“ AS GOOD AS IT GETS・・・!? ”

ようこそ!! このページは… なんでしょ??

言うなれば、私の日々思うところをメモって置きたいが為に作った“私のための”PLACEです。

とは言うものの、それらは私の大切な一部ではあるものの、正してもらえたり・わかってもらえたりするのを待っているのであります…


テーマ:


“ AS GOOD AS IT GETS・・・!? ”-eho  “ AS GOOD AS IT GETS・・・!? ”-eho2  


先々週ですがっ汗 節分豆の日・・・今年も恵方巻を作りました恵方巻き

kawazu8、もともとはアメリカに留学していた頃にアメリカバージョンの太巻きが大好きになり(カリフォルニアロール、サーモンスキンロールと、スパイシーツナロールかな~)、その頃より自分でも作るようになりました。
で、その後、ン年前に初めて恵方巻きを食べるという節分の過ごし方が周りで流行り出し、海苔巻き作り復活!! そしてそれ以来毎年恵方巻き作っているというわけ。


今年は納豆&アボカド&キムチ&卵巻です(お手軽具っっ)ガッツ

あとはスーパーで売っていためざしとサラダとお味噌汁。

恵方巻が大きすぎて、このような夕食でお腹いっぱいいぱいでした~ふぅ

今年の恵方は西南西でしたね芽

リビングにあるテレビの位置が、ダイニングテーブルの位置からちょうど西南西にありましてね。長い恵方巻きを無言で・・・気を抜いて食べていると・・・恵方を向いていたというよりただテレビを観ていた感もありましたが。




気がついたのですが。 

スヌーピーくん・・・

休日に野球の練習に行ってしまったり、

家で食べるといったくせに残業でちっとも帰ってこなかったりするくせに・・・
はたまた恋人たちにとってより盛り上がる誕生日やらクリスマスやらは

自分からプレゼント交換や外食を特別企てたりしてくれなかったり・・・

なのですが、

私がちょこっと予定する・・・いうなれば・・・恋人同士のそれらよりは地味でこじんまりしたイベント・・・たとえば冬至やら今回の節分などについては、前後で仕事を調整して地味に・確実に早めに帰ってきてくれて一緒に過ごしてくれるんです。


要するに自分からはあまり積極的だったり、普段家庭はどうしてもプライオリティ低いかもしないけれど

言えばかお29、快く一緒に過ごしてくれる。

思い及んで/慮ってきてくれるのとは違う気もしますがなして?

手軽なところで?!気に掛けてはくれてます。

それはそれで単独で素朴に嬉しかったりするこの頃です喜ぶ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

よく覗かせてもらっている紫帆さんのブログの

パンの記事(http://ameblo.jp/laurebleu/entry-10376898519.html#main )で気になったのがミモレットチーズ 

そちらからリンクでつながっていた先までお邪魔して・・・さらにその方のブログのページを見進めていき・・・

これまた気になって・・・


kawazu8宅にてたどり着いた先は、こちら


        “ AS GOOD AS IT GETS・・・!? ”-salad


ツジメシ ブログさんのサラダのレシピ(http://tsujimeshi.exblog.jp/9145085 )に、

この度のきっかけのミモレットをのせて。

kawazu8、もともと柚子胡椒が大好きですが、

こちらのレシピは、リンゴりんごに油揚げに、そして簡単に出来る柚子胡椒を使った簡単ドレッシング!!!ときました~

ーで、そのサラダに今回の火付け役?!ミモレットをのせてみました。

ミモレットのすりおろしって、想像以上に主張がありましたよ注目!!

でもリンゴが好いですねかお30



ちなみに、今回使ったリンゴは近所のスーパーで、1つ98円と安く仕入れたもの。

なのに中には蜜がたくさんハチミツ サラダの横にそのままフルーツを添えてみましたカエル


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

土用の丑の日、ということですね四つ葉

昨日は近所のファミリーマートさんによる店前での野外うなぎ弁当売りを見かけたりしましたよ。


三連休ですし、

kawazu8は今日は1人餃子を作ろうと予定していたので

餃子の材料を買いに行ったのですが、やっぱり鰻が気になりますジーッ


ということで両方。少しずつですがマリオ


献立:

・ うどん少量 

・ 鶏ひき肉と大葉の餃子(3切れ)

・ 豆腐おかか

・ 鰻の巻寿司(2切れ)

