“ AS GOOD AS IT GETS・・・!? ”

ようこそ!! このページは… なんでしょ??

言うなれば、私の日々思うところをメモって置きたいが為に作った“私のための”PLACEです。

とは言うものの、それらは私の大切な一部ではあるものの、正してもらえたり・わかってもらえたりするのを待っているのであります…


テーマ:

大変ご無沙汰しております。

前回の記事よりちょうど半年と、ちょい(・・・なら“ちょうど”はいらないっエイリアン)経ってしまいました。

その前からもたまの更新ではあったのですが、去年の6月以降は何があったかと申しますと

パソコンが壊れましたあんぱんまん なんとも直な理由です。

まったく起動できなくなりすべておじゃん・・・

で、昨年の暮れにようやく新しいノートパソコンを入手、

今年に入ってやっとメールアカウントを復活しまして、

ブログも再開のゆとりが出てきたというわけなのです。


パソコンが壊れたころは、

携帯も壊れ

kawazu8自身も少し壊れmakovv


なにはともあれ、新年を迎えるにあたりやっとブログを始めたいゆとりがうまれた次第ですキャンドル


ブログを心機一転、そっと違うページでということもやられる方がいらっしゃるかと思いますが、

私はおそらくどうしても、同じような文体で、同じようなペースで、同じような中身にもなるかと思いましたので

ここに戻ってきてみました。細々と更新していこうと思います。


遊びに来てくれた方、ありがとうございます。

これからもよろしくお願い申し上げます。



                                ---------kawazu8ママ四つ葉

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

kawazu8が、最近興味を持っているのが、

アロマは


アロマ・・・だけでは成り立っていないかもしれませんね、↑の文章。

アロマ・・・マッサージなり、アロマ・・・バスなり

いまやアロマの後ろに色々ついての言葉がたくさんありますもの。



私は、腰から背中、首と痛みがありましてね。

もともと

『アロママッサージで優雅に身体を解す』

のだったら、

『施術に焦点を置いていただければ☆』とか、『ソフト整体が良いわ~。』といった感じていました。


ところが数ヶ月前ふいにアロママッサージの “やる方” の体験教室に参加して

初めてメディカルアロマなる・・・なんだろう・・・分野?! を知ったkawazu8カエル

それまでは、~ラベンダーは気持ちを落ち着かせてくれる~、~柑橘系は元気に~

なんてくらいには聞いたことはありましたが、

勝手に、“ それらは受け取る側の感情っていうのかしら・・・” と思っていました。

気持ちの持ちようと言うか。

自然な芳香ですもの、感じる人がその時欲している何かしらの気分に好く作用してはくれるのだろうけど

というスタンス。


でも、もっと化学的なんですね、(メディカル)アロマテラピーが根底においている作用は。

分子レベルの三角フラスコ

たとえば分子量、<300の精油だと、皮膚から浸透して血液やリンパに運ばれ体内を巡るんですって。

精油の香りの成分や分子レベル、そしてそれらの主な作用も研究されていてすごく興味深い。



そんなこんなで、さらにその学校で簡単なコース、

 ・ リフレクソロジー、

 ・ オイルマッサージ、

 ・ タオルの上からのツボを刺激する系のマッサージ

 ・ 精油の知識

をざっとさわりだけですが学べるコースを受講したりもしました。

でもね、それらもあっと言う間に終わってしまい。

金銭的、時間的にどれだけ自分をその方向に費やせるか・・・教室に通うのはそれ以上は難しいかもしれません。 う~ん、ちょっぴりもっと早くに始めてればって思います。いい訳かもしれませんがねまっくろくろすけ



