ブログ読者の皆様へ

当ブログをご愛顧くださりありがとうございます。
また暖かいコメントをくださいありがとうございます。

尚、コメントにつきましてはスパムコメント対策のため一度、当方で確認した上で公開させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが何とぞご了承ください。

これからも末永くよろしくお願いします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-10-25 09:17:03

カレッジリーグ主催

テーマ:ブログ
TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010102311430000.jpg

TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010102018090001.jpg

先日、カレッジリーグが主催する「野球、サッカー、バスケ」三ヶ国渡り歩き遠征でソウル、広州、香港に行ってきました。


各種目の選手は競技スポーツと言うよりもサークルを主として活動し、バスケを愛しているバスケ好きな選手達で、私は監督として一緒に行って来ました。


バスケ選手は男子10人、女子10人。女子の監督には元オリンピック選手でシャンソンで長年プレーしていた永田睦子さん。


空いている時間は色んな話をして、とても勉強になるひと時でした。
永田さん、ありがとうございました。


また選手達は、寄せ集めチームにも関わらずとても仲が良く、元気が良く、常に前向きで競技スポーツ思考だった私はサークルと言う考え方が変わり、今まで味わうことがなかったスポーツの楽しみ方や考え方を勉強させてもらいました。

このような機会を与えて下さったエーライン、カレッジリーグ社長の長田社長を初め、バスケ担当の大野さん、本当にありがとうございました。


日本に帰って来てバスケがしたくなったので早速クラブチームでみんなとワイワイ言いながら汗を流しました。
やはりスポーツは「見る、する」楽しさがあります。



もっとスポーツについて勉強して色んなことを語れる自分になりたいですね。

頑張ります!







www.kawazura.com
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-10-02 23:05:13

10月2日

テーマ:ブログ
TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-201009271645000.jpg

この1ヶ月は九州共立大学のバスケ部のコーチや福岡県の国体チームの選手として、また合間に子ども達のスクールや元プロとしてトークショーなど行ってました。


国体では残念ながら準優勝でしたが、福岡県の代表メンバーと一緒に三ヶ月前から練習し“優勝”という目標に向かって切磋琢磨しながらチーム一丸となって楽しくプレーができたこと、本当に良かったです。代表メンバー、スタッフ、そして、福岡県バスケットボール協会の皆さんに感謝したいです。
ちなみに少年男子は優勝、少年女子は準優勝、中学の男子やミニバスケットは男女共に福岡のチームが準優勝していますので、まぎれもなく福岡はバスケット王国です。



個人的にはスーパーリーグとbjリーグのプロとして13年、そして今回はアマチュアのチームの一員として参加でき、改めて心からバスケットボールが好きであることを再確認できました



これからもバスケットボールをベースに出会った皆様や子ども達にバスケットの楽しさや素晴らしさを伝えていきたいと思っております。

今後は九州共立大学の授業やバスケットボール部のコーチングがメインになりますので、ブログでの報告など出来ませんが、時々は更新していこうと思っています。




さて、ライジング福岡も開幕が近くなって参りました。bjリーグには、大分に三友康平選手、滋賀では藤原選手、そして同じ年の秋田の庄司選手、皆んな頑張っております。また、JBLも先日、熊本に見に行きましたが面白かったですよ。

これからも近くで観戦できるバスケットのゲームがありましたら、応援を宜しくお願いします。


バスケットボールに出会えて、本当に良かったです。出会った皆さん、本当にありがとうございました。



そして、今日は希龍君の命日。
彼との出会いを大切に、これからも『無心・バスケ道』

頑張ります。






www.kawazura.com
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-03 10:35:08

第二の故郷【関西へ】

テーマ:ブログ
8月31日(火)

大阪の泉ヶ丘にある体育館でバスケット教室をさせて頂きました。
泉北方面は昔から良く通っていたのでとても懐かしかったですね。
参加は53名。
福岡とは一味違った?わんぱくな子ども達が多かったです。

声をかけて下さったオブにバスケット教室を手伝ってくれたカン君にマル君、子ども達との楽しい時間をありがとうございました!

TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010083120000001.jpg



教室後は元パナソニック時代のチームメイトと食事しました。
めっちゃ久し振りに会うのに、いつも会っているような感覚…
相変わらず楽しい食事会でした。






9月1日(水)

福岡で大変お世話になっている【ボーラーズ】ショップ店の本店が神戸にあるのでお邪魔してきました。


TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010090112550000.jpg

さすが本店、品数が多かったですね。

またまた色々とグッズを頂きました。スタッフの皆さんありがとうございました。



次にレーシックの時に大変お世話になった【神戸クリニック】の柏木さんと会いました。

いつも優しく人と人のつながりを大事にしている方で、とても勉強になる話をして下さいました!



夕方からは心斎橋にある【NKS-405】のショップ店にお邪魔して来ました。
パンツがめっちゃ可愛いかったのでMさんに甘えてしまい買って頂きました。

TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010090116420000.jpg


Mさん、いつも色々とありがとうございます。


それと少し時間があったので心斎橋を歩きました。

TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010090117000000.jpg

TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010090117010000.jpg





夜は八尾にある【NKS-405】のバスケットコートで教室をさせて頂きました。参加者は約50名。
暑い中でしたが、元気な子ども達と一緒に良い汗をかくことが出来ました!

TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010090117490000.jpg




中野社長を初めトシオ君にスタッフの皆様、大変お世話になりました!
本当にありがとうございました!
TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-20100901204051.jpg


また二日間バスケット教室にあたり子ども達の送り迎えをして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました!



第二の故郷、関西を離れるのは辛かったけど、また来て子ども達にバスケットを教えたいですね!






www.kawazura.com







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-31 12:55:09

【古賀北中学校】で講演

テーマ:ブログ
8月30日(月)

全校生徒800人を越える古賀北中学校で講演をさせて頂きました。

みんな真剣に話を静かに聞いて下さりました。ありがとうございました。
また、ここの中学校のバスケット部顧問は今橋先生でジュニアオールスターの福岡の監督も務めたことのある先生です。
福岡レッドファルコンズの試合やライジングの開幕戦など見に来て下さっていて、昔から大変お世話になってます。




講演後は自主トレをやっているミニバスチームに顔を出して激励に行きました!

少しでも夢を持って頑張って欲しいですね。

保護者の皆様、大変お世話になりました!



さて今日から第二の故郷大阪でバスケット教室。
楽しみます~。



www.kawazura.com
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-31 12:54:55

鹿児島へ

テーマ:ブログ
TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010082916040000.jpg

TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010082919450000.jpg

8月29日(日)

鹿児島女子短期大学で【九州体育・スポーツ学会】があり、私は修士論文で研究した『バスケットボールゲームにおけるオフェンス構造の因果分析』を発表して来ました。


来年の九州体育・スポーツ学会は沖縄県であるそうなので、また別の論文を発表出来るように頑張りたいですね。



発表後は、元チームメイトの今現在は鹿児島のプロチームに所属している中園選手とスタッフの方々と食事をしました。


もちろん締めのデザートは「白熊」のかき氷!

とても美味しかったです!





www.kawazura.com
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-28 23:57:36

ウインターカップ福岡予選

テーマ:ブログ
TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010082711250001.jpg

来月から高校ウインターカップ福岡予選が始まります。
夏休みの間、山を走るトレーニングを一緒にしたり、バスケ指導して来た祐誠高校や昔からお世話になっている池田先生率いる福大付属若葉女子高校が大活躍することを祈ってます。


【悔いはない】と心から言えるような試合をして欲しいなぁ!



※写真は祐誠高校の生徒




www.kawazura.com
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-28 23:52:20

母校【流通科学大学】

テーマ:ブログ
TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010082816530000.jpg

TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010082814110000.jpg

8月28日(土)

5年前…
松下電器引退後は母校のバスケ部を指導する話を頂きながら、その話を断り…


大学の恩師には捨て台詞を言われながら、泣きながら【まだバスケがしたい】と言い、福岡に帰ってきました。



あれから恩師とは一度も連絡をすることもなく、また出来ない立場だと思っていました。


そして今回、5年振りに恩師との再会のきっかけを作ってくれたのは、希龍君の件で大変お世話になっていたRKB局ディレクターの山内さん、東穂さんで、今現在、私のドキュメンタリー番組を作成して下さっていて「これから指導者になるんだったら会いに行っていた方が良いのでは」と言って下さり、カメラが入る中、5年振りに神戸の母校【流通科学大学】の恩師である天田先生に会いに行ってきました。