“ AS GOOD AS IT GETS・・・!? ”-eel

             ・・・ええ、鰻といってもほんのちょっぴり。でもこれで一年ウチもガッツ四つ葉

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


                                 “ AS GOOD AS IT GETS・・・!? ”-cake  


今日は焼き菓子を作ってみましたきら

実家にいた頃は、高校生くらいからだったかしら~ 当時母親が買ってくれた・・・といっても過言でない(・・・くらい私しか使っていない)オーブンレンジでときたまお菓子を作ったものでした。


甘いものが嫌いでない旦那様と付き合っている頃もたまに作って、デートに持って行ったりもしました王冠

作って持っていくばかりでなく、スヌーピーくんのそばで作ってみたいと思ったりしたのですが、

彼の家にあったオーブンレンジ・・ 白い陶器の丸いプレートしかなくて。

私の実家のオーブンレンジでは、白い陶器はレンジ機能用・オーブン用には別に天板があったので、どうしたらよいのかわからず、付き合っている頃の彼の家で作ったお菓子は、焼く必要がないティラミス1度だけでした。


そんなこんな、結婚してからも・・・

結局スヌーピーくんのオーブンレンジを引き続き使っているのですが、ちゃんと取扱説明書が見つかりましてね

なんでもこのオーブンレンジは白い陶器の丸いプレートもオーブン使用なんですね。

(じつは今まで、トーストをするときもこの丸いプレートにパンを乗せていたスヌーピーくん。

 私もはじめはそのように使っていたのですが、焦げが弱くて。

 『トースターは買いたいな~』と思っていた矢先、取扱説明書を見て

 プレートを置く部分としてのみ在るかのような下の網のようなものに直接パンを乗せて

 トースター機能を使えば良いと判明!!! 取説大事↑



長くなりましたが、オーブンとしても確かに使えることが判明してから月日が経っていますが、

今日初めて、焼き菓子に挑戦してみましたわけなのです王冠


とはいえ、実家の頃揃え済みだった自動泡だて器やら、型やら、フードプロセッサー・ミキサーやらは

ないわけで手軽に作れる焼き菓子に挑戦したかったんです。

今日はたまに遊びに行かせていただいているフードコーディネーターSHIORIさんのブログ、


『作ってあげたい彼ご飯』(http://ameblo.jp/karegohan/entry-10236025749.html#cbox )より


ホットケーキミックスを使った焼き菓子を作りました。

レシピにのっているシナモンが家にないもので、ココアを入れちゃいました。

だから想像したとおり、地味~に出来上がりましたが、ひとつ食べて美味しかった嬉しかったかお30


ちなみに型として、ちょっと前に買ってみたシリコンの物を使いました(写真上のケーキは型付)。

これは便利ですね~。実家で使っていたような普通の型を買うのも気が引けていたところに見つけた商品で、

やわらかいのにレンジもオーブンも対応。カラフルなセットでなんならお皿代わりに使えたり、お弁当内に使えそうと思い(作ってないけど)入手したんです。良い感じでした桜




今日はスヌーピーくんは、会社の仲間と野球。

たまにやっているので、私もたまに着いて行くのですが、今日は喧嘩していかず。

スヌーピーくんは夜が遅いことが多々あって、昨日もたぶん1時近く(不貞腐れてベッドに入っていたのですが、帰ってきた音だけ確認してそのまま寝ちゃった)。

だから普段から平日はコミュニケーションが取れない気味なんです。昨日は理由が会社の歓迎会だったみたいなのですが、翌日の野球の為何時に朝出発なのか教えてくれなくて。メールなりあると思うのですが。

朝も自分が支度に間に合う時間に目覚ましを掛けて、『kawazu8も行く~ハート?!』と言うのです。

私の勝手もあるかも知れませんが、2人の暮らしなんだし自分だけでなく相方のこともちゃんと見てて欲しかったりするんです。上手くいえないけれど、もうちょっと意味のある(お互いの影響やら考えるなど何でも前もっての)コミュニケーション。スヌーピーくんが忙しいのも、優しいのも解っているのだけれどmakovv 色々考えたり煩くなってしまい気味のkawazu8でした。