で、その後はネットや本やでちょっとづつ知り広げ、自分の中の楽しみとして

実際に集めてみたのが↓、

“ AS GOOD AS IT GETS・・・!? ”-eoil  kawazu8アロマワールド王冠


エッセンシャルオイルは、

 ・ ローズ・ウッド : たしかスキンケアにと相談したらお勧めいただいて。

 ・ イランイラン  : 血圧を下げる、皮脂のバランスを整える、・・・催淫作用とのことで。

 ・ ジュニパー   : 集中力を高める、コリ・むくみ解消のマッサージに良さそうだと読んでいって。

 ・ ティートリー : 抗菌作用があると読み。

それにキットには、ラベンダー、マジョラム、ベルガモットが少量ずつセットになっていました。


結構、手に入れるだけで自己満足で。

まだ上手に生活に取り入れていないのですが、

手軽にそして家事も楽しくなる感じで使用しているのが、ティートリー木

洗濯のすすぎ時に数滴たらしたり、布巾を洗うにも、あと掃除機のフィルターにも垂らしてみると、

気になる臭いを消してくれて、抗菌もしてくれると。

なんか自己満足に浸れます。

あとは、マッサージジェルを作ったり、身近な蜂蜜+精油でお風呂に溶かしてみたり

いろいろ楽しみたいですキャンドル



てんてんてんてん備忘録てんてんてんてん


教室に行ったときは、マッサージジェルやルームスプレーも作ったりしました。

備忘録としてレシピかいて置こうっと。



<<コリ・浮腫み用+好みの香りマッサージジェル>>

  サイプレス、ゼラニウムエジプト、ベルガモット、レモングラスを各2滴 

    + 水溶性のジェル 9ml + ひまわりオイル 1ml

<<落ち着くルームスプレー>>

  フランキンセンス、マンダリン、ゼラニウムエジプト、サンダルウッドを各3滴 

    + エタノール 10ml + 精製水 40ml


 (サンダルウッドはね、ねっとりしててなかなか瓶から出てこず、

  別のオイルにかえたんだか、かえた後がノートに書いてあったこれ↑だったんだか忘れてしまった。。)


とくにスプレーは、まだ使用中ですが、かなり香りがお気に入りハート

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた遊びに行かせて頂いているあるさん紹介の占いやってみました

 (あるさん記事は→http://ameblo.jp/moonlight-alchemist/entry-10053341976.html )。


綾鷹KAMONジェネレーター

サイトにひらがなで名前、そして生年月日を入れると

あなた自身の本来あるべき姿が見えてくるかもしれないらしい家紋を作ってくれます。




自分にも、他人に向けても持ってしまう、

期待→要求や、不安や。

自分でも持ちたい・・・他人にも(持ってもらいたいと思ってしまう)

心の大きさや、心くばり。


どうしても不安定なので

ちょっといい感じの言葉をいただけたこちらの占い結果を記事にして見ました四つ葉



四葉


【四葉】 四葉紋のあなたは争いごとを遠ざけ、平和を好む温和な性格。

周りとの調和を大切にし、多くの人々と手に手をとって生きてゆけば必ずや、

あなたも、そしてあなたを取り巻く人々も平穏で素敵な人生を送れることでしょう。

持ち前の優しさと協調性を大切にして、素敵な日々を過ごしてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、近所の道端の太巻きやさんに母親の車で行ったんです。



それほど車量の多くない地元の2車線道路。

私たちは進んできたのとは逆走行車線側にあるお店を一旦過ぎて、

すぐの角を右折し一旦侵入、バックで元の通りの反対車線に戻りお店の前に一時停車できるという訳。


侵入後、バックで元の通りに戻る際ね・・・

通行中の車がきているか助手席でも見えないよ~なんて思っていたら、

母親が、大丈夫ミラーが立ってるんだからと。

私は、『・・・へぇっ何得意げ、バックする人の為にミラーがついているんだぁひらめき電球

と感心して言ったら、

『何言ってるの、普通に前進して右折する車用にあるんでしょうにっっえっ

って笑われました。


・・・そりゃそうか。


なんで正しく思考回路が機能していないんだろう、まあ結構一瞬ではあるんですけどね正しくないのは。

とにかく、ゆっくりでも正しく親身に思考処理したいものです。

なのに、平気で簡単に早とちり。軽率に間違った回路経由で思考処理される事が多いkawazu8でした。


↑みたいなやり取り、自分の中だけで起こることもあるんですよ。

・・・自分で何か思ってみて、『あっ違うわ、アホだな~UFO』って

ふ~、ミラーに間違って感心しちゃったじゃん。こんな風に一人心の中でそっと人より起伏が激しい気がしますチョキ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

