生まれてから60年〜70年、
楽器を一度も弾いたことのないおじさまたちが集まり定年後にバンドを始めました

その名もnext
{B0B9C46D-A0F1-4462-8099-75038AE7DF79}


ヴォーカル&ギター担当のかたが歌を教えて欲しいとをいらしたことがきっかけで、バンドの練習もみることになりはや4.5年?

初めは驚きました・・

同じ曲をある人は4/4で弾き、ある人は3/4で弾いたり、
みんなのキーが違うのに平気で演奏してたり、
ドラムが歌に合わせて変拍子で叩く。
みたいな感じでした。

市販の楽譜どおりとか、耳コピでとかですませられないので(つまり出来ない)
できるだけ簡単で合いやすくて弾きやすい方法を
ドラムにもキーボードにも提案して形にしてゆくというスタイル。

しかし、着実に実力をつけて、
いまでは老人ホームでボランティア演奏したりするようになりました。




毎年音楽のことにあまり詳しくない、そして性格の優しい友達限定招待し(飲み放題、ランチつき!)
ご馳走するかわりに演奏を聴いてもらい、下手でも褒めてもらう。
というコンセプトの単独ライヴもこなして自信と実力をつけてきましたが、この度メンバーの引越しで解散しなくてはならないことになり、
吉祥寺で解散ライヴをすることになりました。

今日はその最終レッスン。



みんな上手になりました。
幾つから始めても一生懸命練習すれば必ずできるようになるんですね!

{EEAFA942-8CAA-4825-8795-750E0F07D073}

努力して楽譜も一枚一枚手書きをして覚えます。
工夫が見を結んでいます
AD