そんなこんな。

今日は、朝早く目が覚めた後は、おうちの家計簿を改良したり、昼寝したりして自己嫌悪になって、

その後はケーキを焼いてみた次第。満足して、気分も晴れ太陽

スヌーピーくんは野球勝ったらしく太陽

たぶん笑顔・・・いつもの曇りのない(朝の喧嘩も忘れて)笑顔だと思われます。もうしばらくしたら帰宅四つ葉


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりのブログ更新ですジーッ

これまでもたくさん更新したい思いがおこりましたが、なかなか余裕もなく。


kawazu8、kawazu9になりました。

というのは冗談ですが、少し前に私結婚いたしまして・・・w/スヌーピーうるう

今年の2月くらいからは、

なんとなく自分の中で気持ち的にその準備にどんな時間をも費やさなければとなってしまいまして。

 (私昔から時間のON/OFFの切り替え苦手なんですカエル



今日ふたたびゆったりブログを更新しているのには、

いくつかきっかけが。


1.スヌーピー、今日はまた遅い帰宅とのこと。

2.職場が少々高層な階にあるのですが、今日の富士山&夕暮れがとっても美しかった夕暮れ

3.昨日買ったお料理本のレシピを、今日1人ご飯なのに作ってみて。これが

  なかなか色々好い感じに時間過ごせて↓↓↓


そんなこんな。

またたくさんブログさん拝見させていただいて、時々更新していきたいと思いますおんぷ

よろしくお願いいたします芽




                            maguro

                     参考にさせていただいているブログさんが本になるとのことで

                        本をゲットし早速作ってみました!!!

                        今日は旦那サマはおウチで食べないから、

                         ご飯炊かずトースト&バターしたロールパンにはさんで

                         マヨネーズもお供にいただきましたかお2



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、風邪明けに効くように

ヘルシーかつパンチのある栄養モノbanana*は・・・と考えてみまして。



・なぜか前からスヌーピーくんに麻婆豆腐をずーっと作ってみたくて・・・


・ちょっと前にアップされた

   野菜のソムリエSHIHOさんのレシピ『里芋と舞茸のスパイシー味噌スープ』 

   (この料理名、惹かれないはずがありませんっっ!!!)

      

                     胡椒バタみそ

     (http://vegebeauty.taberun.jp/archives/2008/01/post_324.html#comments



なメニューにしてみました(+サラダはデパ地下で購入)。



小ねぎの緑の挿し色がないのでちょっと地味な色ですが(マーボーもね)、

こちら胡椒たっぷりのスパイシー後味のお味噌汁・・・すっごく面白美味しかったですうまー!



ちょっとずつ増やしたかったりする定番お味噌汁レシピにしちゃおうお鍋ハート




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は良いお天気の最中、Valentine’s Day cookingな一日を過ごしましたハート


このたびは、

よく拝見させていただいていて、時にはそのレシピに挑戦したりしている先、

Chez R* さんのブログ おうちごはん より。


こちらのチョコレートムースケーキ(http://chezr.blog53.fc2.com/blog-entry-346.html#comformtitle )は、

実は記事を読ませていただいて以来、

ずーっと気になっていたものでバレンタインに作るの決意しておりましたきらきら


長方形の方に作ったものは自宅の父母・・・私用あんぱんまん
                   
2008vd2

ちなみに、小さなココットに焼いたものは弟夫婦に渡してみましたかお30




・・・

陥没著しくなってしまいましたが・・・ココット大に作ったこちらを、あくまでスヌーピークン(+自分)用に王冠
2008vd


作って食べてみて(ちなみにチョコレートはクオカ さんにてセミスウィート購入!!)、

チョコレートの味ストレートにしっとりとと~っても美味しいケーキでした↑2

スヌーピーくんも『陥没してるけど』としみじみ美味しいと感動してくれていたようですクローバー


まあた、桜並木で一本だけ桜が咲いているものを目にしました。

去年と同じ一本のようです。

種類が違うのかしら?!?!

 でも並木で一本だけ?!?! sakura081

小さな小川を挟んでこちら側はまだ枝のみ・・・つぼみもまだあまりでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お料理記事は久々となってしまいました。

