フジが咲いて 季節はまた進んだ! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

緑に包まれる原っぱ広場です。

今朝は気温13.3℃と少し冷んやりしましたが

これから気温も上がってくることでしょう。

 

原っぱ広場を見下ろす藤棚のフジは

ふんわりとした若葉が目立ってきました。

 

見ると白いフジがもう咲き始めています。

フジは例年なら4月下旬ですから

今年はサクラが早かったのに習って

花の開花はどれも半月ほど早いようです。

 

ならば親水テラスの前のフジはどうかといえば

こちらの紫のフジはもうこんなに房が下がっています。

 

昨年の秋に藤棚の竹の交換作業があったのですが、

丁寧な作業をしてくださったおかげで

大丈夫!

こんなに見事な花を咲かせてくれました!

 

これはソメイヨシノだったかな?

もうマッチ棒の先のような真っ赤な実をつけています。

昨日の強風でだいぶ落とされましたが、

強い実は残ったことでしょう。

 

こちらも強風のためです。

原っぱ広場のシンボルであるケヤキ。

その若葉ですが、葉腋にはもうちゃんと実ができてます。

 

帰り道の垣根には、モッコウバラが満開です!

今年はバラもきっと早いことでしょう。