うなぎや川昌料理長日記【うなぎ料理専門店川昌公式ブログ】

うなぎを使った様々な料理、新しいうなぎ料理を発信、ご紹介していきます。まかないレシピなども!


テーマ:

さて春になり陽気もだいぶ暖かくなり新生活を始めた方も多い事かと存じます。

 

今年も相変わらずやりたいことが沢山あってどれから手を付けたらいいのか分からないのですが、今のところ今年の丼選手権(東京ドーム)

に出たいなーと考えております。

 

商標登録を取りました【金のうな丼】でチャレンジしたいと考えております!

 

 

 

 

春と言えば新しい変化の時期でもありますが、世界的、歴史的に見ても大きな変化の時期に来ていると感じている方は多いと思います。

 

アメリカでは大半の予想を覆しトランプさんがヒラリーさんを下し新たな大統領となりました。(一部の人たちには前から予想されていましたが・・・)

 

私も中継で大統領選を拝見していましたが向こうのテレビのコメンテーターの狼狽ぶり、放心状態は面白くて仕方ありませんでした(笑)

 

おそらくこれから世界は今までのグローバリズム主体の世界からもっと個々の力、安定を大事にする世界に向かっていくのでしょう。(向かって欲しいと思っています。)

 

ある程度の混乱があると思いますがその後に安定した秩序、豊かさが誰にも与えられる世であってほしいと思います。

 

AI技術の進歩やブロックチェーン技術による世界のシステムの変革は大変なスピードで世の中を塗り替えて行くかもしれません。

(私はこれらにより良い方向に向かうと信じています)

 

気が付いた時には自分の仕事がロボットに取られていた、そんな事になる可能性を沢山の学者さんや評論家の方も言っております。

 

日々見るニュースでは100ある中の98パーセントは悪いニュースばかりに見えますが世界って本当にそんな悪い事ばかりでしょうか?

 

きっと悪い事よりもよい事の方が多く起こっていると思います。

 

ただそれを見えないようにしているだけです。

 

話がそれてすみません(笑)

 

さて、AIやロボットと人間の間で決定的に違うことがあると思います(現時点、または近い将来の間では)

 

それは独創性や想像力、インスピレーションです。

 

有機物である私たちにはシックスセンス(感)がありますが無機物であるAIやロボットにはありません。

 

またワクワクする気持ちやこれをやってるとめちゃ楽しい♪なんて感じる事も出来ません。

 

これからの仕事のあり方はここが凄く重要になってくると思います。

 

ただの作業はAIやロボットに取って代わられる時代が来てしまいます。

 

 

 

とゆう事で!

 

これから川昌は

 

インスピレーション、自分のワクワク、お客様のワクワクにより、うな重に化学反応を起こします(≧◇≦)

 

化学反応とは少し大げさな言い方ですが説明させて頂きます。

 

 

まず当店でうな重と一言で言いましても様々な形をご提案させて頂いております。

 

定番のうな重、関東風の蒸しの効いた醤油強めのうな重となります。

ご要望に応じ甘めのたれで焼き上げる事も可能です。

 

 

次に白蒲重、関東風の白焼と蒲焼両方をお楽しみ頂けます。

 

 

東と西のうな重、こちらは関東風の蒲焼と、関西風のサクッとして食べるとジュワーといった感じの蒲焼両方をお楽しみ頂けるお重となります。

うなぎまぶし、関西風に焼いた蒲焼を刻み、海苔や薬味、わさび、吸い地をお好みにより混ぜてお召し上がり頂けます。

 

 

 

金のうな丼、うな丼の上からバターの効いたオムレツ風の玉子をくるりと被せた新しいうな丼です。

 

 

とこんな感じで色々あるのですが、このバラエティーに加えて先日にご紹介したうな重TKG,を始めとしたうな重トッピングを増やしてまいります!

 

これはもうご飯がすすむ君ならぬうな重すすむ君です。

 

 

 

 

玉子に引き続きお次は【自然薯】です。

 

天然に近い粘り、アク、香りの強い自然薯をようやく満足のいく物が見つかりました🎵

 

 

見た目長芋のようですが似て非なるもの、物凄い弾力です🎵香りも野性味が強くうなぎとの相性も抜群です。

 

この自然薯を昆布、鰹節強めの出汁で伸ばしうな重にかけてお召し上がり頂きます。

 

これもまたまたうな重がすすむ君となります。

 

その他にもまだまだ食材を考えております。

 

 

このような自分の楽しめることを考え、尚且つお客様にもワクワク楽しんで頂けるサービスをご提供させて頂ければ考えております。

 

準備が整い次第ご紹介していきます🎵

 

どの食材もあくまでうなぎを引き立てる物であくまでも主役はうなぎです🎵

 

おわかりでしょうか?

 

このようにお好みのうな重に玉子、もしくは自然薯、はたまた両方の食材を合わせることによりお客様のお好みのうな重をお客様自身でカスタマイズする事が出来るんです!

