10月1日(土)『むきだしの鉱脈』@碑文谷アピア40 | 河内伴理

10月1日(土)『むきだしの鉱脈』@碑文谷アピア40

来る2011年10月1日(土)碑文谷アピア40(東横線学芸大学駅徒歩10分)にて『むきだしの鉱脈』というイベントやります。初の自主企画となります、是非たくさんの方々にご覧いただきたいです。



■2011年10月1日(土)


■河内伴理企画『むしだしの鉱脈』


■@碑文谷(東横線学芸大学駅)アピア40 http://apia-net.com/


■18:30開場/19:00開演


■前売¥2000+1ドリンク/当日¥2300+1ドリンク


■出演:北村早樹子(vo,p)、YOYOYOYORUNO+飯田華子(バンド+紙芝居)、バッカナル(ひとりバンド)河内伴理(vo,g)





むきだしの鉱脈というタイトルは出演者を指したものですが、その鉱脈のもたらす音・静寂・陰影・香りの目指す先があなたの中の鉱脈にこそあるとの思いの下、満を持して本企画を立ち上げました。是非、たくさんの方々にご覧いただきたいです。
以下、出演者紹介。



● 北村早樹子
1985年、大阪府生まれ。ピアノ弾き語り。
2006年にファーストアルバム『聴心器』を、
2007年にセカンドアルバム『おもかげ』を、
チューバディスクよりリリース。
2011年1月1日、豊田道倫プロデュースによる、
サードアルバム『明るみ』をwarabisco舎よりリリース。

■ 童子のような外見と声、やわらかな関西弁、初めてお会いしたときの印象。しかし、ステージがはじまり、鍵盤に手が添えられ歌が放たれた瞬間に、自分の周りが真空になり、放置し看過してきた感情が、鈍痛とともに一つ一つ解されていくような感じがした。一瞬たりとも歌から目を逸らすことができなかった。
高潔なまなざしで荒れ地に屹立し雨水をろ過し続ける歌。

★ 北村早樹子『解放』
 http://www.youtube.com/watch?v=jAH3iSS3B3k

● 飯田華子+YOYOYOYORUNO
紙芝居パフォーマンス。高円寺・円盤を中心にジャンル問わず様々なイベントで活動。
YOYOYOYORUNO
服部淳(vo,g)指田洋輔(b)中村佳名子(d)田中耕太郎(g)
それぞれ普段は別々に活動しています。YOYOYOYORUNOは、妖怪とお友達になれそうな音楽を作っています。飯田華子は、エッチで少し切ないお話を作っています。この二組で協力して、音楽と物語と絵が絡み合ったミュージカルをやります。「こんなもの今まで見たことないけど、妖怪でエッチでなんだか切ない!」ということをします。

■ ふくよかなトーンで粛々と語られるコミカルな物語性をもまとった幻夢(時々淫夢)のような静謐さ、その中心に据えられる段ボールの画紙にくっきりとしたコントラストで描かれたイラスト、静寂の隙間を縫うyoyoyo yorunoの演奏。
心地よい語り口の中に浸りたいという気持ち、それを更に心地よく裏切り続けながら展開されるストーリー。

★ 飯田華子+YOYOYOYORUNO
 http://www.youtube.com/watch?v=b3VoCROjQz0
 http://www.youtube.com/watch?v=__KI_kvXPxY 



● バッカナル From福井
一人バンド(12弦ギター+バスドラム+ハイハット)
福井を中心に京都などでも活動。
最新作に『望遠郷』2010年(自主制作)


12弦ギターのきらびやかな響きと変則コードと踏み鳴らされるバスドラ・ハイハット。民謡の持つネバついた“節”も、元来のサイケデリックさを残しつつポップに昇華させている。地元福井のお祭りやファッションショーとのコラボレーションなど独自の方向性で活動。
歌に対する真摯な姿勢が、センスとキャラクターの隙間から力強く輝く。

★ バッカナル『越中おわら節~麦や節』
 http://www.youtube.com/watch?v=DCd-3KEgqPU



皆様のご来場をこころよりお待ち申し上げております!