川嶋歯科医院のブログ

東京都国立市で開業している川嶋歯科医院のブログです。
JR南武線谷保駅北口から徒歩3分です。


テーマ:
歯科衛生士の向田です。

今回は予告通り、矯正治療の私の体験談をお話したいと思います音譜


まず私がなぜ矯正しようと思ったか。。。

それは、出っ歯だったから!

しかも一本だけ。

正面


上の前歯(裏側から)




下の歯もガチャガチャですね。
下の前歯(裏側から)




昔からこの歯が嫌で、中学生の頃一度矯正しているんです。
しかし、引っ越しにより中断。
これでも子どもの頃より出っ歯は治っているんです。
でもやっぱり出っ歯なんです。。。

うさぎみたい!ってよく言われてましたガクリ


そこで!
改めて矯正を始める事に!



私の場合、矯正期間は1年8ヶ月!

大人の矯正にしては短い期間ですが、それでも食事は大変でした。

まず、矯正装置とはいえ、異物を歯にくっつけるのです。
それがなかなか慣れなくて、食べ物が飲み込めないあせる

そして繊維質な物が装置にひっかかるあせる

ニラ、エノキ類はきつかったです。


そして頻繁にできる口内炎DASH!


また、月に一度装置の調整をするのですが、その後にでる矯正特有の「噛むと痛い」とゆうのも最初は大変でした。



ですがだんだん慣れてくると、食べ物もうまく食べられるようになりました。
痛みですら、「痛い!と、いうことは歯が動いている証拠だ!よしよし!」と思えるようになりました。

人間の適応力はすごいですねにひひ


途中歯ぎしりがひどくて、装置についているワイヤーをへし折るという事件が数回おきたり。。。
(あと1回へし折ったら特注のワイヤーを用意するところでした)

口内炎が痛くてうまく食べられなくて泣く泣くラーメンをすすったり。。。

外食したらすぐに歯磨きしにトイレにかけこんだり。。。


まあ色々ありましたが。




じゃーん!アップ









とってもきれいになりました!

ちなみに歯の裏側についているワイヤーは、後戻り防止のためにつけています!


あまり知られていないことですが、矯正装置を外してそのまま何もしないでいると、歯が動いてしまい歯並びがまた悪くなってしまうのです!

(そのことに関してはまた詳しくお伝えしますねアップ



矯正をした感想は・・・


矯正をして本当に良かった!!


矯正をしている期間はなかなか大変でしたが、慣れますし、どうにかなります!

最初食べるスピードが落ちたので、これはダイエットになる・・・!音譜

と、期待しましたがそんなわけもなく、もりもりご飯を食べていましたぺこ


見た目も少し気になりましたが、

「長い人生、この数年を乗り越えれば、後の人生コンプレックスなく生きていける・・・!
むし歯や歯周病のリスクも減らせる・・・!」

と思いながら乗り越えました!


少し参考になりましたでしょうか?



次回予告
「矯正をすることによるメリット、デメリット」

お楽しみにラブラブ




川嶋歯科医院
ホームページはこちら
平日9:00~13:00/14:30~18:00 (最終受付17:30)
土曜9:00~13:00/14:30~17:00 (最終受付16:30)
休診日 水、日、祝日
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

川嶋歯科医院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。