今、ものすっごく疲れてます | いや、たいした話でないんだけどさ。

いや、たいした話でないんだけどさ。

北海道の片田舎のおばちゃんがニュースを拾い読みしたりぼやいたりつぶやいたりするブログです。

あまり詳しく書かないほうがいいなと思ってますが。

実は1月半ばから家を出て、近所のアパートに住んでんですよ。
でも、それも2月いっぱいで自宅へ戻ります。

長い休みは子供にとって嬉しいものかもしれないですが、
うちの息子にとっては大変なものだったように思うのです。
長い時間、義父(息子にとっては祖父)といると、
どちらもイライラが始まって…。

結構重めの喘息にも関わらず、ずっとタバコをやめられない義父。
それは、認知症ゆえのところもあるみたい。
そして、軽めだけれどもやはり喘息の気がある息子。
こちらもタバコは大敵です。

それで喧嘩になっちゃう。

それだけではなく、義父は息子に対して暴言が割りと多く。
「邪魔だ死ね」
なんてことも簡単に言ってしまいます。
息子は激怒し、飛び掛っての暴力になってしまいます。
義父はそれに対して手を出します。

どんなことがあっても、暴力で解決するのは良くないです。
ただ、大人対子供、どっちに大きな影響が出るかと言えば、
当然ながら息子に出てしまいます。

幸いにも、大きな怪我に至ることはなかったものの、
頬が腫れるほど引っ叩かれたり、
その拍子に身体がよろけてテーブルの角に頭をぶつけて、
大きなたんこぶができたり…ということが、
昨年の秋以降、ちょこちょことあったんです。

しかもそれは、旦那が留守にしてて、
私が忙しく配達に出てる間に起こってる。
その日もそうでした。
やっと仕事を終えて帰ってくると、
息子が店先で一人、大泣きしてたんです。

まぁこれが家を出た原因…。

まだ色々あるんですが、言った・言わないレベルの話になるし。
一ついえるのは、頭ごなしに子供を怒鳴りつけるのは簡単だけど、
その後のフォローもないと、結局子供は心に大きな傷を負うだけ、ってこと。

家を出てから、そのことで冷静に義母や旦那と話し合いを持ったけど、
出てくる言葉は
「子供なんだからそこまで気にしてない」
「大人の言うことを聞けば問題ない」
「何故そこまで子供に気遣わなきゃいけないか」
ってことで。

これまでにも、何度も子供の立場についてとか、
そういうものを話してきたのだけど、
家族には理解してもらえず。

きっと皆もう、変われないんでしょうね…。

ここは、私と息子が変わらなければいけないなと思ったのです。
それで考えたことは、同じ家に住んでいても、
できるだけ一緒にいないようにするってことでした。
完全同居の住宅な我が家が、二世帯住宅であれば、
別にアパートを借りなくてもすんだのかもしれない。
だからといって、今から二世帯住宅にリフォームとかできる資金もなく。

それでも、自室は別にちゃんとあるわけだから、
特に問題の多く起きる夕方からは自室で過ごすようにしよう、
と息子と話し合ったのです。

きっともうちょっと息子が大人になれば、
それこそ親やじいちゃん・ばあちゃんウゼェになるかもだしね(笑)


ほんとに他にもいろいろあって。
今は仕事が終わるまで息子も自宅の自室で私を待ってて、
それからアパートに帰る日々を送ってるんですけど、
アパートに帰ってくると
「あー…落ち着くね~」
と息子がにっこり笑うのですよ…。
自宅にいることが、息子にもそして私にも、
負担になっているところはある…みたい…。




不安症とパニックは、息子が幼稚園の年中さんのときに
出た症状で、今まで特にそちらの治療をするとか、
カウンセリングを受けるとかは考えてなかったのです。
でも今回の件で、そちらの治療やカウンセリングも必要かも…
と考えました。

今にすると、発達相談の窓口に通ってたのが、
ある種の治療になってたのかもしれません。
今は小学生だから窓口には通わず、
学校の中にある教室に週1で通級してるけれども、
それだけでは足りなくなってきてる感があったので、
先生たちに相談して、外部の相談施設に行ってお話してみることにしました。

場合によっては、そこから病院となるかもしれないけれど、
要するに子供向けでカウンセリング中心の心療内科なのだけど、
予約待ち半年とか…。
悩んでいるのは私だけではないね…。