実はかなり前、あるさんのブログで紹介されてて アップ ・・・私もやってみてはいたんです。

  (占いのリンク先は→http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html


ただ、当時何気にショックで・・・

っというか、『いいの、これ?! どうなの』っと思って成分結果伏せてました。




でも・・・今日、公表しますっ。




本名で私を分析してもらってみますと・・・


“ 53%は嘘で出来ています。
13%は保存料で出来ています。
13%はかわいさで出来ています。
12%は罠で出来ています。
 7%は純金で出来ています。
 2%は株で出来ています。”      

 ・・・これが本性だそうです爆弾




で、っでもね、

このブログタイトルそのままを分析してもらうと~ “すべて電力で出来ています。”ってひらめき電球


kawazu8の正体は・・・ “ 72%は信念で出来ています。
               27%はやましさで出来ています。
1%は濃硫酸で出来ています。”
                                        っだそう・・・カエル



知り合いのこと・・・そっと分析してみたら
大部分はやさしさで出来ていて、いくらかの魂の炎、あとの2%は魔法で出来ているんですって恋の矢 それだけ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

アシュリーさんから 、☆COLOЯ☆バトン頂きました♪♪♪



・自分を色に例えると?


アシュリーさんは、「金色」って・・・えっ

ええ、確かにLakersファンですもの金色(黄色?!)・パープル(紺?!)は大切な色ですヮキラキラ


う~ん、ミスティ・グレーってどうかしら(一時期憧れたカラーコンタクトの色♪)。

うちの家の壁が青みがかったグレー色なんで。

晴れの日でも、曇りの日でも

 それなりその日にあった包み込んでくれるような感じの色で気に入っていて、そうなれたらよいなと。


洋服のお店の人には、淡いピンクを持ってそうっていわれる。

一応女性ですから、そういわれると嬉しいけれど・・・友人にはよく男性っぽいって言われます爆弾


今のブログのスキンも結構お気に入りなんです~



・自分を動物に例えると?


一時期はやっていた動物占いでは、コアラでしたよカエル

(そういえば、コアラの毛色ってミスティ・グレー、ちッ違う?!?! )



・自分を好きなキャラに例えると?(何でも可)


映画「恋愛小説家」のCarol the Waitressかしら。

ただただ、憧れちゃうキャラはたくさんあるけれど

ちょっと自分と似てるとこもあり、

 それなのに別にちょっとそうなりたいって憧れる潔さもあるのは彼女かしらプレゼント



・自分を食べ物に例えると?


豚汁が良いかも~チョキ いろんな要素があってそしてしみじみ美味しい。

(もっといい例えっていっぱいあるかも、ミネストローネとか。ねぇ~えっ


・バトンをもらった人を色でたとえると?


同じNBAファンとしてアシュリーさんのイメージは・・・

 うん、最近のグリズリーズ色でもある紺とか、ちょっと緑の要素も入ってそうな青かしら。

アーセナルのもどうも主張してきますが。



・次に回す5人を色で例えると?


へへ。ゴメンなさい、回しません。

誰か気に入った方やってみていただけると嬉しいのだけれど。

その時は、言ってくださればバトン受け取っていただける方を色で例えますぅ虹

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アシュリーさんのところでちょっと前に見かけたバトン ですがね。

なんてバトン名なのかしら?!

なんか面白そうだったので、やってみました。


一応・・・

ルールは、~ 見た人は全員やること! 絶対だから!嘘つきはだめ!~とのことです、

 でもねぇ~ハチ  私のように興味をもたれた方繋げてみてください!!!


Q1:起きてまずはじめにする事は?

   :メガネを探すことですかね。

    枕の横に落ちたのやら裏側に回ってしまったのやら・・・手探りします。


Q2:これだけは欠かせない、日常的な事は?

   :ないな~。耳かきは何となくいつもしているかもしれません。


Q3:好きな食べ物を3つ挙げてください。

   :実はこのQが気になってここに至っている訳です・・・

    焼きたらこ・だだちゃ豆・じゃがいも かしら音譜  う~んでももう1個、クレープパー


Q4:嫌いな食べ物を3つ挙げてください。

   :グリーンピース・パイナップル・ホースラディッシュ


Q5:最近1週間で一番嬉しかった出来事は?

   :大切な友人を誘って食事したことクローバー・・・一週間以内じゃないけれど。

    一週間以内では、今日レイカースが勝ったらしい事ビックリマーク 今再放送観てます。


Q6:最近1週間で悲しかった出来事は?

