もできるはず。根本、チャレンジしてみろ!頑張れ!念ずれば花開く!×行動×本気はワザを越える!ありがとう!


デザイングレース・根本の仕事  経歴と決意  唸ったレター  ブログ ←応援を!


人気ブログランキング ←俺ももっと役立つ!ボギー になれた?ありがとう!


最新日記


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←いつもありがとうございます!




●はるちゃんさん/2007年06月27日 17:31/CD聞きました。スゴイです。聞いていて頭にガンガン響きました。これで3,150円は有り得ません。本当にありがとうございます。CDを聞き終わってすぐに、土井さんのメルマガに登録し、「伝説の社員になれ!」を購入しました。もちろんアマゾンで・・・まんまと戦略にのってしまいました。 CDを聞いていろんなことを考えました。こんな充実感は久しぶりです。これからの自分が楽しみです。ご紹介していただいて本当にありがとうございました。

福岡の会社員さんより/今週、九州ベンチャー大学に久々に出かけてきました。土井さんの講演は非常に興味深く、すごい情報量でした。

●スピンアウト・高橋氏/著書「伝説の社員になれ」が1ヶ月で5万部(2ヶ月で10万部!)販売というAmazon記録保持者。その威光もあってか会場は超満員。話もとても面白かった。

●サミット福岡の平良氏/約1時間の講演は物凄く面白かった。僕の中では過去の九ベンで最高です。聞いててドキドキしました。(それは多分に、過去の喋り手うんぬんよりも聞く側の僕の問題だと思います。昔の僕だったらそこまでは感激しなかったとおもうけど、今の僕には脳に衝撃を受けるほどの内容でした)。若干32歳。世の中には凄い人間がいるもんだと心底思いましたね。

ということで、詳細は→大人気の土井CD ←53本  無料の出版ノウハウ

交流タイム 7/25福岡・第156回「ベンチャー大学」  ←注意】!会場は天神ピエトロビル変更 

7/25高萩・特別セミナー 残1名 

8/10福岡(昼+夜)ネット系勉強会(詳細後日)              8/25「経営計画セミナー」 8/28福岡「やずや創業者」    

岡山・香川・山口萩・上海・他  成功事例CD  アントレ記事  

メルマガ登録 ←最新情報を通知

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランク ←いつもありがとうございます!


前から土井さん参加者 7/25福岡・第156回「ベンチャー大学」  ←注意】!会場は天神ピエトロビル変更 7/25高萩・特別セミナー 残1名 


8/10福岡(昼+夜)ネット系勉強会(詳細後日)              8/25「経営計画セミナー」 8/28福岡「やずや創業者」    

岡山・香川・山口萩・上海・他  成功事例CD  アントレ記事  

メルマガ登録 ←最新情報を通知



第1回「小さな会社★経営計画セミナー」8/25・26土日・限定7名(満員キャンセル待ち




村上・平原

      溜まったブログを一気に。


■6/12 原田さんの本を再読/小さな会社☆儲けのルールがまだアマゾン中小企業経営ジャンルで第一位だ。奇跡的。これで470週ランクインだ。/口べた田中さんの調査/島田紳助の本


■←(真ん中メガネ)旧知の村上さん来社。高卒→美容師見習い→自殺未遂→土木現場土方・現場肉体労働→旭硝子建材→旭硝子へ逆出向→学歴差別→資格に燃え10数取得→が、学歴と上司と合わずに左遷→小不動産会社へ転職→社長が愛人公私混同で半年退社→みぞえ住宅→ダメ社員で売れず展示場に住み込み→でも駄目で東宝ホーム へ転職→小倉本社で1年間は駄目→福岡支店へ転勤→営業に目覚めて1年で一戸建て12棟2億円受注でトップ→パリご褒美旅行から帰国。


「どこに行っても中途半端で駄目だったけど、今は全部活きた。土方で家の基礎工事知ってるし、旭硝子で建材は詳しいし、左遷中に2級建築士取って図面書けるしと、営業マンでここまでわかるやつはいなかった。回り道したけど、48歳で天職に巡り会った」。総合住宅展示場への来訪者をフォローし、得意のパソコンと建築士の知識を駆使したコンサルティングで、お客の問題点を解決する姿勢で応対。かつ、大半の営業マンはウワものを売ることだけで、一戸建て住宅を建てるお客の課題である土地探しはシランふりだが、村上さんは常に土地情報を集めまくり、マージン等は一切取らずに紹介。まさに家を建てたい人のスーパーサポーターコンサルタントに徹した。学歴のない転職だらけの48歳でも人生は充分逆転できる!良かったね!