でもちょくちょく作ってみてはいたんですよぅ、 

いろいろなブログさんやネットで紹介されているレシピを試させていただいたりねお鍋


先日は野菜のソムリエ、SHIHOさんの『やさい生活★きれい生活 』より

長ねぎたっぷり炊き込みご飯を作ったんです~

2週続けてぷぷ





 torinegi1  torinegi2



最初はうちで作りました。

レシピは鶏がらスープのもとを使いますが、うちには中華だしの素しかなかったので代用。

鶏もねぎも白い、ご飯出来ましたかお30 

なんだかすごく程よい感じで美味しかったんです、両親にも好評かお2


で、その数日後今度はスヌーピーくんに作ってみました。

何気に風邪を引きやすいし、

よく長ねぎを使い切ることが出来ずにもったいないことしている様だし。

こちらのおうちでは、鶏がらスープの素があったのでレシピ通り作りました。

鶏がらスープの素のほうが、中華だしより味は薄めだったな~。

でもやっぱりなんだかやさしく美味しかったです。



ふふ、たまに日曜日にお料理してよく思うのが

『においが手に残るのは、にんにく・しょうがより・・・葱だぁー悔し泣き』と思うkawazu8ですが、

こちらのレシピは、ねぎたくさん取るのに、1cmの小口切りだし、

ねぎの効力がよりいっそう印象に残りました。

『ねぎのお料理を周りの人に作るのは嬉しいなぁキャンドル

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

数週間前の話なのですがね。

スヌーピーくんに、ケーキを作りましたLOVE


苺のショートケーキ、もう何年ぶりかに作りましたぁ怒

このデコレーションケーキって、

スポンジ+苺+生クリームととっても直球ですしね、とても私にとっては難しくって野球


もう何年も誕生ケーキでもそれ以外のケーキでも

気分でというか・・・その時その時色んなケーキを作りましたが、

やっぱりなんとなくお誕生日にはショートケーキかなって、この度久々に挑戦王冠


昔、スポンジケーキが膨らまず、キーッかお18となったこともあるので、

本番に一週間先駆けスポンジ作ってみたりもしましたよ。

お陰で、スポンジ(ジェノワーズ)は、なかなかの出来でしたぷぷ




でも、他にも色々苦労したんですよ目隠し   BCake



まず今の時期、苺を手に入れるのは困難。

一週間くらい前から、お店に苺がないことに不安。

だって、苺がなかったら・・・それこそ直球ケーキ、美味しく華やかに作れるか心細かったし。

でも作る前日に苺を買うんだから、

そんな前からヤキモキしても仕方ないって判っていながらヤキモキジーッ

まっ、とにかく苺はなんとか入手したんですがね


それから、デコレーションでは

用意していた生クリームが足りず、途中でクリーム買いに走ったりあたふた

塗るのはやっぱりブキッチョkawazu8・・・それなりになってしまったな~


写真右の白いハートのプレートには、

ブルーのチョコペンで字を書くつもりが、チョコペンの温めが足りなかったようで。

思いっきりペンをもみもみほぐしたら、

ペン先でなく、おしりのほうからチョコがドバッと飛び散ってしまったり汗

・・・白いプレートには、すこし書き込みを試みた跡の青いふき取り色のみが残りました・・・

(まったく、これこそ事前に考慮して練習しとくべきでした)


ロウソクは、年令の数字にしようと思っていたんです。

(ほら、メッセージは青チョコペンでプレートに書く予定でしたし)

でも、数字のキャンドル見付からず“HAPPY BIRTHDAY”の文字を用意しました。

・・・これ・・・字数多くてね。添えるのに

ケーキの真ん中に陣取るか、

ケーキの孤を利用するしかないなと。

そうすると、苺はケーキの縁一列に飾れな~い。

・・・ええ、だから苺(+キウイ)は、ケーキの真ん中から気持ちはずした位置にドッとかお29



・・・どうだったのでしょうか?、このデコレーション。 (+ミネストローネ&豆腐サラダ)

結構苦戦して出来上がって・・・そんなものだから、

週末出社帰りのスヌーピーくんに

ケーキ見てもらって、つい・・・早速苦労ポイントの説明に入ってしまった私言わ猿

でも、もちろん『好い歳の一年になりますように』と気持ちもそおっと込めて

いろんな意味でケーキ、“うるさかった”かもだけれど、

大らかに受け取ってもらえて・・・好かった、ありがとう音符


                           

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

残暑お見舞い申し上げます感動日本




そんなとある午後、暑いので涼しげなデザートを作ろうと、好いレシピ見つけまして、

マンゴーGet!!!


早速 『マンゴーは皮と種を取り除き、~』 っとありまして、取り掛かりました。


?!・・・マンゴー・・・どのように種ついているのかしら・・・

とりあえず包丁を入れてみましたが種にか当たってしまうんです広い範囲でズーン…


                で、  ・・・・  mango   ・・・・


なんだか、“果肉を削げるところは削ぐ”というかたちになってしまったけれど?!

なんだか果肉の色なのに硬かったりジョリジョリしていたし(手前の固まり・・・種周り?!?!)。


本来どうやって綺麗に『皮と種を取り除』くのかしら・・・謎のままです。



でも、マンゴー、ピューレ状にするレシピでしたし

No PROBLEMO~!!できあがって美味しかったですかお30

とくにこの、初・マンゴー調理にて出来たソースがっっ、美味しいキラキラ



美味しかったのですが・・・出来上がり絵もね、

上写真同様・・・・

ちょっと思い描いていたように涼しげでなかったので

写真はこちらをっっ↓*


      




             E・recipeさんよりミルクプリン・マンゴーソース    

                (http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/fru_alc/fru08man.html

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。