 

うな重をカスタマイズ、初めてききますね(笑)

 

そしてさらに数種類の食材が加わると・・・・

 

そのうな重の種類たるやもー天文学的な数字になるとかならないとか。(なりません。)

 

たまぁに、本当にたまぁにですがこんなこと言われます。

「そんないろんなアイディアが出るって天才ですね」

 

いえいえそんな事はございません。

 

なぜなら天才とは独創的な発想により大成功を収めた人のことを

いうのですから。

 

私なんてもんはそんな成功とはまだまだ縁の遠い人間です。

 

独創的なのに成功を収めていない人の事をなんて言うかご存知ですか?

 

そうです。

 

変態です。

 

笑笑笑

 

いつまでも変態でいよう

 

そう思う今日この頃でした。

 

 

すみません、いつもの事ですが書いてる間に最初のテンションと変わっておかしくなってしまっておりますが(笑)

 

 

また追ってご報告いたします(≧◇≦)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

#うなぎ #うなぎ尽くし #10000円コース #うなぎ料理 #川昌 #Japanese #eel

うなぎ料理専門店 川昌さん(@kawashou_unagi)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございますm(_ _)m

久々の更新が年明けのご挨拶になってしまいました。

さて、今年の川昌はどんな年になっていくのでしょう。

昨年の頭にワンピースの尾田先生が「今年はサンジの年になる」って言ってまして、去年は本当にサンジか波乱万丈な年でしたね笑

ワンピース読んでないと分からない話しですた笑


そこで、今年の川昌ですが

はっきり断言しておきます。

今年は玉子の年になる!


昨年も金のうな丼で丼グランプリにて金賞を頂きましたが、やはりうなぎと卵の相性は最高でございます。




なので今年はもう1歩踏み込んだうなぎと玉子の在り方を考えて料理(メニュー)を考えて参ります!





どんな事をやっていくかは又の機会にご紹介します( ´•᎑•` )
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
第三回全国丼グランプリにおきまして、川昌の   【金のうな丼】が金賞を頂きました!

大変名誉な事で今後とも幅広いお客様にうなぎの魅力を伝えて行く為に精進してまいりたいと思います!


金のうな丼 蒲焼きとトロトロ玉子の共演ヽ(´▽`)/

A photo posted by うなぎ料理専門店 川昌 (@kawashou_unagi) on







http://don.or.jp/project/gp/2016_result/385/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

長らくブログご無沙汰しておりました。

 

今年の夏はおかげさまで猛烈な忙しさで身も心も

干からびておりました(笑)

 

冗談ですが(^_-)-☆

 

ようやく意識も戻りだしてきたのでそろそろ又頭を

切り替えて新しいうなぎ料理を考えていこうと思います!

 

本日ご紹介はうなぎの酢〆です。

 

酢で〆たうなぎを低温調理で柔らかく仕上げ

皮表面を軽く炙っておします。

わさびや醤油、卵黄などで作ったアイス

(甘くありません、あくまでもしょうゆベースです。)と共に

お召し上がり頂きます。

 

 

只今うなぎの変わりお刺身とゆうことで既存のメニューをあと

二品改良中です🎵

 

追ってまたこちらでご紹介いたしますm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまぁに哲学的になってしまうのをお許しください笑


ご報告になりますが、この五月より川昌は法人成り致しまして 株式会社 川昌となり代表取締役に就任致しました。

兼ねてからの一つの目標であった法人化する事が出来ました事をお客様、お取引先各社様、従業員の皆様に心より感謝申し上げます。

さて、会社になって何かが変わる訳では無いだろうなぁ、形態が変わるだけで心の変化はあまり無いだろうと思っていたのですが、これがまるで違うもんですね。


意気込みが変わってきました。

今までも真剣にやっていたつもりですが真剣味が増すとゆうか、この先見て行きたい景色がまるで変わりました。

今まではここ位までは出来るだろうと加減して生きていた事に気付かされました笑

今は遠く遠く、地平線の彼方まで自分の人生を見ているとゆう感じです。

自分の人生を信じる、そんな気持ちがとても強くなり、掲げる目標も明確になり、高い目標をもてるようになりました。


何よりも自分の感覚を大事にやりたい事が明確に分かるようになりました。

自分の人生を信じるって、この先の辛いことも嬉しい事も悲しい事もひっくるめて自分で全て受け止めるって事だと思います。

いるんな目標がありますが、その目標を成し遂げるために自分の言葉に重みを持たせなければいけないし、その為にはやる事をしっかりやらなければならないし、時にユニークで魅力的なでなければならない。


自分が、会社がどうなりたいか

一言で言うと


世界一

です。

どう世界一かはまだ分からないですが

とにかく世界一になる。

そう決めています笑


これが戯言で終わらぬ様人生楽しんでチャレンジしていきます!

やっぱり何事もチャレンジしなければ始まりませんね(^^)


今まで自分を作りあげてくれた

自分と関わってきた全ての人

料理  音楽  全ての経験  全ての感情

そして世界に感謝いたします!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。