わたしの巣づくり

自分の巣をつくるように

ひとつひとつのこと

家族

周りにおく物、人、事

だいじに

ていねいに

押し入れの奥のものも、とっておくならだいじにきれいに。

あぁだいじなんだって、ちゃんとわかるように

そんなふうに生きていたい。


テーマ:
コマが邪魔する!


僕の邪魔ばっかりする!!!


と、わめく6歳男子。



気をつかってコマを遠ざけてあげたこともあったけど。

なんかそういうのメンドクサイ。

そんなことしなくていいんじゃないか?

子供は子供同士で解決できるんじゃないか?



こういうとき、イライラするんだなぁ。



なんでかなあ。



カンが「コマが邪魔する‼」「あっちいって!!」って言ってる。コマはニヤニヤしてカンに近づいて「コマがするの!」って、主張してる。布団をしく取り合い。


ここで出てくる私の感情は


どーでもいいからはよ布団しけよ。
うるさいなー。
私はもう寝たいんだよ。
だれでもいーよ。


じゃーもう私が敷く!ふたりともすっこめ!


と怒鳴ったら二人して一緒に布団敷いたんだけども口笛


最近、こんなこと多いなー。これ、嫌だなー。


何が嫌って、思い通りにいかないこと。私、子供たちをコントロールしたいんだなー。
癒着してんだなー。


思い通りにいかそうとするからイライラするんよなー。


ここらへん、全部カンと話した。



ねぇカン、コマを思い通りにしようとするんは無理だよ。思い通りにいかんもんね。だからイライラするよねえ。
私もさ、下手くそで、あんたたちを思い通りにしようとしたときにすんごいイライラする。
でも無理なんだよねえ。
怒鳴ってもいいし、イライラしてもいいけどさ、ホントはどうしたいのか、ホントはどうありたいのかってのを忘れないようにしたい。

カンも、コマと一緒にしても、離れてもいい。母さんから離れてもいい。一緒にいてもいい。
そのときどきでどうしたいんか違うよねえ。

「僕は、一緒にしたいと言うとき、優しい気持ちになる」「優しい気持ちでいたい」

カンの言葉をきいたとき、あーそうなんだって思った。

優しい気持ちでいたいんだね。

優しい子。

私、本質をみつめられるようになりたいな。



私は、もっともっと、子供たちから離れないとね。


コマが邪魔する!!とわめくカンの姿は、私そのものなんだ。

子供たちが思い通りにいかないと、駄々をこねてる私なんだな。

カンを抱っこして話したけど、私を抱っこして話していたのかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「●日々」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
一ヶ月以上前にカンが無くした保育園帽子キャップ

お友達のお父様が見つけてくださり

なんと群馬から旅して帰ってきました(笑)



ありがたや~~~爆笑爆笑爆笑



面白いから先生たちにもきいてもらお(笑) 



届けにきてくれた友香ちゃんピンクハートこどもたちラブラブ

そして群馬から配送してくださった友香ちゃんのお父様ピンクハートピンクハートピンクハート

ありがとうございます~~~チューチューチューチューチュー

嬉しいピンクハート




ひさびさに友香ちゃんとふたりでお喋りも楽しかった。

二人とも話したがり話題奪い合い(笑)


ばかだねぇピンクハートってことも

あんたすごいなぁキラキラキラキラキラキラってことも

ブサイクになっとるときはソッコー言っちゃう爆笑

なんもかも遠慮なし。


好かれたいなんて思わない、考えもつかないこの関係が好き。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美味しい~フレンチに~

いや~さ~れる~~~音符ハート音符

かわゆいピンク薔薇🌹





食べたくないとき

食べたくないものは

食べないからか

好き勝手やってるからか



つわりはあるけどゆったりまろやかな時間ピンクハート






眠くなってきたハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
誕生日はね
マグロのお寿司とね、イチゴとチョコのケーキとね、イーグライザーとね、ジューオーチェンジャーとね、ジューオーバスターが欲しい!


カタカナたくさんでわたくし、わけわかめ真顔ラブラブ



豪華なちらし寿司と山盛りフライドポテトちゅー



両方の祖父母の協力で得たジュウオウジャーのおもちゃピンクハート


嬉しそうなカンに私は大満足照れ照れ照れ



コマも一緒にローソク吹き消したチュー


かわゆいちゅーピンクハート



保育園でいちばん可愛い子を教えてくれるようになったよピンクハートピンクハートピンクハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
良いことがあったピンクハート

嬉しいことピンクハート


ただいまわたくし、

妊婦ラブラブラブラブラブラブ


(・∀・)人(・∀・)

(・∀・)人(・∀・)

(・∀・)人(・∀・)


そしてつわる

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー



今回は、眠りづわりが大きい。


ねむねむ。


食べられるものや、量はぐんと少なくなったけど


今までで一番落ち着いているこの時期。


そしてこのくそ寒い今



私はキンキンに冷えたそうめんが食べたい不思議真顔
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最初におそわったときにはよくわかってなかったと思う。

私の肉体、血、DNA、思考、環境すべて与えられたもので私のものではない。

私は、私ではない

父、母、親族、あったこともないご先祖様

生まれる前から、

生まれたあとから

関わったすべての人、土地、風、食べ物、音、感じるものすべてで出来ている



それだったら



私が私を大切にするということは

私でない全てを大切にするということなのね

つながっているのね



いろんなところから受け継いだこの私を大事にするってことは

いろんなものへの、ことへの

感謝になるのね



照れ



それって、とっても温かくて良いねぇ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。