■同時間、「中小金融相談所」コラボプジェクトの平原さん来社。自ら抱えた親の借金6億円問題で金融機関と約1000回の交渉を経験。今日はニュースリリースの相談。モノは完璧な出来。あとは単純にFAXするだけですよ。とその場は言ったが、自らのドロドロの経歴や紹介は書かずに「コンサル+税理士+弁護士チームが対応」でさらっと流しているので、果たしてマスコミが反応するかなあと心配していた。さらに食いついてきても、取材の段階で無視されるのではないかと危惧。


平原西日本記事

すぐに西日本新聞から電話があったが、問題は平原さんがどこまで自分の恥ずかしい過去を正直に話すか。記者によっては、平原さんがまだ自らの債務も返済中だからこれは記事には取り上げないか、逆に地獄のような当事者経験が豊富だから、同じように金融問題で悩む人には役立つと積極的に取り上げるか。結果は後者。電話が鳴りやまず、半日で60件もの電話があった。逃げずに正攻法で対応する。債務経験者の王道?と同じだった。良かったね。記事




■田岡さんの昔の本を読む。成功するには「大病・破産・夜逃げ・投獄・浪人経験」がいいと/竹田先生のテキスト読む。トータルパーソンで成功の53%は願望・熱意・向上心、次が目標・目的、戦略、仕組み、戦術・・・/明日の講演レジメ作成/メルマガ発行/夜はO社長+T社長と最高再建経営会議


成功法則SMI・サクセスパワー福岡 主催「世界一周★夢は必ず実現する!」というテーマで前半は世界一周のスライド+スピーチ。後半は「本を出す・講演する」という'98年からの夢をいかに現実のものにしたかの小さな成功事例。


栢野と参加者

SMI後ろから 上射場さん挨拶






世界一周+夢実現への成功法則のジョイントは初めてで、でも適当にイケルだろうと話し始めたが、後半の出だしでなんかスライドに見飽きたシラケムードもあり、正直焦った。受けないとつらい。


が、構わず進めねばと頭の中が真っ白になりながら、昔の駄目時代の日記を読みながら、だんだんと乗ってきた自分がわかり、でももう時間がない、このままでは尻つぼみだが、なんとかせねばで無理矢理盛り上げていった。



予定を15分オーバーで俺にしては短かったが、あとで大いに反省した。アンケートは素晴らしかったのオンパレードだが、相当数はお世辞だろう。でも2次会で意見を直接聞くと、まんざら悪くない感じ。自己採点は50点だが声は85点くらいか。



2次会乾杯 吉田さん 2次会安部他






乾杯の音頭は「吉田設計」吉田社長。福岡県中小企業家同友会の代表幹事を「やずや」創業者と共に数年務め、約2300社をまとめてきた。


やずや3人娘


それにしても、この「やずや」3人娘。どうすると?

こりゃ、あっという間に売れるね。マイッタね。


どうみても性格の良さを隠せない美人揃い。それでいて嫌みが全くない。


グンバツ。詳細はクリックで拡大。


経済界・佐藤社長・加藤支局長

■こちらは顔ではなく中身で勝負。ちなみに田中真紀子ではない。それ以上の影響力を持つ経済誌の老舗出版社「経済界」の佐藤社長が来社。20年ほど前に脳梗塞で半身不随になったが奇跡的に再起し、80歳で今も現役相談役の創業者・佐藤正忠さんの長女。


専務の時田が私の古くからの友人でということもあり、今回、他のクダラン財界人を無視し、来社いただいた。なかなか人物眼が高い。正解だ(爆)。









経済界あの怪物フィクサー・正忠さんの長女だから、それこそ田中真紀子ばりの猛々しさを予想していたが、なんとも 自然な女性らしさを持った素敵な方。こうして直接会うといいねえ。印象が違うねえ。人にもよるが、接近戦は大事だね。


隣は福岡支局長の加藤さん。全国で経営者交流会 開催








どんな人間に成りたいか 「経済界」との出逢いは30年前。俺が18歳の時、(裏口ではない・偏差値55時代の)立命館大学への入学で京都へ独り立ちする際、亡父の本棚から持っていった数少ない本が、佐藤正忠さんが国会議員出馬+落選+選挙違反で獄中に入って出てきた42歳の時に捨て身で書いた「どんな人間になりたいか」(副題:もし苦しいと思ったら)。



