川嶋歯科医院のブログ

東京都国立市で開業している川嶋歯科医院のブログです。
JR南武線谷保駅北口から徒歩3分です。


テーマ:
こんにちは!
歯科衛生士の向田です。


ここ数年、当院では大人の方で矯正治療を受けられる方が増えてきましたG

私も川嶋歯科に勤め始めてから、当院に来てもらっている矯正の専門医の矯正治療を受けましたドキドキ
実は私だけではなく、当院のスタッフ全員が川嶋歯科に勤めてから歯並びを治してもらっているのです!!!えっ

それだけ、矯正治療は素晴らしいということです!音譜


患者さんとお話していると、やはり歯並びを気にされている方は多くいらっしゃいます。
ですが矯正治療に対しては、治療中の見た目や痛みへの不安、治療に数年かかるということ、また日本全体では大人になってから矯正をされる方はかなり少数で一般的ではない等々…なかなか受けにくい治療だと思います汗



そこで!
シリーズ「星大人の矯正治療星」を連載したいと思います!
私がブログ担当の時に、何回かにわけて私やスタッフの体験談なども交えながら詳しくご説明させて頂きますクローバー


そんな第一回目は、「日本と海外の歯並びへの考え方」をテーマにしていきます。
まずはベースとなる背景からお話しますね飛行機




日本人は、歯並びの良さをそこまで重要視しないように思います。
大人の歯列矯正は美容整形と同じように捉えられ、そこまでお金を出してまで歯並びにこだわらなくてもよいと考えている方が多くいらっしゃいますぼー
歯並びが悪くても、普通に生活していく上で支障はないですよね。



ではアメリカアメリカアメリカではどうでしょうか。


なんとアメリカでは、「歯並びが悪い=貧しい人」と捉えられてしまうのですショック!
仕事の面接でも歯並びはチェックされていて、歯並びが悪いと採用してもらえないこともあります。
なのでアメリカの親御さんは当たり前のように子どもに矯正治療を受けさせますグッド!

(アメリカの風刺画で貧しい人を描く時、悪い歯並びを強調するそうです)


また、アメリカではきれいなスマイルが生きていく上で大切なことなのですラブ
アメリカは多人種・多言語ですので、きれいなスマイルは「自分は危険人物ではありません」とアピールすることができ、相手に安心感を与えますキャッ☆



日本では女性は口を細めて、手を当てて笑う事が美とされていますよね。
大きな口を開けて笑うのは、品がないと捉えられてしまうこともありますムムム

(ちなみに私も歯並びを治す前は、笑う時手で口元を隠していました。
歯並びがキレイになった今は自信が持てて、大口あけて笑っております(笑))


男性も毅然とした態度が求められます。
笑っていると、不真面目だとかニヤニヤしていると思われてしまうことも…。汗


国によって考え方が違うのは当たり前ですが、私は大きな口を開けて楽しそうに笑っている方が好きです。
なんだかこちらも幸せをわけてもらえるような気がしますラブラブ



実際、グアム・ハワイに行った時、現地の方は弾けるような素敵な笑い方でしたきら

また韓国に行ったときは、若い女性で矯正治療中の方が沢山いて驚きました猫村2

そう考えると、日本の医療は全世界トップクラスの水準なのに、歯科は非常に遅れをとっていることが残念ですガクリ



そんなわけで!アメリカでは歯並びが良い事が当たり前なのですルパン

見た目だけの問題ではなく、歯並びが良いとむし歯や歯周病にもかかりにくくなるので健康なお口を保つ事もできます!投げKISS (詳しくはまたいつか)



今、お子さまが産まれて名付けをする時に海外でも通用するような響きの名前をつける方もいらっしゃいますよねクラッカー
今後は是非歯並びも!ご検討頂けたらと思います(`・ω・´)



そして大人の方も!
お口の状況が整っていれば、何才からでも矯正治療は可能です!アップ
(むし歯や歯周病などの病気があったり、骨の状況により矯正治療ができないことがあります。)
素敵なスマイルを手に入れましょう!


さて!
長くなりましたが今回はここまで。


次回予告
「私の矯正治療体験談」

ではまた数週間後に!




川嶋歯科医院
ホームページはこちら
平日9:00~13:00/14:30~18:00 (最終受付17:30)
土曜9:00~13:00/14:30~17:00 (最終受付16:30)
休診日 水、日、祝日
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

川嶋歯科医院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。