  :いつだって、ちょっぴり嬉しいのととっても悲しいのの波が?!?!?ですよね。


Q7:今使ってるシャンプー&リンスは?

   :最近気になっていて使い出したのが、資生堂のTSUBAKI。

    だってポスターの女性みんな素敵に見えますもの。


Q8:お風呂で体を洗う時はどこから洗う?

   :左手。たまに左足からかも。


Q9:寝る前に必ずする事は?

   :メガネをはずす。 空想する。


Q10:リラックス&ストレス発散にする事は?

   :音楽を聴く、日記を書く、太陽を浴びる、毛布に包まる、湯船に浸かる、踊ってみる・・・


Q11:好きな映画を3つ挙げてください。

   :風の谷のナウシカ・恋愛小説家・BigFishかな~ 今のところ。


Q12:四季で一番好きな季節は?

   :いつもその季節その季節で、“やっぱりこの季節が好いかな~”と思い改めている気がします。       

    でも、すこし秋はスペシャルかしら、自分の誕生日があるからカエル

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

finaさんからバトン が回ってきた~っっ。

しかもおしゃれバトン・・・

”オシャレさん5人に回してね”ってことらしいのにカエル 

とっても畏れ多いけど・・・

へへ、でも嬉しいからやってみちゃえ~チョキ finaさんありがとうラブラブ



01■最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ

パンツと ぴっちりしてない上チョキ


02■好きなブランドを3つ厳選して答えてください。

知っているのは・・・ANAYI とか コムサ。

私、服を”どこで買ったの~?!” と聞かれてデパート名答え、

” 今時、そんな人いないからっっ汗” っと言われたことありますから・・・


03■よく読むファッション雑誌は何ですか?

まったく読みません。 私には、きらびやかで、まぶすぃ~あせる


04■買い物は、どこの町に行く事が多いですか?

銀座か・・・ 主に新宿かな。


05■買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?

なんか見るだけ見て買わないことが多々あるし・・・

1人であることがoftenでeasierですかね・・・


06■今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物)

カシミヤのコートだと思います。もう○年しがみついてます。

でもあったかいしお気に入り。


07■最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください

ジャージ生地?!(ちゃんとした名前知らない・・・)のスカート音譜

とっても着心地楽で恋の矢


08■好きな色の組み合わせは?

黒と白ですかね~


09■おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?

アメリカから帰国して、しかも職に就いた時

” いけないっっ” と思った記憶はありますが。

あの時の気持ち思い出さなきゃ・・・ 

楽なほうに流れちゃいけないヮ、きちんとしよう柔道


10■振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。

学生の頃かしら。

私そういえば、私服の高校入って、

きっと皆はオシャレに目覚める頃だろうに

けっきょく面倒で、よく一応設けてあった制服着てたな~

・・・でも、それで良かったかも。私服だったら・・・カエル


11■お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?

おしゃれ 食えないでしょうえっ 

私ね~、会社帰りデパートに買い物行くことあるのですが

一時間もしないうちに お腹空いちゃって空いちゃって・・・帰る。


12■好きな異性のファッションは??

やっぱりスーツはステキですよね恋の矢

あとは・・・スポーツとかのユニフォームとかもキラキラ


13■オシャレさん5人に回してね

・・・せっかくだから、

  どなたかやってみていただけると嬉しいのですがプレゼント


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも楽しく遊びにうかがっているあるさんのブログ にて

紹介されていた山手線占い 、やってみました~


”有楽町” でしたよ。


ーで、

<おバカなふりして頭はクールな運つかみの達人>

と見出しがっっ


どんな性格?

一見のほほんとして見えるが、実はプライドが高く、負けず嫌い。他人に干渉したりされたりするのが嫌いなので、冒険を好まず流行も追わない定番志向。お世辞が言えず世渡り下手だが不思議と人の心をつかむのがうまく、物おじしない強さが、さらに人を引きつける幸せ者。晩年運があり、後々には必ず運をつかむ直感力の強さをもつ。


恋愛の傾向

特に自分からアピールしなくても雰囲気でモテてしまう得な人。しかし無理な展開は好まないので恋愛に発展するのは遅い。恋愛関係になると、愛する気持ちは強いのに情熱を表面に出さないのでマンネリ化しやすく、相手に“この恋終わってる?”と勝手に誤解され、別れになることが多い。照れずに熱く情熱を語れ!