恩師の言葉の重み、言葉の優しさ、言葉の一つ一つが心に響いて…


【器の大きさ】を感じ、ずっとお前のことが気になっていたと言われた時は、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりました。



また、今日はO.B会のある日で現役学生とO.Bが試合をすることになっていて私も参加をさせて頂きました。


先輩、同級生、後輩…

普通に接してくれること、話し掛けてくれることが嬉しく感無量な1日でした。

5年振りに恩師との接点を作って下さった山内さん、東穂さん、そして、ずっと心配して下さっていた恩師の天田先生、O.Bの皆様に感謝したいです。



ドキュメンタリー番組の放送は
RKB局
9月16日
19時~【まめごはん】と言う番組で放送されます!詳しいことは、また放送で!是非皆さん見て下さいね!


※日帰りは疲れたけど行って良かったです。
明日は鹿児島で論文発表会(苦笑)朝から行ってきます。


www.kawazura.com
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-28 23:51:44

高須中、熊西中…バスケ指導

テーマ:ブログ
TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010082617150000.jpg

先日25日は高須中学校、26日熊西中学校に行って技術指導を行って来ました。
どちらの中学校もミニバスケットを経験してない生徒が多く、昔の自分を見ているようでしたね。


バスケが大好きな生徒、子ども達、また、学生が少しでも夢を叶えるためのお手伝いが出来るように私も頑張ります。


www.kawazura.com
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-24 09:15:12

人吉市、福岡市@バスケ教室

テーマ:ブログ
TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-2010082221500000.jpg

8月23日(月)
国体の試合後、人吉市に移動して、翌日の朝からバスケット教室をしました。

人吉市の方々には二年前、私がシーズンオフで自転車九州一周の旅をした時に大変お世話になりました。
皆さんとても優しくバスケに対する情熱は熱いものを持っています。
また食事会もセッティングをしていただきました!(写真)

声をかけて下さった松井さん、長友さん、原さん、指導者の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました!


バタバタでしたが無事に福岡に戻りました。



そして、夕方からは福岡に戻り、南当仁ミニバスケチーム男女に対してバスケット教室を行いました。
子ども達が楽しそうにバスケをする姿は本当に元気をいただきます。

いつまでも目を輝かしてボールを追っ掛けて欲しいですね。


吉田さん、保護者の皆様、指導者の皆様大変お世話になりました!



www.kawazura.com
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-24 09:11:07

【挑戦】

テーマ:ブログ
大学を卒業して、松下、福岡レッドファルコンズ、ライジング福岡と13年間、ある意味バスケ界の第一線でプレーをしてきました。


最後は肩の故障でプロとして52試合戦う気力を失ってしまったので退団したのですが、福岡県の国体選手としてお誘いをいただきました。


正直、筋力トレーニングもしてなかったので、体重は5kgも落ちてしまい、自信なかったのですが、後輩達の役に立てればと言う思いと…

高校時代に少年男子の代表12名と言う選手枠で、13名まで残ることが出来たのですが、最後の1人のところで落とされてしまい、そこから縁のなかった県の代表選手でしたので、私自身がアマチュアとして初心に返ろうと言う挑戦の気持ちも含めて参加させてもらいました。


九州ブロック予選は鹿児島川内市で開催されました。



初の国体は、勝敗と言う結果を求められたプレッシャーを楽しみ、また緊張感を楽しみ、今までには無かったバスケットボールの楽しさを味わえることが出来ました。


1日目は大分県と熊本県に勝ち予選通過

2日目の準決勝は宮崎県に勝ち、決勝は長崎県に1点差で勝つことができました。


何と私にとって初めての優勝を味わうことが出来ました


チームメンバーには同じbjリーグで活躍した原一希選手など、30歳以上が12人中5人もいました。もちろん私が最年長でしたが、プロとは違うプレッシャーを体験しながら、楽しませてもらいました。



『無心・バスケ道』

改めてバスケに出会い、素晴らしいチームメイトに出会えたことに感謝できました。


福岡県バスケットボール協会の皆様、この度は声をかけて下さり、本当にありがとうございました。



追伸・さすがに2日間で4試合は疲れました…全身筋肉痛…です。

TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-201008221622000.jpg
TSUYOSHI HAPPY BASKETBALL-201008221622001.jpg
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。