この本は当時、失恋で悩んでいた俺に初めて「朝の来ない夜はない」「天のまさにその人に大任を与えんとするや、まずその心志を苦しめ、体膚を労せしむ」という言葉を教えてくれた本。その後も挫折の折りに何度も読んだ。


ずっと前に紛失していたが、3年前にブックオフで見つけて再会。以来、また5回は読み直したか。昭和45年発刊の初版で手元にあるのは昭和55年で38刷・青春出版社。10年経っても増刷とはスゴイベストセラーだったのだ。


内容は、正忠さんが出獄後の失意のどん底から雄々しく這い上がる場面から始まり、途中で自分の人生を振り返り、貧乏な秋田時代・学生時代・易者時代・洞爺丸沈没免れ事件・社会人・自費出版雑誌時代・独立後の苦難時代・そして今回の落選に投獄・・今までも苦難に学び、立ち上がってきたじゃないか。あのときは、このときも、様々な人の支援もあって甦った。だから今回も必ず俺は這い上がる!と、出所後の浪人時代に書いた本。


ある意味では最低な境遇にある人間が書いた本だが、なぜこんなにロングセラーになり、当時、銀行エリートだった父も買ったのか。単に当時ベストセラーだったからか。この青春出版社はその後、若手世代の人生を応援する雑誌「ビッグトゥモロー」を創刊。俺も20代~30代前半はむさぶるように読んだ。俺もそんな本を残すのだ。悩める昔の自分に。24歳・26歳・29歳・32歳・33歳・38歳・42歳のあのときの自分に。大丈夫だ。人生は逆転できる!と。自分と多くの周囲の人の事例を実名で無断で書くぞ。覚悟してね。OOさん。笑


■しかし、ブックオフの坂本創業者。関連親族会社経由で1993年から2001年の間に約8億円のリベートを出入り業者の丸善から受けていた。違法性はないのだが、一部上場会社の経営者としてはいかがかと週刊文春に叩かれ、結局辞任。自ら創業した会社からクビになった。表向きは。パートから社長になった女社長も代表権を返上。


個人的に、ブックオフ第一号店のチラシを'90年のオープン時に仕事として請け負ったので、非常に残念。倒産寸前の失敗人生から這い上がり、50歳で再挑戦して大成功させた人生 は素晴らしい。記事 近年は京セラ創業者・稲盛さんの影響を受け、かつ、古本屋を一部上場企業にまで育て、パートや学生を起業家に育て、悟りと感謝の絶頂期だったので、何とも悔しく残念だろう。


最近は本も出し、アチコチで講演や取材記事も受け、人の道なども説いていたから、今までの人生で一番悔やんで恥ずかしいかも。ある意味では折口さんやホリエモンと同じ。油断があったのか。が、事を起こしていたのは~2001年。上場前から様々な活動をし、多くの人も支援していたから、個人で自由になる資金が必要だったのだろう。わからんが。


しかし、6年前までの資金の流れが今頃問題になるとは・・・・面白くない輩の告発か。表向きは素晴らしいことを言っていた月刊「致知」創業者の地産・竹井さんが巨額の脱税で逮捕・実刑になったのを思い出した。表では世のため人のためと道を説き、裏では私利私欲を肥やしている。資本主義社会だから仕方ない部分もあるが、ばれたら最低にカッコ悪いね。


竹井さんは読売新聞記者を経て一大で資産数千億の「地産トーカングループ」を創設。月刊「致知」は社会貢献活動の一環だった。が、1992年に空前の巨額脱税+実刑+投獄 で表舞台から完全引退。その後、地産グループは2002年にバブル時代の負の遺産数千億を抱えて倒産。翌年の2003年、竹井さんは失意のうちに死去。


しかし、元編集長だった藤尾さんが最大の苦難をバネに、創業者を反面教師に+しかし良心の志は継承し「致知」を他に代え難い人間雑誌 に育て上げた。天国から地獄に堕ちたが、あの世に逝っても、「人生は逆転できる!」


伊藤と近藤さN

ダスキン伊藤とフォーラム福岡の近藤さん。寄ってくれてありがとう!




  最新日記

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。