ええ、良くない点を指摘されているところも、

身に覚えのないところもあるけれど

素敵なところもあるのでね、希望を込めて記事にして見ました



ちなみに、有楽町駅か~ よく利用します。

”昔も今も山手線の貴公子、洗練された定番駅”だそうですよ。

「プランタン銀座」など正統派ファッションビル群から、ガラス張りアトリウムの「東京国際フォーラム」、映画、グルメ、高級クラブまで新旧バランスよく共存する大人の街。緑豊かな日比谷公園や皇居も近い。
1日平均乗車人員
162,129名

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

↑は、このブログタイトルな訳ですが・・・


as ~ as ・・・ の部分、

 『同等比較。・・・と同じくらい~。』

と習いましたよね、中学英語か何かで。(正直今、一応調べました。。)


私のブログのタイトルはといえば、映画のタイトルからつけてます。

"AS GOOD AS IT GETS"

この英語の映画タイトル、邦題は「恋愛小説家」です。

(私の大好きな映画で前に記事にしたことありますが。

 http://ameblo.jp/kawazu8/entry-10001023123.html#cbox


長いけど、素直にそのままSPACE ALCに頼ってみると

 ・・・載っているんですねっっ (正直今初めて知りました。。)

 = 最高に素晴らしい

 = (状況が)これ以上よくならない、これが限界だ


少々ネタバレになってしまうけれど

映画で実際出てくるセリフでもあるんです、このフレーズ。

主人公メルビンが、待合室にいる同類のカウンセリング患者に吐き棄てる。

そこでは意味的にはSPACE ALCによる意の後者で、

私としても、最初は 『所詮ここまでだなんだよ』 とか 

『この程度が精一杯、期待は棄てた方が・・・』 

といった印象の強いフレーズでした。


でも映画はね。ハッピーエンドなんですよ。そんな様子を見ていると

この 『これ以上ない最高なことじゃないかっ♪♪』 的な意味の方が

染み入ってくるんです。



一見、両極端な意味を持つフレーズのようで、

どちらも ~最終地点って感じで現状を捉えてる~

といった風合い、少なくとも私にとっては。

この両極端の意味は

 紙一重なんだから、自分の捕らえ方次第よ と響く時もあるし、

本当に・シンプルに、

 ~その時その時直感で

   感じ取った感覚でもいいじゃない、いい意味でも悪い意味でも~

と自らが体現しているフレーズにも見える。

なんだか不思議な素敵なフレーズです♪♪♪



私は創造力が乏しいからから、as ~ as ・・・を習っただけの状態では、

もし この映画がなかったら、

”as good as it gets”のALCに載ってる2つの意味、

今程感覚がつかめていなかったかもしれないな~♪♪ 


やっぱり言語は、

 たくさん触れることによってつかめる感覚があるのでしょうね。


**********************************************************************

ちなみに、as ~ as、

ここ数年、NBAを見ていても頻繁に使われています。

とくに気になるのが as good as anybody。

あとには in the league/NBA とか

to play the gameが続いたりしてます。


たとえば、

We are playing as good as anybody in the NBA right now.

He's been as good as anybody on the perimeter all season long.


どうやら自負や意気込みみたいなものを表していたりする時も・・・

とにかく、かなりいい意味で使われている様子。

本当は as good as anybody (if not better)

―といった感じに()が後ろに隠れていたりして

”well-above the average really” とか

  ”more than just-good actually" くらいな言い草です。

比較級で better than most とか、

最上級の one of the best などで表現できるくらいのところ

あえて (控えめに?! or 嫌味的に?! ) 

 as ~ as・・・ で表現している感さえあります。

・・・そうすることで敢えて

 実は平然さを装ってboldさを前面に出してる気もしないでもない。


なかなか面白いです、単純なように見える as ~ as も。


********************************************************************


今月半ばで私もブログを初めて丸一年となります。

上記は、そんな折ブログのタイトル・意味(そして少しの英語)について

私の勝手な説明・解釈でありました・・・・・・・

お粗末。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。