おさらいフレンズオンアース「石巻動物救護センターボランティア作業」 | 「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ

ミュージックバードから全国のコミュニティーFM局に向けて
毎週日曜午後4時からの1時間 生放送でお送りしているラジオ番組のブログです

ぜひ あなたもあなたの街のCFMに周波数を合わせて 私の声をキャッチしたら番組にメッセージ&リクエストお寄せ下さいね

前回の生放送から、私が5月16日~18日朝まで滞在してきた

宮城県石巻動物救護センター の様子をお話しています
(石巻関係者の皆様お待たせしてま~す)

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-5月16日石巻動物救護センター

公式HP http://ishinomaki-arc.jp/about/

ニュース http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn110602_


前回はセンターの概要と私が訪問するきっかけ

そして 行って感じた事をざっとお話しました


今週からは 実際のボランティア作業についてです
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-石巻腕章


ボランティアの中にも、動物の健康管理をする獣医師と
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-隔離猫検査なう三上先生

それ以外の作業をおこなう一般ボランティアがあります

ここでは 一般ボランティアについてです


一般のボランティアを大きくわけると3つになると思います

A)受付やPC入力などの事務

B)物資やインフラ整備管理

C)動物の世話 です


まずA)の事務作業についてです


毎日全国からボランティアに関するメールや電話が沢山入ります

また、実際現地にきてくれたボランティアさんの受付・情報管理があります
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-石巻受付のお二人

とても忙しく、重要な部署ですが 同時に個人情報を扱う観点からも

誰にでもお願い出来る部署ではありません

私が行った時には地元の方と、センター立ち上げ当初から関わって

いる方が担当されていました。


皆さん こうした業務は初めての素人さん達の集まりですから

最初は 仕事の流れを作るのも、慣れないPC作業にも苦労されたと

おっしゃっていました

(*現在も入力システムを改善してくれるSEさんなどが

  ボランティアに入ってくれると助かるとおっしゃっていました)


次にB)物資・インフラ整備管理についてです


全国から寄せられる物資を管理するのもかなり大変です
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-物資エリア
フードや消耗品など ありとあらゆるものをキチンと分別・整理して

見やすく使いやすいように管理してあり、不足する物はないか

必要としている所に届いているか、リーダーが気を配っていらっしゃいました


インフラに関しても 私が訪問した5月中旬時点では「随分整っているな~」

と思いましたが、それは、「GW中に沢山の人がきてくれて、人手があった

からここまで出来たんだ」とおっしゃっていました


この救護センターは、下水道局内の緑地帯を使わせてもらっているわけですから
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-石巻下水道局事務所

水も電気も建物も、何もないところからボランティアが作り上げているのです

(現在進行形)


水周りや
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-水周り

仮設トイレ
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-石巻トイレ
ちょっとした賄いができるキッチン
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-キッチン岩崎先生


私が到着した日も 今迄犬舎だった建物を猫舎へ変更する作業がありました
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-犬舎を猫舎へ変身
内装の壁や床を変更している最中の写真(まだ犬舎の文字が・・)


↑これが  

       こうなりました↓
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-新猫舎
写真だと簡単な印象かもしれませんが、出入り口は内扉をつくって

2重扉にしてウッカリ猫が外に出てしまわないよう工夫されています


主に力作業の部署ですから男性ボランティアが汗をカキカキ

頑張ってくれています♪


番組でも話ましたが 昼過ぎ頃に到着した若いおとなしい印象の男性が

「何か やれる事ありますか?」と周りに尋ねた時、すかさずインフラ班が

「水道工事や道路工事の経験はある?」とたずねました


「さすがに そんなタイミング良く欲しい人材はこないよ~」

なんて周りの女性陣が茶化していたら


「道路工事のバイトならあります」と思いがけぬ嬉しい返事

「うぉー即戦力だ!」と喜ばれ肩をたたかれ、そのまま現場へと消えて行きました


夕方 再会した彼は 第一印象とは違い

自信にあふれたキラキラした目をしていました!

やっぱり 自分が必要とされ 何かの役に立てたと感じた時

人ってキラキラ輝くものなんだと感じた瞬間でした


今あげた2つの部署は どちらも日々日々必要な作業があります

しかし、どうしても手薄になってしまいます

それは ボランティアに来る人達の多くは「動物に直接関わりたい」

そう思って来ているからです 

それに こうした作業がある事自体を知らない人がほとんどだと思います


でも こうした地道な作業があるから 

  動物達が安心安全に過ごせるんですよね


石巻動物救護センターでは 今も随時ボランティアを募集しています

お時間の許す方、興味のある方は ぜひ一度公式HP&ボランティア応援

サイトをご覧になっていて下さい

各サイト紹介URL http://tohoku-arc.com/ishinomaki/


特に 平日は人手が足りない事が多いようですので

ボランティア休暇が取れる方は平日をお勧めします

来週は 一般ボランティア作業の

C)動物の世話についてお話する予定です

どうぞ ご期待下さい
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-おけいボランティアスタイル
おけいの ワンちゃん散歩ボランティアスタイル


最後になりましたが、このコーナーでお伝えする事が

少しでも 被災動物や被災地でペットを飼っている方の実状を御理解いただける

そんな機会になればと願いながらお送りしています


注意)

当然ながらここに掲載している写真の無断使用は固く御断りします

また、了解を頂いて撮影した写真を掲載していますが

削除ご希望の方はご連絡下さい 宜しくお願い致します



wallet*今、番組で紹介している義援金の案内はこちら

被災された方への義援金受付はこちら

http://ameblo.jp/kay-s4s/entry-10879594686.html


被災動物達の為の義援金受付はこちら

http://ameblo.jp/kay-s4s/entry-10879609151.html



公益財団法人日本能動県協会「盲導犬ハート募金」および

補助犬応援の小さなボランティアについては こちら

http://ameblo.jp/kay-s4s/entry-10906539092.html