去年の冬も行きたかったけど実現できなかった雪山トレッキング。
今年こそは!!!
と行って参りました合格


雪山トレッキングということは、雪山に行かなければならぬということ。
(アタリマエ)

でも、雪山に運転していくのは嫌だ!
ってことで、バスでも行くことができる蔵王でのトレッキングに参加しましたバス


山形市を出たときは、少しづつ陽が出てきて。
「陽に焼けたらどうしよう!!」と思っていましたが・・・。


蔵王に到着後、ゴンドラに乗って標高があがってくるにつれて、雪・風が強くなり。
ゴンドラから降りた時、視界に入ったのは真っ白な世界雪の結晶



風に舞う雪雪の結晶
真っ白雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶


$Iターン かわをのブログ


きちんと山岳ガイドさんがつくコースを申し込んだので、天候をみながらガイドさんが道案内をしてくれます。

地蔵岳の頂上では、風がすごすぎて飛ばされるかと思ったくらい叫び


$Iターン かわをのブログ


それでもふかふかの雪の上をかんじきで歩いて、痛くなるくらい吹き付ける風と雪を顔で感じて。

なかなかできない面白い経験をしました
次回は、晴天の中 スノーモンスターを堪能したいですね。


$Iターン かわをのブログ


冷えたカラダをあたために。
トレッキングの後は、蔵王温泉でひとあたたまり温泉



極楽・極楽。


今回の「スノートレッキング」を以て、
そろそろ『冬』っていう感じの楽しみも終わりに近づいてきたようです。


『春』という山々の彩り鮮やかな季節に、自然の中を走り回るのも楽しみです。

でも。
勝手なもので、「もう冬の楽しみも終わりか・・・」という季節になってくると
妙に寒く厳しい冬を愛おしく感じるものですね。